2014年09月30日

責任重すぎ

今日もいつも変らず、予報をしてメールを流す。
「11時頃から16時頃までは飛べそうだね」 的な感じで・・

予報どおり
朝は10時頃までは北東の風のフォローでしたが、10時半ごろ風が止まった。
このタイミング朝から来られている、杉野さん、山田さんとタカで入山。
朝から来てるけど「まだ早い!!まだいい!!どうせぶっとびや!!」すぐ上がってすぐ上昇しようとたくらむ贅沢な富山のおじさん2人。
タカ「ゆっくりしてて・・・上空で待ってるから」
富山のおじさん「この空で上空で待てないやろ〜」

どうかな〜

テイクオフについたときは、穏やかな西風になっていました。

2014.09.30.1.jpg
早速準備して、テイクオフでレクチャしてフライト!!

だよね〜狙いどおり上がりはじめました。
杉野さん・NP山田さん・1000mオーバー
送れてきた、NP村井さんもトップアウトはできましたね。

誰も上がってこないので、11時過ぎにテイクオフ!!
いやー+1m/s〜+2m/sぐらいのサーマルでダラダラ上がっていくではないですか〜
2014.09.30.2.jpg
ちょっと曇って来たけど・・・条件はいいね!!
海抜1250m

それを見て、富山のおじさん2名とその後来られたパイロット数名が入山。

空で待ってますよ〜

2014.09.30.3.jpg
条件いいので、NP山田さんを連れて倉ヶ岳を通過し、北高圧を越えていくコースを少しご案内。
たっぷり飛んだし、12時にタンデムあるようだし・・・さてランディングするかな〜

2014.09.30.4.jpg
12時頃ようやく青山君が一人テイクオフ・・・・ぶっとび
そのはずです。
テイクオフフォローになっちゃたんだって!!
あーあー。

富山のおじさん2名+3名はゴンドラ下山。
残念。

ここまでは笑えた話でした。
笑えない出来事が!?

フォローがもどらない。
勿論、タンデムはキャンセル。
そして、「11時〜16時まで飛べるというならば、昼から行くか!!」って方が続々登場
昼から会社を休んでまで・・・まじっすか!?
すいません私の予報に反してフォローです。

なんか俺悪い!?

2014.09.30.6.jpg
しゃーないやんけ〜
コーヒーとお茶とおやつで、お茶を濁し・・・
「ほらほらランディングはグラハンに最高の風やよ〜」
と言ってみたり・・・

やってしまったか!?
で、14時過ぎ。

おっ!?

この風の流れはフォローっぽいけどいけそうな気がする!!
来たからしゃーない。上がるか〜
富山のおじさん2人は「どうせフォローっぽいし、飛んでも条件がなぁ〜」
って見ていたんですが・・・
2014.09.30.7.jpg
飛べた!!


富山のおじさんたちが気になる条件は・・・いいんじゃない?

2014.09.30.8.jpg
曇りだけけど、若干東風だけど、1000mまで上がり南側中心にフライトできてました。
「いいんだよ今日は!!挨拶、挨拶!!」
富山からお疲れ様でした。
明日、行きますので、よろしくです。

ということで、明日はつくばねへ移動してフライトいたします。
参加される方は、事前連絡必要です。

posted by 校長 at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年09月29日

休憩

今日は朝から北東の風が「びゅーびゅー」と一日吹いてました。
全然ダメでした。
まあ予報どおり。

つくばねは飛べただろうね。
ってちょっと思いながら・・・

合計10名様のタンデム体験は東風と共に吹き飛んでいきました。
しゃーない。

今日はなんだか体がぐったりでしたよ。
仕事していても気合はいらず、途中棄権で終了。

さて、明日は西風入るタイミングあるか?ないか?
獅子吼でお待ちしてます。

posted by 校長 at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年09月28日

つくばね野外飛行練習会ツアー

今日は、獅子吼のスクールを閉めて希望者でお隣富山県のつくばねエリアへ飛びに行く日でした。
獅子吼が西風バンバンで飛べたらどうしよう〜なんて思いながら、企画しました。
行くと決めちゃ迷ってはいけない・・・

ということで本日。
天気はいいものの獅子吼は、北東の風で飛べなさそうな予報。
これは、晴れ晴れとした気分で、マイクロバスとハイエースとつくばねへ移動。
約1時間のドライブです。

獅子吼からはパイロット&講習生合わせて30名ほど参加しました。
マイクロバスに満員乗って、荷物はハイエースに載せてテイクオフへ移動です。
なんだか遠足気分!!


テイクオフにつくと・・・・なんと(南砺)雲中!!
まあ、まだ9時過ぎですからね。

しばし待機です。

2014.09.28.sisiku.jpg
その間に獅子吼メンバーで写真をパチリと!!

2014.09.28.hoka.jpg
獅子吼メンバー以外に他のエリアからも30名ちょっと来られ、ちょいと大変なぐらいにぎわってます。


2014.09.28.kimura.jpg
雲底高度が上がるのを待ってるのですが、一人暗くうつむいている男が!?
どうしたの?楽しみじゃないの?
木村さんいつもの元気ないの?

木村さん・・・
「やっちまいました。昨日、みどりチャンのNP合格祝いで、みんなとがっつり飲んだんですが・・・」
「やはり記憶が途中からなく、起きたら金沢駅で寝てたんです。」
「でも金沢駅から俺、・・電車乗って帰ったはずなんですが・・・」
「それよりも、携帯電話がどこにもないのです・・・仕事の電話もかかってくるのでまずい・・・」
「どこだろう」

気にせず飛ぼうぜ!!
悩んでる間に雲底あけてきたぜ!!

2014.09.28.taka.jpg
まず、タカがテイクオフ。
理休ランディングまでの4kmの距離をプログレスで飛んでどこまで高さが残るかチェックです。
あーまっすぐ飛べば超余裕!!


B級生&NP講習生はとりあえずフライトして、4km先の遠い理休ランディングへおり場所を確認します。
ぶっとびでも直線10分〜15分と長いです。
高低差が835mもあります。
これだけでも、講習生には新鮮で楽しいかもしれません
2014.09.28.AMNP.jpg
皆さんテイクオフ!!
これがまっすぐ直線が飛べないんだ〜。
しかも、ランディングがだだっ広くて、対象物がほぼないので、高さがや距離感が分かりづらい。
結果、グダグダ〜。
しかし、B級生初心者方堂さん(山飛び5本目)B級生初心者大谷さん(山飛び17本目)の方々も飛べてよかった。もちろんベテランB級生の岩佐さんも余裕のフライト。
NP講習生は、木村さん・KAZちゃん・みどりちゃん・大久保さん・吉田さん・江本さんがとりあえずフライト。
まずはチェックだね。

2014.09.28.P.jpg
講習生がランディングしているごろに条件はさらによくなり、パイロットチームは続々テイクオフ。

2014.09.28.tkaof.jpg
条件は雲底1100m程で山沿いよりもグランド側が上がりやすい雰囲気です。

今日のフライト目標は、つくばねテイクオフからイオックスへ行って、理休ランディングに帰ってくるもの。
イオックスからの帰りの時の地面付近に入り込む北風をいかに攻略するかがポイントです。

イオックス[2014.09.28_18.16.50].jpg
イオックスのシリンダーに入り・・・・

ランディング[2014.09.28_18.24.53].jpg
ランディングへリターンしてきました。
でこれをゴールできたのは参加者全体でリチャーさんだけでした。
素晴らしい!!


講習生は、そんなパイロットの飛びは関係なく自分に集中!!
もう一本上がりました。
しかし、2本目はすでに地面付近にしっかりと北風が入り込み、B級生は理休ランディングまで飛ぶのは難しい状況です。NPはギリギリ。
しかし、ここのエリアには山の中間に牧場があり、そこにランディングることが出来ます。

2本目皆さんテイクオフ。
2014.09.28.PM.jpg
テイクオフまで皆さんソアリング、意外と粘って、上がったりしてます。


そして、B級生は30分ほど飛んで牧場にランディング。
2014.09.28.ootani.jpg
牧場にランディングする大谷さん。

それ以外の、NPは全員テイクオフで高度を上げ・・・前にでて、コースを選び、理休ランディングを目指しました。
上空高いところ以上に地面付近は風が強いので、高めでコースと速度コントロールで前に出て行きます。

散々無線入れて注意しても、最後は何人かはグダグダやったようだけど。
まあ、初めてのエリア。
獅子吼と違うスタイルの飛び方。
皆さん勉強になり、刺激になったようです。

2014.09.28.kimuraPM.jpg
木村さんは飛んでいても・・・
頭の中で『北風・携帯・北風・携帯・・・』と交互に心配事がやってきたそうです(笑)


最後におがわがテイクオフ!!
テイクオフしていきなり+10m/sで上昇!
2014.09.28.ogawa.jpg
一番晴れてましたが、やはり最後は北風強かった〜

2014.09.28.やきそば.jpg
フライト後はみんなで、焼きそばで親睦会したり、ビンゴで景品もらったりしてました。

17時ごろ獅子吼に帰ってきました。
今回はB級生からパイロットまでみんながめいいっぱい楽しめました。
よかったです。
ブログ見て、「また行ってくださいよ〜」ってなるよねー。
そう簡単には、スクール閉めてマイクロバス借りていけないですから。
平日なら手軽にいけそうだけどね。

* 続編 *
木村さんはあせって、獅子吼に着くなり心あたりのある場所数箇所を携帯探しに行きました。
しかし、記憶がないのに心当たりのある場所って・・・・だからどこに居たか分からないのにね。

そして、3時間後戻ってきました!!

2014.09.28.yattazekimura.jpg
よっしゃ〜あったぞ!!

でどこに!?

寺井駅に・・・

寺井???

どうやら、彼は金沢駅から一度電車に乗ったのかもしれない・・・
いやーでも朝には金沢駅に寝てたけど。

ん?寺井まで行ってなぜ小松まで行って降りない?????
謎は深まるばかり。
木村さんにGPSつけてみたいものです(笑)


↓ に本日の写真アルバムがありますよー。




posted by 校長 at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

本日の写真アルバム









posted by 校長 at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年09月27日

短いタイミング

朝から弱い風、無風状態、時より入る西風。
そんな感じでした。
予報では、15時頃まで西風で安定しそうな雰囲気でしたが、14時ごろにはフォローとなってしまい、終了。

あまりにも短い位一日だった気がします。


2014.09.27.BNP.jpg
朝一から来られていた講習生は1本〜2本フライト



2014.09.27.sora.jpg昼の時間帯は、サーマル条件絶好調でB級生もガンガン上がってました。
勿論NPたちは上げて、高圧付近までは往復できてました。
しかし、かなり強いコンディションだったが、講習生の方々は怖くなかったのだろうか???
ハートが強いのか?
そんなものだといわれればそんなものだけど・・・
で、降りてきて聞いてみた!!
B級大喜君「いやーびびったす!!一瞬ふわっとなって・・バサ!!って翼が・・・・」
タカ「で、わーーーって言ったら治った!?」
大喜君「はい。しかし1時間半じゃ物足りないです。一日2時間は飛ばないと・・・」

B級みはるさん「最初、グゥオングォン降られて凄くて・・・徐々に」
タカ「しかし、後半安定して長く飛んでたよね」
みはるさん「1時間以上飛べたの初めてで・・・高く上がると自分も位置が分かりづらくて」

やっぱり、怖かったけどそれ以上に目標と達成感があたって事ですね。
ポジティブさがうまくなりますよ。

2014.09.27.P.jpg
パイロットの方々も沢山来られ、フライト
南側中心に移動していました。


週末は土日祝で9月は今のところ9日間ありましたが、6日間フライトできていますね
9月にしては高確率かも
ちなみにはずれ曜日は何気に平日組が多い、水・木曜日。
8日間中2日のみ、木曜日にいたっては全滅(涙)


本日もタンデムフライト体験ありました。
朝一のお隣のタンデム手伝いから始まり・・・・最後はフォローで3名飛べずでした
残念
2014.09.27.tdm.jpg
体験の皆さんありがとうございました。

大倉岳講習
今日は、講習生ヤチさんとパイロット健ちゃんのみ
2014.09.27.yachi.jpg
最初風がいい感じだだったのですが、弱くなり始め。
その後、ずっと弱いまま、グラハンはあきらめ、ひたすらフライト練習を行いました。
直線飛行やテイクオフはかなり上達したヤチさん
もうすぐNEWグライダー来るので、次はそれで、ターン練習しなくては・・・・
で初飛びだぁ!!
posted by 校長 at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

明日のスクール

明日、28日(日)は朝より獅子吼スクール事務所は閉めて、つくばねエリアにて講習及びフライトを行っております。
しかし、突然現れても出会える確率は少ないのでご了承ください。
だって、エリアが広いから。

posted by 校長 at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年09月26日

予報はずれ!!

今日は、晴れて北東の風弱いのちびゅーびゅーだと予報したのですが・・・・
なんと、晴れたけど、時より雨がザーーーって降ったり、ぱらついたりと、予報をはずしてしまいました。
風は、誰でもネットを見れば分かる予報どおりの風。

北東の風で飛べないなら、晴れ、雨、どっちでも一緒だって?
いやいや、この小さな反省が次につながるんですよ。なんてね。
これっぽちも思ってませ〜ん

ということで、体育館でライン交換をしておりました。
ブラックライトは、全てコンペラインの被覆なし、これではすぐにモケモケになりやすいです。
このブラックライトも2年たってボトムラインがあちこちボロボロになってきてしまいました。

今回は、ボトムラインだけ通常の被覆付きのラインにカスタマイズしてフル交換です。

2014.09.26.ricya.jpg
そして、たまたま体育館にやってきたリチャさんが手伝ってくれました。
ほんといきなり現れたんですよ。
スクールの前に「近くにいますので、御用方は連絡ください」って書いておいただけで・・・
わかったみたいです。

で2時間ほどでライン交換終了!!

2014.09.26.blckl.jpg
体育館で立ち上げてみましたが、無風でもすんなり、軽く立ち上がりました。
昔、体育館で体験会をしたことを思い出しました。
どんなに走っても、立ち上がるのが奇跡だったが・・・・
今のグライダーなら室内での体験会も、いとも簡単かもしれませんね。

明日は、晴れで北西風予報出てますね。
獅子吼で皆さん飛びましょう。
大倉岳講習も行います。10時15分頃出発 11時頃大倉岳予定

明後日は、つくばね野外飛行練習会&フライトツアーに行きます。
こちらも北風っぽいですが弱いので今のところ飛べそうですね。

posted by 校長 at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年09月24日

最終日

千田さんの今年の勤務は、今日が最終日でした。
明日、ニュージーランドへ帰ります。

今度、来日するのは、来年のゴールデンウィークです。
日本5ヶ月、ニュージー7ヶ月なら・・・ニュージーに帰国だな。

台風の影響で、今日の午後からは雨、明日も雨
明後日は晴れても北東の風予報。

とりあえず、明日は休みにします。

土曜日は今のところ晴れ西風っぽくいけそうです。
日曜日は晴れそうですが風向きは見るたびに違うので、風向きはノーコメント。
posted by 校長 at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年09月23日

予報という難しさ

昨日のメールで、「23日(祝)は飛べるよ〜」
予報した私。

どこの予報見ても北〜北東の風予報。
なぜか?根拠を教えて欲しい。と講習生から。

ということで、朝のメールとなったのです。
疑問を持つことはよいことです。
これで次から自分で予報出来るようになるさ(笑)

しかし、データー次第なんでデーターの信用性によりけりのところもあるんだよね。
中には、朝8時半に飛べるかどうかのメールは遅いというかたも。
7時頃に・・・いやいや前日に・・・
それは無理だから。
予報の精度が低すぎて断言できないですよ。
信頼度が大切。
当たらないなら予報はしないほうがいい。
予報は断言することが大事だけど、断言はやっぱり勇気がいるぜ。

10時過ぎに風が北西に変ります。と断言したが・・・・常に心はドキドキ。
朝9時の段階で北東の風6m/s〜10m/sとフォローびゅーびゅー。
俺大丈夫か?みんな来ちゃってるけど。

データー上はその時間から14時まで大丈夫なんだが・・・心配になってきた。

で・・・10時15分風が止み、北西の風が入り始めた。
マジっすか!?
やったぜ。

2014.09.23.kousyuu.jpg
集った講習生の方々から続々テイクオフ。
赤プログレスが3機同時に空に浮いてた時は・・・目がチカチカしたぜ。
多くの講習生が来られてました。ありがたや〜
ソアリング練習、課題練習と飛べました。
みんなの写真は無いです。ちょっと忙しくてね。

パイロット達もタイミング見てテイクオフ。
上昇気流はいい感じで出はじめ、あっという間に上昇。
最高は海抜1500m。
ナベちゃんは村田−ダム−先端大手前のトライアングルとフライト。
リチャさんは国際ホテルまではアウト&リターンと皆さん大移動が出来ました。
パイロットにいたっては写真一切ないわ。

2014.09.23.ayaka.jpg
講習生の綾香、本日人生2度目の初フライト。
やっぱり飛んでただけあって、見てて安心でした。
あまり褒めると練習しなくなるので・・・・
NPだったらもっとテイクオフうまく出ようぜ!!
復活フライトで2本飛びました。
おめでとう!!

講習生は午前中から昼過ぎまでに2本飛べました。

講習生はちょっと長めのランチタイムでした。
P9230004.JPG
綾香も復活して最近は女子率高し!
XC朝チャンも来てましたが、この頃は上空はるかかなた〜

2014.09.23.foro.jpg
午後はまだ飛べるかな〜って思い14時頃にテイクオフへ講習生&パイロットを上げたら。
フォロー。。。
あれ?そうだった14時ごろからフォローになるって自分で予報したのに忘れてた。
都合の悪いことは忘れるものですね。

それにしても、時間もバッチリ予報が当たると気持ちいいですね。
「かもしれない・・・でも」を今日はこうなりますって断言した私をたまには褒めてーや。
まあ、俺がみんなを褒めないからダメか。

しかし、細かく予報出来ることが効率よく飛べる。
タンデムのお客様も10時〜14時間に来ていただきフライトできました。
2014.09.23.tdm1.jpg
2014.09.23.tdm2.jpg
2014.09.23.tdm3.jpg
最後のタンデムのお客様は3度目の正直の予約で、飛べました!!
ありがとうございました。


今週末は、28日(日)は、スクール閉めてB級生〜つくばねエリアに移動することになりました。
つくばね野外飛行練習会に参加します。
そこで、山頂送迎の車が不足されると考えれます。
基本、各自入山となりますが、うちのスクールに参加申込をいただいている獅子吼エリア会員となっている方はバス・ハイエースにて送迎いたします。
posted by 校長 at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年09月22日

北東の風

・・・・・

でしたっ!(涙)

本日、終日ノーフライト。
タンデムフライトのご予約も全てキャンセルとさせていただきました。
次回のご予約をお待ちしております。

* つくばねエリア野外飛行練習会のご案内 *

お隣、富山県のつくばねエリアで行われる練習会の内容です。
スクールからもマイクロバス移動で日帰りツアーで参加予定です。
参加者を募集します。
当初はNP証以上の方のみの募集としておりましたが、B級生の参加もただいま検討中です。
大倉岳の風の状況、大倉講習生の状況によっては大倉岳講習を実施しない場合もあります。
そのときは全員でつくばねエリアに移動します。
参加希望の方は、ご連絡をお願いします。
詳しくはメルマガで!

※ 現地集合の方への注意事項
獅子吼と違って、車で入山するエリアです。
片道40分かかります。
そのため、入山のバスが出たら、半日飛べない可能性があります。
集合時間に遅れないようにお気をつけください。

● 開催日 9月 28日 (日曜日)
● 受付  8:30〜9:00
  
受付終了後随時テイクオフに移動。
テイクオフにて説明後、フライト開始になります。
イベント終了後は簡単ですが懇親会を行う予定です。
あと、記録確認のためGPSを使います。
GPSケーブルをお持ちの方は持参して頂けると助かります。
posted by 校長 at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年09月21日

俺がわるいんか!?

昨晩の天気と風の予報を見ても、天気図見ても・・・今日は北東の風。
早朝に見ても、同じく北東の風以外考えれなかった。

でも、朝起きて・・・海沿いの風が吹いてない。
まさか・・・でも予報と周りの風は東よりの風。
テイクオフが予報より弱い北東の風なのが気になる。
福井に少し南東の風が入るのが気になる。

悩んだ・・・今日はスクール閉めて、大倉岳でツリーラン講習か!?
めっちゃ悩んだ。

あーーー予報ははずせない。
で一度は大倉移動を決めたが・・・なんだかいやな予感。

9時45分!!来た!!新しい予報データー!!
これは獅子吼飛べる可能性大!!飛べる!!

ということで、獅子吼やりますよ〜
でもそんな急に言われてもいまさら・・・・って感じかな?

フライヤー少な〜。

NP講習生
2014.09.21.NP.jpg
4人
村井さん・KAZ・みどりチャン・大久保さん
飛んでました。
どれくらい飛んでかというと、「もう降りてきなさい!!」(大久保さん)って言われるまで。

2014.09.21.sora.jpg
かなりいい条件でバンバン!!


B級生はお一人様
2014.09.21.takahashi.jpg
高橋さん
3本フライトして、ソアリングしてかなり上昇しましたね。

それ以外に、遠くへ飛んでいったリチャーさん。
村田へアウト&リターンした西山さん。
西山さんは+10m/sのサーマルにヒットしたとな。
バリオ見せてもらって確認したら・・・ホントにしてたわ。
LM4の亀さん。わくわくして飛びに行ってました。
林さんも飛んでました。
少ないパイロットメンバーだなぁ〜

最高は1500mの雲底までだったようです。
移動はどこまでも・・・しかし、サーマル強くがんばりが必要なタイミングも多々ありましたね。


そして、1本でお帰りの予定だった竹上さん。
先週ラインが切れて、修理したグライダーでフライト。

2014.09.21.takegami.jpg
テイクオフすると・・・ん?
絡んでる!?
ご本人いわく絡んでるようには見えないとのこと。
しっかり絡んでますよ。

すぐ降りたので、2本目出直し。
フライト!!やっぱり絡んでます。
もしかして、ライン修理が・・・まさか。
走って見に行くタカ!!
で結果、全然違うところに結び目が出来ていました。
CHILI3の方々気をつけてくださいね。
ラインが細く見えにくいですし、絡んで飛ぶと上空では簡単には取れませんよ。

3本目。
3度目の正直でした。
3本も飛んでしまいましたね。

結局一日飛べた獅子吼でした。

その他のフライヤーはどこへ?
パイロットの多くはつくばねエリア行き、イオックスアウト&リターンのタスクを楽しんだようです。
10人ほど飛んで戻ってこれたのは2人だったようです。
素晴らしい飛びでしたね。

講習生の多くは大倉岳へ移動して練習しておりました。

これだけしかフライヤーが来られなかったので、スクールは暇で・・・・
そんな訳はない。

もともと、4名のタンデムパイロットでタンデムしようと思っていたが、予報が悪く、パイロットに集合かけずで・・・・タカ&千田で、めっちゃ飛ぶことに。
ノンストップでした。
2014.09.21.tdm1.jpg
2014.09.21.tdm2.jpg
2014.09.21.tdm3.jpg
ご予約いただいたタンデム体験のお客様は全て飛んでいただけました。
ありがとうございました。

そして、テイクオフサポートしてくれた村本さん感謝です。
「今日はこの状況はしゃーないな!!」って言ってくれて・・・(涙)
夕方まで飛ばずに・・・ありがとうございます。
村井さんも運転してくれたりいっぱい手伝ってくれてました。
ありがとうございました。

これも全てタカが、もっと早い時間に西風を予報できなかった結果でございます。
って・・・そんなわけないやろ。
今日のは無理やわ。
どれぐらい無理って・・・
肥田さんが獅子吼に北西の風が入ったことに驚いていたぐらいです。


大倉岳講習編

天気も良く、風も良く・・・・いい大倉岳講習でしたね。
本日、入校3日目のトミザワさん。
2014.09.21.tomizawa.jpg
ライズアップ、良くなってきました。
グライダーセットも本日決まり、獅子吼での初フライトめがけていきますよー。


復活前の綾香!!
2014.09.21.yayaka.jpg
NEWハーネスが来て装備全部揃ったし、今日はこれで練習。
次回は獅子吼で飛ぶぞー!

それ以外にも多くの方々で大倉岳がにぎわいました。
2014.09.21.okura.jpg
でもね・・・タカが行く予定だったが、急に予定変更になってすいません。
また、次の北東の風でツリーラン講習しましょう。
何回でもありそうだし。

明日は大倉岳講習の予定はありません。

前回、つくばねの野外飛行練習会ツアー10月28日(日)ってなってましたが9月28日(日)の間違えです。
来週ですよー。

posted by 校長 at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年09月20日

合格!

朝から気合いれてきたみどりチャン。
NP証の学科試験実施です。
平日、仕事の合間を縫って猛勉強!
結果は・・・見事合格!
晴れて、NP証になりました。
20140921NP.jpg
「えーん、うれしいよ〜」
・・・・と泣いたわけではなく、証明写真撮るのに笑いをこらえるみどりチャンでした。
おめでとう!

朝から、ぐったり気味で登場のKAZ。
スクールには来たけど、大倉には行かないとの事。
夕方まで、テラスで猛勉強!
そして夕方にP証の学科試験実施。
こちらも見事に合格でーす。
学科20140921.jpg
本人の希望でちっちゃいトトロ(ズク?)で出演〜
おめでとう!
この勢いで実技試験もがんばれー!
posted by 校長 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

大倉岳講習のみ

本日、獅子吼の風は北東の風の為、大倉岳講習のみとなりました。
そして、テーマをもって!!



本日のテーマは「S字スラロームをバンクをつけて」

2014.09.20.setumei.jpg
まずは理論と操作方法を説明。
パイロンを回っていきます。
どんな時に役に立つかって?
風の弱めのフロントテイクオフで傾いてしまった時、そのまま勢いで走って突っ込んで行き、転がってしまうケースに対応。
傾きを感じ、すばやく走る方向を理解し修正することが出来る。
あとはグライダーコントロールとメカニズムの理解ですね。

2014.09.20.sji.jpg
最初は良く理解できなかった講習生の方々も、徐々に理解し、どこで自分がミスを犯すかが理解できてきたようです。
かたちにはなってきましたね。

2014.09.20.gurahan.jpg
風が良すぎるとS字は難しいので、よいときは普通にグラハンして遊んでました。

午前中は弱めの良い風で、S字スラローム練習。
昼からしっかり入ってきてグラハン

講習生&パイロット10名ほどが来られました。
さて、明日も北東の風。
大倉岳講習を行います。
さらに、大倉岳にてツリーラン時の講習を行います。
ツリーランセットをお持ちください。
9時45分出発、10時45分大倉岳着予定です。


posted by 校長 at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年09月19日

1本にかけた思い

朝から良い天気。
風はやや北東の風が混じるもののときより西風が吹いてました。

2014.09.19.tdm1.jpg
朝一からタンデム7名様の団体です。
7人分風は耐えてくれるのか・・・!?
そう思いながらフライト開始!!

2014.09.19.tdm2.jpg
昼までに皆さん飛んでいただけました。
ありがとうございました。


飛んでなさ過ぎて、我慢の限界を感じているB級講習生あかねチャン。
2014.09.19.akane.jpg
「一週間も獅子吼飛んでないと、ストレスで気がおかしくなりそうで・・・」
といった感じでストレス発散フライトらしいですが・・・
いやいや、たった一週間飛んでないだけで、気がおかしくなる講習生って・・・
われわれの気がおかしくなりそうですわ(笑)

そして、今日のフライトを最後に・・・(涙)
「2週間も飛びにこれないんです〜」
普通じゃー!!

本日、1本勝負です!!昼から仕事があるので、条件見てよいタイミングで・・・
とNP生木村さん。
しかし、なかなか条件が思うようによくならず、時間がない。
飛んで・・・ソアリングして・・・あー時間がギリギリだ。

そして、タカのタンデムが少し山から離れたところで、景気良く上昇。
上がりすぎるので翼端まで折る始末。
このタイミングだ!行け!!

2014.09.19.kimura.jpg
木村さんテイクオフ!

サーマルめがけて・・・・・2旋回してランディング。
サーマルよけてた?
見事なぶっ飛び。
さすが!!もってる!!

「タイミングが・・・・」

いやいや、同じタイミングで出てきた方々、ソアリングしてますよ。

「バリオの音は3回ほどしか・・・」
「えーーー時間があまっちゃいましたよー(笑)」

そんな木村さんが好きだよ。

その後、続々とパイロットがフライトし、いい条件。
曇ってしまったが、減率と風が良く、パイロット達は景気良くあげていきました。
2014.09.19.P.jpg
村本さんが、海抜1470mまで。
他の方々も1000mオーバーの素晴らしい条件でした。
吉田さんにいたっては、曇っているのにどんどん上がっていって、なんか怖くなってソアリングをやめたほど。


B級講習生・NP講習生の方々もフライトしました。
2014.09.19.osino.jpg
今年、入校組の押野さんは初フライトしましたよー!!

1本しか飛べませんでしたが、セーフティーランディング!!
おめでとうございます。


他の方々もがんばりました。
2014.09.19.B.NP.jpg
B級講習生・山口さん旋回の練習を少し始めました。
B級講習生・街道さんソアリング練習するも、うまく乗り切れず。
NP講習生・中山さん2年?ぶりぐらいの復活フライトです。
B級講習生・岩佐さん、夕方にソアリングしていて最高のタイミングで上がり始めましたが・・・
途中ではずしてしまった!!痛恨のはずしでしたね。

ちなみに岩佐さんの上昇を見てエブリデーがテイクオフに上がったが・・・
フォロー気味になってしまい。
飛ぶもぶっ飛び。
エブリデーフライヤー痛恨の無駄飛びをしてしまった。


食べ物編

杉野さんが「パイロット合格ありがとうございました!!」
とミスドを買ってきてくれました。
朝9時の開店前にオープンに並んで・・・初めてのミスドでドキドキしながら・・・
ちょっと恥ずかしく、買い方も少し不安だったが・・・
2014.09.19.msdo.jpg
出来立てドーナツを沢山いただきました。
ありがとうございました。
一日でしっかり消費しました。
週末は人が多すぎて無理だよ〜。


お昼ごはん、まだまだあるあかねチャンうどん。
2014.09.19.terasu.jpg
今日はおがわがカレーを作ってきて・・・カレーうどんパーティー。
週末はスタッフが忙しすぎて無理だよ〜
平日特権だな。


さて明日は北東の風予報ですね。
天気はいいです。
大倉岳だな。勝山・となみ野・立山・白馬は飛べそうだけどね。
獅子吼だけ負け組みな予感ですわ。

10時に大倉岳へ出発します。
ちなみに飛び石連休は、獅子吼全滅の可能性ありです。
可能性ね。

posted by 校長 at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年09月18日

とったぞ〜

朝のうちぱらぱらと雨が降り・・・
風は北東の風

そのうちあっと間に晴れてきました。

しかし、晴れても気温も低くやや肌寒く感じました。

竹松さんと杉野さんがふらりと来られ・・・

2014.09.18.sugino2.jpg
杉野さん学科試験です!!
しっかり勉強した甲斐がありましたかな?
開始3分で「こんなに難しいんかー」と言ってましたけど(笑)

2014.09.18.sugino1.jpg
見事!学科試験合格です。
これで、JHFパイロットとなりました。
おめでとうございます。
JPAとJHFの技能証を両方最初から制覇しました!!


* スクールの予定のご案内 *

10月28日(日)つくばねエリア(南砺市)にて野外フライト練習会があります。
クロカンの練習会的なものです。
地元フライヤーが毎年企画し多くの獅子吼パイロットが参加しています。
フライト終了後には親睦会として焼きそばパーティーをしますよ。
これに今年はスクールで行きます。
エリアのポテンシャルがでかすぎる為に、講習生はNP証所持が必須となります。

移動は現地集合又はタカ運転で獅子吼よりマクロバスにて出発します。

時間:現地集合9時、獅子吼集合8時
費用:3000円程度(焼きそばパーティー、エリア費、送迎費)
講習生の参加希望者はスクールに連絡ください。
パイロットはスクール又は中野マスターに直接連絡ください。

天候次第でどうなるか分かりませんが・・・・
ちなみに当日は獅子吼は飛べてもスクーリングは大倉岳のみとなります。
B級生の方々は大倉岳講習となります。

* 28日の大倉岳はコスモス祭です *

年に一度のイベントコスモス祭。

「賑やかしに来てください」と言われてますので、今年も行きます。
と書いたものの・・・近年は他の行事と重なったり、雨だったり・・・。
なかなか行けてないんです。
昔は無料体験会なんてのもしてたんですけどね。

雨でも参加してた時はこんな感じ。

http://shishiku.sblo.jp/article/5654850.html

屋台でいろんなもの食べれたり、そば打ち体験があったり、丸太切り競争とか、ブラスバンド演奏とか盛りだくさん!
B級講習生の皆さま、つくばねツアーに参加しないNP・P証の皆さまはぜひ大倉岳へ!

※注意事項
当日は駐車場が大変混み合ううえに、いつもの駐車場はステージがあるため使えません。
第二・第三駐車場を使うことになります。もちろんそこから徒歩です。
また、ゲレンデ内へのスクール車の侵入は朝7時半をめどに行わなければなりません。
そのため、スクールからは7時に出発します。
荷物を持って歩いて上がりたくない方は前日にスクールに預けてください。
posted by 校長 at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年09月16日

書けないネタ日和

朝から金沢市内には土砂降りの雨が降りましたが、獅子吼は降らず。
地面も濡れておらずセーフ。
しかし、午前中はやや不安定な天気でしたが、問題なく飛べていました。

パイロット&講習生が皆さんフライト。
2014.09.16.1.jpg
2014.09.16.2.jpg
B級生のフライトは大谷さんだけで、トータル14本と本数を伸ばし、少しレベルアップしてきました。

パイロットや&講習生の方々は、ネタを作ってくれるのはいいのですが、書けないレベルのネタはネタにならずですので、程よいヤツをお願いしますね。

書けるネタを一つ!!
朝方不安定な風で木村さんがソアリング。
雲が発達する前に、「あそこに行ってあげろ!!突っ込め」ってタカは言った。
で、雲が発達して、危なさそうな感じになって来たので、
「状況は変化している、雲と風を考えて・・・」
と遠まわしにそこから離れろよーと言ったのですが・・・
しつこく粘る木村さん。
最終的は「おいおい、そこから離れるんだよ!!」とはがされた木村さん。

で降りてきて理由を聞くと?

「やばいのは分かってました、離れなきゃいけないことも。でもでも、あそこから離れて、高度を維持できる自身がなく、終わってしまうのが悔しくて。。。」

・・・そんなに思いつめていたのね、木村さん。ごめんよ。

育ての親が悪い。
もっと気楽に飛んで・・・いやいや気楽にはいかせねーよ!チャンチャン。


本日のランチは、氷見うどん。
手前に大量にゴミ袋に入っているやつがそれです。
2014.09.16.udon.jpg
すげー量。
みんなでおいしくいただきました。
持ってきてくれたあかねチャン抜きでしたが・・・・

みんなでたのしくうどん友の会・・・んっ?みんな??
あれれ、違うね。
いない方が数名。
ものすごいところ飛んでいて、うどんに間に合わなかったんですよね。
書けるようなネタではないので、高見さんに聞いてみてください。
黙ってると思いますけど・・・(笑)

2014.09.16.soara.jpg
午後になり随分と安定した良いサーマルコンディション。

NP山田VSNP木村の戦いフライトがありました。

で降りてきて、お互い褒めあってました。

なんだこの結末は!?ぬるいドラマは!!
2人ともテイクオフは褒められたものではなかったようですよ。

さらに・・・その最後結末に・・・・村本さんが・・・
笑えないし、書けないよ!!
ハーネスとフライトスーツが破けてるの??
えーーーマジ村本さん。
落ちてはいませんよ。
本人に聞いてください。
こちらも、黙っていると思いますけどね。

で村本さんと高見さんがお互い注意し合ってました。
お互いがんばりすぎだよ〜
まぁ、全部笑い話で終了でよかった。

肝心の条件は雲底1000m〜1200mまで上がり、村田まではいけました。
NP生は北と南の高圧をめいいっぱいフライトできました。

さて、明日は北東の風ですね。
多分、いやきっと。
そうなるとスクールはお休みにいたします。


posted by 校長 at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年09月15日

75

朝からどんより曇り空。
時折、晴れ間が見えるが、ホント時折。

パイロットは獅子吼に来て、ため息もれてます。
「あーーー晴れねーな。ぶっとびか?」

しかし、沢山練習したいB級生、NP講習生には最高です。
一日課題練習が出来る!!

で講習生の方々は、朝からマシーンのごとくテイクオフから飛び出してきます。
タカはひたすら課題誘導。
2014.09.15.NP.jpg
一日課題日和となりました。
初心者講習生や1年ぶりの講習生、そしてスランプで悩んでいる講習生の皆さんにはゆっくり飛べて最高でした。
講習生は皆さん2〜6本飛んでました。
5本飛んだ方が多かったかな。

パイロット達はタイミング見てフライトし粘るも・・・30分限界で降りてくる状況。
2014.09.15.P.jpg
1・2本フライトで十分な気分な感じだったようです。

2014.09.15.sora.jpg
13時頃、この条件が本日最高のタイミング。
トップアウト100m程度。
移動は北高圧リターン。近っ!!


昼頃に事件が起きた!!
ランディングから号泣しながら戻ってくるみどりチャン。
声をかけられないほど泣いてました。
2014.09.15.midori.jpg
どうしたって??
NP実技検定に合格したのです。
おめでとう。
みどりチャン、パッキングゾーンではみんなが微妙な雰囲気になってたよ〜。
なんかタカが悪いことしたみたいやん。
まだ、学科あるので・・・その時は泣かないでください。

今日も一日たっぷり飛べました。
そして、フライヤーがやや少なめでしたが、みんなで飛んだ本数は75本!!

15時頃今年最初で最後かもしれない鮎パーティー開催。
2014.09.15.ayu.jpg
たっぷり天然鮎を塩焼きでいただきました。
「えーーなんで今日やってんの〜」と今日来れなかった、多くのフライヤーの泣きが聞こえてきますわ〜
今日は、少し人が少なめでベストでしたね。


大倉岳講習編

今日は少し遅めにスタートした大倉岳講習。
遅めにスタートしてよかった。
12時頃にようやく風が入り始めて練習開始。
弱めの風で、獅子吼のテイクオフ本番さながらの風でフライトトレーニング。

2014.09.15.yachi.jpg
大倉岳講習生ヤチさんは昨日に続き練習。
今日は中段からのフライトでハーネスに座り直す練習ができました。


2014.09.15.sagimori.jpg
年1回〜2回ペースの大倉岳講習生サギモリさん。
毎回久しぶりですが・・・・今年の秋はやります!
と意気込んでおります。


復活組の奥様フライヤー
2014.09.15.ayaka.jpg
綾香チャンは高々度フライト復活に向けて練習。
装備もそろったのであとは練習と飛ぶだけ。
もう飛んでいいよと許可が出たので、次は獅子吼飛ぶぜー。


復活先輩あかねチャン
綾香チャンのお子様の子守り兼応援団。
2014.09.15.akane.jpg
でも飛ばずにはいられない。
このショートフライトでも飛べると幸せ〜
飛んだ瞬間「もう今日はこれで満足・・・」って思うらしいですが・・・
降りた瞬間「もっと飛びたい〜」ってなるらしい。
永遠に続くルーティーン。
中毒とも言うかな?

2014.09.15.kodomo.jpg
で肝心の子供たちは・・・ある意味母の犠牲者。
さらに、健ちゃんも犠牲者となってます(笑)
母が飛ぶには多くの犠牲が必要ですわ。

その他にもパイロット&講習生も来られてました。
なかなか充実の大倉岳でした。

平日に大倉岳講習を希望する方はご連絡をお願いします。

posted by 校長 at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年09月14日

抜群の天気

天気は良かったが、獅子吼の風は朝からフォローの北東の風。
昨日から思っていたのでびっくりはしないけど。
タンデム体験ご予約のお客様はびっくりですよ。
「こんなに天気がいいのに飛べないのですか!!????」

いつも説明が難しいですわ。

北東の風ということで、今日はスクールは大倉岳で講習を行うこととなりました。
朝から、ずーーーっといい風が吹いていた大倉岳。

2014.09.14.Bkyuu.jpg
フライヤーもいっぱい集りました。
講習生からパイロットまで・・・約30名
皆さんテーマを持って練習というかグライダー遊び!?

2014.09.14.every.jpg
久しぶりに高見さんと村本さんが大倉で遊んでいて、楽しそうでした。
お互いいじりあって・・・・

2014.09.14.delta2.jpg
お二人ともDELTA2でグラハンしてはショートフライトして。
若者には負けませんよ。

2014.09.14.yachi.jpg
大倉岳講習生のヤチさん。
今日はリバースの練習とグラハンで傾きの修正トレーニング。
NEWハーネスも使い、良い練習になりました。

2014.09.14.tomizawa.jpg
本日から入校していただきました、トミザワさん。
体験とは違い今日は一人でいろいろと覚え、立ち上げる練習。
ファーストステップ。
一日体験では感じなかった難しさを感じたかもしれません。

一日体験の若者4名。
午前中は下で走り、午後は中段からフライトできました。
2014.09.14.taiken.jpg
ありがとうございました。

2014.09.14.semai.jpg
大倉岳は結構広いのですが、さすがにパイロットや講習生がどっと集ると狭い・・・
身動きとれず、ずっと頭上キープしてないと・・・ってタイミングもありましたね。
しかし、人が多いと、お互い見ることにより刺激があっていいことです。


木村さんはその状況を見ていて・・・「俺の同士たちはどうした!!いないのか!!」
熱くなってましたよ。
同士たちよ木村さんと遊んであげて・・・
何?暇じゃないってか!?
いやいや木村さんも忙しい・・・!?かな!?

パイロットは数名、お隣のつくばねエリアへお出かけして飛んでいたようですよ。
明日は獅子吼でお待ちしてます。
大倉岳講習もあります。
10:00出発です。
posted by 校長 at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年09月13日

晴れ時々大久保

大久保さん遂にタイトル取りました!!
木村さん以来。

朝から積雲が出来やすいが、昨日とは違い、発達しやすくちょっと不安定。
しかし金沢市内方面はしっかり晴れておりまあ大丈夫かな?

2014.09.13.tk.jpg
テイクオフからの眺めは最高!!
飛びますよ〜


講習生より随時テイクオフ
しかし、朝一で飛んだ講習生達は雨が少し当たりました・・・
とな。
あの雲降りそうだな。
2014.09.13.okubo.jpg
そして、テキーラ初卸し初日より、時より雨に打たれる大久保グライダー。
今日も朝一から雨にあたり笑いを誘った。

その後、降ったもの、すぐに止みフライトできる状況になりフライト再開。
で・・・大久保さん2本目。
飛んでいるうちに結構降ってます。雨が・・・・

降りてきて少ししたら晴れ。
皆さんそのタイミングで続々とフライトしたけど。
大久保さん3本目・・・・笑えない。
雨だ!!

2014.09.13.tktaiki.jpg
一時待機。
もはやパイロット達は、大久保さんを2本以上飛ばすなとか言ってるし(笑)
M6グライダー大橋さんとリチャーさんはもうええわと下山。
晴れ、大久保さん、晴れ、大久保さん・・・・そんな状況だった午前中。

2014.09.13.sora.jpg
さすがにその後は安定し・・・・雨降らずに夕方まで飛べました。


2014.09.13.こうしゅせい.jpg
そんな大久保さん事件もありましたが、ふたを開けてみれば講習生は皆さん2本〜5本飛べ、時間も2時間オーバー。課題練習もでき大満足です。
1年ぶりのフライトを果たした古玉さんも落ち着いてフライトできました。良かったです〜
多くの講習生来てくれました。
大久保さんもNP講習生だから優しくしてあげてね。

2014.09.13.p.jpg
パイロット達は午後を中心にフライトし、北は村田方面まで移動できました。

一日飛べた良い日でした。

明日はフォローっぽいですね。
大倉岳講習を予定しています9時45分出発
大倉岳集合は10時45分ごろです。
獅子吼が飛べない場合はスクールを閉めて大倉に行く場合があります。
ご了承ください。

posted by 校長 at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年09月12日

ワンフライトで十分

2014.09.12.1.jpg
朝から美しい雲がいい感じに形成され、良いコンディションが予想されます。

「今日、飛ばないでどうするの!?」
と言わんばかりに、テンションの上がった肥田さんから朝に電話がありました。
「今日だ!!今だ!!こんな日はない!誰がいるんだ!!」
仕事でこれないけど言わずにはいられなかったようです。
俺のかわりに、精一杯、飛んでくれといった感じでした。

その期待にお答えできるかどうか・・・フライヤー少なめなんでね。
10時半にテイクオフした村本さんは珍しくぶっ飛んでしまい・・・・(沈)
しかし、急いでマイカーでゴンドラに来て凄い勢いで上がってきました。

村本さん間に合いました。
11時過ぎに皆さん一斉にテイクオフ。
サーマルすげーーーーーー。
シンクもすげーーーーーー。
+5m/sでぐいぐい雲底付近1450mまで。
多分、雲底は1500mはあったかと思いますが・・・上げる必要と元気がなかったかと思います。
移動は、しっかりとしたコースを選ばないとものすごいシンクで下がります。

2014.09.12.2.jpg
後高山で上げきったDELTA2の高見さん村本さんは仲良く、先端大方向へコースを選びグライド。
先端大越えてリターン。
途中で上げなおし、沖側から村田に向かって村田を取ってリターン
沖コースは強いサーマルながらも形は良くなかなか楽しめたようです。

南にいった亀さんは奥獅子吼の手前あり得ないぐらいひどいサーマル。
一言で言うと「もみくちゃ」そんなサーマルで上がっていったようです。

2014.09.12.3.jpg
皆さん、気合入れて1本フライト。昼過ぎにランディング
降りてきてぐったりです。
寒いし疲れるし・・・・・。



2014.09.12.4.jpg
14時頃に昼から来られたパイロットが来られフライト。
相変わらず、素晴らしい空です。


2014.09.12.5.jpg
NP木村さんが、パイロットをうならすコース取りとソアリングでいい飛びしていました。
午前中飛んだ方々は、太田さんと長谷さん以外は飛びませんでした。
「もうええよ」と言うことでした。

2014.09.12.6.jpg
15時になってもサーマルはの強さは変らず・・・
いい条件継続。

16時疲れて終了です。
行く気があれば富山方面は余裕でしたね。
雲の出来方が、素晴らしかった。

タンデム体験編

2014.09.12.tdm1.jpg
朝一は、金沢倶楽部の雑誌の掲載のお仕事でフライト


2本目このタンデムが凄かった。
2014.09.12.tdm2.jpg
ちょっと上げて、コンバージェンスラインのると半端ない上がり、そのまま前に出て行けました。
海がすぐそこに感じたし、どこへでもいけそうでしたね。
いつもと違う場所と高さでの写真。
海はもちろん能登のほうまでくっきり見えました。

2014.09.12.tdm3.jpg
千田さんも高い位置

2014.09.12.tdm4.jpg
夕方は、飛び込みで来られたチリ人
この時間でも上昇は収まりませんでした。

明日は、大倉岳講習がありません。
14日(土)15日(月)は大倉岳講習を行います。
posted by 校長 at 20:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記