2015年08月31日

せっかくなんで・・・

朝から雨が降っていましたが、9時ぐらいには止んだ雨。
しかし、テイクオフにタンデムで上がると、雲底が低かったり、小雨降ってきたりと・・・
微妙なコンディション。
それでも、せっかく来たのだから飛びたい!
タンデムのお客様とタイミングを見てフライトを重ねました。

昼になると、金沢はすっきりしはじめました。
こちら側も・・・いやいやたまに小雨を感じます。
タイミング見れば、降ってないときに飛べますが・・・

2015.08.31.tdm.jpg
タンデムは2組3名様に飛んでいただけました。
ありがとうございました。


関東から来られたビジターさん。
2015.08.31.vistor.jpg
まあ、せっかく来たし、「ぶっ飛び」でも飛びたいですよね。
ということで、タイミング見て2本フライト。
30分ほどはソアリングしていました。


こんな日に飛びに来るのは、せっかく遠くから来たから「飛びたいなぁ〜」って思う方だけですよね。


おっと!!
「金曜日までちょっと間飛びにこれないし」とか意味不明なことをおっしゃる方が・・・
普通の方は週に1回か2回しかこれないものですよ。
必死なんで・・・
M井さん3本飛びました。

2015.08.31.murai.jpg
小雨で飛び、ランディングで濡れて・・・そこまで飛びたい!!
さぞかしうまくなることでしょう!!
飛んでたことナイショになんかしませんよ。
posted by 校長 at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月30日

休養日

朝からしっかり雨。
そしてほぼ一日雨。
ここまで、しっかり雨なのは久しぶりです。
降ってもすく止んで飛べそうな雰囲気になってました。
タンデム体験・スクール全て休校です。

思えば7月の沖縄ツアーあたりから怒涛の突っ走りで駆け抜けてきました。
大会もありましたし、タンデム体験も沢山ありました。


これも、フライヤーさん(会員)の皆さんのご協力とご理解の賜物。
大会手伝っていただきましたし、スクールもタンデム体験も協力いただきました。
講習生には飛びたいのに我慢もしていただきました。
ありがとうございます。
しかし、何のお礼もできてないので・・・ここで1つ!!

来週9月5日(土)夕方バーベキューパーティーを行います。
皆さん沢山集ってください。
会費は無料です。
スクールがだします。
それぐらいはしていただいてますんでね

参加者募集します。
連絡ください。

平日もやりますよ。
平日はお昼の会で別のことを・・・・天気見て企画します。
多分水曜日当たりがベストかな?
posted by 校長 at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月29日

ひたすら・・・

朝は雨が降っていましたが、10時過ぎには雨もあがり曇り空。
風は西風で良い感じ。
最高のぶっ飛び日和じゃないですか!?

こんな日こそB級生に沢山飛んでもらいたい。
沢山来てくれました。
朝から続々とテイクオフするB級生の方々。
今日は課題日和です!!
2015.08.29.B.jpg
10名ほどの講習生が3本〜6本フライト。
凄いいっぱいしゃべりました。
ただでさえ無線機でしゃべりすぎといわれる私ですが・・・


NP&パイロットも沢山来られ、少しでも粘れる条件でフライト。
2015.08.29.NPP.jpg
Pアシストコース熊田さんがスパイラルの練習の為、練習しては上げなおし、練習しては上げなおし・・・・
この渋い条件で1時間以上飛んでました。
すげ〜
タイミング外したら、やはりぶっ飛び10分。
高度の最高は、亀さんの850m。
これまたよく上げたものです。

とまあ、渋いにもかかわらず、狙いと頑張りで何とかなった日でした。

15時過ぎにはフォローとなり本日終了。

タンデム体験!!みなさん飛んでいただくことができました。
2015.08.29.tdm2.jpg
ありがとうございました。

明日は、多分雨だね。
雨なら朝スクールに来て、すぐにお休みにするかもしれません。
posted by 校長 at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月28日

今日何曜日?

朝から天気よし、風よし!!
この条件にのって多くのフライヤーが来られました。

週末に見る方がちらほら。

2015.08.28.sora1.jpg
ソアリング日和で多くのグライダーが空に。
B級生からパイロットまで楽しめれるよい条件でしたね。

スタッフフル回転でタンデム・TD・誘導。
なんか大忙しでしたけど・・・
今日は金曜日ですよね?
週末だかお盆休み的な雰囲気な日でした。
2015.08.087.flyer.jpg
2015.08.28.flyer2.jpg

入山者数は25名!!
それは沢山来られましたね〜。
にぎやかで楽しかったです。

夕方、NP学科試験を受検した大喜クン。
あちゃ〜。
岩佐さんといい・・学科試験なめたらあかんぜよ。

講習生「NPの学科どこ勉強したらいいですか?」
タカ 「全部!!」
講習生「いやいや、ポイントとかしいて言うならば・・・とか」
タカ 「ポーラカーブだけやってればいいよ」
講習生「これですか?」
タカ 「そう!!」
いつもこの会話するんだけど・・・

で、NP学科試験落ちる方はその話をしても・・・ポーラカーブを捨ててくる。
ポーラカーブさえやってれば受かったのに・・・・

タンデム体験もまだまだ衰えを見せません。
大人気!!世の中まだまだ夏休み!!
9月の平日でもすでに満員御礼な日がちらほら。
週末なんて2週間先まで満員ですよ〜。
金沢ブーム恐るべし。

今日も多くの方に来ていただきました。
2015.08.28.tdm1.jpg
2015.08.28.tdm2.jpg
しかし、最後の組のお客様だけは風が売り切れて中止となりました。
またお待ちしてます。

posted by 校長 at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月27日

秋だねぇ〜

朝は北東の風、昼頃から西風が入ってくるかなぁ〜って予報していたら、朝から西風入り始めました。
朝テイクオフに上がると素晴らしい景色に良さそうな条件が予想されました。
上空には弱い北東の風が入り、テイクオフの少し上でぶつかり、素晴らしい雲。

いやー良いっすね。
朝から最高だわ。

朝からパイロット&NP達が続々と来られた。

2015.08.27.asait5i.jpg
それではテイクオフ!!
いきなりサーマルHITし、心地よく上昇します。

2015.08.27.sora.jpg
サーマルのかたちも安定性も素晴らしく心地よく上昇!!
景色もすっきり遠くまで、空気もこの景色も秋を感じます。

朝から村本さんは雲底1200mまで上昇。
その他の方も追随!!

良いっすね〜

その後条件は良いままでしたが、良すぎてちょっと雲ができすぎました。
獅子吼近辺に雲が張ってしまい、吸い上げ状態の条件へ。

2015.08.27.flyer.jpg
フライヤーは1日通して沢山の方が来て楽しんでました。
昼過ぎには雲底は900mまで下がってしまい・・・そのまま夕方まで。
雲底は低くなっても、吸い上げの範囲は広く、EN-Bのグライダーでもダムまでアウト&リターン。
移動できれば十分楽しい!

昼から来たB級生大谷さん・橋爪さんも夕方のんびりソアリングでロングフライトでした。

がっつり16時までフライトして、最後はフォローで終了。
良い条件の1日でした。

タンデム体験、本日も沢山の方に来ていただきました。
ちなみに8月1ヶ月のタンデムフライト体験者数が過去最高を記録中!!
予約も沢山頂いているからなんですが、何よりめっちゃ飛べてますからね〜
2015.08.27.tdm.jpg
ありがとうございます。


大倉岳講習

ハルキ君19歳、クッキー22歳連れて大倉岳へ。
若い2人ですが・・・ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。(笑)
そんな関係ではございません。
夜勤明けで眠たいクッキーと基本無口なハルキ君、2人に会話はありません。
パラグライダーできれば関係ねーっす。
2015.08.27.okura.jpg
2人とも課題を持ってグラハン練習をしました。
クッキー徐々にうまくなってます。
初フライトまであと少し。
グライダーまだ来ないかなぁ〜。
posted by 校長 at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月25日

台風は無風

台風はどこかなぁ〜
あら、すぐそこまで来ていますね。

台風近いと雨降ったり、風強くてパラグライダー飛べないんですよね。

しかし!!
ここ獅子吼高原は台風の風(南東の風)をブロックしてしまうんです。
ということで、朝から獅子吼は無風〜よわい北西の風。
天気はフェーンっぽく雨もたいして降らず、時より晴れ間があるぐらい。

台風が接近しすぎない午前中なら何とか無風で飛べるかも〜

だって、お昼の実況天気図がこれですよ。
2015.08.25天気図.jpg
この時点で福井は南東の風14m/sで金沢は北東の風5m/s
獅子吼は無風〜西風ちょろちょろ。

で、来ていただいたタンデムのお客様。
2015.08.25.tdm1.jpg
穏やかに飛んでいただけました。
ありがとうございました。


明日は台風の影響で天気関係なく風が強そうなんです。
遂に明日!!
パラグライダースクールお休みさせていただきます!!
posted by 校長 at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月24日

負の連鎖

今日も北東の風だな。
昼から少し風もアップしそうだ・・・ダメだと決め付けていたら。

あれ?
金沢の風が予報以上に弱い。
まさか!?
これは!?
もしかして飛べちゃう?
でももしかしてだよね。

そんな予報をしたタカ。
さて、どんだけ飛べたんでしょうか?

2015.08.24.haruki.jpg
朝一番でB級ハルキ君がフライト。
穏やかに1本飛べました。
初心者でもいける西風。

2015.08.24.kawai2.jpg
NP河合さんもフォローが押して来る前にと急いで1本フライト・・・
ランディング付近で粘るも見事なぶっ飛び。

と思いきや・・・・

すぐ後に飛んできたタンデム機が、ソアリングして上昇。
しかも、まっすぐ前に雲方向へ行くだけで、ぐいぐい上昇!!
外しましたね〜。

河合チャン!!この時間からですよ〜

飛べてる状況と雲を見てパイロットが集り始めました。
河合チャン泣きのリベンジ。
それも試乗機もってね。

2015.08.24.kawai.jpg
河合チャン「今度は前だ!!」といわんばかりに。
テイクオフしてまっすぐ前・・・行けど行けど下がる。
心が折れてリターン。
もっと下がる。

で、結局ランディング場付近で当たったサーマル。
時すでに遅し、見事なぶっ飛び。

それをみて、パイロット達は違うコースでちょっとヒット。
粘れはしましたが、高くは上がれず。
河合チャンより断然マシだったけど・・・・いまいち抜けれない。


このままでは帰れない河合チャン。

3本目で・・・飛んだんですが、今日一番粘れましたが、パっとせず降りてしまった。
ある意味3敗目。

降りてくると条件がよく、飛ぶと悪いの負の連鎖。
このリズムを断ち切るには、・・・・・「帰りまーす」
大人だね〜。



昼から来られた、竹松さん。
また良いタイミングで来ましたね〜

亀さんとスタッフ千田と3人で入山。
3人でねばり・・・・それぞれの考えで移動したら・・・
竹松さんだけ上がったぜ〜。わーお。
プロ2人が負けちまった〜。
プロも認める竹松さんの狙いの良さ。

2015.08.24.kame.jpg
亀さん「今日は2敗だ・・・だって30mしかトップアウトしてない」
そんなこともあるんですよね。

明暗を分けるこの条件。
もはや怖くて誰も飛べません。
風は問題なく西風が吹いてますけど・・・


14時ごろこの予報で現れた、B級岡崎君。
しかし、予報に関係なく、しっかり西風。
2015.08.24.okazaki.jpg
テイクオフ〜
吸い上げで穏やかにソアリングフライト。
50mはトップアウトしてましたね〜
亀さん超え(笑)

2本も飛べました。

予報はどこも北東の風気味だったですが、これだけ1日北西の風吹いたのはめずらしいですね。
私の予報もかすって、あたりよかった。

大倉岳講習
大倉岳は一日体験のお客様お一人様
風は弱めで、練習開始。

2015.08.24.okura2.jpg
午後からは風も良くなりはじめ・・・中段からもフライト。
そろそろ、もう沢山飛んで疲れているだろうし、終わりにしますか!?

疲れ以上に飛んで楽しいが上回ったようで、風が横風になるまで・・・
全部で6本ほど飛びました。
ありがとうございました。


体験の方以外にも、B級山口さんとパイロット吉田さんが来られて練習。
2015.08.24.okura1.jpg
実は吉田さん、昨日も大倉岳に来たのですが・・・
到着してトランクを開けたらグライダーない!!忘れてきた!!
逃げ帰ったようです(笑)
そして、グライダーを持って獅子吼に行ったらフォローで飛べず。
吉田さんは昨日が負の連鎖だったんですね。
地味に誰にも気づかれない失敗パターンでした。
posted by 校長 at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月23日

涼しかった大倉でした

今日はがっつりフォローだなぁ!!
よしっ!!

でも、9時半・・・風止まってる〜
周りの風は北東の風だったが、弱めだったために、獅子吼はまぐれにも無風。
時よりアゲンストは入らないものの、無風にはなる。

ダメもとで入山した野島さん。

2015.08.23.nojima.jpg
無風〜少しアゲンスト感じたタイミングで朝一フライトできました。

しかし、その後は、基本フォローで強かったり、弱かったり・・・
1日弱いフォローが続いた日でした。
獅子吼高原PGSで入山したパイロットは誰も飛ばず、タンデムも20名様皆さんキャンセルさせていただきました。


フォローっぽいなら大倉岳ですよ。

大倉は午前中風が弱めだったが、昼から良い感じにアゲンストが入ってきました。

2015.08.23.okura1.jpg
2015.08.23.okura2.jpg
前のフライトで反省すべき点があったチリ3丸池さんとRUSH4カズ。
迷わず、大倉練習ですよね。
大事大事。

見ていると共通点があります。

グライダーがピッチダウン(かぶる)状態になると抑えきれない、コントロールする自信がないから、かぶる前からブレークを引く。
かぶらないように立ち上げるのは、テイクオフするときには重要ですが・・・かぶる前になんでもブレーク引いてしまうのは・・・ここは練習です。
じゃあ、本番のテイクオフでピッチダウン(かぶって)してしまったら、どうするの?
対処できないですよね〜
練習では、ピッチダウンしてしまったときのボディーコントロールや操作、足の運び。
これを練習しなきゃ。
できないことを避けることも重要ですが、できないことを出来るようになる、ポジティブな練習も必要ですよ。
他の方も同じですよ。

って厳しいこと言われるからタカが大倉岳に来ると知る皆さんドキドキするんだって〜

しかし、B級生でよく練習している方はさすがに上達してますね〜
うれしいです。

今日は1日体験の方がお二人。
午前中下で練習、午後は中段から4本程度フライトできました。
2015.08.23.taiken.jpg
ちょっと入校にも興味があったようで・・・・
次回お待ちしています。
posted by 校長 at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月22日

変化が大きい

朝から雨模様の獅子吼。
厳しい状況でした〜
金沢は朝からしっかり晴れているのに・・・

11時頃にはようやく雨もあがり始め徐々に曇り空。
昼には晴れ間も見え始め、雲底も問題なくフライトできる条件。

さて、タンデムフライトからスタート
穏やかな上昇気流で楽しく上昇
吸い上げも混ざり、西側へ出ても高度は下がりません。

2015.08.22.sorayori.jpg
金沢〜小松方面の景色ははクリアーで日本海までくっきり。
素晴らしい天気でした。

その後、講習生の方々も続々とテイクオフ。
穏やかな空。
良い練習になってます。
こんな日に、飛ぶと初心者は飛躍的に上達するんです。

2015.08.22.seito.jpg
金澤クンは久しぶりにフライト。
2ヶ月ぶりぐらいではないでしょうか?
初めてのバリオでフライトがさらに楽しくなったようです。
大喜クンは試乗機にのりまして・・・さてどうだったか?

しかし、晴れたあとは上昇が良くなり雲がはり始め・・・時より風速アップ。
かと思えば、雲が取れて、穏やかになったりと・・・
穏やかであったが変化が大きい条件でしたね。

講習生でも3本ほど飛べたのでよかったです。


パイロットの方々も穏やかな条件で移動し放題で楽しんでました。
手を離してても大丈夫な条件でしたね〜


あーーーー!!手が離せないパイロットが一人。

2015.08.22.kaz.jpg
こらーKAZ!!ドンだけライン絡んで飛んできてん。
翼が波打ってるやんけ〜
手が離せないのはタカなのかもしれません。
久しぶりにKAZやっちゃいました。

皆さんラインチェックはしっかりとしてください!!


この天気で、NEWグライダーを・・・・デビューするか次回にしようか迷いましたが・・・
デビューさせちゃいました〜

2015.08.22.hsoo.jpg
細尾さんのカイエン5デビュー
良い色ですね〜
この色のカイエン5が増えそうな予感・・・

katte-niスカイフェスタも飛べてました。
2015.08.22.kasou.jpg
沢山の吹き流しアートのパラグライダーが飛んでました。


午前中のタンデム体験はキャンセルさせていただきました。
午後からのお客様からは皆さんフライトできました。
2015.08.22.tdm1.jpg
2015.08.22.tdm2.jpg
ありがとうございました。

あっそうそう、本日学科検定を受検した岩佐さん。
NP証ゲットしました!
おめでとうございます!!

明日ですが、今のところですが、多分フォロー予定です。
大倉岳講習を行います。10時出発です。
posted by 校長 at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月21日

タイミングあり

朝からドン曇り。
今も降りだしそうな雨。
ギリセーフか!?

ダメでした〜降って来ましたね。
風も南風とサイドから〜

しかし、予想以上に雨降らず、12時すぎ頃から雨があがり、風も西風へ
午前中はタンデム体験はキャンセルさせていただきましたが、この調子なら午後は飛べる?

2015.08.21.tdm.jpg
14時のお客様だけ飛んでいただけました。
13時〜15時までは飛べた日でした。

その後、15時過ぎから再び雨。
本日終了
秋雨前線、台風の位置関係で天気はコロコロ変わります。
大倉岳講習の予定もありますが、明日の朝判断します。


お知らせ

獅子吼でkatte-niスカイフェスタ開催
22日(土)23日(日)に関西のフライヤーを中心に好きな格好で好きなようにフライトするイベント開催。
その名の通り、勝手にやってますから、お好きなように見て、一緒に飛んで下さい。


大きい吹き流しなどついている場合があります。
同時進入時だけは注意してください。

posted by 校長 at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月20日

雨マークにはだまされない!!

朝から今にも降りそうな曇り空。
単純に天気予報見ると雨マークが所々並ぶ。

いや!?

よくよく予報データー見ると、降るのは朝方の一瞬だけで、あとは獅子吼周辺は大丈夫そうな予感。
風も西風になりそうです。

2015.08.20.asasora.jpg
9時半ごろにはすっかり晴れていました。
ちょっと予想以上に良すぎですね〜。

午後になるにつれて雲は多くなり、雲底はやや低く、たまに雲底高度が上がるのを待つことがありましたが、1日問題なくフライトできてました。
2015.08.20.kumori.jpg
昼には吸い上げで、パイロットが40分ほど飛んで遊んでいました。

講習生も朝から来たり、昼から来たりとフライト。
2015.08.20.seito.jpg
課題練習メインで行いました。
フライト2本〜4本飛べました。

講習生で問題発生!!
ルーカス、今日は初めてデジタル無線機を使用でフライト。
1本目フライトの途中で無線機のノイズが大きくなり・・・最後は無線機が聞こえなくなったと。
ルーカス以外にはタカの無線機が聞こえていました。

ルーカス、2本目テイクオフで無線機をしっかりチェックして、フライト。
またしても途中でノイズが大きくなり無線機が聞こえなくなりましたとな。

無線機のデジタル電波が何かに干渉している可能性があります。
スマホのアプリを立ち上げて、データーを取りながらフライトしているようなんで、可能性は考えれますね。
今まではアナログスカイレジャー無線機だったので干渉しなかったかもしれません。
ちなみに、携帯電話通信は上空での使用は電波法にひっかります。アウトですからね。

2015.08.20.taka.jpg
カイエン5:XS(75-95kg)の試乗機は日本初上陸〜
フライトしてみました。
装備87kgの私には適正でした。

高見さんと村本さんが性能比べしようとフライト
2015.08.20.takami.jpg
結果・・・わからんな〜
カイエン5のほうがちょっと速いかもね。
試乗機週末はあります。
喧嘩して奪い合いながら試乗してください。

朝よりタンデム体験のお客様が来られ、獅子吼の穏やかな空を楽しんでいただけました。
2015.08.20.tdm.jpg
ちなみに、本日は女性のお客様のみでしたね〜
ありがとうございました。
posted by 校長 at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月19日

秋っぽい

朝から北東の風がビュービューの獅子吼。
涼しくて過しやすいのですが、残念ながらこれでは飛べません。
タンデムフライト体験ご予約の5組のお客様はすべてフライトキャンセルとさせていただきました。
またのご予約をお待ちしております。

* 今日のジーナ *
本日、山頂デビューしてきました。
獅子吼高原山頂には無料のドッグランもあり、なんとワンちゃんはゴンドラ代無料!
もちろん、飼い主様は有料です。
ということで、さっそく乗車〜
P8190005.JPG
ちょっと怖がってたけど・・・

ドッグランは広々と遊べるスペースで、なにより涼しかったです。
P8190011.JPG
こんな高いところ初めてきたワン!
posted by 校長 at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月18日

雨のちめっちゃ晴れ

空気がすっかり入れ替わり、朝晩は肌寒さを感じますね。
獅子吼は朝から曇り空でしたが、テイクオフに上がると雨雲が迫ってきました。

あちゃー。雨

タンデム体験の方々には少し待っていただいて、吸い上げの中フライト!!
上空から見ると、まだところどころに雨が!

2015.08.18.tdm.jpg
楽しんでいただけました。
ありがとうございました。

そして12時頃からは雨雲は全くなくなり、超青空が広がりました。
テイクオフから見る海側はすっきり!!
秋を感じさせる空。

2015.08.18.sora.jpg
講習生&パイロットと皆さんフライト。
サーマルの上昇周期が短く、ちょっと穏やかな渋さがあったが、時間の経過と共にサーマルもよくなりました。

2015.08.18.taka.jpg
タカも試乗機で久しぶりにシングルフライトしました。

雲底高度は1000mで、村本さんがガレ場まで・・・これが今日の移動のトップか!?



2015.08.18.hayashi.jpg
しかし、夕方に登場した林さんが・・良い条件で雲底に付け、北高圧を越えて・・・
村本さんより遠い距離のアウト&リターン。

2015.08.18.nakayama.jpg
中山さんも久しぶりの獅子吼フライトでしたね。


そして、検定もありました。
岩佐さん4回受けるつもりで、現金握り締めて・・・NP実技検定です。

上空の課題は良くできました

2015.08.18.kentei.jpg
ランディングは・・・・

2015.08.18.iwasa.jpg
5m以内にセーフティーに降りました。
文句なしの合格です!!
おめでとうございます。
大喜クンの合格知ってすげーあせっての受検でした。

今日も多くのフライヤーが来られてましたね。
秋になるとフォローの日が増えてくるので飛べる日を大切にしたいところです。

明日は今のところ多分フォローですな。

posted by 校長 at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月16日

お盆最終日

お盆休みも今日までの方が多かったようですね。
会社によっては土日だけって方も多々。
昔に比べて、夏休みってのがかなり分散化しているような気がします。

予約も明日明後日とお盆時期と対してかわりないのがその証拠です。

さて今日は、天気図をみると北東の風ですね。
まあしかし、弱いので午前中のうちは無風〜東風〜西風と弱く風が来たり止まったり。
午後にしっかりと北西の風が吹いてくるか?
いや海沿いの北東の風がアップしそうなんで、富山湾から北東の風が押してくるか?
悩んで・・・・北西の風になると予報した。

朝からB級講習生が来られ、弱い風の中テイクオフしていきます。

2015.08.16.tdm3.jpg
力入りすぎて・・・皆さんエアーインテークが・・・
岡崎クンにいたっては、もうそこで座るの!?
完全飛び乗りだね。若くアスリートなのに動きが若くないぞ!!
あちゃ〜
テイクオフディレクターしてくださる方いつもありがとうございます(笑)

上空は皆さん上達してきたが、テイクオフがねぇ〜
1フライト1回しかできないのでなかなかそううまくはならないので、ぼちぼち練習してくださいな。

パイロットも朝からフライト開始です。
東風とぶつかってなかなか良い条件となりましたね。
昼前には、B級生には飛べない条件となりました。
そう北東風がやや押してきたのです。

2015.08.16.sora.jpg
パイロット達は北東の風と西風のぶつかったサーマルで雲底まで。
雲底は1100mでした。

2015.08.16.gto.jpg
石田クンは遂にハーネスを念願のGTOへ替えました。
獅子吼でのGTO率はすさまじいものがあります。
そろそろおかわりが出てくるか?


昼過ぎには完全に北東の風となり終了。
予報外したね〜。

タンデム体験もご予約いただきました皆さんに飛んでいただけました。
2015.08.16.tdm1.jpg
2015.08.16.tdm2.jpg
ありがとうございました。


大倉岳講習

大倉岳はクッキーだけ。
集中トレーニングだぁ〜

2015.08.16.kuki.jpg
リバースの練習をしましたが、徐々に上達してきてるかな。
今日は少しグライダーのレベルを上げて見たんですが・・・
軽いハンドリングにちょっと苦労してました。
苦手なのはラインチェック。よく困ってる・・・
そんな姿をみるといつもおじさん達が助けに行ってしまいます。
ダメです!!甘やかせてはいけませんよ〜。
自己責任を感じ、出来る努力をしなきゃ、してあげるのは為になりませんからね。
子供の夏休みの宿題を親が代わりにしてあげるようなものです。意味ないよ。
ラインが絡まったのを解く練習をすればいい!?
いえいえ、絡まらないような扱い方を覚えればいいのです。
頑張れ〜

2015.08.16.okura.jpg
昼からは午前中に獅子吼で飛んでいたB級生が大倉岳へ合流。
練習していました。
そう!!
いいですね。
ポイントポイントで改善していきましょう。

大西さんは、朝から大倉岳にいました。
前回の失敗を気にして・・・良い心がけです。

明日は、さすがに雨かな〜。


posted by 校長 at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月15日

ノンストップ継続中!!

13日・14日の悪い予報を乗り越えてしまった獅子吼。
そして、今日は予報どおりの晴れ間でした。

風は朝から文句なしの北西の風。
お盆は家族イベントが多くフライヤーさんが少なめになるのですが、お盆行事を終えたフライヤーさんが朝からぼちぼちと集りはじめました。

朝からB級生の方々からフライト開始。
サーマルの活動も早くパイロット・ノービスのフライヤーも早めに続々テイクオフ
で・・・・

2015.08.15.AMsora.jpg
久しぶりに混んでますね〜
いいかんじ。

2015.08.15.B.jpg
そしてこの中を初心者B級生が突っ切ります!!
ベテランB級生は一緒にあわせてソアリングです。

2015.08.15.npp.jpg
パイロット・ノービスはタイミングを見て続々とフライト
条件はひたすら良かったです
多くの方が雲底まで、時間も移動距離もたっぷりでした。

タカにびびらされてチリ3に乗り換えたNP丸池さんでしたが・・・
前回と今日の失敗で飛びすぎるグライダーのリスクと怖さをようやく理解したようです。
そう!!飛ぶものは、難しくなるのです。
安全とはグライダーの安全基準ではなく乗り手の判断とコントロールによります。
リスクを感じ、練習し、回避行動を取り上達していきます。
強いメンタルでがんばりましょう!!

2015.08.15.pm.jpg
昼には少し雲が多くなりましたが、B級生にも楽しめるソアリング時間となりました。

NPウッチーが夕方に復活フライト。
2015.08.15.uti.jpg
復活は新しいグライダーになりました!!
チリ3の限定カラーいい色だ!!

日も傾き始めた穏やかな時間帯。
一人の若者が検定に挑んだ!!
大喜クンだ。
技術的には十分いけそうなものを持っていた。

NP検定開始!!
上空の課題は素晴らしい出来であった。
あとは指定地ランディング残すのみ。

2015.08.15.oki1.jpg
その高さでこの角度では完璧に指定地に来る感じがした。
ギャラリーもみんな合格を確信した!!

そして、ターゲットの中心よりやや横から進入!!
そのまま、まっすぐにターゲットの15mライン付近に降りると思った瞬間、若者は熱い闘志を燃やした!!

ターゲットの中心目がけてターンをしたのだ!!
なでやねん!!
で、傾きながらターゲット中心にお尻からハードラン!
見事な落ち。
ありがとう。

2015.08.15.oki2.jpg
そして、すぐさまリベンジ!!テイクオフ!!
2本目はちゃんとランディングも決めました!!
ということで、NP実技合格!!

2015.08.15.oki3.jpg
おめでとう。
その後は、ひたすらグライダーカタログ見まくりやったね〜
さて、何にするかな〜次のグライダー。

今日はゴンドラが延長営業日とあって、風がホンマなくなるまで講習生はフライト。
飛ぶたびに凹むといっていたB級大西さんは7本も飛んでました。
どうやら、パラグライダーの面白さが倍増してきたようですよ。
いいね!!

2015.08.15.ogawa.jpg
最後おがわが降りてきたときはきれいな夕日フライトでした。
8月連続フライト中からの残業フライトでしたわ。

さて、明日は大倉岳講習へ行きます。
10時出発予定です。

本日もタンデム体験大盛況です。
朝から多くの方に体験していただきました。
2015.08.15.tdm1.jpg
2015.08.15.tdm3.jpg
ありがとうございました。
posted by 校長 at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月14日

雨は!?

昨日同様、今日も雨予報
さすがに今日は雨降っちゃってね〜
夜中ごろにザーザーの雨。

やっぱり今日は降ってしまいますよね〜
と朝を迎えたら・・・曇りじゃない!?

予報データー見るとこれは、午前中は風が微妙っぽいが、一日飛べそうな雰囲気ではありませんか!?

本日も頑張りました。
しかし、昨日のあの予報で今日のこの予報。
フライヤーは来ないよね〜。


そして、9時半頃に来られたB級米田さん。
午前中なら時間が・・・ということでしたが、風は弱く飛べるフォローな感じでしたので、時間切れとなりました。

あー残念

2015.08.14.AM.jpg
11時過ぎには風がしっかりと入り始め・・・・
あかねチャン・村井さん・エブリデーの方といつもの顔ぶれからスタート
条件は渋く・・・ほぼぶっ飛びでしたが・・・
12時過ぎたところでかなり条件は良くなり始めました。

2015.08.14.takai.jpg
B級も赤井さんもタイミングよく来られて2本フライト
2本目は超ビックフライトでしたね。
天気も曇り空から一気に晴れ空へ。

2015.08.14.PM.jpg
昼からは天気と風に誘われてフライヤーさんも集りはじめバリバリ飛んでました

2015.08.14.takai.jpg
サーマルもよく1000mほど上昇。
しかも、移動しても下がらないので、村田までいけてました。

南北高圧超えると怒られるNP河合さん、今日は前に飛んで先端大手前までアウト&リターン。
そういうNPがいるから敷居が高くなるんですよね〜
困ったもんだ(笑)

後半は吸い上げもあり・・・いつまでも、何ぼでも飛べる条件。

夕方までがっつり飛べた1日でした。
そういえば、雨はどこいってん!!

タンデム体験本日も大盛況!!
ご予約いただきましたお客様皆さんに飛んでいただけました。
2015.08.14.tdm2.jpg
2015.08.14.tdm3.jpg
ありがとうございました。

さて、明日・明後日はお盆後半戦
多分みんな飛びに来るタイミングじゃないかな〜
お待ちしてます。
posted by 校長 at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月13日

マジっすか!?

連日飛べている獅子吼高原。
さすがにあの低気圧の位置は13日は予定どおり雨ですわ!!
そしてこれ程気を抜いてた夜はなかったぐらい、とリラックスして寝ていたんです。

朝5時半に目が覚めると・・・心地よい雨の音が・・・しない!!
そして、朝日が差し込んで目が覚めた自分に違和感を感じた。
???

そうそう今日は雨で・・・降ってないし!!!!
でも風は北東なハズだし・・・北東の風対して吹かなさそうだし!!!

わーーーーープチパニック

しかし、朝から来るフライヤーはおらず
当たり前ですよね、あの予報からの今日の予報。

タンデムできてしまう!!タンデムのお客様も気を抜いていたようで・・
お客さん「今日飛べますか?」
タカ「はい飛べそうなんで予定どうり9時にお越しください」
お客さん「えっ!はい!でも9時は間に合わないです」
こんな状況からスタート。

朝一は、無風〜西風で1組目のタンデムのお客さんととフライト!
イヤー穏やかな空

2015.08.13.tdm1.jpg
風そらともなんら問題なく楽しんでいただけました。
このまま一日続くだろうなぁ〜と思ってましたが・・・

2組目のお客さんとテイクオフに上がったときは、ややフォロー
待つこと1時間、フォロー強まる。
昼休憩とって待つことに・・・すると雨が降り始め、北東が3m/sほど吹き始めた。
心が折れそうになったが・・・何も考えずひたすらペラと吹き流しをにらみつけ!!

来た!!
無風!!
ちょっと西風も!!
2015.08.13.tdm2.jpg
2015.08.13.tdm3.jpg
飛べました!!待った分楽しさ倍増!!
3年前も予約したけど飛べなかったとな・・・ありがとうございました。


3組目のお客様。
朝9時に飛べると思ってなくて・・・急いでこられました。
昨年は強風で飛べずで・・・
無風でテイクオフ!!
2015.08.13.tdm4.jpg
2015.08.13.tdm5.jpg
泣きそうなぐらい喜んでいただけました。
さすがにこの後は、風がフォローなので無理です。
2組様残して本日のタンデム終了!!
雨予報にしてはよく飛べたほうでした。


一般フライヤーは非常に少ない。
2015.08.13.sk2.jpg
NP山田さんとアカネちゃんが2本フライト
良いテイクオフに練習になりましたね。
パイロットの西村さんとビジターさんも飛んでました。

2015.08.13.atom.jpg
B級生は大西さんと

2015.08.13.okazaki.jpg
岡崎君

午後に粘って・・・お二人とも飛べました!!

無風テイクオフの緊張感と難しさを実感しましたね。
ごまかし聞きませんから・・・
良い経験になたっとおもいます。
大西さんは午前中にも経験値を上げる出来事がありました。
posted by 校長 at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月12日

後半すぎ

朝よりどんより曇り。
風は弱い西風?無風?フォロー?
とまぁ、あってないような風が吹いてました。いや吹いてないってば・・・

2015.08.12.am.jpg
午前中はその予報もあったので、フライヤーの出足は悪かったが、ポジティブに朝から来られた講習生やパイロットがぶっ飛びで、課題練習をチョイチョイ。
B級生には最高に穏やかな練習時間帯でした。
今日も来られた橋爪さん、やっぱり今年は本気ですわ〜


さて午後はいよいよ風も入ってきて・・・
そんなことなくかわらずです。
昼からパイロットが集り始めるもやる気が出ない。
せっかく来たので、入山しとくかー的な感じでした。

しかし、講習生は関係ナシに課題練習。

2015.08.12.pm.jpg
14時半ごろ少し状況が変化。
ちょっと粘れるかも・・・いや渋いという状況になり始めた。
そしてこのまま終了かと思われたが、条件が好転。

2015.08.12.sora.jpg
15時には晴れ間がさし始め、上昇開始!!

講習生もパイロットも穏やかなソアリングができました。
多くのパイロットは1100mで逆転層っぽく頭打ちだったんですが・・・

高見さんがぶち破り1250mと誰よりも高く遠くフライトを楽しんでました。

お盆休みで週末組の方々も多く、でも平日で平日組も来ていて・・・
平日組みと週末組みが忘年会以来の顔合わせみたいだったり、初対面だったり新鮮な雰囲気でしたね。

2015.08.12.tdm3.jpg
タンデム体験は穏やかな空を感じていただきました。
ありがとうございました。

* 今日のジーナ *
ジーナは少しご近所にも知ってもらえるようになりまして、近所の子供がジーナをかわいがりに来てくれます。
しかし、まだちょっと噛むので子供たちには恐る恐るかわいがられてます。
今日はがっつり寝てるジーナに子供達が・・・今日は子供の勝ち!!
2015.08.12.jina.jpg
眠いワン!!勘弁〜(笑)
posted by 校長 at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月11日

おさまらない

7月の後半もかなり飛べてましたが、8月入っても風は衰えることなく・・
吹き続けている西風。

天気予報をすることさえ忘れてしまいそう。
朝起きて雨降ってなかったら一日飛べる!!的な感じです。

朝から少し雲多めでした。
朝一からB級生が課題フライト。
穏やかでしたね。

2015.08.11.sora.jpg
昼頃から徐々に条件が良くなり始めた。
と言っても穏やかであります。
12時過ぎにはMAX良くなり曇っていても、弱くどんどん上がるサーマル条件。
これはラクチンな条件です。
村本さんは1100mまで上昇。
対岸も結構上がったみたいで、移動していました。
そのタイミングで飛んでいたタンデムグライダーは翼端折らないと降りて来ないぐらいでした。

2015.08.11.sora2.jpg
やっぱり、ひたすら飛べ続けました。
パイロット&講習生も沢山来られました。
万年B級の橋爪さんが今年は気合はいってますね。
NP取ってグライダー替えるとのこと。

すばらしい!!期待してます。

タンデム体験も多くのお客様に飛んでいただけました。
2015.08.11tdm1.jpg
ありがとうございました。



posted by 校長 at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月10日

もうお盆休み!?

朝から穏やかな風で良い感じ。
パイロットの方には物足りないが講習生には十分。

しかし、来られるフライヤーがいつもと違う。
平日に来る方が来ず、週末に来る方が来られる、これって・・・・もうお盆休みですか?
どうやら土曜日から9連休らしいですよ。


2015.08.10.sora.jpg
「朝1本だけ!!」って家族にお願いして、帰省前にきたB級ルーカス。
2本飛んで怒られてた(笑)
B級野島さん朝からガンガンフライト!
B級大谷さん今年100本目を飛んだとな・・・
B級田中さんも復活第2弾。ちょっとずつ思い出してきました。
大輔も来てました。

2015.08.10.chili.jpg
NPの丸池さんは相変わらずチリ3に振り回されてます。
オーバースペックは苦労しますね〜。まあ買う前にいいましたからね。
ランディングに入れない・・・。
パイロット吉田さんだってチリ3で時よりやらかすんですからね。

今日は予定がありこれないはずだったあかねチャン。
えーーー14時頃に登場!!
16時までならって・・・・
その2時間に1本飛びたいって・・・
明日でもいいんだけど、NEWグライダー来ているのと天気がいいと我慢は無理らしい。
2015.08.10.akane.jpg
NEWグライダー・アリーバ2でフライト!!
感想は「新しい彼氏は最高!!」ということです。
あかねチャン、盛りはおさまることはなさそうです(笑)

穏やかなサーマルコンディションで・・・他にも色々とパイロット&講習生が来られてました。
一日飛べるコンディションで、午後からソアリングコンディションでよかったです。

昨日に続き今日も営業に来てくれたメーカーの方がありました。
アドバンスジャパンの松原さん。
営業と言っても乗れる試乗機がほとんどないんで・・・・手伝いですよね。

今日も多くのタンデム予約ありましたのでお手伝いいただきました。

朝からタンデム体験大盛況!!
2015.08.10.tdm1.jpg
楽しく飛んでいただきました!!
ありがとうございました。
posted by 校長 at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記