2014年02月26日

デビュー

昨日にも増して、白い空。
PM2.5です。
注意喚起が出てましたが、アウトドアそんなの関係ねーや。
PM2.5なんて、スギ花粉よりましだよ。

さて、昼前に入山。

やや渋めながら、ステイは出来る。
コンディションが良くなったのは12時過ぎ。


2014.02.26.B.jpg
講習生は、大久保さん・村井さん・河合さん・江本さん
皆さんぼちぼちフライト。
江本さんは初めてフライト時間2時間越えでした。


2014.02.26.tala.jpg
パイロット竹松さんは本日NEWグライダーBGDのTalaデビュー
PM2.5の汚い空に良く生える新しいグライダー。
970m上げて景気よくフライトしておりました。


2014.02.26.taka.jpg
タカは昨日に初上陸したSKYWALK TEQUILA4:Sサイズ(70-95kg)を装備重量88kgで試乗。

●テイクオフ
非常に立ちあがりは早いが、頭上を越えようとしたら軽いブレーク操作でかぶるのを抑えれる。

●ブレーク
程よい重さがあり、感じやすい。
軽すぎてくてスカスカな感じでは無いのでわかりやすい。
ブレークの効きは、かなり上のほうから効きはじめ、少ない操作でしっかり翼を動かせます。
クイックな感じです。

●旋回性
違和感無くきれいに回る。
わかりやすい動きが特徴。

●性能
文句なし。
1個上のCHILI3に迫る性能。
渋い条件ながらの1000mまで上がり、ガレ場まで余裕のアウト&リターン。
これなら、瀬女までクロカンするには十分だね。



こんなお勧めグライダーに乗せられた大久保さん。
2014.02.26.okubo.jpg
めっちゃ調子よく1時間フライト。

大久保さん
「いいっすよ。自分がうまくなった気がする。」

心は決まったな。後は周りの問題っすね。



2014.02.26.ld.jpg
夕方はランディングで練習する講習生のみなさん。
それぞれ、想いがあるようで熱心に・・・。

今日も立上げに前田さんが来られた。
今年はやる気です。
がんばれ〜。

江本さんの獅子吼滞在は今日までで、また世界の山々へ行っちゃいます。

「江本さんって何してるの!?」って聞かれるので・・
ネットで「EMOTO YUJI」で調べてください。
いっぱい出てきますよ。
また来ますので、一緒に遊んでくださいね。


明日からはまた微妙な天候が続きます。
スクールのオープンはメルマガで確認してください。


posted by 校長 at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年02月25日

まだ2月

今日もやっちまいました、パラグライダースクール。
2月なのに4日連続です。

さて、天気は、朝からどんより曇りというか、何だかかすんでいる空。
時より晴れ間はさしますが・・・・
それ以上に、朝から西風が強く飛べそうもない。

2014.02.25ld.jpg
とりあえず、ランディングは乾いているし風は入っているので、立上げ。
なんと、5機も広がっているではないですか!?
その中に試乗機1機。
スカイウォーク テキーラ4(EN-B)です。
新発売!!日本初上陸!!

そんな感じで立上げしていると、15時ごろに風が弱くなり飛べそうかも。

ということで、講習生村井さんと江本さんが入山。

2014.02.25.a.jpg
フライト!!

2014.02.25.b.jpg
意外と、風もコンディションもよく750mほどまで上昇してのんびりフライト。
上げては課題して高度下げ、また上げなおして・・・の繰り返し。
いい練習になった本日でした。

2014.02.25.c.jpg
江本さんは1時間半フライトして17時ごろ降りてきました。
それにしても日も長くなったものです。
2月にこれだけ連続で飛べるのも珍しいっすね。
何より雪がないし、テイクオフの雪も随分と薄くなってきました。
さて、明日は・・・あーーーーー

もしかして、飛べちゃうの!?

タカいまーす。
明日までだな。明後日よりまた冬眠しますよ。
posted by 校長 at 18:36 | TrackBack(0) | 日記

2014年02月24日

臨時オープン平日

朝からよい天気〜
しかし、風は予報道り北〜北東の風。
ぼちぼち待ってましたが、11時過ぎより風が変り始め・・・
12時には完全に北西の風へ

講習生やパイロットの方々が来られました。
講習生は・・・


2014.02.24.B.jpg
B級生・村井さんちょっと緊張気味でフライト、4本フライト高度800mまで上昇してご機嫌でございました。
B級生・前田さんはは今日はグラハンだけ・・・今年はやる気出てますよ。
やる気はね(笑)
11月ぶりのフライトのNP木村さん、久しぶりだけど1000m上げて、南へ移動
高圧チョイ越えて帰ってきました。
良い飛びでしたね。
昨日に続きB級生・河合さん登場。いい感じでフライト
ソアリングの旋回がうまかったよ

2014.02.24.emoto.jpg
さらに、スペシャル講習生江本さん
何がスペシャルかって?
まあ獅子吼でタカに聞いて
徹底的にやってやるとタカの意気込み。
もはやお客様対応でもないよ。
トレーニングじゃ!!!!!
課題もして・・・徹底的にソアリング
まあそこそこ上がったね。時間もたっぷり
5本目でも、容赦ない誘導

で・・・・・・・

さすがに酔っちまったようです。
なんだかんだ、凡人だな。
なんてね。

2014.02.24.P.jpg
パイロットも数名来られました。
まあいい条件で、フライト。

2014.02.24.sora.jpg
高度は1200mまでで頭打ち。
なんだかんだ2時間ほどフライト


ランディングも飛ばないけど遊びに来てくれたパイロットもいたりして、平日の臨時オープンの割には10名ほどが来られた一日でございました。
明日もタカいます。
昼から・・・どうかね〜。
posted by 校長 at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年02月23日

臨時オープン

朝はやや雲が多めの晴れ空。
徐々に晴れ間も多くなり、気温もやや上がってきた。
11時前ぐらいからパイロットが集り始め・・・

パイロットが入山したのは11時半。
12時、飛べるけどまだブレークしないサーマルコンディション。


12時半上がり始めた・・・一気にブレーク。

2014.02.23.tk.jpg
続々と空へ出て行きます。


2014.2.23.sora.jpg
条件はどんどんよくなり
最高は海抜1550mで雲底。
北へはムラタを越えて国際ホテル手前まででアウト&リターン。
南へはダムへは多くのパイロットが移動できていました。
飛び放題〜。
なかなか良い条件でしたが、やはり上空は激寒い。
体の芯まで冷えたとな。


2014.02.23.tdmfu.jpg
NEWタンデム機デビュー!!
スクールじゃないよ個人機。
古田さん買い替えっす。
良いグライダー、いい性能、立ち上げの良さ抜群とな。
ですよね〜
皆さんスクールお手伝い用に1機いかがですか〜(笑)


2013.02.23.kwai.jpg
講習生は、B級の河合さんがのんびり飛んでました。
B級生ですが、誰よりもテイクオフが落ち着いていてうまいんですよね。


そしてNPぐらいになり、ちょっと慣れてくると・・・・

2014.02.23.kaz.jpg
おいおい、そこで座ってるって、超飛びのりじゃないかな〜KAZちゃん。
そこで座ってるのは西山さんクラスだぜ。


まさか・・・・!!!!!
あの子は来てない!!!?


そんなわけありません。

2014.02.23.mido.jpg
緑ちゃんは、ちゃんとがっつり飛んでますよ。
しかも、お決まりのグラハンも2時間。
実は昨日も・・・・2時間やってましたけど。
楽しんだって。
楽しいは最高だね。

そして、明日も臨時オープンします。
朝10時からタカもいますので、スクール生もどうぞ。

posted by 校長 at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年02月22日

昼より

今日は朝はちらちら雪がちらついてましたが、昼からは晴れ間も出て、風もしっかり北西の風。

2014.02.22.2.jpg
テイクオフの雪は20cm〜40cm
踏めば余裕で出れる積雪でした。

2014.02.22.1.jpg
コンディションも良よさそうです。


2014.02.22.3.jpg
最初は軽いトップアウトでしたが、徐々にコンディションはよくなりました。
雲底1150mまで全員上がりましたね。

40分ほどフライトしてランディング

2014.02.22.4.jpg
さて気になるランディングはこの通り、雪無し。
パッキングゾーン、駐車場とも雪はありません。

テイクオフは道もあり、一部雪かきもしました。
さて、明日は、飛べそうですね。
クラブハウスは10時よりオープン

タカは午前は用事がありますので、12時より来ます。
ということで、午前中はパイロットオープン
昼からは、講習生もオープンします。

posted by 校長 at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年02月21日

台湾フライトツアーの写真集

カメラぴかぴか(新しい)NEWぴかぴか(新しい)



posted by 校長 at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年02月11日

台湾フライトツアー6日目



昨日の雨でフライトが流れ・・・
朝から帰るこのお二人。

2014.2.11.a.jpg
まあ、3日間ガンガンソアリングしましたから・・・
お疲れ様でした。

さて、本日は・・・昨日の水蒸気が残り。
かなり湿っぽい。
ギリギリ雨が降ってない状況です。

さて、どうする?
まあ、昼からもう少し空気が乾きそうな予報も出ているので、遅めのエリアへ
しかし、エリアに着くと、テイクオフはギリ雲底。
待つか???

2014.2.11.b.jpg
とりあえず、近くの原住民村の資料館やら博物館めぐり。
民族衣装の展示やらお土産やら、ガラス作り、住居などなど盛りだくさん。

気がつけば13時半
おっと、雲底が上がって来たではないですか!?

そこから、テイクオフへ移動

風よし!!雲底よし!!ぶっ飛びよし!!



とりあえずぶっ飛ぶぜ。

2014.2.11.c.jpg
竹上さんはチリ3の試乗機でフライト。
興味津々で乗って頂いて、哲さんも顔がニコニコ。
売れるかなぁ〜。(哲)

完全なぶっ飛び予定でした・・・
あっ!?バリオがなる!まわせる!!
ゆっくり沈下してるけどね。
粘るぶっ飛び。

まあ、もう1本行きますか!?

あれ?上がる?
2014.2.11.d.jpg
ソアリングしてトップアウトし始めました。
あの黒めの雲で・・・・

2014.2.11.e.jpg
しっかりとトップアウトして、少し動いて。
まあ30分ねばねばソアリングをたのしめました。


2014.2.11.f.jpg
無事フライト終了
竹上さんの2本のジンクスは破られました!!


2014.2.11.g.jpg
今年は珍しく、1日雨にあたり、確立を下げたがそれでもこのフライト確立とソアリング確立は抜群です。冬に良いフライトトレーニングになりました。この傘はまだいる日本人へプレゼント。
結構断られましたが・・・・ほら、きっと使うよ。買うともったいないから・・・

来年も行きましょう。
傘は持って行きませんよ。


来年行きましょうよって・・・だって・・・B級生は無理でしょう?
海外なんて・・・。

2014.2.11.i.jpg
そんなことはございませんよ。
普通に、プログレス&カルトCの生徒さんが楽しんでました。


夕食


2014.2.11.h.jpgここ台湾は65歳以上にやさしい国で、施設の入場料無料だったり、新幹線半額だったり・・・恩恵を受けているし、タカ&小川にも感謝ということで、他のメンバーの方へおごっていただきました。

イヤーうれしいです。
ありがとうございます。

さて、明日は帰ります。
日記は無いですよ。
帰るだけですからね。


posted by 校長 at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年02月10日

台湾フライトツアー5日目

朝起きて・・・外見て!?
当たり前のことが当たり前でないこの衝撃!!

雨!!

うそ〜

なんだかんだいいながら回復して・・・いやいや、一日雨の予報です
過去3年間述べ13日間ひたすら飛べていたのですが、雨にあたってしまいました。

竹上さんの昨日の発言が・・・・!!
「私は、今までフライトツアーにいくつか参加しましたが、ツアー中に2本以上飛べたことがないんです。今回はこのジンクスを崩すべく3本以上を!!」
で昨日は2本は楽しく飛べて、3本目はかなわなかったので・・・・


ヤバイ!!

それはそうとして、今日は何を!?
予想外の展開に、悩むイントラ一同。

で・・・獅子吼・トップフィールド・ゲイン哲チーム・五竜井川さんチーム合同で貸切バスにて観光へ。
暗い天気も人数いれば話に花が咲く!?


高見さんは朝から遠慮がち・・・観光はええのに。ホテルでゆっくり
だって、どこも行ったことあるし・・・・
そうは行きません、強制連行


高雄市内へGO

竜虎.jpg
竜虎の門
まあ寺ですよ。
厄をすべて取り払うとのこと。

でも、タカ&小川は階段で滑って転んで・・・痛い思いしました。
厄はそう簡単に取れそうもありません。

その後、フェリーに乗って離島へ
フェリー.jpg
海鮮市場にて昼ごはん。
海鮮.jpg

散歩しまくって・・・17時に帰ってきました。
カニ.jpg
何とか一日過ごせたぜ。

食う・寝る・飛ぶ以外の仕事はさすがにメンタルが疲れた。

美麗島駅.jpg
明日はフライト最終日。
なんとしても飛びたいなー。



posted by 校長 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年02月09日

台湾フライトツアー何日目やったけ?

もはや、何日目かわからなくなってきたぞ。
さて、昨日の夜は雪の影響で、成田空港、羽田空港は完全に麻痺
周辺の交通機関も麻痺し・・・

心配された、竹上さんは無時到着し・・・
成田初午後便だった、トップフィールド上野さん、ゲインの哲さんチームも何とか夜中に到着した。
しかし、空港までたどり着けず乗り遅れた方々が数名。
大変な状態だったようです。

さて、本日も朝からエリアへ
断然昨日より天気がよく、白さも少ない
風が当然のごとくアゲインスト

今日から多くのエリアからフライヤーが集まり日本人だらけ多分100名はいただろうか
しかし、ここのエリアはテイクオフ、空域広く、混んで・・・アサギリみたいなことも無く、ちょっと混んでるときの獅子吼よりも断然すいてる感じがするぐらいの感じでした。



2013.2.9.1.jpgさて、我々は早めにテイクオフして上空でのんびり、サーマルブレークを待つ感じで続々とテイクオフ


でもね・・・


この若者は・・・準備遅く・・・段取り悪く・・・雰囲気に呑まれ・・・・
テイクオフがばたばたになり。

2014.2.9.3.jpg
飛ぶまでに2時間の準備を要してしまい完全に出遅れて・・・・あーーーー
そんなに渋滞してたのではないのですよ。
出ようと決めれば、準備から15分でテイクオフできる環境でして・・・・
人生修行が必要ですぞ!!


2014.2.9.2.jpg
サーマルは午前中から景気よく上がって行きます。
テイクオフ前で徐々に上がり始めたらさあ移動開始です。

しかし、移動した先はまだ渋く・・・・厳しい。
そんな中、高見さん粘って、午後のサーマルブレークまで粘りました。
なんと3時間以上飛んでましたね。

午後はサーマルの活発も良く。2本目飛んだときにはちょうど良いタイミング。
サーマルトップは1400mいかないほど

北側へ7kmほど行ったヘルメット山までアウト&リターンもできました。
タカが飛んでいたときは雲底ででクラウドストリートもできており28kmのクロカンもいけそうな感じでしたが・・・私だけ行ってもね。
大人になったなぁ〜


2014.2.9.4.jpg
上野さんのML5
哲さんのMASALA



今日は沢山飛べたので15時半で終了となりました。

2014.2.9.5.jpg
夜は若者の人生修行に!

言葉の通じない異国で買い物せよ。
結構みんな我慢して見守ってたけど・・・・

2014.2.9.6.jpg
結局応援に行きました。
だって・・・明日になりそうだ。
意外と広瀬姉さんが厳しいんだ〜。
posted by 校長 at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年02月08日

台湾フライトツアー3日目

今日も天気に問題は無いが・・・
空が白い!!

いつも以上に白い。

雲なんだかモヤなんだかよくわかりません。
まあ、視界は5kmほどあるので十分か。

ゆるーく昼ぐらい前からフライト

高度は1000mほどで・・・真っ白
飛んでいけば、そんなものですが、テンションが上がらないなぁ

2014.4.8.1.jpg
みんな、2本フライトして、ソアリングして・・・・
1時間飛とびで、飽きちゃった感じかな?

しかし、攻めのとびの2人がアウトラン
いい感じの無謀の突っ込み。
これもシシクではできないので、ここではいいんじゃないかな。

早めの退散で明日に備えます。
本日、到着予定の竹上さん。
雪で・・・羽田が・・・・あーーーーーー

セーフ!!

1時間遅れで問題なく到着しました。
明日はフルメンバーとなります。

エリアはちょっと混みそうな予感。
posted by 校長 at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年02月07日

台湾フライトツアー2日目

朝からいい天気のピントン。
朝食は、ホテルから近い屋台へGO!

昨年、北島さんの行きつけの屋台。
1年ぶりだけど、北島さんのことを覚えていてくれた、お店の女性。
北島さん、手厚いハグで歓迎されてましたよ。

現地妻との噂も・・・(笑)
また、通い詰めですね。

弁当も買って、朝9時エリアへ移動です。

2014.2.7.1.jpg.jpg
テイクオフ!
今日は遠くまで景色が見えます。
気温は、テイクオフで26度ほど。程よく暑いです。
いや、しっかり暑いか!?
分厚いグローブもいらないや〜。

風は当たり前のアゲインスト。

とりあえずウォーミングアップフライトと思い・・・

2014.2.7.2.jpg.jpg
切り込み隊長、北島さんテイクオフ

まずは、ぶっ飛び!?でもなく、トップアウト!!


2014.2.7.3.jpg.jpg
まぁ、一度たれるから、みんないくか〜。

で、みんなトップアウト。

2014.2.7.4.jpg.jpg
仕方無しにソアリングし続け・・・・高度も上がり続け。
ほとんどのメンバーが雲底まで。

雲底は1200m
ちょいと低い気がしますが、移動するには十分。

隣の朝日山・ヘルメット方面に行ったチーム

2014.2.7.5.jpg.jpg
前のグランド側へ飛んでいったチーム

それぞれフライト。
午前中からがっつりソアリング&グライドしまくりでした。

移動距離は、8kmほどのアウト&リターン程度で、1時間以上2時間未満な感じ。
やっぱり、グランドサーマル・・・楽しい!!
との皆さん。
よかった。


2014.2..7.6.jpg.jpg
そして、ランディングしてお昼ごはん食べて・・・

飛ぶことしか、すること無いので、みんなでまた飛んで、降りたらまた飛んで・・・



2014.2.7.7.jpg.jpg
結局17時までソアリングして飛んでました。
初日から飛びすぎたことに反省。

さて、ホテルに戻ってきたら、夕食です。

2014.2.7.8.jpg.jpg
今日は、小龍包のお店です。
食った!

はい、寝ます。

食う!!寝る!!飛ぶ!!以外一切しておりません。
初台湾の木谷さん、このリズムに感激です。
遊ぶだけって過酷です。

では、明日も食う、寝る、飛ぶで!?

えっ!?日本寒波が来るって!?
それはかわいそうに、がんばってね〜。
posted by 校長 at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年02月06日

台湾ツアースタート!

雪の石川県から脱出!

関西国際空港にそれぞれ集合して、台湾へ!

台北の空港に着くとまさかの雨!!?
タクシー・新幹線で南下していくと天気が良くなりほっと一安心。

ホテルに着いたら夜市で晩ごはん。
おいしい海鮮料理をいただきました。

20140206.jpg

明日に備えて早めに就寝。。。
バンバン飛ぶぞー!!

posted by 校長 at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年02月01日

グダグダ

たいして予報はよくないが、まあ飛べそうなんで・・・
あと、飛べるなら久しぶりに、パーティーでも。

そんな感じでスクールオープン

2014.02.01.あさ.jpg
天気は朝から晴れ間がでてよい感じ。
風は南西の風で渋め。
11時頃からフライトスタート。


晴れの状態からさらに西風へと変化。
これは条件よくなるかも!!

2014.02.01.P.jpg
そんな期待のもと、パイロット達は続々フライト。
しかし、西風になったのはつかの間で、昼すぎには雲が張ってきて・・・
ソアリングタイムは瞬時にして終了。



講習生には最高でした。

2014.02.01.せいと.jpg
朝から3本フライト。
冬にしては多くの講習生が来てくれました。


パイロットと講習生あわせて27名が来てくれました。
冬なのにこんなに集ってくれたのは・・・・


これ!!

2014.02.01.kaki1.jpg
牡蠣パーティー!!



2014.02.01.かき2.jpg
飛びそこそこで、14時頃からはじまってしまった。
だって、曇ってきたしねって。
おでんやおにぎりもあり、盛りだくさん。
20名で、牡蠣200個以上
おでんを大鍋2つ
おにぎり24個を完食でした。


タイトルのグダグダは何がグダグダかって。
フライトの準備です。

M4のRさん、テイクオフでヘルメットが転がり、そのまま、はるかかなたへ・・・
雪で止まらず、ピンボールのように落ちていきました。紛失。。。

OMEGA8のMさん、テイクオフで、ヘルメットが無く。
車に忘れて、一度下山。

LM4のNさん、ヘルメットが無く、家に忘れてきたので、タカのヘルメットでフライト。

VISTAのMさん、1本ぶっ飛んできて、2本目上がりたいが上がれない。
無線機電池切れ〜

OMEGA8のIさん、えらい静かに飛んでると思い、後で聞いたら、無線機電池切れ〜

久しぶりって恐いですね。
気をつけてください。
posted by 校長 at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記