2016年04月30日

ゴールデンウイークといえば・・・

やはり南西の風が強くなるんですよね。
毎年同じ。

今日も南西の風が昼頃からアップしてきそうな予報でした。
ということで、朝8時から車で入山してのタンデム体験スタートです。
2016.04.30.tdm.jpg
2016.04.30.tdm2.jpg
順調にこなしていましたが、昼には徐々に風が強くなり始めました。
南西の風がしっかりはいると獅子吼のランディングはちょっと嫌な感じになってしまいます。

そして昼過ぎには嫌な感じになりまして終了となりました。
ご予約の半分の方までしか飛べませんでした。

シングルフライトは、朝一番のゴンドラから講習生の方々が入山してフライト。

2016.04.301.jpg
テキーラチーム!!

2016.04.30.b.jpg
プログレスや他の初級機の方も飛べた。

2016.04.30.p.jpg
パイロットも数人飛べました。
飛べただけって感じです。

各1本フライトにて終了でした。

明日はまたしても南西の風ですね。
しかも強そうな感じです。
posted by 校長 at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月28日

今日は朝からしっかりと雨が降っていました。
久しぶりにゆっくりして、ゴールデンウィークへ向けての体力温存です。

スクール事務所の蛍光灯が暗くなったり消えてるので抜いていたいしてたんですが・・・誰も気がつかないよね。

2016.04.28.LED.jpg
時代の流れにのって、全部LED蛍光灯にしました。
だからって誰かが気づいてくれると思ってませんがね(笑)

タカの自己満足というか趣味の領域です。


さて、毎年たいして飛べないゴールデンウィーク、昨年はめっちゃ飛べましたが・・・
今年はどうかな?
予報はメールしてありますので、予定を組んでみてください。
今年のゴールデンウィークは全体の半分飛べれば大成功ではないでしょうか?
posted by 校長 at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月27日

マイルドな空

朝はしっかり晴れていました。
金沢は、朝からビュービューの北東の風ですが、獅子吼は西風。
なぜかって・・・この話は100回以上はしてるので聞かないでね。

朝からスモール太田さん「わしの家の前は凄い裏風やったぜ、しかし獅子吼は何でこんな風や」
説明は500回以上はしているので、多くはかたりません。
「何でかねぇ〜すごいねー。」この答えが一番納得するようです(笑)

朝からぼちぼちフライヤーさんが集まり、ゆっくりとテイクオフへ移動。

2016.04.27.sora.jpg
条件は程よく、ソアリングできました。
うまいことコンバージェンスラインを探りながら移動。
高見さんはうまいこと飛ばせてました。
あとで追いかけると、同じところに上昇が無かったりするんですよね。
穏やかな条件ですがテクが必要でした。
高度は1000mそこそこまでって感じでした。


2016.04.270uki.jpg
午後はもう少し条件が、よくなり上げやすい感じの条件へ。

2016.04.27.pm.jpg
午後から来た、ルーカスは3本フライト。
仕事で飛ばない修行をしていたあかねチャンは2本。
「地面から足が離れるだけで幸せ〜」状態でした。
今年は仕事してる村井さんも午後からでしたね。

15時過ぎまでたっぷり飛べましたね。
そして、16時頃に雨が降り始めて終了。

今日のタカ予報、天気・風・その時間の移り変わり。完璧やったね〜
しかし、今日は予報しやすかったほうですから・・・

明日は、雨なんでスクールお休みにいたします。
そして、明後日からゴールデンウィークですね。
そのうちタカの週間予報をメールでだしますよ。
posted by 校長 at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月26日

本日よりフル体制

飛べる火曜日、ゴンドラ運休の為、車での入山です。
タカは獅子吼、おがわは大倉で・・・運転手が・・・
じゃじゃーん!NZより千田が帰国しました!
獅子吼高原パラグライダースクール3人フル体制になりました。
ほんと今年ほど千田さんの帰りが待ち遠しかったことはないです。
だって、つばめより全然遅いんですからね。

さて、10時の1便にどーんと人が集まりました。
だって、今日よさそうだもんね。

B級講習生も沢山きてくれました。
テイクオフに到着すると、風は前からちょろちょろ。

しかし、ランディングはちょっと強めの北風。
んーこれは北風がしっかり入ってるよね。
若干生徒向きじゃない気がするが・・・

B級はるき君、大谷さん、赤井さんの順でテイクオフ。
DSCN6173.jpg
ちょっと強めで、とんでられるけどちょっと面白くなさそう。

ランディングは、風が強いのでフル誘導で降りてきました。
そして・・・・パイロットたちは生徒が降りて、テイクオフの西風が安定してから出てきたら・・
20160426P.jpg
いい条件。
さっきの北風はいずこへ・・・
普通のサーマル条件ですね。
テイクオフ前は程よいサーマル。

しかし、ちょっとあげて稜線に入ると、コンバージェンスに乗れ、すげーサーマルで1機に1300mへ。

高見さんは700mあたりから+5m/s平均で1300mまでひたすらつれていかれたとな。
獅子吼のサーマルじゃないみたいな上昇だったと。
亀さんは、瞬間+6.7m/sのサーマルで1350m。

すばらしくいい条件で、パイロットたちはたっぷりソアリング移動して、GOODフライトでした。
生徒が一番はずれを引いた悲しい状態でしたね。

遅れて来たB級生クッキーは、やってもうた〜
2便で11時すぎの車で入山。
すると、生徒にはめっちゃいい条件になってました。
DSCN6185-1.jpg
クッキー遅れて来てラッキーコンディションでした。

タンデム体験もありました。
G0026213.JPG
海外からこられたお客様。
いい条件で楽しんでいただきました。
ありがとうございました。

13時からはタカが東京出張の為、講習生は終了。
講習生の未来の為にがんばってきます。(笑)
ハイ、大げさでーす。


* 大倉岳講習編 *

大倉岳は最高にいい風!
先週入校されたキョウコさんは本日2日目の練習です。
P4260011.JPG
軽量の女性には少し強めの風だったので、はじめはちょい引きずられながらのライズアップでした。
徐々に慣れてくると頭上キープが出来るほどに。

キョウコさんはNP山田さんのご紹介で入校したので、今日は山田さんも一緒に大倉で練習しました。
見本を見せるべくグラハンしながらふわっと浮いてかっこよく・・・
P4260019.JPG

・・・・「!っ」
P4260020.JPG
あちゃー(笑)がんばりましょう〜。

午後からはリバースライズアップにも挑戦。
P4260023.JPG
左右の感覚を掴み始めてました。いい感じ♪

久しぶりの古玉さんはグラハン&ショートフライト練習。
P4260010.JPG

パイロット谷川さんもいつも通りショートフライトを繰り返し楽しんでました。
P4260016.jpg

獅子吼で飛んでたクッキーは午後から大倉講習に合流。
P4260028.JPG
いい風で練習できたのでグラハンレベルが3→6にレベルアップ!(本人談)
あ、最高は100だそうで。
「最近グラハン楽しいかも。」
グラハン女子がまた一人増えそうです。
posted by 校長 at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月25日

最高の試乗会

穏やかそうな朝。
朝一番で入山すると、テイクオフは無風〜若干フォロー。
時より西風を感じるけど・・・まだだなぁ。

待っていると、11時前に安定的に西風が入り始め、スタート!!
試乗機を持って上がった皆さん、なんだかドキドキわくわく。
パイロットなりたて河合さん。
パイロットになったら何でも乗れるよ〜
さあ!!777のKING(ENーD)に乗っとけ〜

2016.04.25.kawaiking.jpg
えーまじっすか!?
乗りたいような乗りたくないような・・・・
さすがにそう言いながらも、上手にテイクオフしていきました。

おっかなびっくりだったけど、徐々に慣れてきて調子よく乗ってました。
しかし、強引にはいけない感じ・・そりゃそうだね。
感想は「頑張れば、練習すれば乗れそうですが、常に緊張感とどきどきは・・・厳しいものがある」
そのあと、マイグライダーRISE2に乗りかえて、やっぱRISE2は気持ちも楽でいいグライダーと実感してました。

2016.04.25.murai.jpg
村井さんはROOK2に試乗。
ビビッて降りてくる思いきや意外といい感じに乗ってました。
やっぱり、テキーラクラスはさんでからのハイエンドEN-Bはスムーズな乗換えが可能なんですね。
本人はよかったみたいでした。

2016.04.25maruike..jpg
反面、テキーラクラスをはさまず、「頑張る」宣言でハイエンドBクラスチリ3に乗っている丸池さん、乗り換えて初めての春のサーマル。
ビビリすぎて・・・・バタバタ・・・でした。
夕方には少し長く飛べてましたが、もうちょっと、心と技術の練習が必要です。
楽しくなるにはもっと頑張らなくてはです。

2016.04.25.soaring.jpg
条件は、昼ちょっとすぎに上空の北風が強くなりましたが、テイクオフは基本北西の風でした。
高度も、昼過ぎに北風が強い時間帯だけあまりあがらずでしたが、それ以外の時間はいい感じで上昇!!
最高は海抜1300m程まで上昇。
平均的にも1000m以上は上がって非常によい条件でした。

2016.04.25.1.jpg
2016.04.25.2.jpg
今日はみなさん試乗機に乗ることもでき、沢山飛んでいました。
タカもEAZY(EN-A)の軽量グライダーの試乗して、軽量スモールタンデム機HIKEも試乗できました。


夕方は特に条件がよくなり、B級生のADAMでも北高圧へ行くことができ程よかった。
パイロットは村田アウト&リターンとちょっと手前までの移動ができました。

2016.04.25.hirata.jpg
パイロット平田さんも夕方にROOK2の試乗で調子よくフライト。
「苦手な左旋回が軽やかに曲がれる」お気に入りになっていました。

1日良い条件でフライト日でした。
高見さんが「これが昨日やったらよかったのに・・・みんな」
そうなんですよね、今日飛べる方々は明日も飛べる方々・・・土日メンバーに分けてあげたい.

明日は車で入山する日です。
1便は10時〜集り次第です
タカが昼からJHF委員会会議の為、13時までのスクールとなります。
よって、車は2便までとさせていただきます。
大倉岳講習の予定もあります。
posted by 校長 at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月24日

予報が・・・

さて今日は飛べるかなぁ〜
飛べそうだったはずだけど・・・OH!NO!!
高気圧そんなところに行ったのですね・・・(涙)

飛べないじゃん!!
せっかくもんじさん来て、朝から気合い入れて、テントとバナー立ててブース作ったんに・・・
北風強風で虚しく風に・・・

2016.04.24.ru-kasu.jpg
スクールでは、こんなお客さんが、遊んでます。
「このハーネスいいね!!」
君達には売れないよね〜
しかし、ハーフの子供は美男美女ですね。
それだけで才能だ。いいなぁ〜

獅子吼はこんな感じでゆっくりと時間が流れ、飛べないとわかったパイロット&講習生が大倉岳へ移動したり帰っちゃったりしました。

飛べればよかったけど・・・でもね・・・西山さんがもんじさんを見て。
注文してたよ「せっかく来てくれたし」ってやさしいね〜
そして、ありがとうございます。

大倉岳編

朝から獅子吼を諦めたパイロットと講習生そして、大倉岳講習生の澤部さんで大倉岳で練習。
風はよくいい感じで立ち上げ練習。
2016.04.24.okura.jpg
いい風ですわ〜

そして、獅子吼や自宅から、さらにフライヤーが来られちょっとずつ増えてきました。
なんかいっぱい。

2016.04.24.okura2.jpg
20人のうちのメンバーがいて立ちあげていたので、それはいっぱいです。
しかし、最初のうちは風が良かったのですが、徐々に風は弱くなり始めて、午後は結構走ってました。
それも練習です。

たっぷり練習も出来たのでさて帰ろう。
そこへ府玻さんと朝ちゃんが獅子吼から自転車で大倉まで到着。
大倉まで来るのって坂が結構きついんですよね〜
さらに、帰るんだもんね〜。
すげ〜

2016.04.24.huwa.jpg
そうハイエースで!?「来るだけで限界」だったそうです。
途中の記憶もちょっとなかったぐらい・・・とな。
その高級自転車が急遽2台積める車でよかったですよ。

2016.04.24.koinobori.jpg
帰りに十二ヶ滝で恒例のこいのぼり流しがされていたんで、ちょっと見学。
ゴールデンウィークを感じるね。

さて、もんじさんは不発だったんで明日もいます。
試乗機祭りや〜
posted by 校長 at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月23日

待ちすぎた?

天気のいい朝。
風の強い獅子吼。
これは、ゆっくりスタートですわ。

10時頃からぼちぼちフライヤーが集り始め・・・

2016.04.23.LD.jpg
講習生の方々とパイロット河合さんがグラハンで汗を流しました。
ちょっと強めの風でしたが、丁度いい感じ。
熱くなれる風でした。
グラハン第一弾が終わる頃には・・・多くのフライヤーが続々と来られました。

しかしテイクオフの風はまだ若干強いのでグラハン第二弾。
久しぶりに来られた講習生もいましたしちょうどよかった。


14時、まだ少し風が強そうですが、曇り始めたので、タカ&大橋さんでタンデム講習でテイクオフへ・・・
飛べそうだね〜


テイクオフ!!普通ですよ〜。
でも「タカさんのタンデムにはだまされない」そんな雰囲気だったでしょうか?
あとから入山したパイロットがなかなかテイクオフしてこない。

2016.04.23.P.jpg
で・・・パイロットが飛び出した頃には、風が普通過ぎて、もうちょっと風があってもいいかも状態。
少しタイミングが遅すぎたのかも知れません。
それでも、早めに飛んだパイロットは北高圧から南高圧までの範囲では遊べたんで十分でしょ。

2016.04.23.seito.jpg
その後、風はしっかりおさまり、B級生でも飛べる状態になりました。
今日は、B級生が多くランディングは大忙し。
タカは、誘導に忙しいとテンション上がりますよ。

今シーズン初飛びの冨沢さんと岡崎クン。
すっかり忘れてるぅ〜(涙)さて今シーズンもきばって行こう〜

NPも含めみなさん1本〜2本フライトできました。
飛びたい方全員飛べてよかったです。
しかし、4時半になって南風となってしまい。本日終了。
もう少し飛べると思っていたんですがね〜


明日は、獅子吼も大倉岳も両方講習があります。
どちらでもどうぞ〜
posted by 校長 at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月22日

準備

予報以上に雨が長引いた本日。
晴れ間なんて出ませんでした。
獅子吼周辺はどちらかというと1日雨。。。

2016.04.22.junnbi.jpg
これが本日のMAXいいタイミングでした。
飛べない日が連続すると、色々と準備が進んじゃいます。

こないだまでは、ペンキ塗りと草刈り。
これは仕上がったんで・・・次は中のこともね。

飛べる時に効率よく物事が進むための準備をしたり、忙しいときほどミスをなくす為のアイデアを形にしたりしないといろいろと余裕がなくなってしまいます。
しかし、余裕が出来たところへまた仕事をぶち込んでしまうのがタカの良いところでも悪いところでもあったりしますが・・・・(笑)

2016.04.22.gopro.jpg
さしあたり、これ重要。
タンデムフライト体験で使うGO PROのメンテナンス。
ハウジング(外のカバー)を新品に換えて写真に汚れが写らないようにしました。
棒も少し長くてよいものが出たので、チェンジです。
タンデムパイロットの方々に同じクオリティーで写真を撮ってもらいたいですしね。

棒はドリルで穴開けたりして加工しないと理想の形にはならないです。
残り2本のカメラは次回加工ですわ。
今でこそ「自撮り棒」なんて名前ですが使い始めた時は普通の一脚を加工してましたねー。
それこそカメラも何台壊したか(笑)
タンデムの空撮サービスをし始めて8年。
まだまだ完璧なものにするためには研究が必要です。

おがわはミシンでいろいろ修理したり作ったりしてましたよ。
あーでもない、こーでもない、ひとりごとブツブツ・・・。

作業してるとあっという間に時間は過ぎてしまいます。

また、イベントの準備というか段取りも進みましたね。

そうそう、7月30日(土)31日(日)の2日間でパラグライダーのジャパンリーグを獅子吼で開催します。
4年ぶりの開催です。
講習生やパイロットの方々に近くで見ていただき新たな刺激になってもらえたら嬉しいです。
その段取りもちょっと始めましたが・・・・頑張ります。

では、また明日!!

posted by 校長 at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月20日

女子入りました〜

朝から穏やかな風の獅子吼。
さてと飛びますかね〜

朝からパイロット&講習生が続々と来られました。

2016.04.20.sora.jpg
コンディションはぼちぼちで、上がっても750m。
移動すれば下がる。
粘れば長く飛べるがそれじゃーつまらん!!
移動して・・・下がっちゃうね、でランディング。

講習生の島田さんはNEWグライダーに乗り慣れてきました。
めずらしく4本飛びました。

「今日はフライヤーが少なかった気がするなぁ〜」と思ってたけど18名の入山でした。
飛びが淡白だからそう感じたのかも知れない。
練習に良い日でした。

タンデム体験の方々も楽しんでいただけました。
2016.04.20.tdm.jpg
ありがとうございました。

大倉岳講習

今日からスクールに入校されるお客様が来られました。
1年に1人は入校して欲しい女子。
男子が嬉しくないわけではないですよ。男女比率をキープする為にもね・・・
男塾は避けたい(笑)


2016.04.20.AM.jpg
大倉岳は非常に良い風でした。
午前中はしっかりと立上げ練習。
基本操作を覚えまして・・・

2016.04.20.PM.jpg
午後からは中段を3本飛びました。
飛行機のパイロットになりたいという夢をパラグライダーのパイロットで叶えたいとのことです。
嬉しいじゃないですか〜

おがわと同年代のキョウコさんです。
宜しくお願い致します。
posted by 校長 at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月17日

しっとりな時間

朝から雨、のちに晴れたものの爆風。
凄かったですね。

タカ&おがわは事務仕事していて・・・

2016.04.17.school.jpg
昼頃からフライヤーが集り始めまして、思い思いのことを初めてました。
お茶しながら本読んだり・・・勉強したり。

リチャーさんは、県連お仕事がありましてね・・・
まず、県連のイベントバナー作り。
結局、みどりちゃんがほとんど?いや全部だな。
イラストレーターを使い仕上げました。

そして、県連イベントの文章作り。
タカの基本をベースに・・・最後タカが見て、ほとんど書いたに等しい。
この2つで今日のリチャードさんの仕事終了。


河合さんP証学科検定を受検。
北川さんNP証学科検定受検。

学科試験の内容を踏まえてちょいと講習もしました。
2人とも合格です!!

一日なんだか、ゆっくりと、だらっと、しっとりな時間が流れてました。

河合さんは、これで実技も学科も終わり、晴れてパイロット!
ってことはスクール卒業〜。
おめでとう〜。

祝いじゃ〜

ということで・・・


2016.04.17.niku.jpg
「 焼肉すぎの 」でかんぱーーい!!
河合さんごっそう様でした。
posted by 校長 at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月16日

穏やか

朝より晴れているものの条件は渋く穏やかです。
講習生はそれはそれで、練習できるので嬉しいですが、パイロットはテンション上がりませんねぇ。

2016.04.16.neba.jpg
何とか粘るも、トップアウトするのがやっと。
しかし、高くは上がらず、移動すればぐいぐい下がっていきます。

仕方ナシに、とりあえず飛ぶパイロットの方々。

降りては・・・なんか納得いかない。
ゴンドラも年パスだしもう1回・・・そんな方々沢山おられましたね。
それもそのはず、昨年はゴンドラ年パスが38名だったのに、今年はスクールで管理するゴンドラ年パスになって、50名となりました。
多くの方々が年パスシステム利用で、みなさん気軽に飛べちゃいます。
じゃんじゃん飛んで下さ〜い。


2016.04.16.B.jpg
講習生の方々は、課題練習を中心にドンドン飛んで来ました。
多い方で1人6本って方もね。
今日から今シーズンのフライトをスタートさせた方もおられ、穏やかに飛べてよい感じ。
よい練習日和になりました。

パイロット&講習生合わせて100本近いフライト(笑)

大倉岳講習も行きました。
大倉岳は微妙な状況で、もしかしてギリ風が入るかも・・・・って思っていましたが。
P4160003.JPG
・・・ギリ入らずフォロー。

午後からは場所を変更して、河川敷で練習しました。
河川敷はいい風が入ってましたよー。
本日、練習2回目の松山さんもグラハン練習できました。
P4160011.JPG

2回目にして早くもリバースライズアップの練習ができましたー。
P4160022.JPG
いい感じ♪

その他にも久しぶりの谷内さん・坂井さんも一緒に練習しました。
P4160005.JPG

posted by 校長 at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月15日

草刈り

朝から北風ビュービューと吹いていました。
今年は、雪が少なかったので、雑草が生えてくるのも早いです。
昨年の草刈り1回目は4月27日ですので12日ほど早いですね。

ということは回数が増えるということで、夏すぎまで雑草との戦いも始まるわけです。


2016.04.15.kusakari.jpg
7時から気合い入れて平面だけ刈り上げました。
昼からもすることは多々あれども、「GW来る前に休みをちゃんと取らないと・・・」
といわれることが多いので、昼からお休みいたします。
もう昼過ぎですけど・・・

熊本及び九州地方で大きな地震がありましたね。
被災されている方々にお見舞い申し上げます。
熊本はこの間の冬にフライトツアーで行って来たばかり・・・とてもいい所です。
熊本城のあの立派な石垣が崩れたみたいです。

阪神大震災で祖父母の家が全壊してしまったタカ、東日本大震災で実家が津波で流れてしまった小川。
地震って全てをあっという間に奪ってしまいます。
悲しいですね。
大きな余震が来ないことを心から願うばかりです。
posted by 校長 at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月14日

少なめ

朝は晴れていたのですが、ゴンドラが動き始めた10時には曇りだし雲底が下がってきました。
11時には雲が上がり始めテイクオフ!!


2016.04.14.akane.jpg
あかねチャン・・・モザイクかかってますね(笑)
今日は課題練習2本でした。2回目は少しうまくいった課題
クオリティーの安定感が次の課題ですね。

2016.04.14.haruki.jpg
B級生の20歳のハルキ君
パラグライダーに色々と理解が出てきて、楽しくなり始めましたかね。
今日は学校が在るので1本のみのフライト
課題練習を色々とはじめました。

2016.04.14.sora.jpg
その後、昼には雲底はすっかり上がり晴れはじめました。
パイロットはエブリデーと大樹さんぐらいと飛べる日の割に少なめでした。

講習生の2人は昼で帰ってしまったので、タカにも時間が・・・
よし、久しぶりにシングルフライトや。
丹那で飛んだ以来かも知れません。

2016.04.14.VOLT2.jpg
グライダーは、新しいEN−Cクラス。
AIRDESIGN VOLT2 SUPERLIGHT
スーパーライトと言っても4kgあります。
もともと、VOLT2自体が、厚い生地を使ってしっかり作ってあるので、頑丈すぎて重量が重い。
スーパーライトでノーマルな重さです。

2016.04.14.taka.jpg
条件はよく、雲底800mまで上昇。
北方面へ飛んで行きましたが、時より+4m/sのちょっと強めのサーマルもありましたがVOLT2は安定していました。
村田まではいけませんでしたが、手前のアンテナちょい向こうまででした。

2016.04.14.V2sora.jpg
旋回性はノーマルのVOLT2よりは、スーパーライトのほうが少し軽快な気がするが、大きな差はない。
しかし、ヘッドウインドでの滑空性能はスーパーライトのほうがちょっと上を感じました。
気になったのは、ハイバンク気味で回ったときの風下側のターンの切れです。
もう少し切れ込んで欲しい感じがしました。
そこ以外はいい感じかと思います。
パッキングヴォリュームは小さいので、持ち運びはいいですね。

夕方まで飛んでのんびりな1日でした。
posted by 校長 at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月13日

ペンキ塗り

毎年ペンキ塗らないとすぐにダメになってしまう。1×4の超安い木素材のウッドデッキ。
こいつも8年たち9年目だって。
よくもってますね。


夕方から雨が降る予報なんで、早く塗り上げないと・・・
乾かない。

よし!!
朝7時から作業スタート!!

2016.04.13.penki01.jpg
昼にはほぼ仕上りました。
ふぅ〜


2016.04.13.pennki.jpg
乾かして、テーブル&椅子置いて今日の目的は達成です。
毎年言いますが、この努力、意外とみんな気がついてくれないんですよね〜
自己満足ということにしておきましょう。

まだ、1セットテーブル出してないんで、テーブル足りないですね。
座るところとテーブルが少なくて、週末には椅子が足りなくて、フライヤーさんがあふれていて申し訳ないです。

次に晴れの飛べない日にあとちょっと仕上げたいです。
posted by 校長 at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月12日

ブルーサーマル

今日はゴンドラ運休日ですが、がっつり飛べそうです。
最近火曜日の飛べそうな確率が高い気がしますね。

2016.04.12.asa1.jpg
朝から多くのフライヤーが集ってきました。
ハイエースは満員でスタート!!

朝のフライトで西田クン復活フライトです。
2016.04.12.nishida.jpg
久しぶりでマイグライダーRUSH2を乗せてあげれる勇気が私にないので、
スクールのグライダーでまずはリハビリですね。
それでも、ぐらぐら揺れて、感覚を忘れてました。
飛んでると徐々に動きは安定してきましたが、もう少し初級機で練習だ。

朝1便から・・・車は止めることなく上がっては下がってを繰り返し。
ゴンドラ運休日でも関係なく14名のフライヤーが飛びに来てくれました。
車も4便まで出ました。


2016.04.12.mina.jpg
条件的には、プラス200mほどは上がるが、それ以上は少し難しいブルーサーマル。
サーマルは春らしく小さいサーマル。
みなさん、翼端ぺろぺろしながら飛んでました。
荒れてるって程ではないんで、まあいい条件だったんじゃないかな?


タカは空を見て、下を見て・・・・

2016.04.12.pemki.jpg
下はペンキ塗りです。
空見ながらなんで、作業は対して進まないなぁ〜
俺が地味な作業が嫌いってのもあるかもしれませんが・・・

夕方、空は穏やかになって・・・みなさんのんびりフライト。

2016.04.12.taiketu.jpg
高見さんNEWグライダー VS 村本さんOLDグライダー
勝負はしてないけど、「降りたらなんか言ってやろ〜」的な雰囲気が漂う2人の飛び。
さすがに、最新EN-Cクラスとの滑空比には、明らかな差が出てました。
ヘッドウインドでのリターンは明らかにCUREが飛びましたね。

明日は、南強風っぽいですね。
よし!!ペンキ塗りするぞ〜。
仕上げだ!!
posted by 校長 at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月11日

冬型

寒かった朝
一時的に冬型の気圧配置となり上空に寒気が・・・

2016.04.11ライブカメラ.jpg

おかげさまでテイクオフにはうっすらと雪が・・・
テンション下がるわ〜
冬型といえば北東の風。

大倉岳講習へ行きました。


大倉は心配された地面の濡れは乾いていましたが、結構爆風でした。
北風過ぎたね〜

2016.04.11.nisida.jpg
それでも弱いタイミングみて、ミニグライダーでグラハンです。

2016.04.11.nisida2.jpg
これが、復活した、西田君
まあまあ、飛べそうだね。

一緒に行った竹松さんはノーマルグライダーでしたのでちょいと引きずられました
風が強すぎてイマイチの大倉岳でした。

獅子吼に戻ってきたらランディングの風がやや安定していたので、さらに立上げしました。
P4110015.JPG

獅子吼ではお昼になんやらゾロゾロと空の先輩達が現れました。
何?
待ち合せ場所がですか!?

2016.04.11.koeda.jpg
入院していた肥田さんが退院したそうで、お見舞い的な・・・
肥田さんどうしたのって?
自転車でハイスピードで転んで救急車で運ばれてあちこち骨折してました。

そこへお見舞いにきた五竜のメンバーが来られたといった状況でした。

さて、明日はゴンドラ運休日
車で入山いたします。
1便は10時出発です。
posted by 校長 at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月10日

35分の29

朝9時より恒例の安全祈願祭が白山比盗_社で執り行われました。
50名のエリア会員の方々にお参り頂きました。
2016.04.10.himejinnja.jpg
今シーズンのエリア、フライヤーの安全を祈願いたしました。
実力の合っても、最後は神頼み・・・

今年も心引き締めて飛びましょう!!

スクールにもどって恒例の記念撮影!!
と行きたかったんですが・・・
年パス登録〜。ゴンドラパスのお金持ってきた〜。
新しい生徒来られたよ〜。
飛べそうだからもう上がろう〜
タンデム講習朝から行きましょう〜

スーパーバタバタで・・・写真なんて撮ってる状況ではなかたったです。
でスタート!!


2016.04.10.sora.jpg
安全祈願祭効果もあって朝から多くのフライヤーが来られてました。
空はいっぱい!!

35枚あるゴンドラ年パスが29枚まで出払っていた。
シーズン通して35枚で足りるのか?
あと来てもおかしくない方で、今日来ていない方を数えると・・・ギリギリ足りそうな数ですね。
スーパーな枚数と登録人数かも知れません。


2016.04.10.npp.jpg
NP&B級生の講習生の方々はフリーフライトで1時間ほど飛んだり、午後は課題練習をしまくりました。
今日はB級生にとってはものすごくいい練習日和で、練習も進みました。
今日来れなかったB級生はきっと差がついたか、縮められましたね。

2016.04.10.p.jpg
パイロット達も曇り空でもしっかりソアリング。
奥獅子吼付近で1300mまで上昇。
平均的に1100m程度までは上昇して遊べました。

夕方の16時までしっかり飛べました。
講習も進んで非常に良い1日でしたね。


大倉岳講習

本日からご入校いただいた、M山さん。
最初はわからないことが多いので・・・・説明してたんですが、お話をすると・・・
ハングで山を10本程度飛んだことあるし、足尾で学生時代にも少しやってたと・・・・
その後いろいろと話しは早かったです

2016.04.10.okura1.jpg
そして、大倉での練習も初めてのパラグライダーですが、飲みこみが早いです。
これはあっという間に獅子吼から飛べそうですよ。

大倉岳の風も最高で、常にアゲンスト3m/sほど・・・
午前中は風の予報が良くなかったのでお昼到着ぐらいで行きましたか、大正解。
効率よく練習できました。
この斜度とこの風で練習すればなおさら上達が早かったです。
感覚がわかりやすく、初日にして頭上キープでグラハンが少し出来ていました。

2016.04.10.okura2.jpg
後半は中段に登って、4本フライト。
ハングする方特有の状態の動きが出ますが、まあ修正していきましょう。

練習いっぱい出来たし、さて帰りましょうか?
ありゃ!?この時間帯でパイロットKAZチャン登場・・・・・
2016.04.10.kaz.jpg
最近ほかのパイロット達から突っ込まれ放題のKAZ。
1つずつ自分の動きを客観的に見直し改善するしかないよ。
他の方も同じ、“がむしゃらに”とか“とりあえずやってる”風でやればうまくなるってものじゃないんでね。
毎回テーマを持って練習してくださいね。
「遊ぶ」「練習」この2つをうまく使い分けて技術向上目指してください。
うまくなれば安全性は増します。

明日も大倉岳講習の予定があります。
10時集合です。

獅子吼は風がよくなさそうです。





posted by 校長 at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月09日

NEW!!

朝から強めな予報ながら、そうでもない風。
あれ?予報はずしたか?
いやぁ、周りは吹いてるはずですよ。

で・・・11時にドカーンとやってきました。

2016.04.09.pass2.jpg
やっとゴンドラ年パスのパスケースが到着しましたよー。
パスケースをちょっと加工して、頑張って作った壁にかけました。
出来た!!NEWシステム。

パスケースのハイクオリティーさは凄いよ!!
いやー大変だったんですよ〜。
この壁といい。パスケースを探してくるのも。
システムを考えるのもね。
お金も時間もかかってます。
苦労は伝わらんと思うけど・・・


さてお空は・・・14時半頃にタカは大橋さんとタンデム練習に入山。
普通に強めで飛べました。
しかし、その後弱くなると思われた風は弱くならず、キープから若干アップな感じでした。

2016.04.09.sora.jpg
数名のパイロットのみフライト。


2016.04.09.CURE.jpg
本日、NEWグライダーBGD CUREデビューの高見さん。
試乗機も乗らず買ったから、ドキドキ。

「大丈夫!!いいグライダーや。」
とな。
良かったです。

もう1機、徳久さんのBGDのBASEを納品しましたが、取りに来ただけでデビューは次ですね。

そして最近、爆買い中の亀さんには軽量ハーネスと軽量レスキューを納品。
二セット目入りました!あっざーす。
ハイク&フライブームがついに獅子吼に来てる!?みなさんもおひとついかがですかー?

明日は9時より白山比盗_社で安全祈願祭です。
10分前までに比盗_社待合室にお集まりください。

明日は昼頃から大倉岳に行く予定があります。
風は微妙かなぁ〜。午後は大丈夫かも知れません。
詳しくはメールで!!
posted by 校長 at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月08日

固定概念

朝起きると、どんより曇り。
朝から晴れてないとおかしいけどなぁ〜
そう思いながらスマホで気象情報を見て・・・あーやっぱり今日は強風だ。
おがわさんにメルマガだけ頼んで・・・・

獅子吼に近づくとあれ!?
雰囲気が違うなぁ〜

昨日の夜見たスマホの気象画面を見てたようで、更新すると全然違う気象データーが出てきた。
あーこれはやっちまったな。

ということで朝から2回メール出すことになりました。
固定概念はよくないですね。
毎回まっさらな気持ちで予報データー見ないとね。

2016.04.08.otani.jpg
朝から来られた大谷さん。
2本フライトしました。
久しぶりのフライトでしたが・・・上空は若干南西の風。
ランディングも南西の風っぽかったんですが・・・・

北西の風だと思って高度処理し始めました。
いつもどおり・・・いやいや
固定概念はよくないですよ。
いつもしっかり風をみてくださいね。

今日のタカは人のこと言えないけど(笑)

2016.04.08.TALA.jpg
竹松さんも1本ぶっ飛んで・・・本日のフライトは終了。

夕方に、「復活します!!」と講習料金もってきてくれたフライヤーが来られました。
6年ぶりです。
懐かしいねぇ〜
いっぱい話をしました。

誰だって?
キーワードは「男前・革細工」
6年前は平日がメインだったんでエブリデー以外は知ってる人は少ないかも知れないね。
始めたのは10年前でして、その頃は週末メインだったね。
人が増えることはうれしいや。
練習初日で誰か教えるというか、紹介しますよ。

さてさて、4月から始まった、はらはらドキドキのゴンドラ年パス会員制度の行く末が心配でしたが、いい感じです。
多すぎてもパスが不足して大変だし、少なすぎたら費用負担的にもっと大変だけど・・・
今日で40名の方が入会されたので順調です。

あと6〜7名の入会いただけそうな方がまだ申し込んでいないので、予想通りのベストな入会数になったと考えてます。
ありがとうございます。


メルマガでもお知らせしておりましたが、近づくと毎回言わないとねー
「いつだっけ?」が始まりますんでね。

獅子吼高原スカイレジャーエリア運営協議会安全祈願祭
4月10日(日)9時〜
場所:白山比盗_社
集合場所:比盗_社待合室

9時から開始いたしますので、
8時50分にはご集合願います。
お気軽にご参加ください。

posted by 校長 at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月06日

やっぱゴンドラ!!

運営会社が変わるに伴い、5日ほどお休みでありましたが、ゴンドラのない不便さを感じました。
そして本日、新たな体制でゴンドラスタート。
ゴンドラの年パスのシステムが新しくなり、入山方法が少し変わったので皆さんに説明しながら・・・
1回で覚えてくださいよ〜

朝からパイロット&講習生が「待ってました!!」と言わんばかりに集まりはじめました。

2016.04.06.そら.jpg
朝から条件は良い。
風は超マイルド、サーマルも超マイルド!!
久しぶりに気品あふれるサーマル条件です。
昼からは少し曇ったり、晴れたりしましたが、風はずっと程よい西風。

2016.04.06.P.jpg
パイロットの方々。
昨日とは打って変わって、楽しい空に満足。
杉野さんも水曜日の時間ある日にたっぷり飛べて満足。

パイロット平田さん、気合い入りすぎですよ〜。
2016.04.06.ひらた.jpg
何でそれが気がつかないんですか!?
そのマジボケのギャグはスモール太田さんの専売特許ですぜぇ〜(笑)
ヘルメットの前後ろは正しくかぶりましょう。

NP講習生は・・・みどりチャンじゃん。
有給休暇狙い撃ちしましたね。
当たりだよ〜

河合チャン検定受けましたよ!!
パイロット検定です。
1本目ランディングで不合格。

2本目・・・「これ受からなかったらあと1年NPやります!!」そんな覚悟で挑みました。

2016.04.06かわい.jpg
合格!!おめでとう。「あっざーず。写真はいいっす。」
つまらんやっちゃ。
問題は学科です。
さて、4月末までに頑張ってください。

2016.04.06.B.jpg
B級生もこられましたよ。
野島さん、超ロングフライトあり、誘導で北の谷越えて・・・あり。
課題もバンバンしました。
ゴンドラ6本使用。
初日からゴンドラパスフル活用ですね。

はるき君は午後から来て3本。
ハーネスのセッティングかえたら・・めっちゃ楽しくなったとのこと。
セッティング大事ですね。

小松さんもソアリングがうまくなり始めてまして、野島さんがビビッてました。
追いつかれる〜。


2016.04.06.txiramisu.jpg
アフタースクールは、杉野さんが買ってきてくれた、お詫びのでっかいティラミスでお茶。
コストコのヤツです。
想像するに甘すぎて・・・って思ってたら。
そうでもなく、うまかったです。
ごちそうさまでした!

posted by 校長 at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記