2015年12月31日

台湾フライトツアー6日目

大晦日・・・・年末雰囲気まったくない。
食う、寝る、飛ぶの究極ローテーションの繰り返しです。

2015.12.31.asa1.jpg
そんな幸せなローテーションから離れる3名。
今日帰国!!
では、現実の生活へ・・・・お疲れさまでした。

性格の悪い私は、そんな3人もうらやむような飛びを目指しがんばります。
もちろん山田さんもめっちゃ飛ばしたるでぇ〜

2015.12.31.tk.jpg
さて、テイクオフでしっかり説明。
山田さん「海抜200mの時点でランディング付近にいてください。そこでも十分サーマルありますからね」
とか・・・

そして、今日はフライヤーが多いんじゃない?
韓国、中国から沢山のフライヤーもこられて、100人はいたかな?
まあ、全体で100人ほど何で朝霧より断然少ないから問題ないでしょう。
朝霧は上空に100人になりますからね。

2015.12.31.y.jpg
まず、サーマルの弱いタイミングでテイクオフする山田さん。
タカ&小川もお供しました。
ランディング場でしっかり粘り、よいウォーミングアップ

2本目はタイミングを見て・・・・
あっ!?高見さんもう出てる!?

そして・・・徐々に上がり始め・・・徐々にみんな下がり始め・・・
まだ早いですよ〜
高見さんはランディングへ対地100mきってそう。
高見さんを待つべく、テイクオフでゆっくりランチしてたら・・・・

嘘!?

DELTA2上がってきたで?

ランディングで高度処理し始めてた感じやったで?
対地60mから上がったきたようです。
驚きや。

そして、高見さんがトップアウトした時点で、3人もテイクオフ
さあ、いくでぞ。

みんなでソアリング開始!!
沢山のガーグルになってます。
さあ生き残りあげきらないと!!

そのうち、山田さんが上がらないガーグルの波に飲まれていく〜
小川も・・・飲まれていく〜

そして、10人ほどがサーマルトップまで上がったでしょうか。
それでも高度は900m
と低い。

多くのグライダーはもう人上げしようと、三地山方向へ
タカは、750mで低くても朝日山じゃ〜うぉりゃー

朝日山で高度400m
ランディングには戻るのは不可能、アウトランもちょっと無理な場所。
上げる選択肢しかないでよ〜

上がったで〜
高見さんも少し高い高度でついてきました。
朝日山で取り付けたのは、タカ&高見さんとDELTA2の方の3機

2015.12.31.tm.jpg
クロカンいきまーす。
高見さんとわたしで、先に行ったりとどまったりとゆっくりすすみます。
途中私が高度が下がってしまってる間に、高見さんが先をすすんだ。
ここが分かれ道でした。

条件が渋くなると思い、激渋をねばってあげていいく私と、先にすすむ高見さん。
高見さんはねばるも高度が下がり・・・・23kmでランディング。


2015.12.31.LD.jpg
タカは、高見さんを越えて・・・赤い橋の方へ。
はい!!
到着。
最初のDELTA2の方はスカイ朝霧からこられた中村さん。
健闘をたたえました。
そして、後ろはだーれも来てません。
2人だけ?

車でエリアに帰る途中・・・多くのフライヤーが道端に。
全然距離を伸ばせなかったようですね。
まあ渋かったですから・・・・

しかし16時にさらに4名ほど28kmゴールしたようです。

2015.12.31.y2.jpg
さて、山田さんは・・・・
テイクオフ周辺は渋くなったようです。
完全に雰囲気に呑まれ、気持ちのコントロールが・・・・

2015.12.31.LD2.jpg
最後は、橋に行く!!って行って、うろうろしていたら高度200mになって、川原にアウトラン。
帰ってくる悲しい姿。

勢いだけでは、駄目だね。
まだ初日、徐々にスキルアップだ。

2015.12.31.DN.jpg
今日のフライトにかんばーい。
もしかして、タカったって感じだった!?


posted by 校長 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月30日

台湾フライトツアー5日目

本日も1番乗りだぜぇ〜
特に意味はないんですが、何となく朝の静かなテイクオフでのんびり準備が心地よいんです。
さて、今日は、木谷さん、太田さん、みどりチャンが最終日。
最後は、ドカーーーンと行きたいですね。

2015.12.30.sorakirei.jpg
そして、今日は天気がよい。
空もきれい。
期待に胸が膨らみます。

2015.12.30.asatk.jpg
テイクオフでイメージを作ります。
そして、段取りも考えて・・・
いいね!!この時間が安全性を高める。
考えを持つってことは大切です。
ただ、闇雲に飛んでは得るものも得れませんしね。
1日のフライトを大切にしようという気持ちが出ています。

そして、今日から多くの日本人フライヤーがこられました。
沢山でしたね。

2015.12.30.soaring.jpg
MAXのタイミングにはこの状態です。
いい練習になりますよ〜

タカは今日は空回りフライトで惨敗気味。
確かに1360mと高くは上がっていたのですが、乗り遅れて移動が全然駄目でした。
おかげで、みんなをまとめて連れて行くこととはできず。
みんな自由に飛んだ感じになりました。
すまん!!

2015,12,30.qeen.jpg
ほら、さっきの状態が・・・俺1人じゃねぇ〜
ちなみにグライダーはトリプルセブンのクィーン
めっちゃ目立つんですよね。

2015.12.30.taka1.png
みんなそれぞれ高く上げて、沖へ山へ移動していました。

2015.12.30.mido.jpg
みどりチャンは、急成長です。
グランドでサーマルでまわしたり、さがしたり、移動が楽しくなったと。
うれしいのが、沢山の中でソアリングしてあげていくのも、楽しくなったと。
獅子吼のフライヤーが陥る、人と飛ぶことが苦手。
これを克服したようです。

ほかには人間的にも成長したのでは?(笑)
率先して未知の食べ物に挑戦し、食べきる!!
今までチャレンジさえしなかったのに、するようになった。

そして・・・「まだ、かえりたくなーーーーい(>_<)」
台湾にハマる理由がわかったようです。

2015.12.30.ota.jpg
太田さんは、今回は全般に苦戦していました。
DELTA2と乗りなれないグライダーのせいかもしれない?
微妙な感覚で弱いサーマルをあげないといけない台湾では、乗りなれない翼は性能関係なく不利だったのかもしれません。
今日は、ぶっ飛んで、すごいネタになりそうだったのですが・・・がんばりました。
あげなおして、橋の3本目までさすがです。
リターンも1回泣きのアウトラン無線が入りましたが・・・起死回生の上げでリターン。
これで、満足して帰れますね。

2015.12.30.kitani.jpg
今日の木谷さんは、最初のサーマルの抜け出しもすごく早く、あの多くのフライヤーの中で一番に抜け出した。
そして、追随を許さず1番のりで朝日山をGET!!
30分後には沢山追いついてきましたが、あの動きはよかった。

高見さんは、朝日山、橋、三地山と大きな三角を移動。
よいパフォーマンスでしたよ。

2015.12.30.bus.jpg
今日はよい日でした。
飛びすぎて帰りはぐったりですよ。

そして、今日の夕方、山田さんが登場。
早速、笑えないけど笑えたハプニングでしたが・・・・明日からバリバリ飛びましょうね。

2015.12.20.entaku.jpg
では、夕食で全員集合です。
さよならと、ウエルカムにかんぱーい!!

2015.12.30.cake.jpg
ケーキを買ってきました。

2015.12.30.tamjoubi.jpg
1月1日は高見さんの誕生日です。
まだ早いですが、人数が少しでも多いときに祝いましょう!!
誕生日〜
72歳になっちまうけど・・・・今日見てたけど飛びは、若いっすよ。



posted by 校長 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

台湾フライトツアー4日目

2015.12.29.1.jpg
今日も一番乗りの獅子吼チーム
無風のうちから準備してやる気十分。
「10時半に1本目かな?」
なんて会話をしながら・・・さてどうなるだろうか?
みどりチャンはトップアウトできるのだろうか?
また、何かドラマがあるのだろうか?

ソアリングする気十分で10時半にテイクオフ!!
おがわ・木谷さん・高見さん・太田さん、粘るもぶっ飛びに・・・まだ早かったか?
まあ想定内。

しかしみどりチャンがまっすぐランディングに向かいグランドでサーマルHIT!!
低いところから上げ返してきました。
これは!?

2015.12.30.nrbaru.jpg
しかし、テイクオフレベルでサーマル打ち止め!!
それを見て、他のエリアのパイロットが攻め行くもみどりチャンには追いつかず撃沈。

みどりチャン十分粘ってました。
いいねばり!!かなりねばりましたが、トップアウトせずに、最後はランディング。

タカは、その後すぐ出たら、あがったよ〜
2015.12.29.sora.png

しかし、750m止まりで長続きしないサーマル。
サーマルトップは徐々に上がりつつあり、上がり下がり大きいが徐々によくなってきてる。


そして、みんなで、気合の2本目!!
みどりチャンが、先頭でテイクオフ!!
タカは一生懸命アドバイスしながら、何とか・・・・あーーーー粘るも下がるかも・・・
ランディング上空でまたもや弱いのを引っ掛けたみどりチャン。
ここで、1本目の粘りが発揮された。
あがってきましたよ〜

やった!!トップアウト!!

そして、獅子吼チーム全員テイクオフ。
みんなであげて遊びに行くぞ〜
その頃みどりチャンは、高く上がり1000m付近

ここで、ドラマが!!
みどりチャン以外の獅子吼チームはのたうちまわることに・・・
あがりません。

タカもプライドかけて必死ですわ。

で・・・・・

2015.12.30.delta.jpg
力尽きたDELTA2の2機
やってしまいました。(涙)

2015.12.29.hashi.jpg
タカはみどりチャンまで追いつき、グランド側へ一緒に誘導しながら移動。
ガーグル組んで、いい感じ〜。
タカ仕事したって感じやわ〜。

1150mほどあがりましたね。
もう少しあげれそうでしたが・・・・。
まあまあ。

木谷さんも追いつき、おがわも上がった。


いやーよかった。
でも、木谷さん突っ込みすぎじゃない?
そう、最後はランディングに向かってフォローで突っ込むしかないほどぎりぎりでランディングしてました。

いろいろと楽しそうですね〜

3本目・・・すでに条件はおわってまして、明暗の分かれた日でした。

2015.12.30.gohan.jpg
みどりチャンのトップアウトに乾杯!!
明日は、みんなでもっと遠くに行くぞ〜。
posted by 校長 at 01:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月28日

台湾フライトツアー3日目

朝起きて、何も考えずエリアに向かう。
獅子吼チームは、9時にホテルを出発するので、エリアには1番のりのようです。

サーマルタイム狙うには昼前で十分かもしれませんが、ホテルでだらだらしてるぐらいなら1本でもぶっ飛べばいいなんじゃない?
そんな感じで、テイクオフに到着

だーれもいない。
うちらだけ〜

テイクオフには、迷わずアゲンストの風がしっかり入ってます。
そして、予報以上に空は青い。
今日はドン曇りの予報だったんですがね。

2015.12.28.1.jpg
テイクオフでグラハンでもして・・・

風もいいんで、みんなでとりあえず渋いサーマルを探して飛ぶことに。

2015.12.28.3.jpg
2015.12.28.2.jpg
メンバー一斉にテイクオフ
みんなで、サーマル探すが・・・降りていく!!

2015.12.28.4.jpg
そして、グランドのランディング付近でいいサーマルにHIT
みんなでぐるぐるソアリング。
そこへ、とんびも加わり、一緒に遊んでくれてます。
しかもとんびは「ピーヒョロロロ・・・・」っていっぱい啼いてくれてました。

静かな空を仲間だけでソアリングして鳶とも友達になる。
条件だけがすべてじゃないね。

2015.12.28.5.jpg
朝から楽しい1本でした。
しかし、高見さんはみんな出てしまってソアリングし始めてのを確認してから飛び出す。
えーーーなんかずるーい。
いいんですけどね。

2015.12.28.6.jpg
そして、2本目にテイクオフにあがると多くの方々がこられた。
その頃の空は・・・ドン曇へ。
あーーー。
雲の隙間なし。

飛ぶも渋く、ほんの少しのタイミングしかソアリングできませんでいした。
昼には、完全なぶっ飛びコンディションへ。
仕方ないね〜

飛べるなら!!
みどりちゃんは、ひたすらぶっ飛ぶ決意をして、課題練習です。
ローリングです。

全然できませんでした。
あちゃー。
なぜ?NPとったらB級時代にやっていたことができなくなるの?
はい、ローリング族入隊となりました。

2015.12.28.9.jpg
で、基本からまた教えられる緑ちゃん。
今日は6本も飛んだぜ〜

午後はぶっ飛んだ一日。
夕方、さて飛んで降りますか!?

あれ、風なくなってしまった・・!!
パイロットの皆さん無風に四苦八苦。
高見さんフロントテイクオフ3年ぶりだたったね。

2015.12.28.10.jpg
ランディングでたたむ木谷さん。
全フライヤーの最後です。

ということは、獅子吼チームは1番最初に来て、1番最後に帰る。
ドライバーさん、はずれ引いたね。
「早くしてくれよ〜」とドライバーさんのプレッシャー。
木谷さん気にしないでね・・・グライダーちょっと破けても(笑)

タカが手縫いで応急処置しましたので、明日はいい飛びできるでしょう。

2015.12.28.11.jpg
夕食は鍋屋さん
みどりちゃん、その鍋は大冒険しすぎやろ。
台湾に来て、なんだか人間が変わったみどりちゃん。
好き嫌いが多いのに、何でも不思議なものを食べている。

2015.12.28.12.jpg
にもアイス
たい焼きの口が開いていて、そこにソフトクリームが入る。
うまかった。
日本にあってもいいかもね。

では、また明日も飛びます。

posted by 校長 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月27日

台湾フライトツアー2日目

朝起きて、朝食
その後、みんなでお昼のお弁当を買出しに行きました。
お弁当は、35元〜60元(140円〜240円)ほどと安いですね〜。

9時にホテルを出発してエリアに移動

2015.12.27.tk.jpg
テイクオフに到着
いい天気〜しかもかすみが少なく、かなり遠くまで見えます。
朝晩の気温は少し肌寒く、18度ほどですが、テイクオフ到着した10時ごろには気温は24度ほどでいい感じに暑いです。

2015.12.27.syugou.jpg
今日からがんばって飛びます。


2015,12,27.hoka.jpg
風は、気にすることなくアゲンストが入ってます。
まず、朝一、渋いとわかっちゃいるけど・・・とりえずフライト。


比較的に渋めなタイミングが多いが、うまく飛べば、いい飛びができます。
高見さんは朝からぶち抜いてました。
多くのグライダーが下りていく中・・・上げきってました。
さすがだね〜

みどりちゃんは、本数は多かったが、メンバー唯一トップアウトができずに・・・終了
明日だ!!

2015.12.27.sorataka.png
昼ちょっとまでは基本渋い感じでしたが、14時ごろから非常によくなりました。
しかし、午前中に比べての話で・・・
高度1050mで動くと下がるので、あまり動けなかったですね。


木谷さんは散々でしたね。
ぶっ飛んで、ぶっ飛んで、よくなった夕方に気合入れて飛んだんですが・・・

2015.12.27.kitani1.jpg
あれ?ポッドに足が入ってませんよ?せっかく上がってるのに〜
入らない?
そう、フロントコンテナにポッドの紐がひっかかり・・・足が伸ばせない。
何やってんですか〜

2015.12.27kitani2.jpg
そして、ランディングでも・・・
この広いランディングのどこに降りてんですか!?
藪!?
あちゃー
まあ、面白かったですけど。

今日の夕食は、ちょっと節約で・・・
安い店でしっとり食べる予定。

2015.12.27.kanpai.jpg
よし!!かんぱーい!!
食に興味がないみどりちゃんが・・・めっちゃ食べてる〜
うまいらしい。
みどりちゃん「これなら生きていける。うまい」とな

結局、一人300元(1200円)も食って飲んだ。
あの、超うまかった海老が高かったんだなぁ〜
posted by 校長 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月26日

台湾フライトツアー初日

あったかい日本を脱出して、暑い台湾へ行きます。

2015.12.27.1.jpg
金沢からハイエースで移動し関空へ。
荷物のオーバーを気にしながらドキドキのチェックイン!!
セーフ。

そしたら、後から・・・航空会社係員の方から呼び止められ
「すいません、本日満員の為、機内持ち込み荷物が多すぎて、機内持ち込み荷物を預けていただける方を探してます」
「????」
結局、重さの攻防関係ないやん。

2015.12.27.2.jpg
関西空港から朝の便で、台湾の高雄へ到着。
暑いですね。
半袖、半パンで十分。
長袖いらね〜

15時にはホテルへ到着!!
今回は早い到着で、夜がゆっくりです。
いいね〜
では初日からあれいっちゃいますか!?

2015.12.27.3.jpg
定番のここ

2015.12.27.4.jpg
まずは、かんぱーい

2015.12.27..5.jpg
みどりちゃんがどうしてもと・・・
小包龍です。
やはり、うまかった。
高級店ですから・・・一人325元(約1235円)も払いました。

そして、そんな夕食での会話で・・・
タカ「今回のホテル前回の部屋よりきれいだよね〜」
高見さん・木谷さん・小川「そうですよ〜。ちょっと狭いけどきれいだよ」
太田「えっ!?じゃあ俺の部屋ひどいよ。狭くて、ちょっと・・・」

えーーーうそ!?はずれ!?

ということで食後皆さんの部屋をチェック。

高見さん・小川の部屋を見て・・・
太田さん「あっ・・・うっ・・・俺の部屋・・・・変わらんかも」
で、太田さんの部屋をチェック

あれ!?太田さんの部屋、みんなより広いじゃん!!
これで狭いの!?もう、だからセレブは困るんだよなぁ〜

タカ「すいません。俺の部屋もっと広くて・・・・ゴージャス気味」
2015.12.27.7.jpg
えーーーーーー!!わーーーー!!
タカさんの部屋。これはあかんよ〜ある意味一番ありえんわ〜
ちゃんちゃん

時間はたっぷりありましたので、夜市へ
2015.12.27.6.jpg
みどりちゃん、駄目かと思っていたが、意外といけそうでよかった。
たい焼きアイスなるものを食べてました。

明日からフライトです。楽しく飛びましょう〜。

posted by 校長 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月25日

メリークリスマス

こんなに寒くないクリスマスがかつてあったでしょうか。
獅子吼山頂の雪もすっかりとけてなくなりました。

今週、タカは雪を求めて旅に出ました。
行き着いた場所は・・・北海道!
今回もタカ&ユージのゲリラツアーです。

山をハイクしてスキーで滑ったり、スピードパラもしたり、スキー場の許可を得て基礎練習したり。
それにしても北海道なのに雪が少なかったなー。

さて、明日からスクールは台湾ツアーです。
早朝に出発するのでみどりチャンは今日はおがわ邸に宿泊。
クリスマスということでケーキを買ってきてくれました。
ケーキ20151225.jpg
ごちそうさまでーす。

3人じゃ食べきれないのでリチャーさんも呼んでささやかながらクリスマスパーティーしましたよ。
シャンメリ.jpg

次回のブログ更新は台湾から!
お楽しみに〜

* ゴンドラ年末年始休業のおしらせ *
12月29日〜1月4日までの7日間、ゴンドラはお休みとなります。

また、大晦日夜から獅子吼周辺は白山ヒメ神社初詣交通規制がはじまります。
ご注意ください。
posted by 校長 at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月20日

青い空

朝から澄みきった青空〜
風はどフォローでしたが、まあ冬なんで朝はこんなもんですよ。

11時ごろに風が止まった!!
そして、南っぽい風。
やっぱ、冬だなぁ〜。
南東っぽくなるんだよね。

2015.12.20.tk.jpg
11時過ぎにテイクオフに到着。
B級生の方々気合い入ってました「飛ばせろぉおおおお〜」
と言わんばかりにプレッシャーを感じる準備。
雪はびっしりですが、10cmほどで浅いです。
まだ大丈夫。

白馬より雪あるんじゃね〜(笑)

新人B級生さんたちは初めての雪のテイクオフでやや緊張気味でした??
いやそうでもなかったか?

2015.12.20.b.jpg
多くのB級生が来られました。
そして、皆さん久しぶりに飛ぶもんだから・・・・
上空での注意する点が、飛んで注意されてから思い出だす。
感覚が鈍ってます。
そんな感じで、バタバタでした。

12時頃にソアリングが何とか出来るようになり始め・・・みどりちゃんが上げ始めた。
「軽めのみどりちゃんか〜」そんな目線で見るNP&パイロット。
ある意味ビビッて出れない。
降りてもたら・・・
しかしそんなことは言ってられません。

2015.12.20.soring.jpg
NP&パイロットは続々とテイクオフ!!
渋くて大渋滞になる。粘れなくもない。
気合いじゃ〜

NP河合ちゃん降りてきてもたぁ〜
ほぼぶっ飛び〜
河合「俺だけ下がる気がする。同じところ飛んでいても・・・俺だけ・・」
「ジャケット脱いで、グライダーザックおろして、軽くする!!」

タカ「(笑)一緒だよ〜誤差、みんな同じこと思ってるよ、俺のグライダー飛ばないって」

2015.12.20.NPP.jpg
13時ごろから条件がよくなり始めた。
これは遊べそうですね。

午後にならないとしっかり西っぽくならない。
これも冬だとこうなんだよね。

2015.12.20.NPP2.jpg
皆さんソアリングを楽しみました。
北高圧〜南高圧のちょい越えるくらいで飛べました。
そして、14時には風が止まり終了。
終了が早いのも冬だから。

本日で、今年の獅子吼スクールはクローズします。
年末年始は台湾ですね。
1月の連休は紀の川
その後は雪しだい。

来年のツアーのお話をしていたのですが、7月はフランスフライトツアーします。
7月の1週目か2週目、参加希望の方は要望を出してください。
ツアーの案内はタカ&ユウジです。
希望者がすでに3人はいるのでいけるかと思います。
フランスではルール上スクーリングができませんので、B級生の方は参加できません。
posted by 校長 at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月16日

平日忘年会

週末忘年会は大盛況に終わりましたが、やはり平日の方々ともしないとね。
火曜日?水曜日?んーーーーーって悩んでいる間にもう12月半ば。
やばい!!
よし明日しよう!!

15日の夕方に本日することが決定。
急すぎでしょう〜いやいや大丈夫。

場所は、前から行ってみたかった、ホテルアローレランチバイキング&温泉。

2015.12.16.kanpai.jpg
急すぎたけどちゃんと集まったよね〜
かんぱーい。
昼からビールも何名かいました。


ビュッフェ式が基本なんですが、メインディッシュは別にビーフ、ポーク、魚、貝、から選べます。
すげー。

2015.12.16.niku.jpg
ビーフです。

2015.12.16.pork.jpg
ポークです。

2015.12.16,lunch.jpg
そして、ビュッフェの種類も沢山で、味もおいしい!!
ちゃんとしてる感じですよ。

ないものがないぐらい並んでます。
基本、イタリアンなのですが、おでんがあったり、巻き寿司もあったり。

2015.12.16.desert.jpg
もちろん、デザートのケーキやフルーツもあり。

2015.12.16choko.jpg
そして、チョコレートのタワー。
くるくるチョコをまいて食べる。
これが楽しく・・・いろんなものをくるくる。
さすがに、おでんとかでやる勇気はなかったけど・・・あの人がいればやっていただろう、たまごとかね。

みんなで、食べたよ〜
特に時間制限はなく、ドリンクもアルコール以外飲み放題なんで、長居をしてしまいましたね。
11時半から開始して・・・13時45分まで食べてました。(笑)
もう食えねぇ〜

2015.12.16.chef.jpg
そして、ホテルアローレイタリアンレストラン料理長が登場!!
なんと杉野さんのホテル勤務時代の後輩だそうです。
びっくり!!
これで、アローレは制覇したようなものよ。
「また、来てください。私を呼んでいただければサービスしますよ〜」
あらーそんな社交辞令、ほんとに大丈夫ですか?
うちらマジでガツガツと何か求めて来てしまいますよ。

そして、たらふく食べたら、ホテルの温泉でゆっくり。
タオルもついていて楽チン。
ここでも、長湯〜

2015.12.16.syasin.jpg
11時半から始まった平日忘年会は15時まで満喫。
今年も平日の方々にはいっぱい助けていただきました。
平日なのにタンデムめっちゃ予約とって、ひたすら畳む、ひたすら広げる、ひたすら運転手、そんなことが多々。
ありがとうございました。
来年ももっとよろしくお願いいたします。

平日忘年会は、豪華商品はありませんが、ちょっとお土産を・・・・

2015.12.16.macr.jpg
スカイウォークとマックパラのカレンダー

2015.12.16.AD.jpg
エアーデザインのカレンダーを参加者にプレゼント。

何!?週末組みでも欲しい?

ないんだよね、枚数がね〜
トリプルセブンのはまだ何枚かあるけど、スカイウォーク・マックはあと・・4枚しかないわ〜。
早い者勝ち、スクールがたまたま開いている時にこられた方へプレゼント。
posted by 校長 at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月13日

バリバリ試乗会2日目

今日も朝から良い天気
しかし、暖かすぎます。
暖かいと紀の川渋いんだよね〜。

寒さください。

しかし、飛べるだけ幸せってものですよ。
バリバリ試乗会はいつも爆風なイメージですが、2日間も飛べるなんて何年ぶりでしょうね?

2015.12.14..ogawa2.jpg
さあ、バリバリ試乗してくださーい。

今日の紀の川の入山は135名って・・・すげー
めちゃ込み、キャパオーバーな雰囲気。
タカ&おがわは久しぶりにお客さん目線で色々と遊ばせていただきました。
いっぱい感じてきましたよ。

今回、感じたものは、自分がイベントやスクールやるときの参考にさせていただこう。

2015.12.14.SUP.jpg
SUPAIRの軽量グライダー2.8kg
軽量ハーネスも借りてフル装備4.5kg
この手のものも乗ればのるほど、違いがありますよね。

2015.12.14.ogawa.jpg
おがわにも乗れる試乗機あり。
BGDのBASE。
タカが真ん中下のレンジで乗ってもらっている理由が分かったみたいです。

五十嵐さんはタイミングよいときにGINのカレラ+でフライト
ENZO2と高く上がってました。

2015.12.14.miyata.jpg
じゃあタカも・・・試乗する勇気まではなかったんですが、アエロタクトさんのブースで・・・
宮田さんと沢山お話しました。
さすが!!と思うものが色々といいものあるよね。

多分うちでも、需要はありますが・・・
あとは宮田さんの頑張り次第ということで・・

2015.12.14.monji.jpg
文字さんのブースはでかかった。
そして、商品点数はファルホークに次ぐ量。

Skytraxx-30-topo-300x274.jpg
みんなのお気に入りバリオSKYTRAXX2.0のニューモデル3.0がもうすぐ出ます!!
地図データーとカラー液晶。
値段は10万円ほど

今までの2.0はもちろん継続。
よかった〜

2015.12.14.iAD.jpg
エアーデザインのRISE2 スーパーライトを始めて乗った。
あっ!?普通のよりスーパーライトのほうがいいかも〜
軽量グライダー特有のシャバシャバした感じはほぼない。
そして、スーパーライトだけどそんなに機体重量は軽くない。
これが、ノーマルで、普通ののRISE2がHEAVYバージョンなんですよ。

2015.12.14.777.jpg
トリプルセブンもちょっとずつよくなって来ている。
ROOK2のSサイズ、あれMよりもマイルドな仕上がり。
時間かけているうちにこうなったんでしょうね。よい傾向。

そして、KING!!
EN−Dクラスこれは・・・ヤバイ
そんなイメージとは裏腹に意外と乗りやすい方向に仕上がっていました。
五十嵐さんしっくり来るとお気に入り。

昼すぎまでしっかりと勉強させていただきました。

この試乗会で1番の人気機種は間違いなくスカイウォークカイエン5だったでしょうね。
朝から試乗待ちが10人近くなる状態。
そして、試乗した人は皆さんあちこちで絶賛されていた。
そうだよね〜。
アレをこえる良さを感じるEN−Cクラスは次はどこが出すでしょうか?

2015.12.14.cure.png
BGDがCURE(EN−C)を発表
全サイズ認証通過したから凄い
何が凄いって、アスペクト比6.75ですよ!!
オゾンのDELTA2がアスペクト6.0、M6が6.9、M4は6.5
カイエン5が6.4

性能とリスクはアスペクト比の直結すると考えてください。
EN規格はもはや儀式みたいなもんですね。
これからは、なめてかかると痛い目に合うEN−Cクラスかもね〜

ということで、EN−Bクラスは次から出てくるのは、アスペクト6程度のデルタ2見たいなのが出てくるって事ですよ。
恐ろしい〜
posted by 校長 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月12日

バリバリ試乗会初日

2015.12.12.boos.jpg
和歌山県紀の川エリア。UPパラグライダースクールで毎年開催されるバリバリ試乗会。
ほぼすべてのパラグライダーインポーターがブースを出しての見本市です。

すべてのブランドの試乗機が乗り比べれます。
売るグライダーはすべて乗ってアドバイスをするのがタカの基本としていますので、かなりの数を乗らなくてはいけないですが、シーズン中に乗り切れていないものも多々あります。

このタイミングで、乗れたらいいなぁ〜がひとつ。
そして、来期のグライダー&小物の前情報をGETするのも今回来た目的です。

いつも話せる哲さんとは、ほとんどお話せず、それ以外の各メーカーさんとの話を・・・
話すことがいっぱいで、なかなか飛ぶまでにはいたりませんでした(笑)

2015.12.12.tk.jpg
よい予報とあって多くのフライヤーが集まってました。
100人はいましたね。
テイクオフは待ちまくりです。
2回失敗すると後ろへまわり待つんですよ。


昼過ぎにまずはアドバンスのIOTA(EN−B)を試乗。
シグマ9の軽さや軽いタッチをイメージしていたのですが・・・安定系というかわかりやすい翼になってました。これならOKだよね〜的な。

2015.12.12.icro.jpg
2本目はICAROのEN−Aクラス
OPAの武さんよりぜひ初級機にと・・・
乗り味、ハンドリング、翼合成申し分ないですが・・・獅子吼では性能がよすぎて難しいかと。
体重レンジも上限では速すぎ、下限では浮きすぎる。
しかし、パラグライダーちょっと経験者の今のメスカル4と競合できるかもね〜

非常に有意義な話もほかに多々ありました。

2015.12.12.50.jpg
五十嵐さんも来られて、試乗機のってましたよ。
GINのEN−Bと777のEN−D
777をお気に入りでした。

2015.12.12.bounekai.jpg
そして、夜はメーカーの皆さんとバリバリ忘年会です。
今日の忘年会商品は・・・・・!!さっき温泉でもらったタオル2本!!
うぉーーーー
かなり盛り上がった。タオルで・・・
エアーカッシー文字さんが2連勝でタオルゲット!!

さて、明日もタカ&おがわは紀の川エリアにいます。
獅子吼は、曇りで昼ごろに一時的に飛べそうかもしれませんが、事務所は誰もいませんのでご了承ください。
朝になって意外と雨、意外とフォローの可能性もあります。
万が一晴れていたらごめんなさい。
posted by 校長 at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月10日

HAPPY BIRTHDAY!!

朝からどんより曇り。
やっぱりね。

朝からときおり感じる微妙な雨。
やっぱりね。

強い目の南風
やっぱりね。

昨日から明日は微妙にダメかなと思っていたが、しっかりダメになりました。

そして、めずらしく12月10日に獅子吼にいるタカ。
いつもこの時期は、ヨーロッパで遊んでたり、スキー場にいたりするんですが今年はおとなしい私。

2015.12.10.taka1.jpg
40歳の誕生日でお時間ある方々が来られて祝っていただきました。
すいません。飛べない獅子吼に・・・・

2015.12.10.taka2.jpg
そして、昼に第2弾!!
あかねチャンがケーキ持ってきてくれました。
初老おめでとう!!
ありがとうございます。

あと、講習生坂井さんがお米10kgをお歳暮に持ってきていただきました。
哲さんからも福島のりんごを送ってきていただきました。

みなさんありがとうございます。

この後は天気&風が微妙な日が続きますんで、基本的にスクールは休みに入りますね〜
飛べそうなとき、都合のよいときはスクールより連絡いたします。

posted by 校長 at 13:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月09日

これが精一杯!!

冬といえども飛べる日はたまにある。
たまにあるけど、それほど爆発的な条件にならないのも冬。

要するに渋いんだ〜

YUJI「今日は昨日の疲れが出てるから・・・もう体バキバキなんで、ゆっくりハイクしてテイクオフ行ってる」

???

疲れて体痛いときは動かないという選択肢がないのか!?


2015.12.09.emoto.jpg
ハイク&フライで10時前に飛んできました。

10時になるとNP講習生約2名がそわそわ〜
どちらかというか・・・イライラしてた。
何でもいいから早く飛びたい的な。

で・・・山頂にあがり風が吹いているので、とりあえず飛んでいった。
2015.12.09.murai.jpg
村井さん・・・・

漠然とぶっ飛んでランディング。
タカ「もっと先を考えてよ〜」

ちなみに先読みするってことは、ソアリングして上昇するだけではなく、風や今から起こりうるリスクについて考え、対処する心の準備にもつながります。
安全にテイクオフ、ランディングするという単純かつ重要な考え方にもつながります。
何も考えずなんとなく・・・
多分大丈夫・・・
とりあえず飛んでみる。
俺には関係ないから・・・
どれもリスクを強めるフライト前の心理状態かと思います。


あかねちゃんも勢いでいこうとした。
村井さん上がんないから私も上がんないと思うしとりあえずでちゃいます!!的な

ちょっと待った!!!!!!
タカ&ユウジより「上がる可能性はある、狙うなら出たらまっすぐ北やで!!」

そして・・・HIT!!

2015.12.09.2ninn.jpg
あかね&ユウジで朝からすいすいと上昇。
すばらしい!!考えて狙うということがいかに大切かね。

そして、見上げる村井さん・・・・

もっと考えよ〜
少ないチャンス1本ずつ大切に!!

2015.12.09.mina.jpg
その後、皆さん続々とテイクオフ。
少しずつ条件はよくなり始めますが、結構テクニカルサーマル。
渋い上にサーマルはドリフトしていて、バリオはなるが、上げきらない。
うまくソアリングしたものだけが、900mまで上昇。
うまく狙えないと、粘って降りるだけの見事なぶっ飛び。

2015.12.09.yosida.jpg
フルラライン交換をしたグライダーでフライトしたエブリデー吉田さん!!
なかなかよい飛びができたみたいです。
「ちがう!すごい違うよ!旋回性がいいというか・・・分からんけど。ラインってかわるんですね〜」
一般フライヤーが違うって感じるぐらいですから、相当違うんですよ。

2015.12.09.sora.jpg
昼過ぎには高層雲が張ってきて、高く上がらなくなったが、テイクオフ前で全体的にダラダラ飛べる感じでした。
このタイミングで、B級小松さんも長く飛べました。
今日、4本飛べたんで満足でしょう。

水曜日の杉野さんも、見事なぶっ飛び的なフライト3本
貴重な水曜日・・・上げ切れなかった(涙)

2015.12.09.LD.jpg
今日も多くのフライヤーが楽しみました。
さて、明日は・・・やっぱ冬だよね。
よい天気はそんなに続かない。
ドン曇っぽい、日中に雨が降らなければいいなぁ。
風かぁ?この南風がどう転がるか・・・朝のメールで!!

posted by 校長 at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月01日

本日最高!!

2015.12.01.sora.jpg

ゴンドラ運休の為スクール休校中です。
とはいえ飛べそうな条件と天気に誘われて・・・昼から獅子吼に来たタカ。
ライン交換や片付けをチョイチョイ。
冬の予定も出さなくてはと思い・・・。

獅子吼の上空には素晴らしいコンバージェンスの雲が出来きていました。
テイクオフは11時〜15時までは北西の風2m/s〜3m/s
めっちゃええやん。
どんだけハイクして上がろうと思ったことか・・・。
来る時間が微妙すぎた為、雲は崩れ始め、フォローが押してきてそうな雰囲気でした。

呪われた火曜日。
こんなところでも発揮してますね。
飛べるのに飛べない。
朝から気合入れて、予報していたら車で上がったかも、かもね。

今のところ明日は、南東の風ベースで午前中は飛べそうですね。
午後は南風がビュービュー。
下手すれば朝から南風ビュービュー
かといってスクールはお休みです。
ハイク&フライしたいならお付き合いいたします(笑)


冬期スケジュールです。
基本オープンクローズは天気と雪の状況、そしてタカと小川の気分次第。
タカは子供のスキー練習も入っていますので、雪シーズンは難しいですが、小川は留守番出来るときはパイロットオープン又はNPオープンであけるかと思います。
「飛べたら飛びたい!!」って簡単にいわれますが、冬期のフライトは非常にリスクが高いとお考えください。
もし、山沈しても雪で現場までたどりつけない可能性があります。夏はいけても・・・
ヘリを要請する可能性も十分にあります。
場所よっては救出に時間を必要とします。
日も短いです。
天候の変化によっては生命の危険も出てきます。
それなりの装備を持ち、自己責任を肝に命じてフライトすることをお願い致します。

ってびびらせておかないとね。

2016年スクールカレンダー.pdf
posted by 校長 at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記