2014年11月30日

えっ!!

昨日の忘年会は盛り上がりました。
今日は、飛べても昼頃からだし・・・ゆっくり温泉を出て・・・
なんて思っていたら、朝から飛べそうな雰囲気。

次の日、飛べないと思っても、3時まで?4時まで??呑むといい風が吹く。
そんなジンクスがまた当たった。

まじで。正直つらいのですがね。

しかし、忘年会に参加していても元気な方はいるものです。
朝からすでにテイクオフへ。
元気だ〜
2014.11.30.jpg
結局14時過ぎまで一日フライト
B級生も一人3〜4本フライトできました。
条件は穏やかなサーマル条件。
高度は雲底1000mぐらいまで上昇していました。

多くの方が飛んでました。

タンデム体験はA級取得コースのお二人。
20141130TD.jpg
ギリギリ、今シーズン中にA級コース過程を修了。
ありがとうございました。
続きは春からお待ちしています。


さて、明日から12月冬季体制に入ります。
posted by 校長 at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年11月29日

忘年会!!

今日は、風悪く全く飛べる雰囲気ではないので、朝から忘年会に集中です。
今年は初めての試みで、泊りで温泉忘年会。
しかも、ちょっと高いところで・・・

昼過ぎには旅館にチェックイン。
ゆっくりと温泉をたのしみ・・・プレ忘年会始まってました(笑)

2014.11.29.heya.jpg
ホテルの各部屋の前には名前が書いてあり。
なんだか修学旅行みたい〜。


タカ&おがわは下準備のために会場をチェック!!
2014.11.29.kanbann.jpg
こちらでございます。


2014.11.29.gasyou.jpg
会場はほんまもんの合掌造りの建物を移築した宴会場をまるっと貸切です。


こんな感じの雰囲気。
いいですね〜
2014.11.29.notoya.jpg
最高やわ。


2014.11.29.projector.jpg
今回はプロジェクターを準備しましたよ。



2014.11.29.syouhinn.jpg
ファルホークインターナショナル(有)様
(株)フィールドジョイ様
ゲインインターナショナル(株)様
より、豪華な協賛品をいただきました。
毎年、ありがとうございます。
フライトスーツ・ソフトシェルジャケットなどなど参加費以上のものもあります。



そして、19時開場!!
タカのちょっとしたボケから・・・挨拶が始まり・・・・
乾杯は!?
いきなり指名させていただきました。

今年の1番ですよ!!
飛んだ本数がね。
2014.11.29.kanpai.jpg
村井さんに乾杯のご発声をしていただきました。
かんぱーい!!

宴会スタート!

カニやのどぐろ焼き物などなど、おいしい食事と積もった話が・・・・
2014.11.29.enkai.jpg

ほとんどの方が、いや多分全員?「今日の獅子吼」を見ているので、話はスムーズで、ネタが沢山。
タカのブログの書き方が最高!!面白い!!
ありがたいお言葉を沢山いただきました。
そんなに褒められたら、あることないこと書いてしまうやん。
やはり、嘘はちょっとしか書かないポリシーが・・・いやいや全部ほんま。
ほんまの面白い話に勝る、ネタはないですよ。

時間がどんどんたちます。
はやいわ〜。

そして、前半のイベント!!
プロジェクターによるムービー上映会とタカによる説明です。
何を流したかというと・・・これまでの獅子吼の歴史です。

2014.11.29.eisya.jpg
初めて、西村氏が獅子吼を初飛行したときから・・・・今日までを赤裸々に。
面白おかしく。

エリア会員が650名いたとき
氷河期があったり
戦国時代があったり
全て当時の写真を引っ張りだしてきました。
懐かしい写真も多々。

古くからいる方は、みんな髪の毛と血の気が多かったわ〜。
かなり盛り上がりました。
おがわが1週間、こつこつとがんばったかいがありましたよ。



後半戦のイベントは!
豪華賞品争奪ゲーム
過去にビンゴ・クイズ・抽選といろいろやっていたが、いつも五十嵐さんが上位でいいもの持っていく。
別に欲しいものないくせに・・・
今年は、それを阻止すべく!!実力と運の勝負で!!


紙ひこうきアキュラシー大会です。

2014.11.29.tukuru.jpg
さあ、作ってテストしてください!!
みなさんマジです。


2014.11.29.hikouki.png
そして、スタートライン決めて・・・
自分のタイミングで1分以内に狙って投げてください!!

スタート!!



おっ!!
ターゲットに1人だけ乗った!!


さて、誰!?
紙ひこうきの名前を見ると・・・



2014.11.29.igarashi.png
俺だよ〜ん!!
なんでやねん〜!!!!!
ぶぅーーーー
社長の引いてくる力、恐れ入りました。
GETしたのはXSのスカイウォークソフトシェルジャケット。
どうして?

KAZにあげるんだって!
ぶぅーーーー

ある意味、五十嵐さんが盛り上げてくれましたよ。

2014.11.29.saigo.jpg
あっという間の2時間半
ありがとうございました。


2次会はお部屋で・・・


2014.11.29.2jikai.jpg
他のお客様もいないような、はなれた部屋を用意いただいたので、容赦なしです。
2時半?3時?4時?
そんな時間まで騒ぎまくり、暴れて、マージャンして
笑いすぎて、おなかよじれてつらい・・・(笑)
楽しかった。


今年は、ちょっと高級な泊り宴会だったので、参加人数は27名と少なかったです。
まあ、しゃーない。来年は気軽に参加できる忘年会します。
しかし、今年でタカ独立10年経ちました。
やってこれたのは、皆様のおかげです。
記憶に残る忘年会・・・ありがとうございました。
また、次の節目に向かってスタートです。
よろしくお願い致します。
posted by 校長 at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年11月28日

ダメだった

今日は南西の風が非常に強く。
飛べませんでした。
風は良かったですが・・・致し方なし。

11月末としては以上に暖かく、ほんまに雪降るのかよと思わせるような天気。
しかし、12月2日頃からはしっかりと冬がやってきそうです。

ということで、しっかりタイヤ交換!!

さて、明日は雨だし、風も微妙なんで飛べませんね。
夜〜温泉忘年会です。

スクールは15時には閉めます。
posted by 校長 at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年11月27日

ザ・バトル!!

朝からよい天気。
風は上空は北風っぽい感じですが、弱く・・・海は北西の風だし。
まあ、ぼちぼち入ってくるのではないでしょうか?
そう思い、スタート

朝からいつものメンバーが集います。

2014.11.27.asaiti.jpg
朝一のソアリングといえば杉野さん

粘って粘りまくります。
だって、1日1本しかないこの必死さ、集中力が良い飛びをさせてくれる。

野球に例えて言うなれば・・・
9回裏、最後の1球逆転のバッター打席。
逆転できなくとも、バットに当てて・・次につなげる的な

214.11.27.2ninn.jpg
それに対して、飛べる日は毎日、そして朝から夕方までチャンス多々のこの2人
朝一からバビューン
おーい!!
1本を集中してしつこく粘ってくださーい!!


おーい。サーマルよけて飛ぶな〜。
もはや才能やぞ!!

野球に例えて言うならば・・・・
バッティングセンターの打席に立って、狙いも少なくバット振ってる的な

かわいそう?
どれどれ本当にバッティングセンター状態か?

今シーズン
M井さん255本
Aちゃん137本(8月〜)

も飛んじゃってます。


そして、2本目に入山するころにはさすがに条件もよくなり、風もいい
さあ、ソアリングだ!!

2014.11.27.tdm.jpg
タカ&五十嵐さんでタンデム
同じタイミングで、チームバッティングセンターのお二人もフライト

タンデム上昇!!
しかも、パッセンジャー85kgと上限気味だったけど・・・
ソアリングでトップアウト!!北へも移動
最高のタイミングで体験していただきました。
ありがとうございます。

翼おって・・・スパイラル降下したのに・・・
チームバッティングセンター、トップアウトできず、先に下りてるよ。
何でや〜!!
やっぱり才能やな。才能には勝てない(笑)


そして、五十嵐さんが息を荒く!!
「お前ら勝負だ!!」
五十嵐さんはプログレス28初級機を持って・・・バッティングセンターのお二人と
「デュレーション&高度勝負じゃあ」

2014.11.27.otani.jpg
しかし、B講習生大谷さんがフライとしたときには曇り始め、条件は渋そうに見えた。

2014.11.27.batle.jpg
それでも、バトル開始!!
一進一退の粘りの飛びが見れた。
2人ともそれだよそれ!!
その、忍耐と集中!!
明らかに飛びが違う。
初級機に負けては・・・今までの努力が・・・そんな思いも見えた
いいね。

五十嵐さんいい仕事している。
そして、曇りながら上昇開始!!
最初にトップアウトして、大きくゲインしたのは・・・・

やっぱり初級機の五十嵐さん。
してやったり!!南高圧2本目まで行って・・・リターン帰ってきました。
Aちゃんは、トップアウトできず、ランディング。んーーーー
M井さんは、粘り続け最後は上がって高圧までいけました。
がんばりました!!

2014.11.27.takegami.jpg
あとに、続いて竹上さんもテイクオフ!!
平日いいですね〜。
ソアリングには十分な曇り空だね。

もちろん、気持ちよさそうにトップアウトしていきました。


タカも試乗機リトルクラウドのグース2を乗りにテイクオフへあがり、竹上さんと同じタイミングでフライト

それどんなグライダーって!?
認証は通ってませんが、EN−Cレベル相当の安全性かものミニグライダー
私の装備重量90kgで19平米しかありません。
性能は普通のパラグライダー並みらしい。
さて・・・・実際は!?


渋い条件だけど、普通にソアリングできます。
しかし、違和感がいろいろとありますね。

2014.11.27.gose2.jpg
感想は・・・
グライダー超近いし、旋回はスーパークイック
旋回半径はスーパー小さい。
特性上、体重移動してはいけないですね。
サーマルの中での上昇効率はやはりやや劣るが、旋回が小さいのでコアはずさないすごさがある。
これは旋回の小ささで、要するにテクニックでカバーできる。
滑空性能はフルグライドでチリ3と変わらない感じでした。
グース2の滑空比10のスペックは・・・ない。デルタ2と同じはないですね。
アクセルを踏んだら滑空性能は大きく下がる。
テクニックと翼に対する理解力があれば十分楽しめる翼。
あと、サーマルの出入りの動きがまだわからないが・・・・たぶん忙しいかもね。

ちなみに、俺は好きだったよ。

2014.11.27.taka.jpg
気持ちよく・・・南高圧2本目で上昇中!!
高度900m

俺やっぱり飛ぶのうまいかも〜なんて自画自賛していたら・・・事件が起きた!!

無線機から村本さんの声で「大谷さん出ました!!」
タカ「・・・・!?」
タカ「えっ!B級生の?」
タカ「えーーーーーーーー!!!!!!!!」

なぜだ!
深く聞いている暇はない。飛んでしまったのは仕方ない。
急いでランディングへ!!
高度めっちゃ高いやん!!

わぁーーーーー

これは、俺へのエブリデーの逆襲や!!

タカさん一人で遊んでないで、ほら仕事しろよ。
ほら生徒飛んだぞ。
さっさとおりな。

的な!!

たぶん、いろいろ考えても、大谷さんが一人で降りれないわけもない。
そんなにリスクが高いわけではないが・・・・でも30本目ぐらいやし
あかんやろ〜やっぱ俺が下にいないと。

冗談きついわ〜。

で・・・・大谷さんと同時進入で降りてきた私。
間に合ってませーーーーん。

なぜ飛んでしまった???

大谷さん「高見さんと村本さんが行けよって言ってくれて、準備していいよって言われたから出た」
    「でも一切無線機聞こえなかったし、何かがおかしい気がしました。」
村本さん「大谷さんが来たから、広げて風よいときに行かした」
高見さん「わしも、何も疑わなかったよ」

俺に対する逆襲やろ〜。(笑)

村本さん「でも、大谷さん出て気がついた!!タカさん飛んでなかったかな????」
村本さん「わぁーーーーーやってもうた!!!!」
2人でテイクオフであせったようです。

大爆笑の笑い話でおわりました。

全員が悪いかな。
飛んでた俺
確認せずにテイクオフした大谷さん
確認せずに飛ばしてしまったエブリデーTD

やっぱ飛んでた俺が一番わるいわ。(反省)
明日も飛ぶぞ!!

ちなみにうまいことソアリングタイミングはずしたパイロット何人かいましたよ。
狙いすぎ〜


大倉岳講習


今日は一日体験の方がおられたので大倉へ

風弱いが、前から入ってきます。

2014.11.27.okura1.jpg
午前中は下で練習して・・・・


2014.11.27.okura2.jpg
昼も休まずにそのまま、中段からフライトできました。
5本ほど飛べました。
よかった!!

ありがとうございました。

posted by 校長 at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年11月26日

冬季予定

昨日は雨
今日も朝から雨。
昼ぐらいにはかろうじて飛べそうなタイミングありましたが、かろうじてね。

さて、明日は晴れ模様ですが、たぶんフォローです。
一日体験ありますので、9時45分出発で大倉岳へ行きます。

そして、冬季スクーリングの予定です。
基本、休みな状況ですが、状況によっては小川が事務所をあけます。
積雪状況でパイロットオープン・NPオープンになります。
すべてメールにて案内します。
メールがないときは事務所はクローズしておりますのでご了承ください。

冬季スケジュール表
2014年ー15年スケジュール.pdf

posted by 校長 at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年11月24日

予想外

今日は晴れ時々曇りで、南西の風のち程よい西風で、みんな飛べる!!
なんて思ってたのですが・・・

予想外の南風が強め。
んー
天気もいうほどよくなさそうです。

さあ、タンデム体験から入山するかな?
ぼちぼち準備していたら、パイロット&講習生たちがわれ先に!
のごとく車にグライダー積んで入山。
何でだ!?

タンデムを阻止か!?(笑)

そして、山頂に到着した村井さんから

「タカさん!!南西の風が!?いや南風がかなり強いです!!」

知ってますよ。大事件でもないですよ。
逆になぜ急いで上がったんですか?

どうやら、西風安定で飛べると信じていたらしい。
そわそわしすぎ。

テイクオフはパイロットオープンの風が吹いていました。

パイロットも飛びたがらず、飛ぶのはタンデムばかり。

2014.11.24.tomi.jpg
このタイミングで講習生の冨沢さん。
タンデム講習を実施。
上空でいろいろ操作や、コースの下見などなどいろいろできましたね。

昼になってようやく風向きが安定。
西風となりました。
強さは相変わらず強めですが、まぁ大丈夫です。

2014.11.24.muramoto.jpg
NP講習生以上オープンフライトを開始。
皆さん続々とテイクオフ!!

2014.11.24.AM.jpg
リッジっぽくソアリングして、少し上がれば、低気圧の影響で、弱く上がっていきます。
1100mまで上がり、ゆっくりと南側中心に移動しました。
結構飛べましたね。

そして、ずーーーーっとNPオープン。

2014.11.24.B.jpg
B級講習生は・・・・
「あーーーー寒い。身も心も・・・ほんとに飛べる時間が来るのか!?」

そして来ました!!
14時頃になり風向きよく、風も弱くなり始めた。
2014.11.24.Btk.jpg
B級講習生皆さんテイクオフ
上昇も良く、全員トップアウト。
飛び放題!!しかもド安定!!
が、待ちくたびれたせいか、すぐに寒くなって来たようです。
そして、雨!?感じるか?感じないレベル?
丁度よかった皆さんランディングしました。

そして、雨といえばこの方!!
NP講習生大久保さん

2014.11.24.ameotkoko.jpg
しっかり、2本目を飛んだときに雨にあたりました。
雨のフライト日和をはずさない奇跡の男です。
まあ、雨を降らしたのがこの方なのか?(笑)

そして、15時過ぎ雨がざーーーーーーっと来て終了!!

タンデムのお客様には楽しんでいただけました。
2014.11.24.tdm1.jpg
2014.11.24.tdm.jpg
今日も多くの体験ありがとうございました。
タンデムパイロット不足なんで、営業に来た哲さん投入
ありがとうございました。

夕方、恒例になった誕生日会
誰がどこまで祝うかはグレーゾーンな誕生日会。
「祝ってもらってなーい」といってねたまないでね。
スクール主催ではないですよ。
フライヤーが気分次第・天気次第でフライヤーの為にお祝い。
2014.11.24.birthday.jpg
今日はナベちゃん!!49歳!!

さて、冬きて今シーズン終わり!!と行きたいが冬きませんね。
今週中に12月以降のスクールの予定をアップいたします。
posted by 校長 at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年11月23日

大倉岳最高!!

朝から獅子吼は、北東の風ビュービュー。
早朝にドカーンと降った雨の名残か?空は曇りがち。

どっちにしろ、これは獅子吼は飛べないですね。
さて、大倉岳だ!!

西の空は明るい!!
しかし、早朝のあの雨が・・・下がびしょ濡れで、怖いなぁ〜

大倉岳に到着!!
なんということでしょう〜地面濡れてない。
雨が降った様子がないです。
すばらしい。


そして、風はアゲインストちょろちょろ

2014.11.23.okazaki.jpg
昨日初飛びした岡崎君
新たなテーマを持って練習です。

2014.11.23.tomi.jpg
大倉岳講習生冨沢さん
フロンライズアップ&リバースライズアップと両方練習。

昼間には、絶好のアゲインスト3m/s〜5m/s入り始め最高に!!

2014.11.23.3ninn.jpg
B級生金澤クン、B級生赤井さん、NP河合さん
いい練習できてました。

2014.11.23.okubo.jpg
NP大久保さんもいい練習できてました。
まあ、練習というよりいい遊びだね。

2014.11.23.h.jpg
パイロットでこられたのは林さんだけでした。

風は16時までずーーーーーっと吹き続けた。
よかったぜ大倉岳!!

さて、明日は南西の風後西の風。
飛べそうです。
皆さんウエルカム。
大倉岳は風が悪そうなんで予定はしておりません。

ゲイン哲さんが今年最後のご挨拶で営業にきています。
もちろん試乗機ありますので、乗ってみてください。


posted by 校長 at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年11月22日

ここ最近では1番

朝から最高の天気。
風も良さそうです。

今日もハイク&フライからはじまった江本さん。

2014.11.22.emoto.jpg
今日は記録更新!!
登頂まで32分だそうです。
目標は30分を切るとか・・・
健脚自慢の方・・・一緒にどうですか?
尋常じゃないスピードですよ。

2014.11.22.am.jpg
朝からいい風はいっていて、朝一からソアリングできていました。

フライヤーの出足は悪かったような気がするが、昼前には沢山来られてました。

パイロット組。
2014.11.22.P.jpg
2014.11.22.P2.jpg
昼前からソアリングが始まり、南側へ移動。
奥獅子吼で多くのパイロットが1300m。
1000mオーバーは当たり前でしたね。
そのまま、ダム越えて、笠山へ。

2014.11.22.ricya.jpg
笠山で1500mちょっと上がったリチャードさんは、獅子吼まで初めてリターン。

何人か移動しましたが・・・リターンの途中でダム越えられず撃沈。

しかし、撃沈と思われたナベちゃん。
粘って粘ってしっかり笠山から帰ってきました。
素晴らしい!!

2014.11.22.kaz.jpg
KAZは、パイロットになって行き放題!!わーい
飛び放題〜いえーい
って感じです。

周りのみんなが、

「あいつ突っ込みすぎで・・・おいおい。。。」

って心配してましたが・・・
本人、そんな先輩方の心知らず・・・
でも今日はその突っ込みが吉と出て、初めての南側ダムアウト&リターン。


NP&規格外講習生たち
よい条件になるとパイロットに比べるとやはり、技術差が出てきますね。
風と条件、移動のタイミング・・無我夢中でなく戦略的な飛びが必要ですな。
2014.11.22.NP.jpg
とりあえず1000m付近までは上がり、楽しめたということです。
また、課題があることや、感じることが楽しいんですよね。
より遠く、より高く!!

B級生たち
2014.11.22.B.jpg
B級講習生には穏やかなソアリング日和。
経験の多いB級生は1時間〜2時間飛んでました。
本数少ないB級生は基本コースのフライトと課題練習と、夕方までフライト。
皆さん本数も3本から5本、時間も飛べて満足な内容の一日でしたね。
こんな日は今年・・・終わりか?まだあるといいですがね。


昼過ぎから初フライトをおこないました。

20歳代の若手の新人です。
2014.11.22.okazakiflight.jpg
のんびり飛べて、落ち着いてました。
今年後半から新たに導入した初級機ADAM。
いいよ。
タカも誘導しやすかった。

2014.11.22.okazaki.jpg
岡アクンおめでとうございます!
そして、今日は2本飛べました。


ラストフライトは、16時過ぎ。
2014.11.22.yuugata.jpg
日が沈むのは早く、ランディングがすっかり影ってしまいます。
しかし、夕日を見ながら飛べるのも、日が沈むのが早いからこそチャンスが多いですね。



明日は、曇り時々晴れで多分、北東の風。
もしかしたら、高気圧の移動の仕方次第で、南東の風になる可能性が出てきましたね。

朝の予報を参考に。
大倉岳講習を行う予定です。
10時出発予定です。
posted by 校長 at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年11月21日

本日は晴天なり

早朝からいい天気。
張り切って、朝からハイク&フライをすることに。

2014.11.21.asaiti.jpg
タカ&江本さんで登って・・・58分
グライダー重いの何の。
タカが山のぼりって似合わなさすぎ。
しかし、これを35分で登れる江本さんは凄いぜ。

2014.11.21.asatobi.jpg
朝一のぶっ飛び、すがすがしかったですよ。


9時半のゴンドラ運転開始ともにフライト開始。

2014.11.21.P.jpg
パイロットは午前中渋い中、粘ってフライト
11時過ぎには徐々によくなり始めました。

2014.11.21.joussyou.jpg
12時にはサーマルは活発に!!
1000mまでは上がりました。
横の移動もそこそこ出来ていました。

2014.11.21.seito.jpg
講習生も皆さんフライト。
今日は木村さんがいい飛びしていました。
最近、飛びがよくなってる気がしますね。
午後から飛べた、シニアB級生押野さん・山口さん。
昨日に続き本数伸ばし、課題練習始めました。

2014.11.21.LD.jpg
今日もたっぷり遊べ、にぎやかな一日でした。
天気が良く飛べる日はテンション上がりますね。

さて、明日は南西の風、のち西の風。
飛べそうですね。
大倉岳は厳しそうです。
しかし、日曜日は北東の風で飛べなさそうなんで、大倉岳日和の予定です。

posted by 校長 at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年11月20日

ギリギリセーフ

朝は予報通りの曇り空。
風は、朝の予報で急に変わってしまった北東の風。

昼になるにつれて、晴れ間が出て、風は西よりになるハズですがさてどうなるやら

11時前、風は西よりになり始め、フライト開始!!
曇り空ではあるが、弱くソアリング、まあほぼぶっ飛びですよ。

2014.11.20.B.jpg
講習生には最適でした。
B級生の押野さん・山口さん、まだB級生のあかねチャン
皆さんフライト。
それぞれ課題練習をたっぷりと数本フライトできました。

今日は晴れるぞ!!
と期待して集った、パイロット&NPもなんだか気が抜けた様子。
2014.11.20.hoka.jpg
エブリデーの皆さんもとりあえず飛んどくかぐらいのイメージで飛んでました。
NPの方々は久しぶりに課題練習などなど。
まあ、たまにはいいんじゃない。

2014.11.20.mini.jpg
江本さんはミニグライダー持ち出して、フライトを繰り返してました。

2014.11.20.tkof.jpg
そして、15時晴れ間がやってきました。
来たよ!!


そして、これの晴れ間に乗れたのは、熱い思いもって諦めずテイクオフに上がり続けたメンバーのみ。
でもこれを物に出来たものは少ない。


2014.11.20.hirata.jpg
最高は、講習生平田さんの900m!!
で、北へ中心に移動してたっぷりソアリング。


広瀬さんもやや乗り遅れたもの、しっかりソアリングに乗れて上げてました。
その他の方々は・・・タイミングよし!!コンディション良し!!グライダーよし!!乗り手のせいで上がってませんでした。

平田さんを見て悔しい思いしましたね。(喜)
平田さんのは認めないって!?
あんなのタカさんのラジコン状態じゃ〜ん
いやいや、誰も上がらなかったら、傷をなめあって終わっちゃうでしょう。
アカンアカン!!そんなぬるい状態にはさせない為にも俺も必死やで。
いかにみんなを悔しくさせるぐらい俺の楽しみはない(涙)
posted by 校長 at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年11月19日

いやぁ〜ん

予報以上に天気が悪く、風も常に微妙に東風。
止まる事はあっても、西風吹かずひたすら東風が基本。

曇りすぎて雨まで降ってくる始末。

「今日はいける!!」と見込んで朝から登場したあかねチャン。

その根拠は!?

女の勘よ!!

そんなあかねチャンを尻目にタカは空には興味がない様子。
あかねチャン「ねぇタカさーん。ダメ〜揺れるハート??」
タカ 「ダメだよ〜」
あかねチャン「ねぇ、付き合ってよ〜、ちょっとだけ。上で一緒に・・・」
タカ 「・・・・」
あかねチャン「ほら、なんか雰囲気よくなってきたよ!?」
タカ 「・・・・」
あかねチャン「もうぉ〜、我慢できないの〜」

あかねチャン「我慢できないから・・・一人で・・おのぼりしてくる」

相思相愛でないって切ないね〜

昼になると、朝の曇りが一気にに晴れた。

いい空だね。
2014.11.19.hirusora.jpg
勿論この空見れば、あかねチャンの我慢も限界に・・・。

あかねチャン「タカさーん、ねぇダメ〜???」
     「私があと、10歳若ければタカさんも喜んで一緒に・・・・」
タカ 「変らずダメですよ。10歳若くてもあかねチャンはあかねチャンですけど。」

そういう問題!?女の力でイントラ動かそうなんてあこぎな講習生だぜ。


あかねチャンの我慢は限界点突破!
あれ触ってないとおかしくなっちゃう!!
2014.11.19.LD.jpg
ランディングで、それだけグラハン出来るんだからフォローだよ。
静かになった。
赤ちゃんのガラガラみたなのがいるなぁ。


スクールにいると1本の電話が・・・鳴る。
ランディングのあかねチャンからだ。

そこからか!?
何だよ。
あかねチャン「タカさーん、風良くなってません?ダメ〜?」

タカ「ダメ〜」


14時半過ぎ・・・タカの西風センサーが働いた。
あれ!?
これいけるかも。

グラハンしてるあかねチャンに、「上にいくぞ!!」

あかねチャン「キャンキャン!!ワンワン!!」

しっぽ振って走ってきた。



テイクフは相変わらず若干のフォローだが、明らかに西風が入ってくる兆しがある。
無理せずに!!
しかし、1発勝負やぞ。
沢山、フライトのヒントを与え、いろいろと考える時間をあたえ。

2014.11.19.akanetk.jpg
我慢できず、若干のフォローでテイクオフ。

フライトは・・・

無我夢中、とはこのこと。

なーんも俺の言ったこと伝わっておらず。
10分でランディング。

あきれるわ!!


2014.11.19.taka1.jpg
タカはその10分後にテイクオフ。


勿論、上がるよね〜
1000mぐらいまでは、弱い北〜北西の風でしたが、その上はしっかり北東の風。
まあ、1000m行かないぐらいで南で遊べば楽しいわ。

2014.11.19.saora.jpg
南東側は雪山がちらほら、この時期としては雪少なめかな?

2014.11.19.return.jpg
ガレ場少し向こうまで行って、リターン。
一人じゃ飛びも熱くならない。
あかねチャン、もっと俺を熱くしてくれよ〜。

シングル機でソアリングしたの久しぶりかもね。

あかねチャン「タカさ〜ん、私より楽しんで〜いやぁ〜ん。もぅ。」

なんのこっちゃ。
最後に、本人の名誉のために言っておきますが、やり取りは9割本当です(笑)

明日は飛べそうだね。
飛びましょうね。皆さーん。

posted by 校長 at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年11月16日

オフシーズンな雰囲気

飛べる獅子吼の日曜日。
久しぶりじゃない?
しかも、どんどん冬に向けてチャンスが減ってくる。

さあ、少ないチャンスを物にしようと朝から気合い入れて・・・人が・・・

少ないやろ〜!

2014.11.16.ao.jpg
こんなに朝から晴れだよ!!



10時半頃からゆるりと講習生が・・・遅ーい!!
パイロットこそ朝から来て待ってるのに。
まぁ、それぞれ皆さんの事情があるかもしれませんし・・・
でも、チャンスは大事にしてほしいなぁ。
講習生には早くうまくなってもらいたいんです。


朝のうちは渋くぶっとびコンディション。
2014.11.16.sora.jpg
昼頃からは渋いなりも、ソアリングは可能な感じとなって来ました。
タイミング見て、皆さんフライト。
微妙にタイミングをはずすと、上がりきれない。
さすがに、これだけの人しか来なかったわけないですよ。
写真撮る人がいなくてね。
今日はこれが限界。


2014.11.16.1200.jpg
12時過ぎが一番条件が良く、曇ってきても、みんな一斉に上昇。
サーマルトップは1200m
タカもタンデムで気持ちよくソアリングさせていただきました。

その後も、安定したソアリング状態が続き。
まあ、+200m程までは上がるがそれ以上は、粘れば時間は飛べたかな。

2014.11.16.nari.jpg
今シーズン春にスタートしたが、練習が進まず・・・
遂にこんな季節になってしまったB級生成谷クン
初フライトしました!
20代前半の若者、頑張ってくれ。
同年代も頑張ってるぞ。

2014.11.16.nari2.jpg
難しいが楽しかったとな。
おめでとう。
今日は2本飛びました。

16時には日が沈み始め、暗くなり始めました。
寒さも感じ、人の動きが悪くなってきたし・・・オフシーズンな雰囲気ただよってます。
まだまだ!!オフシーズンちょっと待った!!的な勢い募集中です。


大倉岳講習

今日、グライダーセットが納品された、大倉岳講習生の岡アクン。
2014.11.16.okazaki.jpg
早速練習です。
スカイダイビングのソロフライト経験が少しあるようで、大丈夫だな。
はい!!次、初フライトです!!
20代の若手もう一人追加入りまーす。


2014.11.16tomi.jpg
大倉岳講習生冨沢さん、今日は無風で練習。
もうチョイ。
あせらずじっくりいきますよ。
今年中に飛べると・・・いいなぁ〜
天気次第っすね。

今年の大倉岳講習は11月29日までです。
平日・週末、練習を希望される方はご連絡ください。
posted by 校長 at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年11月14日

冬の訪れ

北陸名物、ぱちぱちパンチ!!いやいや、ぴかぴかドン!!
2・3日なってますね。

明日の土曜日は厳しいですが、少し雨風は収まってきそうです。
早めに雨があがるといいですね。

だって、日曜日は大倉岳地面が濡れてない状況で練習出来るんじゃないかな?
来週は少しましな天気になりそうな気配。
少ないチャンスに翼が広げれるといいですね。

posted by 校長 at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年11月11日

心地よい空

朝から青い空が広がりここち良さそう。

多分、西風・・・

少し自信がなかった予報ですが、朝から無風状態で、チョロチョロ西風が入ってきていました。
これは、大丈夫ですね。


テイクオフに上がると、青空で飛ぶのは久しぶりのような気がします。

2014.11.11.asa.jpg
朝一から、皆さんバンバンとフライト。
渋めながら、粘れる・・・
ちょっと上がるけど・・・

でもランディング。


しかし、11時頃にはコンディションは一気によくなりました。

2014.11.12.tkof.jpg
気合が入って続々とテイクオフ。
たまたま、面白いメンバーがそろいました。
NP山田さん・木村さん・江本さん、B級あかねちゃん
グライダー性能は違えど、4人とも似たようなレベルで、似たような年齢。
勝負はしてないけど、なんだか気負ってしまうんですよね。

えっ!?

タカがあおってる?

だって、俺も同じ年代、一緒に遊びたいし・・・・。
フライトはいつもドラマティックに!!

2014.11.12.sora.jpg
サーマルは+2m/s程で素晴らしく心地よい安定した上昇です。
そして、そのまま、MAX1100mまで・・・
多くのフライヤーは1000m付近までは上昇できました。
雲は出来ては消え・・・・こういう時は、移動の判断が大事ですね。
村本さんは村田まで突っ込んでいきましたよ。
飛びは若者には負けてません。

皆さん最高の空を楽しんだようです。
そして、14時ごろテイクオフの上のレストハウスには少しフォローが入り始め・・・
終了モードかな?
終りでしょう。

ということで、同世代講習生集めて、反省会。
飛びは、木村さんが一番いいとびで圧勝。
テイクオフランディングも全て含めて何が良くなかったって?共通して言えるのはテイクオフ。
皆さんパワーがある体育会系、脳より体で行くタイプなんで、テイクオフで走りすぎて、かぶり気味で出て行ってしまう。

2014.11.12.hiru.jpg
ということで、何で走るん??
理論的にお話。

そりゃーそんな話したら、挑戦しようじゃないですか!?
ということで、テイクオフ見ると・・・西風はリターンしてます。



ビデオとって見ました。(ビデオの公開処刑はございません)
やはり、筋肉は押さえれないような感じで・・・反省。
これで次につながるかな?

2014.11.12.yuu.jpg
また、このフライトが条件良かった。
1000m近くまで上がり、移動しても下がらないアーベント状態。
ずーーーっと前のほうに飛んで行けアウト&リターン

本日終了!!


タンデム体験も2組の方がいらっしゃいました。
2組とも明日の予約でしたが、飛べそうなら今日!!
ということで、来校。

2014.11.12.tdm.jpg
素晴らしい空をご提供。
明日は飛べなさそうだし、最高の判断でしたね。

(番外編)
スクール終わって、めずらしいメンバーで夕食
タカ、小川、木村さん、山田さん、江本さん
話が盛り上がり・・・なぜか飲み会に移行といことで、テルメ金沢へ
広瀬さん巻き込んで、AM2時まで夜遊びしてしまいました。
みんな、ネタがありすぎて面白かったです。

やはり全員体育会系!!
いろいろありましたが・・・
E本さん「4×9は・・・・27」(笑)
お昼の計算式はレベル高すぎたわね(笑)
テンション上がると、みんな適当〜
posted by 校長 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年11月09日

勉強会

天候はあいにくの雨。
久しぶりに、勉強会でも・・・・

AB級というか基本的な勉強をしました。
集ったメンバーは、頭の良さそうな若者2人とおじ様

ということで、ちょっと理論的にムヅカシイ話を交えながら、実技に生かせるようなお話を。
頭の使うの好きな方々には、面白かったようです。

実技で、なぜそうするかが分からない?なぜダメかわからない?
理論で知ることで、良い悪いが分かるので、パワーアップしますよね。

2時間ノンストップでしゃべりました。

午後は、立ち代り入れ替わりフライヤーさんが来られ、だら〜
って感じでした。

さて、明日から天候回復。
風は北東の風となりそうです。
予約ないですし・・・・スクールはお休みといたします。

また火曜日!!

posted by 校長 at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年11月08日

大盛況!!

朝から北東の風の獅子吼。
これは飛べません。

しかし、今日は大倉岳は最高。
予約もおおい。


2014.11.08.koukuudaigaku.jpg
一日体験は、航空大学校の学生5名さん。



あと、昨日から2日目の体験の3名様
2日目になると上手になって来てるはず・・・

一日体験、半日残しの体験の方。

先日入校していただきた岡崎さん。

初心者・体験で10名様。

2014.11.08.LD.jpg
まずは午前中は下で操作の練習をしました。
風は弱めでしたが、しっかりできました。


2014.11.08.tkof.jpg
他のにも山飛んでいる講習生、パイロット・・・多数。
メッチャにぎわってます。


午後からは中段に上がりフライトなんですが・・・
風よわーい。

2014.11.08.tobu.jpg
皆さん何とかフライト

そして、昨日から引き続きの3名様は次回入校。
他に増えるかも・・・とな。
ここ来て、生徒増加中・・・!!

タカ冬もがんばらないと!?

明日は、多分、雨です。
AB級の学科講習を10時〜2時間ほどします。
初飛びしてるか方、これから初飛びの方。
学科良く分からん方・・・ウエルカムです。
基本編です。
posted by 校長 at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年11月07日

北東の風最高!!

朝から爆風の北東の風が吹き荒れる獅子吼。
さて、今日は!?


大倉岳講習で一日体験です。
江本さんのお知り合いの方々で、夢はフランスの山から単独フライト。
その1歩目は獅子吼高原PGSから・・・

2014.11.07.1.jpg
まずは、説明。
風、最高にいいです。
常に3m/s

2014.11.07.akane.jpg
アカネちゃんもしっかり練習していました。


2014.11.07.2.jpg
午前中は、下の斜面でコントロールの練習。

何かが違う!?
そう、登ってきて、次への行動が早い。
体力と持久力がありますね。


2014.11.07.last.jpg
そして、午後にはフライト。
皆さん飛び乗ったり、傾いたり、引かかったりと・・・
四苦八苦しながら飛んでおりました。

しかし、何かが違う!?
そう、登りが早くばてないんです。
お一人、5本?6本?もっと?
いやー本数は飛びました。
風も見方してくれましたし良かったです。
お疲れ様でした。


高見さんに沢山お手伝いいただき、ありがとうございました。


明日も3名の方がこられます。
その他にも一日体験あります。

獅子吼の風はおそらく北東の風、もしかして、タイミング見れば、昼に一時的に西風に・・・かも
ですの、獅子吼はパイロットオープンにいたします。
スクーリングは全て大倉岳講習のみといたします。



posted by 校長 at 17:47| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2014年11月05日

大人数

朝から澄み切った青空。
風は、ゴンドラ開始から西風がチョロチョロ吹いています。
いいっすねぇ!!

続々とフライヤー来校です。
そして、昼前からサーマル条件が良く上がりはじめ、続々とフライト。
パイロット&講習生が沢山。
2014.11.05.1.jpg
2014.11.05.2.jpg
パイロットは海抜900m付近まで上昇。
渋めで、北は高圧越えから南は高圧までだったかな。
時間は飛べるが移動は少なめでした。

講習生は、バリバリフライト。
午前中は課題練習をメインに、昼はソアリングメイン。
B級生も沢山飛べました。
本数も本日最高6本。
またしても、飛びすぎやわ、あの方たち。



昨日に続き、五竜PGS&フィールドジョイ研修旅行。

2014.11.05.BGD.jpg
五竜の受付嬢、たけのこさんもフライトしてました。
まだ、初めて20本目ほど。
そして、肥田さんの降ろしてもらえない、ソアリング誘導で・・・
やっぱり、よっちまっただ。
肥田さんも久しぶりに獅子吼でスクーリング。
生き生きしてたような・・・
肥田さんのやる気は恐怖だよ〜
インストラクターや社長ものんびりソアリングされてました。



あかねチャンは久しぶりに会った肥田さんの前で・・・
ここ一番のランディングを見せようと、気合を入れて・・・


2014.11.05.akane.jpg
やべ!?
よろけた!!
絶えられる若さが・・・・・


2014.11.05.akane2.jpg
なーい。
残念(笑)

2014.11.05.okubo.jpg
大久保さん、平日フライトに優越感を感じ・・・・
オーバーしすぎ〜
ほかに、いろいろばたばたしてましたが、まぁねぇ。
怪我なければいいや。
笑い話で。


2014.11.05.yugata.jpg
昼過ぎには少し風が悪くなったが、持ちこたえ・・
夕方まで飛ぶことができました。

なんか、今日、人が多かったような・・・・
入山数27人
平日にしては多かったですね。
にぎやかで楽しかった。
posted by 校長 at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年11月04日

結局、神だのみ

天気図どう見ても北西の風やんけ〜
予報どこ見てても北東の風やんけ〜
どんなに悩んでもわからんやんけ〜

で困った時の肥田さん頼み!!

何でかなぁ〜

2人で予報するのに30分かかり。

答えは・・・・北西の風が吹く天気図以上に、北風を引き起こす状況が、日本海側にあり。
台風の影響もすくなからずともあり。
具体的な理由は難易度高くてブログでかいても???なんで

その形が崩れることを祈ってテイクオフへ。


飛べるか?飛べないか?

2014.11.04.tkof.jpg
杉野さんテイクオフ!!
わぁ〜空は微妙っすね。

で、フォローがビューーーー
で、たまに風が止まり、もしかして・・・
でも、フォローがビューーー


2014.11.04.ne.jpg
悩んで・・・
あきらめて、午前中で下山しました。


下山すると、五竜PGS&フィールドジョイの方々が研修旅行ということで、こられました。
獅子吼が飛べなくても、大倉岳の講習場を見てみたいということで、タカは講習生とともに大倉岳へ。



大倉岳は程よいアゲインストの風が吹いており、練習には最適な風。
テーマは、S字スラローム。


2014.11.04.okura.jpg
大谷さん、あかねチャン、綾香の講習生にが練習。
五竜PGS&フィールドジョイの先生方は、この場所、状況に感心しておりました。
いい環境!!

いい環境なんですよ〜。みなさん〜。

ということで本日終了。
さて、明日こそは飛ぶぞ〜。



posted by 校長 at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年11月03日

連休3日目

朝からうだうだ・・・まさに連休になってしまいました。
スクールでは、KAZが作文を書き・・・リチャードさんは一生懸命工作して、電子書籍にGPS組み込んで、パラグライダーのGPSナビを作ってました。

早々、昨日話していたやつです。
KOBOにGPSつけて・・・・ソフト入れて。
なかなかの優れものですね。

費用は18000円ほど
労力は・・・・半端ないね。
30000円出すからきれいに誰か作って・・・思えば・・・
調べれば、完成品で作っている会社が海外にあるっていうんだからさすがです。

しかし、タブレットPCで作れば、安く簡単にできます。
それでは、画面が光って見にくいとのことですよ。

さて、明日は晴れていい感じの西風吹きそうですね。
白馬五竜のパラグライダースクールよりスタッフ総出でとびに来るとのことです。
一緒にいかがですか〜。
前校長・肥田さんもたぶん来ると思う。





posted by 校長 at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記