2016年08月29日

あの天気図だからね

あの天気図でも、飛べるような予報になってしまう獅子吼。
台風がすぐそこ
寒気も入ってる。
雨雲も近い。

意外と朝から晴れていた。
テイクオフにはちょいちょい西風が入ってました。

2016.08.29.sugino.jpg
杉野さんは試乗機をBASEとBLACKLIGHT2で1本づつフライト

2016.08.29.akane.jpg
アカネちゃんはパイロットアシストコースで・・・
とりあえずスパイラルしたい
簡単にいうなよ。
まずは基礎練習が必要。

ということで、ハイバンク気味の連続旋回を安定させる練習から。
予想どおりの動きをしました(笑)
簡単じゃありませんよ。


ちょっと早めに着ていただいたタンデムのお客様。
2016.08.29.tdm2.jpg
2016.08.29tdm.jpg
親子で来ていただきました
いい条件で楽しんでいただけました。ありがとうございました。

昼ぐらいには予報以上に早くフォローがテイクオフに・・・
微妙な風に・・・

2016.08.29.muramoto.jpg
2016.08.29.nisida.jpg
微妙な風で3人飛んだけど、まあまあ飛んだだけ。
さらに3人はあきらめて下山
これにて本日終了!!

スクールで皆さんとぼーっとしてたら、テイクオフの風が西風に!!
雨来る前に西風になって飛べるんじゃない?

先ほどあきらめて降りてきた3名とあかねチャンが入山。

雨がそこまで来てそう・・・
風はいい

2016.08.29.kuki.jpg
クッキーテイクオフ
前に出てローリングしてたら、雨がポツポツ。
あたってきたね〜ささっと降りようと無線を入れてたのに・・・


と思っててたら・・・あかねチャン出てきた!?
えーーーーー
マジで!?
このタイミングで!?
嘘〜

2016.08.29.ame.jpg
完全アウトのタイミングだよ。

平田さんと北島さんは2回ゴンドラ下山の日となってしまいました。

さて、明日はスクールお休みいたします。
posted by 校長 at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月28日

勢い

今日は雨もかすめるかも知れませんがなんだかんだ降らず飛べそうだよ〜

朝から多くの講習生が来てくれました。
テイクオフの風は朝方は西風でしたが、徐々に北東の風っぽくなり、無風のタイミングでフライト。
試乗機もあったり、課題練習したい講習生の方々も多く、勢いがすごいっす。

2016.08.28.B.jpg
空に次々へと打ち込まれる感じです(笑)
課題練習の誘導に負われるタカ。
先日初フライトされた松山さんも2本フライト。

2016.08.28.npp.jpg
パイロット&NP講習生もみなさんフライト。
試乗機の感触も確かめてました。

皆さん2本ほど飛んだところで、テイクオフの風がフォローが強くなり、一時休戦。
そして・・・

講習生「この後、風どんな感じですか?」
タカ「雨は降らない、風はフォロー無風〜を繰り返しなんだかんだダラダラ飛べるかもね」

って言ったのに・・・フォローのタイミングで皆さんつられるように一斉にお帰りになりました。

そして、15時になって西風復活!!
しかも今日一番晴れていました。

2016.08.28.mido.jpg
パイロット課題練習に熱く燃えるみどりちゃんが、15時から2本フライト。
イントラ独占状態。

2016.08.28.kaz.jpg
パイロットアシストコースに入門したKAZも課題練習を開始
XCへ更なるレベルアップを企んでます。

B級生誰もいませんでした(涙)
めっちゃ課題条件でしたわ。
posted by 校長 at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月27日

無し

今日は、朝から北東の風。
小雨が降っていました。

昼から雨が上ったら大倉岳講習でも・・・・
思いましたが、参加意思を表明したのは、金○君だけで・・・

しかも

「試乗機かタカさんのミニグライダー貸してくれるなら行きたい。」

おいおい。
人ものものなら濡れてもいいかも的な・・・いかねーよ!!

スクールにはぼちぼちフライヤーさんが集まりましたが・・・
時より小雨が降っていたので、何することもなく終わりました。
結局、夕方までだらだら霧雨が降っていたのです。


ということで、今日は何にもなし。

さて明日は・・・どうかなぁ〜

posted by 校長 at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月26日

卒業!!

朝から南西の風が強く、5m/s〜8m/s程度が吹いていました。
これは午前中ダメだね。
昼からが雨だけどかすめて意外と大丈夫か?

風も14時ごろからなら北西に変り弱くなるかもかもね。
そんな予報で、その14時のチャンス5分5分の確率でタンデム体験のお客さんに来てもらうのは・・・
しかも、6組14名様をどうやってその時間帯に割り振るか・・・結局今日は全て中止とさせていただきました。

ゆっくりしてると10時頃からぼちぼちフライヤーが来てくれました。
コーヒー飲んで色々とお話してね。

そこへ、「受けまーす!!」
学科検定にあかねチャン来ましたよ〜

さらに!!「受けまーす!!」
学科検定に広瀬さん来ましたよ〜

20160826_Gokaku.JPG
お二人とも、驚きの点数で合格です。
おめでとうございます。
これで、1人前のパイロット!!イントラなしで自由に飛べる翼を手に入れましたね。
同時に自由という責任の重さも手に入れました。
更なる向上を忘れず長く空を飛んでください。

14時頃から北西の風に変り、強さも4m/s程度になりましたので入山。
テイクオフから見る空は、テンションが上がる感じではなかったが、まあ1本でも飛びたいならB級講習生でも飛べる感じでした。


2016.08.26.sora.jpg
皆さん、フライト
この日に4名飛ぶ人が来ていた方が驚きでしょ。
雲底も低めなんで、ぶっ飛びでした。

2016.08.26.BL22.jpg
タカは、注目のブラックライト2を試乗しました。
サイズはMサイズ(80−105kg)を90kgでフライト
体重レンジはベストでしたね。
85−95kgが推奨範囲ではないかと思います。

2016.08.26.BL2.jpg
シャークノーズのライズアップを感じました。
軽く翼の硬さを感じながらスムーズに上がってきて、頭上手前でちょともたついて、キュン!!って走る。
最近の翼にしてはブレークコードのプレッシャーは少し重め。気にはなりません。
旋回は小さく軽快に回ります。
スピードはハイエンドBならみなさん似たようなもので十分速いです。
アクセルを踏むと、素晴らしい安定性でした。
これも、最近のハイエンドBでは驚かない。

とりあえず今日だけの感想ではこのクラスを乗ろうとしてる方にはBASEの対抗馬として十分ありですよ。
アスペクト比が5.6と低い為、ステップアップする方には見た目のドキドキ感はないね。
サーマルソアリングしてないので、サーマルの中の動きがわかりません。
もう少しサーマルで乗ってみないと、BASEに比べてどうこう言えないかな。
posted by 校長 at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月25日

上質サーマル

朝から続々と講習生やパイロットがあつまりました。
空には、良さそうな雲。
風も文句なしの雰囲気。

朝から皆さん続々とフライト。
2016.08.25.AM.jpg
若手のメンズ達もきて、飛んでいました。
西田クン、河合チャン、大喜クンと・・・今日のこの3人を見ていると未来を大きく感じますね。
20代後半から30代前半のあんちゃん達が切磋琢磨。
ポジティブに飛ぶ。
タンデムパイロットになってくんねーかなぁー(笑)

もちろんベテランチームも来て、若手を引っ張って行ってくれます。

11時頃のサーマルの出だしで、亀さんがドカーンとすぐに抜け出すソアリング。
それを見て、大喜クン追いかけるも・・・あっという間に置いてかれました。
大喜クンが上昇し始める頃には、亀さんはもう南の奥獅子吼かダムの辺りでしたね。

実力差がわかるってのもいい勉強です。
ベテラン先輩に感謝ですね。

2016.08.25.soraam.jpg
テイクオフ前は平日にしてはちょっと多めのフライヤーが飛んでいました。
楽しそうだなぁ〜

サーマルの質がかなりよく、サーマルに入れば気持ちよく+3m/s程度で雲まで持っていかれます。
サーマルのサイズもよく非常に乗っていても気持ちよい感じでした。

2016.08.25PM.jpg
午後になると少し北〜北西の風が入り始め、サーマルが流されたり切れたりと・・・形が崩れていた感じ。
斜面沿いはリッジソアリング状態だったしね。
ということで、午後は飛べたけど、あまり高度は上がらずでありました。
しかし、午後も多くのフライヤーがフライトしました。

今日の午前中に1380m雲底が最高の上げでしたね。
フライト最長は大喜クンの6時間いかないくらい。
2016.08.25.oki.jpg
記録更新ならず(笑)

タンデム体験のお客様にたくさん飛んでいただきました。
2016.08.25.tdm1.jpg
2016.08.25.tdm2.jpg
ありがとうございました。

さらに講習生小松さんが『娘が休みらしいので、今からタンデムお願いします』とのことで・・・

『もちろん了解!!』

タカ&おがわの勝手な想像で、色白で文化系のいかにも運動しなさそうなおねぇさんがくるかなぁ〜なんて思ってました。
大ハズレでした(笑)
2016.08.25.komatsu.jpg
活動的な雰囲気で社交的な美人のおねぇさんでした。
聞けばネパールで飛んだことがあるとな。
スパイラルで酔ったらしいので、今日はおとなしく・・・
高く上げて北高圧越えて、お父さんがまだ見ぬ景色をクルージングして楽しんでいただきました。
ありがとうございました。
posted by 校長 at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月24日

午前中だけ

今日も微妙な風向きな感じで・・・どうかなぁ〜
金沢市内は朝からビュービューの北東の風でしたので、予報も固定概念が判断を鈍らせてしまいます。

予報は難しいがとりあえず、何とか飛べる方向で・・・

朝一からぼちぼちフライヤーさんがこられました。
そして、テイクオフの風は微妙に西風が吹いてました。

2016.08.24.3kitagawa.jpg
北川さんが先頭切ってテイクオフ!!
えっ!?北川さん!?
そう、日曜日まで9連休だったんです。2日間も仕事に行って、またお休みなんです。
そして、また2日仕事行けば、土日でお休み。
世の中には、色々な職場があるもんですね。

2016.08.24.camera.jpg
タカ&千田は撮影のお仕事を頂きましたので、撮影でフライトです。
立派なカメラですね。2台もあります。
本格的なやつで、4Kでハイスピードでも撮れる凄いやつ。
転んだらやばいですね(笑)

2016.08.24.satuei.jpg
タカがシングル機で千田さんがカメラマンとタンデムです。
10時〜11時過ぎまでしか晴れないので1発勝負のチャンスです。

♯パラグライダー
♯手取川
♯扇状地
♯日本海
♯いい天気

がテーマの撮影。
その構図に合うように打ち合わせして飛ぶ。
映画「RISE UP」のときに頼まれた構図と同じなんで、どう飛べばどう写るかわかってるので難しくなかったですね。
もちろん1発OK。

この映像は、白山白川郷ホワイトロードのPRビデオで、岐阜からスタートし・・・的な感じです。

小学生の兄妹でタンデム体験しにきてくれました。
2016.08.24.tdm2.jpg
お兄ちゃん変顔で!!
いいね〜


2016.08.24.tdm1.jpg
妹さんはかわいく。
風が目に入ってちょっと痛いって・・
お二人ともたっぷり飛びました。

2016.08.24.tewohuru.png
上空では妹さんがお兄ちゃんに手をふる姿。
そんな姿に癒されますわ。
ありがとうございました。

2016.08.24.sora.jpg
パイロット&講習生も皆さんフライト
条件的は穏やかなサーマル条件。
渋いけど・・・じわじわ上がっていきます。
飛んでると徐々に条件はよくなり、獅子吼上空には雲が張り出しました。
吸い上げっぽくさらに広範囲に弱く上昇
雲底高度980mまで上がって遊べましたね。

微妙な予報でもタカ予報を信じてたくさん来てくれました。
天気・風予報は相変わらず、責任重大だなぁ〜

しかし、12時過ぎには東風がテイクオフにも押してきて、ダメな雰囲気。
あーあー。
もう少しもつと思ってましたが、こんなもんだね。

今日は、これにて終了でした。

大倉岳講習編

講習生のクッキーが彼氏に一日体験させるという勇気ある行動に出ました(笑)
どんな彼氏かばれちまうじゃん。
おじさん達の品定めの目が光ります。どれどれってね〜

2016.08.24.karesi.jpg
そして、大倉岳についてグライダー広げて、説明して、数本走ったら・・・・
ザーーーーーザーーーーー
めっちゃ雨降ってきました。

チーーーン!

終了(涙)

次回につづく・・・。
posted by 校長 at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月23日

遂に!!

月曜日は、北東の風でしたので、橋さんにお手伝いいただきまして草刈り作業を少ししました。
ありがとうございました。

本日は、朝から予報どおりの北東の風が吹いてました。
残念。

しかし、嬉しい情報がきました。

春から待ち続けていましたハイエンドBクラスのグライダーがリリースされます。

U-TURN BLACK LIGT2 が本日、日本に入荷
試乗機は週末にM(80kg-105kg)来ます。
予定より体重レンジが変ったようです。

これはコミカル吉田さんにはちょっと問題かもだよ。
だって装備105kgの吉田(久)さんはカタログ見てM(90kg−110kg)これしかなぇ〜と言ってたんですが・・
Lは100kg−125kgらしいし。
あちゃ〜
「ついてねーよ」の口癖が聞こえてきそうです。
吉田さんは何かともってますからねぇ〜

その他にも興味ある方が多々いると思いますしね。
とりあえず乗ってみてだね。

もう1つ
SKYWALK CHILL4
やっとENテストに入りました。
これで合格したら、生産開始。
ただ、工場の問題も少しあるようで、最初のリリースはもう少しだけ時間がかかるかもそれません。
こちらも、待ってましたね!!

「グライダー買うって行ってるのに!!でないんですよね〜」
この言葉を聞くことがへるかな〜
ただ、あと3ヶ月で獅子吼シーズン終わっちゃうじゃん。
冬いろんなところ行く企画しますからさ〜。

ちなみに、DELTA3はまだまだだよ〜
posted by 校長 at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月21日

ノンストップ2

今日も1日を走り抜けた感じです。
朝のゴンドラ運行前に3回も4回も送迎して、大入り込みでスタートした本日。
朝から多くの講習生やパイロットの方々でにぎわいました。

多くの講習生がソアリングや課題練習で空を楽しんでもらえましたね。

コンディションは朝からぼちぼちよく、11時頃には北側でサーマルがブレーク
ちょっとキッツイサーマルでありましたが、雲低までいけるサーマル。

2016.08.21.kousyusei.jpg
NP大喜クンには気合いの誘導も入りました。
強いサーマルのソアリングを少し理解してもらえたような感じでした。
大喜クンの動きをみてパイロットも集ってきたし、彼には良い経験だったかと思います。

誘導聞きつつ、果敢にも緑チャンや野島さんも攻めていったが・・・
「これは歯が立たないかも・・・・」
そう思い逃げてしまったとな。
まあ、それぐらいイイ勢いがあったサーマルでしたね。

2016.08.21.P.jpg
パイロットチームもちょっとハード目のサーマルを楽しめたのではないでしょうか?
昼頃にKAZが南でよい上げをしてたので、M6の二人がその下に入るも・・・上がらない。
KAZは、上空で上級機が上がらずもがいてる姿を心地よく見学できたとな。
性格わりーって思うかも知れないが、やっぱり気持ちいいよねぇ〜。

2016.08.21.matsu.jpg
そして、今日は新たなBGD CUREがデビュー
まっちゃんです。
オメガがもうやばくて・・・NEWグライダーにチェンジ!!
今年だけで、CUREすでに5機目ですよ。
全色そろってさらに、色がかぶってくる感じになりましたね。
空がジャミジャミに支配される・・・・・

そして、14時過ぎに東風が入り始め・・・終了モードの空。
よく飛べたほうだったのではないでしょうか?

今日もkatte-ni-skyfestaが開催され、多くの作り物が空をにぎやかしてくれました。
posted by 校長 at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月20日

ノンストップ

朝のスタートから停まることなく走り続けたスクール。

風は、朝から西風で、天気は、曇りがちなんで穏やかな空。
講習生には最高の課題日和です。

2016.08.20.tk.jpg
じゃんじゃん飛んできます。
講習生の方々が沢山こられてましたが、多くの本数を飛んでました。
これだけ飛べばうまくなりますよ。
そして、試乗機も沢山ありましたので、NP技能証取得後のグライダーを買い換えるイメージを膨らませてました。
B級講習生にはハイエンドBのパフォーマンスはさすがに驚いたようです。
自分の技術に合ったものが、一番飛ばせれるんですよ。

2016.08.20.sora.jpg
条件的には、一時的に上昇はしたものの、ちょっとトップアウトレベル。
それでもパイロット達は、1時間近くソアリングしておりました。

2016.08.20.ohashi.jpg
大橋さん、タンデムパイロット合格です。
合格してからが更なる練習も必要ですね。
緑チャンつけて練習していました。

午後になっても風は悪くならず・・・

ずっと飛べていましたね。
良かったですわ〜

2016.08.20.yuu2.jpg
最後、風が擦り切れるまで・・・

2016.08.20.mojo.jpg
そして、風が売り切れ寸前の17時過ぎに大倉岳から戻ってきた松山さん初フライトです!!
テイクオフでは、見事な飛びのりを披露して、スタッフを驚かせてくれましたが、飛べば落ち着いて操作できていました。
ハングをちょっとかじったんで、この辺は安心。

2016.08.20.matsuyama.jpg
しっかり、足から走り抜けてランディング!!
おめでとうございました。

獅子吼ではkatteni-skyfestaが有志の方々で実施していました。
いろんな作り物が飛んでいましたね。
クオリティー高いものばかりでした。

2016.08.20.yuu3.jpg
今日は、ゴンドラ延長営業で夕方までたっぷり飛ぶことができました。

2016.08.20.yuu.jpg
夕日を見ながら飛べるのはいいですね。
パイロットは、ちょっとしか飛んでないけど、講習生が沢山飛んでくれましたのでトータル105本でした。
飛びましたね〜

大倉岳講習

大倉岳には、タンデムが一段落した昼から松山さんと橋さんの練習目的で行きました。
それに便乗して、弱い風で練習したい講習生とパイロットも数名。
まじめ〜嬉しい限りです。
2016.08.20.okura.jpg
大倉岳の風は弱めで、2m/s程度でずっといい感じの風でした。
それはそれでいいね。

2016.08.20.hashi.jpg
橋さんは、あかねチャンのMESCALをちょっと拝借して練習。
このグライダーいい!!
ということで、メスカルにグライダーが決まりました。
あかねチャンありがとうね。

クッキーは、獅子吼で飛んで、大倉で練習して、また戻って来て獅子吼で飛ぶ。
ひたすらパラグライダーしてました。

posted by 校長 at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月19日

午前中だけ

今日は、金沢市内でも朝からしっかり北東の風。
さすがに、獅子吼にも北東の風が入ってくるかなぁ
しかし、周りの風を見ると・・・もしかして朝だけなら獅子吼に西風が入るかも知れない感じ。

風向風速計もそんな雰囲気の数字を出してました。
そして、多分午前中なら飛べるかもしれない予報だして・・・
それを見て、フライヤーが数名こられました。


2016.08.19.am.jpg
9連休中のNP北川さん
「飛べないでしょ〜」と独自の予報確認をするようにこられたNP村井さん
独自の予報をするところが素晴らしいです。
B級小松さんもこられました

講習生の方でもソアリングは技術と狙い次第で十分できました。
そう17日と全く同じパターンの風です。
まったくですよ。同じパターン。
そして、失敗するパターンも皆さん同じ。
山沿いを張り付いて粘ってしまうもんで・・・・
素晴らしい勢いでランディングに直行です。


大樹さんもメール来て急いできたみたいです
竹松さんもこられまして。
パイロットはさすがにちゃんと狙いどこへまっすぐ行って・・・ソアリングしてました。
竹松さんはしっかり上げて北方向へ移動。

午前中はまぐれで飛べたに近い条件でしたが、飛べました。

デジタル無線機のケースについて

2016.08.19.nisida.jpg
無線機の胸につけるあのケース。
あんなのしかないの??

革細工職人西田君に作っていただきました。
パイロットも使えるようにケースの後ろはボタンでマジックテープバージョンやベルトバージョン色々カスタマイズできます。
マイクのケーブルつけた方はそこの部分だけカスタマイズできます。
そのままケースとしても傷防止に発揮します。
5000円〜6000円でご希望にお答えします。
革は豚皮で柔らかいです。
色はこの3色以外に黒ってのもあります。
基本的にはオーダーメイドになりますんでご希望の方はスクールにある見本見て、オーダーしてください。
posted by 校長 at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月18日

ファミリーで体験

今日は、獅子吼が朝からビュービューのフォローな予報。
8時半はビュービューでしたが・・・その後10時頃には
風向風速計では北東の風で1m/s〜2m/s

なんかドキドキしちゃう弱さの北東の風。
まあ今日はないでしょう〜

ということで、ご予約いただいていました1日体験のご家族と一緒に大倉岳へ。

大倉岳風弱め。
2016.08.18.family.jpg
ゆっくり説明して・・・風来ないかなぁ〜
なんだったらちょっとフォロー。

2016.08.18.tk.jpg
何とか、微アゲンストで走っていただきました。

2016.08.18.hoka.jpg
練習にこられた、河合チャン、大谷さん、北島さん。
タカ「河合チャンまじめやね〜昨日のブログ見て早速無風テイクオフの練習しに来たのか?!」
河合チャン「そんなつもりで来てないっすよ!!なんでこの風(涙)」
でも、見てたよフロントで無風で待つあなたの姿・・・ちゃんと練習してた。

北島さんは試乗機の立上げのチェック。
大谷さんはリバースしたかったが・・・・弱い。

と言ってもずっと弱いわけではなく、時々ちゃんと入ってましたんで、それで練習していました。


体験のご家族は、午後からフライト開始。
2016.08.18.fl.jpg
午前中より断然風がよくなり、お一人3本〜4本フライトにチャレンジできました。
フライトおめでとうございます。
ありがとうございました。

posted by 校長 at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月17日

風がねぇ〜

朝からザーザーの雨。
昼から天気が回復すると思っていても疑心暗鬼。

タンデムのお客さんにも昼からご案内するもちょっと弱気になってしまします。
昼から天気が一気に回復。
これはいけるぞ!!!
と思いきや風が・・・・弱いフォローで安定。

あちゃー

タンデム体験のお客さんもこられ、講習生もこられスクールがにぎやかになりはじめました。

スクールでは、西田君と赤井さんがNPの学科試験を行いました。
しっかり合格いたしました。
これで、ちゃんとNPです。おめでとうございます。
あと・・・・学科検定を残している実技だけパイロット3人・・・早く受けてくださいよ〜


さて、獅子吼の山頂は・・・晴れてるけど、ずっとフォロー。
でタイミング見て何とかテイクオフでき始めました。
2016.08.17.tdm1.jpg
2016.08.17.tdm2.jpg
そんな感じでを繰り返し、タンデムのお客様に体験していただけました。

2016.08.17.tdm3.jpg
飛べば、ソアリング出来るのでたっぷり飛んでいただけました。
5分じゃなくて良かったです。
頑張って10分以上は死守できた。

2016.08.17.NP.jpg
でもタンデムがソアリングしてるのに、そこに来ないで山沿いを行ったりきたりして5分で、降りてくるあかねチャン。
もっと周りを見ようよ〜。しかもそれを3本もしたって・・・(涙)
村井さんも〜
どんだけこの風を飛んでるんですか〜。
もっと狙い所が大事。

赤井さんはこれからですけどね。
いつも同じパターンではダメってことですわ。
風のパターンが違うのでね。

しかしながら、B級講習生も多くこられましたが、ちょっとテイクオフを出してあげることは出来ませんでした。本人たちには飛ぶ勇気はあったが、インストラクターには「行っていいよ」といってあげる勇気が無かった風でした。

話をすればするほど、やはり風を見るときの情報量や無風の状態で考えることが講習生とわれわれではかなり違うことに気づかされる。

ひとつ思うのは普段無風やフォローの風の時、大倉では練習しないのに、なぜテイクオフでは無風で行こうと思うのでしょうか?普段練習してればまだいける可能性は高いかも知れません。
そこは、いざ無風で飛ぼうと思うなら、無風の練習も必要なのかも知れませんよ。
「大倉岳の弱い風でも練習してね」、と思った今日でした。
posted by 校長 at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月16日

午前中勝負

今日は、午前中勝負といったがここまで厳しい勝負になるとは・・・
だって、朝からフォローが2m/sほどずっと入ってますがなぁ〜
風が止まって、たまに西風が・・・来ないですよ。
上空の雲の動きでは、獅子吼は風が止まってもおかしくないのになぁ〜

そして、目を輝かせて獅子吼に来てくれた講習生の方々とタンデムのお客様の輝きがタカの心に刺さります。
とりあえず入山。

待つこと1時間45分。
無風のタイミングでテイクオフ!!
待っただけにお客様の喜びは倍増。
ですよね〜
2016.08.16.a.jpg
2016.08.16.a (2).jpg
ありがとうございました。

これにて終了か!?
思いましたけど・・・風が止まるんですよ。
超たまにね。

しかし、上がるとフォローでしたが、後ろで雨雲が発生したタイミングで再び無風に。

2016.08.16.b (1).jpg
飛んでいただきました。
ありがとうございました。

それを見てB級講習生も飛びたいですと無線で連絡してくれたが・・・・もちろんダメ〜
なぜダメか、教えてあげて・・・その30分後、ダメといった理由の風がドカーーーン!
これこそ本気の終了でした。勉強になりましたね。


シングルフライトはイラン在住日本人のビジターさんが2本飛びました。
長島さんとタカでイランで飛んでみたいね、だけど簡単にいけるとこではない・・・行ってみたい!!という話で盛り上がりました。
治安の心配ですが、意外と大丈夫なんですね。

posted by 校長 at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月15日

お盆休み

2016.08.15.sora.jpg

朝からポツポツ雨がふり・・・・昼には雷と豪雨でした。
盆休みで今日ぐらいしっかり休もうと思ったのですが、やってない事務仕事の催促あったり、電話が結構なるもんですから・・・出来ない男は仕事が残ってるんですよ(涙)
スクールでゆっくり仕事してた次第です。

14時ごろから凄い晴れましたが、先ほどの雷&雨で本日のゴンドラ運休。
晴れても飛べない状況でした。

おいおい。
「だから、休みなさい!!」って皆さんに怒られるのは承知してます。
posted by 校長 at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月14日

なんかいいね

毎年お盆時期って、フライヤーさんは家族とどこかへ行ったり親戚が 来たりで飛びにこれず。
獅子吼はタンデムばかりなんですが、今年は休みの日が悪いのか・・・・フライヤーが多いお盆休みです。
聞くと土日と1日だけ休みなんで・・・というかたがちらほら。
ということで、通常の日曜日なみにフライヤーでにぎわいました。

講習生の方々も沢山こられました。
2016.08.14.kousyuusei.jpg
2016.08.14.kousyuusei2.jpg
皆さん朝から、バンバンソアリング。
ここ3年ぐらいで入校された講習生がみなさんぐいぐいとうまくなってます。
しかも若い方も多く頼もしいです。
若いってのは・・・・どこまでかはいいませんけどね。

ベテランパイロットのみなさんも、若手がぐいぐい来てる感じが嬉しいと感じるようです。
早く、あの講習生たちと高圧向こうでバトルしたいと期待してますわ。
そして、若干負けることもね。

2016.08.14.soraam.jpg
雲ちかくで、細いグライダーに混じる丸いグライダー達

2016.08.14.sorakumo.jpg
しかし、ポジティブ講習生さんたちは目を離せないです(笑)
上げるだけ上げて・・・雲底ギリギリで講習生4機横並び・・・おいおい。
入るなよ!!翼おって〜。
午後からちょっと発達して雲に入りやすい状況が出来ていました。

「○○さん、いやー一緒に雲でちかかったですね〜」(楽)
こっちはドキドキなんですけど〜しかし、そんな会話もまあいいか。
下りてくると講習生同士でフライトの話に盛り上がりますね〜

みてるとインストラクターとして幸せを感じる瞬間なんです。
「やっとここまで、来たなぁ〜」って

2016.08.14.dpoujisinyu.jpg
沢山飛べば同時進入にもなりますが、講習生同士でも見てて安心にもなってきた。

パイロットの皆さんも沢山飛んでいました。
雲底は低く移動しにくかったようですが、まあそれなりに移動してフライトしていました。

2016.08.14.otaasakira.jpg
本日、グライダー初卸しのAKIRAさん。
グライダーを買い換えると決めて1年半・・・悩んだ結果。
BGD CUREとなりました。
これで、獅子吼の空にCURE全色そろいました!!


フライト後は皆さんで雑談しながらひと時を楽しみます。
差し入れ第一弾は毎年恒例の哲桃です。
「SKYWALK乗ってる方〜哲さんが送ってくれた桃だよ〜」
しーーーーん
ハイ!!えっ2人だけ!?

哲さんやばいですよ、完全にBGDに食いつぶされてます。
次だねって言いながら皆さんでおいしく頂きました。

2016.08.14.ke-ki.jpg
差し入れ第2弾は20周年ケーキ!!
数年前にフライト歴20周年のフライヤー達があつまり、記念して振る舞いBBQやりましたよね。
20年遊ばせて頂き皆さんにありがとう的な・・・・

さちよさんが、20周年を迎えたそうで、そののりでケーキをご馳走してくれました。
ご馳走様でした。
そして、20周年おめでとうございます。

ちなみに先代校長森山さんは8月で初フライトから30年ぴったりだそうです。
タンデムでお礼奉公していただきました。

タンデム体験は今日も多くの方に来ていただきました。
2016.08.14.tdm1.jpg
2016.08.14.tdm2.jpg
2016.08.14.tdm3.jpg
1日良い条件で、楽しんでいただけました。
ありがとうございました。
posted by 校長 at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月13日

延長営業

昨日、夕方に飛べなかったお客様。
どうしても飛びたーーーい。
しかし、本日のタンデム予約はすでにパンパン。

2016.08.13.asatdm.jpg
そして・・・ご予約時間外に飛んで差し上げるしかないので、車で入山し、ゴンドラ営業前からのスタートとなりました。
もちろん飛べて、とっても喜んでいただけました。
良かった〜

ゴンドラ営業開始と共に多くの講習生やパイロットの方々が入山。
朝から条件はよく、朝一でクッキーがどーんといい上げを見せて・・・・
その後すぐの講習生の方々はクッキーに負けてランディング。
ちょい悔しいね。

2016.08.13.seito.jpg
しかし、その後すぐに再び条件がよくなり、村井さんが良いサーマルに入り、一気に上昇。
そこへリチャーさんと一緒になり、お二人でガーグル。
村井さんリチャーさんに怒られませんでしたか?(笑)
村井さん意外とちゃんと上がるとこへ上がるとこへ旋回を動かせていましたよ。
いいソアリングにちょっとだけリチャーさんが褒めてました。

皆さんバンバン飛び始めました。

2016.08.13.SORA.jpg
その後条件は全体に上がりはじめ、飛び放題でした。
降りるのちょっと大変なぐらいに。


午後もずっと飛べて・・・・今日は延長営業ですのでゴンドラは21時まで。
風が擦り切れるまで飛ぼうではありませんか!?

2016.08.13.yuu.jpg
講習生の方々中心に飛びまくりです。
先日初フライトしたばかりの筒井さんは、今日だけで5本も飛べてしまいました。
夕方のあの時間に飛べるのはステップアップするには非常に大きいフライトでした。

本日、今日のラストフライトで心を決めた若者が!?
金澤クンNP検定行きます!!!!!
2016.08.13.kanazawakunn.jpg
一発合格でした!!
おめでとうございます。

タンデム体験も大盛況でした。
お盆はいつもスタッフが足りませんので、今回は森山さんを投入しまして、馬車馬のように飛んでいただきました。
ゴンドラ営業前から15時ごろまでノンストップフライト。
風に助けられました。
2016.08.13.tdm1.jpg
2016.08.13.tdm2.jpg
2016.08.13.tdm3.jpg
さすがお盆休み、ファミリーで来られるお客さんが多めでした。
皆さんありがとうございました。

サポートいただいたフライヤーの皆様もありがとうございました。
posted by 校長 at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月12日

今日はどっちですか?

平日ですか?お盆休みで休日ですか?
平日なフライヤーと週末なフライヤーがあつまっためずらしい日でした。

週末の方「あのアフロのお兄さんは・・・どなたですか?飛ぶんですよね?」
タカ「あのパラっぽくない、おしゃれな兄ちゃんは西田クンですよ。」

広瀬さんいたり、自動車屋山田さんなどの平日なかたも来られて、尚且つ週末の方々もいる。
どう会話していいか微妙な雰囲気漂うスクール内でした。(笑)


風は、朝から北西の風で飛べそうです。

2016.08.12.sora.jpg
講習生&パイロットの皆さんがんがん飛んでます。
11時頃にはしっかりソアリング出来るようになり、B級生もかなり飛んでいられる雰囲気。

が、しかし・・・・問題が発生!!
予想していなかった東風が上空に入り込んできたのです。
えーーー。

風は、ぶつかり、講習生もパイロットもガンガン簡単に上がり始めてしまいます。
そしてその東風は、徐々に下がってきて・・・・テイクオフ付近にもフォローが入ってくるようになりました。

この辺で、パイロット達はさすがですね。
さぁーーーーーっており始めてました。

タカは、ちょっと意地悪して、講習生には降りる誘導は入れず「東っぽくなって来てるよ〜」しか伝えず。
それでも関係ナシに講習生の皆さん飛んでいるので、
「回りみてね。パイロットはほとんどもう飛んでないですよ」
やっと気づいたようで、これは早く降りないと大変かも・・・・
すでにランディングは荒れ始めていました。

そこから、皆さん一斉におりはじめちょい荒れ条件で同時侵入祭り。
ここがちょっとした差ですよ。
雰囲気を感じ、周りを見る。
これは教本にもないし、誰も具体的に教えてくれない降りるタイミングの取りかたです。

2016.08.12.sora (2).jpg
それでも、ガンガン上がったタイミングで1000mオーバーの講習生の方々には最高の条件であったようです。それなりに楽しかったみたいです。
まあ、飛んでいて落ちるほど荒れてるわけではありませんが後半は気持ちは悪かったでしょう。

パイロットの方々は早いタイミングで移動して、北は村田〜南はダム付近まで結構楽しんで飛べていました。

入山者数も25名。
なんで多い平日、少ない週末って感じの人数でした。

2016.08.12.LD.jpg
午後は、タンデムパイロットしか飛ばないような風の条件となり・・・
講習生の方々や実技だけパイロットもランディングでグラハンしていました。

実技だけパイロットは、昨日見た、B級生クッキーのグラハンのうまさがちょっと衝撃的だったようです。
刺激になるっていいことです。


本日も多くのタンデム体験のご予約を頂いておりました。
出来るだけ・・・飛んでいただけるように努力したんですが・・・
最後の2組のお客さんは風売り切れでキャンセル。
残念です。

しかし、朝から14時までのご予約のお客様には沢山飛んでいただけました。
2016.08.12.tdm1.jpg
2016.08.12.tdm2.jpg
ありがとうございました。

明日はさすがに現状スタッフだけでは忙しく大変なので、先代校長森山を投入してスクーリングを行います。
先々代校長も投入したいところですが、肩が上がらないそうで・・・・
posted by 校長 at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月11日

山の日ですから

山の日で祝日。

山のイベントが多く開催されているようですね。
大倉岳でも山の日に合わせて、山登りや蕎麦打ち体験会などが開かれていました。

そんな感じで、大倉岳へ来ていただいてる方々にパラグライダーがたくさん広がっているところも見てもらいたい。
そんな大倉岳高原スキー場のスタッフの方の思いもありまして、「今日は出来るだけ頼むね」と・・・
お願いがありました。

獅子吼もフォローっぽいし、皆さんで行きましたよ。

2016.08.11.okuradake.jpg
風もまあまあよくしっかりグラハンできました。
タカも混じってグラハンの遊び方を伝授。
誰も真似しなかったけど(涙)

緑チャンは独自のスタイル!!
尾小屋鉄道の登山口からグライダー背負って大倉岳登頂。
その後正面ゲレンデを少し下がってきて・・・・中段にグライダー広げまして・・・
フライト!!
2016.08.11.midori.jpg
ハイク&フライ!!
フライすげー短いけど。
しかし、3時間グライダー背負って歩いたのはエライは。
登山道は凄い遠回りで8kmあるんですよね。

みんなビビッてました。
ここまで来ると緑チャンリスペクトだな。

20代の若者から80代のベテランパイロット総勢20名で、いろいろ翼もかえっこしたりして・・・・
1日スキルアップいたしました。
たくさんお越しいただきありがとうございました。
2016.08.11.okura.jpg
暑かったけど、耐えれる暑さでよかった。
山飛び前の橋さんは、リバースを練習。
頭上キープが少し出来るようになりました。
9月には飛びたいですね〜

posted by 校長 at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月10日

すべて親子体験

今日も北風の本流ながらチョイチョイ北西の風が入りそうです。
朝からとても涼しく、テイクオフの気温20度って・・・
すっかり秋な感じ。
その前に夏の天気図が来てませんけどね。
夏が無かった・・・・

このまま、北風多い日が増えていくのだろうか!?
夏カムバックプリーズ!!

2016.08.10.kurma.jpg
朝一から親子のタンデム体験スタート。
朝一は、車椅子に乗っている男の子とそのお父さん。
お母さんは付き添いで息子さん飛んだら車椅子降ろし役でした。

2016.08.10.kurumatadm.jpg
条件もよく、お母さんがランディングに着くまで飛んでいられましたね。
息子さんの心配事は飛ぶことよりも、自分の車椅子がどこにあるかだった感じでした。
楽しんでいただけました。
ありがとうございました。

今日は景色も非常に澄んでいる。
これは秋な空。

2016.08.10.okubo.jpg
一足早くお盆休みがスタートした大久保さん。
たっぷり飛んでいました。

基本テイクオフはフォローから無風で、たまに西風が入る時間帯がある感じ。
まあ、待てば普通にフライトできる状態でした。

平日にしてはフライヤーさんが沢山あつまりました。

2016.08.10.sora.jpg
風を見てテイクオフ。
飛べば、曇り空でも結構上がってしっかりソアリングして遊べました。
しかし、昼過ぎからは若干フォロー優勢。
これは私の予報がはずれましたね。
NP以上がタイミングみてフライトとなりました。

2016.08.10.LD1.jpg
基本B級生はの方々はランディング場でグラハン練習。
いい風で練習できました。

あかねチャン、おじ様達としゃべっていたら・・・・
「ほらいかな!!練習!!練習!!」
皆さんに押し出されてました。

2016.08.10.akane.jpg
よって、練習となり、課題を持って練習したあかねチャン。
若者には勝てません・・・・疲れる・・・結構頑張ってましたが、最後は・・・

腰が!?
もうダメ、変になったらしい。
道は続きます。


今日は、朝一のタンデム体験のお客様の後に3組こられましたが、みなさん親子でした。
大人の親子も含めですよ。
この時期がファミリーでお出かけするってことなんでしょうね。

風は微妙でしたが、タカがテイクオフにつくと、しっかり西風吹くパターンが2回ほどありましたね。
タンデムをテイクオフで待ってたお客様も・・・
「さっきまでずっと後ろ風で皆さんまってたんですが、今は前から吹いてますね。」
って言われました。
今日はタカだけ風待ちせずに飛んだ日でした。(笑)

2016.08.10.tdm1.jpg
2016.08.10.tdm2.jpg
体験された皆様ありがとうございました。

明日から本格的な盆休み突入ですね。
さて、どんなお盆になるかなぁ〜
posted by 校長 at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月09日

初フライト

朝から土砂降りの雨。
えっ!?マジで!?今日初フライトあるのに〜

しかし、9時前にはすっかり雨雲は消えて飛べそうな雰囲気。
良かった。

そして、5月に入校した澤武さん、遂に初フライトの日を迎えました。
練習回数は若干少ないけど、20代の若さとまっすぐな性格でカバー。

天候は曇り、風は西風2m/s。
条件は文句なし。

2016.08.09.sawabu.jpg
テイクオフ!!
飛びました。
LサイズのADAM、よう飛びますわ。
基本コースをしっかり飛んでランディング!!
おめでとうございます。

2016.08.09.sawabuLD.jpg
その後夕方に2本飛んで、本数を重ねるごとに動きがよくなってました。

2016.08.09.kyouko.jpg
今年、初フライトしたキョウコさんは、もう25本目のフライト。
姿勢や操作、ランディングがいよいよ安定性が出てきました。
ここから、ソアリングやら課題をして更なるステップアップです!!

2016.08.09.kukki-.jpg
ちょうど入校して1年の20代女子クッキーは、一通りの動きにまとまりが出来てきて、ソアリングも上達。
上空では、同じ高さでソアリングしていた亀さんに「旋回がいいよ。場所もいい。」
褒めてもらってました。
亀さんについて行き雲底まで・・・2人で翼端折りで離脱。
その後、高度が下がればまた雲底につけるようにソアリング。
雲際をあそべてました。
しかし、本人はまだつめて行きたい技術があるようですね。
課題が見えてるのはうまくなるよ。

2016.08.09.akane.jpg
ベテランの域に達した実技だけパイロットのアカネちゃんは、最近飛ぶ時間が減って・・・
飛ぶけど一行に更なる成長がしないとお悩み中。
それは、ただただ飛んでればうまくなると思っていたことが間違えだと気づき始めたようです。
ある程度はみんなうまくなる。
ただ、それ以上は細かい練習や考え方をいろいろ変えていかないと無理なんだよね。
まずは学科試験じゃないんですか????

タカ「あともっとグラハンしなさい。」
アカネちゃん「んー大倉なら、ランディングは・・・・でも今は暑いしなぁ〜」
タカ「出来ない理由並べるから、さらにうまくならんのやぞ〜」
ほんまに気づいたんかなぁ〜


今年はNPライセンス!!
目標設定を明確にした大谷さん。
コントロールやコース取りに違いが出てきてます。
2016.08.09.otani.jpg
いけそうな気がしてきた。
しかし、今日はターゲットに微妙に入らずの2本。
悔しがっていました。
悔しがる思いが次につながりますよ。

他にもパイロット&講習生が飛んでいました。
基本上昇して雲底との攻防でした。
2016.08.09.ほか.jpg
雲底高度は800mなく低いタイミングは700mほど。
そこで、上げて移動でしたね。
posted by 校長 at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記