2014年08月31日

スポレク フライヤーフェスタ開催!!

今年もやってまいりました、県連主催ターゲット(アキュラシー)大会
講習生もパイロットも1本勝負のターゲット大会
B級講習生はタカの誘導つきで、上位を狙います。
さてどうなったでしょうか?

開会式

2014.08.31.開会式.jpg
県の方もこられてご挨拶をいただきました。

競技開始です。
2014.08.31.target.jpg
狙うはこの手作り感たっぷりのターゲット。
昨年は、狙うも誰も踏まず終わったのでなんともさみしいピカピカダンボールターゲット。

テイクオフの風は弱いながらも西風。
曇り空でよい感じでした。
曇りでもぶっとびではなく、十分ソアリング出来る条件。
上空で遊んで、皆さん順番に狙って降りてきます。
2014.08.31.ていくおふ.jpg
2014.08.31.ていくおふ2.jpg

B級講習生はタカの熱い誘導が入ります。
完全タカの趣味みたいなもので・・・結構いいとこまでは来るのですが、微調整が伝わらない。
そこで数メートルの誤差が出てくるんですよね。
目標は講習生の優勝!!

しかし、最初にターゲットを踏んだのは1番手の50さん10cm!!
そして、パットを踏んだら滑って転んだ・・パットは軽くしか止まってないのでずれちゃいますよ〜
踏むとは思ってなかった県連メンバー。

これで優勝は決まりと思いきや・・・・スタッフおがわが・・・魅せてくれました。
ソフトタッチで0cm!!
おがわはターゲットを踏んですぐに大倉講習へ逃亡〜

15m以内に多くのフライヤーが入り昨年よりレベルも上がり、アプローチも上手くなってます。

熱い戦いが繰る広げられたのですが・・・。
2014.08.31.かぜまち.jpg
12時半頃テイクオフはフォローの風に・・・弱いので止まりそうな風ですが、止まってくれない。
まったけど駄目でした。
数名は1本も飛べず・・・・

お昼は大会本部横で、焼きそば&フランク等々の県連提供のランチが出されました。
2014.08.31.やきそば.jpg
皆さん、楽しそうにお昼の時間を過ごしました。
いい雰囲気ですわ。

風は変らず・・・15時に閉会式と表彰式
2014.08.31.閉会式.jpg
今日のイベントに集ってくれたフライヤーは42名
毎年人が増えて盛り上がりを見せています。
県連主催でスクールは見てるだけ的な感じで、フライヤーさんで作っているイベント。
みんなで段取りして、楽しんで盛り上がってくれることがよいイベントですね。

さて、気になる結果は・・・・

大倉岳講習から帰ってきたおがわ。
誰も勝てませんでした。
「どや!!優勝じゃ」
2014.08.31.ogawa.jpg
表彰状には県知事の名前がある立派な表彰状ですわ。
勝負事は容赦ナシ!

2位 五十嵐さん  10cm
3位 西山さん   15cm
4位 千田さん   1m40cm
5位 太田(隆)さん1m80cm
6位 KAZ    2m70cm
7位 大喜君    2m80cm
8位 長谷さん   4m40cm

5m以内に入ったのはこの8名でした。

* 大倉岳講習 *

本日は大倉講習生のYさんと北島さんが来られました。
時折、小雨の降る中でしたが弱めのアゲンストで練習が出来ました。

中段からも5-6本飛んで、Yさんは直線飛行が落ち着いて出来るようになってきましたね。
次はマイハーネスで練習予定です。

北島さんも同じ本数だけ中段からフライト。
サポートしていただき、いつもありがとうございます!

平日で大倉岳講習を希望される方はご連絡ください。
posted by 校長 at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年08月30日

秋風の大倉岳

秋晴れの獅子吼。
空が青いです。
しかし風は朝から北東でビュービュー。
これはあきません。

タンデム体験のご予約も多数頂いていたのですが・・・。
またのご予約をお待ちしています。

さて、こんな風の日はやっぱりあそこです。
そう、大倉岳講習バーン。

最近はお天気が不安定だったり、南風だったりで講習ができなかったのですが久々にいい風入りそうです。
そんな良いタイミングで一日体験コースにお越しのファミリー3名様。
まずは、緩斜面でライズアップ&グランドハンドリング。
大倉20140830.jpg
午前中は無風のタイミングが多かったのですが、それでもしっかり走っていい感じでしたね。

途中、お昼休憩をしてると・・・だんだんにいい風が!
そして午後からは中段からのフライトにチャレンジです。
大倉20140830フライト.jpg
お父さんもお母さんも中学生の娘さんも、みなさんバッチリフライト!
後半には「もっと長く飛びたい!」ということで少し高いところからフライトできました。
夏休み最後のいい思い出になったでしょうか?
参加していただき、ありがとうございました。


そのほかにも講習生&パイロットが多数、練習にきてました。

Y20140830.jpg
リュックがみつかって、これで安心して遊べるNPのYさん(勝手に伏字)も久々に中段からフライト。

K20140830.jpg
虎視眈々と明日のフライヤーフェスタでの豪華賞品を狙って練習するP木谷さん。

y20140830フライト.jpg
お天気と休みがなかなか合わず、約1ヶ月ぶりの練習となった大倉講習生Yさん。
やっと中段から飛べましたねー。

みんな20140830.jpg
そして、みんなでひたすらグラハン。

最後は雨がポツポツと・・・
あ、やっぱり?NP大久保さんがいたー(笑)

明日も大倉岳講習を行います。
10:30獅子吼出発。
現地には11:00すぎに到着予定です。


* 番外編 ランディングの草刈り *

作業開始の時間も伝えていないのに、朝から6名の方がお手伝いに来てくれました。
草刈り作業をはじめて手伝うみどりチャンも乗用草刈機乗りこなして頑張ってくれてましたよ。
おかげさまで昼過ぎにはランディング場の平面の作業は終了しました。

昼過ぎから来た大橋さんは「あれ?もう終わったの??」
ってことで、ランディング端の法面を草刈してくれました。

お手伝いいただいたみなさま、ありがとうございました。


明日は、いまのところ石川県フライヤー連盟主催フライヤーフェスタを開催する予定です。
ターゲット1本勝負!
みなさまぜひ参加してください。


posted by 校長 at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年08月29日

ドラマがあった一日

朝から弱い西風が入る獅子吼。
しかし、雲の動きをみると上空はかなり東から北東の風が・・・
この風は下がって来てしまうのか?しかし福井が南風だし、西風安定な気もするが・・・

朝一天気も良く、風は激弱い西風。
当然、普通に飛べばすぐにランディング方向へぶっとび。
あそこしかないでしょう!!
北へ即行く!!

2014.08.29.am.jpg

タカが宣言どおりそのままコンバージェンスにのり、ガツーンと上昇。
北に行けば上がるよ〜
しかし、北の細くてきついサーマルは根性と技術が必要。
パイロット吉田さん良い上がりしてた!!
タカに「気合い入れろ!!ひるむな!!もっとバンク!!うっりゃ−!!!!!」
って誘導ではなく明らかに応援されてました。

しかし、テイクオフ前を行ったり来たりしたメンバーは、ほぼぶっとびです。
上がれば1000m、消極的はぶっとび。
B級あかねチャンは谷出れないから・・・ぶっとびでしたよ。
しゃーない。


そんな感じで、結局苦労してエブリデーフライヤー達が上がっていきました。
高見さんは・・・やっちゃいましたけど・・・(LD)

吉田さん気分がイケイケになったようで、ダムまで行けたみたいですが・・・振り返ると
メッチャ低いことに気付く。
タカがランディングで見ていても低い。
誘導されて、ぎりぎりリターン。
良かったですね〜

2014.08.29.kawai.jpg
朝一にぶっ飛んでしまったRISE2のKさん(伏字本人希望)は、2本目もあえなくぶっとびそうで・・対地150m〜200mで粘っていました。
条件もよいのでそのうち勝手に上がっていくと思っていたタカは、放っておいたのですが・・・
30分後確認するとなんと・・・

なんと!!

30分前と全く同じところで同じ様なことを繰り返して・・・
んーハツカネズミが遊んでいる状態やな。
我慢できず・・・少し稽古つけたるか!!
あつーい誘導と喝が入り。
「ほら上がっていったやねーか!!ドヤ!!Kさん」

雲底近く1170mまで上昇。
そのまま南へ高圧2本越えて・・・ガレ場を見て、少しダムを確認してリターン。
高圧が低く、ランディングが遠く感じたそうです。
良い感じでした。

少し昼をはさみ、午後から来たメンバーがフライト。
午前中飛んだメンバーはランディングの草刈りの草取り作業にとりかかり始めてくれました。
午後は少なめ、これまたドラマが・・・

2014.08.29.pm.jpg
上がらない木村さん・・・
タカがまたしても稽古つけたるぜ・・・
叫ばれまくって・・・上がり始めた!!木村さんもむきになってテンション上がってきたところで・・

「木村さん上見て飛んでよー、もう勝手に上がるからソアリングしなくても・・・」

って2・3回言ったのに・・・
むきになって、ハイバンクでグルグル・・・
あーーーーって見ていたタカ。

そして、予想どおり雲中に消えた。

(笑)

木村さんテンション下がって必死に降下手段。
だから言ったのにぃ(笑)
上がらなくて指導され、上がって指導された木村さん。
楽しませていただきました。

ずるがしこーい大久保さんはそんな誘導を聞きながら、雲の端でソアリングして・・・しなーっとポイントを抑えてました。
しかし、雲底近くについた大久保さんはやはり持ってます。
一人だけ、雨に当たったようです。
雨男、本物です!

2014.08.29.kusatori.jpg
夕方は、10名ほどでランディングの草取りをしていただきました。
この人数で2時間半かけても終わらない・・・
やはり大変な広さです。
お手伝いいただいた方々ありがとうございました。
ランディング今の4分の1もあれば十分じゃないかな。広すぎるよ。
今の広さが必要な方は、お手伝い大歓迎です。
タイミングでお願いするかもしれません。

明日は久々に大倉岳講習があります。
出発は9:45予定です。

posted by 校長 at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年08月28日

一日最高でした

朝から西風。
朝一番は晴れていたが、徐々に雲がはり始めました、しかしながら条件はよくなる一方。
曇りでもいいサーマルコンディションでどこでも上げれる。
穏やかで、講習生からクロカンパイロットまで楽しめる良い感じ。
雲底高度は900mそこそこでしたが、縦横無尽にグライドしていました。


2014.08.28.oz.jpg
オゾングライダーチーム
村本さんと肥田さん。
2人で南方面へ攻め攻めで他のフライヤーを引っ張ってました。
今日は手取ダムを南に越えて、さらに手取川の対岸に渡って帰ってきた村本さん。
スペシャルパイロットとのフライトでテンション上がったようです。
久しぶりに最高やったとな。
試乗機・肥田さんは3時間半飛び続けてました。
LM4の亀さんも飛んでいました。写真なし

2014.08.28.skywalk.jpg
スカイウォークチーム
講習生中心ですが、沢山飛んでました。
いつもは夕方の穏やかなときに、軽くフライトだけの谷川さんでさえも、今日はソアリングしてロングフライトを楽しんでました。

2014.08.28.u-turn.jpg
U-TURNチーム
同じ色のグライダー3機そろってました。
違いはハーネス。
勿論飛びのスタイルもやや違いますよ。

2014.08.28.aird.jpg
エアーデザインチーム
五十嵐さんは、唯一北の村田までアウト&リターン
中川さんはDELTA2についていったが・・・いけなかった!?
修行です。

2014.08.28.hoka.jpg
その他グライダーチーム
まっちゃんの写真が無かったから同じ色のタンデムの写真で!!(笑)
広瀬さんは珍しく、ソアリングを3本フライト。
今日の条件なら楽しいので、何ぼでもといった感じだそうです。

2014.08.28.hare.jpg
晴れたタイミングも多々

2014.08.28.kumori.jpg
曇ったタイミングも多々
でも、どちらでもサーマルは良かったので、楽しい一日でした。
posted by 校長 at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年08月27日

タンデム日和!?

所用でタカ校長不在につき、おがわがお伝えいたします、今日の獅子吼。

さて、パイロットのフリーフライトのみとなった本日。
天気が微妙〜なのも相まって、珍しくだーれも来ませんでした。
そんな中、雨のタイミングは待ちますけど、それでもよければと来ていただいたタンデム体験にご参加の皆様!

テイクオフに上がったら雨に降られたりー
20140827A.jpg
でもすぐに雨が止んで飛べたりー

雲底上がるの待って飛んだらー
20140827B.jpg
フライト後半はやっぱり雨に当たっちゃったりー

一度はキャンセルしてあきらめたけどー
20140827C.jpg
あきらめきれずに待ったら飛べたりー

昨日のご予約から振り替えていただいたら飛べたけどー
20140827D.jpg
やっぱり最後は雨に降られたリー

それぞれのお客様とそれぞれのドラマを楽しみながらのタンデムフライトでした。
参加していただいた皆様、ありがとうございました。


明日はタカが帰ってきます!
講習は通常通り行いますよー。

☆ おがわ ☆
posted by 校長 at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年08月25日

しゃーない

朝早くから降っていた雨も9時には止み
フォローの風も徐々に好転

なんだか飛べそうな感じになりました。
飛べそうだ!!

しかし、14時過ぎにはまた雨雲が来そうです。

団体タンデムご予約の22名をお隣のスクール合同でフライト予定でした。
予定時刻13時にテイクオフで待っていたのですが・・・あれ!?
ん!?

飛べそうなんですが・・・来ない

結局ゴンドラ乗り場にお客さんが来られたときは14時過ぎ。
遅れすぎでしょ。
当然、雨がやってきて終了。
パイロット5名、サポート2名無駄足でした。
私のメールの予想どうりに・・・
お疲れ様でした。

大体、朝か昼前の時点で何時に到着するか分かると思いますが・・・
間に合わないものは間に合わないでいいんですよ。しゃーない。
それを、間に合うように伝えるからややこしいことになるんすよね。

あと、雨が悪い!
運が悪いということで・・・じゃーない。

また明日!!
降らなきゃいいなぁ〜
posted by 校長 at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年08月24日

講習生日和

昨日の予報を見る限りは、朝から雨かも・・・いや曇り?微妙。
そんな予報でしたが、朝から晴れてはないが明るい曇り空。
風は、朝一番だけ少し強めの南風であったが、すぐに穏やかな西風へ。

B級生がバンバン飛べそうな予報でしたので、多くのB級生が来られました。
2014.08.24.seito.jpg
昨日初飛びした金澤クンは今日も2本飛んで本数を伸ばしました。
大谷さんも久しぶりにフライト。
赤井さんは次々現れる、沢山の課題を頭に入れ、本数を飛べましたね。
みどりチャンはとりあえずちょっとだけ課題してあとはソアリング。
北川さんはピッチング課題をして、ランディングではタカにえらい注意されましたね。
考えて飛ぼう!!
大喜クンも久しぶりでしたね。本数飛んでました。
栗原さんは旋回時のブレークを引くスピードと引く量のバランスを悩みながら。
苦手なランディングは随分と今日は良かったです。
岩佐さん、出遅れてちょっとしか飛べなかったね。


NP講習生もひたすら練習!
2014.08.24.np.jpg
KAZは少しのローリングとソアリング。
ローリングはよくなったが、左の引き方がねぇ。。。がんばー。
大久保さんは黙々とフライト。
最後は『雨の大久保』を発揮し、少し当たってました。
河合さんは、混雑してソアリングしている山際を避けて移動して出し抜こうと・・・
がっつり下がり撃沈。また一つ学びました。それもまた良し。
木村さんはお子さんと一緒に来校。
お子さんはタンデムで、木村さんはシングルフライトで。
昨年は・・・お父さん、テイクオフでバタバタしちゃって上空で一緒に飛べず。
反省を踏まえて今年はお父さんが先にテイクオフ!
無事に親子で獅子吼の空を一緒に楽しめました。
また来年も待ってるよ。

パイロットも多くの方々がフライト。
2014.08.24.P.jpg
渋めで高圧ちょっと超えるのが限界だったかも。

2014.08.24.M6.jpg
性能に物を言わせてブイブイ飛ぶ、リチャーさんと大橋さん。
ぶつかりそうなぐらい近い写真だけど、目の錯覚。
実際は、全然離れてますから。

15時に雨が降るまで、皆さんがっつり飛びました。

タンデム体験。
今日も多くの方に来ていただきました。
2014.08.24.tdm1.jpg
2014.08.24tdm2.jpg
飛んでいただいた方々ありがとうございました。

最後の一組様だけ、雨でキャンセル。
残念!!無念!!
また次回お願い致します

さて、明日はひたすらタンデムなぐらい朝から忙しい予定ですが・・・・天気は微妙。
どうなりますやら。
posted by 校長 at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年08月23日

まる一日

今日は朝のうち雨が残る予定でしたが・・・
なんと、朝から晴れてました。
これは一日いける。

そしてタンデム体験の予約が少なめだったので、こんな日こそあの生徒にこんなことやあんなことや・・・と思い・・・だって全然週末組みが進んでないし!!
朝からおいでおいでメールで、餌まき。


穏やかな西風で、昼も強くならず、ずっと飛んでられる条件でした。

20140823パイロット.jpg
パイロットも久しぶりに飛べる週末とあって、渋かろうが、雲底低かろうが粘りまくって移動してました。
最高は雲底の900m。
そんなに雲底高くなかったよとの疑惑の雲底高度。
大体800mぐらいだったようです。

講習生も朝から飛びまくり!
20140823講習生.jpg
課題してソアリングして・・・・くたくたになるまで。
皆さん楽しんでました。

201408238本KAZ.jpg
NPのKAZはテーマがありまして・・・・日没手前までフライト。
気合の8本飛び。
がんばりました。

夕方、ダブルイベント!!
2人の初フライト!!ができました。

20140823HUD.jpg
武闘派女子、Hさん。

20140823KNZW.jpg
若手20代の金澤君。

初フライト20140823.jpg
2人とも落ち着いてフライト。
獅子吼の空を楽しんでました。
おめでとう!!

タンデムフライトのお客様。
20140823タンデム.jpg
今日は良い条件と余裕の予約配分で、たっぷり飛んでいただけました。
ありがとうございました。


番外編
今日の吉田さん。

昼頃にバイクで颯爽と現れ・・・・スクールに来て一言。
吉田「俺のあれ知りませんか?あれ!!かばんですよ」
おがわ「・・・・・?」
吉田「まぢ!!いやー無いんすっよ。バイクの後ろにあったのが・・・!!」
おがわ「・・・・・」
吉田「もう一回来たとこ戻ってみます。」

どうやら適当にくくりつけてあったバイクの後ろのかばんが、獅子吼に来たらなくなっていたようです。
中にはデジタル無線機とサングラス...etc。
しかし、かばんともう一つ一緒にくくってあった、旅行のお土産は生き残ってました。
吉田「そっちじゃないんだよ〜」
お土産ありがとう。
かばんご愁傷様です。
ビニール袋バックに逆戻りですね。
無線も買わなきゃね。
あーあー

そして、みんな笑って終りのところが吉田さんの悲しいところ。

明日も飛べそうですね。
お待ちしてます。
posted by 校長 at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年08月22日

キャンセル

今日の天気図どう見ても駄目
獅子吼も大倉岳も・・・

朝のうちは晴れていたが、あっという間に嵐に。
タンデム体験・一日体験と多くの予約がございましたが全て中止としました。

さて、明日からの週末
土曜日は雨が早めに上がっていれば昼から飛べるかも
日曜日は今のところ大丈夫そう。

週末組みは、地面がぬれてるとか、雨マーク見るだけで獅子吼に行かない
そんなこといってたら飛べないかもしれない。
大倉岳講習希望者は8時ぐらいまでにメールでも入れておいてください。
朝の天気予報を見て決めます。
posted by 校長 at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年08月21日

そうめんパーティー

朝から穏やかな北西の風。
天気は雲多めながら、しっかり晴れていました。
今日も講習生&パイロットでにぎわいました。

2014.08.21.sora.jpg
ひたすら一日飛べた。
そして、条件は渋めで、講習生はひたすら課題練習を実施。
B級生・あかねチャンはひたすらピッチング。
B級生・岩佐さんもひたすらピッチング。
NP生・すぎのさんはオーバーヘッドアプローチを繰り返し。
NP生・KAZちゃんはひたすらローリング6本。

一応NP大樹さん、久しぶりにフリーフライト
この流れで行ったら書かざるを得ないでしょ。大樹さん!
何でNP???!!!!

皆さんの道に光は差しただろうか?

パイロット達はタイミング見てフライトして少しソアリングしてました。

2014.08.21.iwasaki.jpg
久しぶりの岩崎。
グライダーがENZO2になってましたよ。
渋いながらも南高圧でぐりぐりあげてました。
これはもはやグライダー(滑空機)だよね。
岩崎からはこないだ行っていた、ワールドカップの話も少し聞けました。
お土産なんかもいただいたりして。
ありがとうね〜。
また、海外での大会もがんばってね。


そして、昼は今日のメインイベント。
そうめんパーティー!
前回、飛んでいてそうめんを逃した青山君は、2本目は飛ばずスクールでそうめん待ち。
風待たず、そうめん待つ!!

2014.08.21.soumenn.jpg
入れ替わり立ち代りで・・・10数人でいただきました。
そうめんが好きでないタカの為にざるラーメン、蕎麦の用意まであり、ありがたや。
でも、そうめんのタイミングはずしたKAZはラーメンと蕎麦しか食べれず・・・
タカの犠牲に(笑)
「そうめん食べたかった〜」

夕方16時ごろは無風状態で・・・徐々に終了モード。
最終ゴンドラ18時まで風が続かず終了。
posted by 校長 at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年08月20日

気象予報士

今日は朝からNHK金沢のテレビの収録がありました。
タカは、気象予報士のお天気お兄さんと、気象と関連したパラグライダーというテーマで、気象や風のお話を収録。
全てご希望どおりの映像とネタが取れたのではないでしょうか?

写真は都合上ありませんので、実際の放送をご覧あれ。
いつ放送だっけなぁ〜
「かがのとイブニング」って番組です。
毎日見といてください。


シングルフライトは朝から飛べました。
しかし、上空高いところはやや強めの西風が入っていました。
どれくらい影響が出てくるでしょうか?
といった感じでした。

2014.08.20.am.jpg
とりあえず、穏やかなので、講習生からパイロットまで皆さんフライト。
B級はアカネちゃんと島田さん。

2014.08.20.mescal.jpg
あかねチャンやっと飛んだね〜
NPは河合さん。
あとはパイロットばかりでした。

結構条件も良く移動もできましたが、昼頃に風がアップ
そろそろ・・・もしかして・・・
って行ってるのに、風吹峠でホバリング?いや少しバック・・・してる緑のGINグライダー
「長谷さーーーん、だーかーらぁー」
ギリギリ大丈夫かもは、ギリギリ駄目かもですよ〜

何とか帰ってきました。
本人は大丈夫と思っていたようですが、周りの全員は

「あれは無いわ〜」
でしたよ。


少し昼休みを挟んで15時過ぎからフライト再開。
タイミングよく現れたのは、NPすぎのさん。
2014.08.20.pm.jpg
極上の条件でした。

2014.08.20.sora.jpg
癒されるサーマル。
やや渋めながら、一人抜け出たのは高見さん。
奥獅子吼の少し西側までアウト&リターン。

「今日は高見さんにしてやられました。」

って書いとけよと村本さんが言ってましたが、その余裕がまたいやみっぽい(笑)

今日はエブリデーフライヤーフルラインアップでした。
皆さん、たっぷりと18時のゴンドラ終了までフライト
いい日でしたよ。


タカは夕方にBGD ADAMをテストフライト。
EN−Aのグライダーでアスペクト比がマックのプログレスより低い。
スペック上は最高ではないですか!!

初級機というと旋回性が鈍く曲がりにくい、ブレーク長いが基本。
理由は初心者のオーバーコントロールに対応して、あまり急激に反応しないため。
しかし、曲がらないからグイット引くんじゃないかな〜というのがタカの持論。

曲がるほうが飛びやすいよ。
しかし旋回良いグライダーになるといきなり性能が上がってくるんですよね。
性能は要らない。
という理由で、マックのプログレスは最高の評価をしていたんですが、対抗馬が無かった。

2014.08.20.adam.jpg
今回のBGDのADAM。
これは、いいです!
旋回性もよく、ブレークフィーリングは分かりやすい。
外翼のカウンター操作をしていても旋回の内側のブレークが利いてくる。
ブレークの重さもいいね。分かりやすい。。
フライト時に身体に感じる、揺れは分かりやすいもので、これは初心者にはよいかもしれない。
そして、この性能がベスト。
もう少し飛ばなくてもいいぐらいだが、ライン抵抗が少ない分、飛ぶんでしょう。
ブルース偉いぞ!!後とは値段だな。
久しぶりのヒットの初級機ですよ。

あしたはそうめんでランチ友の会します!
薬味担当の方は、準備をおねがいしまーす。
詳しくは朝のメルマガで〜

posted by 校長 at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年08月19日

延長営業様々

良い天気であるもの、朝からド南でやや強めの風が吹いておりました。
こりゃだめだな。

夕方、15時頃には西風になって収まるはずだと思うが・・・
とりあえずゆっくりとスクールで風を・・・
こんな条件が悪い日に限って、飛びたい病あかねチャンが・・・・
「飛べないですか?今、駄目ですか?上がりません?」
15分に1回お聞きしてますが・・・・駄目ですよ。

風向きが変ったかも・・・そんなに強くないかもということで、13時頃テイクオフへ
西南西でまだ強いですよ。
14時にタンデムがテイクオフ!!それを見て誰もまだ飛ぶ気はしなかったようです。
そして、あかねチャンは時間切れ〜

16時頃ようやく講習生でも楽しめる良い条件となりました。
2014.08.19.sora.jpg
皆さんテイクオフ

さすが亀さん、南でカツーンと上げてダムまで行ってましたが、追いかけたエブリデーフライヤー達は手が届かずガレ場まで。
条件は非常に穏やかで楽しいサーマル条件。
こんなときこそB級生と思うのですが、いないんですよね。

2014.08.19.mina.jpg
18時頃までたっぷり飛びました。


タンデム体験もご予約の皆さんの予定を繰り下げていただき、14時〜タンデム開始でした。
ゴンドラ営業が18時までなので、時間的には余裕ができよかった。
7名様ありがとうございました。
2014.08.19.tdm.jpg
最後18時前¥にフライトした少年は町八家具のお孫さん
町八家具屋さんの上空を見学してきました。
最高の夕方でしたよ。


posted by 校長 at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年08月18日

高い鼻を・・・

朝から天気も良く風も良い。
西風1〜2m/s程でした。

条件はやや渋めながら、飛ぶ場所とテクニック次第ではかなりいけそうですが・・・

2014.08.18.asaNP.jpg
朝から来ている講習生は、NP河合さんとNP村井さん
二人してのた打ち回ってソアリング・・・・タカに突っ込まれ放題です。
「なんでや〜!!!!」
修行中は楽しいものです。


その様子を見ていた五十嵐さん
「あいつには俺が身体で教えてやる!!」とお昼に村井さんとタンデムでソアリング講習。
2014.08.18.murai.jpg
村井さん「いやー楽しかった。ガレ場まで始めていきましたよ〜」
ポイントはそこですか!!???

パイロットは午前1本、午後1本的なフライトでした。
2014.08.18.P.jpg
(写真は来てた方全員ではないですよ。もう少しいましたよー)
午前は全体的に皆さん良い飛びしてましたが、少し村本さんに少し負けたような気がする他のパイロットの面々。亀さんには負けてもいいが、村本さんは・・・・
最高は950mほどでした。
どうにか、村本さん高い鼻をへし折ってやらなくては!!

午後の勝負開始です。
午前の比じゃないぐらい渋い・・・トップアウトギリギリだが徐々に下がってくる。
これはみんなで降りて終り〜。
となる感じでしたが、だからこそ村本さんがんばっちゃいました。
みんな降りても一人300mぐらいのところで斜面に張り付いて・・・上げて行きました。
完全にトップアウト!
もうちょいと上げて、南高圧まで・・・(高笑)

2014.08.18.muramoto.jpg
笑いがとまらないっすね村本さん。最後はスパイラルで降りてきましたけど・・・
イヤーンそのいやみっぽいところが素敵ですわ。
鼻がさらに伸びました。


2014.08.18.ogawa.jpg
パイロットの方々が少しお昼休みしている間におがわも久しぶりにマイグライダー・マイハーネスでシングルフライト。
M4で飛ぶのはいつぶりだろうか・・・
楽しいフライトが出来たようです。


午後から来られた講習生は、B級北川さんと平田さん
2014.08.18.kousyusei.jpg
ソアリングと旋回練習をたっぷりできました。


16時頃にはフォローとなり本日終了。

posted by 校長 at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年08月17日

リズムが・・・・

朝からじゃんじゃんぶりの雨模様
雷もゴロゴロ

こんな天気が3日も続くと身体のリズムが崩れ余計につらいですわ。
動いて無さ過ぎてしんどい気がします。

朝からフライヤーが「はぁ〜」って言いに来てました。

2014.08.17.school.jpg
昼にはアナ雪を見る方々。
2時間も時間つぶせましたね。


2014.08.17.sora.jpg
昼からは外もときおり晴れ、雲底が上がったり下がったり、下がったり・・・・
一日テイクオフにいれば飛べる瞬間が数回はありましたね。

お盆休みも今日でおしまい。
お天道様があざ笑うかのように、明日から天気が好転、いい風予報。
明日から飛ぶぞ〜。
皆さんもおいで〜。

ではまた明日!!
posted by 校長 at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年08月15日

お盆休み

まさにお盆休み
スクールも開店休業。
朝からグライダーを再び乾かしに来た方々がおられ、スクールのタンデム機も乾かしました。
すると・・・中からレアで大きなカエルが・・・
異臭を放つ直前でよかった。

2014.08.15.sisiku.jpg
今日は、長谷さんがピザを、河合さんがお菓子を持ってきてくれました。
ありがとうございます。
明日もまだありそうだから、お茶な日々となりそうです。

posted by 校長 at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年08月14日

変化

毎日前線の位置、移動性高気圧の位置とにらめっこの日々。
今日も朝7時からずーーーっと天気データー見ながら今日の風向風速のシュミレーション。
難易度が高いです。

さて、どうなるか。
まず、朝は無風から時より入るアゲンスト。
予報以上に晴れているのが気になった。


2014.08.14.am.jpg
B級生からパイロットまで皆さん飛べる条件でソアリングしてました。
穏やかでいい感じ。
タンデム体験も朝から順調にスタート!!

しかし、11時ごろフォローが押し寄せてきた。
このまま西風で行くかと思っていたが、この晴れ間が・・・・やや強めの北東の風を呼び込んでしまったか!?
金沢は朝から北東の風ビュービューだから、こんな可能性も想像していたが・・・・

テイクオフは北東風3m/s〜5m/s程吹き始め絶望的は風。
勿論ランディングもビュービュー。
テイクオフにはタンデムのお客さんと多くのフライヤーが・・・あーあー

でも今日は終わらないはず!!
福井から南風が押してきて、獅子吼に西風をもたらす予定だもん!
タカの予報では13時〜13時半ごろ。
しかし、あまりにフォローが強く心も揺らぐが、とりあえず皆さん13時半までは待ってもらうことに。
私以外のフライヤーがそんな訳はない。と思ってる雰囲気ありあり。
待って損はしないしね。

そして・・・・
13時テイクオフの風が止まった!!南から南風にのって積雲も流れてきた・・・
来たーーーーーーー!!!!!!
どや!!!来たやろ!!!!!!


13時ちょっとすぎにテイクオフは一気に西風2m/sほどに変化。
そして、クラブハウスで準備していたフライヤー、テイクオフで待っていたフライヤーが一気にテイクオフ!
タンデム体験も再開!!
2014.08.14.pm.jpg
講習生もバンバン飛んで行きます。
条件も非常に良く、コンバージェンスライン上となった獅子吼。
上質のサーマルで、ソアリングしまくり。
高度も雲底近くまであがってました。

2014.08.14.kawano.jpg
学生時代に獅子吼で飛んでいた川野クン。
実家に帰ってきたついでによってくれたので・・・5年ぶりぐらいにフライト。
やっぱり、5年飛んで無くても腕は鈍くなってなかったね。
初めてのグライダーで、南高圧越えていってましたね。
安心して見てられたよ。
こうやって来てくれると嬉しいものです。


獅子吼のコンディションが楽しい最高潮に達したその時事件は起きた!!
手取川越えて飛んでいた村本さんが「雨!!」 とコール。
そして、一気に雨が降ってきた。
逃げろ〜。
南の浄水場方向へずれたら、雨が降ってない。
でも雨雲はテイクオフへ向かってやってきて、みんな濡れてたよ〜(笑)
ランディングに降りるしかないので、雨の中降りてきました。


そらそうだよね。
南風と北風ぶつかり、湿った空気で・・・さらにサーマル条件で・・・
最後は雨雲出来るわ〜
パイロットが・・・

「タカちゃん、なんであの風予報して、この雨は予報してくれないの??」

どんだけだよ。
自分で予報してください。
雨は見えるが、風は見えないでしょ。
あと、雨は見て逃げてください。

「今日のは全然見えなかった!!」
ならしょうがない、楽しんだ分濡れてグライダーを劣化させてください(笑)
雨に当たった人は経験値上げましたね。

10分ぐらいザーザー降った雨は、すぐに止みまた晴れ間が・・・・
皆さんグライダー乾かしフライト開始です(笑)

そして、夕方になるにつれて雲のない穏やかな青空へ。
2014.08.14.ogawa.jpg
みんな帰っちゃって誰も飛ばないので、今日は地上で走り回ってたおがわが青空に誘われ、テキーラ4でフライト。

2014.08.14.soraoga.jpg
雨で流された後の空はきれい。
いやーいい空だ。
何で講習生飛んでねーんだ??
そら、帰ってしまう状況の連続だったものね。


タンデム体験は朝からスタート・・・・
フォローの間は皆さんに待っていただき・・・ほんまに大丈夫かと思いながら皆さんをひっぱり。
2014.08.14.tdm1.jpg
2014.08.14.tdm2.jpg
2014.08.14.tdm3.jpg
予約されていた方々全員フライトすることができました。
ありがとうございました。

画面の前のあなた!!人数を数えないでよ〜21人ですよ!!

たまたま獅子吼でつかまったゲインインターナショナル哲さん、12日に続き今日もありがとうございました。
そして、スクールをサポートくださっているパイロットの方々にも感謝の連続です。

さて、明日は晴れても南風ビュービューだろうね。
午後からは雨予報。

駄目かな〜

posted by 校長 at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年08月13日

お盆スタート!?

今日からお盆スタートだね。
だって、朝から渋滞情報がバンバン流れてたし。

今日の風は、北東の風予報ながら、意外と飛べるとタカは予報。
しかし、しっかりとした西風ではなく、なんとなく西風??無風??フォロー??
そんな感じではないかと思いました。

朝から無風〜微風。そんな感じでスタート。
パイロット&NPの方々はタイミングを見てフライト。

2014.08.13.sora.jpg
それなりにフライヤーは来てましたね。
写真は人少なぁ!!って感じですが。
しょうがない、写真を撮る暇も無く忙しく・・・・。
テイクオフは西風が1m/s以上吹くことは無くって感じでした。
常に心配な風をキープ状態。

上空は一時、コンバージェンスっぽく上がったタイミングで1000mの雲底まで何人かは飛べてました。
NPの方々も移動してフライトを楽しんでましたね。


朝から多くのタンデム体験の方々が来校されました。
獅子吼の空を楽しんでもらいました。
2014.08.13.1.jpg
2014.08.13.2.jpg
2014.08.13.3.jpg
しかし、14時の段階で本流のフォローが入ってきてしまい。
最後2組4名様は飛べずに終了。
残念です。
またのお越しをお待ちしております。

そして、大活躍してくれたエブリデーフライヤーの皆さん。
おかげさまで、タンデムが回りました。
ありがとうございました。

大倉岳講習

今日は大倉岳の風向きはよし!!
強さは弱そうだな〜
B級講習生の方々は大倉岳講習といたしました。
勿論、山飛び前の講習生も参加。

2014.08.13.ookura.jpg
皆さん精力的に練習をしていました。

明日は、B級生も獅子吼オープンします。
風はまたしても微妙ですが、今日よりは南東の風ベースなんで西風になるかと思っているのですが・・・・
朝のデーター見てからだね。

大倉岳講習はなしにします。
だって、南東の風でフォローだわ。


posted by 校長 at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年08月12日

えっ平日なの?

タンデムの予約状況を見れば疑うはずも無い、お盆休み突入!!
って思ってけど・・・・

フライヤーさんはちらほら。
ん?平日か?
それともお盆の家族行事でお忙しい?

まあ、この天気だからかな?

2014.08.12.AM.jpg
朝から曇り空、風は常によわーい西風時より南が・・・
そん状況で昼ぐらいまでフライト
午前のB級生は、島田さんとあかねチャン
NPの方々も課題練習をがんばってました。


一息置いて、お昼からも皆さんフライト
講習生ばかり、パイロットはちょろちょろ
完全平日並みのフライヤーですね。
午後は、B級生赤井さんと山口さんが飛べました。
良かったぜぃ。

2014.08.12.pm.jpg
夕方が一番晴れて、一番良い条件に。
村本さんが、ガレ場まで飛んでいき楽しんでました。


タンデム体験大盛況
20名の方々に獅子吼の空を楽しんでいただけました
ありがとうございました。
2014.8.12.tdm1.jpg
2014.8.12.tdm3.jpg
2014.8.12.tdm2.jpg
そして、哲先生お助けいただきありがとうございます。

大倉岳講習
大倉岳は無風な感じで・・・練習
この前グライダーを決めた金澤クン
練習にも気合が入ります。
2014.08.12.kanazawa.jpg
注文したグライダーと同じので練習
これは、早く飛べるようになりそうだ。

練習熱心な山口さん
2014.08.12.yamaguchi.jpg
この後獅子吼に戻りフライトしました。
お疲れ様でした。

さて、明日の風は、北よりの風でもしかして北東の風?もしかして北西の風?微妙〜
でも大倉は最高です!!
ということで、大倉岳講習を行います。
9時45分出発です
なお、獅子吼の予報状況、タンデムの予約状況からして、B級生は大倉岳講習のみになります。
NP証以上で獅子吼講習といたします。
ご了承ください。
posted by 校長 at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年08月11日

毎日

毎日飛べてもおかしくない8月に・・・毎日飛べてない現状
毎日10名様以上のタンデム予約が風で飛び、雨で流されてます。
しゃーないけど・・・でも。
講習生もこれじゃー上手くならないんだよね〜

さて、明日から回復傾向
よし!!って思って夕方天気予報見たら微妙予報に変化
朝まで晴れて西風っていってたじゃん〜

明日は大倉岳講習も行います
9時30分集合で即出発予定です。
posted by 校長 at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記