2015年05月31日

最高の風

昨日から今日は、もしかして北東の風じゃないかと思ってましたが・・・

やはり、朝8時の段階で北東の風確定でした。
雨が朝まで降っていたようなんで、地面が少しぬれていました。

ということで、地面が乾き始めた昼から大倉岳へ移動です。

大倉岳は最高の風が吹いてました。
誰にとって最高なのかという話もありますが・・・・

昨日入校された大西さんにはちょっと強かったですが、B級講習生には程よく引きずられる程度で楽しそうでした。
パイロット&グラハン好きの講習生にはたまらない風。

2015.05.31.okura.jpg
今日も多くのパイロット&講習生がグラハンしまくりです。
なんだかんだ20名ほどが練習してました。
大倉岳狭い〜

2015.05.31.mina.jpg
グラハンは練習というより一つの遊びのスタイルですよ。
頭上キープがまずは基本。
風の強弱にあわせてコントロール。


2015.05.31.haruki.jpg
ハルキ君は本日NEWグライダーを初おろし!!
嬉しそうでした。若者よがんばれ!!
結構グラハンも上手なんだよね〜。

2015.05.31.かわい.jpg
時折強くなる風でピッチコントロールしながら少し浮いてみるのも楽しい。
河合さんいい感じでグラハン、そしてちょい浮き。
さすがだね、強風好きだけあっていい感じだよ。


でも・・・あれ?河合さん大人しいぞ!?
どこいった!?

2015.05.31.かわい2.jpg
地味にポールにひっかかってますがな〜(笑)
おっと!!
「俺だけっすか!?俺だけじゃないですよ。」って明日言われそうだから・・・
・・・多くの方が横の茂みに消えてました〜

2015.05.31.たかみ.jpg
高見さんもギリギリ感を楽しんでました。

2015.05.31.taka.jpg
楽しそうなんで、タカもリバースで飛んだり・・・グラハンで翼を動かして遊んでました。
それを見ていた講習生。
まねしようと・・・右往左往。

いやー今日も皆さん引きづられ、ハーネスが大いに劣化しましたね〜。
グライダーも存分使いましたね〜。
スクールにとっても最高の風でした!!

明日、平日組の方の為にファルホーク前田さんが再度獅子吼へ営業に来ます。
試乗機どうぞ〜

posted by 校長 at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年05月30日

新規入校2

朝から晴れ模様の獅子吼。
風は文句なしの北西の風。
さあー飛ぶぞ!!


今日はファルホークの前田さんが試乗機を持って現れました。
試乗機持って皆さんテイクオフへ。

2015.05.30.1.jpg
講習生はそんなの関係ないと言わんばかりにじゃんじゃん飛んできました。
コンディション的には高く上がらないが粘れる。
B級講習生でも2時間オーバー!!大喜君頑張りました。
東京・高橋さんも4本飛んで、60分・40分・30分・5分の飛び。
2ヶ月ピンポイントで飛べない日ばかり来ていた、赤井さんも今日は存分に飛べましたね。

他にも多くの講習生が練習&ソアリング。
講習生は特に充実しまくりです。

2015.05.30.sora.jpg
パイロット達も試乗機もちだして楽しんでました。

昼すぎから曇り始め・・・・そして15時過ぎには小雨が・・・
しかし、雨には勝てず。

最後は、小雨の中タンデム飛んできました。
えー雨で飛んだの!?

だって、お客様がそれでもいいっておっしゃってたし・・・
しかし、飛んだら少しやんでソアリングしてたら、また降ってきて・・・(笑)
グライダー濡れたね!!

朝から多くの方がタンデム体験に来ていただけました。
2015.05.30.tdm1.jpg
2015.05.30.tdm2.jpg
ありがとうございました。

大倉岳講習

今日も新規で入校生が来校!

2015.05.30.okuonis.jpg
大西さん、いい風で練習できました。

2015.05.30.okuraam.jpg
大倉岳講習生は4名で、それにB級生田中さん加わって練習です。
いい風ですよ〜


2015.05.30.okuranoboru.jpg
午後からは皆さんでテクテク登って・・・


2015.05.30.okuraflight.jpg
フライト!!
充実大倉でした。
そして、野島さんは初飛びOK出ました。
さて、明日飛べるかな!?
風次第!!

明日も大倉岳講習実施します。
雨が残ることも考慮して10時半出発です。

posted by 校長 at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年05月29日

新規入校

獅子吼の天気は晴れてますが、風は朝から北〜北東の風。
飛べる気配ナシ!

本日から入校の坂井さんがこられるというので、クラブハウスはクローズして大倉へ向かいました。
誰も来ないかと思ってましたが、エブリデーフライヤーが集って来ました。

各々課題やテーマがあるようで、一生懸命練習に取り組んでました。
本日の様子は動画でお楽しみくださーい。



大倉の風は非常によく練習しやすかったです。
坂井さんもいい風で初練習できました。

午後は中段から3本フライト。
獅子吼初フライトに向けて頑張りましょう!

明日、獅子吼はちょっとタンデム多め。
大倉岳講習もあります。こちらは10時出発予定。
詳しくは朝のメルマガで!
posted by 校長 at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年05月28日

待ってました!!

朝から穏やかな空。
風も微風の西風。

今日は予報では昼も穏やか・・・夕方は穏やかすぎてフォローになるかもね〜

朝から多くのフライヤーがこられました。
晴れていた朝でしたが、次第に曇ってきました。
弱いソアリング日和というよりは、講習生には絶好の課題練習日和。
こんな日を待っていましたよ〜。

獅子吼にはぶっ飛びって日や時間帯がほとんどないので、今日みたいな課題が沢山出来る日は貴重ですよね。



2015.05.28.A.jpg
2015.05.28.B.jpg
14時頃まで皆さんバンバン飛びました。
久しぶりに飛びに来てくれた講習生街道さんには丁度良い条件でしたね。
なんだかんだ、フライヤー24人。
穏やか狙ってきた講習生多数でした。

2015.05.28.kadai.jpg
村井さんも課題が進みます。
ちなみに、講習生のコミカル吉田は昼飯ゆっくり食べてて、ご飯は進むが、課題は進みませんでした(笑)
パイロットは少し飛んでお話三昧でした。

2015.05.28.sora.jpg
ぶっ飛びだけではないですよ。
曇っていても頑張れば十分30分は粘れます。

14時過ぎにはフォローが入り始めて本日終了。

タンデム体験のお客様、今日で一番よい条件のタイミングで飛べて、たっぷり穏やか空をソアリング。
2015.05.28.tdm2.jpg
2015.05.28.tdm.jpg
ありがとうございました。

本日、スタッフ千田の誕生日でした。
2015.05.28.cake.jpg
古くからの付き合いの平田さんは誕生日ケーキまで買ってきてくれました。
平日といえども24人。
人数分はありませんので、スタッフ3人でいただきました。

おがわからは、おはぎをプレゼント。
タカからは・・・・えーーーーっと、んーーーーー
あっ!!給料渡しました。!!(笑)
お疲れ様でーす。

さて明日は、多分北風フォローかな??
大倉岳講習の予定がありますので、大倉岳へ行きます10時出発予定です。
posted by 校長 at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年05月27日

連日

よい日もギリギリの日もありましたが、なんだかんだ毎日飛んでますね。
今日は飛べそうな予報が出ているものの、周りの風、実況値を見る限り、朝から強め?
昼も強め?
午後からか?

そんな感じの予報でしたが、朝一は南西から西風3m/sでフライト開始。
いけそう・・・飛んでいても何か風の変化がきそうな雰囲気でしたが・・・

大丈夫でしたね。
2015.05.27.tdnm1.jpg
2015.05.27.tdnm2.jpg
そして、いいサーマルでタンデム機は850mまでソアリング。
サービスフライトです。

その後、タカの2回目メールでこられた方がちらほら・・・
11時過ぎまでフライト。
1400mまで上がりましたね。

ちょっと風が強くなり、飛べるけど・・・飛ばない風となり午前中終了。

2015.05.27.sora.jpg
午後は14時前からフライト開始。
午後からのメンバーも集り、獅子吼にぎわいました。
穏やかにソアリング出来る条件で最高でした。


2015.05.27.a.jpg
2015.05.27.b.jpg
ナベちゃんも精力的にフライト。
ELANの試乗機のって・・・「いいわ〜。楽しいグライダー」とな
亀さんもマイELAN納品待ちなんで・・・試乗機でたっぷり。
長いこと置いてくれてると、グライダーみんなに乗ってもらって評価も沢山してもらえるのでいいですね〜。

B級生の方々も沢山飛べてよかったです。


大倉岳編

大倉岳は南西の風でフォローかと思いきや、ちゃんとアゲンスト。
よかったぜ〜

体験の方2名と大倉岳講習生小松さんが大倉に行きました。
20150527okura.JPG
小松さんは座りなおし&ターンの練習もできました。

20150527A.JPG
20150527B.JPG
体験の方も2〜3本フライト。
ありがとうございました。
posted by 校長 at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年05月26日

蕎麦

今日も朝からいい空!!
天気よし!!風よし!!

フライヤーさんスロースタートかな?
って見込んで・・・
昨晩、フルライン交換した竹松さんのTALAを朝一にテスト飛行しよう!!

ご希望あって、コンペラインの被覆なしのだったノーマルラインを被覆ありのTALA LIGHTのラインセットへの変更。

立上げは、さすが良くなったなぁ〜
飛んでみて・・・ん??
TALAってまったーりな旋回が良さなんだけど・・・超クイック!!
別モンだなぁ。
確かにTALA LIGHTはクイックでしたが・・・
これはライン長がTALAとTALA LIGHTでは少し違うんですね。

2015.05.26.talataka.jpg
曲がらなくなってきた、立上げが悪くなってきた、ラインは被覆付きがいい、との竹松さんのご要望には十分すぎる変化(笑)
テスト!!OK!!

朝一で遊んでる間にフライヤーは集り始めました。
超ばたばたとなりました。
そして、テイクオフにあがり、講習生&パイロットみなさんバンバンフライト開始!
2015.05.26.AM.jpg
条件は、ドカーンって感じのサーマル。
荒れてませんがハード!!
900mがMAX意外と上がりません。
南方向中心へ移動できてました。

12時、計ったように皆さんランディングしてきました。
そう!!大谷さんプレゼンツ手打ちそばの会

大谷さん、昨晩から準備して・・・獅子吼へ来ては朝からお湯沸かして・・・

2015.05.26.soba.jpg
まるで『蕎麦処 大谷庵』ができたみたい!
準備してくれた蕎麦の量はなんと4.5kg。
ガスから何から何まで自分で持ってきてくれました。
凄いです。

そして開店!!
2015.05.26.soba2.jpg
うまいです。
自分で蕎麦打つ辛口評論家村本さんも・・・
「うまい!!あそこの○○の蕎麦屋より断然うまいぞ!!」
いやーマジうまかったですよ。

そして、そんな4.5kgなくなるわけが・・・・完食!!!!
それもスゲーぜ。

ありがとうございました。
あらためて大谷さんが言っておられました。
平日でこの量、週末は絶対無理ですよ〜

おなかいっぱいで動けないけどやっぱり動かないと・・・

あかねチャンも気を遣って皆さんに高級どら焼き・・・20個持参。
さすが!!
あかねチャン「いつもありがとうございます。おかげさまでNP実技合格しました。」
    「これからもよろしくお願いしますね〜なんかあっても・・・」

って配ってたんですが・・・

「いや、いいわ。これは危ない。食べたら世話せんなんやろ〜」(笑)
ジョークかなって思ってたんですが、後で見たら本気で残ってました。
あかねチャン笑えなーーーーい(涙)

それでは午後の部スタート。
サーマルも穏やかになり、よい時間帯に入りました。
2015.05.26.PM.jpg

のんびりたっぷりソアリング。

あかねチャンは大樹さんにブラックライトをお借りして試乗です。

2015.05.26.akane.jpg
「すげー!!全く別物!!これは感動〜」

これは買っちまうな(高笑)
グライダー選び始まりますね。

2015.05.26.takematsu.jpg
竹松さんもライン交換したグライダーでフライト。
「すげー曲がります。キュンキュン。全く別物!!慣れるように頑張ります。」
やっぱり別物雰囲気感じちゃいました〜?
楽しみ増えましたね。1機で2度楽しめる!!

明日ですが、大倉岳講習の予定が入っております。
10時出発予定で大倉岳へ移動します。
ご希望の方はご一緒にどうぞ。

あ〜ブログ長かった〜。
posted by 校長 at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年05月25日

合格

晴れて、北西の風が予報通りに入ってきた本日。
久しぶりですね。
まともな予報とまともな風。

朝一で気合のNP実技検定、あかねチャン。
前回の反省点を大きくいかせ文句なしの合格でした。

2015.05.25.akane.jpg
ベテランB級卒業ですね。
とっとと学科も受けちゃってください〜。

おめでとう!!

その後一日夕方まで・・・ずっと北西の風。
14時ごろに北風が・・・そんな状況になりかけたが、風は持ち直し北西の風でした。
よかったぜセーフ!!

2015.05.25.sora.jpg
パイロット&講習生。
今日はエブリデイチーム中心に15名の入山となんだかいつもより人数少なめでしたが、みなさん本数多めで飛んでしまいました。
穏やかサーマルは楽しいですね。
しかし、移動したら下がるので、もう少しいい条件が・・・・まあ贅沢いいません。
高見さんはELANを試乗し、やっぱりいいグライダーだと。
ですよね〜。

気に入らないのは、多分マックパラのデザイン。
どうしようもないっすね。

ELAN:24と26の試乗機が獅子吼に少しの間あります。
カイエン5出る前にちょっと乗ってみといてくださいね。

明日火曜日、お昼はB講習生大谷さんプレゼンツ手打ちそばパーティーです。
そば以外ありませんので、好きな具材やお供はご持参ください。

posted by 校長 at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年05月24日

今日もハズレた〜

朝から北西の風の予定でしたが・・・無風〜やや北東の風。
まあそのうちに北西の風にかわるよ〜
あれ???ランディングは北東のときに吹く、飛んだらアカン風がときより吹く

少しまって、テイクオフが西風になってきて・・・
ランディングもややましかな?
なんてタイミングで、B級生岩佐さんテイクオフ

2015.05.24.asa.jpg
やっぱり、あかん風吹いてるわ〜
本人いわくたいしたことなかったですよ。
あります。

ながーいウエイティングの末。
講習生クローズ。

テイクオフに居ると飛んでみようかと思う風。
でも、興味本位で飛んでみた森田さん。
グライダーがダメな動きしてました。

そして、興味本位で飛んだリチャーさん
さすが、飛んで南へ逃げた!!そこは穏やかそうで遊べたが・・・
調子のってたら、あかん風が押し寄せて・・・ちょいビビリ。

で、本日フライト終了。

昼からは集ってしまった、多くのフライヤーでタカの予報はずしを恨んでました。

2015.05.24.LD.jpg
ダラダラしていてもつまらないので、グラハン練習したりとね。

時間を過しました。
中でも、早々と獅子吼を諦めて大倉岳へ行った講習生も多々。
えらい!!正解でした。

今日は全国のエリアで予報以上飛べたとの情報がありました。
その反対に、予報以上に飛べなかったエリアがあったことを・・・忘れないで(涙)

そう忘れてはなりません。
ゲインインターナショナル 哲さん
営業に来ていただき、多くのお客様も居ましたので精力的に・・・・

2015.05.24.tetsu.jpg
ZZZZZZ〜
お疲れ様でした。


大倉岳編

大倉岳は文句なしのいい風でした。

2015.05.24.okura1.jpg
大倉岳講習生の冨沢さん・野島さん・ハルキ君・小松さん、B級の方々、パイロット方もグラハンにショートフライトに練習に汗を流しました。

2015.05.24.taiken.jpg
一日体験にこられたお二人様
地上での練習もバッチリ、午後からは中段をフライトを4本程度でき大満足。

そして、お一人の方がスクールに入校を決めていただきました。
ありがとうございます!!
さあ、頑張りましょう!!

明日は北西の風飛ぶぞ〜!!

26日(火)の明後日はB級大谷さんプレゼンツ手打ちそばの会開催!!
大谷さんの本格的な手打ちそば食べれます。
それぞれ、薬味やお供を持ってきてください。

posted by 校長 at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年05月23日

ハズレて・・・大当たり!!

今日も南西の風かよ〜
予報以上に吹いてないが、そのうち吹いてくるだろうな〜。
「夕方飛びましょう」予報が無難だな。

とまぁいつもの南西の風よりは少し弱めかな〜と思いながらも弱気な予報したんですが・・・

とりあえず、ダメもとでもいいといった感じでこられたフライヤーがちらほら

2015.05.23.AM1.jpg
飛ぶと、そこそこの条件でフライトできる。
いつドカーンと風が来るんだろうと、ドキドキしながらもソアリング。
南西どころか予想以上に西風になってきた・・・
おかしい。

?????

2015.05.23.AM.jpg
そして、飛べども飛べども普通に良い条件
B級生もバンバン飛べちゃう!!

完全にはずした。
周りの風も対して吹いてない。

11時に修正予報メール
飛べちゃってます。
早くおいで〜強くなりませんよ〜。

昼前には少しフライヤーが増えて・・・・
それなりにフライト。

2015.05.23.hima.jpg
しかし、講習生が少なく・・・土曜日なのにタカが暇な状態
思わず、みんなと一緒に飛んでしまった。
曇ってるけど、十分ソアリングでき900mで頭打ち。
たまに空から見る、パイロット、NPの実力を一緒に飛んで見させていただくのは勉強になる。
下で見ていては気がつかないことがよく気がつく。
まだまだ、教えたりないなぁ〜痛感。
俺が翼端折って降りようとしている横で、一生懸命ソアリングして下がっていく方も・・・
えーサーマルよけて飛んでるんでしょう。

頑張って教えよう〜。
なぜ山ぎわが上がらなかったら山から離れないの????
離れたら可能性探れるのに・・・離れたら降りるイメージだって。
山がないエリアはどうやって飛ぶのさ〜。


さて、昼過ぎにはB級生は増え始め、パイロットも増え始め。
忙しくなってきました。
天気もどんどん晴れてきて、空も絶好調!!

2015.05.23.PM2.jpg
講習生もパイロットもバンバン飛んできます。
講習生のソアリングには最高な日でした。
B級初心者でも高く上がって、移動が少しできました。
こんな日に飛ばないとね。

2015.05.23.sora.jpg
パイロット達は穏やかなサーマルでしっかり1000m以上上げて縦横無尽に飛びまくってました。
16時でも絶好調にソアリング中!!
飛び終わったのは18時でしたね。
いやー、なんだかんだ飛べた日。
はずした予報も、たいした問題じゃなかったね。

明日ですが、北西の風ですね。
やったー!!
大倉岳講習も行います。9時45分出発
明日は、大倉岳講習は講習生も多いけど、体験の方もいらっしゃるので・・・小川&千田で行きます。
獅子吼は、タカと哲
そう哲さんいます。
posted by 校長 at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年05月21日

強気に!!

早朝から南西の風がびゅーびゅー吹いてるはずなんですが・・・吹いてない。
また、難しい予報を強いられるなぁ。

んー予報はどこのサイト見ても朝から強く、びゅーびゅーで昼は爆風。
夕方は収まらない。

予報は昨日より強いですが、雰囲気と実況が昨日より弱い。
向きが・・・

エーイ!!超強気予報だ!!
朝一は飛べるかタイミングギリギリ。
昼はアウト!!
15時〜収まってまた飛べる。

朝一、9時半のゴンドラで入山。
9時50分ごろテイクオフは西風4m/sほど。
周りの雰囲気を見る限り、出るなら急げ!!!!!


ベテランB級生あかねチャンが準備完了。
怖いものしらず。

20150521AKN.jpg
テイクオフ!!
進むね!!状況は悪くないけど空に長居は無用だね。
そして、ここから獅子吼特有の南西の風〜西の風強めの洗礼を受けることに。
いままではこの風向きと雰囲気ではテイクオフさせてもらえなく、やや不満を感じていたこともあったあかねチャン。
さて・・・・

翼端折りしてもバリオは緩やかに上昇音。
困ってそうなんで、フル誘導だね。

上空の風向き、ランディングの風向き、自分がどうすればいいかイメージつかない。
しかも、揺れるわ、上がるわ
まだまだ、タカは余裕でありましたが、あかねチャンはいっぱいいっぱいだったようで・・・
左ターンの誘導したのに右ターンしよった。
まあ、想定ない。
あかねチャンも自分が右左間違えるなんてと・・・・さらに動揺。

下では、普通のB級生大谷さんが・・・
「いやー右左間違えるの私だけじゃないですね〜(笑)」
ちょっと安心してました。

さてさて、あかねチャンは南西〜西の風やや強めの洗礼をたっぷり受けてランディング。
当然、怖かったよね〜
あかねチャン「この風は2度と飛びたくない!!」
今度は、飛ぶ前にこの風がイメージ出来るといいですね。

限界点を感じるいい勉強になったと思います。

さて、その後テイクオフにいた2人は、『THE・あかね劇場』を鑑賞してゴンドラで下山してきました。

風は、すぐにアップして、7m/s〜10m/sが安定して吹いていました。

15時!!さあ、入山だ!!
風は、今から・・・多分・・・きっと・・・・

タンデムのお客様とタカ&千田で入山。
テイクオフはやはり風速計では8m/sほどで・・・
少し待ちましたが、変らず。
16時、サーマルがおさまり、強さは変らないが、空はマイルドになったようなので・・・

20150521TDM1.JPG
20150521TDM2.JPG
タンデム体験していただきました。
上空は15km/h以上で進むし、安定したリッジソアリングで穏やかに楽しんでいただけました。
テイクオフ&ランディングがテクニカルなんで、夕方はタンデム飛んで終了でした。

朝のギリギリ予報は当たったけど、夕方は・・・飛んだけど。
フライヤーさんには飛べたとは認めてもらえなさそうです。

明日は、南西の風もっと強風。
スクールお休みといたします。

posted by 校長 at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年05月20日

予報データって凄い!!

朝からいい天気なんですが、南西の風が6m/s以上吹いてます。
これは、ダメだね。
しかし、予報データみると、昼には爆風だけど、15時頃から風は収まりそう。
でも、天気も少し崩れそう・・・。

んー

湿度はさほど上がらないし、まあ曇り?
イヤイヤなんだかんだ晴れてるかな?
15時〜いけるぞ!!

って予報したんですが・・・・


昼に、竹松さんと高見さんとタカ・千田でテイクオフの作業へ。

2015.05.20.tkof.jpg
芝にゴムマットを張りに行ったのですが。
超爆風です。
ゴンドラ運休ギリギリライン。
MAX15m/sの風。平均でも10m/sは超してます。
この時点で13時過ぎ。

ほんまに収まるかこの風?
自信なくなってきた。

とりあえず下山して事務所に居ると、15時目指してフライヤーが集り始めた。
テイクオフを見るとどん曇りで風は7m/s。
14時過ぎ・・・曇りで収まらないこの風。
微妙かな〜

って思っていたけど、村井さんと杉野さんをテイクオフに送り込んだ。
その瞬間!?あれ!?
いきなり風が弱い雰囲気。

村井さんより、「テイクオフは4〜5m/sです。」
飛べそうです〜。
予報データって凄いですね。

15時フライト開始!!

2015.05.20.sora1.jpg
曇り空ですが、リッジソアリングと弱い吸い上げで、穏やかに楽しくフライト。
グライダーが一切揺れないのに、弱い上昇気流で何ぼでも飛べてしまう最高の条件。
こんなときに、B級講習生飛んだらうまくなるのにね〜。
楽しさ倍増やのに〜。課題もひたすら出来そうだし・・・
そんな日に限ってB級生は誰もいません。

2015.05.20.gto.jpg
竹上さんは、ポッドハーネスデビュー!
もちろんGTO!
獅子吼16人目のGTOハーネス。
感想は「こんなにいいものだとは思いませんでした。」
ですよね〜。
これからフライトが2倍楽しくなるはずです。

そして、16時に遅れてこられた北島さんですが・・・・
もう風が弱くなって、リッジもなく・・・ぶっ飛び・・・・・ってはならず。
なんと、まったく変らず穏やかなリッジでひたすらソアリング。

2015.05.20.kitajima.jpg
しかも、北島さんだけ晴れてる〜いいな。
うちら曇りやったのに!?
北島さん大満足の夕方でしたね。

そん感じで、皆さん30分〜40分のフライトを楽しみました。
なぜ降りて来たかといいますと、風が冷たく予想以上に寒かったんです。

大倉岳編
大倉岳は今日は南西の風だったので、午前中は行かず。
西よりに変る昼を目指して大倉岳に行ったのですが・・・
風向きはよかったが、爆風でした。
練習開始できたのは13時半〜

しかし、超いい風になりました。

今日の講習生は20年ぶり復活にむけて練習中の小松さん。
昔のグライダーは気合入れてライザーひきながら走ったもんだ。
なかなかそのイメージが抜け切れません。

2015.05.20.komatsu.jpg
なので、バテン入りグライダーも・・・引きすぎです。
ライザー持たないで走ると簡単に立ち上がるんですがね。
「簡単」って難しいですね。

2015.05.20.kaomatsu2.jpg
しかし、頭上に来ればコントロールは慣れたものです。
今日はNEWハーネスで練習。
1歩ずつ復活に近づいてます。

最後にBIGニュース!!
なんと!!

大倉岳の使わなくなっていたあのリフト乗り場。
体験でドキドキさせてくれたリフト乗り場。
撤去される予定となりました!!

わーお!!

ファンタスティック!!

ワイヤーもなくなります。

支柱は残ります。
全然OK

ありがとうございます。超感謝!!

工事期間はまだ未定ですが、決まり次第お知らせいたします。
posted by 校長 at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年05月19日

休み

朝は雨が残り・・・湿度も高い。

どこの予報サイトも昼から晴れてくるって予報してましたが・・・ホンマか!?

気象データー見る限りは、晴れてきても16時だか17時だね
しかも晴れても、湿度は下がらず、気温も対して上がらないので・・・
雲底は低いままな気がしたので、今日は、お休みメール!!



タカは事務所にいたり居なかったり・・・事務仕事を気分次第で・・・

そして、火曜日の方、平日の方が気になる天気。
もしかして、今日飛べなんじゃないの?
昼ぐらいから町は晴れてたよ〜。

2015.05.19.sisiku.jpg
17時半でMAX雲底が上がって、晴れてます。
それでもテイクオフは雲の下。

ということで、頑張っても飛べない日でしたよ。
ご安心ください。
posted by 校長 at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年05月18日

のちフライト

朝から晴れていて暑い。
胡散臭い南風!?いや南西!?西風か!?
強さは3m/sかと思いきや10m/s越えたりと飛んではいけない風が吹いてました。

こんな時は、スタッフ3人で草刈り。
高見さんも手伝ってくれました。
アカネチャンも手伝ってくれようとしたのですが・・・
草刈り機触らずして、戦力外通告。
ゆっくりしててください。
4人は早い!!2時間ちょっとで全部終わってしまいました。


そして、13時頃にはフライヤーが集り始め、ぼちぼち風向きも安定して、風も落ち始めたので、いざテイクオフ
へ!!

到着すると・・・・嘘〜!!!!
北東の風3m/s わらいましたわ。
おぬしはどこから吹いてきたのじゃ


待つこと1時間。
ようやく西風が帰ってきました。
そうだよね。
本流はこれですよ。


フライト開始!!

2015.05.18.kame.jpg
ぶっ飛びだけど・・・亀さんは新しくしたGTOハーネスセッティングもあるので、このコンディションで十分。


2015.0518.bnp.jpg
講習生は、アカネちゃん・吉田さんが課題練習に取り組みました。


2015.05.18.p.jpg
竹松さんと高見さんは暇つぶしなフライトでした。

16時半、無風から南風になって本日終了。
posted by 校長 at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年05月17日

マイルドウインド

朝から超穏やかな風。
今日はゆっくりと皆さん集まり始め、10時に入山。
穏やかな風で、皆さん様子見ながらぼちぼちフライト開始です。

2015.05.17.1.jpg
無欲の講習生たちがぞくぞくテイクオフ。
それをみてプライドの塊パイロット達がテイクオフ。

2015.05.17.sora.jpg
みどりチャンが景気よく上がり始め、それについて数名が上がり始めたが・・・
ワンテンポ遅れてテイクオフしたEN-Dクラスがその下を這いずり回る、とっても愉快な展開。

しかし、プライドの塊たちは必死に上げていき南へ飛んで行きました。
上げたらコッチのモンですよね。

最初ぶっ飛ぶかと思ったみたいで、さすがにやばさを感じたみたいです。

南で海抜1300mまで上がったみたいです。
講習生はテイクオフ付近で1000mが限界だったみたいですね。

その後も穏やかな風で、マイルドなサーマルでフライト。
昼頃には初級機でも頑張れば2時間は飛べました。

一日ゆっくり飛べて夕方も良い風。

2015.05.17.2.jpg
夕方は少し課題練習も進みました。
終わってみれば、今日は講習生が沢山でパイロットがやや少ない感じでしたね。
講習生の熱心さはいいですね。
そんな講習生日和だった気がします。


しかし講習生が多いと事件も多いです。
あーびっくりした。
を繰り返したタカ。
事件の内容は1つじゃないのでめんどくさいので今日はナイショです。

大倉岳講習編

大倉岳も穏やかで練習には最適な風。
野島さん、本日新しいグライダーが納品されました。
2015.05.17.nojima.jpg
これで初練習。
山飛びまでもう少し!!頑張ってください。

その他にも・・・

2015.05.17.okura.jpg
大倉岳講習生ハルキ君
相変わらずうまいことできてました。

講習生のれいこさん、田中さん2人はリハビリ練習。
技術的よりも気持ちの整理がつけば飛べるのですけどね。
納得いくまで練習してください。


また、台風できましたね。
動きが気になります。
意外と南東ベースの風で西風になったりするんですよね。
明日の予報は朝のメールで!!
posted by 校長 at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年05月16日

アウト

予想以上に天気の回復遅く、そして予想通り雲底も低い状態。
結局ダラダラ霧雨が吹く展開。
雲底も上がらず、全然ダメな日でした。

しかし、ダメのは天気だけ!!
朝から入校ご希望の方がこられゆっくりお話しできました。
お待ちしております。

その後、入れ替わり立ち代りフライヤーさんがこられ歓談。
昼には、宅急便がどっさり来ました。

2015.05.16.goods.jpg
お待たせいたしました。
ご注文いただいていた商品が到着です。

GTOハーネス×2個
HASKAハーネス×3個
レスキューパラ×3個
ヘルメット×2個
初級機(BGD:APPLE)×1機

グライダー×4機はまだです。
フルラインセット
もうしばらくおまちください。

明日は大倉岳へ行きます。
朝のうちは南っぽいのでちょっと遅めで出発します。
10時半出発といたします。
posted by 校長 at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年05月14日

小休止

火曜日以来風強めですね。
今日も朝から10m/s以上の風が吹いてました。
上空はひたすら強いので、夕方もたいして収まらないかと思ってました・・・

金森さんがお土産もって来てくださったが・・・・
飛べそうな雰囲気はなく。
自転車で走りに行ってました。


15時過ぎに北西の風で収まり、4m/sほどになりフライト。

2015.05.14.kame.jpg
亀さん


2015.05.14.take.jpg
竹松さん


そんなに気合の入る条件ではなく・・・・
亀さんいわく変な風やった。
竹松さんいわくよく分からないけど、テイクオフ前だけでしか粘れない。
そんな感じで、お二人とも淡白なフライトで終了。


タカ&小川は、リパックしたり、書類作りしたり、テラスのペンキ塗り。
などなど。

さて、明日はどうかな?
微妙ですね。


おしらせ
今週末ですが、全国植樹祭いしかわ2015式典の開催に祭し、天皇皇后両陛下が石川県をご訪問されます。
両陛下がお近くをお車にて御通行なされる可能性があります。
可能性のある時間のみフライトを見合わせます。

予定
5月16日(土)14時〜15時
5月17日(日)9時〜10時

土曜日は、状況次第では見合わせる必要がございません。
日曜日は、10時までフライトを開始しません。確定事項です。
posted by 校長 at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年05月11日

静かでした

朝からなんだか、まったりした風が吹いてます。
天気はいいですが・・・フライヤーこないなぁ〜。

杉野さん登場!!

2015.05.11.sugi.jpg
一人!!こんなことがあるのですか?
飛べる日に俺一人。
寂しく1時間ソアリングして、獅子吼の空を独り占め。
そんなに嬉しくないよね。

その後・・昼頃になってフライヤーがポツポツとこられました。
そして・・・


2015.05.11.akane.jpg
ぽつ

2015.05.11.kame.jpg
ぽつ

と飛びにこられましたが、まばら。

さらに

2015.05.11.takami.jpg
ぽつ

2015.05.11.hoka.jpg
ぽつぽつ
と飛びにこられ、タカも飛んだりしてました。

さらに・・・

2015.05.11.jieitai.jpg
こんなのが飛びにきてくれたり、寂しい心をドキドキさせてくれました。

2015.05.11.murai.jpg
盛り上げてくれる為に穏やかな風なのに、激しくランディング刺さってくれたり・・・
教える仕事もさせていただきました。

コンディションは、MAX900mほどで何か微妙な風が吹いてたりして、1時間ほど飛んでも大きく移動は出来ずでした。
一日は飛べたものの、フライヤー少な目。
10人もいなかっためずらしい日でしたね。

タカが疲れたっていうから、お気遣いいただいたのかな?
まさか!?


明日は、雨のためスクールはお休みです。
探さないでください。


posted by 校長 at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年05月10日

責任重大

最近なんだか体が疲れてきたなぁ〜
よく見ると4月22日から4月24日と5月4日以外毎日飛べてますね。
勤務にしては、連続20日ほど働いているので、そう感じるのも無理ないか?

さて今日はどうかな?

今日は県連主催の新規会員勧誘イベント、焼きそばでランチの会
飛べれば実施、飛べなければ延期。
決めるんはタカ予報次第。

朝早くから集った県連メンバーが、タカの予報をしている横に張り付いて・・・
「今日はどうよ!!全てタカさんの予報次第!」

おいおい。責任重大すぎでしょ。

どうですかな?と言いながら、「今日は風強いから無理だよね」ってプレッシャーかけてくる県連メンバー。

そして、タカの判断は
「朝の曇りのうちは飛べそうで、晴れてくると徐々に厳しくなるが講習生も飛べる。午前中勝負!!そして昼から飛べなくなるからイベントしやがれ!!」強気!!

そうする!!と決定!!
いやいや誰か疑いなさい。

2015.05.10.sora1.jpg
とりあえず朝から飛べそうですので、B級講習生も含め皆さんテイクオフに上がりフライト開始。
穏やかなソアリングコンディションでいい感じ。
講習生は2本フライトできました。

2015.05.10.sora.jpg
10時には晴れ始め、このときMAXいい条件へ。
雲底までつけれて、1300m
いいね!!

でもね・・・・10時半にはB級講習生は降ろし始めました。
少し、来ちゃった気がします。

NPもさすがに降ろし始めて、11時前にはランディングはお祭り騒ぎ。
同時進入で楽しくホバリングして降りてきました。

11時過ぎ本日フライト終了!!
タカ予報より1時間早い終了な感じでした。


心置きなく焼きそばの会がスタート!

2015.05.10.kenren.jpg
楽しそうでした。
県連単位でやっていただけるこういうイベントは嬉しいです。
スクールが頑張って動かなくてもやってくれる感じが・・・
県連役員の方々お疲れ様でした。


2015.05.10.mido.jpg
そうそう、焼きそばの野菜切るのから逃げて飛びに行った、県連役員Mどりチャン。
天罰か!?自業自得か!?
いやいやそこでよかったね。状態でしたね。ふぅー。

なにはともあれ、予報がある程度当たってよかったぜ。

大倉岳講習

大倉岳はやや風強めですが、練習できるレベル。
本日から入校いただきました小松さん。

2015.05.10.komatsu.jpg
20年ぶりのパラグライダー再開だそうです。
B級でやめて20年・・・もうすでにあの頃のパラグライダーテクニックは使い物にならないようですね。
全ての軽さに、格闘されてました。
まぁすぐですよ!!


その他にも大倉岳講習生4名と講習生&パイロットがこられて20名近い人でにぎわいました。
2015.05.10.okura1 (2).jpg
時より強く入る風にも負けずグラハン。
うまくなりますよ。

中でもひときわドМぶりを発揮していた河合さん。
2015.05.10.kawai.jpg
爆風で吹っ飛ばされるギリギリを耐え、つらい、厳しい、難しい・・・でも楽しい。
「うぉおおおおおお------」
って感じで「はぁはぁ」言いながら!?やってました(笑)
あの爆風で2回ほど引きずられただけなんで頑張ってました。

次の大倉岳講習は14日(木)の予定です。
posted by 校長 at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年05月09日

どうしたの?

朝から雨模様で、10時頃には曇りだけど、少し雨感じる・・・いや感じない。
しかし、降りやすそうなのは変わりなし。

こんな天気は誰も来ないかと思ってましたが・・・

朝から「飛べますよね!!」と元気よくこられた村井さん
まあ・・・

意外とこういう日薄日でソアリングできたりしますけど・・・
かといって来る人はほとんどいないよ。

なーんて思っていたら、結構フライヤーがこられ入山

2015.05.09.yaruki.jpg
時より感じる雨を回避しながら、薄日のソアリングタイミングを狙って、フライト
上昇を感じると雨が降り出す。

穏やか感じるとぶっ飛ぶ。

夕方まで、ダラダラ飛びました。
今シーズン初フライトの岡崎君も飛べたんでよかった。

最後は雨男赤井さんが登場したところでしっかり雨で終了。

2015.05.09.best.jpg
今日一番のタイミングはこのタイミング
11時頃だったかな。
20分ほどソアリングしてました。
本日、NO1タイミング!!


明日は、大倉岳講習を行います。
10時に獅子吼出発です。
posted by 校長 at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年05月08日

良質

今日は午前中からやや風が強めかと思われたが、朝の予報データーでは一転。
そうでもない感じ。

朝一番、西風2m/sほどで、村井さん&杉野さんがテイクオフ
渋いサーマルを粘り・・・徐々に良くなり始めた。

次に飛んだタンデム体験の方々は・・・・いい条件HIT
2015.05.08.tdm.jpg
リピーターとあってロングフライトです。
サーマル質がよく、気持ちよくソアリング!!
最高だわ!!お客様もパイロットも満足なフライト条件でした。
また、お越しください。

しかし、ランディングでは今日も疲れるサーマルかと思っていた方々が・・・
いやいや今日はここ最近で一番ですよ!!

そして、次に入山した方々はHIT!!

村本さん・・・するするっと上昇。あっという間に奥獅子吼で1600m
サーマルも良質で楽しく上昇。
移動するときも常にやさしく上がり続ける感じ。
大樹さんも1500m上昇してご機嫌。
村本さんはダム経由して川を渡り、先端大方面へ向かいリターン

2015.05.08.am.jpg
いやーいい条件でしたね。

こんな日に限ってフライヤー少ないんだよね。

そしてさすがに13時前には風がアップ
ということで昼休憩。

14時過ぎは再び風が収まり・・・
タンデム体験からスタート。外国人さんお二人様。
2015.05.08.tdm2.jpg
これまた、いい条件。
風も思いのほか弱く、結構移動できます。

2015.05.08.yuu.jpg
その後、B級生&パイロットがフライト。
のんびり夕方を楽しみました。

2015.05.08.douji.jpg
B級岩佐さんとB級山口さん同時進入で・・・
「山口さんは岩佐さんの後ろを追いかけるよう、にピッタリ後ろに・・・・・・」
「大丈夫だけど・・・近!!ピッタリすぎですけど・・・」
「まあ、いまさら仕方ないけど」

普通ビビッてピッタリ後ろつけなくて・・・中途半端な距離感になるんで。ピッタリって言うけど。
ここまでピッタリなのは初めてです。
私も一つ学びました。

明日、大倉岳講習の予定がありますが、南風曇りなので、今のところ厳しいです。
明日朝判断します。
日曜日は、今のところ北風っぽいので、大倉岳は行きます。
posted by 校長 at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記