2015年09月30日

パイロットオープン

獅子吼は、北東の風の為飛べない予報。
さて、どうするか?

また、つくばねかな?
しかし、車の台数運転手手配、スタッフ、ランディングがの風が北風が強くなるコンディション。
色々考慮するとタカ一人で行って帰ってくるだけでしか行けないかもね。

ということでパイロットオープン

スクールハイエース1台でギリセーフの人数があつまり、乗れてよかった。

2015.09.30.asaitici.jpg
午前中はやや高層雲がはり渋めの条件
粘って15分牧場へランディング

2本目は天気も良くなり始めサーマルも出始めました。

2015.09.30.tk.jpg
さあ、テイクオフ!!
見ていると、お決まりで、中間より下の北風が強そうになって来ましたね〜
その風は高度が下がった考えることにして・・・とりあえず上昇に専念

2015.9.30.そありんg.jpg
50さんがトップアウトし始めたのが一番
そして、北の尾根へ移動して、じっくり上がりました。
本日のトップは富山の森田さん。
1500m上がってました。

2015.09.30.そら.jpg
上空からみるとなみ野平野はいい景色。
掃除してない床に見えるのは私だけ。

2015.09.30.はれ.jpg
1時間ほどでしたが皆さん遊びました。
ランディングは付近はやっぱり風強く・・・
本日はこれにて終了
13時半には撤収となりました。

明日は、南風強風なんだろうなぁ〜
posted by 校長 at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月29日

大倉岳講習のみ

9月は北東の風が多いですね〜
ここまで飛べてないのは記録的では?
飛べた8月あれば飛べない9月あり・・・10月飛べるといいなー。

さて今日も北東の風。
さあ大倉岳講習です。

到着するといい風吹いてます。

2015.09.29.1.jpg
皆さんグラハン・・・練習中?楽しみ中。

2015.09.29.2.jpg
その後時より強めの風が入り・・・いっせいに浮かされてます(笑)


2015.09.29.3.jpg
大倉岳講習生クッキーもがんばりました。
とりあえず獅子吼フライトOKが出たので、次回は初飛び予定です。

2015.09.29.4.jpg
ポジティブな山田さん。
積極的に中段からもフライト!!いいね!!
こういう練習の積み重ねが更なるレベルアップを生んでいきます。
そんなことが最近分かり始めたようです。
もうパイロットに近いですね。

2015.09.29.5.jpg
北島さんはこのショートフライトが好きなんですよね〜

2015.09.29.jina.jpg
今日は広い場所につれてきてもらったのにぃ、つながれてたら・・・いつもと同じワン!!
つまらーーーーん。。。
(ゴミ咥えてささやかな反抗中)
posted by 校長 at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月28日

今日しかない!!

今日は予報からして良かった。
もしかして午後は風が強くなるかと思ったが・・・一時的
さほどでもなく1日飛べるでしょう。

そして、今日ほど条件が整っていた日はない。
そうクロカン下見旅行。
タンデムの予約なし!
カイエン5の試乗機がある!
フライト条件はまずまず良さそう!
そして、一緒に行くリチャーさんがいる!!

しかし!!朝から重大な問題が発覚!!
千田さんの歯医者が11時半からの予約。えーーーーーっ!!
強引に予約関係なしに「朝から行って何とかしてもらってください!」
千田さんなら出来る!!

で何とかして11時に千田さんが獅子吼に到着。
いやいや、頑張ったのは歯医者さんだけど。
やったぜ!!

まずは、獅子吼編

朝から西風で、パイロットも講習生もフライト日和で沢山集りました。
2015.09.28.tk.jpg
次々とフライト。
B級生はひたすら飛んでいられる条件でバンバンざい。
野島さんは、1時間以上フライトしリバーステイクオフも始めました。
田中さんもたっぷり飛べたし。
橋爪さんも2本飛んで2本ともロングフライト。

2015.09.28.sora.jpg
条件は良くどこでも上がる。
しかし、西風がしっかり吹いていて、上げきるにはちょっとテクニックが必要でした。

南の奥獅子吼で1150mが最高だったようです。
雲底はもう少しあるんですが、届かない感じでしたね。

2015.09.28.sora2.jpg
今日は総勢25名が入山しフライト。
やっぱり飛べれば多くのフライヤーが来てくれ嬉しいものです。
ありがとうございます。

クロカン編

瀬女スキー場へのクロカンは数年前にみんなと一緒に飛んで行き、瀬女までのフライトコースを案内すると共に色々なルートが発見できました。
あれ以来、瀬女スキー場はクロカンフライトコースとしては身近なものになりましたね。

そして、次は富山側へ色々なルート開拓し、みんなで行きたいと思っていましたが、なかなかタイミングなく。まずは私が行って見ないことにはなんらアドバイスもできない。
ということで、今日はつくばねエリアの砺波平野までたどりつけばいい。
そんなクロカン。

リチャーさんが朝から気合入れて獅子吼へ登場したので、では2人で一緒に。
方向的には、やや分かるが、空からどんな景色が待っているかが未知数。
だってはじめてだもん。

2015.09.28.R.jpg
まずは、リチャーさんがテイクオフ!!
20分ほど粘り北高圧付近で上がり始め東側へ・・・ここで1100mスタートしました。

遅れてタカテイクオフ。

2015.09.28.taka.jpg
リチャさんが上がり始めて来たときにテイクオフ!
タカも北高圧付近で上げようとするが上がらない、リチャーさんはとっくにスタート。
そして、粘るも上がりきらず、海風が入ってきてしまった。
これは北高圧では上がりません。
海風の影響の少ない南へ移動して・・・・何とか上げること1100m。
雲底はもっと高いのに・・・上げきらない。
しかし、この高度で南高圧手前でスタート切った!!

この時点で先行するリチャーさんはもう影も形もありません。
さて、一人旅を楽しもう!!
まずは内川ダム付近でねばり・・・上げる。
いやーサーマル渋い!!全然上がんないや。

次は金沢ゴルフクラブの付近で粘るが上がらない
しかもこのあたりから西風強風でサーマル切れ始めてる・・・
西向いてブレーク少し引けば5km/hとかなるぜ。
あーこんなとこでは終われない。

そして、対地150m 海抜300mまで下がった。
もうダメかと思いながら、必死に粘ってると・・・キター−−!!!
そのまま1100mまで復活。
そしてキゴ山でサーマル捕まえながら通過して医王山の南側を通過。
そして南砺市の砺波平野に出たんですが・・・
雲なし、風強し、雲ははるか彼方の山側・・・

2015.09.28.ld.jpg
砺波平野に下りて終了25kmでした。
とりあえずの目標は達成。
最高速69km/hも出てました。
そのわりには距離が伸びなかったのは渋かったからかね。
それよりも、反省が多かったフライトでした。
シングルフライトに慣れていないせいか、かなり自分のイメージと感覚にずれがあり、技量不足を感じたね。
修正点は多々。

2015.09.28.Rsora.png
ちなみに、リチャーさんは、内川ダムから医王山の南側を通過・・・
相当渋かったらしく1000m以上上がることはなかったそうですが・・・グライダー性能に物言わせて、突っ込んでました。
しかし、医王山の南側に出ると、そこまでは渋かかったが、そこからリフトがしっかりありそのまま山沿いへいけたようです。
結局富山空港の9km手前で・・・つくばねまでの地図しか見て無かったので不安になりランディング。
45kmでした。

得るものが多かったフライト
後で2人で状況をディスカッションしましたが、かなりの情報が得られましたね。
連れて行くなら・・・こんなコースがベストってのがイメージできました。

そして結論1100mしかあがらない日でも、つくばねへクロカンはいけるってこと。
ただし、新しいグライダーでカイエン5クラスの性能は欲しいところです。
リチャさんいわくM4だったら確実に山に刺さってたとな。

いままで心配して、1400mとか1500mはないと・・・なんて思ってましたが大丈夫だな。
EN−DやCの性能でもグライダーが古かったり、EN-Bクラスの方は1400mまで上げれる日じゃないと厳しいかとは思いました。

GPSデーター・動画データーは獅子吼にあります。
お暇なときに解説しますよ。
posted by 校長 at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月27日

北東の風

止むか?止まないか?
北風からちょっとだけ西にふりそうな・・ふらなさそうな・・・

朝からパイロット達は牛岳へ行こうと計画。
向っていたんですが、雨降ってたようで、好転を待つ気にもなれず。
リターン

獅子吼集合となりました。

2015.09.27.1.jpg
ランディング場にはいい風吹いたので・・・講習生がグラハンはじめました。

2015.09.27.2.jpg
そのうちパイロットも混じってグラハン
いい風でした。

あとはコーヒータイム
タカは2台の車の洗車・清掃に追われた1日でした。
明日は晴れて西風で飛べちゃいそうですね。
posted by 校長 at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月26日

曇り

もうちょっと晴れてくれるかと思ったのですが、基本曇りで雲底は低めでした。
飛べないこともないし、ソアリングできないこともない。

それにしても、飛べない9月の土日祝日のフライト確率は高いですね。
平日はびっくりするぐらい飛べないのですがね。

2015.09.26.sora.jpg
2015.09.26.sora2.jpg
朝は弱いフォローだったものの、すぐに無風となり、徐々に西風へ
講習生&パイロットが普通に飛んでました。
講習生は課題フライトを中心に5本ほど・・・
パイロットはタイミング狙ってソアリング。
リチャさんが1時間ほど粘って飛んでは移動していました。

2015.09.26.soring.jpg
晴れるタイミングあれば曇るタイミングあり

曇りでも粘れる時もあり、上昇切れると、みんな一斉に降りてくる。

2015.09.26.doji.jpg
いや〜お見事な4機同時進入!!
あわせる気もなく・・・
ちょっとでも浮いていたいその執念の結果であります。

さて明日は、静かに獅子吼にいます。
フォローだよね多分。
パイロット達は皆さんでお出かけのようです。
土産話を楽しみにしていよう〜。

posted by 校長 at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月23日

SDカードが・・・

さてと今日も沢山飛べたしいろんな事件もあったし、今日の獅子吼書こうとSDカード入れたら・・
SDカードが壊れた!?
最初は見れた写真、見れなくもなりデーターも取り出せず。
あーーー

今日のKAZのあの事件も消えてしまった。
試乗機の写真も・・・


今日は朝から穏やかな条件で西風でした。
穏やかな空でも上昇はそこそこあり1350mでした。
一斉に昼前に上がり始め楽しそうでしたね。
リアチャードさんは目標持って飛んでいたようで、目的クリアーするまで5時間近く飛んでおりました。

2015.09.23.tk.jpg
講習生も沢山来られたっぷりと練習
パイロットも沢山来られてました。
テイクオフからの写真は数枚生き残ってます。
東京の高橋さんも合宿最終日
今回は沢山練習できましたね。
平日の水曜日の方と週末との顔合わせとなった今日。新鮮な挨拶が・・・
「久しぶり〜」そうなんだ!?
タカは毎週あっているので、どことどこが久しぶりなのか分からないね。

そして、本日NEWグライダーカイエン5デビュー
2015.09.23.ota.jpg
太田(隆)さん
かわらずカイエン太田さんのままですね。

風は14時ごろで売り切れ〜

大倉岳講習
大倉岳は練習には程よい風が吹きました。
昨日は牧場で練習した坂井さん
今日は大倉で更なるレベルアップ

2015.09.23.sakai.jpg
確かにレベルアップしてきてますが、次々と新たな課題がね。
もうちょいがんばろう!!

みどりチャンはいい風見つけて黙々とグラハンしておりました。
2015.09.23.midori.jpg
前回のテイクオフの反省かな。
フィードバックはいいことです。
posted by 校長 at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月22日

今日も移動

予報を見ると・・・やっぱりこれは、北東の風
まわりもしっかり入っていて、獅子吼に北東の風が押し寄せるのも時間の問題。

しかし、テイクオフのライブカメラを見るとフォローが意外と弱い。気持ちがときより負けそうになる。
やはり、データーを見るとそこまで北東の風はいっている。確信する。
悩んで・・・悩みぬいて・・・色々考慮して!!

つくばね行きます!!と決定。
7時半に決めて9時半につくばね集合です。
かなりタイトスケジュールですが・・・

2015.09.22.tkof.jpg
フライヤー17名集りました。
風は、しっかりとアゲンスト2m/s
ちょっと年齢層高めが気になるけど・・・
あれミドルな2人が写ってない!?さては気配を消したな!?


2015.09.22r.jpg
いた!!
気配を消してさらりと飛んでいったリチャード


2015.09.22.kaz.jpg
もうひとりいた!!
気配を消し・・・てなくね〜
存在感たっぷりアピールのKAZ
なぜ全ての関節がピンと伸びているだろうか!?バランス取れないだろうに・・・
だからそうなっちゃうんだけどね。

2015.09.22.b.jpg
B級講習生・NP講習生たちも続々とフライト
まずは、ソアリングして、はるか彼方の里休ランディングを目指します。
しかし、先頭バッターの大谷さんがソアリングしてアクセル使ったけど、里休のランディングまで届くことができず・・・手前の休耕田へ、ランディング。
プログレスには厳しい。
ということでB級生は全員山の中腹の牧場へ下りることに決定。

2015.09.22.tomi.jpg
テイクオフから牧場は近くて安心
しかも、メンタル適にもドキドキしないのでテイクオフ前でゆっくりソアリングできます。
一番フライト経験少ない冨沢さんが良い動きで飛べてました。
NPでテキーラの村井さん
「牧場に降りたくない」
「下まで行きたいが届くかどうか心配」
「やはりタカさんが下にいない飛べない」
こりゃあ一生NPじゃないかなぁ〜。
しかし、もう総フライト本数500本越えてるんですよねぇ


2015.09.22.p.jpg
パイロット達もタイミング見てフライト

2015.09.22.sora.jpg
山にグラウンドに十分飛べました。
移動距離には不満があるものの、贅沢言いません

たっぷり飛んでだけどもう少し・・おかわりしたら、ちょっと荒れてた。

2015.09.22.hosoo.jpg
ランディングの最後は風が強く進みが悪かったです。

この強いタイミングで降りてきた村井さん
もちろん私は下にいましたよ。
そしてランディングも届きました。
アウトランしないように誘導もしましたけど・・・ほとんど反応しない村井さん
なぜ?

風が強くてビビッて・・・体が十分に動けなかったとな。
え・・・・俺いなくても一緒じゃね〜

明日はやっと獅子吼でスクーリングできます。
大倉岳講習も行います。
posted by 校長 at 20:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月21日

本日はあたり!!

何とかこの気圧配置でベストな選択を・・・

獅子吼は、北東の風予報・・・!?
いや!?朝のうちは福井に南風がしっかり入りそうなんで、もしかしたら朝一番だけは飛べるかもしれない。
しかし、その望みだけで獅子吼1日に勝負をかけるのは微妙。
つくばねは?悪くなさそうだが、風の入り方が気になる。
大倉岳は昨日いったので、今日は飛びたい。。
では一番可能性の高い、白馬五竜へGO!!と決定。

これでも相当悩んでるんですよ。

5時半に獅子吼を出発。
常に獅子吼の予報データーを見ながら・・・予想以上に弱い東風の入り方と福井方面の南風の入り方に、ビビル。これは確実に西風入ってきしまう。
千田さんに連絡しながら、午前中だけ飛べる予報とし、段取りくみながら・・・

白馬五竜へ到着。
天気いいじゃないですか!?
今回はB級生・初めてのツアーの方が多いです。
嬉しいですね。

2015.09.21.a.jpg
まずは、いろいろと説明。
他にもビジターさん多く、私が生徒に説明していると後ろに並んで聞いている方が・・・「おいおい」
エリアの方に分からないことは聞くとか、「ちょっと一緒聞かせていただいていいですか?」とか自分からアクションを起こして欲しいものです。
盗み聞きって・・・


スクール事務所に行って受付です。
何かすげーいっぱいの人。
しかし、スクールでの入山なんでスムーズでした。
そこで、ビジターさんが私に聞いてくることが多くて・・・
「無線機のレンタルまだありますか?」
「ゴンドラチケットどうすれば・・・」
あー俺が五竜のスタッフに見えるわけですね。
すいません、なれなれしくて。
もっと五竜の先生方と他人行儀にしなきゃ間違えられるってことですね。(笑)

2015.09.21.b.jpg
そして、テイクオフに上がると、B級金澤クンがさっさと準備して、一番にテイクオフ。
いいじゃん。その行動力!!
おまけに、前のほうに出てきて、朝から猫バスでソアリング出来た。
はじめてのグランドサーマル。
楽しかったみたいで嬉しそうです。

後に続け!!って飛んでくるB級生ですが、うまいこと入れず、悔しい思いをしたり・・・
朝からドラマがあるね〜

東京からお越しの高橋さんどうしたの?
えっ!?
テイクオフに来て無線機のバッテリー切れって・・・東京で充電してこなきゃ。
2015.09.21.e.jpg
せっかく来たのに1本分お預けになりました。
獅子吼と違って、無線機のバッテリー上げるのに1時間以上かかりますからね〜。


2015.09.21.c.jpg
皆さんタイミングみて続々とテイクオフ。
NP&パイロットはそれぞれ狙いを定めて飛んでいきます。
時より見せる晴れ間もいい感じ。

2015.09.21.d.jpg
その後、雲は張ってきましたが、十分ソアリングできる条件でした

2本目飛んだときはB級北川さんがグランドで上げている下をぶっ飛ぶ他の講習生たち。
あー悔しいね〜

2015.09.21.h.jpg
大阪から来た美晴さんは試乗機テキーラに乗って・・・滑空性能の明らかな違いに驚き!!
ここのエリアなら良くわかりますよね。

2015.09.21.f.jpg
昼過ぎには、本流の南風とバレーの北風がぶつかり、コンバージェンスラインが形成された。
いち早く乗れたNP山田さんはしっかり上げきり雲底へ
雲沿いにひたすらグランドへグライド。
「どこまでもいけるんじゃね〜」対岸の山のトップに着いたところで・・・売り切れたみたい。
それを見て、追いかけた河合さんやら高見さん。
同じようにコンバージェンスに乗れました。
しかし木谷さんは、はずしまくっていたような・・・・

2015.09.21.j.jpg
今日の1番の飛びは山田さんですね。
2本飛んで2本とも雲底。
えっ!?雲底が低いんだろって!?そうよ。
低いけど・・・1600mですよ。
十分!!

そして、14時前にバレーウインドが押してきて、飛べるけど終りモード。
それでは、講習生はのんびりぶっ飛んで終わりかな・・・
そうのんびり。景色を見ながら・・・
田んぼが黄金色できれいだな〜って酔いしれてたら
「金澤!!どこまで行んじゃ〜帰ってこーーーーーい」

最後にランディングからはるか彼方におりた金澤クン
気持ちよくて高さをもランディングも忘れて・・・って。
リラックスしすぎ。

2015.09.21.g.jpg
良いフライトツアーでした!!
正解!!

2015.09.21.i.jpg
ジーナも今日は白馬でみんなに「かわいい」って言われまくって・・・ご機嫌!?

ちなみに、つくばねは雲底が低くなんとか飛べたレベルだったようです。

そして、獅子吼は・・・
朝から弱い西風が入り飛べそうな風に、やっぱりね。
2015.09.21.tdm.jpg
朝からタンデムのお客さんに来てもらい、1組の方は飛べました。

あとはパイロットが3名フライト。
条件は程よくソアリングでき気持ちいいなぁ〜って飛んでたら10時50分本流の北東の風が押してきて、一気に豹変。
荒れてきたよ〜。
本日終了となりました。

さて、明日は・・・・
フォロー予報ですね。
posted by 校長 at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月20日

はずし気味

さて、今日はどこに行こうか・・・

かなり北東の風が強く、獅子吼はダメ。
大倉岳は多分大丈夫。
白馬はこの時間からは無理。
つくばねは、雲底が低そう。
勝山も雲底がやや心配。

で・・・無難に大倉岳講習へ行くことにしました。
スクールではパイロットチームは一里野へ行くことになったみたいです。

昼前についた大倉岳、ここだけはなんと無風。
あちゃー。周りはあれだけ北東の風爆風なのに。

少し、待っていると吹き始めた!!
よし!!
2015.09.20.okura1.jpg
そう思いきや風が続かず、微妙。
待てば待つほど、風は悪くなり、昼にはなんとフォロー。
無風のタイミングから微妙にアゲンストを見てライズアップ。

そして諦めかけた、2時頃。
2015.09.20.okura2.jpg
なんとここからこましな風が入ってきた。
中段からも数本フライト。
何とか1日練習できました。

いい風を期待して現れたフライヤーは20人程。
ちょっと期待はずれでしたが・・・・
まあ、何もしないよりは。
明日は、いい風求めて白馬へフライトツアーにいきます。

一里野のパイロットチームはどうだったかな?
えっ!?
飛べなかったの!?
作業中でヘリコプターが飛んでいてダメだったようです。残念。
正解は、勝山だったかと思います。

牛岳に行っていたRさんは、雲底低い風強め。
まあ、飛べたけど・・・
といった感じだったようです。

北海道で行われる大会へ参戦中の大橋さんも、昨日は雨、今日は晴れ時々雨で強風。
こちらもはずしてます。明日は・・・くもりかな?
天気ガンバレ!
posted by 校長 at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月19日

小松日和

朝から予報外の風が吹いてます。

北西の風が入ってるはずが・・・若干フォロー気味。
曇りのはずが、若干晴れ気味。

高気圧が早めにやってきたのかもしれない。

これはフォローになりつつあるか?それともこれから西風になるのか?
よくわかりませんね。

ダメ元で来られた、小松さん
なんだか飛べそうな・・・微妙ですが・・・


入山。

2015.09.19.komatus.jpg
タイミング見て飛べました。
風が良くないわりには、なかなか良いテイクオフができていると思われる写真ですね。

飛べばやはりグライダーはフォローの動き。
これにて、本日のフライト終了な感じになってました。

さて、明日も北東の風予報ですので、久しぶりにみんなで大倉岳へ行きましょう。
大倉岳へ出発は10時です。

明後日、月曜日はつくばねか白馬を検討しています。
メールで確認ください。
posted by 校長 at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月18日

予報以上

朝から予報以上に風が強い。
朝から6〜8m/s程度の風が、そして時より下がる雲底。
時より感じる小雨。
GOPR6093.JPG
ダメかな〜
タンデムのお客様と10時〜タイミングを待ってましたが、ようやく飛べるような雰囲気になったのは11時半

しかし、風は強め。

2015.09.18.tdm2.jpg
1人目の方飛んで・・・・


また、風が上がったのでさらに少し待って・・・

2015.09.18.tdm1.jpg
2015.09.18.tdm3.jpg
いい感じで風が収まったタイミングで、二人様同時にフライト。
この時点で12時半
飛べば穏やかで、のんびり飛んでいただけました。


しかし、1組飛ぶのに2時間半かかってまして、その後の3組様はキャンセルとさせていただきました。

昼から空は晴れるが、風は生徒や普通のパイロットが飛べる感じではない。
うだうだ待っていたら・・・西から来る雲が、今日は終了!!
皆さんが帰った後に、雨がドカーンと降りました。

雨が降ったら作業です。
細尾さんのグライダーをフルライン交換。
20150918_154656.jpg
1時間半でおわたったぜ!!
違いが分かるといいのですが、キャノピーも古いし。

さて、明日からシルバーウィークですが、ゴールデンウィークよりも興行施設は混む予想らしいです。
へ〜
獅子吼は、風が悪いとダメだからね〜
明日土曜日はダメっす。
日曜日からは天気、風と状況を見て、獅子吼か、大倉岳か、つくばね(となみ野)・・・白馬?
飛べるとこでスクーリングを行いたいと思います。

20150918_141223.jpg
稲刈り田んぼも増えてきたワンね〜
posted by 校長 at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月16日

秋刀魚サーマル

朝からどんより曇りかと思いきや,時より薄日が差す。
こんな時は、少しでも嬉しい陽射し。

2015.09.16.AM.jpg
風は、予報どおり朝から西風がちょろちょろ入り始めました。
講習生やら水曜日のフライトを待ちに待った方々が続々登場。
水曜日の杉野さんは、やっと飛べるとお喜びです。
飛び貯めですね!?いやいや飛び借金を返しに来た感じですよ。

朝一は、当然ぶっ飛びで、B級・NP講習生は課題練習で、2本フライト。

2015.09.16.sora.jpg
そして、アカネちゃんが2本目を飛んだときに、下のほうで弱いサーマルにHIT!!
徐々に上げなおし、トップアウト。
それを見てパイロットも続々とテイクオフ!
条件は意外と良く、+200mちょっとは上昇し、広い範囲(と言っても北高圧から南高圧の範囲)で飛べました。
この空にしてはね!?ってことです。
時間もたっぷり飛べてます。

そして、感謝祭イベント!平日バージョン開催です。
秋刀魚パーティー&肉も焼いたし、亀さんのうどんもしたし・・・etc

2015.09.16.sanmathermal.jpg
秋刀魚を焼き、においで、飛んでる方々をおびき寄せようと試みるが・・・

2015.09.16.soaring.jpg
秋刀魚サーマルで余計にあがってんじゃねー??
もう下りてこようよ〜ねーねー
もう1時間は飛んでるよ〜

13時には皆さん降りてきた!!


2015.09.16.sanma.jpg
今日の秋刀魚取れたて新鮮。
何よりも最高の火加減!!土曜日の感謝祭とは違うぞ(笑)

2015.09.16.さんまたべる.jpg
平日の方々にも、この夏も沢山ご協力いただきました。
ありがとうございます。
スクールからのささやかなお礼でございます。
またお願いします。

そして、午後の部スタート。
2015.09.16.PM.jpg
午後はさすがに渋くなりまして・・・
ソアリングするもじりじりと下がっていく感じ。
結局1日通して、B級生は5本飛べました。
杉野さんもパイロットだけど、似たような本数で飛んで、借金返しました。(笑)

16時頃には風が怪しくなり始め本日のフライト終了。
フライト後は、橋爪さんの関連のお店から持っていただいたお菓子を頂きながらコーヒータイム
何という贅沢な1日だったのでしょうか!?

今日も多くの方が飛びに来ていただきました。
ありがとうございます。
秋めいてくるとフライト確率悪くなりますので、少ないチャンス少しでも飛んでおきたいですね。

明日は、雨っすね。
飛べません。
posted by 校長 at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月15日

狙いすぎた火曜日

火曜日水曜日まともな晴れも間があまりなく、飛べてもタンデムだけとか・・・雨降る前後とか
まあ恵まれない。

火曜日!!天気は良さそうですが、風は北東の風ビュービュー予報
昨日と同じ。
やはりダメだ!!

白馬は月曜日は雲底は2000mちょっとで1日飛べていい条件。
火曜日同じような天気図で、同じような風予報。
湿度は火曜日のほうが良さそう!!

では、いきましょう。

8名で気合十分でいきました。

2015.09.15.hakuba1.jpg
白馬五竜とおみに着くと、雲底は2000mあるかないかぐらいだが、雲底はさらに上がって来そうな雰囲気。
よさそうです!!

2015.09.15.asa1tobi.jpg
10時前には早々に、テイクオフについて、北島さんと村井さんがテイクオフ
まずは1本!!
朝から条件欲く、北島さんはすっと上げて、雲底へ。
動いてもあまり下がらない、村井さんも初めてのグランドサーマルでソアリング。
これは、この後が期待できる!!

2015.09.15.asasora.png
ランディングから見る空もいいね〜

前回の白馬五竜ツアーで、早くテイクオフしすぎてタイミング外した長谷さんは、入念にタイミングを見ます。
まだか!?まだか!?

そして、タカが11時上がってくると・・・
あれ!?
これ・・・やっちゃったんじゃね〜

そう、西側に雲が出来始め、太陽を隠し始めていました。
晴れてるけど、白馬にはこの日照は弱すぎです。
東斜面で西側に雲は致命的です。

2015.09.15.buttobi.jpg
まったけど・・急いでみなさんテイクオフ!!
ソアリングできそうだけど、上がる感じではなく。
うぉおおおおお。ぶっ飛びやんけ〜
タカも見事にぶっ飛んだ。この虚しい感覚久しぶりや〜
今日これで終わり!?
11時50分ですけど(笑)

悔しいのでもう1本!!しかし状況変わらず、全員見事なぶっ飛びを決めました!!

2015.09.15.cyakurikunow.jpg
決めたったぜ!!
どうやら、タカの予報が悪く・・・見通しが甘いとの(スイマセン)

火曜日ダメだな(笑)
おっと水曜日よりましなのか?明日はどうなる?
晴れはしない。曇り
雨の心配ですね。
雨降らなさそうなら昼から秋刀魚&何か焼いて、平日パーティーします。
天気予報と連動するので、朝のメールで確認ください。
posted by 校長 at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月14日

作業日

朝から涼しく、北風が吹き荒れる、時より危険を感じるぐらいの爆風。
そうそう、秋の北東の風。
こんな感じになっちゃいますよね。

秋を感じるのがやや早い気もしますが・・・・

2015.09.14.kusakari.jpg
伸びきった草を1日かけてがっつり草刈り。
土手全部刈ってやったぜ〜

さて、呪われた火曜日と水曜日。
なんとかせねば・・・!!

明日、火曜日は晴れそうだけど、しっかり北東の風になりそうです。
ということで、この天気でこの風が良さそうな・・・白馬へ飛びにいきます。
今のところNP以上ばかりですので、タカ&おがわも皆さんと一緒に飛んで遊ぼうかと・・・
いやいや、働こうかと(笑)


posted by 校長 at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月13日

午後のタイミング

前線通過で朝から雨
昼前には抜けて青空が見え始めました。
しかし、テイクオフの風は10m/sオーバーで強い

弱くなるかな〜
微妙な予報だしね。

14時ごろ少し風が収まり始めたので入山。
やはりやや強めですが、テイクオフ技術がプロってたら飛べる感じです。

2015.09.13.tdm1.jpg
2015.09.13.tdm2.jpg
タカ&千田はタンデムでフライト
上空は穏やかな感じで、お客様には楽しんでもらいました。

15時になると風はさらに弱くなり
さっきの風より全然飛べそうです。

2015.09.13.tdm3.jpg
パッセンジャー方は体重が軽かったが、全然余裕。
たっぷり沢山楽しんでいただけました。
タカは「NPクラスでも飛べますよ〜」
って言ったのですが・・・・
村井さんは飛ぼうとしない。
まあ、それぞれの判断ですからね。


そのフライトの様子をみてパイロット&講習生がだーーーって入山。
しかし!!

タカがランディングしたときは、テイクオフの風がまた少し強くなってしまったようで・・・
村井さんが広げたところで終わったようです。
村井さん「さっさと飛んでれば良かった〜あ〜」
だから言ったのに、まあその判断も技術の一つですからいいんじゃないですか?
出れないと思ったら出ない。

結局、10人入山したが、全員下山となりました。
ということで、タンデムだけ飛んだ日でした。
posted by 校長 at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月12日

獅子吼フライヤーフェスタ2015

石川県スポーツレクリエーション祭の競技として毎年開催されるこのイベント
主催者は石川県フライヤー連盟です。
石川県のスポーツ振興の為に、TOTO宝くじからの助成金を頂いて実施されています。

2015.09.12.kaikaisiki.jpg
開会式には県職員の方もご挨拶にきていただきました。
リチャーさんってことではなく、きちんと担当課の方が来てくださってました。

でも大会としてのルールはぬるーい物で、初心者から上級者まで一緒に競える競技です。
アキュラシー競技ですが、ケツランOK、誘導OK、丸に近く安全に降りれたら細かいはこといいません。
31名の方がエントリー。


今年は、大会で使用したアキュラシーの計測器までも準備。
2015.09.12.LD.jpg
皆さんがんばってました。
フライトは1本なので、朝一飛んだら後は通常のフライトです。

B級生編

B級生は基本タカの誘導にてターゲットを狙いますので、朝一は弱い風がくるくる回る中、ターゲットを狙っておりてきました。
まあ、私の誘導の精度が全てに近いアキュラシーでしたが・・・


2015.09.12.b.jpg
2本目以降はそれぞれフライト
野島さんはバリオを購入しての初めてのフライト。
いきなり2時間フライトで、高く高度が上がったので、南高圧の手前までアウト&リターン。
「楽しすぎ」だったようです。
春に始めて・・・すでに70本オーバー飛んでます。
昨年組みを越してますね〜
ルーカスも高く上がれたので北高圧へアウト&リターン
しかし!!その次のフライトで、そっと北へ自分で移動しようとした瞬間・・・
「勝手にいかないですよ。許可制ですからね〜」チェックはいりました(笑)


2015.09.12.yachi.jpg
谷内さん!?テイクオフ時の足・・器用なことになってませんか!?
谷内さんは、ソアリングを少し始めました。
今日は少し上がったので北側へアウト&リターン。ちょっと違った景色を見れましたね。


他の方々も沢山飛んで、本数も2本〜6本フライト
時間もたっぷり
いい日になりました。

NP講習生編

NPはB級生を見ていると来られる方がやや少なく感じました。
楽しくターゲット狙って楽しくソアリング〜

2015.09.12.おおき.jpg
おおきクンこの間NP取得しましたので、グライダーを乗り換えました!!
NEWグライダーはBGDのBASE
このやんちゃそうなカラーリングはおおきクンっぽいです。
飛びはおとなしいのですが・・・(笑)

2015.09.12.np.jpg
他のNPの方々も沢山フライト
しかし、綾香のテイクオフはひどかった・・・本人もびっくり、俺はもっとびっくりでした。

あっ!!!?
もう一人居た!!
あかねちゃん!!

アキュラシーに絶対的な自信がある彼女、土曜日にも関わらず無理して登場。
気合十分!!グライダーも前のメスカルを出してくるほど狙ってます。

さあ!!ターゲット狙って来ました。
タカも一応風向きと狙いのポイントをアドバイス
「風は吹き降ろしで、その向きからのアプローチは若干登り斜面やぞ〜」

ってみごとに20m枠の外。
だから言ったじゃん「登りだからね」って
その意味がわからなかったようです。
「のぼりだから何を注意すれば???」
もう1本さらりと飛んで、気づかれないように去っていきました。

パイロット編

2015.09.12.P.jpg
パイロットの方々は南方面を中心にフ移動してフライト。
なかなか良い感じに飛べていました。


ターゲットは・・・やはりひどいものよ〜
これぞパイロットのランディングじゃ〜見とけ!!てのほぼなかったかな?
だからこそターゲット大会は面白い。


アキュラシー大会の結果は・・・

2015.09.12.hyousyou.jpg
1位 野島さん(B級)
2位 高橋さん(B級)
3位 太田晃さん(P)
4位 渡辺さん(P)
5位 おおきクン(NP)
6位 五十嵐さん(P)

B級生が何気に上位10人の中に結構居ましたよ。
俺、頑張った!!(笑)
あとタンデムパイロットをする太田晃さん・五十嵐さんはさすがですね。
普段から気を遣ってランディングの精度を上げようとする方は、安定的です。
渡辺さん・・・見事な滑り込みで5位ゲットでした。
しかし、次のフライトできっちりパッドを踏んで3cm
「きもちいい〜」とな
ですよね。
あの快感を皆さんに!!是非!!

フライヤーフェスタの参加者は31名でした。
入山は37名と土曜日にしては多めなフライヤーでした。

役員の方々お疲れ様でした。
来年もよろしくお願い致します。

本日は、事情があって、タンデムはお1人組だけ。
2015.09.12.tdm.jpg
ありがとうございました。
posted by 校長 at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月11日

やっとやで

今日の昼過ぎから晴れてきて、すっきりしてきました。
明日は、飛べそうです!!
えっ週末の方は、土日どっちか毎週飛べてるって!?
そうですよね。

さすがに5日もゆっくり過ごしたスタッフはモチベーション上がってきました。
やるぞ〜
明日はスポレクターゲット大会
B級初心者から参加できて、親睦も深めれる。
講習生はタカがある程度誘導してターゲット狙いますので、私を信じて〜
「信じた私が馬鹿だった・・・・」ならないように努力します。
でもね、いつも誘導が微妙すぎて伝わりきれない。
そんなもんよ。
是非参加してください。
朝に開会式して、受付して参加費1000円払い朝一1本ターゲット狙うだけっす。

昼は県連役員による鉄板焼き的なものがあります。
沢山の参加をおまちしてます。

明日はタンデム体験少ないので、たっぷり誘導できそうです。
posted by 校長 at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月10日

土曜日はフライヤーフェスタ

9月12日(土)は石川県フライヤー連盟主催のフライヤーフェスタが開催されます。
ターゲット1本勝負!でB級生からパイロットまでが同じ競技で競います。

ポスター150912 .jpg

参加する方は当日の朝、お申し込みください。
県連会員の方は参加費1000円
非会員の方は+1000円(県連会費)が必要です。

みなさまどしどし参加してください。

当日の気象条件で開催できない場合などはスクールからのメルマガでお知らせいたします。
posted by 校長 at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月08日

呪われた火曜日・水曜日

本当に笑えないぐらい、天候か風の悪い火曜日&水曜日
飛べても微妙だったり、決まって台風の影響波は火曜日か水曜日

今日も北東の風で曇り
大倉岳か!?

朝悩んだけど、大倉岳は昼前から雨が降りやすく・・・地面も濡れているだろうし。
風は東風過ぎて入らなさそうなんで、こちらも中止

明日は、がっつり雨
火曜日・水曜日が報われる日がいつ来るのだろうか?

今日は、火曜日お休みの車屋山田さんと一緒にカーディーラーに行って来ました。
おがわカーを何にするか?
思案中だそうです。
悩んでるときが一番楽しい。
買ったら、洗車もしないのにね〜。

明日は休業します。
posted by 校長 at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月06日

暴風雨

朝一ならもしかして・・・なんてメールを流したものの
朝一のタンデム体験は早々にキャンセルとさせていただきました。

メールに騙されて来たフライヤーは0!!
すげー

9時半には雨が降り出しました。
その後、雨風は強くなるいっぽうでした。

今日は哲さんが白馬から鳥取砂丘に行く途中で、スクールに立ち寄って・・・

2015.09.06.sanpo.jpg
哲さんがチャオとジーナを散歩
ジーナはチャオと少しだけ仲良く慣れてた?
ジーナはハチャハチャしすぎて、チャオに怒られてました。

明日は飛べなさそうなので、パラグライダースクールはお休みといたします。
posted by 校長 at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記