2014年05月31日

少なめ

今日は予報的には間違えない!!

朝から講習生&パイロットが来られたが、出足は少しわるい。
毎週毎週飛べている週末、毎週休みのたびにひたすら飛べないっすよね。
息切れしたのかな?

朝から講習生は課題練習。
徐々にフライヤーは増え始めた。


2014..05.31.そら.jpg
それでも、いつもの土曜日よりやや少なめですが・・・
しかし、上空は混んでます。
何でやねん。
グランボレのビジターさんが飛んでいたからなんですね〜。


講習生達には、他のエリアの方と合わせて飛ぶのも練習!!
逃げずに合わせてね〜と。
良い勉強になったかもです。


パイロット&講習生は一日飛んでましたね。

2014.05.31.1.jpg
2014.05.31.2.jpg
B級・NP講習生の方々は5本〜6本。
パイロットは1・2本飛んで・・・2時間3時間とロングフライト。
高度は1100mがMAXでした。


2014.05.31.3.jpg
NPもときさん。
グライダー換えて、飛びが見違えるように。
本人も楽しくて仕方ないようです。
一緒にソアリングした、Pまっちゃんも、もときさん大絶賛でしたね。

月末の土曜日は忙しいのかな〜?
フライヤーが来てくれる人数に敏感で・・・人間の小さい校長です。
どんだけいつもより少ないだよって・・・・入山人数見てみたら・・・
あれ!?いつもどおりの入山数。
ははははぁ〜。気のせいでした。
全員で76本と結構飛んでましたね〜チャンチャン。



大倉岳講習


一日体験の方々が3名様来られました。
2014.05.31taiken.jpg
午後からは中段からフライト!
4本飛んで満足でしたね。
ありがとうございました。



山飛び前の大倉岳講習生は・・・・

2014.05.31.nari.png
MYグライダーを手に入れた成谷クン。
グライダーと格闘・・・がんばれ〜


シニアチーム三人集のうちの2人

2014.05.31.ootani.jpg
大谷さん


2014.05.31.yama.jpg
山口さん

日差しに負けず、今日も元気に練習!

2014.05.31.sakata.jpg
昨年入校組の坂田クン。
装備も揃っているので、早く飛びたいが・・・もうちょいだ!!


明日も大倉岳に行きます。
10時出発です。

申し訳ありませんが、
月曜日はおがわ休みで大倉岳講習はお休みの予定です。
posted by 校長 at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年05月30日

今日も賑やか

予報が予報だけあって、ちっと疑念を持ちながらテイクオフへ。
南西の風4m/s?5m/s!?・・・さらに時より吹く南風のブロー。
これはやばそう。

切り込み隊長NPすぎのさんがテイクオフを試みるも断念。
さて、下山しましょうか!?

・・・・・・・

あれ!?

うそ!?

風が!?

西風の弱いやつに・・・
いきなり普通の安定した西風へ変化。

2014.05.30.sugi.jpg
あわてて準備しなおしフライト!!
びっくりするぐらい渋め。
この変り様は?

まあ、飛べてよかった。

その後続々と入山。
午前中は12時まで風が強まるまでフライト。
午後は15時からフライト再開しました。
たっぷり17時まで飛びまくりでした。

20140530KAZ.jpg
仕事お休みして来たNPのKAZ。
6本飛んで、充実の練習フライト日和。
「最近、週末は生徒さん多くて練習にならん!!」
「だってタカさんあんまり見てくれないし〜」


2014.05.30.akane.jpg
毎日飛んでいるB級アカネちゃん。
「毎日遊ぶのは大変!疲れる〜」とな

今日はピッチングが誘導でうまくいきました。
そしたら・・・・
「あとは、ターゲット狙えたらすぐNPですよね」

おいおい。
ローリングは?リアライザーは?ソアリングで上げないと・・・
まーだだよ(笑)


2014.05.30.kitagawa.jpg
B級北川さん。
今日は午後から来て3本フライト。
徐々に空には慣れてきました。
しかし、グライダー畳むのは慣れないとのこと(笑)


2014.05.30.takea.jpg
1年ぶりの復帰フライトを始めた、パイロット武田さん。
すべての技術においてNPに負けてます〜
頑張ってください。



勿論、パイロットエブリデーチームは飛んでました。
2014.05.30.sora.jpg
ほかに、チームMURATA
中川さんと太田さんも飛びにに来ていたね。
今日は一日通してMAX1000mが限界でした。



夕方、タンデムで来られたアメリカ人のおねぇさん。
2014.05.30.tandm.jpg
ゆっくり、ソアリングを楽しんでいただけました。
ありがとうございました。


大倉岳講習

今日も大倉岳へ。

予報が微妙な気もしたが、一昨日とあまり変らない予報だったので・・・・
一昨日が良い風なら今日も。

20140530大倉.jpg

・・・サイドの風のちアゲインスト強風。
微妙すぎました。

20140530大倉体験.jpg
シニア3名の方々と一日体験の方。
少し練習したけど、いまいち満足行く風にめぐりあえず、
終了。

たまにはこんな日もありますよ。

明日こそは、いい風ですよ
大倉岳講習行きます。
9時45分出発です。


番外編


大倉岳講習生成谷クン
2014.05.30.yoru.jpg
今日も仕事帰りに練習。
いい風吹いてた時間もありました。
明日は大倉で練習だね。


posted by 校長 at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年05月29日

素晴らしい条件

朝から穏やかそうな風の雰囲気。
課題練習にも適した風でした。

そわそわ講習生。。。。
勿論、朝イチから入山です。

ローリング族入隊中の江本さん。
ローリングして・・・・ソアリングも出来はじめました。

アカネちゃんも朝からソアリングモード。

村井さんは朝からランディングモード(笑)

2014.05.29.せいと1.jpg
講習生の方々も順番に来られ、本数も時間もフライト。



2014.05.29.seito2.jpg
江本さんは1時間ソアリング2本+課題にひたすら空にいて・・・計6本。

村井さんも6本フライト。

アカネちゃんは、1時間ソアリング2本込みの4本飛び。

街道さんは4本飛んで360度旋回の練習をはじめました。

広瀬さんは、珍しく1時間半飛んでの2本飛び。

吉田さんは、3本飛んで・・課題練習のときに事件は起きた!!

タカ「次はローリング行きますよ。NPはB級より高い質が求められますよ。」
  「はいどうぞ!!」

吉田さん何と!!360度旋回した?
なぜだ!??

タカ「吉田さん、ローリングですよ〜どうぞ」

吉田さんまた360度旋回
・・・・・・
もうええわ!!

で・・・ローリングがどんなんやったか忘れてた?という落ちでした。
えーーーーーNP剥奪やろ。(痛)
先は長いよ・・・・



パイロット達も2本ほど飛んで楽しそうでした。

2014.05.29.Pairotto.jpg
スモール太田さんがなかなか良い飛びして、1200mで一人勝ち状態!!
珍しい。


2014.05.29.mura.jpg
そんな状況を村本さんが許すわけがない!!
カチコーーーン!!と上げて。
奥獅子吼で1620m!!

そして、ダムを越え雲龍山方向へ!
さらにそこからダムをリターンし対岸渡って、帰ってきました。
ダントツの飛び。

夕方その話を聞いた亀さん。
そんな状況を許さず!!
渋い中、ガツーーーンとあげて・・・1400m止まり。
あーーーーー。
時間帯には勝てないっすね。




大倉岳講習編


新入生シニア3名様。
成長してます。

午前中はグラハンしまくって、頭上キープ出来るようになってきました。
午後は中段から3〜4本フライト。

2014.05.29.otani.jpg
大谷さん
体幹がしっかりしています。

2014.05.29.osino.jpg
押野さん
ちょっと力が入ってしまうこともありますが、徐々に落ち着けるようになりましたね。
ランディングもうまく降りられました。

2014.05.29.yamaguchi.jpg
山口さん
3人の中では一番練習日数が多いだけあって、空には慣れてきてます。

3人で山飛び目指し、頑張っていきましょう!


そんな、若手?をサポートしてくれた北島さん。
2014.05.29.kitajima.jpg
今日もグラハンにフライトに、楽しみながら講習生をサポートしてくれました。
おがわにはとっても心強いTDです。
いつもありがとうございます!

明日も大倉岳へ行きます
10時出発です。
風はどうかな?一昨日が入ったから、明日も似たような感じなんで、大丈夫かな??


番外編
仕事帰りにどうしても、翼が触りたい・・・新人成谷クン!
で・・・夕方18:00に登場!!

2014.05.29.naight.png
近くの河川敷で日没後、暗くなるまで練習しました。
意外と、陸風の南が入っていて、程よく1時間練習できましたよ。


posted by 校長 at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年05月28日

最低のち最高

朝から南西の風がそれなりに吹いている。
たまにブローで南風が訪れる。

どう見てもお勧めしない風だが・・・・
お勧めしてないけど、そわそわ講習生チームが・・・
「風はいってますよ!!」
「どうですか!!」


私も大人なんで、まあ上がってみたらとアドバイス。

上がったよ・・・

2014.05.28.am.jpg
まずはB級江本さんテイクオフ!!
いまいちの吹いてるわ。

で、遠まわしに飛ばないほうがいいよ。
まあ、飛んでる人がいるから飛べないわけでもないけど・・・・

NP大久保さんテイクオフ

B級村井さんテイクオフ

B級アカネちゃん・・・・タカに止められました。

そろそろ降りてくるタイミングで、激荒れ!!下ろしてもらえず。
だよね。
あー潰れてるわ。

だよね〜

皆さん無事ランディング。
村井さんは腰抜けたようにスライディング・・・・

感想は「生きてて良かった〜」
大げさな。

あれだけ前回、南西の風は二度と飛ばないと誓っていたのに。
まあ、どこが南西の風か飛ぶ前にわからないのだからしょうがないね。

飛びたい人に遠まわしに飛ばない方がいいって言っても、飛ばない判断は出来ないんだよね〜。
まあ、経験っすわー。


その後パイロットチームもテイクオフ。
南の奥獅子吼へ。

こちらは安定していたようです。
ランディングに戻ってくると・・・・
あかーーん
あがる〜

高度処理するのにひたすら北へグライド。
村田まで行かないと高度がさがらなかったようで、村田で高度を下げ、翼端折りしながらリターン。
いやー疲れましたね。

昼は強くグラハンに最高の風も吹いてました。

2014.05.28.udon.jpg
そして、今日のお昼は村本さんの手打ちうどん。

2014.05.28.terasu.jpg
皆さんでおいしくいいただ来ました。
テラスのよしずがまたいい雰囲気出してます。



2014.05.28.sora.jpg
午後からは安定した、北西の風が吹き、
天国のような条件。


2014.05.28.pm.jpg
パイロットには物足りないかもしれませんが、サーマルと弱いリッジでソアリング。
午後から来たフライヤーも集り、楽しそうです。

B級高橋さん今日も昼から3本。

B級アカネちゃんも復活後はじめのロングフライトで夢の時間・・・・

タカに「子供のお迎えの時間ですよ〜」
ってひきずり下ろされて、ため息。

仕方ないよね。

NP木村さん南高圧までフライト。
NP広瀬さんは試乗機でフライト。

安定しすぎることが少し違和感で、恐かったとのこと
難しいね〜。

午前中大倉行っていたNPすぎのさんも夕方1本飛んで、ながーい充実の一日でしたね。

明日もみんなで飛びますよ〜


大倉岳講習


昨日に引き続き、今年入校のシニアチームの方々3名。
皆さん一緒に始めたわけではなく、たまたま、同タイミングなんですよ。
獅子吼で出会ったパラ友です。

2014.05.28.おおくら.jpg
60歳代の同年代とあって、話しながらのんびり・・・

って、全然のんびりじゃなーい!

ガツガツ行きすぎです(笑)
楽しい証拠ですね。


風も良く一日たっぷり練習しました。

NPすぎのさん
初めての大倉岳!

2014.05.28.sugino.jpg
どんだけ良いのか?行ってみたかった〜とのこと。

で・・・ここ最高じゃないですか!!
グラハンして、ちょいと浮いてみて。
低空飛行でバビューンっと。

めちゃめちゃ動いてました。
「これはうまくなりますよ〜。」
「え?一日体験であそこから飛ぶの?スゲー。」

ありがとうございます。
当校の鉄板っす!!

明日も大倉岳講習行います。
10時出発です。


posted by 校長 at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年05月27日

ブラックライト

昨日の予報だと本日は南西の風がビュービューで・・・・
完全に油断して出勤。

予報すると…なんと言うことでしょう。
たいして、強くならない感じの予報でした。

2014.05.27.asahi.jpg
タカは、朝一に空中撮影のお仕事でフライト。
このお仕事、4年ほど続いています。
工事って次から次へとあるものですね。

条件は不思議な感じでした。
テイクオフは南西弱く、ランディングは北西でしっかり入っていて・・・。

中間層で、何かにぶつかって降りていかない感じがしました。
荒れてるわけでもないが、何やっても下に行かない。
上がるわけでもないけど。
逆転層の上に座ってるような感じでした。
おかげで、たっぷり写真が撮れました。


その様子を見て、皆さん入山。
朝からパイロット&講習生がぼちぼちフライト。

条件もよく、長く飛んで、移動もできましたね。

2014.05.27.sugino.jpg
NPすぎのさんは、翼をリニューアル。
試乗機ブラックライトに買い替え〜


2014.05.27.motoki.jpg
同じく、試乗機ブラックライトに買い換えた、NP大樹さん!

バリバリ飛んでください。


2014.05.27.sora.jpg
お昼頃は、パイロット講習生も増え、にぎやかな空になりました。

2014.05.27.01.jpg
最高獲得高度は1000mが限界。
時間は1時間は普通に飛べました。

2014.05.27.B.jpg
B級講習生村井さんとアカネちゃん。

今日は良い条件でフライトし、北高圧まですこし出かけれました。

村井さん 「楽しかった!!この景色とこの感覚!!」
     「どおりでみんな高く上げようとするわけだわ」
     「いままで、高く上がる意味が理解できなかった」

あかねチャン 「これよこれ!!楽しかった〜」


とっととNPとれば、自由に行けますからね。
がんばってください。
目の前に人参ぶら下げるのも大切だ!!


2014.05.27.takahashi.jpg
午後から来られた、B級高橋さん。

午後から3本フライト、ここ最近急激に本数が伸びてきました。
課題練習も始めました。


2014.05.27.cgili.jpg
チリ3のNP山田さん(グリーン)もパイロットに向けての課題練習を消化し始めました。
久しぶりの飛べる火曜日。
3本飛んで、2本目は2時間近く飛んでましたね。
良かったです。
しかし、少しサーマルに刺激が足りないと、不満もおっしゃってましたが・・・・

丸一日飛べてよい日でございました。



* 大倉岳講習 *

…は、行けませんでした。
だって、南西の風予報。

2014.05.27.sinia.jpg
今年入校された、シニアの3名が来られ、
まずは、机上講習。

2014.05.27.かせn.jpg
昼からは河川敷に移動してグラハン練習となりました。
明日は、この3名の講習生と大倉岳へ行きます。

獅子吼出発10:00。
現地には11:00前に到着予定です。



posted by 校長 at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年05月25日

最高の夕方

予報は午前中から昼にかけて怪しい南風が吹きそうだが昼から少し良くなりそう。
そんな予報なんですが・・・・さてどうかな?


朝一様子見にテイクオフへ・・・
やはり・・・風怪しい。

少し待っていると、やや安定し始めて、ちょっとビビリながらフライト開始。
時間がたつにつれて、風向風速が安定し始め、講習生もフライト開始。


予報もあって、パイロットは少なめ。。。
講習生ばかり集合!!

2014.05.25.am.jpg
講習生ばかり飛びまくってました。

昼に風は少しアップしたが、講習生に+パイロットも増え飛べまくっていました。

2014.05.25.yuugata.jpg
夕方になるにつれて、条件はさらに良くなり。

2014.05.25.pm.jpg
初心者のB級生からパイロットまでアーベントで飛び放題!!
時間もとべ、みんな1000m付近まで上昇。
そして、初級機プログレスめっちゃ飛んでる〜
もはや、わからなくなってきそうです。

2014.05.25.yuugata2.jpg
昨年入校した講習生の皆さんも上達し始め、ソアリングを始めてたので、上空には多くの同じ翼が・・・・頼もしい光景です。
パイロットより講習生のほうが多い感じもしました。

最近、昔の忙しい時を思い出すときがあります。
そういえば、あんなことこんなことして、対策とっていたよな〜なんて思い出します。

今日もいろいろありましたが・・・・
まあ個別の名前出すと日記が大変なんで、絡まないようにします。

あえて言うならば・・・
すいませんが、誘導してる私の視界から陰に隠れて消えないでください(笑)


今日も多くのタンデム体験の方に来ていただきました。
残念ながら、お一組だけ、時間が合わずキャンセルになってしまいましたが・・・
11名のお客様に楽しんでいただけました。
2014.05.25.tdm.jpg
2014.05.25.tdm2.jpg

ありがとうございました。


大倉岳は風が悪いので、お昼から河川敷へ

2014.05.25.naritani.jpg
大倉岳講習生成谷くん!
若者ポジティブに練習。うまくなるわ〜
グライダーを決めちゃったので、もうすぐ山行くぞ!!



明日は強風で雨予報のためスクールは休ませていただきます。
ご了承ください。




posted by 校長 at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年05月24日

ギリギリセーフ

昨日の予報だと今日は・・・
早めに南西の風が吹き始め、あっという間に強風に・・・・

そんな予報でしたが、朝は意外と弱く周りの風もそんなに強くない。

2014.05.24.am.jpg
朝から、B級生の方々を中心に、NP・Pと多くのフライヤーがフライト。
強風は11時を過ぎても来ず、なんだかんだ12時ごろまで飛べました。

B級生は皆さん2本〜4本フライト。
結構、飛びましたね。
しかし、12時以降は強めの風となり、パイロットオープン・・・
というより、タンデムパイロットオープンの風でした。


2014.05.24.hirtu.jpg
お昼は、風が強いこともあり、ランディングで練習。
大倉岳講習生の方堂さんも初めてリバースライズアップを練習しました。

タンデム講習もできましたし、良い一日だったのでは?


2014.05.24.pm.jpg
お空にはこんな輪が2重に・・・
日暈??
太陽の周りの1重の輪は良く見えますが2重は初めてです。


そして、15時頃にはサーマルが弱くなり、強いけど飛べるかもねって感じになり。
タカがフライトから

「あーもう大丈夫だよ、手を離しても安定してるし、まあ余裕になってきたよ〜。パイロットは普通に飛べんじゃない?」

2014.305.24.pm2.jpg
パイロットは続々フライト。
で・・・・降りてきて・・・・

「タカさんにだまされた!!普通に強すぎるわ!!」

そうだったのか・・・反省・・・・してないわ〜。
夕方はB級・NPは飛べずでございました。


明日は、また南西の風ですか!?
今日よりはやや西よりかな!?
強さは今日よりは少し弱いかな!?
天気は曇、多目の晴れかな!?
朝のメールでね
明日も南西の風の為、大倉岳講習は出来ません。
お昼にランディングで練習となります。

posted by 校長 at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年05月23日

いやな予感・・・

昨日の昼頃の予報では、今日は晴れて・・・
夕方の予報では曇り時々晴れ
夜中の予報では曇り一時晴れ
で、朝起きてみると雨じゃねー

無理して晴れる方向に予報しなくても
上空の寒気と気圧の谷の影響で朝から雨

一日、曇り時々霧雨
雲底は山の半分

ダメだわね。


大倉岳も行きませんでした。


昨日の予報にだまされてこられらビジターさんとダイスケ


2014.05.23.yosizu.jpg
よしずの取り付けを手伝っていただきました。
あっざーす。

さて、明日は晴れるが、南西の風強いかな
朝はまだいけるか!?
昼はランディング場で立上げな予感
風アウトなんで、大倉岳講習は行いません。
練習生は昼にランディング場で立上げ練習かな。ご自由にお越しください。

posted by 校長 at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年05月22日

いろいろできました

昨日の予報を見ていると、今日は雨か・・・!?
今朝の予報を見るとギリセーフかも!!

朝から獅子吼に来られたのは、勿論講習生
パイロットが来そうな雰囲気はなかったですよね。


雲底が低いものの、常にテイクオフよりは100mほどありました。
風は西風で、しっかりと入っていて、やや強めでしたが、まあ問題なし。


いつも、この方・・・・
2014.05.22.murai.jpg
今日は4本フライトして、ターゲット3勝1敗とご機嫌でした。


本日復活フライト!!B級あかねちゃん
2014.05.22.akane.jpg
ビビッタ〜との感想でしたが、見てる私としては、安心感抜群です。
12年前に40本飛んでたのでね。
動きは、スムーズ
そして、「グライダーが飛んでるというか、滑空している感じがすごい」
そうだよね。
昔のは、風に負けながらダラダラ進んで、沈下もすごかったし。
結局2本飛べました。


2014.05.22.iwasa.jpg
昼から来たB級岩佐さんは、ソアリングして、課題して・・・・
1本フライト


最後は、15時頃に雨が降って、雲底下がり本日終了。


大倉岳講習


本日一日体験コースのお客様1名で大倉岳へ

2014.05.22.taiken.jpg
若干右サイドから吹く、アゲインストの風
午前中はしっかり地面で練習できました。
なかなか動きがいいです。


2014.05.22.pm.png
午後には中段に上り、フライト
3本飛べました。

そして、入校の手続きしていただきました!!
山飛び目指してがんばりましょう。

明日も大倉岳講習を予定しています。
10時頃出発です。
posted by 校長 at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年05月21日

ELAN

昨日、試乗したMAC PARAのEN-Cクラスグライダーのレポート
サイズは78kg−100kgの26
装備重量88kgで試乗しました。

天気は曇りながら、リーサイドの風が吹く状況
通常のサーマルもあちらこちら。

テイクオフ
無風ながらスムーズな立上げ。
まあ、最近スムーズじゃないのはないけどね。
普通

ハンドリング
ブレークストロークはやや短めで、ダイレクト間がありました。
ブレークの重さは、引けば引くほど重くなりわかりやすい重さ。

旋回
最近の翼は、ややフラットに回る翼が多くなってきて、古いパイロットは旋回のバンクが欲しい・・・・
と時代に乗って行けない。
しかし、ELANはきれいに安定したバンクが描ける。
ハイバンクでも気持ちよい
心地よい旋回。
そこが古いといわれればそれまでなんですが・・・

2014.05.21.kame.jpg
亀さんがRUSH4より旋回が楽しいといった理由がわかった気がします。
写真は19日の亀さん

安定性
今まで、マックといえば、クイックでゆれて・・・翼も翼端がやや柔らかい感じがしましたが
カチカチウイングで、超安定。
サーマルの中でも安定感抜群でした。

性能
チリ3とグライドしてみました
性能の良いハイエンド1−2と比べると、スピードさは歴然
フルグライドでは2km/hほどの速度差がありました。
L/Dに関しては最終的にはたいした差はない気がしましたが、フルアクセルでは差が出てくるでしょうね。
DELTA2がM4より上の性能であれば、ELANはM4と同じ性能な気がします。


総合
性能的にはDELTA2には気持ち劣るかもしれませんが、乗りやすい点では、DELTA2より飛ばせれるかも知れませんね。

2014.05.21.elan.jpg
そして、何気に嬉しいのはライン
コンペラインで被服なしが当たり前になっているCクラスなんだけど
普通の被服つきのラインです。
そうだよね。そこはそれでいいんですよ。
ライン細くしてまで、性能上げなくても、耐久性も性能っすからね。
性能的にはもうこれぐらいが凡人フライヤーの限界な気がするので、あとは安定性とか乗り味、耐久性を向上して欲しいと思ってたとこなんですよね。
いい翼でしたよ。

posted by 校長 at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年05月20日

午後からタカ校長不在

タカは今年からJHFのパラハング振興委員会の委員になりました。
今日は夕刻から東京のJHF事務局で第1回委員会があり、会議出席のため午後から不在となりました。

* 獅子吼編 by千田隊長 *

朝から弱いフォローとチョロチョロのアゲンストの繰り返し。
タカはMACPARAの最新クラスC ELANの試乗を兼ねてTDへ。
20140520ELAN.jpg
レポートはそのうち書いてくれるでしょう!

まずは杉野さんテイクオフ!
20140520SGN.jpg
弱いサーマルを粘り倒してました。
なかなかのセンタリングで試乗のブラックライトをお気に召していただけたようです。
ありがとうございまーす。
これからは「朝と言えば杉野」を目指して誰よりも粘り倒す計画です。

さて、最近フロントライズアップテイクオフが絶不調のNP山田さん。
見られてる緊張からか杭の上をお尻でバウンドしながらテイクオフ。

タカにはがっつりダメだしされてましたが、空中に出ればコッチのものとばかりソアリング。無風のテイクオフ重要ですよ〜。
タカと一緒にソアリングできるチャンスでもありましたね。

その後、本日唯一の晴れ間が!
最初にサーマルブローでテイクオフしたP北島さん&Pレインボー太田さんのブラックライトコンビはコンバージェンスに乗りましたよ!
北島さん人生2回目のパラボラリーターン。
ここで晴れ間は終わり出遅れた組はほぼサーマル無し。

今シーズン獅子吼初のB級街道さんも弱いアゲンストでテイクオフ。
20140520KID.jpg
今日は揺れを止める練習して酔わなかったとか。

しばらくフォローの時間もありましたが弱いアゲンストになり2本目へ。

生徒会長NP木村さんとNP山田さんのCHILI3コンビの対決。
20140520勝負.jpg
まずは無風のテイクオフで勝負。
山田さん今度は無風のテイクオフ成功で勝負強さ発揮!
二人の対決はランディングのターゲットまで続き、2人ともターゲット近くへバシッと決めました。
今日の勝負は互角かな?


* 大倉岳講習編 byおゆき *

獅子吼を10時に出発して大倉岳へ。
今日はどん曇りだし、福井で南風入ってるし・・・
どうかな?

さて、大倉に着くとやわやわアゲンストが入ってる!
大倉スゲ〜

最近、ずっと強風で練習してたのでこれはいい機会です。

押野さん・山口さんは二日連続にも関わらず、元気に練習。
タフですね〜。
午後からは、風が弱いながらもアゲンストの風が入っていたので中段からフライト練習も行えました!



復活講習生あかねさんもメスカル4で中段からのフライトに挑戦。
なんなくこなし、大倉卒業!
次回は獅子吼で人生2回目の初フライト!?しましょう。

それにしても大倉岳はすでに陽射しがヤバイ。
顔が焦げはじめました(笑)
参加する方は水分多めにご準備くださいね。

今シーズンはすでに8名の方が新規入校し、獅子吼での初フライトを目指して大倉岳で練習をがんばっています。
お天気・風さえ良ければ毎日開校!
それぞれのライフスタイルに合わせて講習に参加できます。
9人目10人目の入校生はこれを見ているあなたかもしれません。
お待ちしていまーす☆




明日のスクールはお天気悪いので休ませていただきます。
また明後日( ^ω^)ノ

posted by 校長 at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年05月19日

北東、時々西の風

朝から天気は良く風は、北東の風のような、なんとか西風。

朝一は、無風からちょい西風で飛べそう。

NP杉野さんは試乗機でフライト。

2014.05.19.kosaka.jpg
NP小坂さんは午前中とんで、神奈川に帰りましたよ。
3日間毎日パラできてよかった。


2014.05.19.prog.jpg
そして、いつものプログレスの方と平日に珍しいプログレスの方がフライト
おふたりが飛んでいるうちに北東の風が下がってきて・・・・
タカ「怪しさを感じたり、ビビッたら、早めに翼おって降下手段とってくださいね〜」
平然とソアリングフライトで飛ぶ2人。


で・・・・


B級田中さん、前からバッサリ潰れたよ〜
初フロントコラップス

それを見て、ビビッた村井さんは降下手段。
見なきゃわかんないですかね〜


その後、風はテイクオフまでもフォローで・・・あーあー
5名ほどテイクオフに残されたよ〜。

ダメっぽいので下山。


あきらめモードで、ダラダラトークしていたら、
15時ごろなんだか飛べそうな珍しいパターン!


2014.05.19.そら.jpg
NP吉田さん
NP木村さん
の講習生も飛べ、パイロットも数名フライト。


2014.05.19.yuu.jpg
なかなか、楽しめました。
珍しいパターンだったね。

明日は、タカがJHF会議の為、昼からいません。
午後からは千田のみが獅子吼担当します。




* 大倉岳講習 *

風は最高でした。
安定した北風で2m/s〜3m/s

今年入校のお二人。

2014.05.19.yama.jpg
山口さん
4日目!!リバースも少し覚え始め、フロントライズアップは随分と傾きを感じれるようになりました。
中段から一人でテイクオフ。
修正して、座りなおしもして飛んでこれるようになりましたね。
もう少し!!


2014.0519.osi.jpg
押野さん
2日目!!前回より随分と力が抜けてきました。
中段から3本フライト、3本目は安定したロングフライト。


65歳のお二人、同じ年代で同時期に始められとお互い励みになっていいですね。


2014.05.19.tanaka.jpg
田中さんはお昼から大倉岳で練習。
パイロット長谷さんも、日曜にタカにまずいテイクオフを見られて・・・・
反省・・・
練習にきてました。



多くのパイロットに言えるのですが、リバースで傾きを修正せずに振り返り、
振り返るときにさらに不安定になってますね。
そして、手が横に動き、どれだけブレークを引いているかわからず・・・・
あとは勢いで走り出す。
走っちゃいけないよ〜

2014.05.19.hase.jpg
この形は実はよくないんですよ。
翼は傾き・・・でも、ブレークを横に引きながら振り向こうと。
降り向いても当然傾いてるし・・・
歩幅も狭く、重心が高い為、さらによろけやすい。
よろけて転んだら・・・そのまま、座って飛んでいくですよね〜。
失敗の前には必ず、失敗しそうなボディーコントロールが見られると思います。


練習あるのみ。
やった分だけうまくなります。


明日も大倉岳講習あります。(おがわ担当)
獅子吼出発10時です。

獅子吼からのハイエースは7人乗れマース。
(みなさん現地集合ー)
ご一緒にいかがですか?
posted by 校長 at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年05月18日

反省・・・

今日も朝から快晴。
条件もよし、風も良し。
パイロットも講習生もいっぱい来てくれました。


条件は、午前中のピーキーなサーマルのち午後は穏やかサーマル。
雲底高度は1500m。

遠くの景色までずどーーーん最高の眺望でした。
視界は150kmほどありましたね。
福井の端まで見えたぞよ。

2014.05.18.そら.jpg
いっぱいの講習生に来て頂き、戦場のような無線誘導。
入山調べたら・・・40名の入山。
まあ、忙しいはずだね。
タカは、事務所からほぼ動けないので、タンデムは、優秀なパイロット2名にしていただきました。


GAINの哲さん&元校長肥田さん。

業界の大先輩に、ひざまずいてお願いしました(笑)
え!?完全にこき使ってたって?失礼な〜

2014.05.18.tdm.jpg
タンデムのお客様ありがとうございました。
今日はスペシャルパイロットデーでした。
勿論、空はもっとスペシャル!!


2014.05.18.tetu.jpg
夕方は、残った方々で、哲さんのお話を・・・
哲さん2日間お疲れ様でした。
肥田さんも2日間お疲れ様でした。
テイクオフディレクター村本さんもありがとうございました。
あーそして、あれもこれも、みんなに協力してもらって・・・・ありがとうございました。
よーく考えると、講習生なくしては盛り上がらないが、パイロットなくしては、うまいこと回らない忙しさ。
タカの能力だけでは、越えている部分が多々ですね。
だから・・・・やっぱりこれからも助けてください。

あー!!
県連イベントやってましたね〜
「やきそば&フランクランチの会」

忙しくて、素通りを繰り返していたタカ。
皆さんお疲れ様でした。
ゆっくり一緒に・・・無理だったわ。



* 大倉岳講習 *

今日は一日体験の方3名様がお越しになりました。
午前中は緩斜面でグラハン。
20140518okura1.jpg

午後からは中段からのフライトを4本!
20140518okura4.jpg
みなさま、パラグライダーのちょっと難しい部分も楽しさも存分に味わっていただけました。
ありがとうございました。

お久しぶりです!講習生Sさん。
今年は獅子吼、飛びますよ〜。
20140518okura3.jpg
NEWグライダー初おろし。
鮮やかなオレンジPROGRESSがまた一機、獅子吼デビュー目前です。

大倉大好きパイロットの谷川さん&北島さん。
20140518okura2.jpg
風の強いお昼はゆっくりのんびり。
あせらないあせらない。

講習生山口さん
ymgc20140518.jpg
リバースライズアップや直線ショートフライトの操作も落ち着いて出来るようになって来ました。
毎日練習できるので、あっという間にメキメキ上達しています。

その他にも講習生の皆さんが汗を流しました。
20140518okura5.jpg
古くて新しい講習生H田さんも獅子吼デビュー目前!
待ち遠しいですね。


なんと明日も大倉講習やります!
久しぶりの平日開催。。。(先週はお天気・風がアウトだったので)
ご一緒にいかがですか?

朝10時に獅子吼出発です。





posted by 校長 at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年05月17日

ゲインインターナショナル

朝から澄み切った空

2014.05.17.tkof.jpg
しかし、上空の寒気の影響もあり、時より発生する雲と強めのサーマル、風も予測されたので、講習生を中心に早めのフライトを行いました。

2014.05.17.sora.jpg
しかし、朝一から11時ぐらいまでは、講習生は飛べたが・・・
さすがにその後はパイロットオープン
雲底高度は1000mちょっとでした。


2014.05.17.delta2.jpg
木谷さんは本日、DELTA2オーダーカラーデビュー
ビビッて飛んでました。
がんばろう!!


講習生はお昼にはグラハンタイム

2014.05.17.akane.jpg
あかねちゃんは本日NEWグライダーメスカル4を立上げ
横で子供が泣いてました「ママ〜かえろ〜」
次はやっぱ平日だね


そして、夕方には再度条件も穏やかになり、フライト
講習生もたっぷり楽しめる夕方条件に


今日は15名の講習生が楽しみました。
もちろん、パイロットも沢山
元・校長肥田さんと久しぶりに飛んでました。


ラストは・・・
NP検定!!

吉田さん!!いつも何かを持ってる

2014.05.17.yosida.jpg
課題演技を終え・・・狙うはターゲット!!
入りました!!合格!!
しかし、あれだけさけた同時進入。
検定なのに3機同時進入のおまけ付つき

2014.05.17.ota.jpg
で、うまく降りた吉田さんの横を・・・M4太田さん!?
素敵に転んでました。
なんで〜。合格に花を添えてないわ


2014.05.17.np.jpg
喜びを賞賛してくれたほかの講習生たち・・・
いい雰囲気〜。


今日は、GAIN哲さんがスクールでこき使われてました。
営業!?
手伝い!?
どっちでもいいよ。


大倉岳講習

今日の大倉岳は、風が強かったり、弱かったりと・・・・

グラハンメインの方々には最高だったようです。
2014.05.17.d.jpg
B級小坂さんは久しぶり〜
北島さんと同じ翼で・・・なんかいい写真

2014.05.17.e.jpg
プログレスのNPのお二人も今日はひたすらグラハンコース


2014.05.17.c.jpg
講習生の平田さん・山口さん
山飛びむけて着実に成長中



2014.05.17.b.jpg
先日体験をしてくれた金沢さん
今日は、しっかり飛べて、本日入校となりました。
よろしくです〜。
またしても20代の若者です。

2014.05.17.a.jpg
一日体験の方々お二人おられ、中段からフライトできました。

明日も大倉岳講習を行います
9時45分出発です。





posted by 校長 at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年05月16日

みどりの日

祝日じゃなく平日ですけど・・・

天気は晴れ予報だが、どん曇り
風は朝から西風爆風のテイクオフ


昼頃からみどりちゃん登場
飛べるわけもないけど、彼女にはやりたいことがある


2014.05.16.mido.jpg
グラハン
昼の曇り空ではじまったグラハン
意外と風がよく・・・永遠と・・・


2014.05.16.mido2.jpg
気がつけばピーカンに晴れてきました
もう17時過ぎてますけど・・・
4時間ほどノンストップ。
日記書いてる今もやってますが・・・

さて、明日からの週末。
土日とも空の風天気最高じゃないですか!?
週末だけ飛べてる感じじゃないですか!?

そして、GAINインターナショナル哲さんが、土曜か日曜日か?
もしかして両方か?
来られます。

もう一人。
元・校長肥田さんが土日とも獅子吼で飛びにくるとのことなんで。
肥田さんと一緒に飛びましょうか!?
飛びのうまさは健在です。
あーでもない、こーでもない、そんなやり取りでフライトしてみてはいかがでしょうか?


大倉岳講習も行います
9時45分出発です!!
posted by 校長 at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年05月15日

MURAIさんDAY

朝から曇り、弱い西風。
穏やかに遊べそうです。

でも・・・・誰も来ない

そして、MURAIさん来られた。
この方だけの日でした
Murai Sun day
いやいや Thursday だけど・・・

2014.05.15.1.jpg
まずは、フロントテイクオフ!!
ランディングは目指せターゲット!!
ターゲットオーバー気味で・・・またしてもフルブレーク忘れた!!
何でそこ忘れるの????
ご本人いわく、ターゲットに集中しすぎて。

2014.05.15.rook1.jpg
タカも777 Rookでフライト

2014.05.15.rook2.jpg
意外とサーマルもあり、トップアウトもするし、粘れる
いつまでも飛んでられそうな、穏やかな空でしたよ。
グライダーは・・・シャークノーズで、無駄に動く感じ
性能は、まあハイエンドとしては、十分飛ぶ性能。
旋回性は好きだね。
しかし、流行じゃない旋回をする気がします。


2014.305.15.2.jpg
MURAIさんは2本目フライト
結構ソアリングも出来きました。
最後は、ターゲット内!!誘導少し入ったけど・・・
ご本人いわく、言われなくてもわかってました。


2014.05.15.murai3.jpg
MURAIさん3本目フライト
少し、粘って・・・・・
なんだか、いやな予感したので、課題してランディング
さて、畳みはじめようとしたら、一気に土砂降り雨
ちなみ、ターゲットには入らず。



本日終了!!

テレビ撮影はお流れ〜

明日は、南西の風、強風
今年はどうしたものでしょうか?
この確率の悪さ。
週末は何とかいけそうですけど・・・・。

posted by 校長 at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年05月14日

最低の風

朝からなんだか飛べそうだが・・・微妙
昼頃から曇り始め、テイクオフの風も北西の風っぽかったので、飛ぼうと思いテイクオフへ。


タカは、杉野さんのグライダーを手に…

私は、新品コンペ機乗ってもビビリはしないのですが、
どのクラスであろうと、古いグライダーに乗るのは異常に恐怖を感じるのです。

「古い」は何よりあぶねーんだ。


で・・・風が弱いタイミング見てテイクオフ。
風はあまり良くなかったが・・・飛んだ瞬間。

「だからいやだったのにー!!」

・・・と叫んでしまった。

コンディションも荒れていて最低でしたが・・・
それがさらにテストするにはわかりやすかった。

あと、松原さんも同じ色のファクター2を乗ってましたが、色が違いすぎます。

杉野さんに感想を求められましたが・・・・

「すみません。ニ度と乗りたくないです。。。(涙)」


飛んでたのをみて、亀さん・西山さん・レインボー太田さんが飛びました。
2014.05.14.kame.jpg
でも風が・・・すぐ降りてきました。
つまらん。


夕方、風がおさまって、穏やかに見えたので入山。


2014.05.14.sugi.jpg
杉野さん試乗機でテイクオフ。

2014.05.14.take.jpg
竹松さんもテイクオフ。


雲って、北西の風なのに・・・上空は南で超荒れてる。
夕方もなお最低の風。
お二人とも速攻降りてきました。


もう少し待って・・・16時頃に谷川さんが飛んだときはちゃんと穏やかでした。

2014.05.14.kawai.jpg
さらに、講習生河合さんが、777の試乗機でテイクオフ。
斬新過ぎる。
ギザギザu-turnも初めて見た時は衝撃だったが、777も衝撃!?
今のモデルは少しデザインが変ったようですが・・・

感想は・・・「穏やか過ぎてわかりませんでした。」とな。



posted by 校長 at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年05月11日

アウトバーン

南東の風ベースの予報で、獅子吼のフライトが可能になった本日。
朝からぼちぼちとフライヤーが集り始めました。

そして、昨年飛んだ多くのB級生のみなさんは本数を重ね、徐々に活気付いてきました。
そして、タカは事の重大さに気がつきました。

めっちゃ誘導しないといけない・・・・Σ(゚д゚lll)

なんだか、むかしを思い出してきたよ。
嬉しいけど、、、、

B級生が早くうまくなってもらえないと・・・・
指導のクオリティーが下がる。

NPの講習生は現在少なめ。
今日来てなかった、B級生もまだまだいるし・・・

「一生B級生で良い!!」

なんてぬるいこと言ってるB級生の方・・・許しません。

進んでくださいよ。
そして、今年入校された生徒さんも飛ぶようになると・・・(汗)


2014.05.11.B.jpg
今日のB級生は
プログレス赤井さん
プログレス北川さん
プログレス大喜くん
プログレス田中さん
プログレス島田さん
プログレス大越さん
プログレス高橋さん
テキーラミドリちゃん
BUZZ Z3 栗原さん

2014.05.11.i8.jpg
エモーション吉田さん
いい感じ。
早くNP検定!!
一か八かで!!

NP生は
試乗機河合さん
チリ3木村さん

講習生たちは午前中に本数を飛び、午後はソアリング。
B級生の方々も多く1000mオーバー!
大体1200m程度上がっていたようです。
良かったね。


2014.05.11.p.jpg
パイロットの方々も1400mはギリ上がらない高度でしたね。
それなりの距離と時間で楽しみました。



2014.05.11.kasenjiki.jpg
そして、本日も入校を希望される一日体験の方がこられました。
大倉岳の風があまりよくなさそうなんで、河川敷で説明とライズアップまでをしました。
24歳の若者、若さに期待です。
次回は大倉岳で飛びましょう。

そんな、入校説明してたら・・・・


山下ENZO・・レスキュー投下!
あーあーああああ。
タイミング悪くないっすか?
仕方ないかENZOだもんね。
2時間もかからない回収でした。チャンチャン。


夕方はテイクオフがフォローになり、ランディングではグラハンタイム。
午前中も練習していたNP生れいこさん、B級生前田さんも加わり楽しんでグラハン。
おがわも講習生に負けないように一緒にグラハン。
今日も一日中グライダーを触ってました。


タイトルのとおり


2014.05.11.kagayan.jpg
朝からカガヤン登場!!
営業してました。
あと、手伝ってくれてありがとう。


昨晩の飛べない予報で中止の決定がされた県連やきそばランチの会。
5月18日(日)に延期になりましたー。
参加費無料です!おたのしみに〜

posted by 校長 at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年05月10日

アドバンスジャパン

今日は天気よく、風は微妙・・・
獅子吼は昼頃からもしかして、西よりの風になるかもしれません。

そう思い、集ったパイロット達。
タカがテイクオフに上がると、西風っぽいですが、時よりはいるフォローのブロー
危なさそう。
ランディングはビュービュー北風。

本日、アウトです。



講習生の方々、パイロットの方々、多数大倉岳に来ていました。
2014.05.10.sora.jpg
風はリバースには最高の風!
一日吹いてました。
しかし、初心者には少し強めでしたけどね。


2014.05.10.lkao.jpg
皆さん一日グライダーを立ち上げてましたね。
最高だよね〜。



2014.05.10.intora.jpg
獅子吼が飛べなかったので、タカも大倉へ
そして、アドバンスジャパン松原さん
アドバンスパラグライダーのインポーターとなって初めての営業が獅子吼です。
うちのスクールは来るもの拒まず、去るもを追うですから。
松原さんは初めての大倉岳、最高の風と場所に、グラハンで遊びまくってました。
皆さんにアピールできて、さわってもらえましたね。
がんばってください。
値段高いけど・・・・。


2014.05.10.osi.jpg
今日入校初日のO野さん
ちょいと強めで、フライトまではいけませんでしたが、たっぷり練習はできました。
がんばっていきましょう。

さて、明日は、南東の風ベースですね。
これは、獅子吼は北西の風になるかもね。

逆に大倉岳は南風っぽく厳しいかもです。
posted by 校長 at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記