2016年05月30日

夕日フライトできるチャンスがこの夏に!

* 白山市地域振興公社よりお知らせ *
(FACEBOOKページより引用しました)

獅子吼高原のゴンドラのサンセット営業の日程が決まりました!

夏休み期間中の7/27〜8/22までは獅子吼高原は無休営業(火曜日も営業!)となり、期間中の土曜日(7/30,8/6,8/13,8/20)は沈む夕日から夜景へと移りかわるグラデーションタイムを楽しめる時間までのゴンドラの運行を行います♪


サンセット営業時の最終乗車時間は
山麓駅(のぼり)20:30
山頂駅(げざん)21:00

また、川北の花火を眼下に楽しめる8/6の最終乗車時間は
山麓駅(のぼり)21:00
山頂駅(げざん)21:30

いずれの日も天候や強風により運行時間が変更となることもありますのでご了承ください。

ゴンドラの現在の運行状況など、くわしくは
http://city-hakusan.com/shishiku/

2014.06.04.yuuhi.jpg
こんな夕景が見れるチャンスがあるかも!

またスカイ獅子吼エリアは毎年恒例の夏休みを控えたゴンドラの整備点検のため、下記期間を臨時休業いたします。
期間:平成28年7月4日(月)〜平成28年7月8日(金)
ご了承ください。
posted by 校長 at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

予定

夏の予定をアップしまーす。

●フライヤーフェスタ獅子吼
6月5日(日)
天候不順の場合、12日(日)または19日(日)に順延。
(主催−石川県教育委員会 主管−石川県フライヤー連盟)
第25回いしかわスポーツ・レクリエーション交流大会 の一環で行われるイベントです。
アキュラシー1本勝負!
講習生もパイロットもパラもハングも獅子吼を飛んでる方ならみんなが参加できます。
(パラの講習生は通常通りタカが誘導します。)
参加費1000円(県連非会員は2000円)です。
エリア使用料やゴンドラ乗車代は別です。
当日朝に参加者を受け付けます。
9時半から開会式を行うのでそれに間に合うように受付を済ませてください。
多数のご参加お待ちしています。

●フランスフライトツアー
7月6日(水)〜7月13日(水)
梅雨時期だからちょっとスクール休ましていただいていく恒例の梅雨時期ツアー。
今年はフランスですので、期間が長いです。
ツアー期間中はタカ&おがわが不在となります。
千田のみでのスクーリングとなります。
スクール内容が限定的になります。
会員の皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解の程宜しくお願い致します。

●鶴来の夏まつり!!獅子吼高原カップ(ジャパンリーグ)
●鶴来の夏まつり!!無料タンデム体験会!!

7月30日(土)31日(日)

鶴来の夏祭りイベントで、駅前にお店がでたり、妖怪列車があったりとお祭りの日です。
これにあわせてパラグライダーもたくさん飛ぶって感じです。

選手&無料タンデム会参加者の募集です。
鶴来の夏祭り!!パラグライダー無料体験会募集案内.pdf

大会中には多くのサポートが必要ですので、ご協力お願い致します。

翌週8月6日(土)7日(日)
JPAデサントバードマンカップの大会が行われます。
獅子吼で大会前後のタイミングでスクーリングするか、長野白馬五竜か木崎湖へフライトツアーに行くか考えたいと思います。
希望があれば、タカに何なりと言ってください。
posted by 校長 at 11:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月29日

ハイキング

今日はほんまにいろんなことがありました。

まず、朝、千田さんの友達のアメリカ人とスイス人のフライヤーが飛びに来てくれまして・・・英語三昧。
日本は英語があまり通じない・・・と思いきや、ここのエリアの人はみんな意外としゃべるもんで、英語が飛びかうグローバルな朝。
ルーカスもいるし、普通に会話も楽しめたのではないでしょうか?

もちろんしっかり飛んでいただけましたよ。


2016.05.29.sora.jpg
条件的には渋めでしたが、ベテラン亀さんとまっちゃんは奥獅子吼で1200mまで上昇。
リチャさんは1000m。
パイロット達はそれに近いポジションまで穏やかに上昇。
しかしNPクラスは挙げきれず、時折上げるが・・・難しい。
その中で、NP野島さんがADAMでよい上げしてました。
NPテキーラ乗りのみなさん、負けてんじゃねー!?
おいおい!!
野島さんが次のグライダーはテキーラにはしないと決断しそう〜
「ADAMより上がらない」とかいわれてたりして・・・

頑張れテキーラチーム。

午後からはスクールのライセンスコースのお話を聞きにお客様がいらっしゃいました。
スクールのシステムについてご説明し、そのままご入校いただきました!
来週から練習開始予定です。
頑張りましょう〜。

その後順調に進んでいたフライトでした。
入山者数も多く、遂に・・・・悲鳴でました!!ぎゃーーーー
ゴンドラ年パス品切れ・・・チーン!!
タカの分がなかったので、降りてきたパイロット捕まえて、ギリセーフ。

午後になるとちょっと風が止まり始め・・・B級は微妙でNPはギリセーフ状態となりました。
その状態になりましたので、タカ&千田でタンデム体験を高回転に・・・・
2016.05.29.tdm.jpg
2016.05.29.tdm2.jpg
多くの方々に沢山飛んでいただけました。

しかし!!本日最大の事件が発生!!
夕方に飛んだタンデムのお客様がつけていた、ベルトに通すタイプのポーチ。
ベルトに通っているので大丈夫かと思ったんです。
なんと、飛んでちょっとましたら、ベルトが切れて・・・ポーチごと山の中へ。
ここでそれが切れちゃいますか!?


2016.05.29.GPS.png
そしてここに・・・
中にはアイフォーンが2台
わーお。

大捜索開始です!!
フライヤー30人ほどでテイクオフからGPSの場所を大捜索。
ない!!

あったよ!!

マジっ!!?

そう、リチャさんが3年前の冬にテイクオフから転がしてしまって・・・ピンボールのように消えていった。
5万円のヘルメット。

ちがーう。
それはもうゴミだ!!

範囲を15mほどまで絞ったが見つからず。
タンデムのお客様も諦めてくださいました。
なんか、すいません。

ということで、30名でテイクオフから入山して、スクールまで歩いて降りてきました。

人の為にさくっと大勢の方が山に入ってくれましたことを感謝いたします。
本当にありがとうごいざいました。
同じことが起こらないように対策を考えます。



* テイクオフ人工芝張り替え作業の予定 *

獅子吼高原スカイレジャーエリア協議会で人工芝を購入しました。
下記日程でテイクオフ人工芝の張り替え作業を行いたいと思います。
作業のご協力をお願いいたします。

日 時 平成28年6月2日(木)10時〜

当日は9:30より業者によるトラックでの搬入が行われます。

●作業内容

人工芝をトラックから降ろしてテイクオフまで運ぶ。
古い人工芝をはがす。
新しい人工芝をはる。
古い人工芝でまだ使えそうな部分はカットして補修用にする。
使えない人工芝をテイクオフ上部の道まで運ぶ。

上記の作業を予定しております。

●持ち物
人工芝のピンを抜くためのバール・くぎ抜き
ピンを打つためのハンマー・金槌等をご持参ください。


posted by 校長 at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月28日

すごい勢いでした。

タカが朝に送った、軽い一言のメールがここまで講習生のハートに火をつけるなんて・・・


「今日は課題講習日和で、スクールもタンデムが少ないのでバンバン講習しますって・・・・」
確かに送りました。
そして、多くの講習生が来られて、多くの課題講習フライトをしていただきました。
2016.05.28.1.jpg
2016.05.28.2.jpg
一人で3本は当たり前、4本、5本、6本・・・・9本ってのも。
9本って誰よ〜金澤クンです。
すげ〜
そして、同時進入の練習も多々。
ちょっと、途中で朝のメールを後悔。

でもね・・・わざわざ同時進入にしなくてもいいんですよ。
野島さん&岩佐さん&あやか。
空にはこの3人以外と講習生1人しか飛んでないのになぜよ!!
完璧な同時進入を演出。

もはや、タカをいじめにかかってるとしかいいようが無いじゃないですか!?
もう許して〜。

とまぁそんな感じでした。

講習生の方々が17名来られ90フライト!!
そして、本数重ねると得るものも増えてくるようで、徐々に皆さんの動きがよくなりました。
これが頑張った分の救いで、みんながうまくなれば俺がいずれ楽になると信じてね。
目指せ、左うちわ!!(笑)

入山総数も46名の140本とにぎわいました。

穏やかそうな空なんでパイロットが少な目な気がしました。
それが、さらにタカを追い込んだ・・・手伝ってくれる方が少ないよ〜。
パイロットと講習生のバランスも大事だと実感。

ハイエースは環状線のようにエンドレスでグルグル。

今日もゴンドラ年パスがラスト1枚になるぎりぎり具合。(汗)
嬉しい悲鳴ですが、あと1枚で・・・足りなくなったら、本物の悲鳴が聞こえますよ(笑)

また、ビジターさんで、空ともパラグライダースクールの方がたもおこしになり、楽しんでいただけました。
ありがとうございました。

2016.05.28.tQ4.jpg
北川さんが、NPになりご注文いただいていましたグライダーが納品されました。
NEWグライダーテキーラ4新色オレンジがデビュー!!


大倉岳講習
今日の大倉岳は穏やかでして、獅子吼山頂フライトに備えた本番さながらの練習ができました。
2016.05.28.sawabu.jpg
講習生の澤部さんもうまくなりました。
基本操作も上達してきましたので、あとはマイグライダーが来て少し練習すれば、いよいよ獅子吼初飛びです。
posted by 校長 at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月27日

いい風すぎ

今日は獅子吼が全くダメっぽい感じで、大倉岳がよさそうな感じ。
こんな時に1日体験来てくれ方おられまして、なんて嬉しいのでしょうか!?
タカ&おがわで全力サポートしますよ〜
2対1ですよ〜。

朝まで残った雨で地面がぬれていると思ったがそうでもなかった大倉岳。
風は前からそよそよ。

2016.05.27.setumei.jpg
説明をしまして・・・・
この頃にはまぶしいぐらい晴れてきました。

2016.05.27.LD.jpg
よい風で何度も地上練習できました。
そして、昼休憩していると・・・「どーん」とグラハンには最高の風。
体験の方にはちょっと強い感じが吹き始めました。
「さあ、みんな練習ですよ!!」

ってパイロットも講習生も誰もいませんわ。
こんなにいい風なのになぁ〜

ゆっくり昼休み取りまして・・・

2016.05.27.tobu.jpg
中段からは3本飛んでいただけました。
入校しようかどうか、検討中のお客様でしたので、次お会いできることを期待しております。
posted by 校長 at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月26日

遅かったです

今日は、10時過ぎから南西の風強風止まって、西〜北西の風が入ってくるかと思ってたんですが・・・
10時過ぎても南西の風やや強め。
あれ〜


11時西南西の風になるもののちょっと強め。飛べる範囲では全然あるんですけど、望まない風向き。
原因は予報以上に晴れているということは南西の風。
どん曇りでないと今日は北西にはなりませぬ。

とりあえず飛べそうなんで、曇りのタイミング見てテイクオフ
2016.05.26.tk.jpg
上空はしっかり南西の風。
ソアリング出来るけど、そんなにわくわくする感じではありませんで、たらーりと飛んで900mほど。
そして、ランディングも南西の風。
もう1本は行かない感じで、風待ってました。

すると14時になると・・・いきなり風が変わりました。
めっちゃ北西の風です。
キタキタ、これこれ。
予報が、4時間遅れただけだから・・・(笑)

2016.05.26.otani.jpg
B級生大谷さんは2本飛べました。

2016.05.26.murai.jpg
南西の風嫌いな村井さんは、ゴンドラ乗ること3回。
ようやく北西の風でフライト。
ちょっとソアリングしましたね。

2016.05.06.yosida.jpg
吉田さん、タイミングよく北西の風になり、1本目は練習。


2本目はパイロット検定です。
どん曇、風は穏やか北西の風、同時進入の可能性ナシ。
そろいすぎてます!!

2016.05.26.goukaku.jpg
合格しました!!おめでとう!!
吉田さん「やっとだよ〜これでもう練習しなくていい」
いやいや違うんだよ〜
パイロットからが、始まりです。
ここから本当に自己責任において全てが始まるんですよ。
posted by 校長 at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月25日

ダメ予報

本流が南東の風になったタイミングで瞬間的に飛べそうな予報。
しかし、雨も降りそうだし、南西の風にふったら強風だろうし。
今日は朝から諦めて、ゆっくりしました。

でもね・・・飛んでばっかりですと、飛ばない仕事が終わらないので午後から仕事していました。
まあ、そんなもんですよ。

そして、思い立ったようにテラスにすだれを張っていたら雨降ってきて中途半端。(涙)


そうそう、遂にスクールで山頂に風向風速計を取り付けることにしました。
リアルタイムで風向風速がスクールで見れるようになります。

昔は見れたんですよ。
しかし、維持コストが高かったり、通信方法に問題があったりして、いろりろ問題があり無くなった経緯がありました。
復活させたいが私の思い。
かといって、スクール単体で購入出来るような金額でもないし・・・・
県連の風向風速計も便利ですが、不安定で見れないことも多いですし、リアルタイムじゃない。
家で参考程度に見るには丁度いいんですがね。

今回は、さまざまな協力を頂きまして、つけることが出来ます。あっざーす。
何より技術革新と時代が見方してくれてます。
通信方法に格安SIMってのが凄いですよ。

6月頃から運用が出来る予定です。
しかし、WEBでは自由に見られません。
スクールに来れば見れますのであしからず。
posted by 校長 at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月24日

初フライト!!

今日は車での入山の日。
そして、初フライトがありますので、入山は早めの予定です。

スタッフ勢ぞろいでサポートしますよ〜
って千田さん来てませんけど?

「えー今起きたって!?」もう9時過ぎてますが・・・・
でも、誰も驚かないのが・・・いいことなのか?悪いことなのか?

朝9時過ぎにすぎのさんとキョウコさんのせてテイクオフへ。
テイクオフは、南風で時折感じる南西の風。
この向きは初フライト向きじゃないね〜

2016.05.24.otto.jpg
とりあえず、ダミーで杉野さんテイクオフ!!
「えっ!?こっち向きですか」とちょっと驚くキョウコさん
南ですね。

しばし、西風になるまで待ちます。
そして、待ってる間に千田さんが運転でパイロット&NPがテイクオフ到着。
そのころには高層雲が運よくかかり始め、サーマルも無くなり、風も西風になりました。
よーし!!

2016.05.24.kyouko.jpg
いきますぞ!!
ソフトに立上げ、いいテイクオフ。
ちょっとサーマルあるけど安定している条件の部類です。
山と並行の距離感覚もいいです。

誘導通り、素直に操作してくれて・・・セーフティーランディング!!
2016.05.24.kyoukoLD.jpg
おめでとうございます。
「思ったより怖くなかった〜」その言葉聞けてわれわれも一安心。
次につながる一言なんですね。

ちなみに・・・・
誰しも『飛ぶ』ということには少なくとも恐怖と不安を持つものです。
まずそこに恐怖と不安を持たない方は逆に問題なんですけどね。
そして、その恐怖と不安が自分に耐えられるものかを試されるのが初フライトかと思っています。
「耐えれそう!!ちょっと楽しかった。」
そこから経験を積み、その「ちょっと楽しかった」の「ちょっと」が徐々に増幅されて空を飛ぶ楽しさが増していくのでしょう。

「恐怖」「不安」このキーワードは大事ですよね。
パイロットになってもみんな持っているはず。
この気持ちが薄くなれば危ないし、逆に強すぎても思考能力を低下させてリスクとなる。
まさにメンタルスポーツです。


2016.05.24.mina.jpg
その後パイロットとNP山田さんがテイクオフ!!

状況は、西の風ですが、南西の風と北西の風がぶつかるコンバージェンスを探すフライト。
南風の空域は渋く、ぶつかって西風の空域は良い条件。
しかし、コンバージェンスラインが常に北へ南へ移動して、うまく乗れない・・・

まず1番最初に乗ったのはNP山田さん。
一気に1000mそして乗ったらこっちのもんです。
楽にまわすだけでドンドン上がります。

下からパイロットが上昇してこないので、「これあかんヤツなのか?」と何度も不安に。
「大丈夫なんで上げて〜」とタカの無線が入ります。

次に入れたのは・・・もときさん
北でぐんぐん上昇!!
2人して1450mに到達。
奥獅子吼では普通に1400m以上は上がるけど、テイクオフ付近や北側ではあまり無いですよね。
そして、まだまだ上がりそうな感じでしたが、不安と地面付近が南西の風で荒れ始めていないかのドキドキで、それ以上は上げることをやめた2人。
まさに、楽しいけど、恐怖と不安が自制心を働かせる。

2人は、北高圧越えから先端大行って的なビックフライト!!
しかし、エブリデーフライヤーが南風と格闘しただけで、上げきれず。
なんと、めずらしく全員惨敗。
エース高見さんさえも上げきれなかった。
「たまには若い方に花を持たしてあげた!!」とな。

山田さんともときさんは、
「久しぶりに凄いあがった!不安になったし、ビビッタわぁ〜。でもすごいよかった」


まさにこれがパラグライダー。


昼からは本流が南東の風にならず、南西の風になってしまいました。
よって、午後から強風にて、入山せず終了となりました。
posted by 校長 at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月23日

有給あたり!!

月曜に有給休暇とって、飛べたらいいなぁ〜
そんな願望が見事にHITした講習生のお二人。

2016.05.23.yukyu.jpg
美晴サンも金澤クンも土曜日から3連勝!
3日間で15本程度飛べちゃいましたね。
なかなか無いですね、3連勝!!
よかったです。テンション高かったですね〜

2016.05.23.itumo.jpg
それに引き換え、いつも平日に来るメンバーのテンションの若干低め!?
なぜならば、今日は渋そうだから、気分がそこまで乗らないなか?
飛べば、900mほど前では上がるものの、移動範囲は高圧ちょっと越えてリターンするのがせいいいっぱいでした。
時間も飛べるが、飛ぶ気合いが感じられませんでした(笑)
ぼちぼち飛んだといった感じです。

2016.05.23.otani.jpg
午後から来られたB級大谷さん。
久しぶりです。
2本飛べて満足。


本日は、エリア協議会の為、早めの16時閉店。
明日はゴンドラ運休日となります。
初フライトの予定もありますので、9時1便目出発。
2便は10時頃からタイミング見て随時出します。

posted by 校長 at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月22日

みんなもやれば出来る!!

昨晩にファルホーク前田さんが・・・
「明日もいますよ〜」
「タカちゃんにもLM6乗ってもらいたいし〜」

俺は乗る暇ないよね。
乗れるとしたら、早朝だけだけど・・・

LM6はM6の軽量グライダーでしょ。山を登る為に軽量。
よし!!朝7時からLM6もってハイク&フライしまーす。
これがライトグライダーの本来の使い方でしょ。

ということでその場にいた、ハイク好きみどりチャン&リチャさんも軽量グライダー試乗機をお借りしました。

2016.05.22.hikeFLY.jpg
朝、7時スタート!!
えっ!?橋さんも行くんですか!?
普通に17kg装備で、そして基本運動しないヤニーズ・・・・
やる気で何とかなるかな?

リチャーさんは6kgの軽量で体力もあるのでハイスピードでいきました。
多分45分ペースかな?

タカは、鍛えているみどりチャンの実力を試すようにハイク・・・
タカのゆっくりペースで、みどりチャンは限界ギリギリ。

みどりチャン「一緒に歩いていると余裕過ぎる姿に腹が立つので当分一緒にいかない!!」

みどりチャンに嫌われた〜!!これで1時間ペースなんだけどなぁ〜

橋さんはのんびりマイペース。
途中で朝ごはん食べたり、タバコすったり・・・ぼちぼち歩いて2時間で到着。
ゆっくりなら全然いける!!すごい出来ましたね。
そして、楽しい!!とな
新たな魅力を見つけたようです。
皆さんも1回はトライしてみませんか!?


そして、テイクオフ!!
タカは、朝のメルマガ送信のお仕事があるのでちょっとフォローだったけど先にテイクオフ。

2016.05.22.LM6.jpg
LM6は素晴らしいパフォーマンス。
朝からしっかりソアリングできました。

2016.05.22.hiku.jpg
その後、タイミング見て、3人もフライト。
朝一フライトを楽しんでました。

その後ゴンドラ営業開始とともに忙しくスクールがスタート。
試乗機乗りたい講習生もたくさんいました。
次の候補選びに、皆さん幸せそうです。

2016.05.22.sora.jpg
多くのパラグライダーが飛んでました。
写真は、タンデムとスクーリングが忙しくてあまり撮れてないんです。
入山者数40名と今日も多かったですね。

2016.05.22.yuu.jpg
そして16時まで飛ぶことができました。
16時過ぎにはフォローとなり終了!!

今まで、飛べない日に多くのタンデム御予約いただくことが多かったんですが、今日は飛べる日に多くのご予約をいただけました。

2016.05.22.tdm1.jpg
2016.05.22.tdm2.jpg
久しぶりに10名様オーバー12名様飛んでいただけました。
ありがとうございました。


* 大倉講習編 *

本日も行ってきました大倉岳!
11時集合のち出発〜
大倉岳はアゲンスト3m/sのいい風が入ってました。

今日からmyハーネスで練習はサワブさん。
P5220009.JPG
直線飛行が安定的にできてきたので、今日は座りなおしの練習もできました。

そろそろ総仕上げのきょうこさん。
P5220010.JPG
フルマラソン完走するほどの体力があるので、練習も効率よく進みます。

今シーズン初めて来られた岩佐さん。
P5220003.JPG

今日もお手伝いありがとうございます!北島さん。
P5220011.JPG

そしてきょうこさんは次回獅子吼での初フライトOK出ました!!
P5220016.JPG
頑張りましょう!


posted by 校長 at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月21日

風もちましたね

予報的には北西の風ですが、上空には北風がはいってます。
昼過ぎには徐々にテイクオフにも北〜北東の風が入りそうですが、運がよければ1日もつのかも知れません。

そんな予報でしたので、とりあえず午前中には飛んでおこう!!
朝から多くのフライヤーが来られました。

そして、またしても告知をしっかり忘れていました。
「ファルホークの前田さんが営業にきてます。」
もんじさん時も忘れてたしね。
すいません。

タカは事前に聞いていおるのですが・・・告知がね。
でも大丈夫です。朝のメールでサプライズ案内というで!!(笑)


朝から西風しっかりでした。
2016.05.21.OZONE.jpg
上空はちょっと風が吹いてましたが、B級生でも問題なし。
オゾンの試乗機がドンドン飛んできます。
オゾンユーザーもドンドン飛んできます。

2016.05.21.GIAN.jpg
負けじとスカイウォーク&MACPARA連合もバンバンフライト

BGDの方々もじゃんじゃん飛んでました。

2016.05.21.sora.jpg
今日は講習生だけでも11名の方が来られたのでにぎやかでしたね。
東京在住橋さん、大阪在住みはるさん。遠方組み講習生の方々も来られて飛べました。
みはるさんは今シーズン、初飛びです。

そして、昼頃には上空の北風が・・・押してきて、テイクオフは飛べるが、上空は心地よくない感じへ。
昨年入校組みの生徒さんは、こないだまではこのタイミングでは今までSTOPがかかっていたんですが、上達してきたので、オープンです。

そして、飛んでみてわかっていただいたようです。
なぜこのような条件で飛ばしてもらえなかったか。
少しずつ経験を積んでいただいて、限界点を少しずつ引き上げていきたいですね。
そして、条件が変われば、リスクも増します。
その時どういう考え方が必要かを身に着けなくてはいけませんね。

意外とそのままの条件をキープしながら夕方15時まで風がもちました。
その後は飛んで飛べなくないが、飛ぶ感じではないので、皆さんランディング場で練習して終了!!

さて、ファルホーク(オゾン)前田さん試乗機の成果は・・・・
スカイウォーク1機後注文でした。ありがとうございます。

よくあることですよ。
さて、明日も前田さんがおられます。
試乗機あります。
ということで、タカは軽量グライダーかりて7時からハイクアップで入山します。
行きたい方はどうぞー。
只今3人参加予定!

大倉岳講習


キョウコさんNEWグライダーセット納品〜
初卸しです。
2016.05.21.kyouko1.jpg
おめでとうございます。

大倉岳は非常にいい風でしっかり練習できました。

2016.05.21.kyouko2.jpg
中段から飛んで、座りなおし、軽くターンまで練習できました。
進歩してますね。

2016.05.21.kitajima.jpg
北島さんも来られ、遊んで、お手伝いもしていただきました。
ありがとうございます。

posted by 校長 at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月20日

昼までは凄かった

朝から西風求めフライヤーの方々が来られました。
朝は穏やかな西風がそよそよ〜

2016.05.20.AM.jpg
パイロット&NPしかいませんでしたので、じゃんじゃんフライト。
そして、飛んでいるうちに風がちょとアップして、コンディションがめっちゃアップ。
サーマルすげーーー状態に。
あちでぐらぐらこっちでぐらぐら。

そのタイミングで、B級生がお二人・・・遅いんじゃね〜。

パイロット達は降りてきて・・・
「あかん!!」
「無理!!」
「今日はもういい」
「20分だけでめっちゃ疲れた」
「バリオが振り切った」
「何回はたかれたことや」
「すぐ逃げました」

とまあ、大喜びです。

B級生ダメだよね〜

で1時間ほど休憩して
13時過ぎに午後の部スタート!!


風が落ち着いたといえどもB級坂井さん・・・危なかったぜ〜

タカ「いやーテイクオフあれはダメッスよ〜」
坂井さん「ああ・・・風が悪い〜仕方ない」
タカ「かっちーん(怒)」「自分で操作するんです!!ガミガミ!!!!!」

2016.05.20.kuki.jpg
クッキーもテイクオフ。
うまくなってきた感じはあるが、やっぱ気合入りすぎて、ダッシュするよなぁ〜

2016.05.20.PM.jpg
その後パイロット&NPもフライトしました。
午前中から昼の感じは無くなっており、随分とマシになってましたね。

そして、タカは指導すべく坂井さんとクッキーのB級生と村井さんとを連れてテイクオフへ。
テイクオフで実演しながらテイクオフ指導です。
「気合い!!ダッシュ!!ようわからんけど飛べそうだからいてまえーーーー」は禁止!!

2016.05.20.sakai.jpg
ちょっと考え方がかわったみたいで、2人ともマイルドにテイクオフしてきました。
そうそう!!

お昼から来られたB級野島さん。
夕方に凄い穏やか、スーパー検定条件になりました。
そして、NP検定です!!

2016.05.20.nojima.jpg
ハイ合格!!
ちょっと微妙なところもありましたが、NPになって改善していただきましょーう。
おめでとうございます。
パイロットは甘くないよ〜。
野島さんは、明日からグライダー選びが始まるようでワクワクしておりました。

コミカル吉田さん今期2回目のパイロット検定!!
そう、甘くないんですよ〜 ガンバ!


2016.05.20.mokuurin.jpg
ランディング横の腐って危なかったベンチが改修されました。
地元のもく遊りん製でございます。
なんか、いままでの丸太からみたら貧祖になったような気がする見た目ですが、米ヒバにしっかり防腐剤注入して作っていただいたので、長持ちはする予定です。

posted by 校長 at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月19日

今日は今日

昨日は昨日。
タンデム予約ない飛べる日。
時間あるんで、生徒さんいっぱいきてくださーい。
そんなにいっぱいは来てくれないよね。
平日だもん。

朝から飛べる風でありました。

2016.05.19.nisida.jpg
講習生の西田クン。
RUSH2に乗って復活した2本目。
しっかりサーマル条件でしたが、随分とコントロールできていました。
テイクオフは昔から安定性があったので、安心。


2016.05.19.murai.jpg
村井さ〜ん。
テイクオフとランディングの地面付近にもっとこだわりましょうよ〜。
傾いて飛び込んだらだめっすよ〜。
足上げてるので飛び乗った感じですね・・
しかも右に傾いてますが、左引いていません。(涙)
俺の教えたかが悪いのかなぁ〜。数百本飛んでるんですが・・・(大泣)

2016.05.319.kotama.jpg
B級古玉さんは、ソアリングをはじめました。
上空の動きはなかなかいいセンス。
3本飛べましたね。
今年はハイペースで飛んでいただいてますね〜いい感じ。

2016.05.19.kuki (2).jpg
B級クッキー、初めてバリオをスクールから貸してフライト。

2016.05.19.kuki.jpg
「楽しい〜」
もちろんそれが作戦ですからね。
さてどんなバリオにしますかね〜
午後から来て2本飛べました。

パイロットの方々もたっぷり飛べました。
2016.05.19.P.jpg

午前中はややハードな条件でしたが、午後は心地よいサーマルコンディション。
高度は1000m行くか行かないかレベルが最高でした。
posted by 校長 at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月18日

大倉岳の日でした

朝の予報。
今日の地上天気図はどうみても北西の風が入りやすい気圧配置。
なのに、獅子吼は北東の風な気配。
北風予報もあるがそんなに強くない。
気象庁は北西の風強めの予報。意味わかりませんよその予報。
で・・・・肥田さんと相談して出した結論。

地上天気図と違って上空の天気図の高気圧がかなり北に偏ってしかも強い。
がっつり北東の風だよね。しかも強い!!

ということで、タンデム体験4組12名様キャンセル〜(涙)
飛べない日に限っていっぱいの予約なんですね。
今年はそういうめぐり合わせなんか?

救いは、一日体験のお客様がおられたことと大倉岳講習生が来る予定だったこと。
大倉岳は出来ます。

ということで大倉岳へ移動。

2016.05.18.taisou.jpg
まずは、体操

2016.05.18.taiken.jpg
一日体験の方々は、ちょっと風の強弱に翻弄されながらも頑張っていただきました。
何より楽しそうにやっていただいたのがよかったです。
午後には1本〜2本フライトできました。ありがとうございました。

2016.05.18.kyouko.jpg
大倉岳講習生のキョウコさん。
随分と上達してきました。
ライズアップの一連の動きが正確に出来るようになってきました。
直線フライトも安心して見れるようになって来ましたよー。
いよいよ次にステップです!!
グライダー決めましたので、次はマイグライダーで獅子吼の山飛びを目指します!!

2016.05.18.komatus.jpg
B級生の小松さんはテイクオフの問題点を修正すべく練習です。

2016.05.18.rensyu.jpg
他にもパイロットの方々がグラハンショートフライトを楽しみました。

おがわは手元が大忙しでしたよ〜
体験さん用のアナログスカイレジャー無線機と講習生用のデジタル無線機。
そして、ブログ用のスクールデジカメ、さらに、大倉岳スキー場の方から頼まれた写真を撮る為のデジカメ。
これを誘導しながらシャッターを押す。
手が足りませんでした。


タカは、大倉行かず獅子吼で留守番してました。
草刈りしたり、事務仕事したりとね。
午後からNHKさんとテレビ撮影のお仕事の打ち合わせもありました。
毎年色々なテレビ局からお仕事をいただくんですが、昨年はありませんでしたので久しぶりです。
撮影日までにエステ行かなきゃね(笑)


posted by 校長 at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月17日

車の日

思った通り、昨日の雨は朝に少し残ってしまいました。
10時の時点で雨は降ってませんが、雲が多い。
そして何より、めっちゃ寒いです。

なんだよ〜
こないだ29度とかあったので、冬物はきれいさっぱり持って帰ったさ。
いまさらジャケットなんてございませんよ。

薄いのを重ね着するしかないね。

11時にタンデムのお客さんと皆さんで上がろうと思ったのですが、タンデムのお客さんがキャンセルっぽい。
仕方ありません。
待っていたフライヤーさんでテイクオフへ。
風は弱い北風で時々止まりますが、皆さんが飛びたいほどでもなく・・・・微妙。
風を待つのも寒いので一度下山となりました。

13時にご予約のタンデム体験のお客様が来られましたの、そのタイミングで入山。
先ほどよりは随分と晴れ間が増えてきました。
ゴンドラがお休みだと静かな山頂。
風は北風っぽいですが、無風を感じたり、西風を感じるタイミングがあります。

2016.05.17.akane.jpg
テイクオフ!!

タンデムもフライトできました。
2016.05.17.t2.jpg
2016.05.17.t1.jpg
ありがとうございました。


そして、第3便目も上がりました。
今日一番晴れていましたね。
風は、先ほどよりさらに西風を感じるようになっていました。
2016.05.17.tk2.jpg
皆さんテイクオフ!!
そして獅子吼の空を独占!
上空はやはり北風っぽいですね。
荒れてるわけでもないけど。
しかし空の状況はイマイチ。
まぁ、とりあえず30分ちょっとソアリングして降りてきて、本日のフライトは終了となりました。

さて、明日はどんな風でしょうか?
体験もタンデムもしっかり予約あるんですがね〜
予約多い日ほど飛べてない今年の獅子吼(涙)
とりあえず大倉岳は大丈夫そうなんで、こちらは行きます。
講習生の方もいますんでね。
獅子吼は・・・・朝の予報をご参考にしてください。
posted by 校長 at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月16日

早朝ドライブ

今日は風が悪いが、天気がよいので朝早く起きて、ドライブへ出かけることに。
晴れててると早起きしてしまうんですよね。
愛車は赤い遅い車です。

2016.05.16.LD.jpg
7時半から3時間30分のドライブ
晴れた日が続いたので地面が硬くて走りやすかったです。
クッション悪いから腰にダイレクトにきます。
足回り硬すぎ。

それにしてもこの時期の草の伸びは半端ないです。
刈り終わったら、また刈り始めないといけない。

さて明日は、車で入山の日です。
雲底高度や風をみて朝の出発時間考えます。
10時が順当な気がしますが・・・11時かな?
朝のメールで確認ください。
posted by 校長 at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月15日

めっちゃ飛びました

今日は朝8時からみどりチャンのハイク&フライからスタート

そしてゴンドラ運行にあわせて続々とフライヤーさんが集結。
今日は何の日?普通の日曜日ですよね。
スクールの駐車場とランディング横の駐車場が満車で駐車場たらず。
無理くり詰め込んで停める事態に!・
びっくりです。

条件も1日良かったです。
はい、B級生の方々は人数、本数、時間、どれをとってもたっぷりです。
2016.05.15.B.jpg
忙しくて、みんな分写真撮ってる暇ありませんよ。
野島さんは自己最高記録1100mまで上昇。
おめでとうございます。
皆さん切磋琢磨して刺激しあっていい感じです。


NP講習生もバンバン飛んでました。
2016.05.15.NP.jpg
大喜クンは初めて1500mまで上昇して南の手取川ダムGET!!
みどりチャンも1300m上げてダムGETでした!!

2016.05.15.sora.jpg
空もテイクオフもランディングも大渋滞。
同時進入祭りでしたよ。
タカはしゃべりっぱなし。


パイロットチーム、もちろんよい飛びしていました。
午後に府玻さんが奥獅子吼の奥、奥奥獅子吼で1800m!!
しかし、雲底はまだまだ遠かったみたいです。
リチャさんも午前中に奥奥獅子吼で1600mでしたが、上がりにちょっとビビッて離脱。
講習生も含め多くのフライヤーが1000mオーバー!!
移動し放題でしたね。

夕方もたっぷり飛んで、最後に降りてきたのは大喜クン、18時。
遊びましたね〜

それにしても今日もエブリデーフライヤー、特に竹松さん、高見さんに助けていただきました。
ありがとうございました。

今日はどんだけフライヤーが来ていたのだろうか・・・・

えっ!?

エリア会員だけで44名
ビジターさん7名
総フライト本数は137本
今シーズン最高の入山&フライト本数でした。
沢山来ていただきありがとうございます。
タカは忙しすぎて愚痴をこぼすこともありますがご勘弁ください。
嬉しい悲鳴なんですよ。
私もちょっと贅沢言いたいんです。

おかげさまで、ゴンドラ年パスが34枚出動。
米田さんが15時半にギリギリ滑り込み入山したときには残りあと1枚まで迫る稼働率。
でもギリセーフだということがわかりました。
絶妙〜

タンデム体験の方々も良い条件で飛んでいただけました。
2016.05.15.TDM.jpg
ありがとうございました。


大倉岳講習に行きたかったんですが、大倉岳は今日の予報ではフォロー。
ということで、キョウコさんは河川敷でリバースライズアップの練習です。

2016.05.15.kyouko.jpg
河川敷の風がド安定3m/s程度で最高でした。
リバースを覚えるには最高の風でしたね。
頭上キープが出来てましたよ〜。
そして、夕方はタンデム講習と盛りだくさんでした。

「あれ〜タカさん今日はこれだけ?」
「もっと面白いネタがいっぱいあったんじゃないんですか!?」
そう思ったあなた!!
求めすぎですから!!
おやすみ〜
posted by 校長 at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月14日

確率10%

北東の風予報の獅子吼。
でもね・・・夕方にもしかして飛べるかも。
もしかしてだよ・・・フライト確率10%を出したタカ。

10%っちゃ高い数字ですよ。
だって、富山は今日の降水確率0%なのに朝から霧雨ふってましたよ。
そう思えば、10%は凄い確率。

私も自身がなかったので、タンデムもキャンセルさせていただきました。

そして、さて大倉岳行きますか!!
って思っていたら、獅子吼の空が静かです。
これは、朝から飛べる確率0%をはずしたか!?

テイクオフに上がると微妙に飛べる。
でもB級生には難しい感じ。

2016.05.14.am.jpg
リチャさんとNPみどりちゃんがフライト。
いまいちなフライト条件でした。
そして、しっかりフォローとなり終了した感ありました。

多くのフライヤーさんが大倉岳へ行きましたので、獅子吼は静かなものです。
インストラクターは草刈りして時間を過ごしました。
昼頃になるとフライヤーさんがちらほら来られてました。

NPコミカル吉田さんはゴールデンウィークに九州へツーリングへ行っていたようで、お土産を買ってきてくれました。

2016.05.14.omiyage.jpg
ハイ!!これ!!種子島の土産。
えーぼろぼろやーん。
種子島から大切にもって帰ってきたんですが、獅子吼の近くでバイクで転倒。
このざまよ。
何したんだよ〜。コミカル吉田さん!!
グライダーをバイクにくくりつけてるんだけど、グライダーがずれて、後輪にグライダーザックが挟まって、タイヤロック・・・大転倒だって。
バイクほんの1ヶ月前にやっと修理終わったとこじゃないの〜。
もってるね〜。

獅子吼ではリチャさんが焼き芋しようと企んでいて・・・
コミカル吉田さんに芋を買いに行ってもらったんだよね。
そしたら、獅子吼の風がよくなり始めた気がして、リチャさん芋のことすっかり忘れて入山しようとしていた。
ひどい男よ〜。
無意味に芋買いに行って、帰ってきてたらリチャさんテイクオフに上がっていたら・・・
面白すぎでしょ。ダメダメダメ。




リチャさんと吉田さんが入山。
なんと、飛べそうな感じの風。
ここから10%の確率が大ブレーク!!普通に良い条件です
2016.05.14.PM.jpg
パイロット&講習生が、情報を聞きつけて集ってきまして、続々とテイクオフ。

2016.05.14.PM2.jpg
大倉岳に行っていた講習生も戻ってきて、急いで入山。
普通に西風吹いてるので、さくさくテイクオフ!!

2016.05.14.PM4.jpg
遅れて入山したパイロットもテイクオフ!!

2016.05.14.PM3.jpg
にぎやかな夕方の空。
条件もよく南は高圧越えてダム手前まで、北は高圧越えてアンテナあたりまででした。
雲底は1100mで雲底まで上がってました。
平均1時間フライト的な感じです。

B級講習生の米田さんはソアリングが上達してきていますね。
800m上がり、1時間フライト。
他のB級生の方々ものんびり飛べました。

粘り好きのNP大久保さんはたっぷり2時間オーバーのソアリング。
ランディングしたときは18時。
いやー飛んでましたね〜。

こんなに夕方ちゃんと飛べるとは思いませんでした。
タンデム・・・はずしたなぁ〜
かといって今日の10%の確率ではお客様を呼べないです。
もっと天気・風の予報が正確かつ自信もって出来るようになれば、パラグライダースクール儲かるのにね〜。

大倉岳講習

大倉岳は非常によい風が吹きました。

2016.05.14.okura1.jpg
講習生もパイロットも皆さんグラハン三昧。

多くのフライヤーが集りました。
2016.05.14.okura2.jpg
B級生金澤クンはBUZZ Z5でショートフライト。
飛びすぎて・・・感動してました。
頑張ってNP取って、貯金貯めて、次のグライダー買ってくださいませ。

2016.05.14.tdmohashi.jpg
大橋さんはみどりチャンくっつけてタンデム機で立上げ練習。
夏までにお願いしますよ〜期待してます!!

大倉岳も1日良い風でした。
大倉岳講習生のサワブさんも沢山練習できました。
そして、グライダーを決めましたので、山飛びへ向けての次のステップへ向います。

今日もブログが長かった・・・
ではまた明日、会いましょう〜

石川県フライヤー連盟よりお知らせ
今年もスポレクフライヤーフェスタを行います。
日程は6月5日(日)
誰でも参加できます。
そして、ターゲット大会。
意外と講習生が勝つことも多いんです。
皆さんご参加ください。
そして、今年は一般の方対象の無料タンデム会も実施いたします!!

2016フライヤーフェスタ獅子吼タンデム無料体験会募集要項.pdf
posted by 校長 at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月13日

3600m!!

今日は風が強いかなぁ〜と思っていたのですが、朝の予報で・・・・
「本日は昼にちょっと強くなるけど飛べるレベル。昼前までと14時からは飛べそう」的な強気予報。

そんな予報を見て獅子吼に向ったフライヤーのみなさんですが、獅子吼に来る途中の風を感じたりして・・・
来るフライヤーが言うのは
「タカさん〜さすがに今日は朝から無理でしょ〜。どこもかしこも結構木が揺れてたよ〜」
「朝から強いでしょう」

そうやって俺をいじめる〜見てろよ〜

入山しまーす!!
行ってみなって!!

テイクオフにつくと南西の風〜西の風3m/sほど
ランディングは北西の風。
飛べますよ〜。どやっ!!

2016.05.13.kotama.jpg
今シーズン初フライトのB級古玉さん
復帰フライトしました!!
久しぶりに飛ぶわりには落ち着いてていい操作してくれるんですよね。

その他のパイロットや講習生も続々とテイクオフ。
2016.05.13.AM.jpg
テイクオフの風は11時過ぎても強くならず、問題なくテイクオフしていきます。
杉野さんは昨日のCUREを試乗してからのmyグライダー、ブラックライト・・・
「こんなに飛ばなかったのかブラックライト!!」
このグライダーと比べたら・・・としみじみ感じていました。
試乗機は誘惑は危険ですね〜(笑)

2016.05.13.AMsora.jpg
上空は北西の風がしっかり入っていますが、B級生でも飛んでいられるレベル。
しかし、粘れるけど高度はせいぜい850mが限界といった感じでした。
そして、徐々に動けなくなり始め・・・強くなる前に皆さん降りてきました。


「まあ飛べるけど、タカさんが14時からいいって言うもんだから待ちますか!?」的な雰囲気でのんびり昼休憩。

2016.05.13.FLAG.jpg
昼にこんなの立ててみました。
スウィングバナー!!そう作ったんです。いや違う!!
M字さんに無理くり作らされたんです。
このバナー3本ごとに注文しないと、M字さんは赤字らしいんです。
で、他のスクールさんから1本だけ注文もらっていて、あと2本注文受けないとつくれない。
その2本が受注ないから・・・・1本のスクールのバナーが製作に入れないと・・・
だから、うちが2本買うはめになったんです。
まあ、あっても悪くない。
イベントで使いますかな。

14時になりましたんで午後の部入山します。
午後狙いのフライヤーさんもさらに来られにぎやかです。
さて行ってみよ〜

2016.05.13.onishi.jpg
B級大西さん。
「俺だけ浮かない、あがらない、グライダーが悪いんじゃないか!?」
そうよく言っておられるので、「腕ですよ〜」の言葉も納得してない様子ですから・・・
ここは1つ感じていただこうではありませんか!?
サーマルに入ったら、タカが手取り足取りフル誘導。
言われるままに操作したら・・・・・ほらね。
1050mまで上昇!!だれでも上がる条件ではなくしっかりまわさないと上昇しない条件です。
証拠に1050mで誘導やめたら・・・下がってきましたね。
問題は・・・グライダーではないですね。
さすがに納得いただいたようです。
そして、初めてみる1000mオーバーの世界に喜んでいただけたようです。
これが次への活力となるでしょう。
次回は自分の力で上げたいですね。

2016.05.13.kukki-.jpg
B級クッキーは大西さんの誘導を聞きながら・・・「私もあげてー」的な。
しかし、クッキー最近何でも楽しいらしく、浮いてれば十分楽しいとな。
幸せもんだね〜
今日は3本飛んでました。

パイロット&NPの方々も続々とテイクオフ。
2016.05.13.PM.jpg
風と雲のタイミングを見て移動すれば素晴らしくいい条件でした。
皆さん1000mオーバーはあたりまえです。
タイミングよく南に移動した河合チャン、健チャン、高見さんは南でブレーク!
南であんなに高く上がったのは久しぶりだね。

タカ「南は高度どれくらいかな?」
健チャン「今雲底!!3600m!!」
タカ「笑!!富士山より高いぜ」
健チャン「15年物のこのくそバリオ!!テイクオフ600mあわせてもランディングは−900mだし!!」

やっぱり壊れてるね。
鳴ればいいじゃん。

2016.05.13.PMsora.jpg
その時の河合チャンが1200mちょっとで・・・さらに雲底は高く健チャンがそこにいたから・・・
推定1600m行かないぐらいかな。
今日の最高だね、1550mということにしておきましょう。
高見さんも南で上がり移動していました。
ガレ場越えてダムあたりって久しぶりのいい条件でしたね。
河合チャンもすっかりパイロットらしい飛びをしてくれています。

本人いわく、おととし買ったグライダーがもうヤバイぐらいヘタっているとな。
何気に200本以上飛んでグラハンもバンバンしてるしね。

ただ飛べるのと、安全に性能出せるのは別だからね。
早くDELTA3出て欲しいですよね〜。

2016.05.13.nisida.jpg
実技だけNPの西田君。
今日はようやくマイグライダーでフライト。
グライダーはRUSH2。
古くてもRUSH2よく飛ぶわ。
今度は自分の翼でリハビリフライト重ねて行きましょう。

今日はほぼ1日飛べていました。
しかも良い条件でしたね。
健チャンの3600mは凄かったね〜(笑)
そして健チャン悩んでました・・・新しいGPSバリオ欲しい。。。
緑色のGPSバリオとかあったら買うのに、SKYTRAXXってケースの色選べないんでしょ。
ありますよ!!

ここに!!
在庫で!!
しかも緑!!

どやっ!!

健チャン「まいりました!!買います。」
もう次は3600mは見れないね。
あっざーす。


posted by 校長 at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月12日

ネタが多い日でした。

雨が予想以上に残ったもので、湿度がややた高く朝は雲底が低かったですが、ゴンドラ運行時間には雲底はテイクオフより上になりました。

風はまともな西風。
こんな、心配ない風吹くなんてひさしぶりですね。

雲の状況は時間を追うごとによくなり始め、晴れ間も出始めました。
条件的には、渋いタイミングと上昇するタイミングが短い周期でやってくるので、いかにタイミング見て粘るときと動くときを判断するかでしたね。

2016.05.12.sugino.jpg
試乗機をCUREを乗った杉野さん。
高性能を発揮し、いい感じでソアリング。
「これはすごい!!気持ちいい!!ええわ!!」と心奪われてました。
心の次ぎはグライダーと引き換えにお金も奪われますけどね(笑)

2016.05.12.komatsu.jpg
グライダー修理からの復活小松さん。
やはり、テイクオフで失敗するだけのことはありますよ。
写真見てもライザー引きすぎてエアーインテークつぶれています。
ライザーもたないほうがちゃんと上がってきそうな風なんですけどね。
改善しないと、もう1回やらかしそうな予感です。
なおしましょうね。

2016.05.12.motoki.jpg
大樹さんテイクオフで・・・・
グライダー後ろすぎでしょ〜
どんだけ前から頭上確認。いやもはや頭上ではない、後方確認。
ブリッジしそうな勢いだ。
シャチホコ〜テイクオフ!!

そんな大樹さんにパイロットを出しました。
HG教員でPGは15年講習生やってました。
なぜ!?アレだけとんでいて!?
はい。ピッチングとかするぐらいなら講習生で・・・・あんな怖いことしたくない。
止めるように飛んでるのに。

ということで15年。
講習料金払いすぎですよ。
パイロット技術在るのに、課題しない・・・私が根気負けしました。
講習生でいてもらう必要性もないので・・・パイロットになってください。
おめでとう〜

NPあやか、面白く飛びましたよ〜。
2016.05.12.ayaka.jpg
1本目ぶっ飛び。
2本目・・・・ぶっ飛びそうになってる。
さらに低いとこにB級西田君がいる!!
あやか「あーまたぶっ飛びか〜」
と思ったら、西田君タカさんの誘導で低い所から上昇、上がり始めてる。
チャンスだ!!負けてはならないと思い、頑張ったが、まわせばまわすほど下がってしまい。
結局ぶっ飛び。

2016.05.12.nishida.jpg
で・・・西田君は・・・・あーーーーー
トップアウトしてそのあと1時間飛んでました。
あやか「タカさん私も・・・・・」

さっきの悔しさを胸にあやか3本目に全てをかける!!
飛んだら、北風強く、ドカーンと上がってあんまり下がらないのに雲底が下がってきた。
これあかんヤツかも〜
頑張って高度下げてぶっ飛んだ。
もう〜

4本目(14時〜)さっきのドカーンはなくなりましたんで、頑張ります。
穏やかに見事にぶっ飛び。

5本目(15時〜)、さすがにフォロー。
下山!!
えー今日1日で2500円分もゴンドラ代いるの!?
こんなにぶっ飛んじゃうなら・・・・ゴンドラ年パスにしまーす。
???
あやか「私、タカさんにしてやられてますかな??」
楽しければいいんですよ〜

2016.05.12.sora.jpg
その他にパイロットメンバーが沢山来られました。

2016.05.12.akane.jpg
実技検定だけパイロットあかねチャンもね。
パイロットになると見られてる感というか、感じるものが違うらしく、不安になるとな。
「そう、基本、見てないよ〜」
そういわれると余計に心配になってるみたいで、消極的な飛びしてた。
責任感じて頑張ってね。
あかねオリジナルのグローブを作ってきていましたが・・・・トイレ掃除のゴム手みたいな色で笑ってしまった。
ものすごい器用に衣類を作るんですが、カラーが・・・・
ちなみにあの真っ赤の上下ウエアーも自作なんですよ。
すごいよね〜

タンデム体験もできました。
とっても笑顔が素敵な女性のお客様。
笑顔がいい写真だから今日は少し大きめに!!
2016.05.12.tdm1.jpg
2016.05.12.tdm2.jpg
ありがとうございました。

posted by 校長 at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記