2014年10月31日

1000本ノック

朝からどん曇で西風。
最高じゃないですか!?

講習生には最高の練習日和。
朝からB級生・NP生が中心にフライト。
テイクオフしては、前に出て課題練習開始です。
次から次へと出てきて、課題講習。

パイロットも数名来ましたが、飛んだのは3名だけで、他のパイロット5名ほどは見てるだけ〜

2014.10.31.jpg
2014.10.31.2..jpg
初心者B級生は大きく本数を伸ばし、課題も練習。
ピッチング、ローリング・・・パイロットはスパイラルの練習と課題三昧。
風は16時までひたすら続き飛べましたね。

タカは、次々来るフライヤーへ課題誘導。
タカがノック練習されている状態になってきました。
疲れても、ボールは次々飛んできます。(笑)

今日、飛んだフライヤーは12名で42本のフライト。
多い人で7本フライトが2名。

いやーしゃべりすぎたわ。
今日は面白ことは起きませんでしたよ。

さて、明日から3連休み
フライト3連敗の雰囲気たっぷり。
ノック練習の成果、試したいのになー。
posted by 校長 at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年10月30日

本日は晴天なり

朝から弱い南西の風。
周りの風を見ると・・・
獅子吼より南は南東風が弱く入っており、獅子吼より北は北東風が弱く入ってました。
おかげで、その真ん中、中間に位置する獅子吼は西風。
でも弱い〜

空は渋そうだ。
晴天すぎだわ。
雲ひとつない。


朝からフライヤーが沢山来られた。
ぶっとびでも、チョイソアリングでも、この時期なら飛べりゃ-何でも嬉しいものです。
朝から続々とフライト。
2014.10.030.1.jpg
2014.10.30.2.jpg
B級生も来られてました。
平日なのに高橋さん!?
やれば出来るじゃないですか〜。休むってこと。

今年入校組みのおじさんB級生3名様もそろっていました。
NPは木村さんと村井さん


あと・・・いつものB級生あかねチャン
ネタにならないように過ごすことが出来ないのかね〜
しかし、ネタに尽きないあかねチャンには感謝です。

テイクオフにて!!

あかねチャン「私のペットボトル知らないですか???落ちてなかったですか?」
スモール太田さん「なかったですよ?」
あかねチャン「おかしなぁ〜まあいいや」
グライダー広げて・・・・「行きまーす!!」

2014.10.30.akane.jpg
グライダーが立ち上がり!!

テイクオフ!!ちょっとピッチダウンした瞬間
なんと!?
何かがエアーインテークからふってきた!!あかねチャンにHIT!!
わぁーペットボトル!!

飛び出してきた!!

あかねチャンも飛び出していきました。
なんでかなぁ〜。

2014.10.30.sora.jpg
条件的には一日渋めで、トップアウト100mほどが限界で粘る感じ。
まあ時間的には30分〜2時間ほど飛んでました。
B級生はMAX3本フライト。

しかし、風は長続きしなく、15時前にはフォローになってしまい終了。

タンデムのお客様は1名様。
2014.10.30.tdm.jpg
70歳を越えての挑戦!!
ありがとうございました。
posted by 校長 at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年10月29日

微妙だったけど

予報はかなり微妙。
微妙だったら、飛べるほうにかけるか!?

飛べるにかけて、集ったフライヤー10数名。
思いむなしく、北東の風が勝ち、飛べませんでした。

ランディング場ではグラハン
2014.10.29.LD.jpg
ちょっと強めで、最高の風でした。


2014.10.29.school.jpg
ゆっくり事務所でおしゃべり。

すると・・・
あかねちゃん爆弾発言!!
「どっかいきたーい」
一生懸命、航空券をネットでさがしてましたが・・・

えーっと、すいません。
パラグライダーに来るだけじぁ不満かい

何!?タカが悪いって?自由そうでうらやましく見え、影響されてしまうとな。
タカが海外行く話してたもんだから・・・だって

俺と一緒にしないほうがいいよ。
俺様は特別。
なんせみんあと遊ぶのが仕事だし、みずらか遊びに行ってネタ探し
引っ込み思案な校長はやでしょ。
それも新しくて面白いか!?


明日こそ、まともな西風!!
皆さんウエルカム!!多分!!きっとねー。


11月2日、大橋さんの日本選手権スポーツクラス優勝パーティやります!
詳細、お申し込みはメルマガにて〜

posted by 校長 at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年10月28日

難しい予報

北西の風が強くなるのか?北風にシフトしてフォローなのか?
天気が晴れるのか曇るのか?

かなり寒気の気分次第な感じです。

朝は曇りで、北東の風。
10時には晴れて、北西の風へ。
とりあえず入山。

2014.10.28.sora.jpg
テイクオフから見る空は清々しく気持ち良さそう。
見てるだけはね。

準備してると、たまにブローが強いことがわかる。
西風ですが、2m/s〜6m/sで変化。

2014.10.28.asa.jpg
NP山田さんテイクオフ。
びよーーーーーんと上昇。
上空は強めな風。
こりゃダメだな。


20分ほど飛んでランディングしました。
飛びたくて仕方ないB級アカネちゃん、首根っこ掴まれて下山です。
ニャー。


風は徐々に強くなった!!
9m/sになった!!と思いきや弱くなりフォロー吹いたりと不安定。
不安定はアブねー。

2014.10.28.3ki.jpg
ランディングでグラハンはじまりました。
村井さんも加わって、SKYWALK MESCAL4・TEQUILA4・CHILI3と揃ってる〜。
かわいいぜ!!


そこにCAYENNE4森田さんが登場してグラハンが始まり・・・
POISON3があれば一応フルラインアップ。

2014.10.28.5ki.jpg
思わず、タカもPOISON3だして立上げしてみました。
思わず、揃えたくなったんです。
揃った!!やったー!!全く意味はないね。

そんな感じで、15時頃までグラハンタイム。

風向風速安定してきたようなので、その後また入山。
西風5m/s程度で安定していたので、NP村井さん、NP山田さん、P森田さんフライト。
2014.10.28.murai.jpg
30分ほどのんびり飛べました。
posted by 校長 at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年10月26日

写真多めで!!

今日は、天気はよい、しかし南西の風が徐々に強くなってきそうな予報。
上空の雲は南風でよいスピードで流れてます。

これは、さすがに・・・飛べてもパイロットオープン?
夕方はみんなで飛べるかな〜
なんて思ってましたが・・・
何のこっちゃなく、南西の風は強くならず、しかも北西の風が入ってきました。

朝からみんな飛べそうかもね〜
しかし、周りの風は南西の風。

結局ゴンドラ終了までみんな1日フライトできました。

大倉岳は南風の為行きませんでした。

本日の様子をずらりと写真で・・・・想像してください。
2014.10.26.1.jpg
2014.10.26.2.jpg
2014.10.26.3.jpg
2014.10.26.7.jpg
2014.10.26.4.jpg

こんなこともありました。
2014.10.26.6.jpg
想像してください。

2014.10.26.5.jpg
サーマルトップは1100m。
移動は南はダム。
北は高圧越えて・・・・倉ヶ岳ぐらいかな

タンデムフライト
2014.10.26.ogawa.jpg
わけあってお一人様だけ。

タカもおがわもゆっくり獅子吼のスクーリングに集中できました。
たまにはこんな週末も必要です。
沢山のフライヤーに来ていただけ、沢山の方とお話しもできました。

充実した一日でした。


posted by 校長 at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年10月25日

秋はいいね

秋は日が短いせいか、サーマルが活発になる時間帯が遅く、短い感じです。
ソアリングを目的とした、NP講習生やパイロットにはやや物足りない気がするが・・・
飛び方を考えれば効率よく遊べる。
反面、ソアリングを目的としない、初心者のB級生などには最高の条件といえるかもしれません。


朝一、今日もハイク&フライから始まった江本さん。
今日は34分で登頂。
しかし、風が悪く・・・ウエイティング。
ヤバイ!!ゴンドラが動き始めてしまいます。

「俺の優越感が失われる。」

それは、文明の力に追いつかれてしまうこと。

2014.10.25.emoto.jpg
ちょっと無理くり出てきました。
出れた喜びよりも、ゴンドラ入山組に追いつかれなかった安堵感。
負けん気強すぎ(笑)

2014.10.25.B.jpg
その後、風がよくなり飛べはじめたのは10時半。
講習生を中心にどんどんフライト。
次から次へと飛び出す、初級機プログレス。
上空に同じの色のプログレス3機とか・・・。
同じ色のプログレス同時進入とか・・・。
誘導.jpg
講習生にはうまくなってもらわないと、タカも楽にはなれない。
指導も必死です。

2014.10.25.sora.jpg
12時頃には条件も良くなり、ソアリング狙いのフライヤーも続々とテイクオフ。
逆転層が強く、MAX1000mが限界でした。

渋い周期のタイミングでは、テイクオフ前はやや混雑気味でした。

写真がホント少ない。
写真撮る暇なかったです。しゃーない。

風は、ずっと良い状態が続き、16時過ぎまで飛べました。
B級生は、3〜5本フライトでき、いろいろ練習も進みました。
NP&パイロットも沢山来られ、にぎわった獅子吼。
しかし、にぎわって、わーーーーってなってるんですが、タカも忙しくばたばた、ギャーギャー嵐のように時間が過ぎていきます。
一人一人のフライヤーと話したいことも多々あったが、時間なく申し訳ない。



大倉岳講習


大倉岳は風が微妙な予報でしたが、多分何とか・・・・
風は、昼前から13時過ぎまでの2時間ほどはしっかり風が入り、短い時間で効率よく練習。

2014.10.258.okura.jpg
今日、一日体験に参加のお客様は、最後飛べず次回持ち越し。
講習生の冨沢さん、BGDで練習。少しずつ山飛びへ近づいてます。
講習生の岡崎さん、入校2日目、ハイペースで練習進んでます。
そして、若者講習生、成谷クン、山飛び許可出ました!!
次は獅子吼初フライトです!!

さて、明日は大倉岳はきっと無理でしょう。
だって南っぽいでしょ。


posted by 校長 at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年10月24日

なんだか久しぶり

週末ベースで飛んでる方には久しぶりではないかもしれませんが、、毎日獅子吼にいると、飛べない日4日続くと久しく飛んでない気持ちになってきます。

朝一番から良い風。
タカが、8時前に獅子吼に到着するとすでに、車が一台。

多分・・・・きっと・・・


やっぱり。

2014.10.24.emoto.jpg
9時前に1機飛んで来ました。
ハイクして、軽量ミニグライダーで飛んできた、江本さん。
ゴンドラの下から担いで36分ほどだそうです。
さすがだね〜


ゴンドラ営業開始とともに、フライヤーが続々とテイクオフ
朝から楽しそうにソアリング。
朝は渋めですが、粘ってられそうです。
2014.10.24.asa.jpg
2014.10.24.asa2.jpg
条件は徐々によくなり始め・・・と言ってもさほどでもないか!?
時間は飛べる・・・高さはいまいち。
移動はそこそこ

2014.10.24.sora.jpg
最高で900mほどだったかな。

今日は、テーマがあったので、条件関係ない方もいまいしたよ。
GTOハーネスデビューのエブリデーフライヤーの3人

2014.10.24.set.jpg
テイクオフで、高見さんの再確認を村本さんがサポート
おしめ交換みたいになってますが・・・(笑)

2014.10.24.takamimuramoto.jpg
高見さんと村本さん
いろいろ確かめ、再び微調整のセッティングして・・・
ちょっとの違いが大きな違い。
皆さんいわく慣れは必要だね。
しかし、新し物は楽しそうです。

2014.10.24.yoshida.jpg
心配性吉田さんもハーネスデビュー
朝からドキドキ、新しいものは心配とな。
そこへ、またタカがビビらすものだから・・・・緊張はピーク(笑)
普通に飛べてましたよ。(当然)

3人とも足はすんなり入りましたよ、木谷さん
3人とも足はすんなり出ましたよう、木谷さん
3人とも普通にランディング降りましたよ、木谷さん(笑)


2014.10.24.emoto2.jpg
江本さんは、グライダーを買ったのでデビューです。
カイエン4:XS
これなら軽量ハーネスに出来ますね。
MOJO4からカイエン4への乗り換えはこの方だけです。
普通はないよね。
普通じゃないからありだな。
で感想は、「ゆれる〜ちょいちょいビビル」
なら大丈夫だ。
まっとうな感想です。

B級講習生の押野さん山口さん
2014.10.24.progress.jpg
2人とも10本の越えて、徐々に安定性がまし、緩やかなサーマルで少し遊べるようにもなってきました。
見てて、随分と楽になって来ましたよ。
この調子で!!
今日は、3本飛んだ押野さん(黄色)と4本飛んだ山口さん(オレンジ色)

午後からこられた方もサーマル条件に間に合いました。

チリ3竹上さんは、朝のメールで「紅葉が・・・・」に反応して、飛んで上から見たい!!
と都合つけてこられました。
しかし、南側の紅葉見たい思いで、テンション上がって、南に突っ込んで・・・すぐランディングするはめに。
気持ちが先走るとダメですね。
2本目はじっくりと飛んで南に行ってました。
奥獅子吼側の紅葉はきれいだったと、喜んでおられました。

今日も皆さんそれぞれの思いとテーマを持ってフライト。
良い日でした。

さて明日は、南西の風のち西の風
獅子吼は西風吹きそうですね。

大倉岳は・・・微妙なきがするけど
北西になるかな???まあ、大倉岳講習は行きます。
10時出発予定です。

posted by 校長 at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年10月23日

飛べない平日

あまりにも飛べない平日が続いております。
さて、どうしたものでしょうか?

先週もそうだったしね。

ようやく明日は飛べそうです。
さらに、その後も少し安定した天気が続きそうで、来週は飛べる日が増えるかと思う。
思うだけ。
posted by 校長 at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年10月19日

雲なし

澄み切った青空!!
渋そうな空。

雲でないかな〜

くっきり見える逆転層。

こりゃー講習生日和2日目ですわ。

2014.10.19.flight.jpg
2014.10.19.flight2.jpg
朝から西風が入り、バンバンフライト。
条件は渋く・・・・講習生は1時間ねばるのが最高。
しかし、B級講習生には最高の条件でしたね。
パイロットの方々はタイミング見てぼちぼち飛んでおりました。


2014.10.19.yachi.jpg
本日初フライトを迎えた谷内さん!!
一日で3本飛べ、いい感じでした。
おめでとうございます。


B級生の赤井さん、昨日に引き続き今日も練習。
うまくなってきました。
課題練習も進みましたね。
その他にも、B級生は、平野さん、岩佐さん、金澤君、高橋さん、とやや少なめだね〜。
せっかくい日だったのに。他の講習生のみんな、どーしたー??

でもね・・・今日は本数が伸びなかったのです。

それは!?

ゴンドラが山頂でイベントしていて、昼から1時間待ち。
過去最高の混み具合。
「やってられんぜ〜」って帰った方数名。

2014.10.19.sora.jpg
NPの方々も沢山来られたが、1〜2本がMAXでしたね。
だってゴンドラ混んでたし〜
   
 2014.10.19.keep.jpg
粘るもキープから+100mが限界な感じです。

フォローが入り始めた、15時頃までフライトできました。


今日も御二人のGTOハーネスをセッティング。
2014.10.19.gto.jpg
好みを聞いてせっせとセッティング。
昨日、セッティングして、今日にGTOデビューした木谷さん。
どうだったかなぁ〜
感想は本人から聞いてください。
驚愕の答えが返ってきます(笑)


午前中に集中してご予約をいただいていました、タンデム体験のお客様。
ゴンドラがめちゃ混み前にフライトできました。
2014.10.19.tdm.jpg
セーフ!!
ありがとうございました。

今日も亀さんはMACPARA ELANでフライト。
2014.10.19.elan.jpg
最高だわ〜。これくれ!!こんな気持ちよい翼・・・・
MACだし売れてないだろうからって(笑)
早く中古機で・・・なんて言ってましたがね。
無理だね〜。


posted by 校長 at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年10月18日

極上アーベントサーマル

澄み切った青空!!
昨日の予報では、西風が朝からバリバリ入ってるはずなんですが・・・
朝の予報見ると、昨日の予報と変わって北風が少し押してきてるではないですか!?
これは、風が入ってくるのは10時だね。

早朝からハイクして入山した江本さん。
フォローで風待ちしてたら、ゴンドラ入山組み追いつかれた!!
敗北感をあじわうはめに。

2014.10.18.sora1.jpg
10時には風が入り始め、フライト開始!!
午前中は、やや渋めでしたが、講習生には最高の講習日和。課題したりといい感じ。
渋いといってもがんばればトップアウトしていけます。

徐々に条件はよくなり始め、12時前には講習生でも上がれる感じに。
しかもサーマルはマイルドで体に優しいです。
だから楽しいんです。

2014.10.18.sora2.jpg
その後条件は尻上がりによくなり始め、パイロットの方々は1450mまで上昇!!
上がりましたね。

で夕方はそのまま渋くなりフォローとなると思いきや・・・穏やかでいい条件が継続!!

2014.10.18.b.jpg
フライト本数20本以内のB級山口さん・B級金澤君は行ったり来たりのんびり飛んでいるだけで、トップアウトそして、1時間近く飛んでましたね。
やはり穏やかに長く、高く上がると初心者には最高に楽しいかもしれません。

今日は、いい日だったようで、多くのB級生、NP生は2時間ほど飛んでいました。
NP大久保さんは4時間以上飛んでたって〜
本数も時間も内容も良かった本日。
講習生には大当たりでしたね。

2014.10.18.yuuhi.jpg
そして、夕日が沈む時間までソアリングして、終了。
タカは、講習生いっぱいいたので、ノンストップでしゃべり、走り続けた一日でした。
皆さん少しづつ上達してきたので、楽出来るようになってきたけど・・・思いきや
新しい講習生も続々だから、なんだか俺一人せっぱ詰まってきてます(笑)
沢山飛びに来て、じゃんじゃんうまくなってください。
お願いします。


タンデム体験も大盛況
2014.10.18.tdm1.jpg
2014.10.18.tdm2.jpg
最高の空をご提供できました。
ありがとうございました。


遂、大人買いしたGTOハーネス入荷しました。
2014.10.18.gto.jpg
並べてやったぜ。
セッティングはが大変で、今日は2人分納品して、セッティング完了。


大倉岳講習

大倉岳もいい風が吹きました。

2014.10.18.okazaki.jpg
本日から入校いただきました、岡崎さん。
今年中に獅子吼を飛ぶならもう時間がないかも知れない。
ということで、初日からいきなりプログレスで練習。
若いからビシバシ行きまっせ〜

2014.10.18.tomizawa.jpg
ADAMグライダーにして初めての大倉岳のトミザワさん
早くなれて獅子吼だぁ〜

2014.10.18.yachi.jpg
そして、谷内さん
今日で獅子吼初フライトOKでました!!
明日、飛ぶぞぉ〜
posted by 校長 at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年10月17日

寒気

昨日の夜からグイット寒気が入り込み不安定な空もように。
寒気で不安定な状況は天気図に関係なく風の予報はほぼ無理。

天気も分かりません。

で今朝まで寒気が残っていたので、今日の予報は未知

朝から北東の風が吹き・・・時よりとまるが基本フォロー
天気は、曇りベースで時より晴れるが、すぐに曇り

10時半ごろ風が止まり、ちょっと西のタイミングでフライト

2014.10.17.akane.jpg
ローリング悩み中のB級アカネちゃん
2本課題練習。

2014.10.17.kimu.jpg
NP木村さん気合のフライト!!
寒気はあがる!!でも飛んだらフォローで、5分飛んだか飛んでないか?


2014.10.17.takematu.jpg
タイミングみてフライトした竹松さんだが、上げても上げても荒れてる
完全に北東の風だね。
グライダーが風に往復ビンタを食らい・・・
諦めて南へ行って高度を下げ、北を向いたら・・・やべ
滑空比2.5でランディングへ林業試験場付近700mあったのがまっすぐでランディング100mで帰ってきました。

今日はダメ〜
北西の風予報でしたが、北西はこれぽっちも吹かず。
寒気はわかりません。

終了!!

12時前に本日終了でした。l

さて、明日はいい感じですね。寒気も少しは緩みます。
北西〜西の風予報です。
獅子吼から富山に向けてクロカンいけそうですね。
瀬女は余裕だね。西風ならアウト&リターンにトライしてもらいたいものです。
気になるのは逆転層の高さですね。
パイロットは帰る段取りしてからクロカン出かけてくださいね。
誰か迎えを雇うとか・・・

スクーリングは通常に行います。
講習生の方々ドシドシお越しください。

大倉岳講習も行います。
大倉岳出発は9時45分ごろかな。

posted by 校長 at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年10月16日

一時的

朝から南風がしっかり入っており、このまま南西の風となり、強めで終了!!
そんな気がしていました。

まあ、そんな予報ならフライヤーは来ないかもね〜
って思ったら・・・

ダメもとで来られた杉野さんとアカネちゃん、そしてパイロット吉田さん。
ランディングで立上げでもと思っ来られたが、下は無風から南風なんですよね〜
ダメッスね

11時頃杉野さんは、時間切れでお帰りになりました。
で、ランディング場には西風が入って来たのでまさか・・・・!?
思って風を見てみると!?

テイクオフは北西の3m/sの風に!!
なんだか飛べそうな感じ。

2014.10.16.akane.jpg
我慢できないアカネちゃん、ソワソワ準備してテイクオフ!!

2014.10.06.yoshida.jpg
パイロット吉田さんもフライト

穏やかなサーマル条件で・・・上げていくとテイクオフプラス200mでちょっと強い西風を感じます。
これは、時間の問題っぽい。
30分ほど飛んでいたら、テイクオフの風がアップしてきているような気がした。

アカネチャン止まってませんか??

ということで、降りてきて終了でした。

2014.10.16.elan.jpg
タカは久しぶりにMAC ELANを試乗
いい翼だよ。超安定で性能は出ているし、旋回が気持ちいいいね。
MACのイメージでみんな乗りたがらないけど、乗ってみてはいかが?
24サイズ(S)
26サイズ(M)
試乗機あります

比較対象として
BGD TALA ライト
Mサイズ
MLサイズ
試乗機あります。

明日は、分からん
上空の寒気次第。晴れるか?荒れるか?
予報できないね。

posted by 校長 at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年10月15日

寒いです

朝の気温が10度

寒いと何だか悲しい気分になりますね。
もう、終わりが近づいている気分です。

今日は、一日北東の風が吹いておりましたね。
さてさて、明日は、南西の風だけど・・・昼から強そうですね。

週末は最高の予報
クロカンに最適な天気図になってますね。
「今年はみんなで行かないの〜」って言われて・・・行きたいのは山々ですが・・・
常にタンデム体験満員御礼。
大倉岳講習も今年の方がまだまだだし。
千田さんは早くニュージー行ってしまったしね。
タカが引率していくのは無理そうだ。
タンデム体験の少ない春かな?

posted by 校長 at 19:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2014年10月13日

今年の忘年会はココ!

2014年の忘年会の場所が決まりました。

粟津温泉 旅亭懐石 のとや です!
のとや1.jpg
今年は、スクールが今の体制になって10年目。
10年目ありがとうの忘年会として豪華に行きたいと思います!

日時 2014年11月29日(土)・30日(日)一泊二日
夕飯は宴会で飲み放題付きです。

のとやさんにある合掌造り宴会場を予約しました!
のとや2.jpeg
富山県五箇山から移築された本物の合掌造りの建物です。

お申し込みなど詳しくはメルマガでご案内しまーす。
posted by 校長 at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年10月12日

意外と良かったよ

朝から晴れて、西風のはずが・・・ちょっと南風
いや?かなり南風。

そのうち、徐々に風も良くなり始め、西風へ。
講習生の方々が多く来られてました。

2014.10.12.flight.jpg
穏やか条件なので、ひたすら課題練習でフライトしていたB級の方々。
ぼちぼちシャーなしに飛んでるパイロット。
渋い!!
講習生には良い練習になりましたね。


2014.10.12.rush4.jpg
KAZはRUSH4で初フライト!!
まずは2本ぶっとびで足慣らしといった感じでした。

2014.10.12.sora.jpg
その後、条件はよくなり始め、パイロットが続々フライト開始
粘り始めた!!そして上がり始めた。
講習生も混じってソアリングです。

2014.10.12.sora2.jpg
意外といい感じで、初級機でもトップアウトして飛んでられました。
高度は・・・多分850mほどだったかな。
午後のやや曇りで、風弱いわりには十分。

14時ごろまで飛べましたが、最後はフォローにて終了でした。

2014.10.12.tdm.jpg
タンデム体験の方々が来られフライトしていただきました。
しかし、最後のお二人はフォローで飛べず残念でした。
また、お願い致します。

本日は大倉岳講習には行けなかったので、河川敷で練習しました。
トミザワさん本日NEWグライダーデビュー

2014.10.12.tomizawa.jpg
今回の納品分から初級機セットがBGDのADAMになりました。
あらカラフルですね。
プログレスより、少し立上げが簡単なのか?
ライザー引きすぎても前がつぶれにくいです。
初フライトが楽しみですね。


今日はKAZ主催の「私パイロットとったぜ、ありがとう!!おごるわパーティー」
2014.10.12.party.jpg
早めにフォローになったので、若手で準備して、パーティー開始〜
25名ほど集ってくれました。
ありがとうね。

2014.10.12.KAZ.jpg
そして、大人な方々ばかりなんで、最後は祝ってもらってました。
お前さんよ〜ケーキ食べすぎだぜ。
そして、お祝いの品は大量の酒!!
酒好きなイメージ定着してるようで、大変なことになってました。
しかし、飲めてしまうのがKAZ
ありがとうね。

2014.10.12.kinokawahuu.jpg
ということで、UPパラグライダースクール(紀ノ川)風に写真を一枚(笑)!!
誰もわからんかな〜

* 速報 *
池田山で行われている日本選手権に出場していた大橋さん。
なんとスポーツクラスで優勝しました!
総合では7位。
表彰台20141012.png
おめでとうございます。
天候があまり良くなかったので日本選手権としては不成立ですが、競技としては順位がつきました。
次は大橋さんのパーティですか!?

明日、明後日は天候不順の為、スクールは休校とします。

posted by 校長 at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年10月11日

北東の風

朝からかなり強い東風が吹く獅子吼。
強いって大体10m/sぐらい吹いてました。
これはフライト出来そうにありません。

獅子吼でのフライトは諦め、講習生とパイロットの皆さんと大倉岳へ移動しました。
北風びゅーびゅーは大倉岳には強く入りますが、東がらみの北風はそんなに強く入らないはず。

大倉岳は・・・・何と!?びっくり!
北風1〜2m/sと弱い風。
周りはあんなに強風なのに〜。
わかっちゃいるがホンマかいなって感じですね。大倉マジックですな。

A級取得コース二日目のお二人。
A20141011.jpg
機材の扱い方も慣れてきて、スムースに練習出来るようになりました。
ライズアップや走り方もいい感じ。
中段からもフライトし、自分で操作出来る感じが楽しくなってきたところでしょうか。

山飛び前の講習生はヤチさんと久しぶりの登場、成谷クン。
中段からのフライトでは座りなおし&ターンで仕上げ段階です。
B20141011.jpg

風が程よいおかげで、練習生の方々にはフライト中心の練習ができましたね。
B級講習生の山口さんや北川さんももくもくと練習していました。

その他にパイロットの方も・・・
今だけ周りが強かった大倉はバンバンで・・・って思うほど強くなく、がんばっちゃいましたね。
P20141011.jpg
めずらしく、50さんや熊田さんも来てましたよ。

アゲンストの風も14時には売り切れ。
秋は早いですね。

しかし、午前中のうちに効率よく練習できたのでよかったです。

明日は大倉岳はフォローになる為、大倉岳講習の予定はありません。
獅子吼でお待ちしています。


* KAZからみなさんにお知らせ *

みなさまのおかげでパイロット証を取得できました。
これまでお世話になったパイロットやスクールを支えている講習生のみなさんに感謝の意を込めて・・・
『獅子吼伝統パイロット取得おふるまいパーティ』
を開催いたしまっす!!

スクール会員のみなさまは参加費無料です。
クラブハウス横でBBQします。(飲み物も多少用意いたします。)
アルコール類は欲しい人は明日の昼過ぎに買出しに行くので、一緒に来てください。
買出し班も募集中〜
遠慮して参加人数少ないと悲しいので・・・是非みなさん参加してくださーい。


posted by 校長 at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年10月10日

KAZの一日

朝からいい天気!!
昨日の予報だったらもう少し良かったのに、朝になったら少し悪くなってるぅ〜
せっかく、お休みまたとったのに〜

でも、午前中勝負って言うから、朝一から気合入れて飛びに来たんです。
すでに、朝から気合はいった、村井さんと江本さんが入山!!
出遅れたかと思ってびっくり!!

2014.10.10.kazsora.jpg
まずは1本目いくよっ。
総合課題!

なんか、今日のワタシ、いけそうな気がする〜。
でも講習生もパイロットも沢山来ていて、みんな一生懸命課題練習してるし・・・
B級初心者もいて、どんどん降りてくるので、同時進入にならないか心配。
検定中に同時進入は最悪だしなぁ〜

よし!!2本目!!
パイロット実技検定お願いします〜

で・・・・


わーい合格!!終わった〜
学科はもう合格してるし、これでスッキリ!!
何この安堵感、というかプレッシャーが抜けた感。

2014.10.10.kaz.jpg
勿論、写真は決め顔!!
イェーイ。

あーもう、今日はいいや。

2014.10.10.sora.jpg
パイロット・講習生の方々がどんどん飛んで、ソアリングしているけど、渋くて・・・・
今日はほぼぶっとびでしたね。

11時過ぎ・・・・フォローだぁ〜
ホント予報どおりにフォローになっちゃいました。
終了〜


そういえば私、今日誕生日だった!
サプライズでお祝いしていただきました。
2014.10.10.kaztannjoubi.jpg
こんなにワザとらしくしてもらって・・・恥ずかしい〜
祝ってもらうって幸せ〜


みなさんでケーキとコーヒーでゆっくり時間を過ごしました。


そして、食べたら運動だぁー。
パイロットになったし、いよいよ次のグライダー!!

2014.10.10.KAZRUSH4.jpg
じゃーじゃーんRUSH4NEWグライダー広げました。
江本さん〜隠さないで。
ダメよーダメダメ!
みてみて私を〜

そんな江本さんは今日で帰るんですねー。

フランスで3000m級の山を登って・・・
飛んでる写真とかいろいろ見せてもらったけどすごかったなぁ〜

でもしゃべってると、凄く感じないのはなぜだろうね。
ホントはスゴイ人なんでしょ?
ま、おもしろいしーまた来てね。

さて、明日も明後日も明々後日も休みの私。
明日は、北東の風なんで、大倉岳へ行くとのことです。
私も行こう〜
10時出発。一緒に行きましょね〜。

台風心配ですが・・・・しゃーないか。



・・・・ってKAZが思ってたか思ってないかは知らないよ〜 byタカ



posted by 校長 at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年10月09日

一日西風

朝から天気も良く、西風入ってきました。
しかし、サーマルはブルーで朝のうちは渋そう・・・

まずは課題練習からスタート。

2014.10.09.AM.jpg
コンディションは徐々によくなり始め、多くのパイロット・NPの方々がフライト。
コンディション的には1200mまでは上がれました。
平均1000mほど。

サーマルは一日通して、安定して+2m/sほどで遊んでいて楽しかったですね。

2014.10.09.sora2.jpg
タカは今日も皆さんとフライト。
グループで飛ぶと、楽しいですね〜。


2014.10.09.sora1.jpg
北のほうへ移動して、村田手前・高圧3本目ぐらいまでアウト&リターン。

昼過ぎまで条件良く皆さん楽しんでいました。

午後になりサーマル条件は穏やかとなり、初心者B級生の出番です

2014.10.09.osino.jpg
B級押野さん・B級山口さんがフライト。
だんだんと落ち着いてきました。

2014.10.09.PM.jpg
NPクラスのメンバーも課題練習・癒しフライトとのんびり夕方を堪能。

朝からゴンドラ終了まで、たっぷりと一日飛べました。


昨日、誕生日だった広瀬さん。
ハッピーバースデー!!

2014.10.09.tanjoubi.jpg
おめでとう!!
10日のKAZちゃんの分まで、まとめて祝っておいたから。
気にしなくてもいいよ(笑)
祈りは通じたか?

さて、明日の風は!?
多分、午前中勝負かな?
昼からフォローになる気がする。
週末にかけて、台風接近中。
だめかも〜(涙)
posted by 校長 at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年10月08日

やっぱり西風入ったよ

私の予報は西風ですが、予報サイトはみんな北風。
そうか?天気図的には飛べそうですけど〜。
結局今日は、朝から弱い西風が入り始めていました。
朝一のゴンドラで入山

2014.10.08.tkof.jpg
青空に、ポツポツと見える積雲
これはいいわ。

2014.10.08.あさ.jpg
朝上がったメンバー5人で狙いを定めて、テイクオフ。
久しぶり、獅子吼を飛んだ江本さん。フランス仕込でうまくなってたよ〜

2014.10.08.sora.jpg
ファーストサーマルを5人でソアリングして、徐々に上昇していきました。
サーマルも穏やかでフライトも最高でしたね。


2014.10.08.tala.jpg
タカもみんなと一緒にソアリング
今日は、BGDターラ・ライトでフライト

2014.10.08.sora2.jpg
徐々に条件がよくなり始め、ちょいと遅れて来たメンバー
がテイクオフ。
ソアリング開始。なんだか久しぶりですよね。
最高獲得高度は1100mでした。


2014.10.08.kaz.jpg
NP生KAZとB級大谷さん
大谷さんは2本飛んで、1本はソアリング誘導で高く上がれました。
KAZは、雲底近くまで上がり、いい飛びだったね。

昼までは楽しく西風で飛んでたんですが・・・予報より早めに東風がやってきた〜
本日終了!!
あーあー。

で、沢山のフライヤーがいるのに、することが少ない!!
では、いざテイクオフ作業だ!!!

2014.10.08.さぎょう.jpg
うちのメンバー15人ほどでテイクオフへ
テイクオフの北側の下に残っていた、丸太、鉄筋、マットを撤去
人が多いとあっという間。
あとはぼちぼちやればいいレベルにまでなりました。
皆さんありがとうございました。

posted by 校長 at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年10月05日

今日は、朝から雨。
予約があっても、この天気では致し方なし。

グダグダダラダラ〜

2015年台湾フライトツアーの予定を詰めました。
参加者募集です。
テイクオフ、ランディングがイージーなため、B級生から参加可能です。
詳細はメールにて又はスクールにてお聞きください。
2月10日(火)〜15日(日)は確定です。

2月6日(金)〜2月11日(水)もツアーを組むことが可能です。
参加者2人いればタカは6日から一緒に行きますので・・・ご希望をお伝え下さい。

2015年紀の川フライト&新年会ツアーも1月10日(土)〜12日(月)予定してます。

今年の忘年会・・・日にちは11月29日(土)は確定です。
温泉旅館で宴会しますが、場所は今問い合わせ中。
多分30名〜40名ぐらいの参加者なかんじっすね。
みんな参加してやー。

今年のスクーリングは11月末で一度終了して、天気とタカの予定・気分次第でのオープンとなります。
獅子吼じゃほとんど飛べないけどね。
2015シーズンは3月2週目から通常オープンの予定です。

さてさて、明日は台風の影響で雨となります。
スクールは閉店〜ガラガラ〜

posted by 校長 at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記