2015年04月30日

奇跡のタイミング

朝から弱い北風
朝一なら飛べるタイミングはまだあるかも・・・

テイクオフは時より北西の風がはいるが上空はいかにも北風・・・いや北東の風。

2015.04.30.sugino.jpg
まずは杉野さんがテイクオフ
なかなか、ファンタスティック!!


タンデムもタイミングみてフライト。
2015.04.30.tdm.jpg
パイロットはコンディションがハードなんで揺れてることを心配してましたが・・・
お客様は全然揺れてない!楽しいとのことでした。
ありがとうございました。


その後、飛べる風がテイクオフにたまに入るものの、まやかしです。
もちろん、すぐに安定したフォローがテイクオフに入りました。
そして、あとは飛ばずに終りだね。

2015.04.30.sagyou.jpg
ということで、エブリデー陣頭指揮の下、テイクオフの人工芝を張替え。
ラインが引っかかって・・・あそこを・・・
下からまだましなヤツを引っ張りだして、作業しました。
ご協力ありがとうございました。

2015.04.30.LD.jpg
午後からは、ランディングで立上げ練習で時間つぶし。
テイクオフはしっかりフォローなんでランディングには最高の北風。
練習だ!!!

あれ!?
15時頃、立上げには風が弱くなって来てしまったぞ!!
もしや・・・・テイクオフが・・・・北西の風じゃねーーーえ!?

奇跡ですわ。
ということで、ゆっくり粘って遊んでたメンバーでテイクオフへ。
2015.04.30.sora (2).jpg
普通の条件で飛べました。B級生大谷さんも飛べる条件でよかったです。

2015.04.30.sora.jpg
1時間ぐらいソアリングして、のんびり飛んでたら・・・
また、怪しくなったので・・・皆さんランディング。
奇跡の1時間、まった甲斐がありましたね。

本日は面白いネタなし!!
posted by 校長 at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月29日

熱い大倉岳!!

一日体験の方の予約が多かった本日。
体験さん総計8名様と大倉岳講習生3名。
あとパイロットやら講習生やらなんだかんだで・・・25人ほどの方が大倉岳へ。

大倉岳が狭かったです。

2015.04.29.taiken.jpg
午前中はやや強めな風ながら徐々に地上練習開始。
しかし、強めだったために思うように練習は進まず、お昼をはさんで、午後も少し地上練習。
徐々に風が弱くなり始めたので、中段からフライトに挑戦!!

2015.04.29.taikentobu.jpg
わーい飛べました!!
ありがとうございました。


今日は、久しぶりの大倉岳講習の千田さん気合はいってるというか、いつも以上に熱いです。
「俺に向かってこーーーい!!」

そんな千田さんの指導を見ていて・・・
「あの方松岡修三みたいですよね(笑)」
ですって。
ん!!そうですね。熱くなるんですよ〜
その通りだわ。
熱過ぎて、周りがついてけてないかも〜。

2015.04.29.B.jpg
大倉岳講習生は、昨年からの継続組み冨沢さん、5日目ぐらいの野島さん、2日目のハルキ君
みなさん、しっかり練習して午後には高く、とんでました。



その他にも多くのパイロット&講習生が来て練習というよりは沢山お手伝いいただいてました。

2015.04.29.kousyusei.jpg
久しぶりの、さくら&石田 with ベイビー!
さくら産後初のパラグライダー。2年ぶりかな?3年ぶりかな?
わくわくして、ラインチェックでテンション上がってたよ。
いいね!!
sakura20150429.JPG
元祖グラハン女王、腕は鈍ってなかったね。
母になって更に足腰の安定感は増したかも!?


2015.04.29.yoshida.jpg
コミカル吉田さんが大倉に来て、何と手伝ってくれてました!!
吉田さんがパラグライダーで嫌いなことは、ラインチェックと畳むこと、あとは同時進入(笑)
なのに、体験さんのラインチェックしてくれてました〜(怖)
ありがとうございます。
ちゃんとついてました!!(笑)

多くの皆さんのお手伝いありがとうございました。

さて、明日大倉岳希望者いれば行こうかと思います。
連絡ください。


獅子吼編

今日はめずらしく獅子吼編があと。
今日のタカの予報ははずれてましたね。
あの高気圧の発達は読みきれず。
天気は当たっていたが・・・風の移り変わりも完全にずれていた。

えっ!!タカさんの予報当たってたんじゃないの?
飛べる予報で、飛べたじゃん。
問題は内容なんですよね〜。

2015.04.29.sisiku.jpg
朝10時半ごろから弱い西風で飛べ始めました。

11時はコンディションも良くなり始めた。
実はこの朝の時間帯が一番良い条件だったとみられます。
この時間に飛んでいたリチャーさんは奥獅子吼で高度MAX1360m!

2015.04.29.AM.jpg
昼につれて、北東の風がおしてきて、テイクオフは北西の風でしたが、どう見ても風が気持ち悪い感じ。
まあそれでも、講習生もパイロットも気合入れて飛んでました。
完全に出遅れた状態でしたね。

昼過ぎは、誰も飛んでなく・・・。


2015.04.29.PM.jpg
夕方15時過ぎからフォローになると思いきや・・・
ずっと北西の風キープ
そして、この時間帯が超癒しの夕方フライトに変化。
B級生もNPもフライト。
パイロットは「今日はもいいや」って感じでしたがこれが失敗。
NPみどりチャン、NP大久保さん、NP山田さん、50さんが2時間以上たっぷりのんびり飛んでいました。
下で見ていた方々は・・・・「行けばよかった〜」だよね。
楽しそうな空でしたね。

posted by 校長 at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月28日

神降臨!!

大げさなタイトルですいません。

朝からバッチリ西風、天候も晴れ。
いいね!!

あかねチャン朝からスクールの冷蔵庫へ何やら大きな保冷バックを・・・
もしもし、保冷バックは外気から中の温度を守るので、保冷バックのまま冷蔵庫へ入れるのは無意味。
中身は冷えません。
倉庫じゃねーぞ!!
中身はたけのこ料理らしい。旬だからね。

さておき・・・

朝一から随時フライト。

2015.04.28.sora.jpg
条件はそこそこ。
しかし、サーマルの質は春だね〜。
ガツン、ガツン、ちょいとバサバサやってました。
NP山田さんがハード条件ながら根性で2時間近いフライトでガッツのある飛びをしてましたね。
ランディングも少し難しい状況でしたね。

2015.04.28.sora2.jpg
しかし、午後になって条件は穏やかになり、サーマルトップも上がり、なかなか良くなりました。
一日良く飛べましたね。
今日は講習生&パイロットと沢山の方が飛んでましたよ。


タンデム体験も大盛況!!
千田さんもニュージーランドから戻ってきました。
2015.04.28.tdm.jpg
タンデム機も新しいグライダーをデビュー
タイガースカラーのJOINT3です。


夕方そろそろ終わりを迎えた頃に・・・神が降りてきた。
キレイ好きの河合さん・・・・ランディング浮かされちょっとオーバーラン。
クリーンな場所へランディング。
さすが・・・・だが、グライダーを下ろしたとき・・・あせってる。
もしや・・・まさか!?

2015.04.28.kw.jpg
いやーーーん
超キレイに使ってるグライダーどろどろやん!!
(涙)


2015.04.28.3in.jpg
そこへ、傷を舐め合いに来てくれた、仲間たち。
サイズ感分からないですが、みんな身長180cm以上でがっちり体系。
ガラわるい雰囲気やね〜なんかこわーーーい。
傷を舐め合う雰囲気は一切ないな。


2015.04.28.4nin.jpg
さらに、コミカル吉田さんも入り。
楽しそうだね〜。

吉田さん「いやー俺もやばかった同時侵入!!あれは、あせった!!」
「?????????」
「同時進入になってませんでしたけど?」
吉田さん「さっきほら俺の下で2機」
「下で2機、あなた完全に外野にいたじゃん。近くねーーーよ」
(爆笑)

そんな話もあり、気を取り戻し、愛車に戻った河合さん。
「あーーーーー」

2015.04.28.kwcar.jpg
ぴかぴかつやつやベルファイヤーに鳥の糞が・・・がっつり。
「こんなだけ車並んでるのに、なんでここなん(涙)」
今日は笑いの神が取り付いてます。
残念でした〜。
ネタになりたくないのにねー。たまには登場しといてや。


あかねチャンネタばかりではつまらないからね。
そういえば・・・あかねチャン、昼にカップラーメンたべて、冷蔵庫に入れたたっぷりたけのこ料理は持って帰ってました。
??????
なんで持って来たの???
謎が多いわ。

ちなみに、木村さんは今日東京へ帰りました。
またねー!!

明日は祝日ですね。
獅子吼の風・・・朝予報だな。

大倉岳は一日体験さん&講習生さんいますので行きます。
千田&おがわ体制です。
9時45分〜10時出発ですよー。
大倉の風は明日はいいですよ!!


posted by 校長 at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月27日

職場体験

昨日から合宿中のパイロット木村さん。
おはよう〜おやすみまでタカと一緒。

さあ、今日は予報的に見て朝から南西の風が強いし、風が良くなる夕方までたっぷりと時間があるんでね
木村さんには飛べない平日のパラグライダースクール職場体験。


いやいや、お国を守っている方、経験値と筋肉は豊富なんで余裕ですよね。
草刈りなんて。

2015.04.27.kusari.jpg
ということで、ひたすら草刈り、午前前3時間、昼1時間、午後2時間
やってくれました!!あっざーす。
なれない職場体験は木村さん相当まいったようです(笑)

2015.04.27.yuki.jpg
おがわはひたすらペンキ塗り。

そして14時30分ごろ風がおさまったので、テイクオフへ
すでに飛べそうな感じ、北西の風でした。
今日は、フライヤー少なく、エブリデーチームも誰もいませんでした。
作業に恐れをなしたと見られます(笑)

2015.04.27.tk.jpg
さて、テイクオフ!!
木村さん。もときさん、平田さん、亀さんがフライト
今日は、タカも皆さんと一緒に飛びました。

上空は非常によい形のサーマルでソアリングが気持ちよい。
まずは、上げて北へ。

2015.04.27.kita.jpg
MAX820mで南西の風が少し入っていて、これ以上上がりません。
アンテナまで行ってリターン。

もときさんと木村さんがついてくるので、それは一緒に南へ移動しましょう!!

南高圧で、タカが最初にサーマルHITそこへもときさんと木村さんがよってきたんですが・・・

タカ「木村さんせっかくスペース開けたから入ってきて!!」
木村さん「いやー入ってるつもりですけど・・・」
タカ「えーーー!?遠いわ!!」

徐々に距離は詰めてこれ、3人で上昇。
北よりは条件がよくサーマルもさらにしっかりしている。高度900mで離脱して、さらに南へ

2015.04.27.minami.jpg
奥獅子吼手前で990mまで上昇しましたが頭打ち。
もときさんは上げきれず、高圧越えれずリターン。

2015.04.27.return.jpg
あとはダラダラ飛んで帰ってきました。

草刈りしていただいたので、木村さんにはたっぷり誘導させていただきました。
テイクオフ失敗して、直後につぶれて誘導とかもね〜。
これでチャラかな。

1時間ほど飛んで終わりました。

さて、明日も飛ぶかね〜
posted by 校長 at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月26日

昨晩のおかずと今日のカズ

昨晩は「美晴会」!!
なにそれ?
講習生だけで、NPやら初フライトを祝うイベントがあったのですが・・・
いろいろ個別はちょっと大変なんで、スクールで一括してやっちゃおうと思いまして、企画!!

美晴さん誕生日おめでとう&NP合格おめでとう&大阪に転勤になったけど頑張っておいでよ!!&杉野さんお誕生日おめでとう。
な会。
10人ぐらいでこじんまりと・・・いやいや、遊ぶ&集る口実あれば行きますよ!!
ということで23人が夜の焼肉すぎのに集りました。
2015.04.26.すぎの.jpg
いやー呑んだ食った・・・そして、そんな肉まで食べてたの!?
会計でびっくり!!ワインボトルで入れてたりと・・・ヤリすぎです。
みどりチャン記憶なくなったらしい・・・ヤリすぎです。

とまあ盛り上がりました。
杉野さんへの誕生日プレゼントはこの飲食の売り上げでーす。

そして本日!!
朝から南西の風が強くなっていきそうな予報でありましたが、早いうちは大丈夫そうです。
南西なんでちょっと気をつけて飛ばないとね〜。
まずはタンデムからテイクオフ!!

2015.04.26.tdm.jpg
いい感じで、上がっていきます。
翼端折ってもね。上がっていきます。
やっぱりね。
20分越えのロングフライトになりました。
お客様たちには喜んでいただけたようです。
「もう降りちゃうんですか?」って言われたんですけど
「もう降りさせてください」がパイロット心理でした。
ありがとうございました。

その後数名のパイロットがフライト。
ファンタスティックなフライトになったようで・・・

結果。

2015.04.26.KAZ.jpg
あらら、カズちゃんお洗濯ですか!!???(笑)

その後、風はアップして飛べません。
ランディング場で練習です。

2015.04.26.ATOM.jpg
大倉岳講習生の野島さんがリバースの練習。
少しずつ出来るようになってきました。

2015.04.26.LD.jpg
その様子を見て、他の講習生&パイロットもちょいと練習してました。


2015.04.26.tkof.jpg
14時過ぎ、なんだか風が収まりはじめたので、テイクオフへ移動。
飛べそうで・・・・いや飛べないな!?って感じでのんびりウエイティング。

2015.04.26.r.jpg
16時過ぎて、飛べそうな雰囲気になり、パイロットからテイクオフ!

タイミングをみて、パイロットは続々フライト開始。
2015.04.26.p.jpg
テイクオフはやや強めの風でしたが、上空はいたってノーマル。

穏やかにソアリングでき、移動もしておりました。
南高圧越えて、ガレ場あたりからリターンするぐらいでした。
遊べてました。

2015.04.26.せいと.jpg
そして、風も安定し始めて、NP講習生そしてB級講習生もフライトできるように。
待った甲斐がありましたね。
夕方の穏やか条件を楽しめました。

転勤になって東京から通うことにした講習生高橋さん。
2日飛べて連勝です。
頑張ってました。
このペースならすぐにうまくなりますよ。
まあ、金沢にいた時からそうしてたらよかったのに〜。
離れてわかる獅子吼のよさ。

2015.04.26.kimura.jpg
そして、もう一人東京から・・・
盛大に送り出してあげたのに、早速、連休で飛びに来た木村さん。
えーーーまだ1ヶ月たってませんよ。
早!!みんなに突っ込まれてました。

もう獅子吼高原PGSナシでは生きていけない体になってるんですよ〜(笑)

明日は、朝から風が強いかもですね。
夕方かなと思ってます。
posted by 校長 at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月25日

ハイシーズン到来 ハイシーズン到来

朝から晴れて風は無風〜西風。
しかし、昨日の予報よりは今朝の予報では上空にかなり北よりになっていたので、もしかして夕方はフォローになるかと予報。
さてどうでしたかな?

朝より続々とパイロット&講習生がこられた。
東京から通うことになったB級高橋さんもこられてました。
朝一、講習生は課題練習。

2015.04.25.sora.jpg
2本目以降はソアリング開始です。

講習生もパイロットもがんがんソアリングしてました。

2015.04.25.B.NP.jpg
講習生も沢山こられていて、全色のプログレスどころか・・・赤のプログレスは4機もいたので、目がチカチカしました(笑)

昼頃になって、少し北風がアップ、B級クローズになるレベル。
サーマル条件もアップ。
結構ハードな条件でパイロットの皆さん中心にとんでました。
2015.04.25.p.jpg
最高は奥獅子吼で1400m
距離は雲龍山手前まででしたが・・・すぐそこまで帰ってきて、ランディング届かずでした。


午後14時になって、上空の北風収まって生徒もそろそろ・・・ダミーで飛んだパイロットが怪しい動き。
テイクオフも西風だったのが、北東風になり始めたので、あわててNPからテイクオフ。
最低の風を感じ、最低のグライダーの動きを我慢し、さっさとランディング。


今日はもう終わり!!これはタカ予報に順次フォローかと思われたが・・・・
少し間をおいて飛んだパイロットは普通の動きしてます。
あれ〜???


北東の風になりきらず、また少し北西が盛り返しました。
この風で、B級講習生も全員午後も飛べました。
講習生も皆さん2本〜3本飛び、ソアリングも沢山できました。
良かった。

しかし、この粘りの北西の風も16時には力つき始め、ほとんどフォローとなりました。
十分飛べたほうですね。

今日の入山40名ちかい方がこられ楽しんでました。

大倉岳講習


大倉岳は風はやや強めでしたが、練習には最高です。

2015.04.25.seito.jpg
新たに本日から入校した講習生ハルキクン。
終始笑顔で練習してくれてました。

その他にも多くの講習生も大倉岳へ。
今シーズンまた山飛んでない講習生が多くこられ、シーズンスタートしました。
その他にも、練習したいパイロット&講習生、大倉岳講習生でにぎわいました。
2015.04.25.okura.jpg

大倉も満杯状態で練習!!こちらも16人と大盛況。

獅子吼と大倉岳とで
多くのフライヤーが動き始めてくれましたね。
さて、今シーズンもガンガン飛んでうまくなっちゃいましょう!!


posted by 校長 at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月24日

天気予報について

昨日の予報どおり、朝から南西の風が強め・・・夕方は?
どうかな?
今日のはおさまるのは17時の予報なんで・・・ダメだな。

朝8時10分ぐらいに
私の携帯に個人的にメールが・・・
「今日のメルマガまだですか?」との要求が・・・

遅いんですよね〜。メールが、私は8時に準備しないと、朝一に間に合わないんですよ。
メールは早く出してくれないと・・・。といわんばかり。

かなり残念な気持ちになった私。
AKチャンの都合は知りませ----ん!!

考えさせられました。
他人任せのフライヤーが出来上がるのは良くないよね。


獅子吼メルマガの気象予報についてですが、スクーリングを円滑にかつ効率よく動いてもらう為のメールであり予報です。
一日の予定を決めるには予報の精度が必要なんです。
予報の精度を上げるためには、前日の予報データー、深夜から次々更新される予報データが出揃う朝8時30分過ぎを最終確認して、予報データーもとに分析して判断してます。
よって、明らかに前日のデーターで十分飛べそうな時は早い時間帯にメールは出します。
しかし、通常は8時半が過ぎます。
フライヤーが予報サイト見ただけでもわかる、あきらかに飛べなさそうな時はメールがなかったり、9時以降と遅かったりします。(スタッフにも休みが必要なんでね。)

その他に自分の必要な予報データーは、前日の予報や一週間予報、フライヤー各個人である程度WEBで調べましょう。
それでも不安だったりわからなければ相談してみてください。

当日の予報もある程度自分で予報しましょう。
自分の予報とタカの予報に違いがあれば、一日を過ごし、答えあわせをするのもフライヤーとして一つの練習課題ですよ。
これは、自己責任で飛ぶための、基本的なことだと思います。
まずは自分でやってみましょうね。



獅子吼メルマガの天気予報だけストライキしてみようかな〜(笑)


で今日はどうだったかというと・・・
朝から爆風の南西風。

2015.04.24.penki.jpg
一日中ノンストップでペンキ塗り。
塗ったそばから乾いていく、最高のペンキ塗り日和でした。
そして日没まで・・・みんな違いがわかるかなぁ。
疲れたわ〜

明日は、獅子吼&大倉岳共にいけそうですね。

大倉岳は10時出発予定です。
今シーズン、まだグライダーを広げていない講習生の方、ぜひお越しください。
ゴールデンウィーク来て、練習なしで今シーズン初フライトとかナシですよ〜。
posted by 校長 at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月23日

春コンディション

天気は朝から晴れていた獅子吼。
風も文句なしの西風。

朝からぼちぼちとフライヤーの皆さん集合。

2015.04.23.tk.jpg
午前中にタイミング見てテイクオフ。
なぜならばコンディションきつかったです。
本数少ないB級講習生は朝1本でクローズするほどのコンディション。

2015.04.23.sora.jpg
パイロット達は気合入れて翼をコントロールしながら遊んでました。
そしておおよそ1000mまで上がりましたが、気持ち&体力の限界で1時間ちょっとのフライトでランディング。

「あーーー疲れた!!えらかった!!」と皆さんおっしゃってましたね。


タカは午前中にタンデムフライトしました。
2015.04.23.tdm1.jpg
美晴さんの後輩が体験して新聞の記事にしてみるとのことで・・・美晴さんのご紹介で挑戦。
美晴さんも写真を撮って後輩をサポート。

2015.04.23.tdm2.jpg
飛びました!!
上空でもいっぱい写真撮りましたが、それは新聞で見れることを期待して。
獅子吼高原パラグライダースクール。
新聞沙汰になります(笑)

2015.04.23.miharu.jpg
美晴さんは、勿論フライトして降りていきました。


お昼は風もサーマルも強めとなり休憩。
14時頃から安定し始めましたので、講習生もパイロットもフライト


NP美晴さん以外の講習生は・・・・
2015.04.23.BNP.jpg
NP村井さんは課題に取り組んでいました。
B級山口さんは今シーズン初フライトで4本。
B級大谷さんは初めて45分ほど飛んでロングフライトに満足。
まだB級あかねちゃんは・・・・えーーーっと。浮いてました(笑)


2015.04.23.yuu.jpg
穏やかに最高の夕方フライトだったようで、皆さんのんびーり飛んでました。
2時間ちょっと飛んで、いい時間になりましたのでランディング!!
一日が終わりました。
今日も何気に昨日と同人数の入山者数。
沢山の方が飛びに来ていただきまして、ありがとうございまーす。


土曜日の夜、焼肉すぎので実施予定の【 美晴会 】
えーっと現在22名参加予定です!!
びっくりの人数ですね〜。
明日、参加希望締め切りです!!

そして、石垣島ツアー大好評いただきまして、募集3日で・・・
あっという間に予定人数越えてしまいました(笑)
なので追加した状態です。
今週末に一度締め切っちゃっいますね。
ご連絡はお早めに!
posted by 校長 at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月22日

人が集ればニュースも増える

朝から晴れ。
ひさしぶりですね〜。この朝の雰囲気。
会う方、会う方、「久しぶりやね〜」の会話。
これだけまともに飛べてないとそうなりますよね。

朝から人が集り始め・・・テイクオフへ

2015.04.22.sugino.jpg
朝一は杉野さんからスタート!!
しかし、激渋。
まあ、朝ですから次ですね〜

2015.04.22.murai.jpg
渋めですけど粘れるかも・・・・
村井さんテイクオフ!!写真めっちゃうまく撮れた!!奇跡の一枚。
村井さんがうまいか、カメラマンがいいか!?(笑)

渋い。。。

続々と皆さんテイクオフに集結。
渋そうだけど何とかなるかもと思いましたが・・・

2015.04.22.tk.jpg
どんどん空へグライダー撃ち込むが、何とかソアリング。
トップアウトせず撃沈。


今日の隠しダマ。
2015.04.22.nabe.jpg
ナベちゃん・・・粘ってからテイクオフするも撃沈。

下でもう昼だ!!
となってるときに・・・

テイクオフへ遅れて来ていたレインボー太田マサオさんがテイクオフ!!
さっきの条件が嘘のように、ぐいぐいと上昇!!
やられた!!

2015.04.22.oata.jpg
そして、1000mへまで上昇したマサオ。
まさに、千マサオ!!

その後テイクオフからばたばたと出てきた!!
テイクオフにまだおったんや!?

2015.04.22.yamagisi.jpg
その中に、本日獅子吼デビューのパイロット山岸さん。
転勤で金沢こられました。よろしくです!!
グリーン×ブラックのDELTA2です。

その後、下に居たメンバーもばたばたと入山し、フライト。
上空はちょっと東かぶりで、場所的に厳しいところもありましたが・・・
まあ飛んでソアリング文句ないでしょう。
皆さん1000m付近までソアリングできていました。

しかしね、注意は聞こうね。
タカ「山際尾根トップ付近は風かぶるので良くないです。離れてあげて、尾根上に乗ってください。やられますよ」って2回ほど言ってるのに・・・・

あのグライダー、あの位置、あの動きは多分・・・。
じーーーーー。(思って5秒後)
真ん中から全部無くなりました!!
「最後ピッチダウン抑えて!!!!」ってなりましたよ!!
今村さん読まれてますよつぶれるの。
自分で予測してください。

そんなこともあったり・・・

2015.04.22.yosida.jpg
こんなこともあったり・・・

2015.04.22.LD.jpg
30人近いフライヤーと、人は沢山集ってました。

夕方、もういい、飛ばないというメンバーが多々居る中、講習生2名とナベちゃんがフライト。

2015.04.22.yuugata.jpg
夕方もそこそこ良くソアリングできました。
ナベちゃんいい飛びしてましたね。

講習生の岩佐さんが自社工場でこんなのを作ってきてくれました。
2015.04.22.iwasa1.jpg
何か分かりますか?

2015.04.22.iwasa2.jpg
これですよ。
シンプルにスチールで!!
何が凄いって、最後折りたたみが出来るんです。

2015.04.22.tatmu.jpg
こんなふうになります。

いろんな商品を作ってますので、ぜひホームページをのぞいてみてください。
http://www.naturetones.net/
素敵な商品いっぱい♪

そして、昨日募集した石垣島ツアーですが・・・
もうすでに6人の申込がありました!!あっざーす。
あと1人行けまーす。
それ以上増えるときは、宿泊場所を変えて対応しますのでご連絡おまちしています。
posted by 校長 at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月21日

長い闇

飛べない・・・飛べても知れたもの・・・
明日はそんな闇からやっと抜け出せそうですよ。

今日は事務仕事。
パンフレットを新しく作り上げました。
2015パンフレット表.jpg

2015パンフレット裏.jpg
こんなのです。
本日、印刷に回しましたので、仕上がりは来週かな?
あちこち置いていただけるところあれば、お願いいたします。

そして、そろそろゴールデンウィークが見えてきました。
フライヤーさんも友達とか家族をタンデムで・・・・って思ってらっしゃる方。
お早めにご相談ください。
かなり、予約が埋まってきております。
もうパンパンの日もございます。
助っ人呼んでます。

おおまかな日にち人数だけでもご連絡いただければと思います。


今日、ようやく夏の梅雨時期のフライトツアーの予定を組みました。
今年はどこ行こうか・・・悩んだあげく、やっぱり石垣島!!

詳細は・・・・

* 石垣島フライトツアー2015参加者募集のお知らせ *


2015石垣島エリア.JPG
やっぱり夏は青い海を飛ばないとね!!
梅雨の北陸を抜け出せツアーは石垣島に決定!
リッジでしょ?と侮るなかれ!
そこには獅子吼では経験できない面白さが待っている!
フライトすれば景色最高!
石垣ナイトはグルメ最高!

しかし、毎年石垣島の物価上昇してまして、料金設定はつらくなる一方ですけど・・・

南国石垣島へ一緒に行こう!
獅子吼で30本以上飛んでるB級生から参加OK!
TEAM PROGRESS 大歓迎!!

■基本日程 7月9日(木)〜13日(月)
 帰りは12日(日)でも対応します。
 出発も10日(金)でも良いですが、料金は高くなります。

●旅行行程(プランA)

7月9日(木)
小松空港集合してマイカーを駐車。
ハイエースで関西国際空港へ移動。
午前中の便で石垣島へ移動。
昼につき、エリアへ移動してパラフライト。

7月10日(金)〜7月12日(日)
終日フライト

7月13日(月)
午前中便にて石垣島より那覇経由で小松空港へ
各自解散

行きはLCC系航空会社利用
帰りはJALまたANA

★料金 お問い合わせください(4名参加)
    お問い合わせください(5名以上参加)
料金に含まれるもの
航空運賃、高速代、ガソリン代、
レンタカー費用、それにまつわる費用、
宿泊費4泊朝食付き(シングルルーム)
エリア費、エリア内の移動費用

費用に含まれないもの
昼食、夕食、個人で必要な費用。

・注意事項
グライダーザックは20sまで預けられます。
現地での昼食や夕食は別料金。
また夕食に行くときにタクシーを使った場合などは別料金です。

そして、今回はちょっと安くするプランも提案
●プランB!!

プランAと日程は同じ。
帰りはLCC航空で関西空港まで戻ってきてハイエースで小松まで帰るプラン。

★料金 お問い合わせください


早く帰ってくる1日少ない
●プランC!!

★料金 お問い合わせください(4名参加)
    お問い合わせください(5名以上参加)


最小催行人数は4名です。
料金は各プランごとの参加人数ではありません。
全体での参加人数となります。
宿泊場所は予約済みです。
すでに多くの宿が満室の為、部屋数に限りがあります。
現在参加人数6名まで対応できるようにしています。
さらに参加人数が増えるようであれば対応しますが、料金が変わる可能性があります。

4月21日現在で参加料金を出しています。
ゴールデンウィーク明けには航空券の料金が上がるかと思います。
そのときは、その分だけ料金が上がると思ってください。

金額を書いたものはメールでご案内してますのでご覧くださいね。

posted by 校長 at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月19日

たまには勉強

あまり学科講習会をしないタカですが・・・
理論やって、実技とマッチングできれば、うまくなるのですが、理論だけ淡々とやってもつまらないし訳わかりませんよ。
いかに理論と実技をマッチングさせた話が出来るかが勉強の本質をつくんですよね。
そう考えると、学科講習って教科書やるだけではつまらないし、身になることが少ないんですよ。

テーマを絞って・・・今日のテーマは「理論的にテイクオフを考える」

計算式.png

この公式をメインに使ってお話しをしました。
えっ!行かなくて良かったって思っている?
大丈夫!!中学校理科レベルでも分かるようにお話してますから(笑)

2015.04.19.gakka.jpg
私は話のまとめ方が下手で、しゃべっているうちのどんどん言いたいことが湧いてきて、話が長くなっちゃって・・・・困ったもんです。
10時15分から12時45分ノンストップでした。
スイマセン。
それでも時間がなくなるんですよね〜。

そんな話を聞きにくれたのはパイロット&講習生&大倉岳講習生が10名ほど。
びっくりは、熊田さん。本気で心入れ替えてる。
なんか嬉しいですよ。

次は・・・来年します(笑)

明日、スクールは休ませていただきます。



posted by 校長 at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月18日

夕方はGOOD!!

朝から南西の風、ド強風の獅子吼。
朝から飛べそうもないので、今日は皆さんに夕方集合だよメール。

昼頃からぼちぼち集り始め・・・

2015.04.18.LD.jpg
風待ちでグラハン練習するB級生たち。
日中はテイクオフで20m/sを記録する爆風で・・・・ゴンドラ運休。
14時になっても風が収まらないのでゴンドラは本日営業終了となりました。


仕方なく・・・車で入山することに。
すぐに上がれないので15時になった時点で車で入山を開始。


2015.04.18.TK.jpg
一足先に足で登って上がった高見&太田さんより・・・
「爆風だよ〜」
「今日はさすがに無理っぽいっすよ〜」


テイクオフに到着した車組みからも・・・「爆風だよ〜」
「今日は無理かも・・・・」弱気発言
タカは・・・
「せっかく上がったんですからあきらめて、待っててください。車は降ろします」

2015.04.18.kazamachi.jpg
レストハウス開けてくれたので、ゆっくり缶コーヒータイム
それでも、やっぱ強いよ!!おいおいタカちゃん飛べるんですかいホンマに!?
そんな雰囲気たっぷりでした・・・・
その気持ちと、このお茶が判断を鈍らせた!!


16時15分まだ強いけど弱くなったかな?いやまだ強いよ?
の会話から準備スタート


そして、パイロットカイエン太田さんが一番でテイクオフ
普通じゃね〜!!
出遅れてるんですよ・・・すでに。
2015.04.18.sora.jpg
ばたばたとパイロットが出てきました。


急いで2便も上げて、講習生もフライト準備。
講習生もNP〜本数少ないB級生までみなさんのんびりリッジソアリングフライト
2015.04.18.sora (2).jpg
30分〜1時間フライト。
最後はリッジの風も無くなり・・・ランディング。
しかし、みんな飛べてよかった。
何よりも安心しているのはタカ、強気で入山してるからね。
posted by 校長 at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月16日

ネタ作り

4月は記録的な飛べなさ具合ですね。
今週は、新しいパンフレットの作成やビデオ・広告作成などなどひたすら事務仕事でした。
ようやくひと段落。

さて今日は強風だけど、夕方は飛べるかも・・・・
と思いきやゴンドラ運休…残念。

しかしながら、フライヤーはちょろちょろ。
獅子吼名物あかねチャンもきてましたよ。

JPAのイントラ更新講習会できていた、トップフィールド上野校長にも・・・
「あの、ブログで有名なあかねチャンですか!???」
「すげー」
もはや全国レベルですね(笑)


そして、今日もやってくれましたよ〜
ランディングでグラハン練習してたあかねチャン。
やさしい竹松さんが見ていて・・・
「????」
あかねチャンに指摘したようです。おかしいよって。

するとあかねチャン、ダッシュでスクールへ。
「タカさんカラビナの向きが反対でおかしいって言われたの!!」
あたかもハーネスかカラビナか何かがおかしい、道具、いやタカさんが悪いと言わんばかりに・・・

カラビナの向きは前後なくお好みだし、全部ゲートが外むくようについてますけど!?
何が問題なんだ!?

見に行くとライザーが内側向いてついてるじゃないですか?
えーーーーーーえーーーーーあかねチャン??
空いた口を全力で閉めたタカ

全員に同じこと教えてますが・・・
ライザーは外向き、アクセルが前か外向きますけど・・・・
パラグライダーはじめた時にねじらないようにつけてねって聞いたでしょ?
いつご自分で内側につけるルールにしたんですか??

おかしいのはあなたなんですよ!!!!!

あかねチャン「あっ!!だからピッチングうまく止まらないんだよね〜」
もっと違う!!!

posted by 校長 at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月12日

安全祈願祭&大倉岳

獅子吼高原スカイレジャーエリア運営協議会の安全祈願祭が、白山比盗_社にて執り行われました。
エリア、スクール、フライヤーの安全と繁栄を願って・・・
50名ほどのフライヤーにお集まりいただきました。


2015.04.12.anzenkigan.jpg
帰り際に祈りをささげる金澤君
願いは???

2015.04.12.school.jpg
スクールに戻ってさて、そこにいたメンバーで今シーズン用の写真撮影!!


そして、獅子吼は北東の風とフォローなんで、有志&講習生とで大倉岳へ移動。

大倉岳は非常に風がよく、ひたすら3m/s〜4m/s
強くなりすぎることも無く、途切れることも無く吹きました。

2014.04.12.minna.jpg
今シーズン初練習のメンバーもいて、よい大倉岳日和。
10ヶ月ぶりに復活した講習生田中さん。
じっくりいきましょう。

転勤で関東へ行ってしまった木村さんのライバル達もひたすら練習。
「木村を突き放せ!!」(笑)
大久保さんは相変わらずで、4時間ノンストップ立上げ。
凄いわ。

2015.04.12.A.jpg
今シーズン入校した、野島さん、ユイナちゃん、ルーカスさん
いい風で練習できて、レベルアップできました。

2015.04.12.riseup.jpg
他にも多くのパイロット&講習生でにぎわいましたね。
20名ぐらいのフライヤーがきていました。


その中でも、心入れ替えたパイロットが一人・・・熊田さん。
クロカンコース入り、クロカン取るためには練習が必要です。
熊田さん、クロカンなかったの?も驚きですが(笑)

仕方ナシにいろいろ練習しなければなりませんね。たっぷりいじめちゃいますから・・・
2015.04.12.kumada.jpg
今日はパイロン使ってS字スラローム。
最初は全然ダメでしたが、徐々に動きが良くなりました。
学ぶ気があれば出来るんじゃないですか!?
かなり真剣に練習していたことがやや驚きです。(笑)
飛びは十分なんで、グライダーコントロールが必要な課題を練習していきましょうね。
「今日1回だけ」って言ってた本人も・・・・帰り際には「もう1回だな」って。
いい心構えですよ。
posted by 校長 at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月11日

雲底飛行

朝から獅子吼は雲の中。
風は、もはや関係ないですね。
アウトです!!


今日は大倉岳へ移動。
風の予報は北東だったのですが、曇っていたのでさぞかし弱いかと・・・

大倉岳に到着!!
意外と風はしっかりとアゲンスト2〜3m/s。
安定して吹いてましたが・・・

いつも練習する場所、そこは雲の中。

本日から入校された野島さん!!
初練習です。

2015.04.11.nojima.jpg
雲中いい風で、午前中たっぷりとライズアップ練習できました。

午後になると、少し雲底が上がったが、中段は雲中。
そこへ入校して2日目のルーカスさん登場。

2015.04.11.ルーカス.jpg
いい風で、しっかりとグライダーコントロールの練習が出来ました。


14時前になったら雲底があがり、ちょうど中段あたりが雲底。
お二人とも、初フライトです!!
しかも、初フライトから雲底ですよ!!マニアにはたまりません(笑)


野島さん
2015.04.11.flight1.jpg
5本飛んで1本ビックフライトできました。


ルーカスさん
2015.04.11.fligh2.jpg
5本飛んで、3本ほど安定した直線フライトできました。

何気に安定した良い風で飛びやすい風でした。
初フライト練習には最高でしたね。


そんだけ曇っていて雨は降らなかったのですか?
いえいえ、基本霧雨気味でした(笑)
夏の汗だくで濡れるよりは濡れないですよ。
何事もポジティブシンキングでね。

* 明日の予定 *

安全祈願祭
集合場所:白山比盗_社待合室
集合時間:8時50分
開始:9時

大倉岳講習も実施。
明日は晴れるでしょうね。
大倉の風は文句なしの向きです。
出発は安全祈願祭終了後なので10時ぐらいです。

獅子吼は、高気圧の位置次第。
朝のメールで確認してください。
posted by 校長 at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月10日

いかに曇り空をせいするか!?

昨日の予報では、今日は朝から雨?なんて思ってましたが、朝のデーター見ると午前中は飛べそうですね。

しかし、昨日の予報。
そしてこの曇り空で誰か飛びに来る?
ならスクールは休みにしようかな?
なんて考えていたら・・・
ソアリングコンディションで飛ぶばっかりで、課題をするとピッチングの停めることが出来なかった、主婦ANさんが頭に浮かんだ。
トータル200本飛んでB級生ってそんなヤツこの世にいるのかよ!!

「獅子吼は厳しいの〜」
「タカ、ちゃんと教えてるの〜」
って言われそうでねぇ。

よし、ぶっ飛びで課題練習だ!!!!!
ちょっと気合は言ったタカ

朝一番で張り切ってこられたのは・・・パイロット森田さん
「曇りで薄日、雨降る前にあがったりするときありますよね〜」と
そうそう、森田さんそのポジティブさ大事ですよ!!

2015.04.10.morita.jpg
2本飛びました。

2015.04.10.yosida.jpg
あとこられたのは、パイロット吉田さん
グライダーの畳みなおしで・・・
とりあえず1フライト

パイロットだけ〜。
俺の気合はどこ・・・・・
ちなみに、コンディションはソアリングするもじわじわ降りてきました。

B級生みはるさん登場!!
今シーズン初飛びです。

2015.01.10.miharu1.jpg
1本目は、課題練習で飛んで、この穏やさに手ごたえを感じたのか!?
久しぶりに飛んだけど、余裕を感じたようで・・・
いけそうな気がする〜
2本目、NP検定行きます!!とのこと。

で・・・

2015.04.10.miharu.jpg
やはり、ポジティブの気持ちのまま。
NP実技検定合格しました。
おめでとうございます。

12時半
雨降ってきました。
本日終了。

そこへ、雨男B級赤井さんこられましたが・・・間に合わず。
ちゃんちゃん

明日は、大倉岳講習に行きます。10時出発予定です。
雪はなくなってると思います。

posted by 校長 at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月09日

春だね〜

朝から晴れていました。
風は、朝のうちは無風〜チョロチョロ西風。
朝一は講習生中心にフライトかと思ったら、朝からしっかりソアリング出来ちゃいましたね。
B級生2名 NP生3名 パイロットは10人ちょい。
パイロットは少なめだったような気がしました。

さて条件は朝一番に飛び出した杉野さんが「ぎっこんばったん」ソアリングして飛んでました。
条件か?久しぶりだからか?
たぶん条件だね。


2015.04.09.sora.jpg
昼は少し風と条件がアップ。
昼からしっかりした北西の風が入って来ました。
そうするとサーマルの勢いがアップ。
中川さん+5.8m/sで上昇ビビッたとな。
確かにビビるかもね。


風はすぐに収まりましたが、条件は場所場所でいい感じでした。

2015.04.09.takami.jpg
夕方に飛んでいた高見さん。
夕方でも+4m/sでグイグイいったとな。


そんなにサーマル強いなら、さぞかし上がったでしょうね。
いえいえ1100mが限界でした。
1500mのタカ予報ははずれ!!
雲底はそれぐらいありましたけどね〜。


生徒も3本フライト、パイロット達は1〜2本飛べました。

風の変化、サーマルの質。
どれをとっても春な感じでしたね〜。

大倉岳講習
大倉岳は良すぎる風。
軽量講習生の山本さんは、浮かされる・・・
今日はリバースライズアップの練習を実施。

2015.04.09.yuna.jpg
上達し始め、浮かされなくなってきました。
最後は引きずられどろどろになって終了。
ひきずられても、泥まみれになっても笑顔の彼女。
どうやら楽しいらしい。
ええこっちゃ。

次の大倉岳講習は土日に行う予定です。
今シーズン、まだパラグライダーさわっていない方、ご一緒にいかがですか?


posted by 校長 at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月08日

大倉マジック

朝から北東の風爆風の獅子吼。
テイクオフは、ランディング共に10m/sオーバーです。
そして、寒かったです。

こんな強風でも大倉岳はあまり吹かず丁度いいはず。
20歳の山本さんと一緒に大倉岳へゆっくりと移動です。

大倉岳は随分と雪が消えましたね。
車でいつものところまでこれるようになりました。

2015.04.08.1.jpg
さあ!!練習するぞ!!
あれ!?無風?いやいや南風っすよ!!
なんでやねん。
大倉マジック過ぎるやろ。
海沿い、県内、福井県どこ見ても北東の風7m/s〜8m/sやで・・・


昼ごろにようやく弱くアゲンストが入ってきました。

2015.04.08.2.jpg
山本さん随分上達。
修正して走れるようになりましたね。


2015.04.08.3.jpg
そのうち、ようやく3m/sほど風が入ってきたので、リバースの練習も開始。

その後、中段から2本フライトして、無風になって本日終了。
穏やかな大倉岳で練習できました。

明日も大倉岳へ行きます。
10時出発予定です。



獅子吼では一日風が吹き荒れて、タカはリパック作業を・・・
2015.04.08.repack.jpg
今週分は4個だけ。
今週分はこれにて終了。


明日も少し上空に寒気残るかな〜?
やや寒いかもね。最高気温13度
上空は10度以下だね。
飛ぶときは冬装備準備してください。
飛べるかどうかは朝のメールで!!
今のところいけそうですよ。
posted by 校長 at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月05日

朝から雨の獅子吼。
リパックを取りに来てくれる方、出しに来てくれる方がイコール
ちょいちょいこられました。
ということで・・・
スクールにあるハーネスの総数は減ってない?・・・1個ぐらい減ったかな(笑)。
皆さんありがとうございます。

今週の予定
4月9日(木)
タカ私用の為不在となります。
飛べても、スクールはパイロットオープンといたします。


通常オープンとなりました。

4月12日(日)
安全祈願祭
集合場所:白山比盗_社待合室
時間:9:00〜
皆さん気軽にご参加ください。
posted by 校長 at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月04日

ほぼ予報通り

朝から金沢市内は強めの北東の風であったが、獅子吼は弱い東風。
このまま、北東の風が押してくるか、西風に変わるか?

昼前に西風に変わると予報したタカ。

変わったやん!!

11時頃から北西の風がチョロチョロ。
ほんまに入ってくるとは・・・


パイロットが続々と現れました。
講習生はNPばかり。

2015.04.04.さお.JPG
皆さんフライト。

2015.04.04.sibui.jpg
西斜面は渋いけど、何とか頑張り、ソアリングしてトップアウトすると強烈な北東の風とのコンバージェンスで上がるけどもグライダーが暴れる。
荒れてると思って山から離れて高度を下げると、北西の風を感じてあげ直そうという気持ちになる。

2015.04.04.unkai.jpg
そしてまた上げていくと、テイクオフ+100mぐらいで、北東の風を感じ、グライダーはふたたび暴れる。
そんなことを繰り返し1時間ほどフライトしていたら、雲が張り出し。
テンションも下がってしまい。
皆さんランディング。


遅れて登場した朝ちゃん、2本目大橋さん、NPみどりちゃん、見てると飛びたくなった50さんでフライト
遅れて、M4太田さんもテイクオフ。

下で見ていた、多くのフライヤーは、どうせさっきと一緒・・・・
あれ!?

晴れてきた!!
2015.04.04.mido.jpg
そして、みどりちゃんがランディング対地200mぐらいから一気に上げなおしていき、パイロット達もすがる思いで絡んでいき。
いい感じに上がっていった。
でも・・・東風感じません!!

めっちゃいい条件になりました
わーお!!

そのまま、移動し放題、素晴らしい条件となり、17時頃までたっぷり夕方のフライトを楽しめましたね。
諦めちゃ〜いけないよね。

土曜日のわりにはフライヤー少な目でした。

大倉岳講習
大倉岳は雪がまだあるけど行ってきました。
講習生の若者女子!!

2015.04.04.okura.jpg
今日はフライトすることができました。
でも、びちゃびちゃでした。
体力の消耗も激しかったですねー。
posted by 校長 at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記