2016年02月28日

まあ良かった

晴れるもの、上空は若干南風優勢、北西の風が運よくどーんとくれば条件はそこそこになるかも。
基本、やや渋めかなぁ〜

タイミング見てパイロット達は様子を見ていました。

2016.02.28.tk.jpg
11時ぐらい西風となり上昇開始したので皆さんテイクオフ。
最初が一番上がっていたかなMAXは海抜900m程

2016.02.28.sora.jpg
そして、時間を追うごとに・・・
上昇のMAX高度は下がってきましたが、13時ごろまでソアリング楽しめました。

2016.02.28.NPB.jpg
講習生は、B級生が3名とNPが1名
NP河合さんは、時間いっぱい飛んでおりました。
B級生の3名は1〜3本フライト

最高!!とまでは行きませんが、飛べてちょいとソアリングして良かったですね。
posted by 校長 at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月19日

九州ツアー写真

九州ツアーの写真をまとめました。
下記URLよりご覧ください。

https://www.facebook.com/media/set/?set=a.1142707809097547.1073741852.313887881979548&type=1&l=08e23160b3

FACEBOOKアカウントなくても見れますよー。

* おがわ *
posted by 校長 at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月14日

九州フライトツアー最終日

今日は帰るだけ〜

えーーーもう帰るの〜??

じゃあ・・・・行ってみる?
皿倉山のエリア見学。
行きまーす!
テンション上がりましたね。

飛行機組とはホテルで解散なので帰り際に1枚。
2016.02.14 (1).jpg
温泉は外湯と内湯とあり、泉質もよかったですよ。
部屋は、非常に広い。ちょっと昭和を感じるけどこんなもんです。
次もここに泊まるの、ありな気がしました。

皿倉山は北九州市にあります。
大昔、パラグライダーの世界戦も開かれた実績があるんです。
夜景が有名な観光地で、ケーブルカーでテイクオフまでいけるんです。

2016.02.14 (2).jpg
ケーブルカーがすげー立派です。
獅子吼とは比べ物にはなりません。
山頂まで往復1200円値段も文句なし。

2016.02.14 (3).jpg
みんなテンションあがってます。
飛べるわけないけど、どんな景色が待ち受けてるか・・・わくわく感がありますね。

2016.02.14 (4).jpg
5分で山頂付近について、小さいのに乗り換えてさらに3分もうちょっと登ります

2016.02.14 (5).jpg
ついたらすぐテイクオフ!!
ついて、見える景色は北九州市の工業団地、眼下には新幹線と高速道路ががっつり走ってます。

降りる場所は、ちょっと高台の山の上。

皆さん絶句。
こ、こ、これは・・・・あかんぜ。
街すぎるやろ〜。
見た限り、田んぼや畑なんてありません。

ランディングに降りなきゃ、新聞沙汰になるような場所ですね。
でも、飛んでみたい。
夕方の穏やかなアーベントぐらいで・・・そういう感じでした。
しかし、施設はすばらしかったですね。

2016.02.14.sarakura.jpg
では、テイクオフで飛んだ気分で・・・

2016.02.14 (6).jpg
恋人の聖地的な・・・よくあるやつですね。

飛べなかった?
無理でしたよ。
フォローが20m/s吹いてました。

やべ〜もうお昼やん。
早く帰らなくては・・・・

2016.02.14 (7).jpg
下りはちょっとドキドキな景色ですよ。

その後、車を爆走させて夜10時半に白山ICに到着。
参加者の、皆さんお疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。
リベンジしたいですね。
posted by 校長 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月13日

九州フライトツアー3日目

今日から大荒れの予感な天気。
さて、パラグライダースクール九州慰安旅行になってきた感じです。

2016.02.13.asameshi.jpg
朝から、地元野菜たっぷりの朝食をいただきました。
この体にはいったたっぷりの栄養をどこで消費するのかが問題ですね。

2016.02.13.hokunogou.jpg
それにしても、いいお宿でございました。
ありがとうございました。

さあ、出発だ!!

どこへ・・・・温泉?
朝も入ったけど!?
いやいや、温泉は入りすぎることはないでしょ?
その前に、湯布院の由布岳の横から飛ぶエリアに行ってみましょう!!

一同、テンション上がりました。
テイクオフから景色を見て夢を膨らませるだけでも、幸せを感じるんです。
次こそはここからって思える場所であるならば、なおさらですね。
獅子吼のテイクオフまで上がってきて、飛べなかったタンデムのお客さんの気持ちがわかるような気がします。

2016.02.13.asagiridai.jpg
由布岳の真横。狭霧台です。
湯布院の温泉郷に向かって飛ぶ。
由布岳がすばらしいです。

ここもいいですね〜。

2016.02.16.asagiridai2.jpg
しかし、雨が強くなってきて・・・撤収〜
また、飛びたいエリアが増えました。

よし、秘湯へ行くぞ!!
地獄温泉だよ。
別府ではなく熊本の阿蘇だよ〜

2016.02.15.jigokuonsenn.jpg
山奥へ入って行き、千人が住んでそうな温泉場へ到着。
湯治場でほんとすごいとこなんですよ。
混浴もありますが・・・女性陣は拒否。
だよね。
知らない人同士ならなんとか混浴でも耐えれるけど仲間同士で混浴は・・・

何種か浴場があって、これまた温泉三昧。
2時間・・・入りすぎだね。

2016.02.13.huro.jpg
女性用露天その名も「仇討の湯」からサービスショット。
サービスかどうかわかりませんが・・・・(笑)
こんな温泉、ちょっと泥っぽい感じでしたね。

あーいい湯だった。
次は、飛べないときの定番「城」
熊本城へGO!!

熊本市内は意外と渋滞がすごく、到着は閉館ギリギリ。
走ったぜ〜

2016.02.13.kumamoto1.jpg
熊本城、大きくてすばらしい城でした。
ちょっと改修工事中が残念。

2016.02.16.kumamoto2.jpg
観光もしました!!
今日も全力で移動しました。


今晩の宿は、これまた有名な温泉宿で、夕食はしゃぶしゃぶ。
20160213_192906.jpg

ここの温泉もつるつるしていて・・・・もはや、真水かけても肌がつるつるしている状態です。
温泉が過ぎるようですね(笑)

明日はゆっくり帰るだけ〜
posted by 校長 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月12日

九州フライトツアー2日目

昨日はたっぷり飛べて、ぐったり。
朝、目を覚まし、空を見ると今にも雨が降りだしそうな曇り空。
風も強そうな予報なんで今日は駄目でしょうね。

観光&エリア見学に出かけることにしました。
まずは熊本の大観峰。

2016.02.12.midori.jpg
阿蘇五岳の外輪山を阿蘇山に向かって飛ぶ景勝地にあるテイクオフ。
すばらしく雄大な景色です。
ここは飛びたいですね〜。

ここを一番楽しみにしていた緑ちゃんの背中がさみしそう。
風はサイドの南東の爆風、さらに時折、雨。
しかし、景色に魅せられて・・・絶対リベンジしたいと誓うメンバー。
「来年も九州フライトツアーしてくださーい」だって。

2016.02.12.daikanbou.jpg
またひとつ、飛んでみたいエリアが増えましたね。

大観峰から大分へ移動しました。
お昼ごはんは、タカ&おがわのお勧め日田焼きそば!!
焼きそばというシンプルで、大して味の変化を感じることが難しいこの食べ物が・・・感じるんですよ。

2016.02.12.husouren.jpg
予想通り「うわぁ〜すげ〜違う!!うまいわ〜」
ですよね〜。

昼を食べて、次は伐株山にGO!!
14時ごろについたら、雨は降っておらずでしたが、風が・・・
でも、もしかしたらと思い、エリア管理者にご挨拶。
「おう!!ひしぶりやなぁ〜飛んでこいよ」
って言われて・・
????ジョーク???
違うみたい!!

いきなり皆さんスイッチオン!
さっきまで雨が降っていたのですが止んだようで、風もさほど強くないとのこと。

みなさんうきうきわくわく入山。

2016.02.12.kirikabutk.jpg
テイクオフに上がると強めなながらいけそうな雰囲気。
いや!?
強いか!?

2016.02.12.taka1.jpg
とりあえず、タカが準備しててテイクオフ。

2016.02.12.taka2.png
リッジでぐいぐい上がります。
風は、素直で安定しているので問題なさそうですが、強さと向きが・・・微妙かなぁ〜

2016.02.12.taka3.png
15分ほど飛んでいると風はアップ、向きも悪くなってきました。
これは・・・タカだけで終わった方がいいね。

2016.02.12.kirikabu.png
伐株山
ほんと、伐株の形ですね。
素敵だ〜

2016.02.12.burannko.jpg
その後テイクオフで・・・・諦めながらブランコで飛んだ気分。

今日も飛べたうちに入るのかな?
あれはノーカウントでしょか!?(笑)
おそらく、本日、九州で唯一パラグライダーで飛んだ男は、タカだけでしょうね。

本日の宿は、秘湯温泉の宿。
ひと15人、ヤギ1匹の集落にあり、湯布院の山奥に位置する場所。
コバルトブルー色の温泉がすごいですよ。

2016.02.12.huro.jpg
露天風呂はこんな感じ。
とろとろのお風呂で入りまくりましたよ。

2016.02.12.yusyoku.jpg
女将が一人でこしらえる名物の夕食は、地鶏と地元野菜のスペシャルコース。
もう食えないぐらい食べました。
おしかったです。
参加者の皆さんには喜んでもらえてほっと一安心。
飛べなくてもこれがあればいい!!
いやいや、普通はこれだけの為にみなさん来るんですからね〜

2016.02.12.heyanomi.jpg
夜は昨日の反省会&部屋呑み
いい感じです〜。

さて、明日は・・・もっと天気悪そうですね〜
どこに行くかなぁ?
posted by 校長 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月11日

九州フライトツアー初日

九州ツアー出発です。
目的地までの距離850km!!
すぐそこって距離ではないので、前日の夜10時に出発です。

話題の格安ツアーバス状態ですね。
ハイエース10人乗りに、グライダー11機と10人乗っていきます。
現地で飛行機組みの方が1人合流するんで総勢11名のフライトツアー。
ここまで人気ツアーになるとは思ってませんでした。過酷な陸路なのに・・・
しかし、格安ツアーバスは定員いっぱいが基本でしょうね。

満載でもハイエースはゆったりシートで、余裕の走り。
贅沢になったものだなーと感じる。
7年前の九州ツアーのときは・・・・思い出すね〜(涙)


2016.02.11.1.jpg
約8時間で下関に到着。
快調でしたね。
九州へ渡る橋(関門海峡大橋)のパーキングで朝食休憩。

2016.02.11.2.jpg
この景色が見えるレストランで朝バイキング。
意外とよかったですよ。税込み800円はお得です。

2016.02.11.LD.jpg
8時半に平尾台エリアに到着。
ランディングで注意点を聞いて・・・入山です。

そして、東京から講習生高橋さんも飛行機でこられて昼には無事合流。

さあ、風もいいし飛ぶぞ〜

2016.02.11.5.jpg
皆さん続々とテイクオフしていきます。
グライダー操作はみなさんいいんですよ。
しかし、経験値の少ないパイロットや講習生はどこに行っても獅子吼の飛び方で・・・
そうじゃないよ〜

山の向き、地形、風向き、すべてを考慮して飛び方を考えないとね。

これはもういろんなエリアを飛んで、経験しないとうまくならないですからね。
経験がすべてですよ。
ちょっとじたばたしながら飛んでる感じもあるけれど、まあ、ソアリングできてるしいいか。

がんばれ〜

2016.02.11.4.jpg
あっ!!飛びに気合入れすぎていて集合写真が!?
あわてて撮ったので、KAZは飛んでるのでいません。(タカが指さしてるのがKAZ)
吉田さんもランディングにいたのでいません。

これがせいっぱいの写真のタイミングでした。

2016.02.11.sora.png
2本目は皆さんソアリングも沢山できまして、ちょっと慣れてきたのもあって余裕が伺えました。
講習生も皆さん1時間ちょっと飛んだ感じでした。

2016.02.11.kitani.png
タカもみんなとフライト。
こんな景色が見えます。
あとで動画を見てください。よくわかりますよ。


無事に!?飛び終わり・・・
いえいえ、全然無事じゃないですよ!!事件多発ですよ。
ハイエースにヘルメット忘れてテイクオフ行っちゃったり、
ヘルメットケースと携帯電話がないと大騒ぎして、エリア総出で大騒ぎで探して・・・
ハーネスからやっぱり出てきたりとか

ご勘弁を〜

明日からは、厳しい予報なんで、本日3本をいやってほど飛びました。
明日からは温泉ツアー&観光旅行だな。


よしグライダーはきちっと積み込んで・・・

2016.02.11.kuruma.jpg
俺すげー、きっちりきれいに入った感じが気持ちいいい。

本日のホテルはビジネスホテル。
8時にチェックインして・・全員バタンキュー

よい日でした。
お疲れ様でした。
posted by 校長 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月08日

平日オープン

さて、今日は天気がいいがどうなるかな?
予報の半分の雰囲気でしか風が入ってこない。

朝は予報通り南西の風。
NPあかねチャンは我慢できずテイクオフへ。


南西〜南風がやや強い感じ。
待てば、少し西っぽくなるから・・・・
待てません!!私の気持ちは待ったなし。
2016も変わりなく、こりゃダメだ。

2016.02.08.akane.jpg
南西の風でテイクオフ。
強め・・・そして南西の風、特有のアレ気味。
あかねチャンこの風では2度と飛ばないって言ってたのに・・・


降りてきて、揺れなんて関係ない「楽しかった〜」
飛びたい気持ちがコンディションを上回るようです。

するとすぐに西〜北西の風が押してきて良い条件に!!


2016.02.08.sora.jpg
これですよ。
NP河合さん、竹松さん、あかねチャンと3人で良い条件で楽しんでました。
1時間ほど飛んでたら再び南風が押してきて・・・
それ以上に寒すぎて・・・・
本日終了。
1100mほど上がりました。

昼から飛ばないけど、吉田さん、大樹さん、50さんが来られました。
さらに、オーストラリアフライトツアーから帰ってきた高見さんも来られました。

オーストラリアの話も聞きましたよ。
そこそこ飛べたが、そこそこ。

2016.02.08.autakami.png
クロカンはいけたが、記録は伸ばせなかったそうです。
結構暑かったようです。

2016.02.08.たかみ2.jpg
オーストラリアを楽しめましたね。
おつかれさまでした。
それにしても日焼けが凄かったです。
posted by 校長 at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記