2014年03月31日

スーパーな日

ブログみて・・・「いや〜面白かったよ」とか言われちゃうと調子に乗ってしまう今日この頃。
調子に乗るということは、フライヤーの誰かが餌食になるのです。

今日は・・・餌がいたかな?いなかったかな?

朝一は雲底が低く、風も北風でしたが、徐々に晴れ間も広がり、風も北西の風へ。
あと、今日は寒いです。

2014.03.31.AM.jpg
午前中から来ていた、P竹松さん・B河合さん・NP大樹さんがフライト。

B河合さんは、まっさらのマーモットの上下ウエアー。
増税前に高い買い物を・・・これが獅子吼のネタとして、タカに狙われてますよ〜。

案の定・・・ランディングで唯一の水溜りへ!!??!!
しかし、靴とハーネスの汚れだけで死守!!
つまらん。
いやいや良かったね。


その後、昼には風が強くなってしまい、グラハンの風へ


2014.03.31.miharu.jpg
B河合さんとBみはるさん
練習!!練習!!いい風。


いい風なら!!

2014.03.31.iwasaki.jpg
スーパーなパイロットSP岩ア参戦!!


グラハンは伝染します。
いい風を見るとやりたくなる。

2014.03.31.LD.jpg
後から来られた講習生も続々と・・・感染。
よいことですね。
よっ!スーパー講習生!!

2014.03.314.PLD.jpg
しかし、免疫を持っているパイロット達は、見てるだけです。
ものすごい抗体があるんでしょうねぇ。

14時ごろ風が収まったようにみえましたので、入山。
ちょっと雲も張ってきましたが・・・・


2014.03.31.XC.jpg
SP岩アとSP亀さん2人でずんずん飛んでいきます。

亀さんをアクセル踏んで追い越し抜き去る岩ア。

亀さん「カっチーン!」ときてアクセルを踏んだそうな。
やはりここは元トップコンペティターの血が騒いだみたいです。
まぁ、2人で攻め攻め。

亀さんは久しぶりに若いパワーをもらって飛んで、楽しかったそうです。
1100mで北高圧越えから南はダムぐらいをフライト。

2014.03.31.sora.jpg
パイロットたちもフライト。
講習生たちもテイクオフを試みるが、風が強くて・・・・
数名はあきらめて下山となりました。


中でもスーパーなテイクオフを見せてくれたB岩佐さん
2014.03.31.iwasa.jpg

この後飛んで・・・いやいや飛ばされて行きました。

河合さんも飛んで降りてきたのですが、おニューのウエアーが!?
どうした!?

B前田さんが風強いときに、B河合さんのグライダーを押さえてサポートしてたのに、強風で煽られた瞬間、ぐいっと引っ張ってしまって・・・。
翼が中途半端に立ち上がって・・・・
それでもB前田さん離さないものですから、テイクオフで引きずられたようです(笑)

あーかわいそう。
新しいウエアーだったのにね。
新しいものには気をつけましょう!!


さて、明日から新しい年度に変わります。
エリアパスの更新をお願いいたします。

講習料金は5月1日で更新となります。

エリアパス年度更新に伴い入山PCの累積本数も0になります。
さて、2013年度の本数ランキングは?

総合ランキング(エブリデー含む)
1位  竹松さん  239本
2位  五十嵐さん 170本
3位  村本さん  154本


普通のランキング(エブリデー・タンデム除く)
1位  大久保さん 142本
2位  島田さん  140本
3位  河合さん  120本

4位  みどりチャン  114本
5位  太田さん  105本(M4)
6位  KAZチャン  104本

本数の入力間違いはないと信じてランキング決定!
なんと今年はタカの気分で景品プレゼント!
総合と普通のランキング1位から3位のかたが対象です。

ちなみに、本当の1位は・・・千田さんの246本でした!

さー、2014年度もジャンジャン飛んじゃってくださーい!
posted by 校長 at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年03月30日

ご存知の通り今日は雨。

一人こられては、去って、一人こられては去って・・・・
さみしい日曜日。

さすがに・・・小雨を狙って・・・みどりちゃんは来てなかったよ。

お支払いや納品にこられた方々ばかりでした。
時間あるときに、ありがたいです。

明日から晴れマーク週末曇りから雨マーク。
んーーー。

平日も風が微妙な日が多いですけどね。


梅雨時期のツアー組みました。

今年は石垣島。
ここがやっぱ好きだなぁ〜



* 石垣島フライトツアー2014参加者募集のお知らせ *

梅雨の北陸を抜け出せツアー 今年は石垣島!
リッジでしょ?と侮るなかれ!
そこには獅子吼では経験できない面白さが待っている!
フライトすれば景色最高!
石垣ナイトはグルメ最高!

日程は2014年7月5日(土)〜7月9日(水)です。

行きは土曜の早朝にハイエースで関空まで移動。
なので金曜日は仕事を休まなくてもOK!
関空からの朝出発便で移動日からフライト!

帰りは午前中フライトして石垣夕方発の経由便で小松着。
フルに遊べる4泊5日。

南国石垣島へ一緒に行こう!
もちろん、B級生からOK!
TEAM PROGRESS 大歓迎!!

航空運賃が高くならない4月中旬までに参加のご連絡をください。
ツアー代金詳細はメルマガで!

出発日は固定にします。
帰りの日程は変更可能ですので、ご相談ください。
ツアー代金は別途調整します。
タカ・おがわは9日まで滞在予定です。
この期間はスクールクローズまたは、千田さんの予定次第でNP証以上オープンです。

みなさまのご参加お待ちしております♪

posted by 校長 at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年03月29日

夕方

朝から天気はいいが、風は南西の風やや強め
この風向風速と、この予報は・・・・ダメだよね多分。

朝から講習生が多々来られるが・・・入山させてもらえる雰囲気なし。
パイロット来られるが・・・入山しないほうがいいよビームを出していたタカ。
朝は我慢して夕方に可能性を・・・ダメかな!?

2014.03.29.riseup.jpg
講習生はランディングで練習開始。
風もよく・・・ひたすら立上げ練習。


2014.03.29.ornge.jpg
今日は昨日いなかったオレンジプログレスも2機登場。

なんせひたすら立上げ・・・昼休憩もせず・・・
あかんでしょ。休憩はしよう


14時過ぎに・・・あれ!?いけるかも?
そう思い、パイロットから入山。

2014.03.29.sora.jpg
その飛びを見て、講習生もいけそうな雰囲気が出そうです。
そして、初心者B級生・ベテランB級生・NP待っていたフライヤ全員穏やかなソアリングフライトができました。


朝の予報のポジティブ予報に転がった感じです。

タンデムのお客様も一度はあきらめましたが・・・夕方に飛べそうということで、急いでこられ・・・

2014.03.29.tdm.jpg
飛べちゃいました。
ありがとうございました。


2014.03.29..minna.jpg
ゆっくり片付け。
今日も予報が悪いわりには、多くのフライヤーが遊びに来てくれました。


でその後・・・サプライズ!!

2014.03.29.igarashi.jpg
居たメンバーでケーキを買ってきて・・・
明日で65歳の五十嵐さんお誕生日会!!
めでたいかどうかわかりませんが、一応おめでとうございます。
posted by 校長 at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年03月28日

逆転層!!

今日はいいですよ。
天気が、風が・・・

でもね逆転層が650mあたりと780m辺りに・・・
さあがんばってぶち破ろう!!

風はいいが朝から渋い。
回れど回れど、トップアウトが・・・


昼頃にようやく50m〜80m程度トップアウト!!
一枚目までにはいけました。

2014.03.28.PROGRESS.jpg
B級講習生も旋回しまくり、回数も飛びまくり。
いい練習になります。
今日はオレンジプログレスがいませんでしたね。
オレンジさんカモーン!!



昼過ぎにはもう少し良くなり、やっと一枚目突破!!
今シーズン初の村本さんも高見さんも仲良く南で、逆転層2枚目の下800mまで上昇。
これが限界でした。

2014.03.28.tk.jpg
いつもの平日のパイロットが集り始めましたね。
徐々にシーズン本番です。
にぎやかになり始めた感じ。

大樹さんテキーラ4に心を無にして試乗。

 大樹さん「これ・・・飛びすぎ、速度はやいし、これで十分。これチリより飛ぶんでしょ?」

 タカ「チリもっと飛びますよ」

 大樹さん「はぁ〜。そんなに飛んでどうする」

飛ぶはずですよ。
最近、自分で飛ぶのも、テキーラ4で十分かと思ってます。
瀬女クロカンぐらいなら余裕でしょうね。




講習生岩佐さん。
new グライダー OZONE BUZZ Z4デビュー!!

2014.03.28.BUZZ Z4.jpg
2本目で・・・・木村ポイントへ・・・やべぇ〜

でもセーフ!!上空で木村さんが少し願ってたそうです。
「今日の岩佐」が見れる!!


めっちゃ飛ぶチリ3に乗っている木村さん。
今日はランディングに降りよう!!
でも・・・・南高圧方向から低い!!!!
ランディング届くか・・・ギリギリかすめてやってきました。

2014.03.28.kimura.jpg
今日はセーフやったけど。
重症です。
岩佐さんのこと願ってる場合ではなかったようです。
「ランディングに届け!!」と願うべきでしたね。


で、その後に降りてきた。講習生前田さん。
2014.03.28.maedda.jpg
今年はやる気ですよ〜。

高度処理で、やる気が力強さに!?
ブレークを「ぐぃ!!」っと引いて、「っポーン!」と戻し。
バサっ・・・潰れました。
当たりまえだ(前田)・・・・

3連チャンでヒヤヒヤさせてくれてありがとう。
仕事にやりがい感じますよ。
俺がいるんだなぁって。



夕方にタンデムフライトに来られた関西の姉妹。

2014.03.28.tdm.jpg
良い条件で楽しんでいただきました。
ありがとうございます。


今日のテイクオフ!



最近、悩み多きテイクオフ・・・。
おがわがTDしてる時はムービーで撮影できるので、撮影して欲しい方は声かけてください!
自分のテイクオフ、客観的に見るのは大事ですよー。


さて明日から週末、土曜日は天気は晴れ。
南風強くてダメなんじゃないかな〜
朝夕ならなんとか?いや、どうかなぁ。
と思ってます。

日曜日は雨降ってダメなんじゃないかな〜
と思ってます。


* 2014年度エリアパス更新のご案内 *


3月末でエリアパスの年度が切り替わります。
年パス更新には下記のものが必要です。

・エリア会員登録書(用紙はスクールにあります)
・技能証と有効期限内のJHFフライヤー会員証のコピー
(A4の紙1枚にコピー モノクロでOK)
・15,000円(現金のみ)

以上、3点を揃えてご提出ください。
ご協力をお願いいたします。
posted by 校長 at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年03月25日

レスキューリパックの日

今日は朝から南風強風。
週末に預かった大量のレスキューパラシュート。

がんばりまーす!


2014.03.25.A.jpg
まずは掃除・・・・先週も同じような日記かいたような。


2014.03.25.B.jpg
パネルチェック、ラインチェック。
今日は12個かぁ〜


2014.03.25.C.jpg
で、2個畳んで午前中終了。。。


2014.03.25.D.jpg
5時間経過・・・・・ゴールが見えてきました!

ここで、応援団が来た!!
そう、JPAのレスキューリガーの更新講習会を終えて来た、GAIN哲さんとトップフィールド上野さん。
畳み方の話が・・・・
そこは?どうしてるの?どう使い分けている?などなど・・・
微妙なところは、結局、確実な答えは無いですよね。
行き着く先は、レスキューごとに説明書通りに畳むが基本かと思ってますがね。
それが正しいという確証もなし。
タカは、メーカーの説明書どおりのリパック方法を基本として、畳みますよ。

レスキューパラは、パラシュート自体の生地のカット方法、縫製クオリティー、素材、デザイン、よしあしはそこでも決まりますしね。
良いもの選んで、信頼のあるメーカーの説明書で畳むのがベストだよ。

えっ?信頼ないメーカーあるの!?・・・って、ありますよ。

おっと脱線した!!


で、2人はホント応援しに来てくれただけで・・・「フレーフレーたーかっ!!」
ちょっと、横で抑えてくれたり・・・・ほんまちょっと応援でしたけど・・・

こればっかりは、私の責任の仕事ですからね。


2014.03.25E.jpg
終わりました。
12個は丸々一日かかりました。

お預かりしているレスキューはリパックが全て終わりました。
週末にでもハーネスを受け取りにお越し下さい。


明日は天候不良のため、スクールはお休みとさせていただきます。


* 2014年度エリアパス更新のご案内 *


3月末でエリアパスの年度が切り替わります。
年パス更新には下記のものが必要です。

・エリア会員登録書(用紙はスクールにあります)
・技能証と有効期限内のJHFフライヤー会員証のコピー
(A4の紙1枚にコピー モノクロでOK)
・15,000円(現金のみ)

以上、3点を揃えてご提出ください。
ご協力をお願いいたします。


posted by 校長 at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年03月24日

木村の一日

朝から天気がいい。飛べるといいが・・・
最近、風に恵まれていないしなー。
冬から椎間板ヘルニアで腰が痛いし、重いしー。
気分もマイナス方向になりがちだよ。

今日の予報メールを受けとった。
どうやらとりあえず早めに飛んでおかないと、風が強くなるらしい。
つーことで早めに獅子吼へ。

獅子吼には、NP大久保さん・B級河合さん・島田さんのチームプログレスのみんなが来ていた。
パイロットの方も数名。

しかし、朝から南西の風がしっかり入ってるなー。
あげてきたテンションが少し沈んじゃうよ。
でもテイクオフにいないと、まだわからない。
ポジティブに!!
テイクオフへGOだ!!上げ上げだー!!


テイクオフに着いた。
やや難しそうな南西の風強め。

腰がうずく、失敗したら踏ん張れない・・・・
昨日の河川敷グラハンもイマイチやったし。

いやいや。想像したらよくない。
悪い方向へいってしまうしね。

2014.03.24.B.jpg
チームプログレスが飛び出していく。
なら、大丈夫かな。

2014.03.24.kimura.jpg
テイクオフ!やべっ南に流された。
飛んだけど、南西の風強くて、ほぼぶっ飛び状態。

まだ、飛べるかなぁ!?
さらに南西の風が強いか!?
2本目へトライしてみよう。


パイロットの方も数名フライトしはじめた。
2014.03.24.P.jpg
パイロット松本さんフライトするも、南西の風が強そう。
ぶっ飛びに近い状況。

2014.03.24.shimada.jpg
そしてついに、B級島田さんがフライトしたときには、ちょっとホバリング状態。
アクセルなくしては進みが悪そうで・・・
つーか、テイクオフ前の動きヤバっ!
プログレスクローズがかけられた。

しかし、タカさんが・・・
「プログレスは厳しいのでダメだけど、チリ3やタラなら全然大丈夫だよ」と・・・。

いやいや、チリ3は大丈夫でも、木村がダメです!!


そして、様子見て竹松さんがフライト。
強めだが、ソアリングしている。
コンディションはさっきよりましなのか?


そうしているうちに、風がやや西向きになったような。

タカさんがそれと同時に
「随分、北西ふりになってきたね、これならこのタイミングで弱くなりそうだし、プログレスでていいよ」


大久保さんテイクオフ

2014.03.24.takekumo.jpg
さっきとは打ってかわって、進みもよくソアリングも出来ている。
竹松さんも、そのタイミングで上昇し始めた。


河合さんテイクオフ
いい感じではないか!?


B級生の動きを見れたし、安心してでよう!
さあテイクオフ・・・あれ、ダメダメだぁ。
あーーーーだせ〜テイクオフ。
何だよオレ。

そして、オレが出たときに、河合さんが上がっている、オレのはるか上だ。
でもCHILI3ならすぐ追いつくよ。

あれ!?

追いつかない。差が開く。

勘弁してよ。このパターン。
ありがち〜


2014.03.24.kawai.jpg
河合さんは、このとき高度1000mを越えて南へグライド。
大久保さんもある程度あがり、木村さんの上。


あせるオレ

2014.03.24.kimura2.jpg
そして、北西の風がアップ。
あがらねーー。せめてトップアウトで・・・



プログレスの2人は楽しんで降りていったよ。
完全に敗北。

タカさんも無線機でオレのこといじめすぎだし。
こうなったら、少しでもがんばってやる。


そして・・・

風がアップしてきて、進みが悪っ・・・上がんないのに降りねーし。
あー面倒な状況や。頑張りがダメなのか?オレに何の恨みが・・・・

頑張って降りよう!!
上げるのにがんばって、降りるのにがんばって。
何やってんだろ〜


ランディングはしっかり北西の風。
さっきしていた、ランディング南側の山火事のような野焼きは終わっている。
しかし、あそこは、降りたらグライダー真っ黒や。
あそこだけはいかん。


・・・高度処理


あれ!!!低い!!進まん!!マジかぁー

横の土手にランディング!!

セーフ(笑)

このまま、グラハンでランディング場まで持っていけば・・・完全セーフ。

あれ!!!!!進まん!!!

ブレークちょっと引いてるからだな。
戻して・・・バンザーーーーイ

ピッチダウン!!

前から、バサ・・・

!!!!!!!!!!!!


そして・・・・

後ろへ翼が・・・・勿論オレも・・・・・

グライダーは、野焼きの跡へ。

オレの体はドロドロの田んぼの中へ。
そして、泥パックのごとく塗りたくられた。

もおぉぉぉ。

なんでー????
・・・サイアク。。。



オレ、面白すぎやろ。
タカさんの喜ぶ顔が・・・・
いいとこなしや。


ライバル吉田さんの気持ちを痛感。

2014.03.24.doro.jpg
笑った!!このフライヤー次はあなただ!!ドーーーン

残りの半日は、洗濯の時間。
救いは、上下カッパを羽織って飛んでいたので、脱いだら、中はきれいなもので汚れてません。


しかし、グライダー拭いたり、ハーネス掃除したり。
この中腰は、ヘルニアのオレには刺激的すぎるよ。
痛てぇええええ。


2014.03.24.P2.jpg
その間に風は弱くなり、みんな飛んでるな〜


2014.03.24.maeda.jpg
今シーズン初の前田さんも、心地よく2本飛んでました。

オレ以外のみんなにはいい日に見えた。
いや、飛べたからオレにもいい日だったはず。

この悔しさは、家に帰って、米を食いまくって発散です!!

----------------------------------------------------------------

※この物語はノンフィクションです。
実在する個人、団体、組織等を思わせるものがあったとしたら、
それは多分、作中で描かれているものそのものです。
仮に木村さんと思われる方がおられたとしても、
面白く書いてくれと言われましたので

・・・・いやいやノンフィクション。
作:タカ




そんな木村さんと思われる方に愛を込めてー。
ガンバー! byおがわ


明日は、強風のためリパックの一日とします。
ハーネスも掃除しなきゃ。
いやいやノンフィクションだって。

posted by 校長 at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年03月23日

今日は来てました

本日、朝から石川県フライヤー連盟の総会がありました。
多くのフライヤーが来られ、県連総会からシーズンが始まる雰囲気がある方が多々。

さて、獅子吼は朝から快晴、西風。
強さはやや吹いていたが、まあ問題ない。
しかし、南西の風と北西の風がぶつかりコンバージェンスが出来たり、サーマルが活発で強いサーマルな雰囲気もたっぷり。
風がアップしなければいいですが・・・・


タンデム編

朝一からタンデムフライト。

2014.03.23.tkof.jpg
テイクオフすると、朝一から余裕でトップアウト。
お客さんには最高、パイロットにはちょっと疲れる。

2014.03.23.tdm.jpg
ご予約いただいた皆さんフライトできました。


2013.03.23.ktani.jpg
お昼にフライトした、パイロット木谷さんの新大学生の息子さん
小学生時代に飛んで以来、大きくなったなぁ。
俺も歳をとったはずだ。
木谷さんがたくさん飛んでやってくれっていうもんだから・・・・
ちょっとがんばったら、上がりすぎて大変。
降りようと思って前にでると、+5m/sぐらいでぐんぐん上がりながら・・・・
これは来てる!!かなり来ちゃってますね〜。


パイロット編

多くのパイロットが来られテイクオフが賑わいを見せてました。
しかし、朝一のタンデムのあとから風がアップ。
結構アクティブなテイクオフを繰り広げてました。

山頂風速計で、6m/s〜8m/s
MAXが10m/sぐらい吹いていたんですよ。
知ってました!?風、結構来てましたよ。
今のグライダー性能いいから平気で遊べちゃうんですよね。

2014.03.23.P.jpg
場所ではサーマルも強いところがあったようで、+7m/sの上昇があったようです。
しかし、パイロットたちは強風や強いサーマルコンディションも諸共せず、1時間2時間フライトして、ダムぐらいまでの範囲で楽しんでました。
ほぼ全員1000mオーバー
雲底1500mまで到達したフライヤーも沢山おられましたね。

何がつらかったって、テイクオフと、降りようと思ってからだね。
やはり、パラグライダーにおいて大事なのは基本技術のテイクオフとランディング。


講習生編

B級生、NP生と多くの方がこられた。
テイクオフで、ちょっと様子を見ていると、徐々に条件はアップ。
NP講習生KAZと大久保さんが七転八起の姿でフライト・・・それ以後のNP・B級はクローズ

2014.03.23.B.jpg

講習生と久しぶりのパイロットは河川敷へ移動してグラハン練習。
風が強く、戦ってましたが・・・・
土汚れ、ズボン破れる、服破れる・・・激しい練習をひたすらしてました。
この頑張りが、次の強風に生かされるはず。

今日はみどりチャンがテイクオフで動画をとってくれたので、載せときまーす。
ありがとー。
posted by 校長 at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年03月22日

寒い日

昨日降った雪が、テイクオフにうっすら積もっており見てるだけでも寒そう。
しかし、今日は絶好調に晴れる予報だし、雪もそのうち・・・
って朝から雪ふってんじゃねーよ。

まあまあ。

少し待っていると空は晴れ始め。
飛べそうに。

講習生ばかりが来られ・・・んーーー
パイロットはいない。
まあまあ飛ぼう。

2014.03.22.B.jpg
講習生の方々皆さんフライト!


B級河合さん
B級吉田さん
B級みどりちゃん
B級大喜君
NP大久保さん
3本目に最高のソアリングタイムに。
そう、上がっていきます

2014.03.22.untei.jpg
どんどん、雲底まで。
みんな1200mまで上昇し移動し放題。
北高圧はもちろん、前の手取川上空まで。


飛び放題の1時間超。
一人が降りてきたら、急いで降りてきた・・・・
寒いんだね。

みんな、「手がやばいっす!」

最後に降りてきた吉田さん。
手がやばいっていうか見た目がやばいよ。
だって、毛糸の手袋。ほぼ軍手。
あさはかというか無頓着というか・・・みんな大爆笑。


その後は、寒さのあまり心が折れて・・・

2014.03.22.LD2.jpg
2014.03.22.LD.jpg
グラハンしてました。
えらいわ。


パイロットは4名フライト、見てるだけ〜も数名おられました。


本日、M6を獅子吼で初披露の大橋さん。
2014.03.22.M6.jpg
オメガ8からの乗り味、フィーリングの差にちょっと苦労してました。
感想としては「ほんっと降りないっすね」

夕方、日中練習していた、B級高橋さんがフライト
2014.03.22.yuugata.jpg
ロングフライトで夕日を見ながら・・・・楽しかったようです。


旅行で来られたタンデムのお客様
2014.03.22.tdm.jpg
飛び好きのタンデムパイロット2名のおかげで30分のロングフライトを堪能。
飛びすぎです。


大倉岳編

数名でいきましたよ。
大倉岳。

2014.03.22.okura1.jpg
しっかり雪も積もっていて、なおかつ風もフォローで・・・・
風待っていると、めっちゃ雪降ってきて!!

即終了!!
あきません。

2014.03.22.kasenjiki.jpg
その後、河川敷に戻り、練習しました。
それなりに練習できてよかったです。


先日入校した、H中さんは、練習し夕方にタンデム講習も実施。
まあ、出来ることを目一杯した一日でした。
しかし、B級田中さんは時間切れで今日は飛べず・・・あーあー
いい日だったのに。
記念日だから仕方ないっすね。

お知らせ

明日、石川県フライヤー連盟総会があります。
県連総会にて、会費1000円、スポーツ保険1850円を受け付けます。
当日の新規入会も可能ですのでお越しください。

・時間 9時〜
・場所 白山市鶴来公民館(旧 鶴来社教センター)

おおまかにいうと、白山市鶴来支所の役場の近くです。

2014.03.22.map.png
posted by 校長 at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年03月21日

雪セーフ

ここ数日はスクールで片付けの日々。
随分とものを減らしたが、まだまだ、多いです。

今日の天気は雪
獅子吼の山は白くなりましたが、ほとんど積もらず。
大丈夫です。
これなら、明日からも特に問題なし。

明日からの天気ですが、西にある高気圧はあさってまでほぼ動かず。
低気圧が離れていく分風は弱まり、晴れ間も出ますが・・・
明日、昼はちょっと強いかな〜
朝一と夕方15時過ぎからかな
向きは南西のち西の風
パイロットはもう少しチャンスは広いかもです。
かもね。

日曜日はもう少し弱くなるので、こちらは大丈夫かもしれません。

風向きと希望者次第で大倉岳講習も考えてます
さすがにもう、下のバーンは積雪なくなっていると思いますがね。

明日はランディングでも立上げ出来る風が吹きそうですけどね。
パラグライダー触りたい方はとりあえずお越しください


posted by 校長 at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年03月18日

レスキューパラシュート

レスキューパラシュートは使ったことをない方々がほとんどですが、使う時はある日突然に訪れるかもしれません。
そのある日突然のときに、確実に安全に使用できることが大切ですね。
それは普段から気に掛けて、メンテナンスをする。
古くなったら交換する。

使ってないのになぁ〜

って思うのは私だって同じですが・・・
でもね。

車の自賠責保険だと思いましょう。
「車の自賠責保険なんですか!?」って思った方、車乗っちゃいかんよ。

今日は、そんなレスキューパラをとりあえず7個リパック。

2014.03.18.hajime.jpg
掃除して・・・パネルチェックして・・・
左右をきれいに、ラインをきれいに、心もきれいにして・・・

2014.03.18.りぱっく.jpg
さあ、スタート!!
今日はこの方々のをしましたよ。

あーーー腰痛いよ〜。

今日は終わった。
まだまだ続く。

春はがんばれます。
さあ、どしどし出してください。
ダメなレスキューは容赦なく・・・ダメっていうのもかわいそうだけど・・・・
後で、俺が後悔してもいやだし。。。
心を鬼にして!!

さて、明日は大倉岳に行きます。
そう雪の大倉岳へ!!
新しい遊びが出来るかもしれません。
9時45分出発。
posted by 校長 at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年03月17日

新入生

朝から獅子吼は南西の風が強めですが、飛べなくもない。
待っていると11時頃から安定した北西の風となり、ソアリングコンディションへ。

2014.3.17.sisiku.jpg
高くは上がらなかったが、時間は飛べました。
講習生は村井さんと河合さんのツートップ。
1時間弱飛んで・・・トトトイレ・・・と降りてまいりました。
2人は4本フライトして、課題もこなせたし、今年はNP!?

パイロットは、50さん・竹松さん・長谷さん・弟・亀さん
がフライトしてました。
徐々に春本番となり、フライヤーが動き始めた感じがしますね。



大倉岳講習

今年1号の新入生が来られました。
やる気に押されて、大倉岳へ。
わかっていたけど・・・雪めっちゃあるやーん。

2014.3.17.AM.jpg
まずは午前中は下の方でで説明&練習。
良い感じでした。


2014.3.17.nobori.jpg
午後からは雪上を登り中段からフライトへ
かなりつらそうです。
3歩進んで2歩滑る。
サポートの高見さんは半そで。
下山用にスキーがあればよかったと言っておられました。


2014.3.17.PM.jpg
雪の上からフライト!
これはこれで気持いいフライトかもしれません。
3本がんばりました。
お疲れ様でした。

雪の上のメリットがわかりました。
転んでも汚れない!!
ケツランしても装備が痛まない

デメリットは
濡れる!!体力の消耗は激しい。
車が入れないので、かなり歩く。

良かったら明後日一緒にいかがですか〜
冬の運動不足解消になりますよ。
ちなみに、明日は春2番のビュービューの風が吹きます。
posted by 校長 at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年03月16日

来客多数

朝から天気も悪そうで、風は南風ど強風
まあ、ダメな感じですわ。

昼前から、フライヤーさんが入れ替わり立ち代り来られました。
リパックを出しに来てくれたり、注文しに来てくれたり、注文品の受け取りと支払に来てくれたり、エリアパスの更新に来てくれたり・・・・

とりあえずリパック10個がんばらなくては・・・・

2014.03.16.jpg
そして、「コーヒー品切れでーす。持ってきてね〜メールを受けて」
コーヒー豆を数名の方が持ってきてくれました。
これだけあれば、ゴールウィークまではあるかな。

そんなに飲むの!?

みなさん飲んでますよ〜。
ありがとうございます。
たくさん持ってきてくれる喜び、たくさん飲んでくれる人がいる喜び。

明日は、いい予報です。
南西成分の風が混じるが弱いし、晴れるので、大倉岳へも行く予定です。
9時45分出発予定。
希望者はどうぞ。


4月1日より
消費税が8%になります。
物販は通常に8%かかってきますので、値上げになります。
講習料金・タンデム・リパック・コンテナ保管料などは増税後も同じ金額で税込みです。
実質値下げ状態となります。
ここの値下げ分は、物販での値引きをほとんどしないようにして、埋める予定です。
ご理解ください。

エリア費も同じ料金の予定です。

ゴンドラ代は1回券回数券の値上げがあるかもです。
年パスは現状維持かもということです。
まだわかりませんが・・・回数券駆け込み買いもありかもです。
posted by 校長 at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年03月15日

ギリギリ

朝から絶好調に雪。
風も予報では、雪雲通過後には南西の風が強くなってと・・・微妙。

11時頃から晴れはじめ、何とかパイロットなら飛べる南風。
徐々に南西の風になり始め、数名のパイロットがフライト。
イマイチ〜。かなり南です。
しかし、ピンポイントのタイミングでよく飛べた、がんこ親父松原さんは1450m!


おー!!いいんじゃねー。
しかし、南風強くて・・・・やっぱり。

2014.03.015.daisuke.jpg
大輔は、NEWハーネスをデビュー!
大輔もポットハーネスになりました。
午前中セッティングして・・・・フライト。
強いタイミングに飛んで、ちょいバックしてましたがね。

2014.03.15.みどり.jpg
緑ちゃんも弱いタイミングみて?・・・弱くないか!?

NEWグライダー・テキーラ4デビュー!
なかなか良いフィーリングで安心したそうな。

2014.03.15.kawai.jpg
勢いで、河合さんもフライト。
何とか飛んでました。

やっぱり南風強いよ〜。

2014.03.15.tdm.jpg
そして、最後はタカ。
タンデムのお客様とフライト。
最高の景色!!
風が強いか弱いかなんて、お客さんにはわからないけど・・・
だって、小さいJOINT3タンデム機でフライトしたら普通にぐんぐん進むしね。


さて、明日は晴れても南風ビュービューだろうね。
いろいろなご相談ある方はこの機会にお越し下さい。
スクールOPENは9:30です。

posted by 校長 at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年03月12日

春一番

全国で最も早く、北陸で春一番が吹きました!

春一番とは立春から春分までの間に日本海で低気圧が発達して吹いた南寄りの強い風のことを言い、その日は気温が上がって暖かくなります。

今日は金沢市内で10m/sの風速を観測。
瞬間風速も15m/sを超えたそうです!

最高気温も14・4度と暖かい日でした。
おかげで先日積もったランディングの雪もすっかりとけましたよ。

そんな日にぴったりの春一番の入校生の方がスクールにいらっしゃいました。
早速、入校説明をし、チャンスがあれば明日から講習スタートです!

・・・ということで、午後からは大倉岳へ今シーズンのご挨拶へ行ってきました。
「今シーズンもよろしくおねがいしまーす!」

大倉20140312.jpg

・・・ってか雪、まだたくさんですねー。

雪不足で3月はじめにはスキー場がクローズになったものの、先日の雪がしっかり積もったのだとか。
山頂は1mの積雪があるそうですが、下の方はすぐにでもとけそうです。
明日は雨なので・・・明後日ぐらいから長靴履いて大倉講習スタートしようかなーと思っています。
ご一緒にいかがですかー?

大倉岳講習を実施するときは朝にメルマガを配信しますので、参考にしてください。
メルマガを登録してない方は、スクールへ連絡ください。

ゴンドラが10:00運行開始のときはスクールも10:00オープンです。
ゴンドラの営業時間はこちらからご確認ください。

http://skyshishiku.jimdo.com/営業時間/

(以前の携帯ページから変更になりました。)


メルマガ、登録してない大チャーン、ご注文のバッグが届いてます!
BAGハーネス.jpg
あ、バッグやのうてハーネスやったわぁ〜(笑)



☆ おがわ ☆

posted by 校長 at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年03月11日

白山市総合防災マップ

東日本大震災から3年。
改めて、防災の意識を高めたい日ですね。

このほど、白山市×ゼンリン株式会社による
「白山市総合防災マップ」が発行されました。

白山市総合防災マップ.jpg

白山市の防災情報やさまざまな危険箇所が書かれたマップなど、日頃から気にかけておきたい防災情報が一冊にまとまっています。

白山市総合防災マップ@.jpg

スクールでは微力ながら広告をのせることによって発行に協力いたしました。
今月より白山市の各自治体を通じ市内全世帯へ、順次配布されます。

白山市総合防災マップA.jpg

白山市外の方でも見れるようにスクールに置いておきます。
一度、目を通してみてくださいね。
posted by 校長 at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年03月04日

ピンポイント

今日は良さそうな天気。
数少ないフライト日和に、ピンポイントでタンデムの予約がありました。

奇跡だ〜。

2014.03.04.tdm.jpg
皆さんバッチリフライト。
ソアリングも出来きたし、スクールもゆっくり装備のチェックしながら準備もできました。

2014.03.04.b5.jpg
そして、今年も新たなタンデム機が・・・・
Bi BETA5 を導入。
色・・・地味だな〜

これでタンデム機が6機。
小規模スクールなのに・・・・パイロット足りないですなぁ。

2014.03.04.chili3.jpg
シングルは、山田さんが今年初飛び

2014.03.04.tala.jpg
竹松さんもフライト。

その他にも来られてましたが、「見てるだけ〜」

明日は雨、明後日からは小さい雪マーク。
またしても、冬休みですわ。
posted by 校長 at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記