2016年03月31日

ありがとうございました。

朝から良い天気で風も申し分ありません。
さあ、飛ぶぞ〜

ゴンドラ駅につくと・・・えっ!?
今日は昼12時までっすか!?
言ってよ〜。

とりあえず午前中にたっぷり飛ばなくてはね。

条件はそこそこ。
最近の中ではかなり穏やかです。

サーマル探せばそこそこ在るんですが・・・いつもサーマル狙わず、当たればいいなぁ〜で漠然と飛んでいるNPクラスは結構ぶっ飛んできちゃいます。
いやーけっこうサーマルあると思うんですけどね〜

2016.03.31.hayashi.jpg
林さんだ!!
平日に登場です。


2016.03.31.sora1.jpg
今日も沢山のフライヤーが来てくれました。


M6も若干苦しそうな飛びしてる・・・・

2016.03.31.ohashi.jpg
大橋さんだ〜
「今日はちょっと荒れてて・・・」
嘘でしょ大橋さん、今日は穏やかですよ。
河合チャンも「今日は穏やかでもう少し刺激が・・・」って言ってたぐらいです。
荒れた条件に慣れすぎたか?河合チャンとタカ。
いや、大橋さんが鈍くなったんでしょう。

だって・・・

2016.03.31.tdm.jpg
今日一番上がったのは、M6ではなくて・・・タカでしたし・・
外国人の方だったので、乗りがよくて勢いあまって・・・上昇!!
まだまだ上がりそうでしたが、タンデムなもんでこれ以上はね。
皆さんにあの上がりは・・・・

一人上がって上から見下ろすのはきもちいいいなぁ〜(笑)
マジであのまま上げたら富山へクロカンいけそうな雰囲気感じたけどなぁ〜



2016.03.31.sora2.jpg
午後からはゴンドラが運休となりましたので、車で入山となりました。


今日は、タカ風に言いますと1日穏やかな条件でフライトできました。
おがわも「春の割には穏やか、風がマイルド」と言ってたので、多分そうなんだよ。



スカイ獅子吼ゴンドラ最終日

20年前に鶴来町経営のケーブルカーから今のゴンドラに変わり経営も民間の会社となりました。
アトム運輸(株)の子会社の(株)日本施設が運営。
鶴来町の時代にはゴンドラと町がタッグを組んで盛り上げようと色々なことが考えられました。
そして、その時代にパラグライダースクールも1校から2校へ
イベントもいっぱいしました。

今まで色々な方が携わりやってきてくれました、スカイ獅子吼が本日を持って営業終了です。
お疲れ様でした。
ありがとうございました。

明日からは新たな“スカイ獅子吼”がスタートします。
宜しくお願い致します。

明日から5日までゴンドラ運休となりますが・・・
とりあえず明日は北東の風なんで、入山はしません。
週末の予定はメルマガで!
posted by 校長 at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月30日

バタバタ

昨日はJHFの委員会会議出席で東京へ行きまして、今朝の始発でリターン。

今日は、飛べないとわかっていたけど、やることも山積みですのでちょっとのんびりしていられませんでした。
明日が飛べそうな予報なので、平日これそうな方のリパックしなくてはね!!
あかねチャンとかあかねチャンとか・・・あかねチャンとか(笑)

2016.03.30.repack.jpg
今日も丹精こめて、愛をこめて畳みました。

2016.03.30.dekita.jpg
とりあえず5個仕上げました。
今週分はあと4個です。また明日明後日で仕上げます。

スクールに帰ってくると、2個増えました。
ありがたい悲鳴です。
昔はリパック出してくれたのはエリア会員の15%ほどでしたが、講習料金にリパック代を含めるようになってから定着し、そして講習生がパイロットになってと習慣がついてきたのかほとんどのパイロットが出してくれるようになりました。
安全意識の向上が安全になるのかもしれません。
病は気から的な・・・ちょっと違うか。

そして、15時頃より白山市の方々とお話しさせていただき、遂にゴンドラの年パスの内容に合意しました。
やったー!!
スクールが管理する形で、年間パスは残ります。
運用方法に悩む点は多々ありますが、沢山飛んでくれるフライヤーにとっては良い方向なのは間違いないです。

4月1日〜5日まではゴンドラ運休の予定です。(メルマガちょっと間違ってました。。。)
さてさて、週末は何しようか?
フライトツアー行くにもどこも微妙です
スキーツアー行くにも天気が微妙です。

ツリーラン講習とか学科講習とかそんなことをしてみようかと思っています。
そして、その時にゴンドラの話やエリア年間登録手続きなどできたらと思ってます。

posted by 校長 at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月28日

平日ですよね!?

今日も難しい天気と風予報でした。
フォローになるのかアゲンストになるのか・・・・

最近このパターンでどっちに転がるかではずすことがチョイチョイある。
飛べる予報出してメールしたけどどうだったかな!?

朝からフライヤーさん集合。

2016.03.28.tdm.jpg
風は弱いフォロー、しかし10時半ごろには少し西風を感じるようになり、タンデムからテイクオフ!!

その後、NP&パイロットが続々とテイクオフ
条件は、そこそこ。

2016.03.28.sora (2).jpg
ソアリングできて粘れるものの上がりきらない。
そして、シアラインぽく雲が出来たタイミングで竹松さんが北で抜けた!!
海抜1400m!!雲底までいきました。


その後、あっという間に崩れ微妙な条件へ。
ちょっと北風っぽくなりすぎた。
テイクオフは北西だけど、上空は北風。
俺の予報の気持ちをそのまま表した感じでした
飛べるけどねぇ〜。面白くない。

2016.03.28.sora.jpg
夕方になって、曇りぞらながら随分風向きが北西の風で安定。
ここからが飛びやすい条件でした。

2016.03.28.tala.jpg
結構ソアリングで来て、皆さん1200mまで上昇。

2016.03.28.kita.jpg
月曜日なんに木谷さんが飛んでいて、先端大方面までアウト&リターン
1時間以上のんびり飛べていました。
夕方は上質でしたよ。

平日だけどにぎやかな日でございました。



大倉岳講習
昨日入校していただいた、サワブさん
今日はお休みとって昼から練習に来てくれました。

2016.03.28.wa.jpg
プログレスで練習して、中段から2本フライト。
ちょっとづつわかってきましたかな?
頑張ってください。

2016.03.28.tai.jpg
谷川さんも今年初の大倉岳でした。
いっぱい体動かして、楽しまれてました。


明日は西風なんですけど、ゴンドラ運休(涙)
車でも入山できませんので、ハイク&フライか!?スクール休みか!?
朝のメール無いときは休みだと思ってください。
タカは昼から東京へ移動ですのでいません。
posted by 校長 at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月27日

どっちも最高

天気は晴れ、風は北西の風。
今日は、獅子吼も大倉岳も良さそうです。

2016.03.27.sora.jpg
2016.03.27.sora2.jpg
獅子吼は朝から多くの講習生とパイロットが来られました。
そして、B級生もパイロットもバンバンフライト。

B級生はソアリングに課題に大変良い一日でした。
NP講習生はなかなか上がりきらない条件でより遠くへ移動する為に四苦八苦。
タイミングよく抜けて、タイミングよく移動できると南高圧までは楽々。

パイロットの方々はダムまで移動。
久しぶりのダムな気がしましたね。
高度は南の奥で1000mですが、テイクオフ周辺では800mほどしか上がらずでした。

上空は、時より強いサーマルが現れて「おっと!」なんて声がもれ、ちょいちょい+5m/sのサーマルがあってビビった時もありましたと・・・
春ですねぇ〜

夕方17時ごろまでたっぷりソアリング出来る条件で楽しめました。
良い日曜日だったですね。

2016.03.27.tdm.jpg
タンデム体験も4組様と大盛況。
リピーターの方もこられたり、県外からもこられたりと、多くの方に獅子吼の春景色を望みながらのフライト体験を楽しんでいただきました。
ありがとうございました。


大倉岳はいい風でしたよ。
久しぶりの方や大倉好きなメンバーでにぎわいました。
2016.03.27.okuras.jpg
ちょい強めで楽しかったですね。
中段からのショートフライトもたっぷりできました。

2016.03.27.taiken.jpg
本日1日体験で来られたお客様。
午前中しっかり地上練習して、午後には斜面に上ってショートフライトで直線飛行を3本。
調子よくとべました。
飛んでるときの笑顔から楽しさが伝わってきました。
そしてそのままご入校いただきました。
ありがとうございます。
よろしくお願いいたします!

番外編

今日は50さんの誕生日会をしました。
いつもスクール、フライヤーさんをサポートしてくれる50さん。
感謝でございます。
年に1回、気分で声かけてメンバーと誕生日会っす。
昨年は高級すき焼き「犀与亭」
今年は高級ステーキ店「にしむら」

2016.03.27.3niku1.jpg
最高の味でした。
うまかったです。
普通はここまで書いたら、みんなで50さんにディナーのプレゼントするもんだと思うかもしれないんですが、ちょっと違う。
50さんのおごりなのがすごいっすよね。
来年呼んで欲しいなら、50さんを1年楽しく笑わせてください(笑)
ほんま、感謝の連続。

2016.03.27.niku2.jpg
ご馳走様でした。
posted by 校長 at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月26日

すいませんでした

昨日の夜見た天気図では「今日は若干北東の風かなぁ〜」
なんて思ってましたが、今日朝見た天気図と色々なサイトの予報では疑うことない北西の風。

今日のタカのだした、予報は北西の風。
「みんな飛べるぞ〜」的な・・・

朝から多くの講習生&パイロットが集合〜。

9時半、タカ予報ではたいして出来るはずのない雲が出来始めた。
あれ!?
ん!?

テイクオフの風は北〜北東の風寄り。

この時点で完全に予報ははずしており、この後の展開を予想する現状と実況データーでにいろいろと考えました。
結果この感じは、高気圧が予報以上に北に偏ったのかもしれない!!

11時半。
「本日はB級生が飛べる風というか条件にはなりません。」
「NP以上は獅子吼でタイミング見て何とか飛べる。何とか飛ぶのが嫌な方とB級生は大倉岳へ」


2016.03.26.sora.jpg
リチャーさんが飛んで・・・・
それをみて、一斉にやる気が無くなった感じでした。(笑)

13時頃には随分と北北西になりましたが、上空は北東の風まじり。
2016.03.26.mido.jpg
まぁマシになりましたんで、NPみどりチャンやNP吉田さんがフライト。


15時頃にはさらにマシになり、多くのパイロットが入山して飛んでました。
マシになったといえども、調子にのって北に突っ込んでいこうものなら…
グライダーは風にたたかれ、往復ビンタをくらって痛い目にあってました。
それを見て、いそいそと降りてく方々。

紀の川エリアでフライトしていたパイロット島田さん、関西から金沢に転勤で来られました。
さっそく獅子吼の上空が北東風の洗礼を受けてました。
こんなもんじゃないっすよ〜
わからないこともあるかと思いますので、教えてあげてくださいね。
よろしくお願いします。


で、結局はB級生が飛べる風にはなりませんでした。

昼からタンデム体験希望の方々がお越しになりました。
もしかして飛べなくなるかも!?・・・・それでも来ていただき、タイミングよく飛んでいただけました。
2016.03.26.tdm.jpg
今日来られた3組の方々は皆さん県外から来られた方々でした。
新幹線&春休み効果が出てますね〜。
ありがとうございました。


大倉岳講習

お昼から、急遽大倉岳へ移動しました。
大倉岳は少し弱めなときもありましたが、基本良い風で練習ができました。
2016.03.26.okura.jpg
夕方近くになると風が弱くなりすぎたので皆さん中段からフライトです。
グライダー触って遊んでる分だけうまくなりますよ。

2016.03.26.simada.jpg
ベテランB級生の島田さんはNEWグライダーにしました。
大久保さんと同じテキーラ4の同カラー間違えないでね〜
色あせてるほうが大久保さん(笑)
あ、東京高橋さんも同じカラーですが、ハーネスが違うね。

明日は獅子吼も大倉も講習しまーす。
準備万端の講習生は獅子吼でフライト。
シーズン始めの方は大倉岳へどうぞ。
大倉岳へスクールハイエースで一緒に移動する方はクラブハウスへ10:00までに集合してください。




posted by 校長 at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月25日

仕上げました

先週お預かりした15個のレスキューパラシュートリパック。

2016.03.25.rescue.jpg
昼から集中して残りの7個をせせっと畳みました。
腰が・・・うっ・・・うっ・・・


2016.03.25.dekiagari.jpg
明日にはお渡しできます。
是非取りに来てください。
スクールには約30個近いハーネスが主をまっております


2016.03.25.jina.jpg
今日は寒かったですね。ジーナも寒いようです(笑)
時より雪がふりましたが、積もることはありませんでしたね。
posted by 校長 at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月24日

飛んだらあかん

基本は晴れる天気図ですが、空に寒気が入り込み、大気の状態は不安定。
風も北〜北東の風予報なんですが・・・海沿いにはたまに北西が入ってます。
さて、今日は・・・・


紀の川チームの方々とテイクオフに入山。

風は、月曜のときと同じあの風。
北東の風かと思いきや北西の風が・・・びゅーーーん。
そして、月曜日以上に上空は条件が良さそうで、空に連れて行かれそうです。

あかんぜよ。

もちろん、見学して下山しました。
その後、風の様子を観察していましたが、北東の風と北西の風が交互に繰り返し吹いてます。
やっぱあかんでしょ。

西風吹いたら何でも飛んだらええってものじゃなく、なぜあの天気図で獅子吼に北西が入るかを考えなくてはなりませんよ。
無知や想像力の乏しさはリスクになりますんでね。
覚悟して飛んで想像以上に悪くなければラッキーだけど。
いつもラッキーでは済ませられない。
そして、上空では自身のグライダーコントロールだけがたよりです。
春の不安定なときは慎重にいきましょうね。

今年は早いことにゴールデンウィークの予約がすでに動き始めてます。
ご友人、ご家族、ご親戚を飛ばしてあげたいってフライヤーの方々は早めにお願い致します。
posted by 校長 at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月23日

紀の川御一行様

毎年この時期に来てくれている、ユーピーパラグライダースクール村井さん率いる、フライヤーの方々。
昨日の予報では、今日は西風で曇りで飛べそうな予報でしたが、天気図変わってしまって、これは北東だねぇ〜。
寒気もすっかり下がってきてしまって・・・・ダメっぽいんですけど。


夜はホタルイカ漁にでるつもりだった奥野インストラクターは、飛べなくても、イカだけでも楽しめれば・・・

イカか・・・北風でこの波は厳しいかも〜

さてどうしようかね〜

観光ってのもね。
よし!!では大倉岳へ行こう!!
「練習場でしょ!?走ったり昇ったり、それはなぁ〜。」
そんな雰囲気を感じつつご案内しました。

大倉岳に昼から着くと風は、正面から3m/s〜4m/sといい感じ。
さて、まだ皆さん乗り気じゃない雰囲気を感じます。
ここでの遊び方を説明。
翼面荷重を使い、速度と揚力をうまく変化させ、ブレークコードを使い、飛んだり進んだり、頭上でキープしたりして遊ぶんだよ〜。

最初はタカが遊んで見せて・・・
皆さん思い思いに立上げはじめてくれました。

2016.03.23.joukuu.jpg
笑顔がこぼれましたよ。
みんなパラグライダー好きなんじゃん。

グラハンで登ってはショートフライト。
地面ギリギリの滑空が想像以上に心地よい。
そうなんですよ〜
一安心です。ここまで来てくれてグライダー広げることも出来なかったら悲しいですもんね。


2016.03.23.komattus.jpg
うちは、スクール講習生の小松さんとクッキーが練習。
いい風で練習できました。

2016.03.23.sugino.jpg
水曜日の杉野さんも13時過ぎに来て・・・人の多さにびっくり。
ちょいと汗を流して帰りました。

2016.03.23.mura-n.jpg
紀の川校長村井さんも最後にショートフライト。
めっちゃ笑顔で遊んでました。
飛べりゃ低くても楽しいもんですよね。

紀の川のメンバーからは、「紀の川にこんなところ欲しいわ〜」
あげないよ〜。

2016.03.23.jina.jpg
チャオとジーナは今日も仲良く遊んでました。
いい感じ。ジーナ、初めて他の犬と協調性とれました。
なんか嬉しい。
哲さんとチャオは今日までの滞在。
夕方にチャオを見送るジーナが・・・寂しそうでした。

しかし、関西人にまみれてると、タカの関西人の部分が少しずつあふれ出てきてしまいます。
関西弁は危険やわ。
さあ、明日は・・・あーーーーごめん!!
好転祈るばかり。
posted by 校長 at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月22日

お仕事体験

朝から晴れていますが・・・ゴンドラ運休。
それもそうだけど、風が強いのでダメッす。

昨日からお泊りの木村さん。
昨晩の飲み会での失態を覚えていなかった・・・(笑)
今日は飛べないので、お手伝い宣言してくれていましたので、パラグライダースクールの飛べない日のインストラクターに密着。

タカはリパックを先週15個預かりましたので、リパックです。
今日はそのうち8個を木村隊員にお手伝いいただきながら仕上げました。

おがわは事務仕事。

そして、今日から来てくれている哲さんは、パラワールドの原稿をひたすら書いてました。

2016.03.22.cyoa.jpg
チャオとジーナは意外とうまくやれてます。
チャオが大人なかんじだからなんでしょうけどね。
外を見ながら2匹で悪巧み。
外へ自由に行く作戦を練っているのだろうか!?

2016.03.22.haruki.jpg
夕方に来た、はるきクン。
グラハンしたく来たのですが、風がいまいちで・・・すぐに終わっちまったぜ。

さて、明日は飛べそうな水曜日。
しかし!!なんとゴンドラは臨時休業です。
さらにそんな獅子吼へ紀の川チームが15名ほど来られるのでさあ大変。
車で入山します。
哲さんもいますよ。
一度にどーんと上がれませんので、朝1便目は紀の川チームだけ乗せて上がりますんで、そのあとは随時って感じになります。
急いで上がる条件でもないしね。
多分、穏やかな西風な1日だろう。雨が降らないことを祈ります。



posted by 校長 at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月21日

始まりました

今日の予報は午前中は微妙にアウト、午後は微妙にセーフかも・・・

午前中は全然ダメかと思っていたんですが、風が弱い。
いけるかも?
そう思いテイクオフへ。
基本フォロー優勢で、飛ぶと荒れてます。

んーーーー。

数人飛んだが・・・んーーーー

昼過ぎになるとかなり北西の風が優勢になりまして、テイクオフは西風になったんですが、飛んだら上空は北風強風。
飛べなくも無いのでこのタイミングでタンデム体験のお客様に体験していただきました。
2016.03.21.tdm1.jpg
1組目の千葉からパラグライダーをする為だけに来られたお客様。
目標達成!!よかったですぅ〜

2016.03.21.B.jpg
2組目のお客様は大学を卒業して明日県外に旅立ちます。
最後の石川の思い出に・・・
ありがとうございました。

2016.03.21.tk.jpg
このタンデム体験の様子を見て・・・・
パイロット達はグライダーも広げないで私をニコニコ見て・・・・
そんな感じ。

2016.03.21.sora.jpg
それでも15時過ぎは随分とマシになって数名飛んで降りました。


* 東京チーム *

2016.03.21.takahasi.jpg
東京の講習生高橋さん1本飛んで、ランディングでグラハン練習し、最低限のことはできました。

東京のハズレの木村クン
久しぶりで、みんなと話が絶えません。
飛びに来たというより騒ぎに来た感じ(笑)
夜は飲み会だよ〜
2016.03.21.kimura.jpg
そんな、木村さんも1本ビビリながら飛べましたわ。
良かった。

私の予報通り、間違えなくB級生が飛べる日ではなく、NP以上がギリギリでした。
まあ、予報が当たってよかったよかった。
前回はずしてたしね。

* 大倉岳講習 *

待ちに待った大倉岳講習がスタート。
まずはここで立ち上げてからでないとシーズンはじめれない方々多々。
B級生を中心にNPもパイロットも多くの方々が来られました。

2016.03.21.okura.jpg
風は文句なし。ちょっと強めが楽しいかんじです。

皆さん1日がっつりグラハンを楽しみました。
2016.03.21.iroriookura.jpg
そして、たまには引きずられ・・・ハーネスドロドロになってみたり。
まあ、思う存分道具を劣化させたぜ〜。
道具は使って何ぼですからね。

これで次は飛ぶでぇ〜

フライヤーの動きが春から良く、いよいよ始まった感じになって来ました。

そして、今日もたっぷりのレスキューパラシュートリパックをお預かりしました。
14個だって〜
頑張ろう!!

さて帰るか!!

2016.03.21.wasuremono.jpg
あれ??だれっすかね?
先週もアメリカ人の生徒のが落ちてましたけど・・・今週はまたしても講習生。
グライダーを忘れずにもって帰ってください。
ただでさえクラブハウスハーネスでいっぱいやのに・・・・(涙)

明日はゴンドラ休み
明後日、明々後日はゴンドラ臨時運休だって。
車で入山します。
で金曜日またゴンドラ休み。
posted by 校長 at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月20日

ランディング〜

朝から曇り空。
微妙な風で、時よりテイクオフに北西の風が入ったように見えたタイミングもありましたが、ランディングはしっかり北風でしたので瞬間的なものでしたね。

基本、北風でした。

ランディング場では昼前から講習生が来られ立ち上げ練習。
ずーーーっといい風で最高の立ち上げ練習日和でしたね。

2016.03.20.orenji.jpg
オレンジプログレスチーム。
ルーカスはすっかりリバース忘れてたねぇ〜

2016.03.20.aka.jpg
レッドプログレスチーム。
金澤クン、北川さん、お久しぶりですねー。

2016.03.20.kuki.jpg
おっ!!若手女子クッキーも練習。
はじめたらすぐに雨降ってきたけど、止んだらまた練習。
いいね!!

2016.03.20.hirata.jpg
夕方までずっと練習してました。
今日は若手の講習生が多くていい感じ。
そして、一応若手の部類の河合クンが落ち着いた様子でみんなの練習の様子を見ながらクラブハウスでゆっくりしていた。
ぜんぜん若手には見えないや。(笑)ベテランな雰囲気。
直属の先輩!?木村さんが明日ノリノリで来るから今からテンション上げとかなあかんよ河合クン。

2016.03.20.midori.jpg
みどりチャンは、格安で買えた新しいハーネスにチェンジして初練習。
新しいだけでテンション高めですわ。
このテンションの高さは永遠の若手な雰囲気。
河合クン、年上のみどりチャンを見習わないとね。
ふけるよ(笑)

パイロットの皆さんもチョイチョイ遊びに来てくれました。

ゆっくりと、練習できた良い日でした。

さて明日は天気はよくなりますね。
風はどう転がるでしょうか??
ハーネスはいっぱい転がってますよー。
posted by 校長 at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月18日

リパックDAY

朝から天気がよく、ほんとに今日は雨が来るのか?
やっぱり、夕方にはしっかりと雨がふりましたね。

昨日までに預かったレスキューパラシュートを、昼頃までに全部リパックさせていただきました。
スクール事務所の中にハーネス20個並んでます。
ハーネスだらけっす。

すいませんが、天気悪くてもリパック済みのハーネスを取りに来ていただけると非常に助かります。
お願い致します。
だって、次もって来てくれる方もいるので、更なるハーネスが増えると予想されます。
ありがたい悲鳴ですけどね。


昨日写真を撮っておられた北國新聞の方の記事が、YAHOOのトップページ全国版で出てましたね。
スクール関係の方々の反応がよかったです。
2016.03.18.nojima.png
記事のフライヤーは野島さんでした。
この時の写真ですね。奥にカメラを構えた記者の方が・・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160318-00345965-hokkoku-l17
獅子吼高原のパラグライダーを紹介していただいて感謝です。
記事の内容的には春の訪れを紹介するのにパラグライダーを使っていただいた感じですね。
そして、全国の一般の方は獅子吼(シシク)が読めただろか?


posted by 校長 at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月17日

春でした

朝から澄みきった青空。
風は、春を感じる雰囲気。

どう春って?
穏やかだなぁ〜って思ってたら、サーマルがドカンドカン。
ドカンドカン来るわりには、上昇は800m〜900mどまり。

2016.03.17.mina.jpg
そして、昼は疲れて休憩して、午後になるとマイルドなサーマル条件で楽しめました。
夕方は皆さん時間も飛んで非常に楽しめましたね。


B級講習生の方々も来られました。

2016.03.17.nojima.png
野島さんは朝にNP学科試験を受験。
見事合格!!おめでとうございます。
そして、フライトはリバーステイクオフを中心に練習。
今日も積極的にフライトして、NPを意識し始めました。

2016.03.17.tanaka.png
田中さん
「今年は積極的に飛びますよ〜」宣言
頼もしいです。
で・・・・テイクオフで右に曲がっていく病治さなきゃですね。
6本も飛んだんで、朝の宣言は嘘ではありませんね。

2016.03.17.haruki.png
ハルキ君
若すぎる若手・・・若いだけに色々感覚が洗練されすぎていて、おじさんでは感じないことを感じてしまう。
初心者ではこれが邪魔して消極的になってしまうんですよ。
うまくなるとのこの洗練された感覚が生きてくるんだけどね。
若い人とおじ様では、教えて注意するポイントが違うね〜
俺は、おじさんよりか?若者よりか?

今日は午後から来て3本飛びました。

良い1日でした。

明日は、金曜日ゴンドラ運休なんでスクールはお休みいたします。
posted by 校長 at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月16日

はずしたわ

今日は朝から海沿いしっかりと南風が入っていたので、あっという間に獅子吼も南風がドカーン押してくると予報してたんですが・・・

朝は弱い南〜南西の風で飛べそうでした。
徐々に西風になり・・・これは上空が南東の風になったような気がする雰囲気。
そしてそのまま15時まで安定した西風でしたね。

ということでほとんど飛べちゃいました。

2016.03.16.p.jpg
パイロット達も今年のフライトが始動しましたね。
皆さん1本フライト。


2016.03.16.haruki.jpg
講習生はハルキ君
今年の初飛びで、今日は2本飛べましたね。

で・・・ドカーンときたのは15時過ぎで、一気に南西の風が10m/s入ってきました。
これが昼前に来ると予報していた私。

posted by 校長 at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月15日

レスキューパラシュート

先週末にレスキューパラのリパックを10個お預かりしました。
天井からぶら下がった多くのレスキューパラシュート見ながら皆さんニコニコ。
「大変やね〜」
「頑張って〜、1個どれくらいの時間かかるの?」
「どうやってするの?」
「レスキューパラシュートの違いは??」
「少しずつしたほうが仕上げのクオリティー高いんじゃない?」

いっぱい疑問アリアリなようでした。

今日はちょっとお答えしよう。


2016.03.15.repack.jpg
レスキューパラシュートは定期的に出してくれるパラシュートほどシワが少なく畳みやすいってのもありますし、生地自体の良し悪しで畳みやすい、にくいもあります。
極論では製品クオリティーによっても違ってきます。
あまりにもひどいのはメーカーに相談することもありますよ。

この微妙な差によって解散時間に違いが出るかどうか、1個ずつテストしてないので分かりません。

畳む時間は一人でやるとだいたい1個30分〜40分。
腰が痛くなるので、休憩が1個ずつに入ります。

2016.03.15.repack2.jpg
で、今日は頑張ってハイクオリティーで1日がかりで全部畳みましたよ。
家じゃ洗濯物を畳むのも嫌いなのにね〜(笑)

ちなみに1個畳もうが10個畳もうがパッキングのクオリティーは同じなんですよ。
しかし、1個ずつパッキングボリュームのサイズに毎回微妙に差が出るのは事実です。
それは、レスキュー自体の製品クオリティとパラシュート自体の個体差にも影響しますんでね。
しかし、ポイントさえ抑えて畳んでいれば問題ないとの認識です。

畳んでいて、やっぱりいなぁ〜
畳みやすい=製品クオリティー高いのはやっぱ【 LARA4 】です。
それでいてそんなに価格的に高くなく、やや軽い。
もちろんパラシュートとしての性能も文句なし。

それ以外のメーカーは一長一短です。
それでも人生に1回投げるか投げないか、このパラシュートにこだわりを出して買うのも微妙だと考えますよね。
微妙な差がどれだけいざって時に影響するかわからないですしね。
だったら、軽いほうがいいとか、安いほうがいいってなるんですよね。

でタカさん&おがわさんは何使ってるんですか?
って聞かれますと・・・・

ハーネスが何個かあるのでLARA4とカルポフライRS130の2種類を使い分けてます。

特に結論はない話ですが・・・・
で、LARA4入荷しました。在庫もしました。(笑)

明日は曇りっぽいかな?
風は微妙だねぇ〜。
南西から南風が強くなって来そうなんで朝一が勝負かと思います。
かといってゴンドラは10:00オープンだしなー。
posted by 校長 at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月13日

寒気いいよ

朝から若干寒い曇り空。

穏やかに飛べるのは久しぶりの講習生には最高ですから・・・
講習生の皆さーんウエルカム〜


朝から多くの講習生が来られた。
特に昨年入校組みが元気がいいのが嬉しいです。
「一冬越すと飛びに来なくなるんじゃないか?」とインストラクターは不安になるもんなんですよ。

2016.03.13.seito1.jpg
2016.03.13seito2.jpg
そして、他のB級生もNPも沢山来てくれて久しぶりにフライト。
条件的には曇り空だけど上空の寒気の影響で穏やかに上昇するコンディション。
NP講習生も1000mオーバーで上昇。
B級生ものんびりたっぷり、本数も4・5本といい感じでした。
新しいシーズン、技能証のランクアップ目指してる方は課題練習もしたね〜

2016.03.13.akane.jpg
NPあかねチャン。
ここまでくると、一冬過ごそうが、子供が泣いてようが飛びに来てくれますけど・・・(笑)
あかねチャンどうした!?びっくり!?新しいネタ作りか!?
新しいジャケット&パンツが上下真っ赤。
サンタクロースか!?
レスキュー隊員か!?

2016.03.13.P.jpg
パイロットの方々は少なめだったかな。
まぁ皆さんしっかり上げて移動してました。
1000mオーバーで北は村田までアウト&リターン
いい条件だったですね。

2016.03.13.sora.jpg
上空はそれなりに混んでました。
それでも28名の入山でしたが、ハイシーズンはもっと多いはずなんでタカが体を慣らしていかないとね。

今シーズンの初タンデム体験ができました。
予約あっても天気悪かったんですが、今日は飛べてよかったっす。
2016.03.13.tdm.jpg
ありがとうございました。

レスキューのリパックは今週末だけで10個受注いただきましたんで、次の週末までは受けれませんのでお待ちください。
今日までに出していただいた方は次の土曜日の朝までに仕上げます。
posted by 校長 at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月12日

ランディングにて

予報通り朝からしっかり北東の風が吹いておりました。
しかし、天気もよくランディング場に雪が一切無いので、フライヤーさんは動き始めてます。
ランディングでグライダーを広げたり、リパックだしに来たりと徐々に飛ぶ準備スタートですね。

例年ならまだランディングは一面雪なんでしょうけどね。
今年はスタートが早いですね。

タンデムのご予約も早く、今日も沢山入ってました。
残念ながらフォロー、
この時期にこんなに予約あるなんて・・・めずらしいですよ。

2016.03.12.LD1.jpg
ランディングでは講習生&パイロットの方々が立ち上げ練習してましたが、風はそんなによくなく、風向は回りり気味。

しかし、2時間ほど皆さんやってました。

2016.03.12.LD2.jpg
時より止まる風。
多分今日は北東の風というより東風になってしまったようですね。
これではランディングは今いちっすね。


2016.03.12.dounatsu.jpg
講習生の野島さんがファミリーで作ったドーナツを持ってきてくれました。
うまかったっす。
程よい熱さと歯ごたえ。
GOOD!!

2016.03.12.inu.jpg
ジーナは遊び疲れてたね。

明日は西風っぽいですね。
朝からお待ちしてます。

posted by 校長 at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月11日

リパック

春にはレスキューパラシュートのリパックをしましょう!!
そんな雰囲気が根付いて頂き、毎年この時期に続々とリパック持って来ていただけますが、1週間に出来るのは10個程度ですし、連休中は作業が出来ません。
タイミングと天気を見てお出しください。

2016.03.11.repack.jpg
今日は、今週出して頂いたレスキューパラを4個しました。
わがままでスイマセンが、出来たと知ったらドンドン取りに来てくださいね。
スクールがハーネスで埋まりますんで・・・




* レスキューパラシュートリパックについて *

レスキューパラシュートの点検リパックを受け付けています。

講習生は、1回分は講習料金に含まれています。
その他の方は5000円です。
最低1年に1回リパック&チェックはしましょう。
ゴールデンウィークが始まると受け付けしない場合もありますので、お早めに出してください。

本来は4ヶ月〜6ヶ月なんですが、そこまでは言いませんので最低限1年に1回はしてくださいね。
点検後、製造から10年以上経っているものや状態が良くないものはリパックできない場合があります。
その場合は別途ご案内いたします。
posted by 校長 at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月06日

石川県フライヤー連盟総会

朝から石川県フライヤー連盟の総会が開催されました。

2016.03.06.siukai.jpg
多くの方の参加者に集っていただき、成立

昼からはクラブハウスでダラダラと・・・ひたすらコーヒー飲んで・・・
気分よくなって色々と注文いただきました。あっざーす。

リパックもチョイチョイもって来ていただいてます。

ということで、リパックを受けてますのでタイミング見てお持ちください。
1週間10個まででタカの体力は限界を迎えますのでお願いします。
今はまだ2個です。

2016.03.06.yousu.jpg
B講習生の方々は昼からグラハン練習。
他の方は話の花が咲いてました。
久しぶりにスクールにぎやかな人で春を感じました。
posted by 校長 at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月05日

南東ベース

朝から予想以上に小雨・・・・
強めの南東の風なんで西風に・・・・微妙だな〜

昼ぐらいにちょっとって感じな予報しました。

そして、朝から強めの南風で小雨。
昼前には晴れ間が出始めたが風は南西の風ややつよめ。


昼過ぎに、北風が押してきて、コンバージェンスでどーんとよくなった。


2016.03.05.kame.jpg
どーんに乗り損なったが南方面で遊んでいた亀さん。


その後、北風押しすぎて・・・飛べるけど渋く微妙に。

2016.03.05.ota.jpg
飛べるならってことで太田さんは試乗機でフライト。
1日いれば十分飛べた時間はありましたね。

フライヤーさんはぽつぽつ来てくれましたが、グライダーもって来ない方が多かったですね。

2016.03.05.jina.jpg
ジーナは暖かかったので日なたで気持ち良さそうにゴロゴロしてました。
最近大人になって、ずいぶんとおとなしくなったんですよ。
posted by 校長 at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記