2014年04月30日

ポジティブ講習生

朝から雨の音。
スクールにきても、朝からメールを出す気にならなかった。
飛べるとも言いがたい天気。
飛べないともいえない予報。
タンデムは飛ぶ気だったんですが・・・・

まあ、この状況でも来たい方は自由にくればいいですよ。


そんな空気を察して、3名の講習生が来られた。
やる気〜あの天気で獅子吼に向かってきちゃうんだね。

昼からは天気も回復、風も西風でしたね。


2014.04.30.murai.jpg
村井さん。
3本フライト。1本目は見事なオーバーラン
落ち込みようが凄かった。
どんまい!


2014.04.30.tanaka.jpg
田中さん
一度は獅子吼へ途中まで来て、雨で引き返したのですが、、テイクオフで村井さんが引いているのを携帯で確認したので、急いでリターン。
今日は3本フライト。
旋回練習・ピッチングも少し始めました。


2014.04.30.ookubo.jpg
大久保さん
試乗機チリ3を試乗。
見てると動きがややオーバースペック気味。曇りなら大丈夫そうだが・・・
晴れたらびびるかもね。
飛びすぎ・・・
3本飛んだが、見事3本目はオーバーラン

パイロットは松原さんが来てた。
福井からあの天気でよく来ましたね〜
グライダーをテストしてましたが・・・問題なし?
いやいや少し問題ありましたね(笑)


さて、明日は不安定?
今日と似たようなものかもしれません。

今年のゴールデンウィークは暦が悪いですね。
今日は、子供は学校、工場系の会社以外は、皆さんお仕事。
当然、獅子吼は天気の悪い平日な感じでした。
posted by 校長 at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月29日

恵まれない

世の中恵まれないタイミングが続く人がいるもので・・・・
B級講習生高橋さんとB級講習生赤井さん
昨年にはじめ、少ない時間を絞って来校するも・・・
「あと1時間早かったらなぁ」
「午前だけですが!?今日は午後からがいい」
などなど。
恵まれず、まだ5本しか飛べてなかったんです。

で今日!!
雨予報で・・・やはり。
しかし、ポジティブさを失わないお二人は

2014.04.29.takahashi.png
高橋さん4本フライト!

2014.04.29.akai.png
赤井さん2本フライト!

良かった〜。
穏やかにたっぷり練習できました。
今日は恵まれた。


恵まれた方の影には恵まれない方も・・・

雨には絶対打たれたくない。
1本目は練習できた講習生女子2人。
2014.04.29.mido.jpg
2014.04.29.kaz.jpg
課題練習もしっかりとこなしました。
雨もイヤなんで、1本で終り〜と思っていたら。


2014.04.29.chili.jpg
NP講習生山田さんがちょっとソアリングとかして、晴れ間が一瞬。

やっぱり、入山!!
女子2人はテイクオフに上がり。


さあ、準備が終わったら・・・・
ぽつぽつ
この状況は、飛ぶしかない。


ぽつぽつあたり、小雨を楽しみました。
降りて急いで、車に積んだら、雨止んだ〜。

2014.04.29.arau.jpg
なんでやねん〜
そんなものよ。


このほかに飛んだのはタンデム。
ダメもとで・・・
来られたお客様がフライトできました。
2014.04.29.tdm.jpg
ありがとうございました。

小雨をよけて飛んだ一日
よけきれたかどうかは微妙です。


posted by 校長 at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月28日

最高の一日 & 獅子吼初記録

今日は朝からどんより曇り。
テンション低め、風はまあまあ。

さて、フライヤーきますかね〜
昨日から泊まって、朝一かるく飛んで、帰ろうと思っている岩アがぼやぼやと…

徐々にフライヤーが集り始めた10時。


とりあえず入山。
講習生が課題にいそしみます。


そして、11時。
パイロット&講習生が曇り空へ飛び、渋い中・・・・
なんだか上がりますね〜
いっても曇りで、積雲もできているので悪くない。

・・・あれ?すげーーーーーーいいかも。
穏やかにまっすぐ上昇します。
今日飛べなかった方は不幸だぁ〜

その時、ぶっ飛び覚悟で軽装で飛んでいた岩ア君・・・・上がればまわす。
2014.04.28.okusisiku.jpg
奥獅子吼で2200m。

2014.04.28.kasayama.jpg
笠山で2000m。
きれいなコンバージェンスラインと雲が確認できフライト。


2014.04.28.tanaka.jpg
B級講習生田中さん、なんと20本目にして初ソアリングで、800mまで上昇。
いやー上がりましたね。

2014.04.28.midori.jpg
B級講習生ミドリちゃん、
2本目は1200m上昇して南のガレ場まで・・・・


2014.04.28.リターン.jpg
3本目は1340mまで上昇して北高圧越えて村田製作所手前まで。
竹松さんとリターン中。
テキーラ4、飛びすぎてやばいです。
2クラスと遜色ありません。
ミドリちゃんに負けるのが恐くて、反対側に逃げた村本さん。
出遅れて、ミドリちゃんに少し負けた、竹松さん。
ナイショ。

ミドリちゃん、すごーーーーいって思う?
当然、フル誘導です。タカが凄いんですよ〜(笑)
俺のラジコンでした。
あー俺も飛びたかった・・・・そんな思いがミドリちゃんの誘導へ。


2014.04.28.yuki.jpg
おがわも久しぶりに飛んで1375m。

2014.04.28.そら.jpg
グレーのプログレスばかり3機の講習生も4本フライトし楽しめました。
B級講習生北川さんも昼過ぎに来て、1本ですがフライト。
パイロットも皆さん楽しみました。

こんな良い条件ですが、いつもよりフライヤーが少ない。
GW中日の平日だからかな?タカの予報が消極的だったからかな??

コンバージェンスライン上にきれいに積雲が出来ていましたよ。

あーそうそうニュージーランドより千田が帰ってきました。
今年も熱い講習を!フライトを!ご期待下さい。


岩崎は海まで初到達しました。 
2014.04.28.iwasakigoal.jpg
降りた場所はモーターパラのランディング場
ご丁寧に吹き流しが着いました。
指定地ランディングでした。
獅子吼初!!と思いきや・・・・
肥田さんのご指摘で2回目やぞ。
30年前にハングでいったやつがおるとのこと。
posted by 校長 at 19:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月27日

予報外

今日は、晴れて、南西の風のち西の風で昼強くて、飛べても朝夕・・・
朝も微妙か?

なんて予報でしたが・・・・

朝から北風。
なんでやねん!!

で・・・北西の風になり、朝から生徒もパイロットもフライト
しかし、昼につれて、なんだか怪しくて気持ち悪い空
昼は飛べそうだけどゆっくり休憩
2014.04.27.1.jpg
2014.04.27.2.jpg

午後は2時ごろから安定した風となり17時までフライト
あとは日没までグラハン・・・
何気に一日飛べた。おかげさまで、南西の南なんてこれっぽちも吹きませんでしたよ。

今日は講習生もパイロットも沢山来られてました。
非常ににぎやかなスクールでしたよね。
多い人数でワイワイがやがや楽しいです。


昼はゆっくり休憩・・・・なんて書きましたが、
休憩するはずもない。

2014.04.27.LD.jpg
グラハンタイム
四六時中翼を触っていうちのフライヤーたち
まあ、全国トップレベルの買い替えサイクルを誇る理由がここになりますよね。
飛べる日はとび、練習できる時は練習。
グライダーは劣化しまくり。


本日、竹上さんがチリ3をデビュー
2014.04.27.chili3.jpg
前のグライダーとの違いに少し苦労してますが、楽しいとのことです。
楽しいが一番ですよ。

先日、NP証実技検定に合格した河合さんが学科の検定に挑戦!
見事合格!
これで、正式にノービスパイロットですね。


さて、明日は大倉岳・・・いけるかなぁ〜
一応予定してますが、もしかしたらランディングで練習かもしれません。
朝のメールで


そして、明後日には千田がニュージーランドより帰ってきます。
これで、フルシーズン体制突入です。
毎日、3人のインストラクターで、皆さんをいじります(笑)
posted by 校長 at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月26日

凄い日

朝から良い風。
講習生もパイロットも朝から入山しました。


講習生は・・・・
朝は課題練習昼はソアリング。
昼は風が強くなりそうな気配があったので、早め早めにランディングしたのですが、ちょっと強い風にランディングで捕まっちゃった。
でもセーフ。

2014.04.26.B.jpg
午後は2時頃に早めに風が収まり、またフライト。
グレー:プログレス×3機(+1機 夕方来たが遅すぎて飛べず)
レッド:プログレス×2機
イエロー:プログレス×1機
オレンジ:プログレスはナシ!
エモーション×1機
BUZZ Z4×1機

の講習生が飛びに来られました。
もうちょっと生徒来てくれても良かったのにぃ。
本数は一人4本5本程度と飛べました。



パイロットは・・・・
朝から気合でテイクオフに集ります。
飛びます!!
ソアリングしますが、条件超ハード。
+6m/sサーマルで上昇して−8m/sで下がる。
そして上空800m付近から北東風がしっかり入っており、怪しい予感。
1500mまで皆さん上がってましたが・・・・・
2014.04.26P..jpg

風の臭いを感じるのが遅いパイロットは北風が地面付近まで強く吹き込んでしまい、
超お祭り騒ぎのアプローチ。

お祭りわっしょい!!タカが無線で騒ぐ!!

風も強さは一時半端なく、M4、オメガ8などのEN-Dクラスでもホバリング状態。
たまにバック。
まだアクセルあるから。10m/sオーバーの中、皆さんゆっくりと降りてきました。
降りてきて一言「疲れた〜」
早く気づきましょう。
一応、無線機で遠まわしに伝えたつもりですけどねぇ〜

強い風も一時的で2時には収まり
楽しいアーベントタイム。
パイロットの皆さん精一杯遊んだ一日でしたね。

明日は、南西の風が少し強そうですね。
しかし、夕方にはおさまる可能性も出てきました。
期待を胸に・・・・・

大倉岳は南西の風っぽいので予定はしてません。


大倉岳講習編(練習場編)

今日も朝から一日がっつり大倉岳講習を行いました。
風もよく練習が進みます。

2014.04.26.hdou.jpg
入校して2日目の方Dさん
今日は、ライズアップも上達。
中段からも4本フライトし、修正しながら直線で飛んでこれるようになりました。


2014.04.26.wakamono.jpg
今日、一日体験で来られた若者。
若いって素晴らしい。
一日で、一人で修正しながら中段からフライトできるようになりました。
若者も4本フライト。
そして、入校を心に決めてくれたようです。
次回、また待ってます。


その他に、大倉好きな、シニアフライヤー北島さんと谷川さん。
70歳越えた2人が誰よりもうまいっす。

2014.04.26.sinia.jpg
グライダーコントロール自由自在。


2014.04.26.kaidou.jpg
講習生の街道さんも、今日は大倉で汗流しました。
そろそろ、獅子吼にも顔だしますよー。

その他パイロットがあと2人。
練習してる風でした。
たっぷり夕方まで、効率の良い練習ができました。




posted by 校長 at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月25日

春だね〜

朝から天気も良く、風もよい
雲底高度は予報では1300m程度
さてさて。


亀さんはLM4に乗っているが最近ちょっとめんどくさいし、飛びすぎる。
次は1−2クラスで・・・そんな思いもアリRUSH4試乗

2014.04.25.kame.jpg
最初MSサイズを上限パンパンで試乗。
性能、旋回は文句なしだが、上限動きすぎて、しんどいとな。
2−3クラスと変らん。
1−2クラスを感じてがっかりするのは翼を見た時のサイズとシンクの時の滑空比
とな。
午後はMLサイズにど真ん中で乗っていただきましょう。
見た目も少し大きくなるしね。


2014.04.25.kda.jpg
肥田さんはラッシュMLサイズを上限気味で試乗。
ハードコンディションの中3時間。
予想を上回る1550m上げてました。
皆さんやはりリスペクト・・・・というか。
「あのおっちゃん、相当飛ぶのすきやな。」
「おかしいやろ〜」
で肥田さんの感想は、飛ぶのはわかる。十分飛ぶ。
コントロールは、シビアなコンディションではオメガ8やM4の2−3クラスと変らない。
アクセル踏んだときの速度と安定性はびっくりしたようです。
でも・・・・こんな1−2クラス誰が買うの?
M4・オメガ8のってる人かな〜?
講習生は確実に無理やわ。
ということでした。


2014.04.25.sora.jpg
条件は非常にハードで、ちょっとびびるサーマルと荒れ具合。
しかし、そんな中、エブリデーチームと亀さん、肥田さん、50さんと飛んでいて、スコーンと抜けだしたのは・・・高見さん。

すげー上がりしていた。
大先輩方も認める、コンバージェンスに荒れてる中、つこっこんで上げた、あれは凄い!!
高見さんいい飛びしてました。


2014.04.25.mina.jpg
その他にもパイロット多数と講習生が来られてました。
心と腕を鍛えたえよう。


午後に亀さんはラッシュ4:MLをど真ん中の体重に試乗。
感想はこのサイズバッチリ丁度いい。
乗り味も、性能もいい。
次はこのクラスでとおっしゃってましたね。

もはや2−3クラスやEN-Dクラスはレジャーパイロットには流行らないかもね。
タカも次は1−2クラスかな〜。


* 大倉岳講習 *

復活!!あかねちゃん!!

獅子吼の山は40本飛んでたので、山飛び復帰は速いかもです。
でも、なまった体がついてきません。

2014.04.25.akane.jpg
久しぶりにグライダーにさわり、ふわふわと浮いて満足だったようす。
「あーこの飛ぶ感覚。いいわ〜。」
今日はスクール機HOOKで練習しました。

15時前にはあかねちゃんの電池切れにて終了。

復活用の翼も決めたし・・・
ぼちぼちがんばるのみ。

明日も大倉岳講習あります!
9:45出発です。
posted by 校長 at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月24日

改装

昨年よりスクールが手狭になり始めて、何とかせねば。
増築は無理なんで、外に物置を新たに置き、スクール内のストックしてあるものを物置へ移動することに。

立派なプレハブ物置が外に設置されました。
そして、朝から全部荷物を出して、悩んで、再構築。
脳内が今までどおりを記憶しすぎて、新しい発想はなかなか思い浮かびません。

2014.04.24.tetsudai.jpg
高見さん・竹松さん・青山君が手伝ってくれて、大助かりです。
このサポートがなかったら、とりあえずも何もなかった気がする。

2014.04.24.school.jpg
とりええず、スペース増大はしました。

細かなところはこれからちょいちょいで・・・・
と言いながら一年経つんだろうな〜

大体、みんな多少改装しても気付かないでしょ。
驚きは期待してません。
自己満足で結構ですよ〜。


さて、今日の空は?
朝から飛べそうです。


入山はパイロット3名

2014.04.24.rush4.jpg
青山君がラッシュ4でフライト。
感想は「安定してるんですが、たまに動きがドキドキしちゃいます。まあ、今日は荒れてたしなぁ」
昼からフォローとなり本日はこれにてフライト終了です。

さて、明日は通常オープンでお待ちしております。
大倉岳講習もあります。
9時45分〜10時頃の出発です。
posted by 校長 at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月23日

ラッシュ4

朝からうまそうな雲がぽつぽつと
最高の試乗日和
朝一からタカはテイクオフへ


試乗してきました。
テイクオフの風は西風1m/s程度。
しかし上空は北東の風で、コンバージェンスの雲がまくように出来ており、かなりエクセレントでした。
サーマルは、+4m/s程度で、かなりスティッキングな感じ。
雲底近くも風がぶつかりややハード
2014.04.23.rush4.1.jpg
雲底1100mまで上昇してフライトできる条件でした。

2014.04.23.rush4.2.jpg
そんな中ラッシュ4:MS(75kg−95kg)を90kgで試乗
テイクオフ:
最近の翼は揚力前進方向に強く、一般フライヤーにはくやや難しいフィーリングなことが多い。
シャークノーズはは特に特徴的な感覚があることが確か
しかし、デルタやM6に比べテイクオフは動き的にはゆっくりでわかりやすいものでありました。
風のある中では簡単とは言わないが、普通かな。

旋回性
今までのラッシュシリーズの中では最高の出来き。
旋回性はよく、なおかつマイルドで、旋回中の安定性は抜群
特にサーマルの中では安定性は凄く感じれました。

チリ3と比べたら・・・
ブレークの重さはチリ3のほうが軽い。しかしラッシュはわかりやすい心地よいブレークの重さがありました。旋回の質は似たようなもの。
サーマルの中での安定性はチリのほうが少し上かな。
しかし、ラッシュぐらいのほうが操作していて面白さが少しあるかもしれません。

滑空性能とピッチ安定
滑空性能は申し分なし。EN-Cクラスと変りません。
その中での安定性は良く出ているほうだが、やはり動くので、しっかりとしたピッチコントロールは必須。

チリ3と比べたら・・・
トリムスピードはラッシュが上。
しかし、直進のピッチ安定はチリ3のほうが安定的

最後に
それにしても半端なく飛ぶことは確か。
売り方が、難しい。
高性能=EN-C・EN-DでEN-Bは講習生か下手なパイロットな乗り物なイメージが強いパイロットが多い感じがする。しかし、これは明らかに高性能な部類に入る。
EN-Dクラスのレジャーパイロットに乗ってもらいたいが・・・・心の中で「俺を馬鹿にするな、Bクラスなんて」思われて終了だろうな。

フライトにおいても確実なピッチコントロールが必要ですね。
講習生には難しいです。
多分、獅子吼じゃランディングに降りれなくてプチパニックだろうね。

サイズ的には上限気味がお勧め
真中下だとテンションが良く抜けて気持ち悪い感覚が多いですね。


2014.04.23.ota.jpg
太田さんのブラックライトとも飛べました。



昼からは少し風がさらに荒れましたが、夕方には収まりフライト
多くの講習生&パイロットが来られ、にぎやかな一日でした。
2014.04.23.sora.jpg


そして、スクールにふらりと現れたこぎれいな女性
おじさんたちがざわめく・・・・

「なーんだ。石田・・・あかねさん」
皆さん?????
12年前の講習生が来られ、再度復活宣言。
また、飛びますよ〜って。がんばりましょうね。


自称・・・タカ称「不幸の塊木村」
今日はいいことありました!!

2014.04.23.kimura.jpg
バイク壊れていて、腐ったままちゃりで、小松から獅子吼へ
帰りは西山さんに乗せてもらえました!!
そもそも自転車借りれたのも幸運だったね。

なんてね。
バイクが壊れた不幸がなければすべてなしなんですが・・・・


明日、24日はスクール大掃除の為、パイロットオープンにします。
送迎のみ、時には送迎もなしかもですが・・・・
テイクオフもいません。山沈は禁止です。(笑)
posted by 校長 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月22日

とりあえず

朝は雲底が低く、天気も風も微妙ば感じでしたが、徐々に雲底も上がり始めた。
11時頃には飛べそうな感じなんで、NP山田さんとタカで入山。

曇りでもなかなか良い条件で、吸い上げで上がっていきます。
さすがに海抜750mで雲底。

2014.04.22.sisiku.jpg
北高圧までと、西側へ飛びました。


2014.04.22.Yada.jpg
NP山田さんのチリ3。


2014.04.22.RUSH4.jpg
タカはオゾンRUSH4をとりあえず試乗。


2014.04.22.rush4.1.jpg
MLサイズを90kgの体重レンジ真ん中下で乗りました。
まだ、評価するには条件不足。
明日はMSを上限で・・・・
チリ3と性能比べはできた。
レポートは明日だな。


昼からパイロット&講習生が続々ちょいちょい来られ、吸い上げ&リッジソアリング状態の空をダラダラと飛んで楽しんでました。

2014.04.22.そら.jpg
五十嵐さんは、RUSH4:MSにのってました。
感想はいつもと同じ「次はこれぐらいが楽しくていい」
テキーラ4の時もボルトの時も同じ感想でしたけどね。

明日こそは晴れてくれるだろう。
風も良さそうだ。

そして、明後日24日(木)天気が良くて飛べようが飛べまいが、一日作業をしたいことがあるので、スクールはお休みで、作業します。
事務所にいたり、いなかったりとなります。
ご了承くださいませ。
posted by 校長 at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月20日

やっちまったぜ!!

やっちまったぜ!!

朝から検定を・・・

2014.04.20.kawai.jpg
河合さんNP実技合格。
おめでとうございます。



やっちまったぜ!!
フライト&課題

2014.04.20.せいと.jpg
2014.04.20.せいと2.jpg
多くの講習生が、多く飛んで、多く課題して・・・
一人3本から7本。
平均4本かな?
最高の練習日和になりました。



とんじまったぜ!!
パイロット達は渋そうで、出足は悪かったですが、昼から沢山の方が来られフライト。

2014.04.20.P.jpg
渋めで上がりは鈍かったけど、時間は3時間程度、移動は高圧越えレベル。
十分遊べましたね。



そして、極め付けに
やっちまったぜ!!


2014.04.20.ota1.jpg
テイクオフで傾いて・・・・
やべ!


でも勢いで何とか!!

2014.04.20.ota2.jpg
その向きは・・・あーーーー



引きずられて・・・カメラか落ちた!!
ついでに横から具が出てる。
やばい!!
具をわしづかみにして、フロントコンテナのうち内側へ隠した。


具って????

2014.04.20.ota3.jpg
この方、レスキューパラシュートのトグルを引っ掛けてテイクオフ。
で、出かけたレスキューをレスキューごとわしづかみでここへ。
凄くもなんともないよ。
あーーーー。やっちまったなぁ。
しかし、その前2回のテイクオフも、かなりやっちまったてようで。


講習生に「大倉岳へ行って練習したほうがいいですよ。」
    「私が見てても・・・・!!!!?????!!!!!」とな。

そんなM4 O田さん
笑えない今日でした。



posted by 校長 at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月19日

大倉岳講習「風との戦い」の巻



獅子吼は北東の風爆風。
残念ながら、今日のフライトは全てキャンセルです。

大倉岳は、北東の風強めなら大して入ってこないはずなんですが・・・
どうやら全体的に北風強風だったようで、大倉岳にはやや強めに風が入ってきました。
しかし、B級生からみんな夕方17時頃まで練習。
多くの講習生&パイロットが来られました。

今日は動画のみです。

明日は、南東の風ベースで、獅子吼は普通の西風の予定です。
曇りなところが少し気になる所ですがね。
どう気になるかは説明すると長いので・・・
これが風がちゃんと西になるかならないかのキーポイントの一つでもあります。

明日の大倉岳はフォローなんで、大倉岳講習はありません。

posted by 校長 at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月18日

曇りのち微妙に晴れ

毎日飛べると嬉しいのですが、しなきゃいけないことも出来ないので週末に
「えっー」って言われちゃうので・・・今日は丁度良かった。
しっかり北東の風でした。

2014.04.18.resuku.jpg
とりあえず、今週分のリパックを完了。
いろいろスクールの準備物をそろえたりもして・・・結局早く帰れず。
そんなものよ。

週末は飛べても飛べなくても、事務的仕事をするわけにもいかないので、だったらバンバン飛べて欲しいのですが、よからぬサイクル。
北東の風で晴れれば許そう!!

明日は、北東の風です。
さあ、大倉岳でガンガングラハンしますよ。
練習がフライトの楽しさを倍増させてくれますよ〜。


最近、EN−Bクラスのテイクオフ時を中心としたアクシデントが世界的に増えているようです。
グライダーの性能は飛躍的に上がったが、人間の性能は上がってないのが原因。
EN−B(LTF1−2)クラスは安全と安易に思ってはいけません。
性能(滑空比)がよければよいほどリスクは単純に増加するかと思います。
飛ぶものは速度が速い、速いはリスク増加の根本。
速いということグライダーの抵抗が少ない、少ない抵抗は感じにくい。
グラハンで速いグライダーをコントロールするテクニックを身につけなければなりませんね。

練習しなくても・・・何とかならない時代に突入しているかと思います。


そして、グライダーの選択として、パラグライダーのENの安全性の基準は皆さん信頼しきってませんか?
もはや、車の衝突安全と同じレベルかもしれません。
車買うときにそんなもの関係ないですよね。
サイズ、値段、燃費、自分で乗りこなせるかどうかがポイントですよね。
パラグライダーも同じですよ。EN何クラスかが問題ではないですよ。

先日、ドイツでスカイウォークテキーラ4が300kmのクロスカントリー飛行に成功しました。性能なくしてこの距離は飛べませんね。
通常2機目のグライダーです。
これを聞いて最近考え直させられる、今日この頃です。


明日は大倉岳講習を行います。
9時45分〜10時頃に出発です

posted by 校長 at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月17日

やっぱり・・・

朝は風
まだ対して強くなく、意外と吹かないかなぁ〜なんて思っていたら、金沢市内が吹き始めたとの情報が・・・

2014.04.17.asa.jpg
朝一から来られたエブリデーフライヤーのメンバー
岩手から戻ってきた小川の土産話しとみやげを広げました。

そのうち風もしっかりアップ

夕方、風は落ちたようなんで・・・・
テイクオフへ

いつものことなんですが、風落ちすぎてました。

2014.04.17.kitajima.jpg
北島さん



2014.04.17.takami.jpg
高見さん

がのんびりフライト

2014.04.17.sora.jpg
それにしても今日も空は白い
多分昨日より白いかもしれません。

徐々に週末が近づいてますが、微妙。
明日は北東の風で天気も微妙っす。
明後日も多分東より
日曜日雨!?
まだわかりませんぞ!!

posted by 校長 at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月16日

天気は晴れ!!なはずが・・・曇ってる?
いや雲ではない。
ただ白い空


2014.04.16.A.jpg
朝から多くのパイロットと少しの講習生が来られました。
五竜からは井川さんとビジターさんも・・・

で、条件は白かったです。


肥田さんも飛んでたけど・・・白いグライダーで白い空
見えません。
1100mまで上がったようです。

2014.04.16.sora.jpg
渋めながら、ステイはでき、たまに上昇といった感じでしたね。

2014.04.16.PM.jpg
午後から来られた、広瀬さん・前田さん
やっぱり白いです。

2014.04.16.TDM.jpg
タンデムのお客さんもたっぷり白い空を楽しんでいただけました。

連日のフライト。
このパターンはやはり週末に!?
ご勘弁を。

明日から小川さん出勤です。

何!?「今日のブログ手抜き!!」って感じたあなた
求めすぎです。
posted by 校長 at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月15日

南西ではなかった

予報的には南西の風のちやや強く。
朝一にぶっ飛んで、あとは強風で終わり!!
ってなイメージだったのですが・・・


なんと!?
朝から北西の風。
上空も北西の風



2014.04.15.takami.jpg
逆転層が強く対して上がりませんでしたが、十分遊べました。


気にしていた強風も昼過ぎまで入ってこず

2014.04.15.1.jpg
B級河合さん・NP山田さんと2人して2本フライト


2014.04.15.p.jpg
パイロットは1本長く飛んでました。
南に移動したけど、せいぜい海抜850mほどしか上がらず。


その後昼ごはん食べていたら、西風強風になりました。
終了!!
早々に皆さん帰られたんですが・・・・


16時前にB級吉田さん来られましたが・・・
テイクオフはまだ強い風です。

吉田さんブレークの被服がはがれていて注文いただいていた為ちょうど良かった!!

吉田さん「あっ!そうだ、俺のワイヤーきてますか?」
タカ「ワイヤー!??」
吉田さん「パラの引くとこのワイヤーっすよ」
タカ「・・・・・らしきものきてますよ」
そうだね、次はワイヤーにしたら丈夫で切れないし最高だよね!!
そんなわけやいろ〜

しっかり、名称を覚えてください。
ラインって言うんですよ。
まだ若いのに・・・・

2014.04.15.yoshida.jpg
吉田さん無事ワイヤー交換しました(笑)

明日は、好条件かもね。
posted by 校長 at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月14日

すごいんです

朝から快晴!!
風は北東の風〜北の風ぽい感じがしていたのですが、さほどそれほども無く、西風入りそうだなぁ。

しかし、昨日の私のブログが悪かったのか、誰も来ません。
思わず、朝二回メール出しちゃいました。


あー来た来た!!

テイクオフはしっかり西風3m/sほど
上空は北東の風が入り込んでそうです。
これはコンバージェンスで・・・!!


2014.04.14.tk.jpg
みんなでテイクオフ


パイロットしかいなかったので、タカもフライト。

2014.04.14.taka.jpg
上空も意外と北西の風で思うほどあれてませんでしたが・・・・・


サーマルが凄かった!!
おっ!!来た!!
+3m/sの上昇・・・強くなり4m/s・・・4.5m/s
きてますね+5m/s
+6m/sぐらいまでのサーマルが結構ありました。

突っ込むもの、逃げるものいろいろ

2014.04.14.kumo.jpg
後高山にはきれいな積雲
みんなで、南高圧越えてせめて・・・・

シンクも半端ない。
−5m/s

荒れては無いよ。
サーマルが凄かっただけ。
降りるのも一苦労でしたが・・・・
私はテキーラ4!!最高です。
よく飛ぶし安定してるし、これで十分奥獅子吼まで遊びに行って帰ってくるよ。

結構楽しかったですよ。
濃厚な1時間フライト

そこへB級M井さん
「私もテイクオフに上がっていいですかね〜」
即答
ダメです

本日終了となりました。
風は一日飛べる西風でしたが、次のフライトに上がったものはおらずでした。
posted by 校長 at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月13日

安全の為には・・・

かしこみかしこみ〜


安全祈願祭が白山比盗_社で執り行われました。
多くの方が参加してくれました。
20140413集合.jpg
今シーズンも安全に、楽しく飛びましょう!

神頼みしたし、これでフォローで飛んでも大丈夫だな!!
そんな訳はないっすよ。
やっぱり、人の行動と技術が安全性を向上させますよね。



五十嵐さんなんだかスイカが食べたいと。。。。
季節がねぇ。

金に物を言わして買って来ました。

お味は?

2014.04.13.すいか.jpg
「この時期にしては甘いよ」
「水分多めで、甘さは少ないけどおいしいよ」
「スイカの味はするね〜」

って。
おいしくないってことじゃね〜。


安全の為には、練習ですぞ!!

その後はみんなで大倉岳へ移動。



今日から入校したH田さんも来られました。
昨日に続き、入校の方が増えてきましたね。
さあ、パラシーズン本格始動!!

お知らせ

小川が明日から親族の用事の為、東北へ帰ります。
おそらく、水曜日までは帰ってこないかな?
スクールはエブリデーにささえてもらい行います。
とりあえず、明日はフォローなんで飛べないでしょう。
火曜日・・・良さそうですね。

posted by 校長 at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月12日

結果オーライ

さあ今日はタンデム沢山がんばるぞ〜

パイロットの皆さんも手伝ってやるか〜。
講習生は気を使って・・・大倉岳で練習行きまーす。


獅子吼はパイロットのみ
講習生ゼロ状態に・・・

わー申し訳ないねなんか〜


最初のタンデムテイクオフ!!

2014.04.12.tdm1.jpg
外国人の方と

2014.04.12.tdm2.jpg
外国人フェイスの日本人女性
いい感じでフライトさあ・・バンバンいくでぇ〜

で・・・嘘!?

お次の4名様キャンセル〜
まあ、仕方ない

その次の10名様キャンセル〜なんでやねん。

どうしよう。
土曜日だというのに、タカ暇かも〜。
講習生いないし・・・パイロットバンバン高く飛んでるので、降りてきません。
送迎も必要ないし・・・あーーーーーー


2014.04.12.SI.jpg
多くのパイロットがフライト
南高圧を越え・・・ダムを越え
低く帰ってくるもの、行ってしまうもの。
自由に飛んでます。


2014.04.12.hakusan.png
本日、最高はこれ!!笠山で海抜1400m

コンディションは西風と北東の風のコンバージェンスでガンガンあがります。
で、徐々に北東の風が押してきて・・・ガンガンにあれてました。
昼前からはすでに講習生は飛ばせられない風でしたね。

まあ、大倉岳でよかったんじゃないかな〜。


2014.04.12.LD.jpg
午後から来られた講習生はランディングで熱く練習でした。


大倉岳講習


大倉岳は風最高!!

2014.04.12.O2.jpg
講習生の皆さんはに元気に練習です。
それぞれの課題があるようで、課題に取り組んでました。

2014.04.12.O1.jpg
本日、一日体験の女性の方。

午前中練習して午後からは中段からフライト!!
めでたく!!入校!!ありがとうございます。
ぼちぼち練習しましょうね。

明日は、新規入校の方がこられるので、大倉岳へ行きます。
安全祈願祭がありますので、10時半出発です。

安全祈願祭
8時50分に比盗_社待合室集合です。




posted by 校長 at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月11日

桜咲く

天気が良く、日差しもきつい。
これだったら、暖かいでしょ〜。
って思ってこられたフライヤーさん。

獅子吼にきて寒いよ〜
テイクオフはもっと寒いよ〜
上空は寒いに決まってんじゃんねぇ。

2014.04.11.maeda.jpg
朝一から来られたB級生前田さん。
一日5本フライトしました。
いやー、テイクオフからランディングのどこの部分切り取ってもアクロバティックやったわ〜。
しかし、少しずつは上達してるので・・・・がんばってくださいね。


元校長・肥田さん朝から気合十分です。

用意周到に冬装備!!11時にテイクオフ。

2014.04.11.koeda.jpg
全然降りてきません。飛ぶの大好きです。
このくそ寒いのに関係ありません。
1400mでダムへ北高圧と南高圧何回越えたことやら。
やはり、飛べば見本となる飛びをしてくれますね。
グライダーはテキーラ4でも肥田さんが乗ってれば、EN-Dクラスのパイロットはガンガン置いてかれました。
ちなみにテキーラ4の感想は

「これ2機目!?飛びすぎだよ。こんなに飛んでどうする」だそうです。

2014.04.11.P.jpg
みなさん、一日楽しく飛びましたよ。
でも、寒くて寒くて・・・耐えられません。
1時間が限界。
3時間45分も飛んでたのはだれだよ〜。ありえん。
ありえます。
だって、肥田さんだもん。

2014.04.11.koeda2.png
そんな鳥人肥田さんもテイクオフは凡人でした。
前につんのめり、ヘッドスライディング・・・・テイクオフ。
ハングパイロットは違うね〜。パラもハングのように・・・
なんでやねん(笑)

午後にはタンデムフライトも飛びました。
2014.04.11.tdm.jpg
数回タンデムで飛んだことがあるとか?
空撮サービスは初めてだったようで、喜んでいただけました!



2014.04.11.ookubo.jpg
午後から来た。NP大久保さん
2本飛んで、最後は・・・ほんと最後まで飛んでました。


2014.04.11.sakura.jpg
獅子吼周辺の桜もほぼ満開!!
上空から見る桜は・・・小さいよ。
桜は下から見るものですね。
迫力があります。

毎年、安全祈願祭の時期に花見BBQしてたんで、
「今年も何かするんですよね?」
って良く聞かれるんですが・・・
今年は飛べそうなんで、飛びます。
花よりフライト!!

明日、土曜日
タンデム沢山入ってます。
大倉岳講習もあります。
千田さんはまだいません。
どうしよう・・・・。

秘密兵器肥田さん登場するので、何とかなるかな。
タカもタンデムを数本飛ぶので、待ち時間が出来てしまいます。
ご了承ください。

大倉岳講習は9時45分出発となります。
こちらはおがわが担当。
最近、テイクオフでいろいろやらかしちゃって反省中のみなさん、一緒に大倉岳へ行きませんか?
現在土曜日のみの予定ですので、日曜日は大倉岳の予定はありません。

安全祈願祭は日曜日です。
集合写真撮るのでみなさん、ぜひお集まりください。

posted by 校長 at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月10日

前線通過

朝は晴れて、強風
昼から予報通りに雨で・・・空気が少し入れ替わりましたね。

花見に行っていた高見さん夫妻が団子持って避難してきてくれました。
おはなみだんご.jpg
あっざーす。
肥田さん来たり、五十嵐さんきたりと、ふらっとよってくれました。


2014.04.10.repack.jpg
昼からは、これをしなくては!?
リパック
明日は飛べそうだし、週末もいろいろとばたばたと忙しいかもしれない。

昨日までにリパック出していただいた5個リパックしました。


お知らせ

* エリア協議会安全祈願祭のお知らせ *

安全祈願祭をとり行います。
フライヤーの皆さん是非お集まりください。

日時 4月13日(日)9時〜
集合 白山比盗_社待合室
集合時間 8時50分
持ち物 清き心

安全祈願祭終了後、スクールクラブハウス前で集合写真の撮影を行います。
みなさまのご協力をお願いします。

スクーリングはその後となります。


* 石垣島フライトツアー2014参加者募集のお知らせ *

参加者募集中ですが、悩んでいる方、お休み調整中の方などお早めに連絡をください。
飛行機のチケットや宿泊の手配、始めています!

日程は2014年7月5日(土)〜7月9日(水)です。

フルに遊べる4泊5日。

南国石垣島へ一緒に行こう!
もちろん、B級生からOK!
TEAM PROGRESS 大歓迎!!


みなさまのご参加お待ちしております♪
posted by 校長 at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記