2015年07月31日

チョイ強め

朝は穏やかな風でした。
そのタイミングで、講習生が課題練習。

そうしているうちに風はややアップ
しかし、本数が多い講習生なら飛んでいられる条件で、朝から1時間ほどフライト。

さすがに12時ごろには風が強くなり、昼休憩。
14時頃に再び入山
まだ強いものの、十分飛べる感じで、パイロットよりテイクオフ。
程よい感じで、飛び放題です。

2015.07.31.seito.jpg
大喜クンがめずらしく平日に登場。
朝2本、午後1本そして検定を・・・そんな条件にはならず、ずっと飛んでました。

あやかも今日はどうしたのか?
気合を感じる飛びをしていました。
午後は、2時間半北へ南へ積極的に移動しながらフライト。
めっちゃ楽しかったそうです。

久しぶりに登場のはるきクン。
ちょっと初心者にはハードな条件だったかもしれないが・・・
30分ほど飛んで、立てないぐらい酔って・・・グデ〜
上空で力入りすぎてるからね。
頑張れ!!若者よ!!

2015.07.31.sora.jpg
その他のいつものパイロットといつものNPたちは、いつものように飛んでました。

おがわは、ハーネスの次は・・・翼!!
そう、買い換えました。
2015.07.31.ogawa.jpg
もちろん新品!!RISE2
色は河合チャンとおそろいです。


タンデムフライト体験の方もこられました。
良い条件で体験していただけました。
2015.07.31.tdm.jpg
ありがとうございました。

大倉岳講習

2015.07.31.rukasu.jpg
風は午前中微妙でしたが、午後には良くなってきたんですが、ルーカスの体力が・・・(笑)
暑いからね。
ちなみに昨日は、県民プールに行って激寒だったとな。
昨日は雨で気温低かったしね。
むずかしいね〜

明日は、大倉岳講習を行います。
B級生は朝一だけ飛んだら、基本大倉岳で練習します。
10時半出発です。

NP・パイロットは、大会の進行状況を見てフライトしてください。

日曜日は、白馬フライトツアーにいきます。
講習は、白馬のみにいたします。
大倉岳講習は行いません。
獅子吼は、パイロットオープンにいたします。

参加人数が多くなってしまいましたので、マイクロバス(29人乗り)を用意しました。
あと10人は乗れます。
直前参加申込OKです!!
ご連絡ください。
posted by 校長 at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月30日

湿度120%

朝は曇り空でしたが、怪しさ満点
今日は曇り予報!?
雨なんじゃないかな〜

風も朝から南西の風6m/s前後と強め
こりゃーダメだわと、タンデム体験のお客様にお断りを2件し終わったところで・・・

2015.07.30.sisiku.jpg
土砂降りの雨になりました。
その後は、降ったり止んだり、山見えたり隠れたり。

明日7月31日は、パラグライダーの日ということで、獅子吼高原スカイレジャーエリアはビジター費無料となります。

明日の天気は徐々に回復。
風も良くなりそうですね。
朝の予報見てからですが、大倉岳講習へ行く予定です。

8月1日(土)
デサントバードマンカップの為、フリーフライトは朝一と昼過ぎテイクオフクローズ後ぐらいしかできません。様子見てフライトですね。
風次第では、大倉岳講習も予定しています。

8月2日(日)
白馬五竜ツアーを予定しています。
獅子吼スクールと大倉岳講習をどうするかは、天気と状況を見て・・・検討中。
posted by 校長 at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月29日

雲底との攻防

今日は曇りベースだけどチョイチョイ晴れが見えるだろうなぁ
なんて思ってましたが・・・曇りベースでチョイチョイテイクオフ見える日でした(笑)

朝一はテイクオフが見えていたが、タンデム入山すると・・・
真っ白。

待つこと1時間。
やっと見えてきた!!
タンデムはテイクオフ!!
しかし、スクールには人が集ってましたが、誰も入山しません。

そこへ、広瀬さん登場!!
「そうめんするよ!!」
姉さんゲリラそうめん開催ですね〜
2015.07.29.soumen2.jpg
2015.07.29.soumen1.jpg
予定もしてないのにこの人数分を用意してくるところがすごいわ。

そうめん食べて・・・さて帰るか!!
おいおい!!
忘れちゃいないですか!?ここはパラグライダーするところ。

ということで、とりあえず入山。
気合はいらない空です。
白い空、雲底ギリギリで風強め。


亀さん飛ぶも嫌気がさしてすぐ降りていく。
飛んでいても雲底との攻防ですしね。

2015.07.29.sorasiro.jpg
しかし、待っていると14時頃から雲底もやや上がり、風も落ち始めた。
飛ぶと、リッジと吸い上げで何ぼでもソアリングできる極楽条件へ。

2015.07.29.soratk.jpg
時間がたつにつれて空は徐々に晴れましたね
夕方はだいぶ楽しくなりました。

B級生島田さんと大谷さんは2本飛んで2本目は1時間以上2時間未満のフライトで、北高圧手前までアウト&リターンで久しぶりに遠出フライトできましたし、課題練習も。
尻上がりに良い日でしたね。
この天気のワリには多くの人が集ってきてくれてました。

大倉岳講習

今年の夏は南西の風に悩まされているめずらしい年。
今日は西風のち北西の風になりそうだったので10時半出発で大倉岳へ。
着いたときは、無風〜弱い風でしたが、昼になるにつれて風はどんどん良くなりました。

お久しぶりです、中山さん!
nkym20150729.jpg
いつも久しぶりになってしまいますが、今日は週末の白馬ツアーに参加したくて大倉へ練習しに来られました。

「こんなに良い風での練習は始めてダヨ〜」とルーカスさん。
Zas20150729.jpg
今日は中段からのフライトも3本。
座りなおしの練習もして、リバースライズアップもできて、練習が一気に進みました!
8月中の初フライト目指して頑張ってください!

★ 大倉岳高原スキー場よりおしらせ ★
8月4・5・6日の3日間、いつも練習で使っている講習バーンの側溝の工事を行います。
この期間中は講習バーンが使用できません。
ご了承ください。

posted by 校長 at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月28日

これだけ

曇り空で南西の風がやや強い獅子吼。
この風の強さは無理なんで、おさまる昼過ぎままちですね
タンデムは体験は午後に・・・

天気は曇りのままのはずだったんですが時より小雨が・・・
あー?

そして、風は弱まったものの、雲底高度は低いわ、雨降ってくるわ
とべる?

お客さん来たときにはMAX土砂降り
んー
金沢方面は明かるいのに・・・

でテイクオフに上がってみるも真っ白
説明して、準備していると・・・
あーめっちゃ雲底上がった!!

飛べ〜

2015.07.28.tdm.jpg
タンデムテイクオフ!!

2015.07.28.tdm1.jpg
2015.07.28.tdm2.jpg
東京から来られた、親子が雲の間のタイミングを見て奇跡のフライト!!
その後、また雲底は下がってました。
ありがとうございました。

飛べた一日でした。

明日は大倉岳講習があります。
9時45分出発です。
posted by 校長 at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月27日

高圧って・・・

朝からまたしても南西の風。
しかし、2〜3m/s程度なんで飛べそうですね。

杉野さん登場
やっとやぜ〜。
「俺に天気と風が味方してない!!」

久しぶりに飛んで・・・見事なぶっ飛びでございました!!

その後、ぼちぼち人が集り始めフライト。
条件は南西の風なんで、少し渋め、しかし11時半ごろ、北へ突っ込んだ河合さんがお見事なHIT!!
そこから全体に良くなり始めました。
村本さんも上昇開始!!
しかし、800mほどで上がりきらない・・・

遅れてタカもNEWハーネスでテイクオフ!!
後だしじゃんけん状態で・・・・見事一人勝ち(笑)

2015.07.27.sora.jpg
雲底1250mまで上昇
いやー雲底まで来るなんて久しぶりでした〜

2015.07.27.loghtness.jpg
ハーネスはADVANCE社のライトネス2です。
軽量ハーネスなんで・・・軽くなり、装備だけで13kgほどしかありません。
想像より良かったです。

昼は皆さんゆっくりお休み。
その昼休みでの出来事です。

河合「俺、こないだ南高圧越えてないですよ〜」
タカ「俺の目線では確実に越えてましたよ」
河合「えーだって高圧2本目の上ぐらいをギリギリでしたんで・・・」
タカ「・・・!?!?」
タカ「南高圧2本目の上?1本目を越えてるよね」
河合「え!?南高圧って1本目も越えちゃダメなんですか!?」
タカ「あたりまえじゃ。何のためにNPは高圧を越えてはいけないか考えれば分かるだろ。1本目と2本目の間が一番危ないんじゃい!!。だったら2本越えたほうが安全なんだよ!!」
河合「えー教えてもらってない」
タカ「何本越えたらアカンって、教えたヤツおらんわ。普通は1本目って分かるわ」

午後は14時ごろから入山。
午後からぐみも来られフライト開始。

2015.07.27.そら.jpg
曇ってきてしまいましたが、時よりある晴れ間でソアリング。
穏やかで楽しい空でしたね。
時間は十分なほど飛べ、飛んでるとやはり暑さは気にならないのがいいですね。
今日はB級生もいなく、メンバーも10名ほどと少なめでした。

タカの使ってたGTOが中古で・・・って狙わないでね。
おがわの物になりました。
2015.07.27.ogawa.jpg
早速、初GTO。
安定性と揺れの少なさに大満足みたいでした。
posted by 校長 at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月26日

アキュラシー大会&タンデム体験会2日目

朝より南西の風が強めの獅子吼。
ちょっと微妙な風。

でも大丈夫。
昨日のうちに大会は成立していましたので・・・

朝より閉会式となりました。
各クラスの表彰です。
2015.07.26.taikai.jpg
選手の皆さん、役員の皆さんありがとうございました。


2015.07.26.tdm.jpg
そして、タンデム無料体験会スタート!!
風強くて、しばらく風待ち。
すると11時過ぎより向きが北西となり少し風力も落ち始めました。
タンデム体験会も本日の方8名様に体験していただきました。
ありがとうございました。


タンデム体験会が終了したぐらいだから風はさらに穏やかになり始め・・・B級生もフライト開始。
待ってました!!って感じで、初心者B級生からベテランB級生まで・・・時間飛ぶは、本数飛ぶは、勢い凄かったです。
2015.07.26.freeB.jpg
皆さん飛びに貪欲で嬉しいです。

2015.07.26.freeP.jpg
NP&Pチームは時間たっぷりフライト。
移動も結構できましたね、高度は1300mほどが最高だったようです。
NPチームたちは北高圧から南高圧の間をめいいっぱい!?いや?
はみ出てるのはチョイチョイ。
まぁいいですよ、高度があればいいっしょ。


2015.07.26.sora.jpg
空は大賑わいでした!!

時間もゴンドラ終了も17時までひたすらフライトできました。

さて、来週は、デサントバードマンカップが獅子吼で行われます。
タイミング見てフライトは出来るかもしれませんが、かもねです。

8月1日(土)獅子吼はNP以上オープンで大会の様子見て飛びます。
B級生は基本大倉岳講習になりますが飛べるとすれば朝一と15時頃かな?

8月2日(日)獅子吼はパイロットオープンにします。
そして、スクーリングは日帰りで白馬ツアーに行く予定です。
メールで詳細を流して募集します。


* 大倉岳講習 *
風に恵まれない、ここ2週間ほどの大倉岳。
ずっと南風ですね。
今年入校組の大西さんまでは順調な風に恵まれたんですが、もうワンテンポ遅れて入校の米田さん、仕事でワンテンポ遅れてしまったルーカスさんは・・・。
風には周期がありますから、少し我慢です。

しかしながらかすかな望みがあった今日は大倉岳講習に行きました。

サーマルブローで時折吹くアゲンストでライズアップ練習。
P7260014.JPG
P7260009.JPG
1本下まで走って登ってきたら休憩しないとヤバい暑さです。

時々テントの日陰で給水タイム。
P7260011.JPG
でも休んでる時こそいい風入ってる気がして心は休まりません(笑)

パイロットの木谷さんも灼熱の大倉岳でちょっと様子見。
P7260004.JPG
この後、獅子吼に戻って久しぶりに飛びました!

夕方15時になってあきらめかけたその時・・・
いい風入ってきた!

疲れた体に鞭を打って、中段から1〜2本飛べました。
P7260022.JPG
P7260028.JPG
お二人ともmyグライダーで初めて中段から飛べました。

次回はいい風吹くといいなぁ〜。
posted by 校長 at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月25日

アキュラシー大会&タンデム体験会

朝から夏の獅子吼っぽい暑い感じ。
今日も南西の風か?
強くなるか?

なーんて気にしながら開会式。

2015.07.25.akyurasi1.jpg
9時のゴンドラにて選手は続々テイクオフに上がります。
風は意外と穏やかな南西の風となり、競技は出来そうなんでゲートオープン!!
次々に選手は飛び立ち、3cmの中心を狙います。
風が強くなる前にと・・・
思ってたんですが、風が意外と強くならず順調に13時までに5ラウンド終了!!

2015.07.25.aklyurasi2.jpg
2時間の休憩を入れて、最後の6ラウンド目を行いました。
最後の最後逆転劇が!?
あつい戦いでした。

獅子吼からは、森山、おがわ、あかねチャンが参加。
あかねチャンなかなか良い精度で飛んでました。
次につながる成績。
もっと頑張れ!!


タンデム体験会

115名の応募から抽選で当選された、16名のうち、8名様がタンデム体験を楽しんでいただけました。
獅子吼高原にパラグライダーあり!!
広く知ってもらうためのイベントです。

2015.07.25.tdm.jpg
体験できたかたは、多くの方にこの楽しさを伝えてください。
ありがとうございました。


フリーフライト
大会には多くの役員の協力あってのものです。
役員の方々も条件良けば飛びたいですよね〜。

2015.07.25.free.jpg
アキュラシー大会休憩中の2時間と競技終了後にフリーフライトができました。
夕方は、初心者B級生からもフライトできました。
皆さん、2・3本飛べました。
しかも、それなりに遊べる条件で・・・良かったです。
今日はありがとうございました。


明日は・・・・
2日間に分けて行う予定のアキュラシー大会ですが、競技が本日で全て消化できましたので、明日は9時〜閉会式及び表彰式とします。
役員の方は、お集まりいただき、閉会式終了後、お片づけ・・・
そして、通常スクールを行います。

posted by 校長 at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月24日

昼からね

朝から相変わらず吹いてます。
強い南風。

あの向き以外吹き流しが向かないのか!?
もはや吹き流しを怪しんでしまうほど、強い南風の日々。

さて、昼頃までは風変わらず厳しい状況でしたが、14時に入山すると・・・・
すげー西風になってます。
風力も2〜3m/sとベスト


まずは、タンデム体験体験のお子様からテイクオフ!!
良い感じで楽しめます。
2015.07.24.tdm1.jpg
2015.07.24.tdm2.jpg
そして、北高圧方面へ・・・この景色懐かしい。
最近南しか向かずに飛んでたしね。
良い条件で楽しんでいただけました。
ありがとうございます。

アキュラシーの選手達も練習フライトです。
2015.07.24.sora1.jpg
2本〜5本フライト
まじっすか!?14時から5本って・・・

いえいえい、ぶっ飛び条件じゃありませんよ。
パイロット達もがっつり上げてました。

2015.07.24.p.jpg
南方面へ移動して1200mまで上昇。
さすがに1000m越えたら南風強かったみたいですが、そこまでは普通の西風。
よかたたですね。

NPは河合さんお一人。
チャンスは逃しません。
2015.07.24.NP.jpg
ソアリングしてあげて、高度上げて南に行ってるなぁ〜って見てたら。
「こら河合!!高圧2本勝手にしかも大きく越えてんじゃねーよ!!」
チェック入りました!!
村本さんよりも南行ってたとな〜
高圧越えたければ、早くパイロットとるんだよ!!
そして、獲得高度1250m誰よりも上げてんじゃん


B級も一人
チャンスは逃しません。
2015.07.24.B.jpg
仕事帰りに2本飛んだ野島さん
熱心ですね〜
しかし、よいタイミングで飛べました。

明日は、アキュラシー大会&無料タンデム体験会です。
皆さんご迷惑おかけしますが、よろしくお願い致します。
posted by 校長 at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月23日

我慢

今日は雨。
明日は南西の風で獅子吼は飛べそうですが、大倉岳は厳しいですね。
大倉岳講習生は希望があれば、獅子吼近辺で地上練習となります。
毎年7月中旬から下旬はなんだかかんだダメなんですよね。

明日夕方、フライト後にはテント設営などするので、飛び終わったら少しお手伝いお願い致します。

posted by 校長 at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月22日

不安定

朝から南風びゅーびゅーと思いきや、おとなしめの獅子吼テイクオフの風。
周囲の風は、朝から南東の風8m/s・・・・

南東の風に少し振ったので、獅子吼には本流の風が入ってこないのですね!?
メールを見て、その時のライブカメラを見て村井さんが電話してこられました
「飛べそうだけどダメなんですか!?」
そう思ったら来てみて下さい。


10時半ごろまではしっかり西風が入って飛べそうな感じでしたが、南に雨雲が見えると・・
一気に南風強風!!ドカーン!!
と思いきや・・・穏やかなフォローへ

吹き流しは、くるくる回りながら・・・風の強弱。

12時ごろにはポツポツと雨が降るが本降りは来ない。

まあこんな感じでしたよ〜

村井さん!!

明日は雨。

今週末の大会役員沢山の方が来てくれそうで、感謝です。
大会が終わればスクーリング、フリーフライトもできますので、グライダーは一応持参で集まってください。
詳細の役員表は作ってメールいたします。
お待ちください。
posted by 校長 at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月21日

南風つづく

台風12号あんなところでちんたら日本に向かってきますので、一向に夏の天気図にならない。
これでは、ずーっと同じ天気図で南〜南西の風強風ですよね。
まいりますよ〜。

毎日暑いから夏の天気図じゃないのって?
暑さの質が違いますよ〜。
小松市が全国1位やら2位の暑さになるなんて通常ありえませんからね。

太平洋高気圧はりだして・・・南東ベースの穏やかな風から海風が押してきて・・・
雲が出来始める・・・それが夏の獅子吼。

ということで、今日もお決まりのごとく朝から南西の風強風で激暑いです。
飛べないので、草刈りしてましたが、殺人的です。

14時半ごろ少し風がおさまったような錯覚に陥ったので・・・・
M6 Rさん飛んでみました。
いやーな南西の風とサーマル。
ひたすら南へ行き・・・順調に時速5kmで進んでると思っていて、アクセル踏むと!?

!?

速度が上がって数字が減る!?
Oになった!?
風が強くなったのではなく、どうやらM6が後ろに5kmで進んでいたようです。

2015.07.21.R.jpg
諦めて降りてきたRさん


2015.07.21.aka.jpg
その動きをみて・・・あかねチャンテイクオフ
ホントわからんわ

当然止まりますよね、たまに進む・・・荒れてる
ほっておいたら・・尾根に吸い込まれてる!?
ご本人は自分がバックしてることに気付かずです。
GPSバリオ持ってるのにね。
あちゃー

フルアクセル踏め!!
で、ようやくじりじり前進。

ランディングはそこそこの荒れ具合でちょっとてんやわんや。
テイクオフした瞬間「飛ぶんじゃなかった!」を感じたみたいですが、どうしても今日は飛びたかったとな。
はぁ〜・・・。

テイクオフにいたあやかは時間切れでゴンドラ降りてきた。
当然ですよね〜

その後、雲が少し張り出し、穏やかさそうな南西に・・・


2015.07.21.yugata.jpg
南風のワリには穏やかなアーベントサーマルで良い感じに変化!!
皆さんでソアリングだ〜

2015.07.21.jpg
みんなのんびりフライト・・・後ろに時間があるって安全で楽しいなぁ(笑)

今日も何とか飛べた日でございました。
明日も南西の風・・・あーいつまで続くの〜
posted by 校長 at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月20日

怒涛の2時間

朝から南の風が強い獅子吼。
これは全然ダメ〜。

しかも徐々にド強風へ。全くダメだわ〜。
しかし、この風も昼過ぎから北西の風がおしてきて南風も収まりそうかとおもいまして・・・・

15時に飛べ始めるよ!!メールを朝送信!!

夕方まで家で待つぐらいなら、とりあえず獅子吼で・・・
昼前後から続々とフライヤーが集り、歓談していました。

講習生の方々は午前中から来られ、ちょっとでも・・・熱い思いが伝わります。
大倉岳講習が本日南風でできないので・・・

11時頃河川敷に行きました。

河川敷20150720.jpg
いい風ではありませんが、いい風選んで、皆さん立上げ練習。
これだけ暑いので倒れないでくださいね。
おがわが一番倒れそうだったり!?弱っ!
多くの講習生やパイロットがうだうだ立上げ練習していました。

本日、NEWグライダーを卸した坂井さん
MESCAL4skt20150720.jpg
ハング経験者なんでちょっと飛ぶ、初級機メスカル4です。
初飛び目指しますよ〜
なかなか素敵なカラーですね。


14時45分
みんなが「ほんとに今日飛べるようになるの?」
と感じていてたその時・・・・

風が変わった感じがしたタカが
「はーい入山しますよ!!飛べそうだと思うけど、まだだったらごめんね。とりあえず上がりましょう!!」

一斉に慌しく皆さん入山!!


テイクオフにつくと飛べそうじゃないですか!?
続々とパイロット&NP講習生がテイクオフ。

2015.07.20.ssora.jpg
上空はまだ南西〜南風優勢でいまいちですが、とりえず少し高度を稼いで楽に粘れる!!
続々とテイクオフ!!

2015.07.20.sora2.jpg
風は見る見るうちに西風となり、条件も一気に好転。
パイロット数名が南で大きく高度を稼ぎ始め、最高の条件じゃないですか!?
穏やかに1300mまで上昇しました。
待ちに待ったB級講習生たちも続々とテイクオフ!

ゴンドラ営業時間のリミットがあるのでタイミングなんて選ぶ暇なし、同じレベルの初心者講習生がどんどんテイクオフ!!
誘導が超忙しい。


かなり混雑状態のテイクオフ前だったし・・・・
そこへきて、よけてくれるはずのNPチームがランディングでガッツリ同時進入で怪しい動き。
「勘弁して〜」

さらに・・・・・このスクーリングしつつ

朝から20名近いタンデム予約がありましたが、15時に順延していただけたお客様7名が来校。
2時間で7名様に楽しんでいただきます!!

地上は早く行動して、上空はゆっくり・・・・
2015.07.20.tdm.jpg
皆さんにたっぷり飛んでいただけました。

講習生に飛んでもらいたい、タンデムのお客さんにも飛んでもらいたい。
山飛んでない講習生にも地上で練習してもらいたい。
パイロットに良い飛びしてもらいたい。
2時間に凝縮されると、とんでもない忙しさ、スタッフひたすら走ってました(笑)


来週行われます鶴来の夏祭り!!2015のパラグライダー無料体験会の当選者発表です。
今年は過去最高のお申込を頂きました。
ありがとうございます。
16名を抽選で選出させていただきました。
当日の良いコンディションを祈ります!!
鶴来の夏祭り!!無料タンデム体験会当選者 .pdf
posted by 校長 at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月19日

南風

朝から予報以上に南から流れる雲が速い。
南西の風のち北西の風で北西の風が押してくるのでは?と読んでいたが・・・・

朝早くから今年入校組みの講習生の皆さんが来られた。
飛びたい気持ちがひしひしと伝わります。

ゴンドラ運転開始ともに今年入校生の方々入山。
やや南西の風であるが穏やかで飛べそうです。

2015.07.19.AM.jpg
4人の今年入校組みのB級生がフライト!!
南風の良い練習ができました。

10時過ぎて続々とその他の講習生やパイロットが来られて入山。
そして・・・テイクオフについたときには、予想以上に南風が強くなってしまいました。
MAX10m/s程ありましたね〜
朝から熱い思いのある方だけの飛べた感じです。
パイロット達も諦める感じなほどの風でした。

南風の強い間に講習生たちは立上げ練習へ河川敷へ移動
2015.07.19.kazenjiki.jpg
熱い!!
熱心ですよ〜

その中に、今年入校の米田さんが、ニューグライダーがお披露目でした。

2015.07.09.yoneda.jpg
さて、この翼で、初フライト目指します。
先に飛んでいる方々に追いつきたいですね。

夕方になって、ようやく南風が弱まり、弱い南西の風になりました。
B級生たちが飛べるのなら、飛びたいとおっしゃるので、入山することに。

やる気のない、NPやPたちも行く気がないけど、皆さんいくなら・・・
一気に全員入山となりました。

2015.07.19.npp.jpg
サーマルもなくほぼぶっ飛び状態でしたが、取り合えず飛んでました。
粘って待っていた、今年入校講習生の方々も午後から2本フライト
まさに粘り勝ち。

大輔がニューグライダデビュー
2015.07.19.daisuke.jpg
DELTA(EN-C)からRISE2SUPERLIGHT(EN-B)へと変えました。
これでも十分飛ぶから・・・とワンクラス下へ
良い考え方ですね〜。
良いパフォーマンス見せてください!!

昨年・おととし入校組みの講習生の方々ちょっと淡白すぎじゃないですか!?
あっという間に今年の方たちに抜かれるかも知れませんよ〜。

ちなみに今日は予報以上に南風が強くなってきたので、大倉岳は行きませんでした。
明日も南西の風ですよね。
大倉岳は微妙です。
朝メールします。
posted by 校長 at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月18日

最終日どうしたの?

石垣島最終日の朝飛んだんの?
どうしたの?

ブログは・・・・聞かれること多々

単純に、最終日以降スタッフ遊びほうけていたのでブログ書かなかっただけです。

では・・・

最終日・7月13日(月)
朝4時半に起きて、エリアについたのは薄暗い5時半
P7130391.jpg
しかし、しっかり回りは見える状態
予報では南風だったのですが、エリアについてみるとやっぱり南西の風。

この向きではリッジが取れません。
ぽかーんとしていて・・・・まあタイミングで飛べなくないかも。

ということでテイクオフへ

テイクオフにつくと無風〜サイドの風いや時よりフォロー
待っていたら日の出が出てきた。
それと同時に、なんとサイド気味ではあるがアゲンストが!!

リッジはとってソアリングするのは厳しいけど、とりあえず飛んで帰りたいよね。

高見さん、太田さんとテイクオフ。
tkm0713.jpg
ota0713.jpg
リッジもとれずゆっくりランディングへ吸い込まれる・・・

そして、山田さんのときは良い風になってきた・・・もしやこのタイミングならリッジが!?

立ち上げて・・・転んだ!?
ymd0713.jpg
そして、雑木にひっかりました・・・あーーー

そして、回収するあいだ、すげー良い風がバンバン入っていて・・・
回収終わり。

みどりちゃんが飛ぶ時には少し風も終わりかけ。
mdr0713.jpg
みどりチャン飛んで・・・何とか50cmはトップアウト。
しかしこれにて終了!
今年の石垣島には皆さん想いを残してきました。

帰るころには朝日がきれいに・・・・
20150713_070514.jpg
見事に台風にあたった石垣島。
ちなみにうちらが行く前の日まで飛んでいて、うちらが帰った昼ぐらいからまた飛べはじめたようです。

みなさん、また獅子吼で!
P7130400.jpg
行きは関空からでしたが、帰りは小松空港へ。
帰ったメンバーは獅子吼でグライダー乾かしたとか!?


タカ&おがわは宮古島&伊良部島へ寄り道して帰りました。
BONITOP7140363.jpg
BONITOP7140371.jpg
異業種体験研修かな。
石垣島とはまた違った美しさがありました。

そのままタカは東京のJHFへ。
おがわは関空へスクールハイエースを取りに行きました。


明日、7月19日(日)通常オープンです。
お土産の宮古島産マンゴーがありますので夕方に皆さんでどうですか?
今のところ飛べそうですね。
大倉岳講習の予定があります11時獅子吼出発します。
風ちょっと微妙かもしれませんが・・・・
posted by 校長 at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月17日

新聞ざた

今日の北陸中日新聞の折込新聞ポプレス(北陸の若手記者がつくるページ 毎週1回発行)に獅子吼高原パラグライダースクールの取材記事がどかーんと見開き1ページ取り上げられました。
「テイクオフ」が「テークオフ」になっているのがすげー気になりますけど・・・
TAKE OFF 何で音の発音はぞれぞれってことで!!
記事は出てからのお楽しみってことで・・・事前に文章のチェックはできず。
ま、広告ではなく記者さんの実体験記事ですからね。

よく書けていると思います。

これでタンデムのお客さんわんさか・・・
週末は、今以上は少し限界を超えますので、平日にわんさかを希望します(笑)

獅子吼高原でパラグライダーが出来ることを知ってもらえればそれでいいです。

http://viewer.chuplus.jp/books/viewer/app/P000007916/2015/07/17/2
posted by 校長 at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月16日

石垣島ツアーの写真です!

ツアーの写真をアップしました。

トリプル台風発生!の珍道中ツアーでした。

Posted by 獅子吼高原パラグライダースクール on 2015年7月16日
posted by 校長 at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月12日

やっとパラグライダー

獅子吼編

獅子吼は朝から北西の風。

そして、熱い!
いろんな意味で熱かった獅子吼です。

雲底は1200mでした。
風が朝からモワ〜っと暑くテイクオフまで暑かったです

2015.07.12.sora.jpg
下から上まで暑かったせいか午前中は渋かった
午後は北風が押してきて北側で皆さん1200mまで上がってましたね
皆さんそこまで飛び続けなくてもというくらい粘ってました。

だって地面は超暑いから!

2015.7.12.otasisiku.jpg
夕方に飛べなった石垣島から、飛べる獅子吼へリターンした太田さん
ストレス発散の飛びをたっぷりとしてました。

2015.07.12.tdm1.jpg
2015.07.12.tdm2.jpg
タンデムは途切れることなく飛び続けてました
5時過ぎても30度以上あるやんかー!
手伝ってくれた方々ありがとうございました。

石垣島編
台風の余波をまだ引きずっている石垣島
朝から南西の風がビュービューです。
しかし、ちょっと弱さも感じるが・・・そうとう厳しいか。
昨日までは15m/sだとすれば、今日は10 m/sもうちょい!!

午前中に、石垣島のスクールの代表大城先生にお誘い受けて・・・
小学生のハーリーの体験会があるとのことで、見に行きました。
最後にみんなで乗ればいいよ〜って言ってくれたし。

手作りの船で地区ごとに勝負する伝統的名競技なんですよ。

2015.07.12.hari.jpg
乗せていただいて、皆さんでがんがん漕がせていただきました。
速いんだよ〜楽しい〜
高見さんもこのスピード感にはご満足!?

2015.07.12hari2.jpg
ありがとうございました。

昼を過ぎて南西の風の遊べるところへ案内してもらいました。
しかし、風は強いかもしれないので・・・ミニグライダーで0mテイクオフに挑戦です。

2015.07.12.susi2tandoku.jpg
木ギリギリまでグラハンでキープして・・・よっ!!
て浮いた勢いでリッヂとるんですが・・・
進んじまう〜

大城さんがちょっとトーイングであげよう!!
と紐登場

2015.07.12.susiassi.jpg
グラハンしながら、ワッカを足にいれて・・・

2015.07.12.susihipparu.jpg
大城さんが紐引っ張って走ります。
浮くが、リッヂ取れない。
グライダー進んじゃう〜
ミニグライダーではこの風では駄目でした。
7m/sほどは入ってたんですがね〜

そしていよいよ明石に移動して風を待つことに。
風待ちはスノーケリングしよう!!
しかし、波が高く砂が巻き上がって、青い海は白い海。
見えん!!

みどりちゃんが、初のスノーケリングそうとうなめたこと考えてたようで・・・
タカにチェックはいる。
ちょっとまして・・・見に行くと
足ひれをはずしに来たミドリちゃん???

タカ「おわり!?」
ミド「足ひれなんて砂が入って痛くてつかえん!!」
タカ「水中で砂ははいらないよ」
ミド「・・・・・・・??」
タカ「!?」
タカ「砂浜から足ひれはいて歩いていたんでしょう!!」
ミド「そうですけど」
タカ「あたりまえやろ!!足ひれは水の中ではくんじゃ!!」
ミド「あー!!」

見てると突っ込みどころ満載過ぎて・・・

スノーケリング終えて帰ってきたみどりちゃんに感想を聞いたら
「うん、ずいぶんと水の中ですすめたよ。ずっと上向きなら楽にすすんで楽しい」
タカ「上!?空!?見て!?」
タカ「マスクとスノーケルいつ使うんじゃい!!!」

なかなか楽しませていただきました。

さて、そろそろ風弱くなったので、明石のシビタへ移動
念願のグライダをー広げます!!

風力は問題ないレベル
問題は風向・・・リッジは取れそうもないかな〜

2015.07.12.ota.jpg
皆さんグライダーを広げて立ち上げて・・・リッジをとるにいたらず。

2015.07.12.taka.jpg
タカもみどりちゃんグライダーで・・・いやーリッジには乗れませんでした。
ちゃんちゃん。
グライダー広げれたぞ〜大きな1歩でした。

今日で最終なんですが・・・明日延長戦をチャレンジ予定
飛行機乗る前の1本にかけるぞ!!

posted by 校長 at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月11日

石垣島以外

FACEBOOKを見ると、あっちもこっちも晴れ。
ヨーロッパもあちこち飛べているようですが・・・
石垣島は朝から爆風の風で絶望的。
台風3個じゃあねぇ〜

石垣島はさておき、獅子吼!!

獅子吼は、快晴の空
NPオープンとなっているので、B級生には申し訳ないぐらい晴れている。
しゃーない。

朝からタンデム体験忙しく、フライヤーの写真はほとんどない。
朝から多くのNP以上のフライヤーが飛びにきていたようです。

千田さんから石垣島のタカに送られて来た写真は・・・・

2015.07.11.iwasaki.jpg
まずは、意味わからん〜
何で岩崎の写真!?
わかった!!岩崎が石垣島の俺に挑戦的に青空自慢か!?(笑)
ってか久しぶり〜

午前中中心にタンデムフライト2015.07.11.tdm2.jpg2015.07.11.tdm3.jpg2015.07.22.tdm4.jpg2015.07.11.tdm5.jpg2015.07.11.tdm6.jpg

ありがとうございました。

風は、13時ごろには北西の風もフォローになってしまいました。
しかし、高度1200mまで上昇して・・・移動
いやちょっと上空は朝から東強めだったようです。

十分楽しめました。

2015.07.11.yuu.jpg
終わりと思いきや16時半ごろになって再びアゲンストぽくなり、いつもなら飛びに上がらない雰囲気なんだけど・・・・・
ポジティブな岩崎の雰囲気に引っ張られ、リチャさんとカズで飛んでました。

* 石垣島編 *
今日は朝からお出かけ。
吹通川でみんなでカヌー体験です。
P7110114.JPG
P7110192.JPG
・・・からのマングローブの林を抜け、滝つぼまでのトレッキングで泥まみれになりながらおおはしゃぎ。
P7110177.JPG
商売繁盛祈願!

結構ハードな道のりでしたが、みんなで無事に滝つぼまでこれました。
P7110166.JPG

午後からはシーサー作り体験で粘土をこねこね。
P7110220.JPG
みんなじょうずにできました。
P7110226.JPG
完成品は1ヶ月後にスクールへ届きます。
それぞれ個性的なシーサーができましたよ。

そして、石垣島観光の定番川平湾へ
P7110235.JPG
もちろん強風でグラスボートなどはすべて欠航でした。

さて、明日は何しよっかなー(泣)
posted by 校長 at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月10日

台風VS青空

石垣島編
石垣島ツアー2日目は絶好調に台風、ホテルで飲んだくれてます(笑)
ゆっくりすごす難しさを味わっている、せっかちな日本人。」
ちなみに、タカ&小川はゆっくり意外と好きです(笑)

夜に民謡ライブのお店ではっちゃけてきました。
もう飲めね〜
明日は晴れそうな石垣島、風は南風強風継続ですね。

外に出れれば遊べそうです。

獅子吼編
今年の梅雨マジで雨降りませんね。
若干しっとりしてるものの、毎日雨の日々はないです。
獅子吼は朝から雲がはりました、金沢は晴れ。
風は弱い北西の風で、なんとか飛べそう。

午前中にこられたタンデムのお客様
2015.07.10,tdm1.jpg
2015.07.10.tdm2.jpg
ありがとうございました。


午後になるにつれて、雲はとれ始め、徐々に晴れ間が多くなってきました。
徐々に集まったメンバーでフライト。
2015.07.10.sora.jpg
7人ほどが飛んでました。

2015.07.10sora2.jpg
夕方はすっかり晴れてましたね。
ちょっと晴れるの遅いですわ〜
まあ、十分飛べた一日でした。

いいなぁ獅子吼〜 from石垣メンバー
posted by 校長 at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月09日

行くんですか!?

石垣島フライトツアー
どう見ても、台風直撃!!
行きたくないよ〜

しかし、飛行機が欠航にならない限り、すべての予約が免責扱いにならので、結局キャンセル料が発生する。
欠航を願ったんですが・・・・

前日に発表されたのは、那覇発着便のみで、石垣発着は翌日10日からの欠航
飛んでしまうんですか!?

2015.07.10.peach.jpg
で・・・どこかへ無理やり送られる気分で、飛行機乗車。
無理しなくていいんだよ!!

飛んじまったぜ!!

2015.07.10.kukou.jpg
石垣空港ついちゃった!
この天気と風なら普通に飛行機飛ぶよな〜レベル

とりあえずエリア見学へ

2015.07.10.tkof.jpg
テイクオフから見る景色は荒れ狂う日本海のごとく・・
悲しい。

2015.07.10.beach.jpg
そして、ランディング横のビーチでオキナワ気分満喫!?
満潮と波で狭くなったビーチ

写真撮っていたら・・・

2015.07.10.beach2.jpg
わーーー波来た!!!!
やべぇ〜

お昼に八重山そばを頂き、さてとどうする?
みどりちゃんが、鍾乳洞でテンションあげてくれいるので鍾乳洞へ

2015.07.10.syounyudou.jpg
一人でもこの状況でテンション上がっているのは救いです。

夜は、事前に予約していた、まぐろやひとしへ
さすがひとし!
この天気で店をしめている中・・・満席ですね。

2015.07.10.kanpai.png
きちゃったぜ〜乾杯!!

2015.07.10.sushi.jpg
定番の大トロと中とろのおすしセット
これを食べに来たようなものですから(笑)

明日は台風ど真ん中。
ホテルで缶詰ですな。

posted by 校長 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記