2015年11月29日

呑んだら飛べる!!

朝の雨音で目が覚め・・・あー今日は飛べないからゆっくり旅館で・・だなぁ
全くもって天気予報をしてないタカがいた。
昨日は皆さん寝たのはの2時ですよ〜

旅館で朝ごはんを食べ、風呂に入り・・・
んーーー晴れてきた!?

あれ?

どれどれ・・予報を見ると!?
フォローですがたまに西風入って飛べるかもですよ〜
いつもこのパターンですよ。
多分飛べないと思い、気持ちを抜いて、夜遅くまで呑んだら・・・次の日飛べそう。


9時半に獅子吼に戻り、スクールオープン!!
皆さんぐったり〜

2015.11.29.tk.jpg
10時に入山しました。
テイクオフには少し雪が残ってます。

2015.11.29.とぶ.jpg
雲底上がり始める獅子吼の空。
風は無風たまに西風。
B級大西さんからテイクオフ。

2015.11.29.B.jpg
B級生は大西さんとルーカスだけ。
どうやら皆さん忘年会で力尽きたのと、そもそもグライダーを持ってきていない。
そんな感じでした。
3本飛びました。


条件は徐々によくなり始めました。
晴れ間も出て、ソアリングコンディションに!!

2015.11.29.p1.jpg
2015.11.29.p2.jpg
NP&Pは続々テイクオフ!!

2015.11.29.sora.jpg
しっかり遊べてます。
雲底は1180mで奥獅子吼まで行って帰ってきました。
みどりちゃんはかなかなよいタイミングで飛んだし、動きもよく良い飛びしてたな。

そして、14時になると獅子吼はフォローっぽくなってしまい、雲も張り始めて・・・
終了間近!!

2015.11.29.yuugata.jpg
遅れて来た数名は、無風のタイミングで、ぶっ飛んで終了!!
さすがに忘年会の翌日、フライヤーは超少なめでした。

タンデムフライト体験に小学生のお子様が来られました。
楽しく飛んでいただけました。
2015.11.29.tdm.jpg
ありがとうございました。

いつもお出かけするとお土産を買ってきてくれる講習生の金澤クン。
25歳と若いのにマメでえらい!とおじ様たちが褒めてました。
omiyage20151129.JPG
今回は京都へ紅葉狩りに・・・
お菓子のチョイスもなかなかいいもん買ってきます。
高見さんと五十嵐さんがお気に入り!
でもそこはいいから、もっと飛べっ!とタカは思います(笑)
忘年会に参加したのに帰っちゃったしねー。

明日、11月30日(月)〜12月4日(土)はゴンドラ運休の為、スクールもお休みといたします。
この後の冬の予定やツアーのご案内は、今週中にお知らせいたします。
posted by 校長 at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月28日

忘年会2015

毎年恒例の大忘年会!!
昨年はタカ独立10年で盛大に高級温泉旅館でしたが、今年は質素に金沢駅周辺でと思ったんです・・・
なんと!?

金沢ブームの影響でお店はどこもかしこもいっぱいだし、宿泊も取れない。
仕方ない!!今年もお泊り忘年会です。

今年は獅子吼の近くのセイモアスキー場に隣接する「清流」で温泉宿泊忘年会となりました。
お知り合いがいたので、ある程度!?わがまま聞いていただきまして助かりました。

18時に会場オープン。

2015.11.28.1.jpg
まずは、皆さん景品の品定め中。
すでに駆け引き始まってます・
「俺これ欲しい!!」主張しけん制(笑)

2015.11.28.2.jpg
では、はじめまーす

2015.11.28.3.jpg
乾杯は今年やらかした男!!
木谷さん!!
乾杯〜

2015.11.28.4.jpg
2015.11.28.5.jpg
宴会開始!!いや〜呑んで呑んで〜

壊れ始めます!!

2015.11.28.6.jpg
俺の箸、知らない?どこ行ったかな?
何?よく聞こえないけど・・・手で食べるか〜


普段一切酒を飲まない五十嵐さんが・・・飲んじまった!!
大事件!!そして暴走〜

2015.11.28.8.jpg
来年はタンデム飛んだるぞ〜
大橋さんもやったるで〜
太田さんも自分グライダー古いし・・・タンデムするでぇ〜
ということで、4人+千田さんおがわで1000本飛ぶということらしい。
で・・・新型NSXの黄色をタカに買わしてくれるらしい。(笑)
時代は繰り返す・・・むりくりやんけ〜

2015.11.28.9.jpg
二人ばおり、ルーカスが前、後ろは酔った五十嵐さん。

それではゲーム始めます!!
2015.11.28.10.jpg
クイズをして正解したかたから、自分の鍵で南京錠を解錠しにいく。
早い者勝ち!!

そして、順次ゴール!!
ここでトラブル発生!!100均の南京錠クオリティーが問題で、似たような鍵で開いて、似たような鍵で開かない。
で全く開かない方が4人発生!!
あちゃー。

では、救済措置で掃除機はあとのジャンケン勝負に持ち込み。
とりあえず、このゲームの順位で・・・好きなものどうぞ!!

1位は・・・・リチャーさん
さて何とるかな・・・商品に手が伸びるたびに悲鳴があがる・・・わーーーー

2015.11.28.11.jpg
リチャさんはBGDの赤いキャップ!!
すげー大人だ!!!!!!

2015.11.28.12.jpg
2位・・・3位と皆さんそんなに高いものをとらず、よいものを取ると悪いやつな雰囲気に(笑)
GPSバリオは5位ぐらいまで残る波乱。

2015.11.28.13.jpg
中盤チームは何か心置きなく欲しいものを・・・
フライトスーツも2着あるし、まあいっぱい。
総額30万円ですよ〜盛り上がったよ〜
協賛いただきました、ゲインインターナショナル(スカイウォーク)様・ファルホークインターナショナル(オゾン・スープエア)様・フィールドジョイ(アセント・BGD)様に沢山ご提供いただきました。
ありがとうございます。

2015.11.28.14.jpg
それでは、コードレスサイクロン掃除機!!ジャンケンしまーす。
たまには・・・あの人に当たって欲しいなぁ〜なんて私も思いながらジャンケン。
毎年1位か2位をGETする五十嵐さんを、阻止する為に考えたゲーム方法であったんですが・・・
ジャンケンもそう簡単にも勝ち抜けないよね・・・

2015.11.28.15.jpg
決勝まで勝ち残ってる〜
わーお!!そして・・・・勝ってしまいました。
この強運、誰も勝てません。完敗です。

2015.11.28.16.jpg
恒例の・・・五十嵐さんの強運にブーイング(笑)

非常に盛り上がった1次会。

2015.11.28.17.jpg
多くの皆さんにご参加いただきありがとうございました。
参加できなかった方、また来年のご参加おまちしてます。

その後2次会は部屋で・・・
まあ大変なことになってました・・・

ルーカス鼻から梅酒を飲んでた〜

96度のお酒がなくなったって・・・

寝れたような寝れなかったような。

最後は部屋間違えてAM3:00に女子部屋に乱入事件!!?
こらーっ(怒)
お疲れ様でした。

* おがわより会員のみなさまへ *
忘年会でお配りしたみなさまの個人別写真データですが、忘年会に参加できなかった方の分もご用意できます。
事前に言って頂ければCD-Rに焼いておきますのでご連絡をお願いいたします。
posted by 校長 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月27日

大変です!!

雷ゴロゴロ〜冬やってきた感じがします。
しかし、気温はやや高めな気がするんで積雪まではもう少し時間がかかるかなぁ〜

そんなことを思っていると、小学校へ行く途中に奥様から写メがきました。

2015.11.27.utikawa.jpg
内川はこんなことになってます。

ありゃー。
まずいなぁー。

大丈夫です!!安心してくださいちゃんと・・・はいて・・ないんですよ!!
ノーマルタイヤ〜。
無事帰還したらしい。よかった。

こりゃダメだな。
明日の忘年会も下手すれば河内方面は少し危ないかもしれない。
白峰のニュースを見ると除雪車が出動したとな。

ということで、雨の風の中・・・奥様の職場まで走りタイヤ交換
そして、ハイエース2台もタイヤ交換
小川さんのハスラーもタイヤ交換
4台はなかなかハードな1日でしたわ。

小川さんは一生懸命忘年会準備
毎日夜23時頃までパソコンに向ってますよ〜。
これも皆さんによい締めくくりのプレゼントをする為。

明日をお楽しみに!!
ちなみに明日は飛べませんからね。
清流に直接車でいかれる方は、タイヤ交換を済ませることをおススメいたします。
ギリギリセーフにかけるか!?どうせ替えるなら早めでいいかもね。
posted by 校長 at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月26日

忘年会商品

なんだか天気図が冬を連想させます。
まだ、例年よりしょぼい冬具合ですけどね。

さて、もう忘年会の時期ですね。
毎年、忘年会では大盤振る舞いで、ソフトシェルジャケットやらダウンジャケットなどなど、高い景品が並ぶんです。
しかし、いつもサプライズで出すから選ぶのに時間がかかってね。
では今年は事前に一部をご紹介しておきましょうね。
こんな景品がゲームでもらえます。
ちなみに、毎年よく配りすぎたソフトシェルジャケットは一切ないですよ。
みんなもう持ってるし〜。

2015.11.26.12.jpg
スカイウォークのエコバック。
かわいいですね〜。これは見たこと無い1品。

2015.1126.7.jpg
オゾンの半袖、長袖のTシャツ達。

2015.11.26.11.jpg
高級ブランド:マウンテンハードウェアーのライトジャケット:S
軽い素材で、ちょっと肌寒いときにさっと1枚着れて、持ち運びも軽くて邪魔にならない。
夏は飛ぶ前にさっと来て飛んでいける便利な1枚だと思います。
Sだけど日本サイズではMLといったところでしょうかね。
高そうなのは皆さん値段を気にするんで・・・・
こいつは15000円ほどだね。

2015.11.26.10.jpg
コロンビアとアディダスのバック。
シマシマの細長いのは缶ジュースを保冷して持ち歩ける保冷バック。
缶ビール冷やして持ち歩けるね。
BBQのドリンク持参に大活躍。

2015.11.26.9.jpg
帽子たち
X-ALPSスカイウォークキャップ。レア品だね。

2015.11.26.8.jpg
オゾンのスピードアームシャツ。
これいい。パイロットは欲しがるね〜
何気に高い10000円します

2015.11.26.6.jpg
スカイウォークのTシャツ達。

2015.11.26.4.jpg
オゾン24LのDバック。

2015.11.26.3.jpg
パタゴニアのリュックサックと防水ミニボストンバック。

2015.11.26.2.jpg
スープエアーフライトスーツ:XS
日本のSサイズ
いわずと知れた買うと高いヤツ37800円です


2015.11.26.1.jpg
もう1個フライトスーツ:S
MACPARAのフライトスーツこれよく来ている人いますよね。
いい素材で着心地がいいんですよね。
これも高いんだぞ〜スープエアーと同じぐらいしますよ。

2015.11.26.soujiki.jpg
パラ用品以外にたまには家電も
Tーfalの充電式サイクロンハンディ掃除機。
吸引力がよく45分使えるので、リビングやキッチンにまめな掃除に長方。
買うと20000円しないぐらい

その他にも色々とあります。
商品は、ゲインインターナショナルの哲さん(スカイウォーク・マックパラ)、ファルホークインターナショナル(オゾン・スープエアー)さんからご協賛いただいたものとスクールから出したものです。
さらに、フィールドジョイ(BGD)さんからGPSバリオの協賛があるかもしれないですよ〜

相変わらず大盤振る舞い忘年会。
これも皆さんが沢山買っていただいて、沢山手伝っていただいているおかげでございます。
さて、誰に何が当たるのかな〜。
posted by 校長 at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月23日

後半集中

今日は飛べるのか!?
基本南東の風ベースで獅子吼は西の風になるパターンなんですが、減率や日照時間などなど風の対流を考えると、今日は非常に風が西風になりにくいと思ってました。
が・・・

ポジティブに風は西に変るという方向でスクールをすることに。
朝から集ってこられた、生徒やパイロット。
フォローでもこの晴れ間と西に変るかも知れない可能性に誘われて集結。

そして、
9時半、北東の風4m/s
10時、東の風3m/s
11時、南東の風2m/s
あーここまで来てまだフォロー。
やっぱり今日はダメなのか??
そして、11時半風が止まった!!微妙な感じだったが飛べる!!

その時間から一気に北西の風になり・・・やったー
我慢していた講習生&パイロットがガンガンテイクオフ!!

2015.11.23.sora.jpg
上空は静かな空から瞬く間ににぎやかになりました。

2015.11.23.1.jpg
2015.11.23.2.jpg
いっぱいのフライヤーが来ていました。
条件的にはパイロットであれば、北は村田製作所手前と南はガレ場あたりまで移動。
NP講習生でもいい感じでソアリング。
高さは900mほどがMAXだったようですが十分。
B級生の方々は粘ってゆっくり降りてきてしまう感じで、降りたらすぐにテイクオフ!
パイロットも結構とんでました。

12時からスタートした空ですが、回転が速くタカ&おがわはてんてこ舞いでした。
B級生は5本飛びました。
16時前までしっかり西風で飛べましたね。

タカは誘導の合間にタンデム。
おがわは受付や送迎の合間にタンデム。
今日は五十嵐さんが用事で抜けた為、忙しさ倍増。
千田さんもいないし・・・そう思うと夏と同じお客さんの数でスタッフ半分、しかも飛べる時間も半分。
厳しいものがありました。
それを支えてくれたのがパイロット&エブリデーチームのみなさん。
ありがとうございます。

ネタもいっぱいありましたが、写真もたいしてとれてなかったので・・・

あっ!ネタが聞きたい?
では少し。
全パイロットを差し置いて、NP村井さんが奇跡の一人勝ち!!
ルーカスが2日連続でやらかし、次回からはプロテクターして飛ばないといけない話。
タカがタンデムで無風を狙ってたら、アゲンストドカーンでびっくりテイクオフ!!
大都会チームが2人が大満足の連休を過ごせた話。
青いのが3人揃った!?話。
とかありました
こんなことを詳しく書いてたら日記終わらないから・・・。

タンデム体験の方にはちょっと待っていただきながら、ご予約の方皆さんに飛んでいただきました。
2015.11.23.tdm.jpg
ありがとうございました。

飛び終えて、夕方にまったりと空や日常について語り合う。
この時間がまたいいですよね。
2015.11.23.yugata.jpg
こうやって仲間意識が増したり、あたらしい知識を身につけたり、嘘教えられたり(笑)するんですよね。
私はこの時間とこのみなさんの姿が一番癒されます。
そして、そろそろこの光景も少しお休みになるのかな?
雪降らなかったら・・・続くのかな?
本日の入山は32名。
いつも祝日は土日に比べて少ないのですが、祝日の割には多かったかな。


そして、明日は獅子吼の空の定休日、火曜日ですね。
今年はとことん火曜日だめだわ〜
水曜日も近いものがあるけど・・・。

土曜日はいよいよ温泉大忘年会!ですよ〜
posted by 校長 at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月22日

暖かい!!

11月も末ですよ。
いつも寒さに耐えながら飛ぶこの時期。
今日はちょっと寒いかなぁ〜
なんて思ってましたが、いえいえ。

暖かいんです。おかげで飛べるようなものですが・・・

さて、朝から弱い西風が入っていました。
講習生の方々を筆頭に皆さん続々集合。
しかし、曇り空で、飛べるといってもパイロットはいまいちテンション上がらない感じ。
でも飛べるだけでもいいじゃないですか!?講習生はかなり上げ上げな感じです。

2015.11.22.teqla4.jpg
大都会チームのNP2人は昨日デビューしたNEWグライダーで初フライト。
あまりにも初級機との性能、フィーリングの違いに大感激です。
「何かここから、いよいよいろんなことが始まる気がします」
そんな感想です。
初級機の方には早く基礎練習をこなして、ここまで来て欲しいものです。
この2機目感動はホント凄いですよ。


2015.11.22.B.jpg
B級生は課題にソアリングにとバンバン飛んできます。
熱く飛ぶB級生にはこの気温はさらに熱いみたで、ロングスリーブシャツにもう1枚と2枚着てるだけ。

そして、昼過ぎになると晴れ間が!!
上昇気流のお出ましです。
来たね!!
2015.11.22.NP.jpg
2015.11.22.NP2.jpg
パイロット&NPはガンガン飛んできます。

2015.11.22.aoyama.jpg
条件は尻上がりによくなり始めました。

2015.11.22.sora.jpg
上空は一気に混雑。
しかし、腕のよいパイロットは上げて、積極的に移動です。
時間もたっぷり飛べ、移動もそこそこでき、なかなか満足条件でした。

15時予定どおりフォローがやってきまして本日終了〜
そしたら、ランディングに突如レッドブルカー登場!!

2015.11.22.redbull.jpg
営業に来られたようです。
そして、フライヤーの皆さんにレッドブルを1本ずつ頂きました。

久しぶりに飛べたタンデム体験です。
予約あっても飛べず、最近は飛べる平日は予約ないし・・・
タイミングあった本日、久しぶりにタンデム大盛況です。
2015.11.22.tdm1.jpg
2015.11.22.tdm2.jpg
ありがとうございました。

タンデム飛んでいても暖かく感じた本日。
来週ほんまにもう忘年会ですか??って気分ですね。

何はともあれ久々にフライトで週末が賑わいました。
posted by 校長 at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月21日

ダブルデビュー!!

朝から獅子吼は東風ビュービューでした。
MAX18m/s入ってましたよ。

ということで大倉岳に行くことにしました。
10人ちょっとで大倉岳へ移動

大倉岳の風はアゲンストが2m/s〜3m/sと程よくグラハンするには出来るけど、ちょっと弱めと行った感じでした。

2015.11.21.miharu.jpg
西の美晴さん、NEWグライダーデビュー!!赤いテキーラ4

2015.11.21.takahashi.jpg
東の高橋さん、NEWグライダーデビュー!!緑のテキーラ4

2015.11.21.teki-ra.jpg
他にも講習生のテキーラ4が来ていたので・・・・皆さんで立ち上げて記念撮影。
スカイウォークばっかり売れてますね〜哲さん

2015.11.21.ATOM.jpg
悔しいからATOMチームでも2機は寂しいぜ!!


2015.11.21.zentai.jpg
他の方々もグラハンしたり、ショートフライトしたりと楽しみました。
16時までたっぷりと練習できました。

2015.11.21.geina.jpg
「あーまだ〜?もう帰ろうよ〜。私はもっと動きたいのにつまらないよ〜」
だだこねているジーナ
posted by 校長 at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月20日

最高だったよ

朝からどん曇の空
まあ午前中はそんなもんよ。

朝から飛べるなら・・・・昼から晴れるなら・・・
そんな感じでフライヤーが集り始めました。

2015.11.20.am1.jpg
講習生にはこの曇り空、ある意味最高です。
課題練習に気合がはいります。
大西さん平日に来ちゃいました〜

2015.11.20ammina.jpg
パイロットとノービスパイロットはとりあえず飛んでローリングしたり・・・・軽くぶっ飛びましたね。

2015.11.20.akane.jpg
あかねチャンはパイロット総合課題の片翼潰し練習して・・・
なんと3本飛んで「私仕事がありますので、これで!!」
いやー大人になったね〜

2015.11.20.ammurai.jpg
村井さんはかっこいいヘルメットを買いまして・・・。
何で横にずれてかぶってんですか〜
もぉうー
天才ですわ。

そんな感じで、午前中に2〜3本フライト。

そして、13時過ぎた頃から晴れ始めました。
さっきのどん曇りが嘘のようです。

2015.11.20.pm1.jpg
平日休んじゃったんですか!?お二人目、北川さん。
今日1日で6本飛んました。

平日休んじゃったんですか!?3人目は・・・・いたけど、諸事情でいなかったことで・・・(笑)

2015.11.20.pmmina.jpg
パイロット・ノービスパイロット達も続々フライト。

2015.11.20.pmsora.jpg
いやー良いソアリング日和です。
850mまでしか上がりませんが、サーマルの質がよく楽しくソアリング。
そこそこ移動もでき、時間も飛べ。
ここ最近ではかなり良かったほうです。

2015.11.20.pmyuu.jpg
そして夕方までいい条件が続き・・・
夕方の日が沈むまで講習生がソアリングできましたね。

初心者から上級者までたっぷり楽しめるよい日でした。

明日から3連休どうかな〜
明日土曜日、獅子吼がフォローなら大倉岳へ行きます。
朝のメールで確認してください。
posted by 校長 at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月17日

お留守番2日目

11月18日(水)までタカ校長が不在の為、フライトはパイロットオープンとさせていただいております。

今日は南風が朝からしっかり吹いていました。
朝のうちは曇りだったのですが、だんだん雲行きが怪しくなり、お昼前にはしっかり雨降り。
20151117_115132.jpg
竹松さんとけんチャンが遊びに来てくれていたので、ゆるりとコーヒータイム。
残念ながらフライトはできませんでした。

* 今日のタカ *
空の暗い早朝6時から木崎湖エリアに移動して撮影フライト3本。
20151117.jpg
え?あっちは雨降ってないんだ??
撮影は順調にできているようです。
雨には降られなかったみたいですが、濡れたとか濡れていないとか?
なんだかよくわからないけど、オーダー通りフライトするって難しいみたいですね(笑)


それにしてもこの時期にしては暖かい雨ですね。
昨年は12月2日に初雪。
おがわが獅子吼に来てから一番早かった雪は2009年の11月3日でした。
過去10年の獅子吼における初雪の日を調べてみると(今日の獅子吼調べ)暖冬の年も豪雪の年もだいたい11月中に初雪が降っています。
今年はいまのところそんな気しないけど、暦に帳尻合わせて寒くなるんでしょうか?


明日も雨模様ですね。
おがわは忘年会の準備をしたり、今年の動画や写真をを整理したりとなんだかんだスクールにいます。
遊びに来てね♪とは言いませんが、お近くにいらしたらコーヒーでも飲みにお寄りください。


☆ おがわ ☆
posted by 校長 at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月16日

お留守番1日目

本日から3日間、タカ校長が不在の為、フライトはパイロットオープンとさせていただいております。

朝から快晴の獅子吼。
パイロットオープンということでみなさん朝はゆっくりでしたね。
最初の入山は10時半くらいでした。
まずは北島さん・杉野さんのグリーンブラックライトコンビがテイクオフ。
高くは上がらないもののサーマルもそれなりにあってけっこう遊べてました。
その後集ったパイロットの皆さんもテイクオフ。
20151116.jpg
午後からは高層雲が張ってさらに穏やかな条件へ。
それでも時折射す陽射しのおかげでMAX850mまでは上がりましたよ。

タカ校長がいないと講習生がいないので入山は9名と少なめ。

んーで?どこいっちゃったのタカさん???
ハイク&フライの撮影とサポートの仕事の依頼があり、白馬へ行っております。
本日は2本飛べたそうで・・・
1447673997608.jpg

ということは山登りも2回!
1447673991364.jpg
明日も順調に撮影できますようにー。


DSCN8518.JPG

☆ おがわ ☆
posted by 校長 at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月15日

JHF安全講習会

朝から雨、これは心置きなく講習会に集中できますね。
今回は石川県フライヤー連盟主催で、講師にJHF安全制委員会より伊尾木さんに来ていただきました。

20151115受付.JPG
受付もフライヤーでします。
会費は1000円でしたよ。

20151115講習会.JPG
講習会には講習生やパイロットが41名来られました。
いいですね。この熱心具合。
この人数集っただけでスクールとしては満足です。
JHF主催の安全講習会の中では全国1位の出席人数だそうですよ。
普段から皆さんの安全に対して意識の高さを感じます。

20151115IOKさん.JPG
たまには、タカ以外の講師から経験を踏まえてお話していただくのは新鮮でいいですね。
伊尾木さんは、タカに気をつかって、フライヤーが困惑しないような内容で進めてくれてました。
やりにくかったかも???

午前3時間、午後3時間みっちり過ぎるほどの講習でした。

20151115ハーネス1.JPG
20151115ハーネス2.JPG
20151115ハーネス3.JPG
講習終了後はハーネスをぶら下げて、ディスカッション。


20151115集合.JPG
有意義な雨の日を過ごすことができました。
伊尾木さん、参加者の皆さん、県連役員の皆さん、ありがとうございました。

「安全」とは自ら意識し心がけることからスタートすることが大切で、根拠のない「大丈夫かもしれない」は一番危ないですよね。
これからも安全に遊びましょう!!

明日から3日間はパイロットオープンといたします。
ご了承ください。
posted by 校長 at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月14日

今週もアウトです

今日は朝から雨が降ったり止んだり。
風も南風ビュービューです。

ダメだね。

一日ゆっくりのんびり、ハイク&フライトのねたで過ごしました。

夕方に伊尾木さんが到着され、少し業界のお話しなど。
そのまま県連理事メンバープラス有志の方で飲み会を開きました。


20151114_191112.jpg
では、明日お願いします。
かんぱーい!

20151114_191549.jpg
かなり大人で和な雰囲気のお料理。
減量中のタカには、ベストでしたよ。

明日は、県連主催JHF安全講習会の為スクールは行いません。
お時間のある方はぜひご参加ください。
場所は、一ノ宮公民館、比盗_社の近くです。
時間は9時〜開始 昼休憩をはさんで午後は13時〜開始です。
8時30分までにスクールへ来られれば一緒に移動できます。



posted by 校長 at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月13日

山岳トレーニングフライト

今日は事情があってスクールの講習生にはごめんなさいしていただきました。
予報も予報で、獅子吼は飛べても瞬間的…いやなんだかんだフォローだろ。
先週の土曜のがっつりはずした予報とほぼ同じ天気図で、晴れ間が午前中にあのときより少し多い分、可能性は少し。でも少しだけかんじなんで。
そう見込んで・・・タカは・・・早朝から岐阜県高山にいました。

前々日からたっぷり風の予報と飛ぶ場所と飛ぶ方向、降りる場所、風が予報外だったときなどなど
色々江本さんとひたすら話し合い・・・出した結果12日はやめよう!!
13日にしよう!!

そして、前日の予報データーをもとに焼岳(2455m)からのハイク&フライトをすることに。
山のプロの江本さんと風読みマニアなパラグライダーインストラクタータカのコラボ。
プラスもうお一方。

毎日のように「飛びたい」ってタカの携帯にLINEで来るんで・・・
「明日岐阜に行って山登って飛びに行きますよ」
って送ったら・・・

「行く〜」

じゃあ行きましょう!!
って勢いで来た五十嵐さん。
勢いと体力あるし飛ぶのは間違いないので行きましょう〜。
装備はいつもの持ってきてください(笑)
いつものヘルメットとグローブ、無線機だけは持ってきてました。

2015.11.13.taka1.jpg
スタート!!
細かい道中は省きますよ。

2015.11.13.taka2.jpg
東側から登ってます。
ここで半分ちょっと上まで来たかな。
さすがにトレーニング積んでない五十嵐さんにはきつくなってきたようですが、全てを勢いでカバー
さすがっす。

2015.11.13.taka3.jpg
東側なんで、朝日が昇ってきて、雲海が美しいんですよ。
こんな景色に元気付けられながら登っていきます。

2015.11.13.taka7.jpg
焼岳の噴煙の当たりまであと少しで五十嵐さんの脚が止まった。
頑張れ〜もうちょい!!
江本さんが下って、迎えに行きました。
江本さん、ここからグライダーセット2機分持って登ります。
さすがっす。


2015.11.13.taka4.jpg
稜線に出ると・・・南側に焼岳ピーク。

2015.11.13.tajka5.jpg
北側には活火山とあって、噴煙出てます。
硫黄くさいです。
調子にのって見に行って、中毒で倒れるなんてこともあるので、遠めでね。
風が東風なのが分かります。
風は西から南西の風が吹かないとハイク&フライはできないんですが、これはいけない。
しかし、地形をみてこの風の状態は想定内です。

2015.11.13.taka6.jpg
ここが火口です。
水がたまってますよ。

2015.11.13.taka8.jpg
遂に目的のポイントの場所に到着。
着ました!!時間にして3時間かかりました。


早速入念にブリーフィングをして、岩の反対側の風を確認したり・・・
再度状況を確認して、この場所からテイクオフすることを決定。
降りる場所は、候補はいくつもあったのですが、昨日地元の方に色々と確認した場所に決定。

2015.11.13.taka9.jpg
準備していると、東風がとまり、南西の風が入り始めました。
キターーーーーーっ!!

201511.13.taka10.jpg
GO!!江本さんテイクオフ!!
SKYWALK MASALA2 に軽量ペラペラハーネスのmy装備で。

2015.11.13.taka11.jpg
GO!!五十嵐さんテイクオフ!!
SKYWALK ARRIBA3
SKYWALK RANGE AIRの軽量ポッドハーネス

2015.11.13.sora2.png
タカも最後にフライト!
OZONE ULTRALIGHT3 
SKYWALK X−ALPS軽量ポッドハーネス

軽量セットはゲインインターナショナル哲さんに多大なご協力を頂いてます。
ありがとうございます。
ウルトラライト3はファルホークさんにお借りしてるもので、ほんとに山岳で使うとは思ってないはずですが・・・事後報告。
使いました!!ありがとうございます。

2015.11.13.sora1.png
こんな感じで飛んで、少しだけサーマルあってソアリングしたようなしなかったような・・

2015.11.13.sora3.png
見慣れない素晴らしい景色の中、気持ちよくぶっ飛ぶ。
テンションアゲアゲ右矢印2右矢印2です。

高低差1600mほどを飛びました。

ランディングポイントは無風で降り易そうです。
降りる場所のサイズは、半径20m〜25m程度のサイズです。
3人とも無事ランディング。
まぁランディングで面白いことがあったのですが、ここはナイショ。
あとで聞いてね。

動画も撮ってますので、スクールで見てください。

※ブログを参考に何も考えずに山岳フライトをトライする人が現れないように、入山ルートやテイクオフのポイント、ランディングのポイント、フライトコースなどは具体的に書かないようにしております。
山岳フライトは、山・空・風の知識と装備をもって自己の判断と責任において行ってください。


なぜタカは急にはじめたかって・・・
やっぱり軽量グライダーの試乗機は本当の使い方で試さないと失礼でしょう(笑)
嘘です。

ちょっと、山を飛ぶようなお仕事もあったりして、最近積極的に登ってるんです。
やればやるほど、面白さがありますね。

獅子吼編
今日は飛べますよ!!
信じてやまないメンバーと飛べそうならちょっと行ってみようかと落ち着いたメンバーが集った。

なんだか俄然気合が入っている村井さん
朝10時にフォロー3m/sの獅子吼へ入山していった。
つられて、あかねチャン、河合チャンも入山。
フォローだって・・・焼岳から思ってタカ。

11時過ぎても風変わらず、タイムリミットがあり諦めて下山した村井さん。
で予報のもしかして11時〜13時で飛べるタイミングあるかもの「かも」がきました。
12時、ラッキーな西風が入りました!!おめでとう!!

2015.11.13.ak.jpg
あかねチャンテイクオフ

2015.11.13.kw.jpg
河合チャンテイクオフ
久しぶりだからぶっ飛びでも気持ち良い〜

それを見て、他のフライヤーがぶっ飛びでも、飛ぶか?
って入山したら・・・

再びフォローで本日終了。

西風、めっちゃ短くないですか!?
ちゃんちゃん。
タカ予報、土曜日の失敗を反省に当ててやったぜ。
同じ失敗はしないぜベイビー

2015.11.13.jina.jpg
「最近ゆきチャンにもらったこのふかふかのヤツ、使い方覚えたワン!!くわえて振り回すものじゃなかったみたいだワン」

* JHF2016カレンダーができました *
全国の皆さまからご応募いただいたお写真の中から作成しているそうです。
12219461_1087950631217386_7812061965211476572_n.png
スクールで注文を取りまとめて1部500円で販売します。
購入希望の方はスクール(担当おがわ)までご連絡をお願いします。
締切日11月18日(水)
posted by 校長 at 20:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月12日

長年の夢かなう

今年は、初飛びがまだな生徒が売れ残ってないので、大倉岳へ行くきっかけが少ないめずらしい年ですね。
今日はあかねチャンが「グライダー触らないと死んじゃう〜」な感じなんで
死なれても困るんで・・・(笑)

まあ、広くなった大倉岳にも1度は行きたかった。
そのきっかけができたものですよ。


2015.11.12.okura.jpg
中段から見た大倉岳
すっきりしたね〜リフトがない。
念願の夢だったリフトの撤去。
嬉しい。

10数年「アレ使ってないんなら・・・・でも簡単にはいかないですよね」って思ってました〜


2015.11.12.okura2.jpg
大倉岳は、基本風弱めでときより吹く風でグラハンしたり、走ったりとそんな感じでした。

2015.11.12.mina.jpg
エブリデーフライヤーフルラインナップでした。
後は、あかねチャンと河合ちゃん

「このメンバーで練習必要なやつおるか!?」
そんな声も聞こえてきました

ということで、たいした強風も吹かないので、13時半には撤収!
お疲れ様でした。
posted by 校長 at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月11日

微妙にアウト

今日飛べない感じの予報
予報以上に風が弱い気がしたので、テイクオフへ吹き流しの絡みを取りに行きました。

2015.11.11.tk.jpg
レストハウス、ゴンドラ駅の風速計はゆっくりフォローで回ったり、早く回ったり。
30分に1回弱くなる

それと同時に吹き流しが西っぽくなびく。

今なら飛べる!!
そん時間帯合ったがまあ微妙ですわ。

明日は、大倉岳へグラハンへ行こうと思います。
10時出発です。


★ 11月〜来年1月の予定 ★

11月15日(日)          石川県フライヤー連盟主催 JHF安全セミナー
11月16日(月)〜11月18日(水)撮影の為タカ不在、パイロットオープン
11月25日(水)          教員更新講習会の為タカ不在パイロットオープン
11月28日(土)          スクール忘年会
11月30日(月)〜12月4日(金) スカイ獅子吼ゴンドラ点検休業
12月26日(土)〜 1月3日(日) 台湾フライトツアー
 1月10日(金)〜1月12日(月) 紀ノ川フライトツアー(予定)
posted by 校長 at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月09日

雲低し

いつもより暖かい朝を迎えた獅子吼。
昨日から降っていた雨のおかげで湿度は高く90%
気温は平年より10℃も暖かいそうですが、雲底高度は上がってくれませんでした。
スクールは休校とさせていただきました。
20151109_114348.jpg
ジーナも浮かない顔してますね〜。。。

11月に入り、冬期の予定がいろいろ決まってきました。
冬に向かってフライト確率もだんだん下がってきます。
このあと各種イベントもありますのでメルマガ等参考にしていただき、効率よくフライトしてくださいね。

★ 11月〜12月の予定 ★

11月15日(日)石川県フライヤー連盟主催 JHF安全セミナー
11月28日(土)スクール忘年会
11月30日(月)〜12月4日(金)スカイ獅子吼ゴンドラ点検休業
12月26日(土)〜1月3日(日)台湾フライトツアー
posted by 校長 at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月07日

ごめんね〜

予報以上に南東よりの天気図になったことから、これは南東の風ベースになるかもしれない!?
しかし、福井方面は意外と南東の風が入ってない。
んーどうだろう。

いつものパターンで行くと風が止まり入り始めてもおかしくないけど・・・

河内までは南西の風になっていたようですが、獅子吼までは届かず。
肥田さんも「この状況だと入るかもしれないね〜」って感じで来てくれたたことが救いかな。
結局、一日フォローでした。

2015.110.7.sisiku.jpg
集ったフライヤーは20名
「タカさんホントかよ〜」と話半分で集ってきた感じです。
皆さんでたっぷり歓談。コーヒーは、3リッター消費しました(笑)
講習生は立ち上げ練習を一生懸命していました。

はずしたなぁ〜
明日の予報ははずさないよ!!飛べないと思う!!

(お知らせ)
来週11月15日(日)は石川県フライヤー連盟主催安全講習会を実施いたします。
県連主催ですが、スクールも協力しておりますので、スクーリングは実施いたしません。
講師はJHF安全性委員会の委員 【 伊尾木 浩二氏 】
★プロフィール
 フライト経験 1991年〜1995年〜イントラ
 モーターパラグライダー1995年〜
 最高獲得高度 約3200m
 最高フライト時間 約7時間30分【2001年オーストラリア】
 最高飛行距離 161.8km【2001年オーストラリア】
 富士山頂(約3700m)から太平洋(海抜0m)までフライト【2015年8月7日】
 国内フライト経験(MPG含む)約100カ所
 海外フライト経験 12カ国 約40カ所
 アメリカ、台湾、ニュージーランド、オーストラリア、ネパール
 イタリア、オーストリア、フランス、ドイツ、タイ、カナダ、スペイン
(プロフィールは伊尾木氏が代表を勤めるMACパラグライダースクールHPより引用)

タカ以外からパラグライダーの安全について聞ける大切な時間だと思います。
是非ご参加ください。
現在参加者40名の予定です。

時間
AM9:00〜12:00 
PM13:00〜16:00
半日の参加もOKです

参加費
1000円

場所
獅子吼近くの、一ノ宮公民館です。
(くわしい場所はメルマガをご参照ください。)
posted by 校長 at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月06日

車で

昨日から今日は午前中勝負だ!!なんて思っていたら・・・
ゴンドラの8号柱で部品の交換のため午前中運休となってしまいました。

うぉぉぉぉぉーーー!!

致し方ありません。
みんなで、ハイク&フライです!!(笑)
致しませんか!?

朝からエブリデーも来られました。
皆さんタンデムがあって車で上がるなら運転手が・・・と思い手伝いに来てくれたのです。
涙ものです。ありがたいです。

タンデムのお客様には早めに来ていただき、車で入山。
テイクオフにつくと微妙な風です。
無風〜時折、微フォロー・・・。
これは2組目のタンデムはゴンドラで上がりたい雰囲気。
テイクオフの横の柱で作業しているゴンドラの方々・・・お願いしますと思いながら・・

「カンカン!!カンカン〜」

ハンマーの音が聞こえ作業中。
そして・・・

「痛てぇ〜」って声が聞こえてきました。

2組目も車入山を確信した瞬間です(笑)

まあ飛べそうな雰囲気ですので、まずはNP村井さんがテイクオフ!!

そして、タンデム体験のお客様もフライト
2015.11.06.2.jpg
2015.11.06.1.jpg
大阪からお越しのお客様。
楽しんでいただきました。
ありがとうございました。

次、2本組目の方。
なんと、長崎から旅行で来られた大学生!!
どこから来たか聞くとなんだかプレッシャー倍増ですね。
「またおいで〜」なんて気軽に言えないですよね。

2本目は風が・・・素晴らしい西風1m/sで安定!!
ヤッホー
2015.11.06.4.jpg
2015.11.06.3.jpg
しっかりとソアリングでたっぷり空から平野を見ていただけましたね。
これに勝る石川県観光はないですよ〜!!

3組目
11時45分ついにゴンドラ運行再開!!
よしっ!!
JAISTへ研究員で来られているアメリカ人の方です。
風は再び微妙でしたが、飛んでいただけました。
上空でカメラのSDカードがエラー起こし、写真が撮れず。
何度も入れなおして頑張ったがSD廃棄決定!!1度エラー起こしたSDは2度と使わない!!

飛んでいる時、ずっと声出して笑っていました。
日本人にはない表現方法ですね
「アメージング!!」連発でした。
2015.11.06.5.jpg
ありがとうございました。

12時過ぎて、風は完全に売り切れました。
やっぱり午前中勝負でした。今日の勝負は勝ち!!

昼から出張帰りに来られた赤井さん。
飛べないなら、グラハンで!?
2時間ほどひたすらグラハンしておられました。
2015.11.06.akai.jpg
50さんの優しい指導でレベルアップした感じです。


明日の予定は朝の予報次第です。
予定はメールをご確認ください。
posted by 校長 at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月05日

同じ

朝7時半よりタカ&ユウジのハイク&フライからスタート。
今日は、タカがんばった!!スクールからテイクオフまで50分
汗もかかないレベルで一緒に上がったユウジ君
何か悔しいぜ〜

2015.11.05.haike.jpg
8時半には飛んで降りてきました。

2015.11.05.tk.png
朝のテイクオフの風はどんなんかなぁって・・・思ってます?
陸風が吹いてますので、飛べる日はだいたい南風、時より南東の風って感じです。
風に正対したらこの向きですよ。

9時半から多くの講習生&パイロットが来られました。
2015.11.05MINA.jpg

週末に見る方もちらほら見えましたね。
少ないチャンスをものにするには、もう会社休むしかない!!
って感じですね。

2015.11.05.nabe.jpg
カイエン5緑の方
いい飛びしてました。ご本人も大満足のカイエン絶好調です。

2015.110.5kitani.jpg
デルタ2白紫オーダーカラーの方
1本目は休んでこの飛びか!?という悔しい10分ぶっ飛びでしたが、2本目は本日NO1の上げ記録したはず。
奥獅子吼で亀さんが1300mでしたが、それを越える1301mだったようです(笑)


今年後半初フライトした坂井さんとクッキーは順調に本数を伸ばしております。
前半組みに追いつく勢いか!?
2015.11.05.kouhann.jpg
今日は2本飛んでトータル10本を超えセンターリングの練習を開始し始めましたよ。
頑張ってます。

夕方、遂に!!大物NPが!?
パイロット検定実技を受検しました。
2015.11.05.hiroe.jpg
当然な気もしますが・・・1発合格文句ナシです。
広瀬さんおめでとうございます。
16年前にはじめ・・・いろいろ理由もあって・・・
長かったよ〜
申し訳なさそうなピースです(笑)


2015.11.05.sora.jpg
1日通して空はにぎやかでした。
条件は昨日と同じく雲が出来ず天井が抜けませんで900mが限界・・・といった感じで、抜けるところ探し回っていたら数機が奥獅子吼で抜けたんです。
これが昨日とは違う。

そして、今日の入山も25人とピッタリ証でした。

明日は整備の為、ゴンドラが午前中臨時で運休するそうです。
昼前には動くと思いますが・・・
posted by 校長 at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月04日

高気圧ドカーン

朝から雲ひとつない晴れ空。
風は早朝から南西の風で西よりの風が吹いていました。

7時からタカ&ユウジがハイク&フライ
タカはスクールから山頂まで頑張って53分

後からユウジ江本さんがのんびり上がってきて42分
さすがだ。頑張れば30分台で上がってくるんだもんなぁ〜

2015.11.04.taka.jpg
朝のサーマルない空も気持ちよいですよ。
ハイク&フライトを何度かすることで、ハイク&フライには道具の何が重要なポイントなのか見えてきましたね。よいトレーニングですわ。

9時半のゴンドラ開始とともに皆さん入山。

まずは、江本さんがハイク&フライト用のグライダーのデビュー
2015.11.04.masala.jpg
軽量でそれなりの性能。
もちろん安全も重視の結果・・・・スカイウォークのMASALA。
なかなか良い性能で、渋くても普通のグライダーと一緒にソアリングできます。

2015.11.04.sora.jpg
朝から多くのフライヤーで獅子吼のテイクオフ前はにぎやかでしたね。

B級生も沢山来られました。
2015.11.04.B.jpg
B級生には程よい練習日よりでしたね。
2本〜4本フライトできました。
課題もできました。

NP講習生はソアリングメインのフリーフライトです。
2015.11.04NP.jpg
ちょっと上げるタイミングが難しいながらも粘って飛んでました。

パイロットももちろん沢山来られ、ソアリング祭り。
2015.11.04.P.jpg
サーマルコンディションなものの逆転層が強く、上がってもプラス200mの850mが限界。
800m付近を戦いながら北へ南へ抜けるところを探して、移動していましたが・・・
抜けきらず。
時間は飛んでましたが、高さは稼げませんでした。

2015.11.04.school.jpg
昼時間のクラブハウスのこの雰囲気いいすね
人いっぱ〜い
祝日より多いんじゃないんですかねぇ
フライト入山者数は25名だったので、昨日の祝日より1人多かったようです。

2015.11.04.yugata.jpg
結局15時過ぎまで飛んでフォローが入り始めて終了となりました。
沢山飛べたよい日でした。

さて、明日も沢山飛びましょう〜。
posted by 校長 at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記