2014年06月30日

不安定

今日からゴンドラ運休
ハイエース満車で10時に入山。

テイクオフに着くと、風は西風だがやや強めにはいてます。
まあ飛べる強さですが・・・上空の雲が非常に気になる

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まずはNPすぎのさんがテイクオフ
まあ、いけそうな感じです。
前に出れば下がる、進みは十分


ソワソワ講習生アカネちゃんが準備
テイクオフ準備が完了したときに、タカの転送電話がなり・・・
その間に風が・・・・雲が・・・・

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アカネちゃん無言で出て行きやがった!?
風に流されビヨーーーーーン。

わーーーーしかも、がっつり抑えてるだけ。
アカン、電話中だが、捨てて、誘導
さらに電話を持つと・・・今度は黒い雲に向かって+5m/sで突っ込んでいく〜
おいおい。

また、電話を捨てて・・・・
翼端折り!!もっと雲のない方向へ!!

ランディングでもお祭り騒ぎで、グライダー濡らしたとな。
あーあーあー

しかし、「上がって楽しかった〜。でもタカさんが一生懸命だったんで危ないのかもと途中で気がついたよ。(笑)」

その後、風は爆風となり、残りは車で下山となりました。


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ランディングはいい風で立上げ練習
珍しく平日休みの緑ちゃんは飛べずの休暇
グライダー劣化がヤバイと思ったのか・・・・


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最後は古いグライダーで
テキーラ平田さんも練習に来られてました。


* 大倉岳講習編 byおがわ *

10:30の遅め出発の大倉岳講習。

で、ランチからスタート!
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えっ?なんで??
周りはどこもかしこも南風で北向きの大倉岳は無風。。。

ランチを終える頃にはアゲンストを感じたので練習開始!
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パイロット吉田さんは石垣島ツアーに向けてグラハンを・・・
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いやぁ、そう簡単にだめなクセが治るもんじゃないですよー。
明日も大倉ですか?もちろん大歓迎です。


しかし・・・
アゲンスト吹いたー
練習開始だー

ポツポツポツ。。。
雨!?
屋根の下に避難ー!

を繰り返すこと3回。

避難するのが面倒になったので本日の練習は終了!
大倉岳も不安定なお天気でした。

帰り道、産業道路沿いはとってもいいお天気。
なんだかな〜

みなさま、お疲れ様でした。
明日はいい風吹きそうなんで、10時出発で大倉岳へ行きますよ。






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2014年06月29日

昼から

朝から雨・・・雷も鳴り
あーあーー

おかげさまで、昨日しっかり飲んでしまったタカは、ゆっくり。
雨が心地よい。

昼前から雨が止み。
フライヤーさんがちょいちょい遊びに来始めました。
久しぶりに、さくら&石田が子供を連れて登場!!

よっ!!

石田君のPOISON3のエアー漏れをチェック。
シルバーコーティングの生地はいかに?


驚愕の数字が今日も出ました

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999秒を超え、2回目の999秒も超え
2843秒を記録!!約47分
あのシルバーの軽量生地すげーーーーーー。

そして、みんなが気になるナベちゃんOMEGA8は200秒
まあまあ。
で、M4太田さんは58秒!!?ギャー
一番いいところでも95秒ほど。
終わってるかも〜

くだらない時間をすごし・・・


ランディング場が少し乾き始めたんで、グラハンスタート

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B級みどりチャンとB級赤井さん

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その後、B級高橋さんとB級北川さんも加わり、18時前まで練習されてました。
いい感じ。
上達はグライダーを触っている時間に比例しますね。
ファイト!!

明日・6月30日(月)〜7月4日(金)まではゴンドラ運休となります。
大倉か?車で入山か?朝のメールをチェックしてください。

7月5日(土)〜7月9日(水)
石垣島フライトツアーの為、NPオープンとなります。
B級生及び大倉岳講習はお休みとなります。

10日(木)
天候次第ですが、基本タカ&小川不在となります。
同じく、B級生及び大倉岳講習はお休みとなります。

ご了承ください。


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2014年06月28日

ギリギリ

今日は昼ぐらいまで曇りで・・・そんな予報
さあ、朝一で飛ぶぞ!!

ゴンドラに向かうと・・・なんと!?
ゴンドラは長蛇の列。

なんだよー。
今日は、ゴンドラ無料の日。
そらそうだわ。
1時間待ちはするね。

ゴンドラをあきらめて・・・数名はフライトもあきらめて。。。
飛びたい方4名で車で入山。


テイクオフに着くと、無風で、なんだか雨を感じる。
でもまだ大丈夫!!

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そして、NEWグライダーを獅子吼デビューしたNP大久保さん
雨のデビュー。ワイルドすぎる!

そして・・・小雨の中ソアリングしてる????
なぜ、すぐに降りない。NEWグライダーですよ??
完全に規格外ですわ。

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続いて、B級北川さんもテイクオフ。

がんばりすぎやな〜

獅子吼はこの後普通の雨になり終了。


大倉岳講習編


雨の前に!!!!!
一日体験のお客様。
昼休みなしのノンストップ講習で、立上げ、そしてフライトまでできました!!
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入校も決めていただきました。
がんばりましょう!!


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その他に、最近テイクオフの気になるパイロット&講習生が練習。
大倉講習生の方堂さんも練習できました。

天気は昼ちょいまで持ちましたが・・・・13時過ぎには雨にて終了!!
お疲れ様でした。



大橋会!!

先日行われた、鳴倉のJリーグでスポーツクラス2位に入った大橋さん。
初めて大会で表彰されたとのこと!!

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お祝いしてあげないとね。
大橋さんおめでとう!!

今日は、手巻き寿司パーティー

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多くのメンバーが集り・・・飲んで、エモーション吉田さん大ブレーク。
もはや、獅子吼名物!?
お疲れ様でした。

明日は曇り、南西の風。
飛べるか???微妙っすね。
飛べるといいなぁ。

番外編
先週からグライダーエアー漏れ試験機でちょいちょい盛り上がってますが、今日新記録でました!!

みどりちゃんの初級機
見た目はピカピカ。
結果は・・・・・4.6秒
衝撃の結果。。。

20年前のオメガ3が5秒。
コピー用紙が6秒

相当ですね。

さぁ、劣化自慢募集中(笑)

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2014年06月27日

先行逃げ切り

朝から暑い!!
なんだか久しぶりの感じだな。
最近、朝から涼しいことが多かったですからね。

風は、朝から北西の風だが、上空の雲動きは東より。
昨日、同じ条件だね。

当然、最初の西斜面は激渋で、トップアウトしないと良い思いは出来ないはず。

2014.06.27.sugino.jpg
朝一番でNPすぎのさんがテイクオフ
渋くどんどん下がる、なので、まずは課題練習!
そして、対地200mほどなったが、粘れる・・・だから、粘る粘る・・・
地面付近の西風も押してきて、がんばって復活!!
この粘りがファインプレー!!

そして、南側のコンバージェンスの雲が出来始めたので、そこ狙いで!!
タカの無線アドバイスで「流して後ろへ・・・南へ」
とのアドバイス。

2014.06.27.evry.jpg
その動きを見て、エブリデーたちがすぐにテイクオフ!!
テイクオフ前は、やはり渋めで、尾根上に乗っかるのに時間がかかる。
何とか南にいける高度をとって移動開始

その時、NPすぎのさん南高圧上空でサーマルヒット!!
消極的に西へ出ようとしたが、タカに引き戻され東側へ。
「雲を見ろ!!風向を感じろ!!選択支は気持ちでなく風的コース的に考えて!」
そこからすぎのさんは積極的になり、更なる上昇で・・・・

南高圧越えて、雲底1300mへ到達

それを見て追いかけるエブリデーチーム。
もう一段があがらない。
村本さんが置いていかれてる〜(笑)

NPすぎのさんは、自身初のガレ場到達!!
そして、ダムを始めてみたとの事。
おめでとう。

そして、やや北寄りの風になって来て、上がらない、下がらない、進みわるい。

2014.06.27.rita-n.jpg
全員、リターンとなりました。

完全先行逃げ切り。
NPすぎのさん課題もそうですが、飛びも成長中。
今後が楽しみなおじ様です。

その後、飛ぶような空でなくなり・・・皆さんほぼ帰宅。
ゆっくり残っていた北島さんだけ昼過ぎに1フライト飛びました。


大倉岳編


大倉岳は、最初風が弱めでしたね
シニアチーム3名は積極的にフロントライズアップの練習。
中段からのフライトを実施。

2014.06.27.okura.jpg
昼からは、風も少し良くなり、B級赤井さんも来られ、テーマを持って練習されてました。
タカも昼から大倉へ見に行き、皆さんに少しずつ指導できました。

大倉は15時頃に雲が怪しい感じになり終了。


さて、明日も大倉岳予定しています
9時45分出発です。
雨予報次第ですね。

しかし、週末だけ2週連続で雨マークですね。、
土曜日は昼間は大丈夫かと思ってます。

夕方は大橋会します。
BBQだと天気のリスクがありますので、手巻き寿司パーティーに変更です。




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2014年06月26日

前半で終了

朝から、弱い西の風。
しかし、上空にはやや東寄りの風が入っている。

おかげで、朝一からコンバージェンスで形成された積雲が南側を中心に尾根線上へずらりと並んでいました。
これを逃すわけには行かない。


出だしの、難しいサーマルを北島さんが捕らえ上げていきました。
少し尾根の高さを越えたところから、一気に上昇がよくなり、気持ちよく1000mオーバーへ。

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北島さんは、タカのアドバイスどおり、雲沿いをグライドして南高圧を越えて、ガレ場まで・・・
人生初めてのガレ場でした。
意外だけどそうなんですよ。

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その誘導の無線機を聞いていた、パイロット&NPの方々も、テイクオフまで少し上げて、南へ突っ込んでいました。
良い条件で、南でお祭り状態でフライト。

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P中川さんもダム手前ぐらいまで行って「良かったすわ!!」
中川さん不器用でグライダーを乗りこなすのに、乗り換えてから1年以上は必要で・・・
最近ようやく乗りこなしてきましたね。
飛びも動きも積極的だ!!


2014.06.26.tkof.jpg
他の方々もフライト!!
今日は総勢10名ほどのフライヤーでした。


空を見てると・・・

「あーーー南行くの楽しそう〜」「私も〜」

と言わんばかりに黙って谷を出ようとするタイミングを計るメスカル4。

タカはその動きを見て間髪おかずに

「アカネちゃん、B級は谷を出てはいけません。」

谷の中を飛ぶことになった高性能な初級機。
性能が余ってるのは見てわかります。

多分・・・「いぢわる〜タカさん!!」
って思ってろうね。

なぜ出てはいけないか理由を教えてあげましたよ。

「おぬしはB級だからだ!!」

ガハハハ・・・俺は意地悪先生だよ〜ん。

なんてね、理由はちゃんとあるから教えてあげましたよ。
早くNP取ってね〜。上手くなれ〜


13時頃風はフォローが優勢となり、雲はやや発達。
どうかなぁ〜と思っていると・・・
雨がポツポツと降り始め、皆さん退散。
今日は十分満足したし・・・って感じでした。
その後、雨はドカーンとは降りませんでしたがね。


大倉岳講習編

大倉岳講習、前半戦風は弱めで、マラソン大会!!
走ったね〜

徐々に風が入ってきたと思ったら・・・
ドカーンと強め。
中段から飛んでみたけど・・・
20140626okura.jpg
ちょっと強め。

グラハンには最高!!

B級生街道さんもやっとやりたい練習が出来る!
20140626okura2.jpg
今日のテーマは・・・
「上空での揺れを止めるために前向きグラハン!」

テーマを持って大倉講習に参加するの大歓迎ですよ。



さてしばらくすると、南側の空が暗い。

怪しい!!

もう無理かな?というギリギリまでグラハンして、畳んでると・・・・
雨が襲ってきました。

大倉岳も14時過ぎで終了とちょいと早めでしたね。


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2014年06月25日

NP検定

朝一番でB級村井さんが検定です。
1年間で200本以上のフライトで、ストイックに課題練習を重ね・・・
さて、検定です。

上空は・・・何であんなにぎこちないの???
さて、ランディング、ターゲットに入れ、たってます。セーフ!


2014.06.25.murai.jpg
文句なしの合格!!でもなく、ちょいと文句ありですが合格です。
おめでとうございます。
足りない部分はNPになって練習しましょう。
本人も良くわかってるようで、心の底から「よし!!合格!!」な感じはなかったとな。

グライダー買い替えに向けて・・・プログレスがどんだけのものか計ってみました。
なんとエアー漏れ600秒。高価買取しないとかな?
新品やんけ、練習足りないですわ。
ということは、村井さんが上達遅いのは、やはり練習時間が少ないことが判明。
河合さんが上手なのは練習時間が多かったって事ですね。

やはり、練習時間に比例する。
フライト本数よりも、翼を触っている時間が大切ですね。


さて、今日も天気に誘われてフライヤーさんが来られました。
朝から来た方、昼から来た方いろいろですがみんなで飛んで、雲底を目指して・・・

2014.06.025.1.jpg
2014.06.25.2.jpg


条件のほうは・・・


2014.06.25.am.jpg
午前中は、西斜面がやや渋めでしたが、東斜面のサーマルに会える高さに来ると一気に上昇。サーマルの形がやや難しかったが、亀さんはしっかり雲底つけて・・・
さらにブロッケン現象をGET


2014.06.25.gogo.jpg
午後から上空の東風が少し押してきて・・・雲も出来やすく。
だからいい条件!!
労せずして、南でガンガンあがり、ガレ場は余裕の移動。
夕方になると、さらに東が押してきて、フォローにて終了。
夕方、NP吉田さん攻めた飛びをしてましたね。
いい感じだったぞ。

今日は、大倉行かずでした。
明日は必ず行きます10時出発です。


* 6月28日(土)『大橋会』BBQ開催 *

先日おこなわれたJHFジャパンリーグ スカイグランプリ鳴倉カップ2014にて、獅子吼メンバーの大橋さんがスポーツクラス総合2位に入賞しました。

ohashi-san201406.jpg
写真はJHFのホームページよりお借りしました。

ささやかながらお祝い会を開催します。
BBQの予定ですが、雨なら別メニューで考えます!
食材持込歓迎! 飲み物はご持参ください。
詳しくはメルマガで。

日時 6月28日(土)17:00ごろ〜
場所 クラブハウス 横
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2014年06月24日

大丈夫!?

朝から西風吹く獅子吼
空を見上げると、やや雲多め。
多分、金沢から見ると真っ黒なのかもしれない

しかし、雲は発達しきらず時より崩れ、晴れ間を見せてくれる。
飛べそうなんで、皆さんフライト
2014.06.24.tkof.jpg
さすがに人少な目でした。

2014.06.24.sora.jpg
条件は、見た目以上に渋い・・・
雲底近くもそんなに吸い上げてなく、移動すればしっかり下がってしまう。
雲底はMAX950mで、大体800mぐらいまではフライトしていました。
移動は、NP山田さんが北高圧越えちょいでリターン
B級島田さんが北高圧手前まで遊びに行けました。

午前1・2本飛んで、午後1本な感じでした。


昨日からの久しぶりにポロジメーターを借りて来ました。
グライダーのエアー漏れを測る機械です。

パラグライダーは空気の通しにくい生地と適正に計られたラインによって性能を出してます。
これが、ダメになってくることにより、性能と安全性が低下してくるものです。

「じゃあ、全く風を通さない生地で作れば?」

と思うかもしれませんが、それじゃ潰れてからの回復の挙動が激しかったり、エアーインテークから落としたら破裂してしまい、逆によくないんです。
微妙に空気を通し、通しすぎない状態を保てるのがベスト。

さあ、どこまでが大丈夫なんでしょうか?
大丈夫とは???
ギリギリセーフなのか、ここまでは性能出ているし安心だねラインなのかによりますよね。
まあ、ちょっと計ってみましたよ。


2014.06.24.PHASHA4.jpg
まずは・・・獅子吼のタンデム機PASHA4
昨年ライン交換済みで購入後2年経ってます。
本数は300本〜400本程度フライト
50時間〜70時間

結果、349秒=5分49秒

んーこれで5分ちょいか〜
最近、少し性能の低下が感じられて、乗り心地が気になり始めてました。
ラインは問題ない状態で、意外と生地が大丈夫なことにショック。
結構ダメになってると思ったのですがね。


2014.06.24.progress.jpg
続いて、B級島田さんのプログレス。
購入後3年、本数は240本
グラハンもバリバリ使ってますね。

結果72秒!!隣のセルでも100秒でした。

んーあかんなぁ。
買取不可です。

で、こないだもうダメです。
ってスクールに譲っていただいた河合プログレス

254秒=4分14秒

意外と大丈夫そうな数字。
明らかに立ち上がりも遅くなり始め、飛ぶとかなりふらつきますが・・・
フルライン交換でやや改善して、もう少し使えるかも・・・かもね。

じゃあ、新品プログレスは!?
540秒でした。

さらに、他の新品生地だと660秒。

使ってる生地が違うので、スタートの空気漏れが違うのは当然。
ポルシェマリンは最近質が悪いとのうわさもあるしね。

質がいいかもしれないドミニコ製は?

村本さんのDELTA2がありました。
1年で200本、時間は100時間、色も変り始め・・・・さて!?
2014.06.24.DELTA2.jpg

なんと903秒!!=15分
段違いです。
性能劣化してないに等しいです。

私の見解では、もともと10分ぐらいのエアー漏れ性能で開発されたグライダーが、1分とか2分とかで安全な性能が出るわけがないと思います。

しかも均等に保たれ作られた生地は、時間を追うごとにセンターは劣化し、翼端は劣化が遅い。
当然バランスが崩れてきますよね。

車のタイヤと同じかと思います
10分山の冬用タイヤが2分山になっても雪道、アイスバーンを走れますかって話し。
しかも、均等に減らず片減りしているタイヤ・・・・
走行は出来ますが、安全ではないですよね。


ワタシのフィーリングではライン交換の有無に関わらず、3分(180秒)ぐらいで限界な気がします。
安全性を確保して楽しく飛ぶという範囲はね。

しかし車のタイヤのように、走る場所、速度、路面状況を選べば、つるつるタイヤまでは何とか走れますよね。
それが、パラグライダーでは30秒?60秒?な気がします。


ちなみに、もうそろそろ使うのやめよう!と処分を考えていたスクールタンデム機は、110秒でした。

では、皆さん計りに来てください。



大倉岳講習


シニアチーム3分の2でした。
20140624大倉.jpg
今日は傾きの修正をテーマに練習。
北島さんも来られましたね。

さて、明日も行きます。
10時出発です。



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2014年06月23日

ほぼ休み

本日は、タカおがわはお休み。
スクールは千田のみでNPオープン体制。

とべるかな〜

朝から北東の風がしっかり入っており、ダメかな〜って思っておいたらテイクオフの風止まって、たまにアゲインスト。
しかし、ランディングではいつもの、強めの北風が入っており。
飛べる気がする風はなかったです。

ちらほらとフライヤー来られたが・・・・
飛ぶわけないよね〜。

本日ノーフライトでございました。

エアー漏れ計る機械・・・と嘆く方が増えてきたので、スクールに持ってきてもらいました。
計りたい方、バンバン計ってください。
多分、生地は意外と大丈夫。

大丈夫ってどれくらい。
30秒までかな?て昔は

私の見解では2分きるとグライダーの動きが・・・立上げもね

新品は約10分です。

明日は大倉岳講習を行います。
10時出発です。
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2014年06月22日

本日の来客

雨が降っていた朝

今日はダメッスね。

ダメだよね〜

KAZちゃん来た!!

細尾さん来た!!

リチャさん来た!!

さあ、対してすることもなく、しゃべりつかれたので、帰るかな!?

木谷さん来た!!
「何してるん?」

そのまま、お返ししますよ〜。


明日、天候は晴れ。
風は北の風のちもしかして昼頃から北西の風
もしかしてね。
明日は、タカと小川は休みとなります。
獅子吼は千田のみとなります。
入山はNP以上オープンといたします。
大倉岳はクローズといたします。
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2014年06月21日

午前中中心

予報的には、やや北東の風な感じがしたが、昼を中心に西風になるかも・・・かもね。
でもほんまかな〜心配。

2014.06.21.sisiku.jpg
朝一から無風でタイミング見れば飛べそうな感じ。
パイロット&講習生が続々とテイクオフ。

朝のメールで「テイクオフを注意してください」とフライヤーに喚起を促したが・・・
やはり今日もテイクオフで2人ほど転がってました。
練習大事ですよ〜。


飛べばなかなかいい条件で、1100mまで上昇
NPでも、北の高圧から南の高圧までめいいっぱいフライトできまいした。


南ではかなり調子よくソアリングできたようで・・・・

2014.06.21.ricya.png
リチャさんは、雲底に着いたら、下に雲底が出来てきて、幻想的な雰囲気。
雲の上だね。

南はかなり雲が出来やすく。
P青山君は雲を避けて飛んで・・・よけてたら・・・
山の裏に!?
やべーーーー!!すいませんって4chで無線が入ってきました
おいおい。

それを見ていたほかのパイロットは5chだったので、それには気付かず。
「あいつすげー攻めてるな?大人になったな〜」
「負けてはならぬ!!少しぐらいは赤白方面へ・・・」
「いやー青山には勝てないや」

で・・・青山君何とかリターンしてきました。
バカヤローーーーーでーーーす。


その後、北東の風が押してきて、午前中で終了!!


大倉岳講習編


今日は、獅子吼の予報がいまいちだったので、大倉岳練習をお勧め。
テーマは傾きからの回復。
多くのフライヤーはグラハンで頭上安定は出来るものの、大きく傾いたときに頭上に戻せない。
そこがテイクオフでミスをする原因になっているように気がします。

2014.06.21.murai.jpg
で・・・・S時スラローム
有効な練習です。
でも、出来ないし、しんどいからやらないのはダメッスよ。
S字スラロームはNP/Pの練習課題です。
パイロンはありますが・・・遠い・・・傾いてないかも〜

がんばってました。

2014.06.21.rensyuu.jpg
多くの講習生・パイロット・大倉講習生が来られてました。


2014.06.21.okubo.jpg
NP大久保さん!!
遂にNEWグライダーテキーラ4!!
これで、獅子吼にはテキーラ4は全色そろいました。
チリ3も全カラーいるし、カイエン4も全カラーいるから・・・
すげーほぼ全ラインナップ揃ってるかもね。

明日は北よりの風予報
大倉岳講習を行います。9時45分出発します。
posted by 校長 at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年06月20日

今日も飛んでます

毎日、曇り空か?それとも微妙に晴れるか???
そんな空模様。

結局、午前中は曇多めでしたが・・・・

多くの方がとびに来ました。
2014.06.20.3.jpg
2014.06.20.1.jpg
2014.06.20.2.jpg


ソアリングコンディションのタイミングもあり、午後になるにつれて条件はさらによくなりましたね。


2014.06.20.sorayuu.jpg
14時ごろがMAX良く
午前中の曇りが嘘のよう。
MAXは海抜900mが限界。
講習生も結構飛べて、岩佐さんは自身のフライト時間最高新記録だったそうです。
条件もそうだけど、技術も上がってきた証拠なのかもよ。


本数は・・・・村井さんの6本が最高。
まだ、いろいろ悩んでるようです。
講習生の理解力が悪いのか?イントラの出来が悪いのか?
上手にハートにとどく言語で伝えれない私が悪いんでしょうね。
言語をもっと勉強しなくては・・・

ちなみに、4月からで131本!!スクールはじまって以来の記録です。
最近、フライト本数は隠すようになってきた村井さん。
ファイト!!

2014.06.20.qeen.jpg
タカは夕方に、トリプルセブンのクィーン(EN−C)に試乗。

コメント!?
いやー勘弁してください。
凄かったですよ。
以上


大倉岳講習

今日大倉岳には最高の風が吹きました。

2014.06.20.okura.jpg
そして、シニアチーム3名が練習に汗をながしました。
フライト練習では、フライト、座りなおし、ターンを実施。
徐々にクオリティーを上げてきています。

明日も良い風吹きそうな大倉岳
行きますよ〜
参加希望の方は連絡ください。

獅子吼出発 9:45 です。


posted by 校長 at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年06月19日

午後すぎだよ

金沢は晴れてるものの獅子吼は朝からベッタリの曇り空。
この3日間同じように曇って穏やかですね。
予報では獅子吼も午後から晴れてきそうな感じです。

そして、今日はイントラの配置をチェンジ!
タカがテイクオフで千田がランディング。

2014.06.19.sugino.jpg
雲底は+100mくらいかな?
朝一の杉野さん、課題した後、難なく上げなおしソアリング。
曇りでもちょいとは遊べますよ。

2014.06.19.murai.jpg
もはやチームエブリデイ以上に毎日飛んでる村井さん。
初飛びから1年以内で200本越えですからね〜
課題はランディング!!
ゆっくり進入してスピードコントロールでバッチリ降りられました。2戦2勝。
落ち着けばできますよー。


2014.06.19.kimura.jpg
サイドアプローチ練習中の木村さんもスピードコントロールを上手に使ってほぼ完璧に降りられましたよ。
しかし上空は雲底高度気にしすぎて、超消極的な飛び。
案の定ぶっ飛びやん!!

2014.06.19.akane.jpg
アカネちゃんは平日なのに同時ランディングを2回も呼び込んでましたねぇ。
気にすれば気にするほど呼ぶんですな。


そして、天気がさえないので、午前中は講習生2本パイロット1本な感じでした。
ゆっくり昼休憩しながら、晴れ間を待ちます。
でも・・・あかん!
うす日の晴れでほとんど曇りや。
もうええわ。
痺れを切らして入山!!


すると!!さらにどん曇り〜
下で見たときのほうがマシでした。

2014.06.19.P.jpg
仕方ないので、フライト。
デュレーションのごとく粘って、のた打ち回ります。
タカが何とか25分のフライト。
高度400mでひたすら0サーマル。
渋すぎ。

さて今日は終了!!
みんな降りたし・・・・・

あれ!?

さっきより晴れてきた!!

パイロットだけで入山。

で・・・・テイクオフに上がると曇ってる!!
あーそんな日や。


またしても仕方なしにテイクオフ。
すると・・・さっきよりは良い。
2014.06.19.sora.jpg
雲底高度800mまで上昇。
村本さんとタカは南へ。
タカはなんだか雲底着いたらスイッチ入ってしまって・・・
チリ3で攻めて!!雲底が下がってきて700m!!
ダムまで到達!!

でもね、行っただけで終わってしまった。
攻めすぎでした(反省)

たまにパイロットと飛ぶのも楽しい。

16時!!今度こそ終了。

片付け・・・あれ!?
晴れてるん違います!!!!????

2014.06.19.yuugata.jpg
正真正銘の晴れ間
遅すぎ〜


大倉岳から帰ってきたおがわが楽しく飛んでました。

16:30からのフライトで高度750m フライト時間30分!
上出来!
何より、今日一番の晴れ間をGETしておりました。


大倉岳講習編

シニアチーム三人さんが来られ本日も練習。
2014.06.19.okura1.jpg
ハーネスまだかな〜
グライダーまだかな〜
上手くなりすぎちゃうよ(笑)


2014.06.19.okura2.jpg
北島さんも来られ、動き回り遊んでおられました。

風は一日中最高でしたよ。
午前中はアゲンスト3m/s前後でグラハン。
で、午後からは弱めのアゲンスト1m/sでフライト練習に最適の風でした。

明日も大倉岳行きます。
10時出発

posted by 校長 at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年06月18日

こんな日がいいよ

予報を見ると金沢は強めの北東の風ですが、獅子吼は穏やかそうな西風予報。
要するに南東の風ベースってことです。

曇っていても、こんな日がいいんだと思うよ〜

朝から穏やかな西風が吹いた獅子吼。
北風入ってきて荒れてたなんてことはありません。
いい西風。

だって、初フライトできました。

講習生の坂田クン。
仕事休んで、最高のタイミングで来たよ!

2014.06.18.sakta1.jpg
初フライト!!テイクオフ

2014.06.18.sakata2.jpg
高度処理もしっかり出来て、ランディングはターゲット!!

2014.06.18.sakta3.jpg
おめでとうございます。

2本目は行ったり来たりしてるだけで緩やかなソアリングができ、15分ほどフライト。
穏やかな条件なんでソアリングしていても安心でした。
風はひたすら良く。
初フライト初日にして4本飛べました。
いいぞ!!



それ以外のフライヤーというと・・・少ないなぁ。
まぁ、天気と金沢の予報見てりゃ来れないわね。

2014.06.18.sora1.jpg
講習生3名B級村井さん、B級アカネちゃん、NPすぎのさん。
パイロットは竹松さんだけ。

どうせぶっ飛びでしょ〜
何をおっしゃる!

北東の風と南寄りの風がぶつかり、獅子吼周辺では西風となり、コンバージェンスラインが形成されていた。
昼頃には弱い日照もあって、+1m/s程のよわーいサーマルで穏やかに上昇。
超穏やかサーマル、寝そうなぐらいやったですね。

2014.06.18.jousyou.jpg
ゆっくりと雲底800mまで上昇していました。
そして、NPすぎのさんとB級アカネちゃんは雲沿いのコンバージェンスを使い北高圧へ。
いい感じでグライド。


B級村井さんはソアリングよりNP検定!!
検定には申し分のない日!!
さあ!!1本納得する飛びが出来たら検定です。
検定料もいただきました。

2014.06.18.murai.jpg
で・・・・7本も飛んだが納得できず。
あーーーーーーー次回繰越し。


今日は、本数も時間も飛べた日でした。


明日は大倉岳講習も行います。
10時出発です。


現在の吹き流しについて・・・

今テイクオフについてる、APCOの吹き流しは非常にお尻が小さいので、1m/sの風で角度30度ほど、3m/sでほぼ90度近くになります。
ライブカメラで見てる方はご注意を!!
しかし、向きが良くわかりいいね。

現在、細かいテイクオフの風向風速は、スクールではわかります。

風向風速計10分平均で表示されています。
自分たちの携帯やパソコンでわかるようになるには県連理事のがんばりがあと少し。
もう少しお待ちください。
スクールからのメールの風情報はその情報をお伝えしています。


posted by 校長 at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年06月17日

一人ずつ

朝から天候も風も良く飛べそうです。
ゆっくりと集った平日メンバー。

来てたフライヤーが少なめだった気がしたので、一人ずつ紹介で・・
あー写真ない方もいたので、そこはお許しください。


2014.06.17.sugino.jpg
平日の朝一と言えば、NP杉野さん。

杉野さんにはいろいろテーマがあります。
朝一の弱いサーマルで・・フル誘導でじわじわ上昇。
「そうです、そう!!」
動きと上昇風が安定し始めたので・・・タカは目を離し、用事をし、3分後見たら・・・

「何でや〜。まわし始めより低くなってる〜」

杉野さんも「自分でやると不思議なぐらいに外れていった」とな。
こんな微妙な差を感じると、上手くなるんですよね。
出来ると出来ないの違い。

2014.06.17.simada.jpg
B級島田さん。

ひたすらターゲット狙いの練習。
ストイックなぐらいランディングに集中。
精度は上がってきてますが、時よりやっちまうケツランが・・・・ファイト!!

2014.06.17.akane.jpg
平日の女王様となりつつあるB級あかねちゃん。

天然発言全開でなかなかいじりがいがあって、にぎやかしてくれます。
何事も気分次第なんで、今日は午前中で気分が終わって帰りました。

朝には「今日はガンガン飛んで、課題祭り!」的なこと言ってたのに〜

2014.06.17.yamada.jpg
火曜日のNP山田さん。

問題は、やはりテイクオフ!
写真いいじゃん!!って


じゃあ本来の姿を・・・

2014.06.17.yamada2.jpg
飛びは良いんですけどね〜


2014.06.17.yosida.jpg
エブリデーP吉田さん

一切揺れなく下がらない空を飛びたいと・・・
無理じゃないっすか?
あっ!?石垣なら若干近いかもね。

2014.06.17.motoki.jpg
本日、2人目のブラックライトNP大樹さん。

珍しくリバースに挑戦。
いままで避けてきたが、このグライダーになって避けれなくなってきたリバース。
しかし、ばたばた。
結局フロントで飛び乗りしてました。

2014.06.17.kitajima.jpg
本日、三人目ブラックライトP北島さん。

いろいろと安定してます。
ラインがモケモケになってきましたので、ライン交換を決意。
コンペラインは寿命が短いです。
しかし、これで立ち上がりも少しまたよくなりそうですね。


2014.06.17.muramoto.jpg
村本さん。

いつもTDありがとうございます。
何一つ言うことはございません。

この辺から午後の部へ突入。

午後から来た方は写真が白いです。
雲底が下がって曇ってきました。

2014.06.17.murai.jpg
B級村井さん。

エブリデーに匹敵する出席率。
さぞかし上手くなるだろう(笑)
スライディングはいかんですよ〜。
はいはい、その後2回はターゲットにちゃんと入りましたね。

2014.06.17.hase.jpg
P長谷さん。

テイクオフやっぱり不安だなぁ。
基本ブレーク引きすぎですね。

写真見ててもほぼフルブレークで飛んでます。
かといってかぶってるわけでもないし・・・
お気をつけて!!

2014.06.17.okubo.jpg
NP大久保さん。

試乗機でテイクオフ!!もうすぐグライダー来るので楽しみですね。
もう少し揺れないように飛ばせないとね〜。
まあ、これから。
新しい課題があって楽しみですね。

2014.06.17.yosidaB.jpg
NP吉田さん。

片翼つぶしの課題にトライ!

旋回しかけてましたが・・・・最後は少し上達。
がんばって!!

あと写真がないのは・・・・
1本目ライン絡んで飛んだP西山さんとエブリデー竹松さん
しゃーねぇー

タンデム体験も行いました。

2組4名様
1組目の方はなんとリピート3回目!!
写真いらないんで、楽しく!!という希望でたっぷり飛んで、移動もしました。

2組目の方は福井からいらしたご夫婦。
2014.06.17.tdm.jpg
ありがとうございました。

あーブログなげーなぁ。
意外とフライヤー来られたました。
この方式にしたことを後悔。
もっと、端的に面白く書きたいんですが・・・・
短いブログ目指します!!


* 大倉岳編 *

今日も安定したアゲインストの中、シニア2名が、がんばりました。
2014.06.17.おくら.jpg
押野さんと山口さん
グラハンしまくり、中段から飛びまくりです。

おがわも久々に中段からDEMOフライト!



パイロットの皆さんも、山飛んでる講習生の皆さんもたまには大倉へどうぞ。
中段からのフライトは結構ムズいよ。

さて、明日はどうなるかな〜。
明日の朝決めます。

予報だと曇りで北の風ベース
北西になるかな〜
獅子吼は微妙もしかして・・・大倉はいけそう。
雨の心配があるので、朝のお天道様しだいです。
朝の予報を確認してください。
posted by 校長 at 20:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2014年06月16日

平日リターン

先週の平日は天気も風もいまいちでしたので、なんだか飛んでませんでしたね。
今日は飛べそうな予報。

平日のメンバーが集りフライトしました。

朝から程よい北西の風で、ソアリングしたり課題練習したりといろいろです。
2014.06.16.1.jpg
2014.06.16.2.jpg
午前中1本・午後1本のペースでのんびりと・・・
いやいや、講習生はそわそわしてまして、午前中2本午後2本的なペースでした。


夕方までたっぷりフライト。


タンデム体験のお客様もお昼過ぎに来られ飛んでいただけました。
2014.06.16.tdm.jpg

ありがとうございました。

いろいろありまして何かと書きたいことございますが、今日は控えにしておきます。
最近ブログが長いと反省してます。(笑)
いい日でございました。


大倉岳講習編


朝から素晴らしいアゲインストの風が吹き続けておりました。


シニア三人さん今日も練習。
グライダーまだかな〜って思ってたようで、とりあえず2機は今日納品できました。

2014.06.16.osino.jpg
押野さんはイエロープログレス
初おろしです!!

2014.06.16.yamaguchi.jpg
山口さんはオレンジプログレス
初おろしです!!


新しいグライダーで絶好調に練習!!
飛びまくっていました。

2014.06.16.otani.jpg
大谷さんはサイズが小さいのでグライダーがまだ来てません。
もう少しお待ちください。
しかし、そんなこと関係ない〜と言わんばかりにひたすら練習。

どんだけ3人が練習したかって?
1日大倉岳いて、休憩は昼の30分。
えっ!!!!?

でしょ。


一日体験で来られたお客様

2014.06.16.たいけ.jpg
午前中に下で練習して、午後には中段から数本フライトできました。
おめでとうございます。
そして、入校に興味を示していただいていたので・・・・
次回おまちしております。

2014.06.16.chili3.jpg
パイロット谷川さんも来られ、大倉岳で楽しんでいました。
良い見本がいてよかった。
posted by 校長 at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

タンデム無料体験会

7月26日(土)27日(日)に開催されます。
アキュラシー日本選手権IN獅子吼に合わせて、インストラクターとフライトできる無料タンデム体験会を実施いたします。
各日とも10名ずつまでとなっております。
応募者が多い場合は抽選となります。

体験実施時間は9時半〜と13時〜のとなります
体験時間は選べません。

詳しくは下記をご覧ください。

無料体験会2014.pdf
posted by 校長 at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年06月15日

はまったぜ!!

予報は朝から南西の風が強く、飛べるのは15時頃から。
朝一は消極的な予報で、飛べるかどうか微妙かと思ってたのですが・・・・

朝一、風速3m/sと弱め。
あれ?行けちゃう?

時間を追うごとに安定し始め、講習生もフライト開始。

2014.06.15.asa1.jpg
条件も意外と良く楽しくソアリング。
飛べるけど、予報もあってか?いやサッカーのせいかな?
フライヤー少なめ。

なんだかんだ12時頃まで飛べました。
そして、風は強くなり始め・・・とりあえず休憩タイム。

2014.06.15.school.jpg
とそんな時間になって、フライヤーが集り始め、ゆっくり風待ちタイム。


2014.06.15.kanazawa.jpg
ランディングはいい風で立上げには最高!

大倉岳講習生金澤クン、今日もひたすらグラハン。
うまくなった。

山飛んでる講習生も時間つぶしにひたすらグラハンタイム。


14時ごろ風が収まったかも。
パイロットたちからテイクオフ。

2014.06.15.p.jpg
テイクオフは4m/s〜6m/s程ですが上空はもう少し強め。
サーマルは穏やかなんで、安定しているように感じる。
気持ちはなんか攻めて飛べる気が・・・・

パイロット連中攻めてます。
攻めすぎです。

で・・・・

瞬間風が少しアップ!

タカ「あっ!風アップ!!パイロットの皆さん尾根上、風吹き峠注意!!行っちゃうよ」

で・・・

すでにアクセル全開モードで抜けようとしている。
だから。

でも、少し弱くなったらまた攻めて、はまっての繰り返し
皆さんギリギリを楽しんでいるようです。
しかし、ギリギリすぎて反省した方も・・・リターンしたけどやばかったね〜

最高は1200mで多くの方があがっってました。
移動もかなりできていました。


その後、風も、もう少し弱くなり。
講習生も続々とテイクオフ。
2014.06.15.seito.jpg


楽しいソアリングで、本数の少ない初心者B級生でも40分はフライト。
講習生の皆さんは1時間は軽くフライト。
2014.06.15.sora.jpg
パイロットも講習生もたっぷり楽しんでました。

2014.06.15.LD.jpg
17時過ぎた時点で風は売り切れ次々とランディングしました。
武勇伝祭り・・・あいつの攻めはやべぇ〜
1時間のフライトで2時間は語れますわ。


明日は、大倉岳講習へ行きます。
10時出発です。
posted by 校長 at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年06月14日

遅番

朝から曇りがちの空。
風も朝からビュービューです。

誰もこないっすね。

当然!!メールで昼からって送ったからね。

さて、昼頃に集り始めたフライヤー。
こんな強風で本当に風が弱くなるのでしょうか!?

テイクオフは昼で12m/sほど。

疑心暗鬼で、続々と来るフライヤー。
徐々にタカにもプレッシャーがかかります。

そんな風待ちの間に講習生はランディングや河川敷でグラハン練習。
2014.06.14.rensyuu.jpg
大倉岳講習生・押野さん、金澤クンのお二人も夕方まで沢山練習しておりました。


大喜君にはマイククングのDVDを見せてその気にさせてやったら・・・
グラハンスイッチが入りました。
2014.06.14.oki.jpg
で、河川敷では、そこまで行っちゃいましたか?
河川敷すぎるやろ〜!!(笑)


さあ、獅子吼は!!
14時半ごろ風が弱くなった臭いを感じて、パイロットをテイクオフへ。
すると!?すでに5m/sの程よい風に


2014.06.14.sora1.jpg
あっという間に風は落ち本数少ない講習生までもフライトできるまでになりました。
条件もよく、ほぼ全員1時間以上のフライト。
まさにアーベント天国。
NP講習生はタカから「動け!!可能性を探せ!!」
激が飛びます。

2014.06.14.hasira.jpg
パイロット、B級生、NP入り混じったガーグルが出来・・・
超アブなさそう。
パイロットの感想は・・・・「勘弁してよ〜」
パイロットたちで生徒を育ててくださいよ〜

その後ひたすら飛べるにも関わらず、
皆さん、続々と降りてくる。

今日はゴンドラ夜9時までなんで、サンセットまでどうぞなんですけど〜??
降りてきて一言

「寒い!!」

で飛びつかれて皆さん逃げるように帰っていきます。

まだ飛べるよ〜


2014.06.04.yuuhi.jpg
タカ・五十嵐さん・M4太田さん・NP講習生KAZでひたすら飛びつづけ
夕日が沈むまでソアリングです。


19時15分日がしっかりと入ってしまいました。

2014.06.14.seto.jpg
そして、サンセット・・・ローリング。
KAZは昼過ぎから、1時間半1本・30分1本・サンセットローリング1本の3本と一番元気でした。波にのってるね。

何ぼでも練習できたのに、何でみんな帰ってしまったの〜
誘っても誘ってもフラれてしまったタカ。
みんな定時に帰っちゃいました。

土曜日にスタッフ全員がシングルで飛んでしまいましたよ〜

さて明日はどうかな?
朝のメールで。


posted by 校長 at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年06月13日

連敗

今日も雨!!
昨日も雨!!

2日連続雨

一昨日は不覚にも休んでしまって、3日間もゆっくりな時間
逆に体のリズムが悪くなった気がする。

さて、明日からずーーーーっと晴れマーク続いてますね。


そして、明日は曇りのち晴れで西風
初めうちは風が強そうな予報。
昼前からベストなのかな?
朝起きてみないとわかりません。

大倉岳講習の予定があります。
9時45分〜10時出発予定です。

posted by 校長 at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年06月11日

すいませんでした

天気悪く、風悪く
どちらか悪くても・・・休み

そう思っていたのですが・・・

天気悪くなく、風良く

こんな日にスクール休んでしまい申し訳ない。
結局、一日朝から昼過ぎまで飛べてました。

なぜわかる?

はい、タカ事務仕事だったり、白山市の方とテイクオフで工事の相談したりと、獅子吼にいました。

そして、あまりにも飛びやすそうな空で、日本初上陸RISE2の試乗機が入荷したので・・
飛んでおきました!!!!!!!

そう飛んでたのです。

もっとすいません。

ではレポートを!!
posted by 校長 at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記