2016年09月30日

どないしたん!!

天気がイイのはわかります。
風がイイのもわかります。

そんな日にお仕事が都合よく休みなんて・・・
聞けば、9月末で有給消化させられる方が多かったようです。

条件的には午前中しっかりタイミングを選んで飛ばないといけない感じ。

2016.09.30.tk.jpg
テイクオフに集って、タイミング待ってる20名のフライヤー。

タイミング見て・・・見すぎて、一番に行くの誰だよ〜
今日は、午前中の段階でB級生がいませんでしたので、ダミーとなるフライヤーがいない。
さあ、どうする。

2016.09.30.taka.jpg
タカいきまーす。
渋いといえども何とかなると思って・・・・
その後、3人ついてきたけど、撃沈(涙)

2016.09.30.nisida.jpg
4人目、NP西田君がテイクオフ!!
あーーあたり始めた!!粘れよ〜
千田さんが「そのサーマルにしゃぶりつけ〜」と無線で言うと

テイクオフであかねチャンが一人で大爆笑。
「サーマルしゃぶるって!!」
「表現が・・・」
いやいやあかねチャンの想像力が・・・・アウト!!


さておき、その後、みなさん続々テイクオフ

2016.09.30.tk1.jpg
2016.09.30.tk2.jpg

最初のサーマルHITをはずした3名は再び入山して、よいタイミングに間に合いました。セーフ!

2016.09.30.tkmae.jpg
タカ&千田も含めてみんなでソアリング。
いやー平日にはありえない数が一斉に飛んでました。

2016.09.30.kita.jpg
北であがる方、南で上がる方。

2016.09.30.group.jpg
渋くなったタイミングでテイクオフ前に集って、ガーグルが形成。
しかし、ガーグルになれてない方は、ガーグルがどんな風に出来てるかわからず。
流れに乗れてない。

タカ「野島さん、一人ガーグルの端で回ってますよ〜。あわせて」

野島さん、よく周りを見渡せば・・・流れが出来ている。
あせって逃げた・・・あわせれば良いのに。

今日は最高900mまで上昇した、亀さんとマスター。
他は、800m程でして、技術差で大きく移動距離が変った日でしたね。
あれだけで飛べばホント楽しかったですよ。

午後になってB級生の方が登場。

2016.09.30.haruki.jpg
課題練習で2本飛んだハルキ君

2016.09.30.hashi.jpg
1本ちょっとソアリングぽく飛んだ橋さん。

そして、15時にフォローとなって終了。
ゆっくりしゃべっていたら、再び16時に無風状態へ。

この暇なタイミングなら講習タンデムが出来る!!
あかねチャンへのスパイラル講習です。
しっかり、上空ではしゃべりながら安定したスパイラルやりました!!
講習されている本人はビビッて目をつむってしまいました。
意味ねーじゃん。

今日は、24人のフライヤーが集りました。
飛べない日が多いと、飛べる日の平日の雰囲気が平日でなくなる。
さて、明日はどうかな?
朝のメールでご確認ください。
posted by 校長 at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月29日

学科検定

日中は、ほぼ一日雨が降っていました。
あーあ。

フィールドジョイ長島さんは滞在3日目。
えっ!?天気が悪いのに!?

うちの風向風速計がトラブル続きで・・・あっちの部品かえたら、こっちの部品が・・・
今年は、相当来てくれてましたね。
部品代以上に交通費と労力が赤字ちゃうん。
しかも、飛べればタンデム飛ばされるしねぇ〜

でも、もっと天気良くて予約多い日に来てくれれば良いのに(笑)


そうそう、台風18号発生で、また来週も似たような感じになるかもしれません。
あいやー

天気悪いときは勉強して今のうちに学科試験ですよ。
小松さんが受けに来られました。
ちょっと焦り気味、大西さんも米田さんも・・・・

あせった甲斐がありましたね。
お二人よりも高得点で合格されました。
おめでとうございます。

実技は天気と風次第なんでね。


2016.09.29.sa.jpg
BGDからジャケットが発売されました。
サロモン社製で前はウインドストッパー素材で背中は通気性の良い素材。
これからの時期には最高です。
サンプルがスクールに1着ありますんで見てみてください。
値段は23000円だったと思う
posted by 校長 at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月27日

車なんだから

天気の良い朝を迎えました。

2016.09.27.hike.jpg
気持ちよく、朝からハイク&フライの江本さん

火曜日が飛べるなんていつぶりでしょうか?
えーっと・・・8月16日以来ですね(笑)

そして、予想以上のフライヤーが朝からこられました。
ハイース10人乗り1台ではお話になりません。
9人乗りは車検中で不在ですので、10人乗り1台で山頂送迎することになり、全然乗り切れません。
大人な方は1便目を見送りまして・・・

まずは10時に1便目スタート


10時半にテイクオフにつくと穏やかに西風が・・・いいねぇ〜
この時タカは、普通この状態で、言わなくてもわかるでしょうと思ってたことがありましたが、あえて言いませんでしたが・・・
急いで降りて、スクールで待ってくれてる方を乗せてすぐにテイクオフへ出発
2便目が11時過ぎにテイクオフに着くと・・・・

嘘!!!!

テイクオフに誰もいない!!
B級生は飛んでもらったので当然ですが、多くのNPとPどこいった!!
空には上昇しているグライダーが少なめだぞ

まさか・・・マジか!!
だいたい、11時にテイクオフしてもいいぐらいじゃないのか!?

2016.09.27.jousyou.jpg
どうやら、後半のほうに飛んだ1本飛び狙いのパイロットのみが上昇して生き残っているようです。
普通はそのタイミングですよね。

そして、車で下山したらスクール前に、ランディングしちゃった多くのNPとパイロットがいてね
「はい!!行きましょう!!」
待ってよ〜

あの時言えばよかったのか・・・「この人数だったら、NPとPは午前中、1本勝負だよって」
言わなくてもわかってよ〜(涙)


そして、この時点で飛んでる方が本日MAX条件をGETしていいました。
南高圧越えて、海抜1400m上昇。
いい条件じゃないですかー。なーんでスクールにいることになってるのかなぁ〜

ねーねーこの大人数で、これからまだ1本目上がる方がいて、粘れるはずのNPやパイロットが1本目ささっと降りてきたら、車に全員乗って上がれるわけないじゃ〜ん
車は10人乗り1台!!!!!!!!B級生は、本数飛んでもらいたい!!!!!
タンデム体験もありますぅ〜

当然、乗り切らないから、高見さんは今日飛ぶのあきらめて、火曜日しか飛べない山田さんが運転して・・・
大人だなぁ〜
ありがとうございます。

2016.09.27.sora.jpg
2016.09.27.minaTK.jpg
そして、昼すぎの入山となり、今日一番の条件はほとんど終わっており、浮いていられるが、高くは上がらず。
B級生のクッキー、キョウコさん、ハルキ君には穏やかにソアリングでB級生には良い条件でした。

2016.09.27.KAZ.jpg
午後の渋さでも・・・と粘りの素晴らしい飛びをしていたのはKAZ
おっ!?
ポッドハーネス。GTOに買い換えましたよ。
早速、よい飛びだったわ。

2016.09.27.soraiine.jpg
その後も2本ぐらい飛んで・・・
まあみなさん楽しいんでおられました。
車は6回ほど入山しました。
今日、来られたフライヤーは25人でした。
平日の車入山の日で、車1台では完全キャパオーバーでした。
「はい、すいませーーーーん」

タンデム体験の方々も来られました。
天気に誘われて、当日予約の方もおられました。
たまたま、フィールドジョイ長島さんが来てくれたので助かりました。
「まさか・・・平日の車で上がるような日に自分が飛ぶようなタンデムはないだろうなぁ〜」
「でも、獅子吼のタカにはまさかがある。」
そう思ってタンデム装備を持ってきてたとな。

えらい!!(笑)
ちなみに長島さんは、風向風速計のメンテナンスに来てくれていたんです。


2016.09.27.tdm1.jpg
2016.09.27.tdm2.jpg
5名様に獅子吼の空を堪能していただきました。
ありがとうございました。
posted by 校長 at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月26日

来た

朝から雨が来た!!
X-RATED7が来た!!
リチャーさんが来た!!
江本さんも来た!!

最後、KAZが来た!!

明日も来ます。
さらに、フィールドジョイ長島さんも来ます。

車で入山します。
posted by 校長 at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月25日

今日しかない

平日だろうが、週末だろうが、天気や風が悪い日が多く、とべても曇り空のぶっ飛び。
今日は、最近の中ではかなり晴れそうな予報。
基本、曇りなのは変わりませんが、晴れ間が多くまだマシな感じの予報でした。

朝から多くのフライヤーが来られました。

2016.09.25.B.jpg
B級生の方々は、穏やかなソアリング条件で積極的にフライト。
ソアリングを始めたサワブさんやとみざわさん、はるきクン。
少しずつ楽しさを感じてきたようです。
一人3本から5本飛べました。
最近、NPラッシュでB級生が少なくなってきまして・・・「置いてかれる〜」
焦ってるB級生も多々ですわ。

2016.09.25.NP.jpg
2016.09.25.NP2.jpg
NP生が増えた〜
グライダー選びが楽しくてねぇ〜。
大試乗会状態。
NP卒業間近の方々は練習課題に余念がありません。
今!!NP講習生が熱い!!いや濃いぃ!!(笑)

2016.09.25.P.jpg

「なんか、生徒さんたちにぎやかですね〜」
パイロット達はそんな感じで見てくれてます。
パイロットの多く方はより遠くより高く・・・・与えられた条件で最大限を・・・
そんな感じでした。

2016.09.25.sora.jpg
渋めではありましたが、十分ソアリングして楽しめました。

哲さんのフライトツアーのメンバーの方々も今日まででした。
本日もしっかり飛べて良かったです。

それにしても、哲ツアー8名さん含め、フライヤーさんが多かったです。
えっ!?

2016.09.25.LD.jpg
56名の入山で、156本の総フライト本数!?
凄いもんです。たくさんの方がこられました。
ありがとうございます。

そして・・・

夏に復活で始めたあきこさん。
今日は、グライダー初卸しで、まずは河川敷で練習しました。

で・・・・条件もよく、こんないい日は今日しかない!!
よし!!初フライトです。

人生2回目の初フライト。

2016.09.25hasitk.jpg
リラックスした良いテイクオフ!!

2016.09.25.hasi.jpg
見てて安心〜
貫禄さえ感じる体重移動のスマートさ。
そして、綺麗に降りまして、初フライト完了!!
おめでとうございます。

メスカルのこのカラー良いですよ。
上面と下面が違う色。
新しい感じがします。
posted by 校長 at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月24日

ダブル

朝から雲多めの晴れ。
風は非常に弱い西風。
フォローは入りませんでしたが、無風になることはしばしば。

ほぼぶっ飛びからスタートした本日。
11時ごろには随分とよくなり、相当頑張れば、1時間40分の粘りと高圧あたりまでの移動ができました。

2014.09.24.sora.jpg
講習生の皆さんも多く来られました、バンバンとフライト。
パイロットもバンバンフライト。

今日の条件でタカの思うことは・・・・
「穏やかそうな空、どうせぶっ飛びでしょ」と最初からあきらめて、空に飛び出す方と、「この空でもこれだけの日照と雲そしてトンビのソアリングを見れば!?何とかなる!!」とフライトする方。
その考え方に大きな技術差を感じた日でした。
もちろんポジティブな方は相当考え選び、観察して飛んでましたが、ネガティブ思考の方はささっと飛んでおりてきてしまい。
ソアリングで粘れてる姿を見て「タイミングだよなぁ〜」と・・・

タイミングを選ぶんですよ〜
いつも運試しのフライトではうまくならない。
ただ、タイミングがあたるまで本数とんでも観察力はあがらない。
1時間40分飛べるEN-Bクラスと15分で降りてきてしまうEN-Bクラス。
技術差はとんでもない差なんですよね。

そしてやはりパイロットの多くはタイミングを見て観察して飛んでました。
NPの多くは・・・あきらめタイプが多かった気がします。
がんばりましょう。

2016.09.24.sora2.jpg
しかし、13時をすぎるとちょっと渋すぎた。
バリオ一切ならないかも〜
さすがにこのタイミングは課題練習だね。

そして、今日はもう終わりか!?と思ったその時!!
来ました!!晴れ空。

2016.09.24.sora3.jpg
15時過ぎから再び気合のフライト開始。
講習生もパイロットもじゃんじゃん飛んできます。

そして・・・・いいタイミングで検定の申請がありました。

2016.09.24.tanaka.jpg
田中さん!!NP一発合格!!
おめでとうございます。

2016.09.24.yoneda.jpg
米田さん!!NP二発で合格!!
おめでとうございました。

ダブルでNP実技合格です。
今年はNP量産してます。
そりゃーあれだけ飛んだら上達して次のステージに行っていただかないとね〜
タカさん教え方悪いのとちゃいますか?と言われるよね。

大倉岳編
今日の大倉は体験さんいっぱいでにぎやかです。
3組8名様です。
4名様は木谷さんの娘さんとそのお友達。
もちろん木谷さん働くよね〜(笑)

2016.09.24.ookura1.jpg
準備体操して、いざ開始!!

風も程よく体験には適した風でした。


2016.09.24.okura2.jpg
午前中は地面付近でしっかり練習できました。

2016.09.24.okura3.jpg
午後は中段に上がり、一人3本から4本フライト!!
おめでとうございます。

そして、今日体験されたご夫婦が入校していただけました。
ありがとうございます。
がんばりましょう!!

2016.09.24.wadasan.jpg
先日、里帰り入校していただいた、和田さん。
何度もショートフライトしてリハビリしておられました。
グライダーはりんご色のアーティック4です。
よろしくお願いいたします。

今日は、獅子吼も大倉岳もダブルで講習に体験に忙しい日となりました。
ご協力いただいた方々にも感謝。
ありがとうございました。
posted by 校長 at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月23日

9月はこんもんよ

朝から曇りベースで、時より降る霧雨。
夕方には少し回復。

明日に期待か?
高気圧の勢力次第ですね。朝のメールで確認してください。

2016.09.23.jina.jpg
今日は、哲さんツアーは飛べずで観光。チャオとジーナは・・・留守ワン
哲さんはスクールに戻って来てはでチョイチョイ事務仕事って感じでした。
午後からは、江本さんも来られ、明日から富山で山の仕事なんでその前に・・・・飛べないか〜
飛べないね〜
9月はそんなもんよ。
posted by 校長 at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月22日

油断は禁物

毎日飛べていない日が続いてました。
天気も風もダメな日々。
昨日の予報では今日もダメっぽい雰囲気。

朝起きてどうせダメだろうと固定概念。
ゆっくりしていると・・・どうも昨日に予想していた朝の空の景色とちょっと違う。
まあそういっても、ダメでしょうね。と思いつつ予報データーを見てると!?
あれ!?あれ!?ん!?

飛べちゃうかも・・・・いや飛べるでしょう!!これ!!
ということで朝のメールとなりました。

テイクオフは、朝のうちは基本弱いフォローでしたが、10時半ごろには風が止まり始めまして、11時ごろにはチョロチョロと西風も入り始めました。

飛べるなら!!そんな勢いで練習したい講習生&パイロットの方々が来られました。

2016.09.22.sawabu.jpg
本数の少ないB級生の澤武さんは2本フライトできて、360度旋回の練習も始めました。

その他の講習生&パイロットは課題練習。
先週の課題練習の講習会を聞いて・・・やりたい思いが強い。
2016.09.22.sora.jpg
そして、一人3本フライト。
ほぼローリング祭りでした。


そして、3本目のフライトで大西さんがNP実技検定!!

2016.09.22.onisi2.jpg
なかなか良いファイナルアプローチの直線。
長い直線を取れるのはポイント高いです。
最近のNP検定の中では一番よかったです。

2016.09.22.oonisi1.jpg
一発合格です!!おめでとうございます。

2016.09.22.tetsu.jpg
茨城から来たゲインパラグライダースクールの哲さんとそのお客さんたちも2本のんびりフライトできてよかったです。
日曜日までいますので宜しくでーす。


そして、13時過ぎに雨がしっかり降り出して本日終了。
予想よりちょっと早い降りだし、14時までは持つかなと思ってましたが・・・

今日来られたフライヤーのみなさんもメールもらうまでは完全に寝てたし、飛べる気はしてなかったとな。
そう、タカと同じで完全に油断していたようです。

そして、今日スクールに来ていただいたお客さんはもうお一方。
新しいメンバーが増えますよ〜。
JPAのエキスパートパイロットは持っているんですが、JHFのパイロット証を取得しに入校してくれました。
JHFはB級まで持っていておられる、しかもB級は獅子吼で取得したそうなんです。
えっ!?
なぜ!?
あーーーーなるほど!!
だからタカもお会いしたことないんだ〜

厳密には帰って来てくれた感じですかね。
おかえりなさいませ。
よろしくおねがいします。

大倉岳講習
雨が降るかも知れないが、早い展開ですすめれば、一日体験できるかも知れません。
小雨でも合間見てやりますよ〜
で、来ていただきました。

2016.09.22.taikien2.jpg
説明して地上を3本4本はしって・・・・たまに小雨当たって。
よし昼をとったらフライトです。

で、ランチターイム!
2016.09.22taikien.jpg
すごい!!どーんと手作り弁当が広がりました。
女子ですね〜
運動会?ピクニック??のノリ。

ありあり。
楽しんじゃってますね。

で・・・

小雨じゃない雨が降り始めて、この続きは持ち越しとなりました。
続きをお待ちしてます。
posted by 校長 at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月19日

雨の日

朝から雨。
風もビュービュー

タカはたまった領収書を整理して・・・経理の仕事を少ししておりました。

そこへ大西さんスタバの高級コーヒー豆もって来校。
学科試験を受験です。
1発合格です。

2016.09.19.gakka.jpg
おめでとうございます。
試験の後は答え合わせの講義です。なんか怒られてるみたいやけど・・・
違いますよ。
大西さん演技がうまいんだから〜

そして、早く!!実技検定して次のグライダーへの思いが強いようですが、いかんせん天気がね〜


夕方には米田さんもコーヒーもって来てくれました。
あっざーーす。
先週ナベさんが持ってきてくれたし、とりあえず秋のコーヒー4週間分は確保。
posted by 校長 at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月17日

課題の日

朝から微妙に飛べそうな風でした。
すぐにフォローになりそうな予報でしたので、朝から課題練習したいパイロット&講習生がフライト。

2016.09.17.tk.jpg
一人、3本ほどフライトしました。
12時前にはフォローとなり始め、本日終了の風。


今日は、NP金澤クン、NEWグライダーを初卸しでデビュー!!
2016.09.17.eden6.jpg
MACPARA EDEN6です。
アスペクト高い感じが、2機目に見えないくていいね!!
飛ぶので、飛ばしてください。
顔がニコニコしてました。


そして、13時からは、実技課題の学科講習を開催。
実技課題を理論的にゆっくり説明。
理論からしっかりしていただこうと思いましてね。

2016.09.17.taka.jpg
B級生〜パイロットまでが聞きに来てくれました。
また普段ゆっくり聞けない実技の課題の疑問などをディスカッションもできました。
一番聞きたいところを・・・寝てしまったみどりちゃんあーあー。
いい話だったのになぁ(笑)

2016.09.17.jina.jpg
みどりちゃん大丈夫だよ。
ジーナがしっかり聞いていたからね。
ジーナに聞いてみてね。
今日聞けなかったほかの方もジーナにどうぞ!!
ワンワン!!
posted by 校長 at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月16日

マイルドな風

3日間夏休みをいただいて、ちょっと旅に出てきたタカです。
今朝帰ってきまして、タイミングよく飛べる風となってます。

2016.09.16.tk.jpg
朝一は、タンデムのお客さ様からスタート。
風はちょろちょろ向かい風。

2016.09.16.tdm.jpg
楽しんでいただけました。
ありがとうございました。


そして、講習生&パイロットの方々が来られフライト。
2016.09.16.sora1.jpg
2016.09.16.sora2.jpg
午前中の晴れ間のタイミングで一時だけ上昇。
+150mほどが限界でした。
その後、曇り空でソアリング出来るものの渋め。

2016.09.16.untei.jpg
午後は、曇ってましたが、弱く吸いあがる様な感じでソアリングできました。

2016.09.16.kitajima].jpg
北島さんが獅子吼で新しいグライダーでフライト。
楽しい翼だと満足されてました。
緑チャンと村井さんには色がかぶっているので、早く上達して買い換えていただかないとね。
上達しなくても、もうグライダー寿命がすぐそこな感じなんですけどね(笑)
頑張れ〜
村井さんは久しぶりに一生懸命練習してました。


大倉岳講習

金曜日のトウダさんが練習に来られました。
風は最高に良かったです。

そして、NEWグライダーDECKは超良いかもしれません。
楽しくさせてくれるグライダーかもです。
2016.09.16.touda.jpg
トウダさん、中段から8本も飛んでました。
座りなおしもしたりして、上達が加速してます。
posted by 校長 at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月14日

予定は未定にして決定にあらず

2日前には天気が悪いはずだったけど昨晩の天気予報で急転した獅子吼。
昨日と今日の二日間はスクール休みの予定でしたが急遽パイロットのフリーフライト限定でオープンすることに朝のメールで決定!
空20160914.JPG
朝こそ雲底が低かったけどゴンドラ開始頃には雲も上がり、風も北西1〜2m/sと超飛びやすくなりました。
上空には吸い上げの伴った雲が湧き、エブリデイの方々はソアリング。
南高圧まで雲底沿いに飛んでましたね。

飛びたい病のあかねチャンもソアリングのようなそうでないようなフライト。
あかねsan20160914.JPG
どうもビジターの学生さん達のフライトが気になったらしいです。

雲底は920mでした。

太平洋側と遠くから来られたタンデムのお客様。
tandem20160914.jpg
穏やかにフライトできました。
ありがとうございました。

なんだかんだいって1日飛べるコンディションでしたね〜。

By 千田


* 大倉岳講習編 *

今日は前回、降雨の為に半日残しで終わったクッキーの彼氏の一日体験の続きをしに大倉岳へ行きました。
12時集合のち出発して大倉岳へ行くといい感じでアゲンスト♪

早速、前回の復習をして・・・
ライズアップ20160914.JPG
すぐに中段のフライトへ!

フライト20160914.JPG
3本のフライトを楽しんでもらえました。

彼氏「こんなに楽しいものだとは!パラ行くからって言われて置いていかれても文句言えないっす。いや、むしろこんな楽しいことしてるんだって、嫉妬します。」

そうでしょそうでしょ?
だから始めればいいよ〜。
いつでもお待ちしておりますよー。

クッキーももちろん練習に励みました。
クッキー20160914.JPG

最後は仲良くお片付け。
お片づけ20160914.JPG
おつかれさまでしたー。

By おがわ
posted by 校長 at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月12日

合格

朝起きると外は予想以上の晴れ空。
今日の風は・・・どうせ北東の風じゃねーかなぁ
油断していたら・・・なんだかもしかしたら飛べそうな感じの予報データとそのまわりの風。

雨は夕方まで降らなさそう。

午前中勝負!!いや朝一勝負!!的な予報で数名のフライヤーが来られました。
テイクオフは朝一から弱い西風でした。

2016.09.12.sugino.jpg
杉野さんが軽くぶっ飛びまして・・・

2016.09.12.nadesiko.jpg
なでしこカップ帰りのKAZが現れました。
どうやら他のエリアでのイベントは非常に楽しかったようで、モチベーション上昇しております。

2016.09.12.kurukuru.jpg
今日は、くるくるスパイラルの導入と旋回の継続トレーニング。
3本も練習できました。
ちょっとずつ掴んでる感じですね。

2016.09.12.kawai.jpg
河合チャンも2本ぶっ飛んでましたが・・・どうもグライダーとハーネスに不満ありあり。
全部ヤン!!
DELTA3とGTO2まだですかねぇ〜
モチベーション下げ下げ中です。


高見さんと竹松さんが同じようなタイミングでテイクオフしましたが・・・

2016.09.12.takami.jpg
竹松さん粘るも徐々に降りてきたんですが、高見さんは迷わず北へ突っ込んで、サーマルヒット!
本日唯一といわんばかりのサーマルでかなり粘ってソアリング。
さすがです。
サーマルないって簡単にあきらめてはいけないですね。
可能性は無限大。


大谷さんが「今年はNP取りますよ!!」自分と周囲に言いながら自分を追い込んでました。
2本練習したのち・・・・遂に実技検定の申請です。
受けます!!!

2016.09.12.otanitk.jpg
テイクオフ!!

緊張感がつたわる演技でございました。
そして、しっかりターゲットにセーフティーランディングで1発合格!! 
2016.09.12.otani.jpg
これにてNPでーす。
おめでとうございます。

みなさんが気になる、次のグライダーは何にするの?
すぐに決めましたよ。
しかもカラーオーダーでね。
どんなのかは来てからのお楽しみです。

意外と風はもちまして13時頃まではしっかり西っぽく吹いていました。
その後、一気にフォローとなり、8m/s〜15m/s程の北東の風が吹き荒れました。
雨は16時頃から降り始めました。

さて、明日は呪われた火曜日。
今週もダメですね。
火曜日が休みの方はお払いに行きましょう(笑)
posted by 校長 at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月11日

晴れたらあかん

今日のタカ予報は、午前中は飛べそうだけど、昼過ぎからはフォローだね。
天気は曇り一時晴れ。
さらに細かく予報したけど、あんまり細かく書きすぎてもみなさん「わけわからん」となるんで、出来るだけシンプルに予報したんですが・・・

来た方にはさらに、
天気も風に影響するんで、曇り一時晴れで、曇ってるうちは大丈夫だけど、晴れるとその後すぐに北東の風が押してくるから・・晴れたらその後は終わりだよ。
と伝えた次第です。

さあ、今日の予報はあたるかなぁ〜

そんなこと講習生はお構いなし。
飛べるらしい、「はい!!飛びまーす!!」
朝からたくさんのB級生のかたがた来られ、マシンガンのように乱れ打ちで・・・課題練習。


2016.09.11.B.jpg
2016.09.11.B2.jpg
午前中で4本って・・・高回転すぎます。
もうちょっとゆっくり、1本を大事に飛ぶってのも必要ですよ。
まぁ誰も飛ばないよりうれしいか!?
いやそんな問題じゃないか!?
自問自答しておりました。
最近、タカは上を見すぎて首がやられています。
早く上達することが私のためだと思ってみなさん頑張ってくださーい。

2016.09.11.NPP.jpg
2016.09.11.NPP2.jpg
NP&Pの方々は狙って1本〜2本フライト。
曇りなんで渋い状況でした。
そして、12時半。
空が晴れ始めて・・・サーマルが少し活発になり始めた。

これは・・・・多分・・・

おわりの予感。


そして、13時には上空に東風が入り始め。
13時過ぎにはテイクオフはフォローっぽくなりまして、14時には完全終了でした。
だいたい予報は当たっていたが、曇り一時晴れではなかったな。
曇りのち晴れでしたね。
そして、タカの想像よりもちょっと長めにテイクオフの風が入ったほうでした。

夕方は、何でそういうような予報になるか・・・
色々と予報の話や課題練習の話でコーヒー飲みながら盛りあがりました。
posted by 校長 at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月10日

安定した北東の風

今日は、一日体験の方がおられたので、大倉岳へ行く予定でした。
さらに、獅子吼はフォローで飛べないですからスクール事務所は閉めてスクールごと大倉岳へ移動。

2016.09.10.taikenn.jpg
大倉岳は程よい向かい風が吹いていました。
今日の体験さんは、2名の女性の方と平田さんの元教え子の方の3名さん。
みなさん若いので動きは良かったです。

午前中しっかり地上練習出来まして、午後には中段からフライト。
一人3本ほどフライトできました。
みなさん、スクール入校に興味があったようですので、是非踏み出して欲しいものです。
またお待ちしております。


2016.09.10.rensyu.jpg
フライヤーさんも講習生〜パイロットの方々が14名の方が練習に来られました。
それぞれ飛べば飛ぶほど課題が見えてくるようで、黙々と練習されていました。


2016.09.10.kitajima.jpg
そして、北島さんはNEWグライダーにしました。
技術は十分にあり結構何でも乗れそうですが、タカと色々相談して・・・試乗もして・・・
テキーラ4にしました。
どうもシャークノーズのテイクオフでの動きと、上空での動きがなれないということでしたので、シャークノーズじゃない、シンプルな構造のグライダーにしたんです。
まあ、そうですよね。
何でもシャークノーズにしてしまえば良いってものでもないですよね。
ノーマルラインの作りと軽快なハンドリング、十分な性能のテキーラ4。
3年経ってもまだまだこれはいいグライダーだと私は思っております。

そして、最近テキーラ4を選んでくれない講習生が多いのも悩み。
「だって、テキーラ4だらけジャン〜」
ちょっと売りすぎたので反発されてます。

そして、土曜日だというのにタカはお休みを頂いて、子供達の運動会へ行ってきました。
前回行ったのは息子が1歳の時・・・10年ぶりに参加の運動会でした。
6年生の息子も来年には中学生です。
そろそろ来なくて良いといわれる年頃になって・・・ないわ。

数名のパイロットは今週は遠征しているようですね。
いろんなエリアで楽しめるのはうらやましい。
パイロットになったらどんどんほかのエリアに飛びに行ってほしいものです。

posted by 校長 at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月09日

噂のZENO

講習生や普通のパイロットには全く興味のないグライダーOZONE ZENO
コンペ機の性能と構造をもち、EN-D認証が通りCCCではなく安全性が増して乗りやすくなったとされるコンペグライダー。
「おいおい、ホンマかいな?」
「どうせ、そういいながら乗りにくく、ヤバさを感じるんじゃないの?」

2年前にM6がリリースされたときもそう思って、性能なりの乗り味。
今までのDクラスに乗ってる方はどうぞウエルカム、な感じはありませんでした。
性能が良すぎる。抵抗の少なさのフィーリングが違いすぎる。といった感じでした。

今回は、それをさらに大きく上回る性能というんですから、びっくりです。

お借りしたのはMLサイズ(95kg-110kg)でかいね〜
タカは体重が70Kgですので、頑張ってバラスト持って、100kgでフライトしました。

ライズアップ
ENZOに乗ったときは、「なんじゃこの風のインフレートの悪さわ?」2m/sでも斜度の浅いテイクオフは大変じゃん。そう思った。
しかも、2ライナーゆえの立上げの悪さも感じた。
今回のZENO、普通に翼を作ることが出来るかんじ。
当然アスペクトが高いから多少うねうねしながら上がってきますが、まあ普通ですよ。

2016.09.09.ZENOsora.jpg
そして、飛んでまず最初に感じたのは、「これ大丈夫なヤツだね。」
翼は硬く、うねるような動きもなく、2ライナー独特の翼面荷重の変化というか、Bラインの翼面荷重の不安定さみたいなのがない。
3ライナーと変らぬ乗り味。これは、すごい!!OZONEやりました。
旋回は、非常にマイルドなブレークフィーリングと、乗りやすいブレークストローク。

2016.09.09.zenoLD.jpg
性能は文句ないよ。
M6よりあきらかに性能が違う、限りなくENZO2に近い感じ。
しかし、私の装備重量では十分な速度性能は出し切れない感じです。
100kgだと巡航スピードがENZOクラスのグライダーとしては遅い。
105kg〜108kgであれば、巡航で2km/h〜3km/hは上がるので、そのぐらいがベストかと思いましたね。

2016.09.09.zenobigear.jpg
ENZOで大変だったのは、降下手段。
翼端折りは大して使えないし、スパイラルも大変。
しかし、ZENOはどちらの降下手段も非常に使える感じで、降ろしやすい。これはいいよ。
翼端折りもかなり安定的で、うねうねしない。
がっつり折れる。
回復時は必ず、翼端とラインが引っかかるが、すぐに治る素直さ。想像より素直な回復。
ちょっとビビったのは、翼端折りで引いたラインを回復時にリリースしたら、リアライザーコントロールのバーにがっつり引っかかりました。
しかし、ここに引っ掛けてコントロールして降りてくるのもありかもしれない。


サーマル条件ではなかったので、サーマルの中での動きは全くわからなかったが、M6を落ちなく飛んでる方であれば乗れるかもね。
最近のった、ZENOと同じアスペクト7のグライダーはSKYWALK POISON X-ALPSぐらいですけど違いは・・・
性能はZENO、乗りやすさはPOISON 方向性が違うからなんともいえませんがコンペ用でなく普通に飛ぶ高性能であればPOISONかと思いますね。
しかし、POISONが、普通に飛ぶのにいるかどうかは・・・・・

大橋さん、リチャーさんZENO受注開始しますよ〜(笑)

本日の獅子吼は・・・・
昨日から今日の予報は予報サイトを単純にみると良さそうな感じでしたが、「どう見ても、ほんまか?明日雲だらけじゃないの?」
怪しんでたんですが・・・・
そして、朝の予報見てもみなさんポジティブなんですよね。

ちょっと、怪しいなーと思いつつ、ポジティブ予報で晴れ一時曇り的な・・・
朝から講習生の方中心に集りました。

さあ、テイクオフに入山です!!

テイクオフに上がると、周り雨雲だらけ。
しかも前線になってます。
あーあー

2016.09.09.AM.jpg
雨が降る前に急いでフライト。
リチャーさん、大樹さん、平田さん、北島さん、竹松さんは、雨雲見て下山。
大人だなぁ〜

そして、飛んだ皆さんがランディングしたら・・・土砂降りの雨。
キターーーーーっ(>_<)
1時間ほどまって、雨があがりましたね。
再び入山。

2016.09.09.tdm1.jpg
このタイミングでタンデムのお客様にも飛んでいただきました。
金髪カツラをつけて飛びたいとのご希望でした。(笑)
お似合いでございました。何かのネタに使うのでしょうね。
ありがとうございました。

そして、講習生の方々も2本目フライト・・・でもまた橋の向こうには雨のカーテンが見えます。
課題して、ランディング後しばらくしたら、また土砂降りの雨。

待つこと1時間ちょい。

晴れてきた〜
再び入山。


2016.09.09.pm.jpg
ほらこんな晴れてる奇跡のタイミングでした。
しかし、見事なぶっ飛び条件。
ひたすら課題練習です。
講習生の方々は4本課題練習できました。
まあ、今日の天気でよく飛べたほうです。
大阪の美晴さんも3本飛べて良かった〜

雨降りのタイミングでNP学科検定を受検した米田さん。
お見事!合格でした〜
あとは実技ですね。


* 大倉岳講習編 *

ダメな天気で行きませんでした。
明日は行こうかな。

posted by 校長 at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月07日

で、どうなんですか?

今日の予報は悩んだ。

気象データーや予測を見る限りは微妙に飛べなさそうで、周りの風やテイクオフの風の動きを見ると微妙に飛べそう。はっきり言って、飛べるか飛べないかわからんのだよ。
ということで、事実のみを伝えるメールを・・・
タカの私見は一切書かず。

ポジティブな方が読めば、「じゃあ午前中チャンスあるじゃん!!」
ネガティブな方が読めば。「なんだ、朝から微妙にずっとフォローか〜」

と読み取れる。
まあ、誰も来ないかも知れないなぁ〜
事務仕事やら草刈りしよう!!

って思ってたらね。
ポジティブさんたち来られました。

2016.09.07.sugino.jpg
水曜日は時間のある杉野さん。
可能性あるなら・・・ダメ元でね。

2016.09.07.akane.jpg
パイロットとってからの方がなんだか燃えてるあかねチャン。
3本も飛んでました。

2016.09.07.otani.jpg
NP検定に燃えてる大谷さん。
2本課題練習しました。

2016.09.07.hirata.jpg
平田さんも来られて2本フライト。

2016.09.07.takematsu.jpg
竹松さんは粘って・・・15分飛んだ。
一番粘ったかもです。

そして、朝一でお電話いただいたタンデムのお客様。
今日は厳しいですと、1度はお断りしたんですが・・・・
「やっぱり無理ですか?」と2度目のお電話を頂戴しまして、熱意に負けました。

「ダメ元で来て下さい。」

ポジティブはチャンスを掴むんですね。
お昼すぎ13時頃にこられましたが、まだ飛べそう・・・

飛んでいただけました。
2016.09.07.tdm1.jpg
2016.09.07.tdm2.jpg
ありがとうございました。
タンデムの後は風が止まりそうもない感じのフォローになり始めたので・・・終了。

この後、フォローは徐々に強くなり、15時には北東の風8m/sから10m/sとなりました。
本流来ましたね。

明日は、雨っぽいですのでダメでしょうね。

posted by 校長 at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月06日

火曜日は駄目

火曜日は本当に天気のめぐり合わせが悪いですね。
今日も、朝からぼちぼち雨が降り、昼からは回復したものの雲低高度は低く、テイクオフは見え隠れ。
風も5m/s〜7m/sとちょっと強めでしたね。

ということもあり、今日はスタッフ全員お休みさせていただきました。
今週の平日は少し悪そうな予報ですね。

それにしても週末の確立が異常に高いですね。


posted by 校長 at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月05日

予報ははずしたね

今日は曇りで、東風とにらめっこしながら西風のタイミングで飛ぶかと思っていたら・・・
朝一はそんな感じでしたが・・・

11時過ぎにはあちこちに雨雲が出来てしました。
これは厳しい!!昼前から雨にて終了

2016.09.05.tk.jpg
しかし、朝一で上がったメンバーがぶっ飛びフライト。

2016.09.05.kosaka.jpg
そして、小坂さんも1年ぶりのフライト

2016.09.05.kosaka2.jpg
ぶっ飛びでも嬉しかったとな。
そらそうだ。
西田クンと4年ぶりぐらいの再会していた。
よかったよかった。
また来てください。

B級大谷さんがNPの学科試験を受験
ビビッてましたけど、余裕の合格です。

明日は呪われた火曜日。
またしても雨ですわ。
休校だな。
posted by 校長 at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月04日

午前中にブレーク

今日は昨日より西風が入りそうですが、午後は・・・どうかなぁ〜
そんな予報したんで、朝から多くのフライヤーさんが来られました。
10時のゴンドラ運行と同時に一気に入山。

初心者講習生の澤武さんが飛んだときにはそれなりのサーマル条件となってました。
その後、講習生&パイロットが続々とフライト。

2016.0904.tk.jpg
ちょっと荒れてる場所もありましたが、まあ東風交じりなんで仕方ありません。
昼にはでかい雲ができて、みなさん景気よく上昇。

2016.09.04.kumo.jpg
多くの方が雲低までいけましたね。
雲底はテイクオフ前で1400m良くか行かないかぐらいでした。

2016.09.04.yoneda.jpg
B級米田さんは、雲底1370mまで到達。
自身の最高到達記録を更新しました。
良かったですね〜

12時過ぎから北東の風が優勢となり、14時にはビュービューの北東の風で15時には雨で終了でした。

タンデム体験編

2016.09.04.tdm.jpg
朝一のタンデム体験のお客様はいい条件で飛んでいただけました。
ありがとうございました。
posted by 校長 at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記