2015年10月31日

飛んでたんですよ

微妙に飛べる具合をいかに文章で表現するかを悩んだ朝。
寒気の影響で雨が降ったりやんだりするのは分かりますが、降りっぱなしではない感じ。
降る場所が特定できないのが難しいところ。
雨はチョイチョイ降る!風は西風!雲底は問題ないので、雨雲のないタイミングでは飛べるかな!?
そんな感じをポジティブに・・・予報。
もちろんパイロットやらNP講習生が飛びにくるとは思ってませんよ。

そう、狙い通りB級講習生が来られたよ。
パイロット達も飛ぶ気はないけど来てた感じです。


10時過ぎまで雨だったのでその後、雨上がりで入山。

2015.10.31.prog.jpg
B級生の皆さんフライト!!そしてちょっと課題練習もできました。
1本目のフライトが終わり、雨が再び降り始め・・・ながーい昼休みへ突入。

2015.10.31.rest.jpg
雨のタイミングとなり、山頂のレストハウスでランチしながら休憩となりました。
若い女子、普通の大人、面白くないアメリカ人と話の共通点がなさそうで楽しそうだ(笑)
共通点はパラグライダーがB級生ってことかな。
2時間ちょっと待っていたら・・・雨あがりました!!
よく待ちましたよ。

2015.10.31.B.jpg
再びフライト!!
課題練習もできました。
B級生クッキーは2本フライトして、トータル7本。
いい感じで本数を増やしてます。

ランディング濡れて無かったか?って?
もちろんずぶ濡れよ。
そんなこと気にしていたら飛べないぜ!!
足からセーフティーに行けばハーネスも汚れないんですよ。
この汚れたくないという思いの集中力がランディングを上達させるかもしれない。

でもね・・・
B級小松さんとB級北川さんはたっぷりズボンを汚しました。(涙)

こんな天気の日によくこれだけの講習生が来てくれたものです。
関心!!


さて、明日は高気圧の位置次第で予報が大きく変わる可能性があります。
朝8時の段階で、獅子吼が北東の風と確定した場合はつくばねへ行きます。
その時は、9時〜9時半までにつくばねエリアクラブハウス集合

獅子吼が少しでも飛べそうな場合は通常営業にいたします。
朝のメールで情報を確認してください。
posted by 校長 at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月29日

今日は送信

さて今日はどんな予報かな〜

上空は晴れてますが、寒気の影響でどん曇になりそう・・・・
しかも、雨降るかもしれないぐらいの寒気の入り方。
基本風も強めで、不安定なんでたまに弱くなっても・・無理だ

こりゃダメだ。

そう思い、気象庁とウェザーニュース見たら
曇り時々晴れ・・西風 4m/s〜6m/s

なんでこの予報したのよ。
希望を持ってしまいそうな天気予報

で今日はダメだけど、ダメ具合が分かりにくいのでメール送信!!
希望をそぎ落としました(笑)

実際は、私の予報以上に雨が多めで、ほぼ1日降っていたといってもよいぐらいな感じでした。
風は南西〜西の風で、5m/s〜12m/sで吹いてました。

あー今日もダメだった。
いやいや、昨日飛んだでしょ〜。
えっ!?あれを入れる!?微妙でしょ
posted by 校長 at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月28日

朝のメールないのは!?

金沢市内は朝から雨が残り、午前中はさらに前線通過予定。
上空の寒気、前線のあとの2次前線的な雲の動き・・・
風の強さ、今日は厳しい。

まあ、獅子吼の空のほうを見てれば飛べそうかどうか見ればわかるかな〜
朝の予報メールは出さなくてもいいか!?



「おはようございまーす」

B級生小松さん来た!?
水曜日は、何でもとりあえず朝出てくるポジティブさ。
まあ、ダメそうだと思ったけど・・・とりあえずとな。
「ダメですね」って帰られた。
そう、とりあえず来て見るのも大事です。
今日はさすがにとりあえず過ぎる雰囲気だったと思いますが・・・

そのあと・・・あかねチャン来た!!
「えー飛べないんですか?村井さんが飛べそうっていうから・・」
「雨じゃん」
飛ぶ気十分で来たの!?

待つこと1時間

村井さん来た!!
「今日は飛べますよね」
「メール来なかったのは、受信不良かと思いましたけど」

どれだけポジティブ思考なんですか!?
この空の状況で飛べる気、満々できた村井さんが凄いですわ。

テイクオフは小雨で、ちょっと風強めでした。
ランディングでは小雨感じるが、風が弱くなったのでもしかしたら飛べるかもと、村井さんとあかねチャン入山。

ゴンドラの方にも「えっ飛ぶ気ですか!?」
ってびっくりされるぐらいの雰囲気。

テイクオフ、時より感じる水滴。
雨って程ではないけど・・・・風も4m/sぐらいだったので飛んじゃいました。

2015.10.28.2ninn.jpg
そう、今日飛んだんですよ。
曇り空で少しソアリングして、15分ぐらいでランディング。
あかねチャン「最高に楽しい!!ちょっと雨ぐらいでも全然たのしいよ!!」

もちろんランディング場の地面はずぶ濡れ状態ですよ。

2本目上がろうとしてる〜
もう私の想定するフライヤーの価値観が崩れる。
年間200本程度飛んで、この条件で行きたいんですか!?????

そして、また雨が降ったり、風が強くなったりして微妙な状況になりました。
内心ほっとしているタカがいました。
もう勘弁してくれ〜

昼過ぎに、晴れ間が見え始め・・・もしかしたらって思い亀さんが来られた。
さすが普通の感覚。
世界の亀さんも昼前に飛んだ人がいることに驚いていた。

今日のメインイベントが来た!!
そう、おがわの新しい車「ハスラー」納車!
2015.10.28.ogawa.jpg
本人いわく「パンダカラー」いい感じ!!


2015.10.28.yugata.jpg
夕方皆さんが帰る頃に晴れてきましたが、西風強くダメな風でした。

posted by 校長 at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月26日

北東の風

朝から北東の風が、ダラダラ・・・
常に1m/s〜3m/s
そして、風が冷たいです。

風が、変わりそうな強さですが、変りそうな雰囲気はありませんでした。
明らかに冷たい風。これはダメだ

2015.10.26.VOLT2.jpg
NEWモデル試乗機VOLT2でグラハンする河合チャン
こうやって見ると結構なシャークノーズ具合ですね。
85-105kgサイズです。
タカが乗れる風が吹く日がくるだろうか?

2015.10.26.tomi.jpg
B級生冨沢さんが来られました。
今日から3連休とな・・・あちゃー
とりあえずグライダー触ってグラハン。

2015.10.26.hirata.jpg
平田さんも来られ少しグラハンされてました。

翼を広げれるだけでも幸せを感じて・・・・
明日は、南風強風で何にもできませんので、スクールはお休みいたします。
posted by 校長 at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月25日

北風ビュービュー

関東では木枯らし1号となったようです。
獅子吼にもしっかりと冷たい北風が吹き、冬の訪れを感じてしまった。
山頂は朝方4℃!寒いー。

冬が来ると、毎日、雨、雪、北〜北東の風の連続で、飛べるような日は10日間に1日あるかないか。
その1日も半日かけて雪すかししないと飛べないし・・・グライダーは確実に濡れる。
結局、飛べなくなる〜

そんな季節を感じてか、少しでもグライダーを触ってないと・・・

2015.10.25.LD.jpg
朝から冬を知る講習生&パイロットが来られ、ランディングでグラハン。
B級赤井さんは朝から昼過ぎまでNO STOP!!グラハン。
体力凄いです。

昼頃に熊田さんも加わって、グラハンめずらしい〜

2015.10.25.LD2.jpg
昼過ぎからKAZとみどりちゃんが弱くなったランディングで練習開始。
17時まで練習してました。

ベテラン講習生とベテランパイロットがなんだか夢中になってました。
B級生の皆さんも時間あれば来てみればいいですよ。
風さえ良ければ練習出来ますよ。

飛ぶばっかりでもなかなかうまくならないですからね。
BGD社長、ブルースゴールドスミスは
「1時間飛んだら1時間グラハン、飛んだ時間と同じ分だけ地上練習は必要だ」と言ってます。

私もそこまでは・・・と思いますが、それぐらいグライダーで遊ばないとうまくはならないね。
上達には個人差はありますが、目標となるようなフライヤーがいればその人よりもちょっとでも多くグライダー触ってないと追いつかないですよね。

飛ぶどころか、グライダー触るチャンスさえ少なくなってきますので、時間をうまく使って遊んで欲しいものです。
posted by 校長 at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月24日

南西の風強風

朝から10m/sを越える南西〜西の風が吹き続けダメな一日でした。

時よりフライヤーさんが立ち寄ってくれて、ゆっくりとした時間を過ごしました。
さて、明日は北風強風です。

posted by 校長 at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月23日

NEWグライダー!!

10月中旬頃からようやく飛べる日が増えてきたんですが・・・条件はそこそこで移動がしにくい状況。
今日も朝から北西の風がちょろちょろ入り始めて、まずはタンデム体験のお客様からスタート。

10時半の時点ではサーマルは穏やかな感じで、ガンバレば上がるってな感じでした。
タンデムのお客様には、金沢市内まで一望してもらえ、最高のフライトをご提供できまいした。

2015.10.23.tdm.jpg

ありがとうございました。

講習生&パイロットはタイミング見て続々とフライト。
2015.10.23.sora1.jpg
2015.10.23.sora2.jpg
11時頃からは初心者から上級者まで飛べる、いい条件。
初級者は穏やかに飛んで降りてこれ、NP&パイロットはソアリングして上昇!
先日初フライトした総フライト本数4本目の坂井さんも、今日は3本飛んでフライト本数を伸ばしました。

パイロット・ナベちゃん
NEWグライダーが早々に入荷したので、お休みとって来られました。
新しい翼はカイエン5!

2015.10.23.1.jpg
テイクオフでは、ちょっと暴れて〜
グライダー新しいから動きが早いからね。
ちょっと手こずり飛んで行きました。

2015.10.23.カイエン5.jpg
しかし!!上空は、誰も寄せ付けない飛び!!
南でもダントツ1200mあげて北へ南へ移動してました。

DELTA2のお二人もカイエン5のパフォーマンスの高さに・・・
「追いつきもできない・・・・」
ナベちゃんいわく「古いグライダーはだめっすね。」
よういうわ!(笑)
強気発言が続きましたよ〜


2015.10.23.sisiku.jpg
いい感じのソアリング。

2015.10.23.minami.jpg
パイロットの方々は南高圧向こうでソアリング祭り〜。

15時ごろまではしっかり北西の風が続き、その後は雲も多くなり、風も微妙にフォローっぽくなってきまして本日終了。

17名のフライヤーが飛んで、今日もにぎやかで良い1日でした。


週末・・・土日ともに微妙ですね。
毎週、土日はどっちか飛べているので、たまにはしょうがないですね。
予報が変わることを祈るしかないな。
posted by 校長 at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月22日

今日の獅子吼と昨日のタカ

今朝、大宮発の新幹線に乗って、9時半には獅子吼にいたタカです。
関東は非常に近かったです。

今日は朝から西風が弱く入っていました。
13時過ぎには北東の風が入ってくるタカ予報でしたので、飛べるうちに・・・

2015.10.22.sora.jpg
NP&パイロットの皆さんがフライト。
朝は穏やかでしたが徐々に条件も良くなり、たっぷりソアリング出来る時間となりました。

高度はそんなに上がりませんでしたが、時間は飛べましたね。

そして、13時ごろになると上空には怪しげな風が・・・怪しい。
そろそろ終わりな気がするので、ランディングコールがかり・・・・

2015.10.22.murai.jpg
ランディング!!
コスモスとパラグライダーで見事なコラボを狙ったのですが、村井さんが見事な笑いをねらった感じになってしまいました。

そして、すぐにテイクオフは北東の風強風、ランディングもダメな風が入ってきて終了。
13時で終わりでした。


昨日のタカ

2015.10.22.sinikansen.jpg
昼過ぎに獅子吼をはなれ、新幹線で移動です。
あっという間に東京〜はやい。
獅子吼を出てわずか4時間後に東京で会議に参加できました。

会議のあとあの方と会ってきました。
関東へ行ってしまった木村さん。

2015.10.22.kimura.jpg
9時30分から二人の飲み会。
どうやら、【今日の獅子吼】は毎日チェックして、一喜一憂してるそうな。
小さい男よ(笑)
毎日のように飛べていたあの頃が・・・
そんな話をしながら閉店まで飲みました。

ちなみに今年の【今日の獅子吼】の木村賞は・・・
http://shishiku.sblo.jp/article/164168362.html(9月22日のブログ参照〜)
つくばねテイクオフのKAZの写真だってさー。

その後は木村さんの実家のゲストハウスで宿泊。
そこでも呑んで・・・

木村「タカさん明日朝は、自分が車で大宮駅まで送るんで!!5分ぐらいです。」
タカ「そんなもんなんだありがとう。」
木村「しかし、仕事で緊急を要することが、万が一起こると・・・すいませんがご自分で大宮まで・・。」
  「今の状況でそんなことになることはまずないんで。」
タカ「分かったよ!!何時?」
木村「6時10分玄関で!!」
タカ「了解〜」

そんな話をして就寝・・・そして朝!!

6時10分
時間で〜す!!木村さん来ないよ〜
6時12分
あきらめて、大宮駅へ歩き始めましたよ。

えっ!?タカさん2分しか待たないの?
ちがうちがう、あの男は飲んだ次の日は起きれないんだよ。
付き合い短くないからわかる。
あの男は6時10分集合なら1分前には絶対に来ているんです。
来ていない。ということは・・・いまさら起こしても無駄〜
だから2分しか待たない。

ラインに「ばーか」って送ってやったぜ(笑)

仕事じゃなくてよかったね木村さん。
よく胸に手を当てて考えて、空でどれだけ俺に心理を読まれてきたか・・・
日常とて、同じ!!

他人様に足を引っ張られず無事に新幹線に乗れました(笑)
木村さんまたね〜獅子吼で!!
posted by 校長 at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月21日

午前中集中

本日【今日の獅子吼】はタカ校長が東京出張のため、おがわがお送りします〜

秋晴れの空から始まった本日朝。
若干PM2.5が来ているのか、遠くは白くてぼんやり見えますが快晴です。
朝方、獅子吼の風は南東の風で14m/sを越えるほどの強風。
ですが、9時すぎには無風になり、9時半ごろには西風が入ってきました。
タカ校長予報では10時すぎには風が変わり始めてその後西風が安定するでしょう・・・との予報でしたから、思いのほか早い西風でしたね。

タカ校長出張の為、講習生は13時までのフライトですから、少しでも早く入山して1本でも多く・・・
B講習生
B級20151021.jpg
お休みと風の都合が久しぶりに合った小松さんはNEWバリオをつけてのフライトでソアリング4本。
大谷さんは上空での細かなブレーク操作にタカの熱い誘導が入りながら4本フライト。
ちょっと遅れて来たクッキーはサーマル条件のなか2本のロングフライト。

NP講習生
NP20151021.jpg
あかねさん、広瀬さんはともにパイロット検定に向けて課題フライト+ソアリング。

そしてパイロットのみなさんは逆転層の影響で積雲のできないブルーサーマルでのソアリングを楽しんでました。
P20151021.jpg
とくに昼過ぎからは高くは上がらないけどどこでも浮いていられる条件になり、北島さんは2時間のロングフライト。
村本さん&亀さんは北に南に縦横無尽に飛んでいましたが高度は900mぐらいがMAXだったようです。


午後からタカ校長不在で講習生の皆様にはご迷惑おかけしました。
明日10時ごろには戻って来ている予定ですのでスクールは通常営業でお待ちしております。
posted by 校長 at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月20日

火曜日なのに・・・

火曜日なのに飛べる日が来ました(笑)
最近火曜日は定休日になりつつあったのですが、どれぐらいぶりだろうか・・・
まともに獅子吼でフライヤーが飛べた火曜日は8月18日ですね。
2ヶ月以上ぶり(大笑)

火曜日定休日の山田さん、よかったよ。

朝一番から多くのフライヤーが集いました。
タカは朝一でエアーデザインUFOのグライダーでフライト。
重量わずか1.7kgのグライダー
シングルサーフェイスです。
エアーインテークと下面がない翼。

2015.10.20.ufo.jpg
これ系の翼としては随分とクオリティーが上がってきた感じがありますが、もう一息な感じがしました。
もちろん滑空性能を求めてませんよ。

2015.10.20.mask.jpg
テイクオフでは、謎の覆面女子が・・・ペアーでいました。
40にもなると恥ずかしくない!!いえーい
30代半ばだとまだこの姿をとられるのは恥ずかしいらしい。
あかねチャン「KAZちゃんまだまだやね〜(笑)」

そういえば女子が多めな日だったな、あやかも広瀬さんもいたしね。

皆さん続々フライト!!
2015.10.20.am.jpg
朝から渋めながらソアリングはできそうな感じでタイミング見て飛んで行きます。


2015.10.20.AMsora.jpg
風の状況と雲を見て、抜けるところを探す、探しに行き過ぎると下がってしまい、テイクオフ前をのたうちまわる状況。意外とこんな状況が勉強になるんです。
タイミングと場所、風を読む!!
周期的に上がったり下がったりを繰り返しながら、徐々に条件がよくなりました。

2015.10.20.sorakara.jpg
昼には高度1000mまで上昇。
南高圧越えてフライトできました。
奥獅子吼のあたりは紅葉した山が見れます。
NP&パイロットはかなり動いておりました。

午後になると予報通り北〜北北西風がアップ。
一桁km/hのスピードまで・・・強いね〜
まぁ荒れてないからいいかな?
さすがにB級生はこのタイミングでSTOPです。

2015.10.20.pm (2).jpg
午後になるとまた風が穏やかになり皆さんフライト。

2015.10.20.PM.jpg
やや上空には北東の風が弱く入ってきて、雲も多くなりましたが、穏やかなアーベントタイム。
これはこれで楽しい時間帯でしたね。
15時にはテイクオフにもフォローが入ってきてしまい本日終了。
フォロー入ってくるのが少し早かったですね。

にぎやかな火曜日で楽しかったですね。
20人のフライヤーが楽しんだ日でした。

明日、21日(水)ですが、今のところ金沢は北東の風ですが、獅子吼は北西の風で飛べそうな感じです。
しかし、タカ出張の為スクーリングは13時までとさせていただきます。
13時以降はパイロットオープンといたします。
ご了承ください。
なお、22日(木)は帰ってきておりますので、通常の営業です。
posted by 校長 at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月19日

こんなものよ

朝から北東の風ビュービュー。
しかし、11時頃から風変わって西風になるんでないかな?
外すかな?

よし、風かわると判断して予報。

さて・・・

2015.10.19.tdm.jpg
11時風が変わり始めた!?すげ〜西風入り始めたよ〜
タンデムのお客さんとフライト!!

人生で一番感動したと言っていただきました。

上空はまだ東よりの風な雰囲気ですが、次はもう少しよくなるでしょう。
お二人目とテイクオフで・・・あれ!?
風が・・・あーーーー風が・・・

本日終了!!(チーン)

タンデム7人残して風終了。
予報外したな〜

いやいや、2割ぐらい当たってるよとパイロットに慰めていただいたんですが、
河合チャン間髪要れずに、「いやいやタカさんだけじゃだめしょ。」

チャンチャン

明日は飛べそうだね。

10月21日(水)
夜からJHF委員会会議の為タカは昼から東京出張となります。
21日は12時までスクーリング以降はパイロットオープンといたします。
22日(木)朝には獅子吼にいますので大丈夫です。

posted by 校長 at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月18日

ちょっと待ってくださーい

いい天気〜飛べる予報。
もちろん朝からどっとフライヤーは来てくれます。

2015.10.18.asasora.jpg
テイクオフから見る景色はさわやかで・・・海沿いにはしっかりと逆転層が見えました。
さあ、抜けてくれるかな?

朝はすることが多くいつもプチパニックのスタッフ。
千田さんがニュージーに行ってしまったし、物事をより効率よく進める為には?と色々なパターンを考えております。
タカの頭はいつもテトリス状態なんです。
足りないところは、自分でカバーできないので、フライヤーさんにお願いするしかなくて・・
それでも、イレギュラーも多々。

「細長い棒が落ちてきててくれれば最高なのに・・・わー四角のヤツきたよ〜」
なんてイメージ。


2015.10.18.AM.jpg
午前中は天候がよく、程よくサーマルソアリング。
逆転層が強く、850m〜900mで頭打ち。
抜けるところ探すパイロット・・・
穏やかなんでバンバン飛んでくる講習生の方々。

2015.10.18.sakai.jpg
坂井さん本日、念願の初フライトしました!
今年グライダー買った講習生で最後の初フライト。
今年入校の講習生が全て飛んだことになります。
やったー!!
おめでとうございます!!言うこと聞いてくださいね〜(笑)
本日3本飛べました。
なんか、やりきった感がありました。

昼すぎに、海風が少し押してきた直前に逆転層が抜け、積雲が!・
このタイミングで、亀さん1100mまで上昇。
その後、本流の北風&海風が押してきて・・・雲だらけ〜

2015.10.18.PM.jpg
午後は穏やかなソアリングコンディションへ。
ぼわーーんとどこでも粘れるが雲底はテイクオフ+100m程。
講習生にはさらに楽しい条件になりまして・・・いや飛ぶ飛ぶ。

どんだけ飛んでも飛び足りないのが講習生。
タカもタンデムしなきゃいけないし、効率よくと思い・・・考え抜いて・・・
色々工夫して回転を上げていると、講習生はさらに回転をあげてくる。
いやいや・・・ちょっと待ってくださーい。
私が急いでいるときは皆さんゆっくりでお願いしまーす。
そんな感じで・・・タンデムも飛んだけど、B級講習生も5本〜7本フライトできました。

今年春に入校して初飛びした野島さんは、本日で100本フライトを越えました。
これは、飛びすぎでしょう〜
楽しきゃいいか!!

今日も多くのフライヤーでしたね〜
わーお。50名の入山ですって、127本のフライト。


タンデム体験編
朝一番からタンデム開始。
リチャーさんの親戚とその友達と子供さん。
リチャーさんが取ってきた仕事なんで、リチャーさん飛ぶしかないよね〜。
えっ!?リチャーさんタンデム出来るんですか!?って言われそうですが・・・
出来るんですよ、タカがスクール独立したすぐは手伝ってくれていました。
あれから11年・・・
なぜ今はしないかって・・・必要に迫られないとしたくないから。

そしてその必要に迫られた日。
2015.10.18.tdm1.jpg
いい感じで飛べました。
ありがとうございました。

2015.10.18.r.jpg
こちらが、リチャーさんといとこさん。
写真ぎらいのリチャーさん、笑顔出来るじゃん。

その後もタンデムのお客さんに来ていただき、多くの方に体験していただきました。
2015.10.18.tdm2.jpg2015.10.18.tdm3.jpg
ありがとうございました。

そして、タンデムパイロット、テイクオフディレクター、車の運転、グライダーのパッキング。
沢山の方に手伝っていただきました。
ありがとうございました。
posted by 校長 at 21:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月17日

予報的中!!

悪い予報でも、しっかりと予報して、精度を上げていく。
たとえ、フライヤーにとってはどうでもいい時間でもね。

さて朝から北東の風強風。
これはすぐに分かるが・・・
この後の予報がタカのなかで、悩んでいたのです。
16時頃から風が止まり、西風になるのではと・・・
しかし、風の強さ、周りの状況も考えて17時なのかも・・・
ゴンドラ営業中は無理かな〜
って。

そして、17時半にテイクオフは弱い西風にかわりました。

フライヤーには関係ない時間帯ですが、私には大アリ。
当たるかあたらないか、予報としての考え方があってるかどうか確かめる上で重要だったんです。

わーい、的中!!
そうやって勝手に自信つけてます。
誰も褒めてくれないけど・・・

では皆さんまた明日。
明日は朝一は予約や予定が多いのでちょっとバタバタするかな?
1日飛べると思うので焦らさないでくださいね。

posted by 校長 at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月16日

良い条件からの・・・

今日は良くて午前中、ダメでも朝一は飛べる。
そう思い、だした予報は、その間とって11時頃まで飛べるぞ〜

8時半からハイクを始めて山頂へ走って行った、エモヤン
テイクオフでは、数分風待ちしたけど・・・フライト!!

2015.10.16.soraasa.jpg
朝一の空は非常に澄んでいて、空気が気持ちよいです。
空も穏やか。
ソアリングにない心地よさがあるんですよ。

2015.10.16.yuji.jpg
スクール〜テイクオフ〜ランディングまで約50分の記録
空から「安心してください!はいてますよ!!」と叫びながら降りてきました(笑)

2015.10.16.sora.jpg
9時半のゴンドラでフライヤーさんが続々と入山しフライト。
1本目は雲ひとつない激しぶコンディションでしたが、2本目にはサーマル条件よく上昇開始。
積雲が出来たタイミングで1200mまで上がりました。

意外と上空は普通で、あまり北東の風を感じず。
これなら、昼までもちそうな感じ〜
久しぶりにいい条件で飛べたって感じです。

しかし!!昼に・・・ランディングそばでツリーラン発生。
みんな降りてきて・・・本日終了。
回収は山岳のプロがさくさく行ってくれました。
あっざーす。

ちなみに、北西風が13時頃まで吹き、その後一気に北東の風となりました。
私の予報以上に北西の風がもちましたね。
北東の風が押してくるスピードが遅かったですね。
良かった日でしたよ。

タンデム体験
午後の予約を午前中に振り替えていただき・・・来ていただきました。
2015.10.16.tdm.jpg
最高の空をご提供させていただけました。
ありがとうございます。
タカは、NEWタンデム機をデビュー
BGDのDUALです。
乗った感想は、滑空性能良すぎです。
間違いないのは、新しいものは安全です。

夕方に山田さんが車の書類を取りに・・・あれ、KAZ!?

2015.10.16.KAZ.jpg
どうやら、朝から美容院に行ってキメキメにして、免許更新行ってきたそうです。
女子ってそうなんですか?
免許証なんてそんなに見せるもんじゃないけど、やはり数年も使うし・・・って感じなんですかね。
夕方、グラハンして今日はキメようと、獅子吼に来たみたいですが、ランディング爆風でキメれず。
残念。

今週末はさてどうなるかな、毎日変わる予報天気図。
関東付近にある気圧の谷がどんな大きさになるかは、高気圧の動きが左右します。
では、予報は朝のメールで・・・
posted by 校長 at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月15日

久しぶりの勝山

今日は獅子吼は朝からフォローの風がビュービュー吹いてました。
ダメっすね〜

ということで、北西の風が吹くところへ移動です。
今シーズン初のJAM勝山へ。
平日1回行けば週末も行く気分になるってものです。

10時前に勝山に到着して早速入山。
テイクオフは弱い北西の風。
いい感じですね。

2015.10.15.TK.jpg
皆さん、まずは1本といった感じでしょうか?
とりあえずテイクオフ。

2015.10.15.AM.jpg
早めの10時半にはサーマルが出始めて・・・朝からいい感じのソアリング

2015.10.15.じょうくう.jpg
サーマルの質は穏やかで癒される感じです。
タカも皆さんとフライト。
久しぶりに勝山飛んだよ〜

高度はMAX1300mまででした。
みんな1200m以上は上がりましたね。
いい感じでソアリングして・・・移動。
しかし、移動すると凄い下がるんですよ〜
あまり広くは動けなかったですが十分。

2015.10.15.たけまつさん.jpg
遅れて来た竹松さんもたっぷり飛んでました。

2015.10.15.ogawa.jpg
おがわさんも超久しぶりのシングルフライト。
楽しんじゃってましたよ。


最後の1本は・・・ちょっと違う装備で
2015.10.15.yujiufo.png
シングルサーフェイスグライダーにヒモハーネス。
このハーネスは肩ベルトもありません。
総重量4kgの装備!軽〜い。

グライダー1.7kg
ハーネス・ヘルメット0.5kg
レスキューパラ1.8kg

レスキューパラが一番重いからいらないとか言ってますが・・・

2015.10.15.yujiufo2.jpg
下から見ると、何にもつけてないように見えます。
安心してください。はいてますよ!!
レスキューも・・・つけてますよ!!
とにかく明るい江本です。

2015.10.15.SLD.jpg 
勝山のランディングは・・・北風が入るとこんなところにおります。
駐車場です。
その角度は!?えっハーネスつけてる?
安心してください!!はいてますよ!!

もうええわ!!(ツッコミ)

2015.10.15.MLD.jpg
ちなみに西風だとメインランディングで・・・砂利のここです。

でも、失敗すると・・・
2015.10.15.ACCD.jpg
横脇のこんなところに引っかかります(汗)

週末も1度ぐらい行ってみたいですね。
紅葉がきれいでしたよ。
posted by 校長 at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月14日

北北北北北西の風

基本的には北東〜北の風なんですが、なんだか西から風が入りそうな気がする〜
さてどうなるのでしょうか?

そんなタカ予報を信じて朝からフライヤーが続々と集合
テイクオフに上がると・・・微妙にフォロー?いやいや微妙にアゲンストの風ですよ!!
ポジティブ!!

2015.10.14.1.jpg
上空は意外と荒れていなく、NPぐらいならまあまあ飛べる感じ
テイクオフから江本さんがテイクオフすると、後ろを追いかけるように急いで出るあかねチャン
おいおい!!追いかけるのいいが、タイミング見ろよあかねチャン。フォローすぎるわ。
どうも江本さんがいると彼女は引張られるようですね

午前中のこの時間帯は、よく上がりました。
1000mオーバーで、マスターは南で1600mすげー

しかし、NPクラスには限界のゆれを感じたようです。
もちろん、B級生クラスには飛ばしてあげれない空でした。
徐々に上空は怪しさを増してきて・・・・昼休み

一通り皆さん飛んで、なんだか飛ぶ気が少なくなってしまった感じ。
テイクオフは相変わらず、風が止まったり入ったり???

そこへ、江本さんが「上がってみます」
もちろん待ってられない女子も「私も行く〜」
どうぞ・・・・(汗)


テイクオフでは、相変わらず微妙な風でして・・・
江本さん「まだ微妙だよね〜たまに風はとまって・・・いやもう少し待とう」
あかねチャン「えー今ならいけそうですよ!!ほら吹き流しが!!」
江本さん「もう少し待ってもいいと思うよ〜」
あかねチャン「今いけそうですよね!!行こうかな」
これは、何言っても行きそうだな
江本さん「・・・・いけるならどうぞ」
あかねチャン「行きまーす」

立ち上げて・・・グイット下がり、地面すれすれでブレーク引いてピッチアップ・・・
何とか出て行ったけど・・・・
ぐいぐい下がって・・・・見事なぶっ飛び。

数分後、風見て江本さんテイクオフ。

テイクオフ前で、うまくサーマル引っ掛けて、ぐいぐいと上昇。
いやー随分とうまくなってきたもんだと思いましたね。
2015.10.14.emoto.jpg
南で1400mまで上がり、ダム行って、対岸の山を通って帰ってきました。
さすがだね。

江本さんの飛んだ動きをみて、NP&パイロットがいっせいに入山
あの動きなら、飛んでも楽しそう〜
もちろん、ぶっ飛んだあかねチャンも悔しく、大急ぎで・・・

で・・・・
テイクフはたまに止まる、まだいける。
2015.10.14.tk.jpg
でも、準備おわったらしっかりめのフォロー。あっちゃー
10人以上上がったけど(笑)

待つこと30分
今いける!!よし!!あかねチャンGO!!

バサ!!全員で「STOP!!」コール
めっちゃいい風は吹いてたが、ラインががっつり絡んでました。
完全に急ぐ気持ち、飛ぶ気持ちが空回りなかんじっすよ。

その後、待つこと20分
いける行け〜
皆さん続々にテイクオフ。

こだわりリバースの河合チャン、この風でリバースはそれは無理!!
こころ入れ替えて、フロントで・・・・(笑)
微妙なフロントテイクオフを披露してくれました。
たまにはやったほうがいいよ。
風が無風とか1m/sないときは練習だよ。

2015.10.14.tk (2).jpg
皆さん続々と無理くりテイクオフして、無理くりソアリングしたけど・・・
しっかりぶっ飛び
チャンチャン

本日の教訓
風はテイクオフで待て
飛びを急ぐな
やっぱりフォローはダメだ

久しぶりに飛べた水曜日。
水曜日の杉野さんは晴れやかな感じでしたね〜久しぶりに1日遊んだ!!
最後は・・・・草むらでもいっぱい遊んだし、大きな蛇にも出会えたしね。

しかしB級生3名来られてましたが、残念ながらB級生向きの風は吹きませんでした。
NP以上のみでした。
この悔しさをばねに上達してNPへステップアップしてください。

明日の予定ですが、明日は獅子吼はフォローなんで勝山にでも行きます
8時半獅子吼出発です。
現地集合9時半ごろ
申し訳ございませんが、NP以上とさせていただきます。
posted by 校長 at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月12日

午後から

2015.10.22.ocya.jpg

朝から天気、風共に悪く、全然ダメッす。
午前中はだーれも来なかったので。とっととスクール閉めちゃおうかなんて思ってましたが、昼からちらほらフライヤーが来られました。

お茶しながら・・・
フライトツアーの話やら人の噂(笑)をしながら時間をゆっくり時間を過ごしました。
皆さんくしゃみでなかったですか?

さて、明日は相変わらずダメな火曜日ですね。
曇りで西風強風ですね。
スクーリングはクローズさせていただきます。
posted by 校長 at 15:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月11日

お知らせ

曇りのち雨がザー。
風も強風でフライトなしの一日でした。
スクールへは数名のフライヤーさんが来てコーヒー飲んだりのんびり。
昨日は熱い講習を行ったのでクールダウン。
みどりチャンはパラ以外の趣味であるパン作りをして出来立てパンを持ってきてくれました。
おいしかったよ。

さて、秋から冬にかけてのイベントのお知らせ。
参加者募集中です!

●その1
台湾フライトツアー行きます。
2015.2.11.hashi.jpg
12月26日出発〜12月31日帰国
12月26日出発〜1月3日帰国
この期間であれば個々の予定に対応します。

航空機のタイムスケジュールが変わりまして、小松からの出発は今年は無理と判断。
関空から出発いたします。

費用は飛行機のチケットによりけりですが、約20万円とお考えください。
現地の費用が3万円程度。

さて、行きませんか!?
今のところ4名っす。

●その2
2015忘年会の予定です。(2014忘年会の写真です↓)
2014.11.29.saigo.jpg
日程 11月28日(土)
時間 18時〜
費用 宴会のみ8000円 宿泊付き15,000円
場所 千丈温泉 清流(セイモアスキー場のふもと)

昨年好評だった泊り忘年会。
今年も温泉1泊で!しかし泊りはちょっと・・・というかたのために日帰りでも宴会に参加できます。
日帰り参加の方ももちろん温泉入浴できます。
マイクロバスでの送迎の計画もあります。

そして、忘年会は各メーカーより協賛いただいて実施いたします。
豪華賞品が当たるチャンス。
毎年総額うん十万円となるんですよ。
そんな高いもの買えないよ〜がもらえたりします。
参加希望お待ちしております。
スクールに名簿ありますので記名してください。

●その3
石川県フライヤー連盟主催JHF安全講習会を実施いたします。
たまにはタカ以外から違った目線で講習を受けるのもいいかと思います。
講師は伊尾木さん。

参加希望はスクールで受けております。

日程 11月15日(日)
費用 1,000円
時間 9:00-16:00 予定です。
半日しか参加できなくても大丈夫です。

当日はスクーリングは状況次第ではお休みします
多分スクールしない予定です。
是非皆さん参加してください。
もちろん講習生もドシドシと!



以上、詳細についてはスクールへお問い合わせください。
たくさんのご参加、お待ちしています!
posted by 校長 at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月10日

昔を思い出した

今日は、西風。
しかも3連休は今日しか飛べない予報、皆さんに前情報を流したせいか、朝から続々とフライヤーが集合。
晴れだったのは朝だけで、すぐに曇ってしまいました。

こんな日は講習生には最高の課題練習日和。
テイクオフに4機広げて、一気に出てきます・・・
みなさん、課題練習したいから続々と飛んできます。
ちょちょちょっと待ってくださいな〜
3機4機一度に課題を見るのは無理でして、粘れるならまだしも、同じ本数の生徒が同じタイミングで。
はやる気持ちは押さえて頂いて、前の方が課題が終わってから出てきてくださ〜い。

2015.10.10.Bnp.jpg
ということで、B級生、NP生課題練習が順番に続きました。
入山した講習生18名
一人3本〜8本フライト
ひたすらしゃべっていたタカ。
多分80本は課題講習見た気がします。
もちろん昼休憩もなく・・休憩時間はタンデムフライト〜

そういえば、13・4年前はこれぐらいの講習はしてたなぁ〜
もう少し多かったかな?
昔並みにまた忙しくなっていることを嬉しく思いました。

2015.10.10.kuki.jpg
昨日、初フライトしたクッキーは、本日4本飛んで、グイっと本数を増やせました。
本数を追うごとに確実に上達してます。

課題練習の集大成は・・・検定です!!
2015.10.10.takahasi1.jpg
高橋さん、2回目でおみごと合格。1回目は実に惜しかった。
東京から来てると、1本毎の思い入れと気合いが違うぜ!!

2015.10.10.takahasi.jpg
おめでとうございます。


パイロット達は、この曇り空では気合いが出てこないようで、淡白なフライトで・・・
こなし仕事的な飛びでしたね。まあ、飛べないよりましか〜レベル。
2015.10.10.P.jpg
なのでパイロットは本数は少なめ。

講習生の勢いに圧倒?感心されていました。
パイロットには沢山手伝っていただいたのである意味この天気は良かった。

2015.10.10.nyuzann.jpg
3連休の最初で最後のフライト日とあって多くのフライヤーでにぎわいました。
黄色い札が入山中の方々
本日、42名のフライヤーが120本飛んだ日。
人が多いとのクレームは受付けません(笑)

タンデム体験も大盛況。
哲さんにも手伝っていただき、予約いただいた皆さんに飛んでいただけました。
2015.10.10.tdm1.jpg
体験のお客様ありがとうございました。

夕方、パイロットやら講習生が集り何やらコソコソ。
数人で!?いや数十人になって(笑)
幹事はちょっと大変そうでしたが・・・
2015.10.10.kaz.jpg
KAZ誕生日おめでとう〜
10月10日は毎年飛べてる気がするから。

えっ!?スクール事務所が小さいって!?
勘弁してください〜。
posted by 校長 at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月09日

久しぶりだね〜

北東の風を脱して、遂に北西の風・・・じゃなく南西の風。
北西の風を通り過ぎてるがな!?
まあ、西風っぽいので許してあげよう。

朝一で高高度初フライトはクッキー!!
「こわーい」が口癖。

2015.10.09.kuki1.jpg
普通にテイクオフできました。
そして、上空も落ちついて操作でき・・・ランディングは南風で進入。
キレイにケツラン!

2015.10.09.kuki2.jpg
最初はセーフティーなら何でもOK!おめでとう!!
さあ、これから始まるよ〜

2015.10.09.sakai.jpg
大倉岳講習生の坂井さん。
なんだかんだ、うかうかしていたら、今年最後の大倉岳講習生になっちまった。
さて、今日はタンデム講習。
上空では自分で操作してみて・・・何が求められているか分かりましたかな?
次にはソロフライトしたいですね〜。
風次第。

他のフライヤーは・・・
講習生もパイロットも朝からフライト。


朝のうちは南西の風〜西の風でしたが、徐々に北西の風が押してきて、コンバージェンスっぽくなりサーマル相まって上昇。
2015.10.09.agaru.jpg
穏やかに上がっていきましたね。
昼すぎ少し風がアップしてしまったが、西風っぽかったので大丈夫。
楽しいレベル。
南高圧とかいってたしね。
しかし、夕方一気に南西の風ド強風が入り始め。・・・さあ大変。
上空はのんびりなんですが、ランディングは、ローターと回り込んでくる北風と南風で激荒れ。
パイロットもフル誘導。
ほっといたら、翼が全部なくなったフライヤー2名
無事でしたが・・・
見事な南西の風強風。
ここまでなのは久しぶりでしたよ。

* 講習生編 *

飛ぶの久しぶり
顔合わすの久しぶり
上昇するの久しぶり

2015.10.09.BNP.jpg
B級金澤クンはコンバージェンスのタイミングで高くあがり、初めて1000mを越えました。
NPあかねゃんも1200m。
B級赤井さんも長く飛べてよかったんですが、夕方のランディングはビビリましたね。
B級山口さん、まさにお久しぶりでした。
などなど、講習生の方々も沢山来られてました。

* パイロット編 *

2015.10.09.P.jpg
夕方以外は最高に楽しめました。
村本さんが1200m、50さんが1300mほど上がっていた感じでしたね。
いい上がりしていました。


明日は、西風で飛べそうですが、日曜日・月曜日は強風の為厳しそうです。
そして、ゲインインターナショナル哲さんが来ます。
posted by 校長 at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記