2014年07月31日

今年はきてます!!

何がって?
予約や問い合わせが非常に多く、電話じゃんじゃん鳴ってくれてます。
営業の成果か!?
8月中はすでにタンデム予約が取れない日が、数日出てきています。
ということで、フライヤーの方々で、8月中に親戚、子供、友達をタンデムで・・・って思っている方は早めに連絡ください。

本日もタンデム大盛況!!
やはりファミリー層中心でございました。
2014.07.31.tdm.jpg
沢山満喫していただきまして、ありがとうございました。

2014.07.31.asa.jpg
シングルフライトは、いつもの平日メンバーがいつものように楽しくフライト。

おっと、まっちゃんはいつものメンバーではないけど・・・
まっちゃんは、やや渋いタイミングでテイクオフ、しかしアカネちゃんが行くとこ行くとこ浮いているから後ろを追いかけて・・・
気がついたら、山際で村本さんがしっかり上げてて・・・
その後、全く上げきれず、散々だったとな。
平日のトラップにやられたの巻き。
今日のサーマルトップは950mでした。

見慣れないオメガ8も飛んでたね〜。
しっかり乾いたこと間違いなしです。ナイショ。


2014.07.31.seito.jpg
昼も風力、上がらず安定したサーマル条件で、講習生も楽しみました。

そして、今日はフライヤーの引けが早く・・・なんだかのんびりの夕方。

2014.07.31.yuugata.jpg
50さんがシングルで、竹松さん村本さん誘ってフライト、夕方の無言のバトルをしておりました。

2014.07.31.last.jpg
楽しそうでした。


大倉岳編
もうこの時期の大倉はやばいです。
暑い。とにかく暑い。
otanisan20140731.jpg
oshinosan20140731.jpg
で、暑さが危険なので、この2人の講習生は次回初フライトです!!
なんてね。
上手くなったからですよ。

明日は大倉岳講習の予定はありません。

posted by 校長 at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年07月30日

テキーラ4全色

朝から良い天気、やや南西の風であるが問題ない。
上空は南西の風が強めで、テイクオフレベルは北西の風で入っていた午前中であったが、昼過ぎからは全体的に北西の風へ。

条件としてはなかなか良かったです。

2014.07.30.sora.jpg
朝から多くの講習生やパイロットが来校。
無言の戦いを繰り広げていました。

2014.07.30.sora (2).jpg
平日に珍しい木谷さんが来て、SIGMA9を試乗。
DELTA2買ったばかりだけど、試しておきたかった、自分の選択が正しかったことを。
と言いながら、たっぷり飛んでました。
夏休みの青山君も気が狂ったように、3時間フライト。
とび貯めだそうよ。



お昼はエブリデー主催そうめんパーティー

2014.07.30.soumenn.jpg
水曜日は広瀬さんが休みのはず。
おじさんたちは、広瀬さんが来るのを期待して・・・準備を待っていたが・・・来ない
広瀬さん来ないんだって!!えーーーーー!!
待ってたのに〜
広瀬さんエブリデーにどんだけ人気なん。
罪な女よ〜。
おじさんたちぶつぶつ言いながらそうめんしてましたが・・・
大門そうめん.jpg
大門素麺を丸ごと入れて、めっちぁ長いそうめんになってました(笑)


勿論、昼からもフライトしました。

2014.07.30.okubo.jpg
昼から来た、グリーンテキーラ大久保さん

2014.07.30.hirata.jpg
昼から来た、レッドテキーラ平田さん

2014.07.30.murai.jpg
朝から当たり前のよう来ているブルーテキーラ村井さん

レッド&ブルーの教授コンビはテキーラに結構苦戦しております。
タカに突っ込まれまくり。
がんばってください。

昨年はプログレス全色で・・・って日記を書きましたが、今年はテキーラ全色に進歩。
生徒が上達している証拠ですね。


そして、平日にも関わらずタンデム大盛況!
夏休みはファミリーが多いですね。
2014.07.30.tdm1.jpg
2014.07.30.tdm2.jpg
みなさんありがとうございました。
明日も大盛況の予定!!

そして、明日は大倉岳講習を行います。
10時出発予定です。
posted by 校長 at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年07月29日

スパイラル

梅雨明けしたらしい。
んー前線が南下して梅雨明けとは微妙。
おかげで、若干涼しい獅子吼です。
今日は昼は暑かったが、たいしたことも無かったかな?

フライヤーさんは、朝から多くの方がこられました。

2014.07.29.yamaguchi.jpg
朝一で、B級生山口さん
2本飛んでトータル3本目
ようやく流れを少し理解し、改善点が理解出来るようになったころ。
さあ今からですよ〜

2014.07.29.sora.jpg
昼前から非常に条件が良くよい感じでソアリング。
パイロットも講習生も南高圧は楽勝でした。


ベテランパイロットは今日も意地の張り合いで・・・・
高見さんが無線で1400m雲底をコール!!

村本も同じタイミングで飛んだのに、高見さんよりかなり先行してあげたようで、かなり「カチーン」と着てたら・・・・

2014.07.29.yosida.jpg
なんと、吉田さんに上げ負けたと、さらに「カチーン」

高見さんは高く見えなかったので、吉田さんと村本さんで雲底付近まで上げたとな。
そして、高見さんが見えなかったのは・・・・実は・・・・なんと!?

無線のコールの後、一気に雲中へ入り、真っ白降下手段を試みて、翼端折をするも上昇。
プチパニック。
んーで、人生かけて最大級のスパイラル!!
出てきました。とな。

2014.07.29.takami.jpg
楽しかったのに・・・最後楽しくなかったとな。
ランディングして、高見さんがわき腹抑えている・・・どうしました?
肋骨付近がが・・・えっ!?

バリオでデーターをチェックしたら、Gは最大4.5G、最大沈下率は13.8m/s
速度にすると、時速200km/hほどで回転していることになります。
上昇気流の中では、それでも沈下率5m/sほどだったのでしょうかね。
人生かけすぎです。
まねしてみてはいけませんよ。
皆さんお気をつけください。雲中入る前に対策を・・・・

2014.07.29.muramoto.jpg
最後は村本さんが楽しそうでした。
雲底1450mやのに1500m上がった人がいて、、、「負けたわ〜勝てる気がしない」(笑)

14時にはフォローとなり早めに終了でした
そして、今日は20名ほどのフライヤーでにぎわいました。

タンデム体験も行いました
2014.07.29.tdm.jpg
メンズDAYでしたね。
ありがとうございました。

posted by 校長 at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

金沢情報 vol.952

金沢・野々市・白山・内灘・津幡 で毎週23万部発行されてる
Free Magazine「金沢情報」 に当校が紹介されてます。
金沢情報2.jpg
7月30日(水)号です。

掲載ページは6ページ目です。
金沢情報1.jpg
ぜひお手にとってご覧くださいねー。

posted by 校長 at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

アキュラシー日本選手権 写真をまとめました。

大会の写真をまとめました。
テイクオフではスクール&みどりチャンによる撮影。
ランディングでは西村さんにご協力いただき、撮影した写真です。
下記FACEBOOKページよりご覧ください。








posted by 校長 at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年07月28日

大倉最高でした

今日の獅子吼は北東の風で朝から全然ダメッス。
テレビ撮影がありましたが、テイクオフで飛んだふうで撮影終了。

飛んでないってことよ。

その後、タンデム体験は皆様キャンセルしていただきました。

スクールでは、心地よい北東の風の中、タカ&小川はひたすら大会の後処理。
やることいっぱい〜。
何とか今日中にかなり片付きました。

そして、北東の風といえば大倉岳。

大倉岳では一日体験の親子が汗を流し、フライトしました。
2014.07.28.taiken1.jpg
2014.07.28.taiken2.jpg
中段から何本飛んだでしょうか?
ありがとうございました。

2014.07.28saito.jpg
そして、講習生とパイロットも大倉で練習。
この時期に北東の風は珍しいですね。
涼しいし・・・・若干、危機的な感じもしますが・・・
パラグライダーできればなんでもOKや!!

お疲れさまでした。

明日は飛べそうだなーきっと。


posted by 校長 at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年07月27日

成立

昨日の予報では今日は超微妙。
しかし、望みが無いわけではない。
朝はどう転んでもダメな天気。

ということで昨日のパーティーのクールダウンに時間を必要とする方々が沢山いたようなので、10時半集合となりました。

2014.07.27.asai.jpg
役員の方々には9時半に集っていただき、ミーティングや準備です。
12時、風は強めだが、少しは安定したかも・・・・

ということで、テイクオフ6m/s程度の風でゲートオープンとなりました。
2014.07.27tk.jpg
昨日の成績を踏まえ皆さんの熱はヒートアップ。
ギリギリを競う数センチの争いは凄かったです。

今日は2本のフライトが成立
昨日からあわせて8本のフライトが成立できました。

閉会式も終了しみんなで写真!!
2014.07.27.ld.jpg
ありがとうございました。

2014.07.27.back.jpg
そして、役員だけでお揃いのTシャツで、写真!!
みなさまのお手伝い、ありがとうございました!

2014.0727.school.jpg
大会に参加したおがわさんは女子総合2位!!とルーキークラス優勝!
がんばりましたーで「おめでとう〜」のひらひら〜

大会の詳しい、成績な速報は下記のURLまで
http://www.hangpara.jp/pgc/cgi-bin/flash/a-league/report.cgi

無料タンデム体験会も微妙な風で危ぶまれましたが・・・・
2014.07.27.tdm.jpg
こられた方はながーい待ち時間もありましたが、全員フライトできました。
ありがとうございました。


明日は北よりの風で獅子吼はアウトかもです。
大倉行く時は9時45分出発の予定。
朝のメールを確認ください。
posted by 校長 at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年07月26日

感謝

アキュラシー日本選手権&獅子吼の夏祭りタンデム体験会開催!!

天気は文句なし、風の予報はやや強めだけど、朝早くより昼過ぎからはいける気がするんだけどね〜。
さてどうなるか今日の一日!!

2014.07.26.asaichi.jpg
朝7時半には役員に集合していただき、ミーティングです。
選手も7時半から受付開始!!

そして、開会式の予定でしたが、風を優先するとの理由で、開会式は夜に変更。
さあ、すぐに入山です。

そして、ダミーとタンデムが飛んで・・・ゲートオープン!!
最初にテイクオフした選手が強風で進みが悪い・・・
んーーーセーフティーコミッティーの判断でラウンドストップ!!


2014.07.26.free.jpg
14時再集合となりました。
数名の選手はフライトダウン。
風はやや難しい感じで、ながーーーーーい昼休み。

14時再びブリーフィング!!
いけそうです!!

行きます!!

再スタート!
続々と選手がテイクオフ。
1分30秒ごとにひたすら飛びます。
そして、ターゲット狙います!

2014.07.26.tk.jpg
cm単位の争いが繰り広げられました。
しかし、飛べても3本ぐらいかな〜なんて思っていた選手には過酷なフライトが待っていました。
終了は日没です。
4本目からみんな無言・・・・・

事前の応募により抽選された無料タンデム体験は大会の合間に開催
2014.07.26.tdm.jpg
みなさん飛べました。
ありがとうございました。

2014.07.26.yuhi.jpg
日が沈む直前まで6ラウンドが成立!!
やったー


そのまま、マイクロバスにて焼肉すぎのでパーティー開催でした!!

スタッフの皆さんありがとうございました。
参加選手のみなさんありがとうございました。
風も見方してくれてありがとうございました。
焼肉すぎのさんありがとうございました。
ぜーんぶありがとう!!

さて、明日もお願いいたします。

明日は、朝は天気が悪い。
徐々に回復。
ということで、選手は10時半受付開始。
役員の方々は9時半集合でお願いいたします。

タンデム体験会はすべて12時集合としたいと思っております。
風が大丈夫かなぁ?


posted by 校長 at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年07月25日

前日はいいんだよ〜

大会あるある
「昨日の練習日は良かったんだけどね〜」
明日は、明後日は・・・・そうならないようにしたいものです。

で今日は?良かったんですよ。

昼も風上がらずにひたすら講習生日和。

2014.07.025.seito.jpg
B級生もNPも皆さんそれぞれの課題があり。
練習に取り組んでいました。
5本、6本は当たり前って感じでした。

2014.07.25.sora.jpg
パイロットの皆さんもたっぷりフライト
明日から大会参加のアキュラシー選手も練習に余念がありません。
だって、1日で12本飛んだ選手もいました。
すごいわ。


明日からの大会・・・風強いかなぁ
今のところ、朝一と夕方15時頃からのフライトを見込んでます。
まずは朝にどれだけ飛べるかが勝負!!
ということで、開会式を夜にまわし、すぐに動こうかと思ってます。

2014.07.25.s9.jpg
SIGMA9:25(75kg−100kg) 試乗レポート
今日乗りましたよ、SIGMA9
装備重量は88kgのど真ん中。
風は北西3m/s
条件はややハードな吸い上げのあるソアリングタイム

まずはじめ、持った瞬間軽くて、小さい感じがした。
テイクオフで広げると、明らかにハイク&フライ用の軽量グライダーのたぐいの生地、手触り。

1)立上げ
軽い、というかふわふわさわさわ。
軽量グライダーと同じフィーリング、軽く上がるけどテンションがかかるのはややおそめ。
最近の翼のように、少し立ち上げたはじめただけで、揚力や翼が感じる翼ではない。

2)スピードと性能
巡航スピードは十分なスピードを感じる
性能も文句なし。DELTA2と同性能は出ているかと思います。
アクセルは軽く、アクセルを踏み込んだときの安定性はさすがアドバンスといった感じ。

3)旋回
どうしたの?アドバンス!?
ブレークのストロークがややすくなめでクイック
しかし、外翼の迎角が良く下がる・・・サーマルの中での旋回は安定的とはいえないかな?
ちょっと速度変化が気になって・・・・んーーーー曲がるけど、アドバンスはもっと安定的でないとね。
旋回が忙しい気がしますね。


4)全体的に勝手な感想
今までのアドバンス乗りには少し違和感がありそうです。
このグライダーの下がイプシロン7だと考えると、旋回性と性能のり味考えると、そこからはステップアップできないよね。
違いすぎるでしょ〜アドバンスさん
さておき、ピッチ安定はあるがロール方向の動きが大きいイメージでしたね。
人によってはゆれるといい、人によっては安定性があるというでしょう。

問題はグライダーが高い!!60万円超えです。
M6と同じ値段で、DELTA2の性能
そうなると、あとは付加価値がないとね。
サポート体制がよいとか、いろいろ必要ですよね。
posted by 校長 at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年07月24日

アキュラシー大会直前!!

今日もアキュラシーの大会の準備。
皆さんからお手伝いの連絡いただきまして、仕事の割り振りをしておりました。
明日飛べそうだから時間がない・・・かと思ってます。

今年のアキュラシーは日本選手権ということもあり、フライト本数は最大で12本参加人数が30人ですから360本ランディングしてきます。
初日に8本は競技したいですね。
想像するだけでも大変なんで、役員の方々お願いします。


大会当日は選手が1分30秒ごとにひたすら飛んできます。
当然、1分30秒ごとにランディングしてきます。

フリーフライトが選手のコースを妨げないで飛ぶのは厳しい状況です。
競技中のフリーフライトはタンデム以外はご勘弁くださいませ。
競技中の前後はOKだけで、土曜日は無理かな
日曜日は早めに終わる可能性あるので、講習生もパイロットもグライダー持ってきてください。

役員の割り振りの表です。
パスワードはメールで送信いたします。
確認ください。
アキュラシー大会割り振り.pdf
posted by 校長 at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年07月23日

まずいです

連休の勢いのまま梅雨明け!!
と行きたい、や行くと思っていたが、梅雨前線動きストップ!!
もっと高気圧来いよ!!

この位置関係は、南西の風強風と南西の風ギリセーフを繰り返す位置関係

そして、今日は朝からテイクオフに上がったものの、微妙に強く断念
昼から夕方にはさらに風アップで平均で13m/s吹いていましたよ。

ダメだこりゃ〜

SIGMA9:25サイズ試乗機が来ました。
飛べるときに飛んでレポートしますね。
1週間の期限です。

posted by 校長 at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年07月22日

やはり夕方

朝から、西風が強い予報
今日は15時からですよ〜
とメールを流したので、朝からスクールは静かなものです。


10時頃タンデム体験ご希望で来られたアメリカ人のお姉さん
最近、海外の方が来られ、英語が通じるだけで安心しますよ。
ポルトガル語オンリーはいつも困ります。

2014.07.22.tdma.jpg
テイクオフに上がると風はやや強めだけど飛べそうです。
パイロットオープンな感じだったな。
タンデムは楽しく飛べました

タンデムフライト後徐々に風速アップ
一旦終了

昼はひたすら草刈りタイム!!

で、14時ぐらいからフライヤーが集り始め
15時・・・飛べる雰囲気に

2014.07.22.tdmb.jpg
タンデム体験の方からテイクオフ!!
講習生もみなさん飛べそうな感じ



2014.07.22pm.jpg
新機の村井さん
毎日飛ばないと気がすまないというアカネちゃん
平日に珍しい北川さん
火曜日の山田さん
と講習生もそれなりに来られ、パイロットも数名来られ飛んでました。

条件は安定したリッジソアリングと上空は弱い吸い上げのあるコンディション
まあ、どこ飛んでぼーっと飛んでられそうな感じでした。

さて、明日はまたしても南西の風、強め
不安定だ、梅雨明けしたな!?と思ってましたがもう少しだね。

posted by 校長 at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年07月21日

出来すぎです。

朝から天気もよく、風もよく、そして予報もよい。
天気や風の心配がない、ストレスの少ないはじまりです。

朝9時半のゴンドラ動きだしと同時にスタート!!


2014.07.21.midori.jpg
朝から沢山の講習生がこられ勢いよく飛んでいきます。
渋めから始まった空のコンディションも徐々に上昇。


2014.07.21.b.jpg
B級生達もソアリングを楽しみ、
1時間は当たり前。
午前中で2〜3本当たり前。
トップアウトも当たり前。
一日5本平均で、時間も1時間平均とまぁ飛んでましたよ。

2014.07.21.nopp.jpg
パイロットやNPも昼頃から絶好調にフライト。
雲底あたり前。
それは言いすぎ?いやいや結構みんな雲底までは行ってましたね。

2014.07.21.sora.jpg
飛び放題の獅子吼でございましたよ。


2014.07.21.okubo.jpg
中でも異常な飛びをしていたNP大久保さん。
3本飛んで、2本目は11時前から16時前まで4時間オーバー5時間近く飛んでました。
しかも、降りたらまたすぐに・・・
えーー朝9時半〜17時の間で地面にいたのは合計1時間ほどだったとか。
いいね!!


夕方、大倉岳講習から帰ってきた2人が・・・・

まずは、NP村井さん
2014.07.21.murai.jpg
NEWグライダーテキーラ4デビューです。
みどりちゃんと同じ色です
いいものだと、おっしゃってました。
がんばってください。

そして、ついに初フライトです。
山口さん!!
2014.07.21.yamaguchi.png
テイクオフも落ち着いて出れました。
上空も安定したコントロールで、ランディングも誘導通りとべましたよ。

2014.07.21.yamagu.ld.jpg
感想は・・・何が何だか言われるままでよくわからなかった。
その通りだと思います。
これから、少しずつ本数を伸ばして、理解を深めていきましょう!!
おめでとうございます。

2014.07.21.hb.jpg
日が沈むころ、クラブハウスでは、朝ちゃんの誕生日会を・・・少しだけ。
「何で俺(私)のしてくれんの〜」のクレームは受け付けません。
パイロット達主催パイロット達の気分次第なんでね。


大倉岳講習

大倉岳は今日もいい風!!

2014.07.21.okura.jpg
大倉岳講習生も集まり、山飛び講習生もこられ。
そして、P木谷さんの姪っこさんが一日体験です。

2014.07.21oi.jpg
体験の姪っ子さんも午後にはフライト。
なかなかよいセンスでした。

「これおもしろーい!」
「大学卒業祝いにパラグライダー買ってもらおー!」・・・・とは、姪っ子さん。

木谷おじちゃん、よろしくね(笑)

それにしてもジリジリした日差しを感じた大倉岳。
そろそろ梅雨明けかな?
明日は南から西の風が強そうなので、大倉岳講習は行いません。
暑くなりそうです。体調にはお気をつけください。
posted by 校長 at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年07月20日

雨は降りませんでした。

昨晩は、凄い雨が降ったようで、富山では通行止めになっていたほど。
昨日、昼に降らなかった分、夜に降ったのですね。
そして、今朝はすっかり晴れています。

風は西風、ほど良く最高です。

2014.07.20.あm.jpg
朝から続々とフライト。
講習生もパイロットもテイクオフ!!

やや渋めでしたが、狙いをしっかりつけるとバビューンと上がる条件。


朝早めにテイクオフし一番乗りで雲底1000mにつけたのは、リチャードさん。
2014.07.20.r.jpg
本日M6初乗りデビュー!!


昼になるにつれて、雲の発達が!?
県境では雨が降り始めている。
しかし、獅子吼は怪しい感じはあるもののセーフっぽい。

2014.07.20.pm.jpg
午後も講習生&パイロットはフライトし続け・・・

昼ごろから登場の河合さん
2014.07.20.rise2.jpg
RISE2を初乗りデビュー!
初乗りといえば、雨に当たるのが昔からの流れでありましたが・・・・
やはり!?
雲底近くまで上げたら、そんな気がして、いや、きっと当たると思い逃げてきたそうな。
さすがだね。
ネタはくれなかったようだ。


昼頃は少しB級生ストップの時間があったので、15時頃から講習生も再開だ!!
って思ったらゴンドラがストップ!?
今日は動かないとの事。
車で入山。

タンデムがフライトしながら、様子を見ていたが、まだまだ。
そして16時過ぎ、雲底もあがり、穏やかな風とよいB級生コンディション。
さあ!!皆さん上がるよ〜

えーーーーー我慢できずにほぼ全員の生徒が帰ってた!???

なんで、車なら日没の19時まで時間はあったのに。
そして、穏やかな最高な時にパイロットが飛んでいる。
生徒の皆さん、もっと気長に待たないと〜。


大倉岳講習編

大倉岳は昼頃から良い風が吹き始め、皆さん練習

2014.07.20.okura1.jpg
大倉講習生山口さん・大谷さん・成谷クン
山口さん山飛びOK出ましたので、次回はタイミングみて初フライトです!!

2014.07.20okura2.jpg
NP大久保さんと平田さん。
少しでも不安要素があるならそれを重点的に練習。
これが、安全を確保する為の最大のポイント!!
今日の大倉で気になる箇所の練習を徹底していた2人。
えらいです。
やはり、フライトの安全は基礎練習の上に成り立つものですね。


獅子吼のエリア会員でもある岩崎クン。
ついにワールドカップに参戦中です。
舞台はマケドニア。
みんなで応援しましょう〜
http://www.pwca.org/
posted by 校長 at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年07月19日

ある意味予報どおり

今日は不安定すぎる天気予報。
しかし、朝6時からクラブハウスにいた私は、天気情報のデーターとひたすらにらめっこ。
どこも、微妙な雨予報している。分からんでもないけど・・・・

いやいや。今日はこの雨回避できそうだ。
風は・・・やや強めな感じですが・・・んーーー
しかし、朝と昼11時頃までなら何か・・・微妙か???
夕方は15時から弱まって・・・

超ポジティブ予報。
朝一からおがわに「なんであんなにポジティブ予報なんですか!?無理でしょう〜」

昼は空を見上げながら雲を見ていた・・・
2014.07.19.kumo.jpg
ほんとにこの不安定な大気の状態で、風弱まるかな〜
予報した自分でさえ心配になる空模様。


2014.07.19.rest.jpg
まあ、休憩だよ。
昼頃からフライヤーさんも徐々に集り始め・・・
15時前!!いきなり弱くなったかも?????


いけそうです。

パイロット中心にテイクオフ!!

2014.07.19.yuu.jpg
徐々に風も安定し始め、マックスも弱くなり始めたので、講習生もフライトできはじめました。


2014.07.19.soaring.jpg
リッジソアリングぽくフライト
ロングフライトと北側へ中心に結構移動もできましたね。

ふたを開けてみたら、結局タカ予報どうり。
やったぜタカちゃん。

さて、明日は安定した北西の風になりそうです。どうぞお越しください。
大倉岳も行けそうです。
希望があれば行きますので、ご希望の方は連絡ください。

また、明日ファルホーク前田さんがオゾン試乗機沢山持ってきます。
DELTA2・M6・といろいろありますよ。
posted by 校長 at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年07月18日

不安定

飛べそうな予報だけど、飛べなさそうな空。
海側は晴れて穏やかそうだが、獅子吼は時折出来る怪しい雲で・・・風ビュービュー
10時頃タンデムのお客様とテイクオフへ上がったものの・・・

MAX12m/s程度の風で、アウト!!

昼前にはあきらめました。
今日は終わった・・・・いや今日も終わった。

昼過ぎに、「今日飛びたいんですけどぉ・・・」来客
タカ「今日は風が強くて・・・全然・・・」
風をチェックすると、あれまー?飛べそうかも????

朝にお電話いただいて、ダメもとで立ち寄ってみてくださいとご案内したお客様。

2014.07.18.tdm.jpg
なんと、飛べました。
穏やかにソアリング。
わかんないものです。
ありがとうございました。


posted by 校長 at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年07月17日

キタ━━(━(━(-( ( (゚∀゚) ) )-)━)━) ━━ !!!!!

2人そろって仲良く、グライダーを受け取りにキターよ。
ランディング風吹いてるのに、大切そうに広げもせずに帰りました。

オーパの保呂田さんがキターよ。
ハーネスとバリオの紹介して売り込みに・・・・
しかし、話の流れから、スクールで買い物して帰っていきました。
売りに来て、売られた!?
タカの勝ち!!


KAZが仕事帰りにキターよ。
先週スクール行く途中に買ってスクールの冷蔵庫においてたヨーグルトと牛乳をとりに・・・
あのー買い物は帰りにしてくれ〜
大体、家で消費するものはスクールに買い置きしないでくれよな。
そんなに冷蔵庫も広くないぞ。

なんだか間違ってるようなことの多い一日でした。


アキュラシー日本選手権In獅子吼
役員&選手に配りするTシャツデザイン完成!!
(選手の皆さまには違う色をご用意してます)

2014.07.17.シャツ.jpg
おがわデザインです。(クリックで大きな画像になります)
使いこなせもしないのに、イラストレーターなんか使ってがんばってみました。
posted by 校長 at 21:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2014年07月16日

キタ──ヽ('∀')ノ──!!

M6:S と RISE2:M
2014.07.16.kita.jpg
キター

やっとキター

さて、今日は南風ビュービューでした。
大倉の一日体験が南風で吹き飛びましたけど・・・・

そんなんばっかりだよ。

で明日は飛べるかも。

で予約なーし。

祈ろう!!
電話なれ〜

電話鳴って、飛べない予報に変わったりして・・・・

ありそうで怖いけど。
posted by 校長 at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年07月15日

お仕事あっざーす

朝から良い天気
そして、文句なしの風

2014.07.15.asa.jpg
朝一は、NPすぎのさんとB級あかねチャンからスタート
いきなり良い条件で、ソアリング
すぎのさんは南高圧方面中心に移動して飛んでました。
あかねチャンは谷の間を2時間・・・・
新しいハーネスがぴったりと操作しやすいとな
「もっと早く買えばよかったよ〜」
えー早く変えなかった理由をもうお忘れですか????


2014.07.15.enzo.jpg
タカは昨日ライン交換したENZOをテストフライト
しかもバラスト10kg持って・・・コンペ連中はよくやるわ〜
ENZOをテイクオフでグラハンして、確認してからフライト。
・・・と思ってましたが、ENZOを甘く見てました。
傾斜地でENZOをグラハンするのが結構難しく・・・最後はしっかり確認できなかったが、飛んでしまえばと思いフライト。
ソアリングして、北高圧へ行って南高圧行って・・・・
つまらない、ソアリングしなくても遠くへいけちゃいます。
多分、落ちなかったのでライン交換は大丈夫だったよ。
で思いました。
ENZO基準で考えればM6安全だわ。あれは落ちないと思った。
M4基準で考えたら、M6は難しく厳しいと思ってましたがね。


2014.07.15.am.jpg
2014.07.15.hiru.jpg
昼前からフライヤーが集り始めフライト。
良い条件で、移動もたくさんできました。
石垣島で負傷の山田さん復活フライト!!(早っ)
石垣島で長く飛んだおかげか、飛びが粘り強くなりました。
いい傾向です。



昼休憩に石垣島土産のパイナップル。
2014.07.15.pain.jpg
甘すぎて・・・甘い!!と文句言われてました。
最高においしかったです。
平日限定ですのであしからず。
あーもう無いよ。


昼からも飛べそうなんで、フライト。
2014.07.15.pm.jpg
NP木村さんは火曜日はやや避けてるんですが・・・
だって、山田さんと比べられ・・・・(負)
今日は石垣の負傷で来ていないと思ってたら・・・緑のAマーク飛んでるし!!!!?
ケッ!!しっかりとやられてました。
他にも昼からこられた方も数名おられましたね。


2014.07.15.murai.jpg
NP村井さん、本日NEWグライダーテキーラ4を初披露!
グラハンだけでしたが、違いは実感。
次は大倉で練習して、フライトには慎重に取り組む方針です。


夕方に人生2回目の初フライト!!
平田さん、20年前に命がけでパラグライダーを飛んでた時代に飛んでましたが・・・
今年再開しまして・・・・遂に今日飛べました。
2014.07.15.hirata.jpg
あまりの性能の違いに翻弄されながら、無事に2本フライト
やはり、フライト経験があるので、テキーラ4でも大丈夫ですね。
ただ、性能が問題。
良すぎますね(笑)

今日は20名ほどのフライヤーで獅子吼がにぎわいました。
久しぶりの平日のこの雰囲気に感謝です。


大倉岳講習


今日は風が良さそう。
大倉岳講習生の押野さんと練習です。;
2014.7.15.osino.jpg
押野さんは、NEWハーネスが届き練習ができました。
フル装備揃ったし、初とびはもうすぐですね。



グライダー買い換えてから、雨にばかり打たれている・・・いやいや
グライダー買い換えてから、ミスを少しずつ起こし始めている大久保さん。
2014.07.15.okubo.jpg
グライダーの動きや感覚に体を慣らすために今日は大倉でひたすら練習してました。
どれだけひたすらかというと・・・・
13時に広げた翼は16時までほぼ休憩なしで・・・・
えーーーーーがんばりすぎかなぁ。
しかし、安全には練習しすぎて悪いことは無いかな。

風は最高でひたすらいい風の大倉岳でした。

posted by 校長 at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年07月14日

今日も流れた・・・

朝から雨は降ってないものの雲底が低め
まあ、そのうち上がるでしょう〜


そのうち・・・・


2014.07.14.sora.jpg
上がりませんでした!!


タンデム6名様のご予約は雲に消えました
また、お待ちしております。

NEWグライダーデビュー予定だった丸池さん
NEWハーネスデビュー予定だったあかねチャン
本日デビューならず

明日こそは!!
飛べそうだね〜。
でも、そんな日に限ってタンデム予約はなし
皆さんと一緒に飛びましょうかね
お待ちしております。

大倉岳講習も久しぶりに行く予定です
10時出発です。
posted by 校長 at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記