2015年03月31日

一気に・・・

朝から、天気は良いものの、風は南西の風爆風。
さすがにこの風は夕方には収まらないかな??

しかし、データー見る限りは、夕方に飛べそうな予報
まさかね・・・データーをやや信じて予報

もしかしたら16時頃弱くなるかも?ね予報です。

そして、爆風の昼を感じる限り、無理かな〜
しかし!!16時前になり様子が一変。北西の風になったし、パワーも弱くなったかも?
いけるんじゃないの?

テイクオフに上がると、飛べそうな北西の風です。
タンデム体験の方々、これは飛べましたよ〜
残念。

2015.03.31.yamada.jpg
NP講習生山田さんからテイクオフ


高見さん・北島さん・竹松さんと続いてフライト。
2015.03.31.sora.jpg
夕方の穏やかの条件を1時間ほどのんびりフライトしました。
穏やかでよい感じでしたね。

明日は雨だね。
4月2日は晴れる予報に変化したけど、フォローかもしれない。
かもね。
posted by 校長 at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年03月30日

にぎやかな平日

今日は朝から天気・風も良く良い感じで飛べそうです。
平日にはあまり見ないメンバーもちらほらおられ、にぎやかでしたが・・・
その中でもひときわキャラを発揮していたのは、いつも平日いるあかねちゃん。

朝一...そわそわ。
「今日は一日飛べそうで!!ガンガン行くぞ!!」

2015.03.30.akane1.jpg
朝一でテイクオフしたあかねチャン。
調子よくソアリングしてトップアウト!!
何ぼでもソアリング出来るね良かったね〜
でも、ちょっと後から飛んだタンデムと同タイミングでランディング。

おいおい!!何でやねん!!飛んでてよ!!

あかねチャン「だって寒いもん。15分が限界だった」
タカ「この暖かいのにそんなに着て寒いなら、飛ばなくていいよ」
あかねチャン「やだ!!もっと着て飛ぶ!!」


2本目
沢山、着こんだあかねチャン
じゃあ今度はたっぷりとべよ〜!!!

2015.03.30.akane2.jpg
20分ほどで翼端おりして降りてきた!!
タカ「今度はなんや!?そんだけ着て、また寒いのか?」
あかね「酔った・・・・気持ち悪くなった」
タカ「何でそんことに・・・・」
あかねチャン「NEWバリオが楽しくて、バリオの数字みてずっと飛んでたら気持ち悪い〜」
タカ「前見て飛べよ!!」

3本目
今度こそ、たっぷり飛べよ!!
前見て飛べよ!!

またしても、20分ほどして翼端折りして降りてきました。
タカ「今度はなんや〜」
あかねチャン「トイレ!!!!!!」
タカ「もう、えええわ!!」


他にも講習生&パイロットと沢山来られ飛んでました。
2015.03.30.P.jpg
20名以上のフライヤーがこられていました。
にぎやかで楽しかったですね。

2015.03.30.sora.jpg
条件としては、多くの方々は高度は900mの雲底までフライトできました。
そして、ブロッケン現象まで見えたようです。
移動は、両高圧越えて、リターン

春だから午後は、乾燥した風が入ってきた瞬間、一時期少しサーマルが強弱が強くなり、飛んた皆さん、バサバサやってました。
一時的でしたけどね。
基本的には、講習生も飛べる良い条件でした。


タンデム体験のお客様も朝から沢山こられました。
20150330タンデム.jpg
ありがとうございました。


さて、明日は晴れるが朝から風が強そうですね。
夕方狙いかと思っております。

posted by 校長 at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年03月29日

アウト

本日、雨のち曇り夕方から晴れて風はやや収まったがフライトする人はおらず・・・本日終了
エリアの手続きやらリパックを出しにきてくれました。

明日は、いい天気!!
いい風!!
タンデムたっぷり!!
五十嵐さん誕生日!!

皆さんお待ちしております。
posted by 校長 at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年03月28日

NEW!!

朝からやや強めな風が吹いていた獅子吼だが、飛べんこともないでしょう!!
朝一で五十嵐さんと江本さんが入山しようとしたら・・・
ゴンドラ駅で「今日は午前中点検で・・・半日運休」

ガーーーーーン!!

致し方なし。
ということで夕方までの長ーい風待ちがスタート。
昼までにぼちぼち人が集まり始め、夕方狙いです!!

待つ間には・・・

2015.03.28.ld.jpg
ランディングで立上げ練習する方々もいました。


そして、昼に到着したNEW CAR ハイエース。
スクール号は白のハイエースワゴンに変わって、一回り大きくなった車が納車されました。

2015.03.28.hiace.jpg
「新車売ったったぜ!!」山田さん
「買っちまったぜ〜」タカ
今度は、もっとハイペースでグライダーを山田さんに売りつけることを決意!!
だって、同じ日に細尾さんも山田さんから新車納車されてましたよ〜。
売ってますね〜山田さん!!

そしてNEW STUDENT!!入校しました。
日本語ぺらぺらのルーカスさん。

2015.03.28.lucus.jpg
早速ランディングで練習しました。
頑張りましょう。


一方、獅子吼のテイクオフは!?
14時過ぎにパイロットが入山・・・・風が強いとな?

2人ほど飛んでみたがギリギリ飛べそうだけど、ギリギリアウト感じでした。
そして、テイクオフに20人ぐらいいたのですが・・・15時50分になって・・・・

「風収まらないので、ほとんど全員おりまーす」とパイロットから無線。

タカ「ま、マジで!?」
  「大丈夫だよ!!飛べるようになるって!!」

みんな半信半疑で・・・「飛べないですよ〜信じていいんですか?」
責任転換しないでよ〜
でも予報上は確実に飛べるようになると思うんだけど・・・・

「じゃあ待ちまーす」

16時・・・
雰囲気が変ったような気がして、
タカ「もういけそうな雰囲気になったと思うけど・・・まだですか?」

パイロット「まだ全然強い!!」

タカ「そうかな???」
常に疑っている私・・・

16時過ぎにパイロット1人がテイクオフ!!
普通に10キロ以上で進んでますけど!?
タイミング遅かったんじゃないの!?やっぱり疑っている私。

2015.03.28.p.jpg
そして、ばたばたと皆さんテイクオフ!!
風はここから一気に弱くなりましたね。

2015.03.28.np.jpg
NP講習生もB級講習生も風待ちすることなく同タイミングでテイクオフ!!
良かった。

2015.03.28.yuu.jpg
条件は良く、16時から日没手前の18時まで2時間近い時間をフライトできました。
高度は900mまで上昇、弱いサーマルもあり、少し移動したりと十分飛べましたね。
降りてきて、誰もあの時風待ちをすすめたタカを評価してくれず・・・(涙)
そんなものよ〜フン!!

2015.03.28.sainara.jpg
フライト終了後、今月で石川県を去る木村さんから皆さんにお礼をということでケーキの差し入れをいただきました。
寂しくなるね〜。
また、転勤してきてね(笑)
posted by 校長 at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年03月27日

午後から

天気は良いものの、南西の風があやし・・・そのまま南西が強くなり、徐々に西風と思いきや意外と早めに北西の風となってました。
しかし強さは、やや強め。
思ったほどではなかったので、夕方飛べそうな感じでした。

2015.03.27.b.jpg
午前中は、ランディングで練習する、B級大喜君と赤井さん
いい風でたっぷりと練習できました。

2015.03.27.akane.jpg
江本さんは、タンデム機立上げ練習!!
新たなスタートです。
立上げといえどもパッセンジャーはやはりおっさんより、女の子方がテンション上がるけど・・・
女の子が見渡す限りいない。
あーいたいた・・・でも、これで妥協するか!?
しゃなーいか(笑)
あかねチャン江本さんがタカにいろいろ言われているのを聞きながら・・・
「私タンデムしたかったけど、無理かも〜」
そう簡単じゃないんだよ。


風まちで待ちつかれたら・・・・

2015.03.27.neru.jpg
寝る!!しかない!!
二人ともどこでも寝れそうだね。


14時過ぎ飛べそうな感じかも。
テイクオフに上がると、風強いけど飛べそうだな〜

まずはタカが江本さんを乗せてタンデム講習

2015.03.27.tdm.png
調子よくグルグル。
ちゃんと講習もしてますからね。

2015.03.27.kimura.oki..jpg
上空の状況を確認できたので、寝てた2人もフライト。

2015.03.27.hoka.jpg
他の講習生&パイロットもぼちぼちフライト。
のんびりソアリングを楽しんでいました。
穏やか過ぎたわ〜
リッジソアリングな感じでした。
ちょっと出遅れた感のチームムラタ。

2015.03.27.emototadm.png
そして、2本の講習タンデムしたタカ&をユウジ(江本さん)
最高にいい風なんで、パイロットとパッセンジャーを一度交代です。
テイクオフ、空中、ランディング、全てドキドキさせていただきました。
初めてですからね、こんなものですよ。
繰り返し練習して、大丈夫になったらパイロットの方乗ってあげてください。
現状ではまだ、ランディングに刺さりそうです(笑)

明日も多分今日と同じか少し強い・・・
多分、夕方だな。
17時までたっぷり空を楽しめました。



posted by 校長 at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年03月26日

ファンタスティック!!

結果からいいましょう!!
今日は予報どおり、一日最高でした。

朝10時頃から西風が入り始め、皆さん続々とテイクオフ
今日は、湿度低く、減率もよく、風の動きも最高の予報でした。

朝からちょとろちょろサーマルが出始め、11時前にはブレーク!!

2015.03.26.P.jpg
パイロット達は、11時前後にテイクオフして、素晴らしい条件をGET!!
サーマルは小さく強い!!
+4m/sなんてざらよ。MAX上昇は+6.7m/sだったとか・・・

写真以外のも多くのパイロットがこられてました。
にぎやかな、平日の獅子吼が帰ってきました!

2015.03.26.Np.jpg
講習生の方々の条件を見ながら一日フライトできましたね。
高度もしっかり上がりました。
講習生で1000mオーバーは余裕です。

昼過ぎは一時的に風はアップしたものの飛べる範囲でした。
パイロット達はサーマルと格闘しながら高度を上げ移動していきます。

2015.03.26.emoto1.png
南の奥獅子吼付近で海抜1800m!!
1700mを記録するパイロット多数!
カメラは江本さん、上飛んでるのは五十嵐さん。2人で鍛えてましたよ。

今日は富山にクロカンいけそうでした。
すぐそこやん!!
北高圧でも1500m以上は上がりましたしね。

皆さん、寒さとサーマルと戦い2時間ほど頑張り楽しんでました。
荒れてるわけではなく、ハードなだけです。

夕方になると、条件が穏やかになり、1000m付近までのんびり条件に。
2015.03.26.emoto2.png
夕方は北側へのんびりフライト。

2015.03.26.KINURA.jpg
こないだまで、NPだった木村さん。
先日転勤が決まり、急いで学科検定を行い、実技も認定してパイロットになりました。
おめでとうございます。
今日は、ダムまで行ってました。
生意気〜!!

タンデム体験のお客様もこられ、冷たい空気の中、最高の体験していただきました。
2015.03.26.tdm.jpg
ありがとうございました。


紀ノ川フライヤーさんから送って送っていただきました、「三光丸」胃腸全般の腹薬です。
三光丸の会社の関係者さんで・・・いつもいただくのですが、今回は沢山送っていただきました。
2015.03.26.さんこうがん.jpg
ありがとうございました。

posted by 校長 at 22:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2015年03月25日

完了!!

先週お預かりしていましたレスキューパラシュート、丹精こめて畳みなおしをいたしました。
投げた際には私の愛情が降りそそぐでしょう。
投げるような状況にならないことを祈りますが・・・

2015.03.25.repack.jpg
12個たちはハーネスにつめ終わってますので、明日から使えます。
どうぞ飛びにきてください。

そして、来週分のリパックを受け付けます。
今出しても週末はちょっと無理なんで、仕上がりは来週末までとさせていただきます。

5月のゴールデンウィーク連休中は無理ですし、夏の蒸し暑いときは受けないようにしております。
春の乾燥した時にお願いします。





posted by 校長 at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年03月23日

許してください

少し冷え込みましたね。
体感的には思ったほどではなくて良かった。

2015.03.23.yuki.jpg
しかし、上空はしっかり冷たい空気が入っていたようで、雪が・・・
嘘!?
花粉じゃないの?

そうそう、獅子吼は花粉が目に見てて花粉が積もることも・・・
何でやねん。


夜にはうっすら積もってしまいました。
うっすらね。
花粉じゃないよ、雪だよ

今日は事務仕事&リパック。
12個もあるのですからそんなすぐにまだ終わってないですよ。
まだ取りに来たらあかんぜよ。
木曜日が飛べそうなんで、水曜日までに全部仕上げる予定です。
posted by 校長 at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年03月22日

良い方向へ

天候は晴れ。
風は、南のち西の風であっという間に風が強くなってきそうな予報でしたが、予報に反して朝から北西の風っぽい感じで入ってました。

これならちょっと間皆さん飛べそうですね〜

2015.03.22.npb.jpg
本数の少ないB級生、NP生B級生の方々もこられ大体2本フライト。
久しぶりの方々は、復習練習的なフライトができました。

2015.03.22.p.jpg
パイロットの皆さん粘りフライトで1000m付近までなんとか上げてました。
パイロットも沢山飛んでいました。

条件は比較的穏やかで・・・サーマルもそこそこ。
だからと言って安心してはいけません。

予報に反しては、理由があるから予報外の風が吹くのです。
予報通りの風はかなり悪い風。
要するに紙一重。

午前中は予想以上に福井が南東の風になっていたようで、その影響で獅子吼は弱くなり北西の風。
まぁ福井が南西の風に振った瞬間、獅子吼には一気に西風ド強風が押し寄せてくるはず。


12時・・・・タカのセンサーが働き。
講習生はランディングしてください指令。
パイロットは早めに降りはじめた方が・・・いいかもよ無線。

さすがパイロット達、私が無線入れたら、「だよね〜そろそろじゃなくてもう怪しいの来てますよ。」
と言わんばかりに仲良く同時進入で降りてきました。

講習生は、何がどう朝と違うのか・・・分からないですよね。
そして、その後一気に西の強風が押し寄せてきて・・・

2015.03.22.kitni.jpg
わかっちゃいるけど飛んでみた木谷さんは・・・・
わかっちゃいるけど飛ぶべきでなかった風を感じて降りてきました。

その後テイクオフにいたメンバーは下山。


天気がよいタイミングに強風吹くと山火事みたいになる、獅子吼高原。

2015.03.22.sugi1.jpg
山全体から煙が・・・・


よく見るとこれ全部スギ花粉!
2015.03.22.sugi2.jpg
やばいです。

講習生はランディングでグラハンをしておりました。
次第にそれも難しいぐらいの風で本日パラグライダー終了。



今日はB級生の来校も増え、すこしずつ皆さん動き始めました。
手続きだけ、リパックだけ、グラハンだけな方もスクールに来てくれてました。
そして、リパックめっちゃ溜まってしまった。事務所の四分の一ハーネスです(笑)
頑張って来週までに仕上げます。


* 獅子吼高原スカイレジャーエリア運営協議会よりおしらせ *

今シーズンのフライトの安全祈願祭を執り行います。
みなさま是非、参加してください。

日時 4月12日(日)9:00〜
場所 白山比盗_社
5分前までに待合室にお入りください。

安全祈願祭のあと、スクールの前でシーズン初めの集合写真を撮影します。
ご協力、よろしくお願いします。
posted by 校長 at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年03月21日

雰囲気が戻ってきました

飛べる土曜日。
テイクオフの雪もかなり減り、ランディングもすっかり乾いていました。

フライヤーさんも集り始め春のスタートを迎えた雰囲気です。
多くのNP講習生、パイロットが集りました。

2015.03.21.soring.jpg
久しぶりのソアリングで、ぎこちなくガーグル(笑)


お久しぶりのフライヤーには穏やか気味の条件でのんびりダラダラ飛べましたね。
しかしながら、上昇はしっかりとあり、奥獅子吼で1300mまでは上がってました。
移動は北高圧越えからダム付近まででした。
2015.03.21.tk.jpg
B級生は少なく・・・・残念。
もっとおいでよ〜。

2015.03.21.sisiku.jpg
久しぶりに賑わいを見せた獅子吼。
シーズン始まった感じですね。

明日は、風強いかも知れませんね。
飛べても朝一だけかもね。

年パス更新やら、リパックやら春の準備をしにお越しください。
勿論、立上げ練習もいいですよ!!
posted by 校長 at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年03月20日

リパックシーズン

春にはレスキューパラシュートのリパックをしましょう!!
そんな雰囲気が根付いて頂き、続々とリパック持って来ていただけますが、1週間に出来るのは10個程度ですし、連休中は作業が出来ません。
タイミング、天気見てお出しください。

先週までにお預かりした7個は全て畳みなおし終わってます。
週末使えます。

今週末は北西風になりそうな予報もあるので、やや期待ですね。
お待ちしております。

* 2015年度エリアパス更新について *

2015年4月1日よりエリア使用料年パスが切り替わります。
更新のお手続きをお願い致します。

年パス更新には下記のものが必要です。

・エリア会員登録書
(用紙はスクールにあります。毎年新しいものを記入します)

・技能証と有効期限内のJHFフライヤー会員証のコピー
(A4の紙1枚にコピー モノクロでOK)

・15,000円(現金のみ)

以上、3点を揃えてご提出ください。
昨年もご提出いただいていますが、年に一度の更新の書類なのでご協力をお願い致します。


技能証がなく、年パスが更新できないかたは1000円で再発行が出来ます。
手続きはスクールでできますのでご連絡をお願いいたします。


* レスキューパラシュートリパックの受付 *

レスキューパラシュートの点検リパックを受け付けています。

講習生は、1回分は講習料金に含まれています。
その他の方は5000円です。
1年に1回はチェックしましょう。
ゴールデンウィークが始まると受け付けしない場合もありますので、お早めに出してください。

6ヶ月に1回とは言いません、最低限1年に1回はしてくださいね。
点検後、製造から10年以上経っているものや状態が良くないものはリパックできない場合があります。
その場合は別途ご案内いたします。


* スクール料金の変更について *

2015年度より、スクールの料金が改定になります。
講習料金の切り替えは5月1日です。
主な変更点は下記の通りです。


年間講習料(旧)35,000円(二年目以降リパック1回分込み)

年間講習料(新)40,000円(リパック1回分込み)

入校2年目の方は料金が異なります。
詳しくはメルマガにて。


パイロットアシストコース(旧)25,000円(リパック1回分込み)

パイロットアシストコース(新)20,000円(リパック1回分込み)

posted by 校長 at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

【会員のみなさま向け】 最近、メルマガが届かないなーって方はこちらをご覧ください

スクールではエリア会員の皆様向けにメルマガをこれからほぼ毎日配信していきます。
届かなくなったという方は下記のURLを参考に各種メール設定を変えてみてください。

Gmailで登録の方はこちら( ← 最近問い合わせが多いです )
https://support.google.com/mail/answer/9008?hl=ja

auの方はこちら( ← こちらはいつも問い合わせが多いです )
http://www.au.kddi.com/support/mobile/trouble/forestalling/mail/anti-spam/fillter/function-09/
なりすまし規制 高 中 はメルマガ受信できません。

ドコモ
https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/domain/

SoftBank
http://www.softbank.jp/mobile/support/antispam/


ドメイン @sisiku.jp を受信できる設定にしてください。



posted by 校長 at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年03月18日

風とにらめっこ

昨晩の話から・・・
おとといの夜に富山で大発生したホタルイカ。
シーズン到来!!ということで、昨晩もいけるぞ!!との予報の元、ホタルイカ漁へ
紀の川から来た4名も加わり、数名で出かけました。

そして、海で目にしたのは、大量いや大勢の人間。
ものすごい、人の数でびっくり。

2015.03.18.いか.jpg
肝心のホタルイカは少なく、120匹ほどをとりましたが、大群に出会うことはありませんでした。

ということで、朝の4時ごろに帰ってきました。

からの本日の朝

今日は天候は曇り時々晴れ。
風は一日通して、無風、フォロー、アゲンストを繰り返していました。
タイミング見てフライトする状態。

2015.03.18.ししく.jpg
獅子吼メンバーはぼちぼちフライト。
課題をしたりしました。
B級北川さんは久しぶりのフライトでした。


タンデムのお客さんもおられました。
2015.03.18.tdm.jpg
雪景色を楽しんでいただけましたね。
ありがとうございました。

紀の川フライトツーアーチームもタイミング見て皆さんフライト
時よりソアリングできていましたが、トップアウトが限界。
今日は、穏やかな獅子吼を楽しんでいただけました。
皆さんには、風待ちで沢山雪かきをしていただき、テイクオフの先が見え走りやすくなりました。
ありがとうございました。
また雪かき・・・いやいや飛びに来てください。
posted by 校長 at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年03月17日

紀の川スクール来たる!!

本日はゴンドラの定休日でしたが、紀の川フライトツアーが来られるので無理くりお願いして動かしていただきました。
勿論、獅子吼メンバーもフライト
朝から弱い南西の風。

獅子吼メンバーからフライト。
やや渋いものの粘れるし遊べる。
久しぶりにまともな条件かもしれません。
テイクオフにはまだ雪が残っているので、獅子吼メンバーは少なめでした。


2015.03.17.1.jpg
冬飛べなくて抑えられていたあの方が復活!!
あかねチャン、リバウンドです。
気持ちだけで、風関係なし、揺れていても、関係なし。
ソワソワ感は今年も健在です。

昨日、一緒に遊んだ江本さんも朝から来られフライト。
こちらの方は止まると死んじゃうんですよ。

2015.03.17.2.jpg
その後、紀の川から来られたフライトツアーメンバーも続々とテイクオフ。
しっかり遊んでくれてました。



予報どおり昼頃には風がアップ!!
だが、南西の風よりではなく北西の風がアップしたので、飛べる状態でしたね。

2015.03.17.tdm1.jpg
2015.03.17.tdm2.jpg
昼にはタンデムフライトのお客様も来られて、たっぷり雪景色と花粉の山を楽しんでいただけました。
ハッ!!クッシュン!!
ありがとうございました。


アップした風は意外にも早く14時ごろには収まり穏やかないい条件へと変化。
15時過ぎまでノンストップでフライト。

2015.03.17.3.jpg
紀の川ツアーチーム20名の方々は全員フライトし、皆さんソアリングできました。
良かったです。
また明日。

明日は、東!?いやもしかして午前中は西っぽくなるかもです。
明日から4月上旬までは10時〜ゴンドラ営業です。
そして、定休日はもうありませんよ。


posted by 校長 at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年03月16日

タカの冬休みのおわり

前回、江本さんと行ったスピードパラ。
もう少し・・・つかみたい。
コースもほかにもあるのでは・・・・
またしても2人で行ってまいりました。
タカにとってはある意味冬休み最後といった感じでしょうか?
今回は動画をとってきましたよ。10分と長いですが、お暇ならどうぞ。
日本でも山岳でスピードパラできるところはありますね。

今までスピードパラはスロースキーだよ。なんて思ってましたが、小さいグライダーで行くと、確実にスキーで自分たちが滑るより速かったですね。
面白い!!最高でした!!




ちなみに獅子吼は終日フライトなし。
タカのいないクラブハウスで哲さんとチャオとおがわがお留守番でじっとしてました。

明日は、紀の川チームがフライトツアーで来校予定です。
哲さんもいますよー。
B級生からフライトできます。
ゴンドラは10時からです。
お待ちしています。
posted by 校長 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年03月15日

消防訓練の日

今日は南東になり、獅子吼は西風で安定するなんて思って強気の予報してましたが・・・
朝一番ぐらいは穏やかな風でしたが、10時過ぎに入山するとかなりの南西の風。
南風になってしまい強く入ってきているようです。

あきません。

待機

2015.03.15.1.jpg
そんな頃、白山野々市広域消防本部では県連の希望者で参加した救急救命講習会が行われました。

今回は消防署の拠点で行われましたので署内の見学もあり、管制センターも見させていただき、実際に119番かけるとどんな感じで、やり取りするのかも見せていただきました。
いつもと少し違った救急救命講習よかったです。


12時に救急救命講習が終わり、獅子吼に戻ると・・・・
飛べれるかもしれないが、飛んではいけない、それは飛べないってことです。
そんな感じでしたが・・・・飛べそうなタイミングが続きまっちゃんが飛びましたが、まさに下山フライトな感じ。

まあ、みんな諦めたよね。



昼からは石川県消防防災ヘリの部隊からお誘いをいただいて救出訓練の見学。
そして、パラグライダーフライヤーの装備の現状、知識などの意見交換をしてきました。


2015.03.15.2.jpg
本物のヘリコプターが飛んできました。
目の前に着地。


電線にパラグライダーが引っかかり救助が必要だとの想定で実施。
2015.03.05.2.1.jpg
ヘリからの救助です。
「なぜあんなに手間取っているのか?」と思い後で聞いたら、いろいろなリスクを想定し、状況を設定しているようで、そこを気をつけながらやっていたようです。
あえてレベルの高い訓練の実施を心がけておられました。

救助されました!!

2015.03.15.3.jpg
赤いヘリ「はくさん」の前でちょっとおふざけ記念写真(スイマセン)
違う想定で2回目の訓練を開始するところで、ヘリの救助要請が発生したようで去っていきました。


2015.03.15.4.jpg
2回目ははしご車による救出訓練。

最後に、ヘリの救急隊員の方といろいろディカッションさせていただき良き時間でした。

20150315.jpg

パラグライダーという遊びでわれわれは気軽に遊んでいますが、パラグライダーに対する事故を想定し訓練をして、大切な時間と多額の税金を費やされていることの現実を目の当たりにしました。
隊員25名ほど来られ、ヘリも出動。
しっかり自分達は飛ぶ責任を感じ日々遊ばなければならないですね。

ありがとうございました。



15時過ぎに獅子吼へ戻ってくると、ちょっと飛べそうな雰囲気になってるではありませんか?
しかし、行きたいけど行きたがらないパイロット達。
ということで、タカが先頭きって「あがります!!行く人どうぞ」
みんな準備し始めて・・・俺より準備はや!!
行きたかったんでしょ〜
ハイエース満員御礼で入山。

テイクオフについたときは風が弱かったが、準備しているうちにまた、南西の風がアップ。
みんなの動きがスローに。
誰か先に行ってくださいとけん制状態。

2015.03.15.5.jpg
そんな空気を感じてタカがミニウイングでフライト。

それを見て、レポート聞いて皆さん飛んでこられました。

2015.03.15.6.jpg
まあ、強い中まっすぐ飛んだだけだね。
雪の上で畳んで降りるよりは100万倍マシでした。

B級あかねちゃんが状況をテイクオフで見ていて・・・
「みんなさっさと協力しあって準備して出ればスムーズに行けてよかったのに、しかもタカさんがさっさと準備してみんなおいて一番に出て行っちゃうし、ひどーい。」

B級生から見たらそう見えたんだね。
私には勉強なりました。

そこの見方のギャップが生徒とパイロットの違い。
考え方が間逆なんだね〜。

明日は天候は良いですが、風は微妙にずっと北風。
もしかした昼一時的に北西なるかもかもです。
明日はタカ不在のためパイロットオープンにいたします。

明後日、火曜日、紀の川チームがフライトツアーで来ます。
ゴンドラ定休日でしたが、無理くりお願いして、10時〜15時までは動きます。
明後日こそ風は良いと思うので・・・B級からオープンいたします。
積雪はたっぷりなので、心しておいでください(笑)
posted by 校長 at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年03月14日

そんなもんよ

曇り?晴れ?そんな天気の午前中でしたが、風も天気も悪くない。
しかし!!

誰もきませーん


雪降っちゃったしね。
心に誓った。やはり冬?雪時期はスクール開けなくてもいいんだよ。

昼になっても本当にだれもこないから、一人でテイクオフの様子を見に行こうとしたら・・・
林さん登場。

2015.03.14.1.jpg
テイクオフへ行くも、まずゴンドラ駅を出ると立ちはだかる、壁!!


2015.03.14.2.jpg
これは越えれないので・・・
迂回路。
業者の方がいて吹き流しまでは迂回路が出来てました。


さてテイクオフ、トップシーズン並みの積雪。
雪を踏んだが意外と硬く沈まない。
悪くないよ。


2014.03.14.hayashi.png
風も良かったのですんなりテイクオフ
条件も悪くない。


2014.03.14.take.png
そうしているうちに竹松さん来られ・・・・


2015.03.14.りちゃ無題.png
リチャさん来られ・・・・
しかし、雰囲気がちょっと激しいです。
リチャさん出るときにはブローが6m/s吹くタイミングがあるし、竹松さんが遠くでひたすら上昇してますけど・・・


しかし、リチャさんのすぐ後に飛んだ今村さんは無風状態で・・・絡んで出て行って、ぶっ飛び。

たいして気合の入らない雰囲気ですが、飛んでおります。
なんかフォローっぽいので、テイクオフしたらかぶり気味なんで南へ移動。
ちょっとソアリングしてたらテイクオフの吹き流しが西風で強めに入っているのが見えて・・・
あー西風になったんだ。


2015.03.14.sisiku.jpg
南のこの位置は北西の風。

気合も入らないのでこの位置からランディングに向けてリターン
高すぎるな〜ランディング付近で上がっても面倒だなぁ
そう思いリターンしてると?????

ちょっとヘッドウインド強い?
まあ、しれてるよね。

余裕かましてたら・・・前触れも無く・・・
爆風が・・・・
フルグライドで10km/h切りまして・・・・
さらに強く、菊姫上空でフルアクセルで、10km/hで滑空
L/Dは2以下を表示!届かないよねランディング

引きかえして、まさかのアウトラン
ちなみに私はPOISON3を上限で・・・

でもこの速度ということは、いきなり45km/hの風吹いたってこと!?
それ何メーターって!?計算しなよ
12.5m/sですよ。

びっくり。
やはり春というか雪時期はこういうのありますよね。
上空の寒気と平野部と山間部の寒暖差。
見てた皆さん、笑ってました。
「タカさん、やーーーい」
しかし、タカでよかったとな。


明日は午前中は小川がスクールにいます。
タカは午前中はいませんが午後にはいるようにします。
posted by 校長 at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年03月12日

降っちゃいました

皆さん残念なお知らせです。

がっつり雪積もっちゃいました。


2015.03.11.jpg
昨日からガンガンふっていまして・・・・今日の昼頃まで
写真は昨日の午前中です

そうですね。
40cmは積もりました。
ランディングも真っ白の世界

しかし!!
日曜日飛べるかも知れないし、火曜日水曜日に南国より飛びに来るスクールさんいるので・・・
とりあえずパッキングゾーンは小川とタカで全部雪かきしました。
体バキバキです。

テイクオフ・・・土曜日に皆さんでちょっと踏んでください。
日曜日に飛ぶためには・・・
posted by 校長 at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年03月08日

県連総会

石川県フライヤー連盟の総会がおこなわれました。
朝9時より、元鶴来支所会議室にて、フライヤーさんに集っていただきました。

2015.03.08.kaigi.jpg
予算のことやら事業のことやら。
タカからは少し、振興委員会として動いている状況で、感じたことや実情なども少しお話の機会をいただきました。

総会は成立


久しぶりに総会で顔をあわせ。
久しぶり〜
2015.03.08.sakura.jpg
石田&さくらが子供つれてやってきた。
大きくなった。
1歳だよ。
今年は飛ぶぞ〜。

はいはい、頑張って(笑)

posted by 校長 at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年03月07日

残念

朝からいい感じの晴れで・・・今日は!?
と思わせたが、予報見ると、このあとは一気にどん曇り
風は入るといいな〜。

そんな感じ。

グラハンだけでも!!
って来られたみどりチャンと橋さん
2015.03.07.LD.jpg
風に恵まれず、そして雨ふってますよね?
ダメですね。

テイクオフは一日フォローといった感じでした。


朝からちょろちょろパッキングゾーンの周りの雪を排雪してくれていたのですが、午後になりみんなで本格的にやっちゃいました。
2015.03.07.さぎょう.jpg
結構キレイさっぱり。
ありがとうございました。

明日は9時より県連総会です。
是非お集まりください。
posted by 校長 at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記