2016年11月30日

最後に福あり

朝から弱いフォローが吹いていました。
天気は徐々に雲が多くなってきた。

12時。
まだフォローっぽい気がするが、にらめっこしてても飛べるときに下にいては遅いから・・・
テイクオフへ、ハイエース満員で入山。

テイクオフにつくと微妙にフォロー。
飛べなくもないかな?
まあ、いいや・・・準備しましょう。

準備していると、時より西風が入り始めました。

2016.11.30.sora.jpg
亀さんから次々にテイクオフ
みなさん必死に粘ります。

なんかいけそうで・・・あーー下がってく〜
北で竹松さんが唯一トップアウト!!した!!

2016.11.30.kyouko.jpg
そして、B級生キョウコさんもテイクオフ。

2016.11.30.uku.jpg
普通に上がりますけど・・・・??
今日は初めてのマイバリオ。
良い感じで上昇してプラス100mほどトップアウト〜
竹松さんもテイクオフ前に来て、一緒に粘りあげる。
そのころ、ベテランチームは降りてしまった!!(涙)
30分ぐらいのフライトでしたね。

なんかすげー悔しい!!
次上がってもその条件じゃないのはわかっちゃいるけど。
テイクオフに上がらずにはいられませーーーん

リベンジ!!

2016.11.30.pm.jpg
飛んだ!!
トップアウトはしないけど、超ゆっくりの沈下率条件。
どこ飛んでいても、-0.1m/s的な条件で、のんびり広範囲をぶっ飛びました。
これはこれでまあ良かったよ。

貴重な飛べた日でした。
posted by 校長 at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月29日

火曜日やったなぁ

曇り一時晴れ。
風は北東の風のち北西の風に変るはずでしたが・・・・

昼頃に車で6名入山。
曇り空から・・・晴れたのはほんの一瞬でした。
そして、雲はドンドン多くなり。
寒くなり・・・・
北東の風やまずで、小雨がぱらついた。
30分ほど滞在して下山(涙)

その後、またスカッと晴れたが、北東の風のまま。
その後早めに夕方の雨が降り出した。

呪われた火曜日・・・ポジティブな精神もかなわず。
やっぱ火曜日あかんわ。

posted by 校長 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月27日

2016年大忘年会

今年もこの季節がやってきました。
もう、年越しまで1ヶ月・・・寂しいですね。
今年も多くのフライヤーさんにお助けいただきました。また、多くの新しい仲間も増えました。
感謝感謝でございます。
忘年会に集ってくれた方々にはさらにありがとうございます。

今年の忘年会は泊りではなく、ホテルレストラン貸切で行いました。
そして、忘年会の為に各スクールさんからご協賛いただきました。

2016.11.27.1.jpg
2016.11.27.2.jpg
ゲインインターナショナル株式会社 様(スカイウォーク・マックパラ)
ファルホークインターナショナル有限会社 様(オゾン・スープエアー)
株式会社フィールドジョイ 様(BGD)
株式会社スポーツオーパカイト様(ICARO)

豪華な賞品をご協賛いただきありがとうございます。
スクールからも色々とプレゼントを出させていただきました。

忘年会のテーマは「時代は繰り返される」
席順はくじびき・・・この時点で気がついた方はいたかもしれません。

2016.11.27.3.jpg
そう最初には・・・学科試験〜
これから宴が始まるというのに何たる静けさ。
みなさん超真剣です!
「わかんねーーーー(+o+)」
千田さんの下の名前漢字で!?
みつお?
なんでやねん!!
4S1W???
SOSかなー(笑)


2016.11.27.4.jpg
乾杯の前にKAZよりちょっと発表。
「ワタシ結婚しましたよ〜苗字がかわりましたよ〜挙式しまーすハート(トランプ)
そのまま、乾杯していただきました。
いやいや、KAZの結婚に乾杯じゃないよ〜。
スクール忘年会に乾杯してや〜


2016.11.27.5.jpg
お食事・飲み物は、食べ飲み放題のビュッフェ方式。
品数沢山で良い感じです。

2016.11.27.6.jpg
サプライズ出席してくれた奈々ちゃん。
突然4年前にアイルランドに逃亡して・・・(笑)
久しぶりの帰国。
奈々ファンのおじ様たちは喜んでましたね。
色々海外の生活経験を聞け、近況報告も聞けよかったです。
頑張ってねぇ〜

後半・・・いよいよプレゼント抽選会です。
学科試験の点数と・・・席の番号を足して・・・の総合成績順です。
強運と実力を兼ね備えた方は・・・・・・・

1位 野島さーーーん
さあ、何を持っていくか!?

高額商品に手を出すと「えーーーーーーーーーっ」
悲鳴が上がる。
凄いプレッシャーです。
そういえば、毎年1位は小さいものを持っていく傾向にありますよね〜

2016.11.27.8.jpg
これが欲しかった!!!(涙)
キャップを手にしました
野島さん最高!!空気読める大人って素敵。
右にあやか、うしろにクッキー、悪そうな笑みです。

2016.11.27.9.jpg
そして2位は・・・・
あやか!!!
奥様ご希望のダイソン掃除機が残っているではありませんか!?
まさかの・・・・GET!
「嬉しい〜でももっと高価なもの欲しいっていっとけばよかった〜」
おいおい、欲望は尽きない。

そしてみなさん紹介です。
2016.11.27.10.jpg
2016.11.27.11.jpg
2016.11.27.12.jpg
安いもの何一つもないよ!!
パラ業界で日本一豪華な忘年会やと思いますよ〜。
これも、みなさんが沢山買ってくれて、手伝ってくれて、スクールに利益を残してくれたおかげです。
還元還元。

3時間の忘年会もあっという間。

もうすぐ終電でーす。

五十嵐さんに締めていただきました。

2016.11.27.14.jpg
今年の集合写真!!
52名の方々が集ってくれました!!ありがとうございます。

そして、忘年会の為に富山-金沢-東京-金沢と新幹線に乗ってとんぼ帰りして来てくれた大橋さん、東京から飛行機で来てくれた橋さん。京都から来てくれた木谷さん。
遠くても・・・熱い思いありがたく感じます。

まだまだ足りないところは多々あるかと思いますが、この皆さんの思いを胸にさらに頑張りたいと思います。
しかし、12年前のスクールの危機的な状況を考えれば・・・今はスタッフ一同幸せに感じます。
あの時からいてくれるお客さんにはさらに温かい思いを感じさせられました。
スクールに集うすべてのフライヤーに感謝!


忘年会を機にスクールはオフシーズンとなっていきます。
この後のスクールの行動予定やオープンクローズ情報はメルマガにて確認してください。

posted by 校長 at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月26日

空振り

今日は、すごいフライヤーがきて大変なことになるかなぁ〜
車だし・・・・効率悪いから・・・って思ってたんですが。

朝からだーれも来ない。
9時半の段階で集ったフライヤーは2人。
さすがに少なすぎて、まって・・・やっと5人。

えーーなんで!?

2016.11.26.delta2.jpg
タカも時間があるので、昨日ライン交換したDELTA2でテストフライト。
DELTA2いい翼ですね、今乗っても、今のEN-Cクラスと性能は変らない。
むしろトップスピードはこっちのほうが速いのではないかと感じるほどだね。

2便目・・・人が集り始めました。
それでも12名ほど「1便目が混むと思って2便目に・・・」ってみんな同じ考えで10名。
朝1便目は定員割れしてたのに〜

しかし、この後こられる方はまばら。
基本すいてました。

2016.11.26.B.jpg
B級生はこの2名だけ澤武さんと筒井さん

みんな敬遠しすぎてって感じな雰囲気でした。

2016.11.26.sora.jpg
さて条件的には非常によく、穏やかなサーマル条件。
午前中は特によく北でよく上がりました。

リチャさんは、つくばねの理休の手前までは飛んでいきました。
グライダーはM6でしたよ。

河合チャンは念願のハーネスデビュー。
見上げる20161126.JPG
背の高い人はやっぱりハーネスもでかいね。
思わず見上げちゃう。

最終便は、非常に穏やかなアーベント条件となりなんぼでも飛んでられそうでした。
最終便20161126.JPG

さて夜は忘年会。
色々なサプライズがあるかもしれません。
posted by 校長 at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月25日

暇ちゃうよ〜

今日も天気悪く、さぞかしパラグライダースクールはお暇なんでしょう〜
そんなわけないのね〜

暇になりそうだから、暇にならないようにお仕事の段取りや予定をいれていたら、後からさらに仕事入ると・・・・
普通にキャパ超えてしまい、いっぱいいっぱい。
仕事を調整するってむづかしい。

とりあえず、最近は忘年会準備の追い込みです。
明日、皆さんに楽しんでいただけれように・・・もっとしたいことがあるけど、無理だぁ〜

2016.11.25.delta2.jpg
タカは、DELTA2のフルライン交換していました。
一人でやると意外と時間かかるんですね。
3人でやれば2時間で終わる仕事。
一人でやれば、5時間でした(涙)
「仕事でしょ〜」って言われるけど、ライン交換は工賃いただいてませんからボランティア活動。
このボランティアは、また心優しいボランティアが3倍ほどで帰ってくるでようね

さて、明日の予報がまた好転。
朝までわかりませね〜

しかし、飛べる条件でも車での入山となります。
おそらく1回2回や全員乗り切れないでしょう。
テイクオフオフディレクターと運転手が兼用するタイミングもありますんで、車の回転も速くないです。
きっと、お待ちいただくと思います。
朝からハイクして上がるもよしですよ。
上でタイミングまって・・・・明日は飛べそうならハイクを積極的に推奨いたします。

そして、夜に忘年会がありますので、最終の車出発は14時にしたいと思います。

忘年会ですが、受付は18時40分ごろから開始して、19時に着席していただきスタートしたいと思っています。
posted by 校長 at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月24日

雪なし

関東ではこの時期に積雪したとは・・・北陸負けたね。
今日はほとんど晴れだったし。

ちなみに、今年はまだ、一度も山が白くなってませんね。
これはかなり遅い。
いつもは11月上旬には冠雪して・・・残念な気持ちにさせてくれるのですが、今年はこの雰囲気じゃ希望を持ってしまうじゃありませんか!?

しかし、冬は冬だね。
良い予報も、日が近づくにつれて悪い予報へ変るものです。

土曜日は厳しくなってきましたね〜
さて、どうなるか週末。

posted by 校長 at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月23日

準備

今日は、フォローでアウト。

2016.11.23.お.JPG
昼から来られたコンペティター、新しいグライダーの立上げやらフィーリングに自信がないので・・・
立上げ練習してました。

危機感ありあり。
頑張ってましたよ。


スクールは、忘年会準備。
恒例の賞品は・・・・なんでしょうか?
忘年会は今年の感謝の気持ちをこめて・・・ぱーーっとやりましょう!!
そんなテーマで12回目を迎えます。
各メーカーさんからも協賛品もいただきました。
各メーカーさんの意気込みを感じて次に買うグライダー決めてください。
タカさん、怖っ!!


皆さんには「何が欲しいですかね〜??」
ってちょくちょく質問したり、何気にお話していたの聞いていたら、やっぱみんな好きなこと言うよね〜


ある主婦は「ダイソンの掃除機」
あるメンズは「ソフトシェルジャケット」
ある方は「軽量テント」

ということで、ダイソンの掃除機は用意しました!!
そして、ソフトシェルジャケットも用意しました!!
軽量テント・・・ってそもそも欲しいって言ってた方、来ないじゃん。で用意してません(笑)
思わず「これ・・・欲しいって・・・」って言ってた方の為に・・それも用意しました。
もっといいもの欲しいって言っとけばね〜。

ただし、欲しいものが簡単に当たるわけないけどね〜
賞品総額は30万円ちょっとほどございます。


おがわは毎日夜遅くまで、今年の写真を一枚一枚みて、個人ごとに振り分け。
枚数にして総数約18000枚!!
こちらは、お金にはかえれない、プレゼントです。

さて忘年会で!!
いや、もしかして、土曜日飛べちゃうかもしれませんけどね。
posted by 校長 at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月22日

火曜日だよ〜!!

そう、呪いのかかった火曜日。
前回飛べたのは、10月18日その前は・・・9月27日。
なーんだ、月に1回も飛べてるじゃん。
今日は飛べそうなんで、今月の火曜日は今日でおしまいだな(笑)

予報的に午前中は微妙でしたので、1便目は12時出発で予定を組みました。
11時半でも雲底はやや低くテンションが上がる感じではないなかったんですが、12時になると一気に良いきざしになりましたので、入山です。
ハイエースにぴったりの人数。
今日は、久しぶりのNP山田さんもいますよ。

2016.11.22.tk.jpg
テイクオフにつくと、けん制しながら準備・・・しない。
みなさんお弁当タイムが始まりました。

2016.11.22.tobu1.jpg
「そんなにゆっくりしてられない!!」山田さんが先人切ってテイクオフ!!
下がる〜。粘れると思うんだけどなぁ〜
すると・・・ちょっとずつ復活!!
昼食を終えたみなさんは次々にテイクオフ。

2016.11.22.sora1.jpg
軽く、上昇。
穏やかなリッジソアリング&微妙な吸い上げな感じで上昇。
意外と移動が出来そうな雰囲気。
しかし、調子のって突っ込むと、下がっていきますね。

さらに、数名の方がこられたので、2便目出発です!!

2便目チームはテイクオフ着いたら急いで準備。
ささっとテイクオフ。

2016.11.22.tobu2.jpg
タカも一緒に飛びました。

穏やかなリッジ&吸い上げで・・・・楽しめる感じ。

2016.11.22.sora2.jpg
NP米田さん&P北島さん青テキーラコラボ。


2016.11.22.gareba.jpg
南は何とかガレ場まで、北はパラボラまでと移動できました。
最高高度は780mこれが限界でしたね。

2016.11.22.hare.jpg
15時半ごろ、そろそろ飽きたので、降りはじめたころに、獅子吼にも青空が・・・
まあ、青空でなくとも充分ソアリングできました。

1便目の方も、2便目の方も1時間そこそこ飛んでランディング。
posted by 校長 at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月21日

チャンスあるならば

予報では、周りの風を見る限り今日は西風になりそうですが、この季節この雰囲気でギリ西風にならずって事もある。

まあ、五分五分ですが、10時半出発で!
そんな感じでもみなさん飛びにきてくれました。

10時半の段階で無風状態となりましたので、テイクオフへ。
テイクオフへ到着すると弱い西風。
天気は晴れてるんで、サーマルを願うも、渋そうな雰囲気たっぷりです。

2016.11.21.ricya.jpg
先頭バッターはZENOリチャさん。
あのグライダーでも下がっていくぅ〜。と思いきや復活!!

それに続いてテイクオフしましたが、ZENOじゃないと粘れないぐらいの弱いリフト。
リチャさんは30分は粘ってましたよ。

まだまだ風が良いので2本目!!
さらにメンバーが増えましたが、先ほどと条件変らず。

2016.11.21.hoka.jpg
みなさんフライトしましたが、リフトあるが、上がらない。
ステイはギリギリでも下がるぅ〜

2016.11.21.soraing.jpg
高見さんと竹松さんが20分は粘ったかな。
それが限界。

2016.11.21.taka.jpg
タカも飛びましたが、みんなと一緒に撃沈でした。

飛べるだけ良かったね。
この後も飛べそうな風が少し続きましたが、飛ぶ気なし!!本日終了。

タカは、ハイエースのタイヤを冬タイヤへと交換をしました。
そろそろしておかないと、周期的に雪が降りそうな天気図になりそうな感じですね。
posted by 校長 at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月20日

朝霧ツアー2日目

朝起きると、ドーーンと富士山が見えました。
おがわ「朝起きて、外見たらどーんと富士山見えるとテンション上がるよね〜」
金澤君「ほんとそうですよね〜」
野島さん「私の部屋からは見えませんでしたけど・・・・」
・・・・・笑

まあ、部屋からの景観が違えどいい宿でしたよ。

さて、スカイ朝霧につくとサクッと受付してとっととテイクオフに上がります。
今日はすいている朝にとりあえず1本!!

2本目勝負!!
なイメージでした。

2016.11.20.1.jpg
テイクオフの景色で1枚。
今回は、りちゃさんも飛び入り参戦で総勢17人の獅子吼メンバー。
5年ぶりに朝霧ツアーだねぇ〜。
しかし、朝霧なのに、暑いです。
ランディングはシャツ1枚、飛ぶ時もシャツにジャケット1枚。素手でも大丈夫そうです。
ダウンなんて全く不要。


2016.11.20.volt2.jpg
まずは、タカがフライト。
すると、意外と朝からリフトがあり、上りはしないもの粘れる。
タカはさっさとランディングして・・・皆さん随時テイクオフ。

2016.11.20.AM.jpg
すると・・・・さらに条件はよくなり、朝から粘れるじゃないですか〜
獅子吼チームだけの朝のソアリングタイム。
何とか粘るも30分程度で降りてしまったね。
しかし、パイロットのKAZが粘り切って....抜けた〜
よくやった!
そして西富士ハイウエイに乗れまして、天子まで初のアウト&リターン
鼻高々だなぁ〜。さぞかし気持ちよかっただろうに。

2016.11.20.mina1.jpg
2016.11.20mina2.jpg
そして、2本目本番だ!!
KAZに続け!!

2016.11.20.PM.jpg
2本目は、上空はすでに混み始め、ソアリングはレベルアップ。
いかにこの前山を抜け出すかが勝負。
完全実力勝負。


流れにのり、流れから抜け出す。
これが難しいけど・・・いかに周りを見てるかが勝負。

NP野島さんが、いい場所につけた!!
ちょっと誘導でアドバイス・・・行け!!!!
西富士へGO!!
西富士ハイウエイにのれましたね〜
そして、天子までアウト&リターン達成。

パイロット長谷さんも野島さんへの誘導を聞きながら・・・初めて西富士トップアウト。

2016.11.20.ota.jpg
パイロット太田さん、2本目はタカのグライダーでテイクオフ。
2回目はちゃんと飛べました。
もちろん西富士ハイウエイに乗れました。

カイエン5はどうしたの?
タカがしっかりとお預かりいたしました。

B級生の筒井さんは初めてのほかのエリアを経験しました。
ソアリングはまだまだですが、とりあえず4本飛べました。
いい経験です。

2016.11.20.ohasji.jpg
大橋さんは本日誕生日!!
そして、ZENOを初卸し〜
おめでとうございます。

14時にラストのテイクオフにて飛び終わり!!
KAZ余裕のぶっ飛びだったんですが・・・ランディングで・・・
自分に酔いしれて、周り見ようよ〜。
しっかりポッキリ鼻を折って終了!!


皆さんの感想を勝手に代弁させていただきます。

長谷さん「昔来たことあるけど、前山磨くのがやっとだったが、念願の後ろの稜線行けてよかったです。」

KAZ「富士山バックに写真撮ってもらうとして来たんだけど・・・後ろに行ったら楽しくて、テイクオフより後ろ飛んだんで目的の写真がないかも?でも、ちょっと前山にいたときにアピールしたけど・・・」
・・・・はいっそのアピールは気付きません!!!

野島さん「よかった〜最高でした!!やっぱ後ろいってなんぼっすね〜」

TEAMテキーラ4の5名「TEAMテキーラ5名、我々一同は〜前山を1時間以上磨き倒して〜・・・・相当つかれました。解放感なし!!次はリベンジじゃぁ〜。でもいい勉強になったし、楽しかったです!」

金澤クン「無理っす・・・磨くにも至りません。ひたすら反省します。腕あげて戻ってきます。富士宮やきそば、うまかったです!朝霧高原ソフトクリーム、うまかったです!」

中川さん「右旋回の日はだめです!!」

太田さん「意に反してハイク&フライしました(笑)」

筒井さん「手に負えるようにがんばります!」

大橋さん「ZENOすごすぎる、慣れるまでにはもう少し時間が・・・人のこと気にしている場合はではないです。」

西村さん「あの混み具合は、抜けれる気がしません。」

りちゃさん「暑い朝霧でした。」

久しぶりの朝霧ツアーはやっぱり朝霧でしたなぁ〜
しかし、寒くなかったのはよかった。
初めての方々は非常にいい経験だったのではないでしょうか?
自分に足りないものはどんな技術か?どんなメンタルか?
いろいろ気付かされたのではないでしょうか?
グライダーのスペックより自分のスペックの重要性に気が付かされたかもしれませんね。
パラグライダーは経験から学んで技術を上げていくスポーツかと思います。
経験したもの勝ち。
よりうまく、より遠く、より高く、よりスマートに・・・・そうなるには、
もっと泥臭い努力が必要ですね。

冬にいろいろなツアーに参加して、経験を積みましょうね。
来週は、忘年会、再来週は紀の川ツアー。

そして、年末年始は台湾ツアー。
さらに、希望者が集まりましたので、2月の8日〜13日も台湾ツアー決定ですよ。

1月の3連休は・・・・!?
ご希望いただいてますが、どこ行くか考え中〜。
いかないかも?だって宿泊がとりにくいんですよね〜

posted by 校長 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月19日

朝霧ツアー初日

どう見ても、飛べそうもない朝霧の予報。
今日は移動日だな。
ゆっくりと8時に金沢を出発。

2016.11.19.asagiri.jpg
昼休憩とったりして、14時にはスカイ朝霧に到着。
5年ぶりの朝霧ツアーなんで、皆さん猪頭セミナーの受講の必要性がありました。
16名でセミナーを受講。


その後、ランディング場にて朝する予定のレクチャーをしまして、明日の朝スタートが早くできる準備を整えました。

今日の宿泊は、温泉付きのお宿で・・・・
夕食は、みなさんで、1杯?いっぱい飲みながらたっぷり楽しみました。
小川が珍しく生中ビール2杯も飲んで・・・・
明日、使い物になるのだろうか(笑)
posted by 校長 at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月18日

青空

朝から澄みきった空。
風は南東の風が基本ですが、徐々に西風になってよくなりそうな予報。

朝から多くのフライヤーがひっきりなしに来られました。
朝からフライト!!

2016.11.18.1.jpg
2016.11.18.2.jpg

「さぞかし良い条件なんだろうなぁ〜」と職場で指をくわえてみていたことでしょう。

車はノンストップでひたすら回転
山手線状態。
講習生も任田さんも3本飛べて大満足!!

で!?
パイロットは!?

どうだったんですか!?

えっ!?

青い空を思いっきり飛びましたよ。

朝から夕方まで上空は南西の風〜南風で、ぶっ飛びさ!!(笑)
そうよ。トップアウトしても瞬間。ちょっと。
最高は高見さんの25分。
周りは、「それは凄い」といわせる感じです。

明日は、全国的に雨っぽいですね。
朝霧ツアー行ってきます。土曜日は移動日。日曜日の天気にかけます!!
スクールは、土日とも完全にクローズ致します。
posted by 校長 at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月17日

不発

あーーー雨だーー
低気圧できて、前線通過近いけど大丈夫かなぁと思ってましたが、全然ダメ〜
ほぼ一日雨でした。
残念〜

タンデムのお客さん、4回目ぐらいの予約だったんですが・・・・・(涙)

飛んでもらいたかった〜

今週末は、朝霧ツアーに行きます。
土曜日は微妙ですが、日曜日は大丈夫な感じですので実施予定です。
2日行って1日飛べれば充分でしょう。
パラグライダーってそんなもんでしょ。
最近、確率100%のツアー続いたたから50%があまりにも悪すぎる気がするけどね〜。
急いでいく必要もなければ、土曜日は移動日&下見的名感じで出発いたします。
メールを確認してください。
posted by 校長 at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月16日

新型

昨日、東京のJHFへ委員会の会議へ行ってきたついでに、秋葉原へ巡礼してきました。
生で爆買いを見ましたが・・・そんなにいるんですかね?

昔の秋葉原といえば、電子パーツや無線機のイメージが強いタカです。
ということで、ICOMのデジタル無線を買ってきました。
ネットで買うより少しだけ安かった感じです。

2016.11.16.icom.jpg
充分パフォーマンスあるならば、デカくて重い、そして高い今の無線機を買わなくて済みますしね。

で、色々チェックしてみましたが、まぁ講習生には無理、というか不安があるね。
音は少し小さめです。
肩ベルト辺りにつければ良いかなぁ。
奥獅子吼とランディングの会話は厳しいかも、あと浄水場の下に降りてもランディングとの会話も厳しいかもです。
上空同士が基本で、地上は電話使う感じと割り切る無線機かなと。

大倉岳の体験とかにも良いかもしれませんが・・・・音の問題があるかなぁ〜
posted by 校長 at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月14日

一発勝負

あー今日はどうかなぁ〜
曇りで、南の風がしっかりはいるんじゃないのかなぁ〜。
こんな日に車で上がる??
どうせ上がるなら少しでもチャンスのあるタイミングで・・・

タカの出した予報は11時テイクオフなら、西風になるタイミングがありそうで、晴れ間も出る可能性がある。
それ以外は、南だったり南西の風強かったりで、ドン曇りっぽそうだね。

1発勝負に集ったフライヤーさんは7名
10時半に車をスタートさせ、11時前にテイクオフへ到着。


風は、南南西の風から西へ変った瞬間だった。
風の変化はいい!!
よしさあ行けーーーーーー!!!!


行かないよね〜。けん制しあうのが始まる。
見てて面白い。
はずしたくない・・・降りてから、上を見あげて、「あーーーーー」ってなりたくない。
わかるよ。

2016.11.14.kuki.jpg
そんなことあまりに気にならない、B級クッキーがテイクオフ!!
潔さが男前だね。

山沿い粘るも・・・あーーー
最後は、課題をしてランディング。

2016.11.14.TK.jpg
そして、晴れ間が少し出たタイミングで、竹松さんが飛び出した!!
そして、一目散に北へ。良い判断だと思う。
続くように、西田クン、高見さん、ミセスXと続く。

北で粘る
ないない!!!!!
ミセスXが上昇風帯で旋回した!!3周も回ったぜ。
すげーーー。

それを見て、出ない、河合チャン&KAZ・・・
性格でるよね〜(笑)

さらに晴れ間が来た!!

2016.11.14.LD.jpg
そこで先発組みは悔しくもランディング!!

2016.11.14.TK2.jpg
そのタイミングでKAZテイクオフ!!

2016.11.14.hare.jpg
先発組みと同じぐらいの粘りはするが・・・さがってくぅ〜


それを見て河合チャン見計らう・・・・んーーーー
そして、めっちゃ南風になってきた。これはダメだわ。

2016.11.14.TK3.jpg
若干あきらめてテイクオフ。
粘るが・・・河合チャンが一番早く降りてきたんじゃねーーーー?

結局全員普通のぶっ飛びだったんだけど、この駆け引きというか、1本のフライトでのドラマ。
ゴンドラでは味わえません。
車だからこその緊張感がなんともいえません。

しかし、7人のフライヤーが1本ずつぶっ飛んだだけで、これだけのブログかけるのは才能だなぁ〜(笑)
国語の成績は万年最低ラインだったんですがね。

さて、明日は全然ダメなので、タカは東京へ出張へ行っまいります。
スクールは休校となります。
水曜日はスクールあけますが、風次第なんで・・・・メールでご確認ください。
posted by 校長 at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月13日

飛べた飛べた

朝は少し南西の風が強めでしたが、西風になった瞬間に一気に弱くなりました。
このタイミングで、パイロット&講習生が続々とフライト。

2016.11.13.1.jpg
2016.11.13.2.jpg
しかし、粘るも・・・ちょっと上がるが基本渋めのブルーサーマル。
30分飛んで降りてきてしまいます。
こんな天気良いのになんか悔しい・・・
とりあえず、1本飛んでこれからだ!!って時に・・・

西風ドカーーーン!!
B級クローズ!!
NPクローズ!!上空は飛んでいられるが、テイクオフが出るのが難しいってことで。
パイロットもだーれも出なくなりました。

タンデムタイム!!この間にじゃんじゃん飛びますよ〜
って・・ゴンドラ最終日とあってめちゃ込み(涙)
列についたら30分は待ったね。


2016.11.13.tdm.jpg
2016.11.13.tdm2.jpg
ゴンドラの待ちによって、タンデムのお客様には多くの時間をお待ちいただくことになりました。
しかし、非常にお時間をいただきましたが、ご予約の皆さんすべてに良い条件で体験いただきました。
ありがとうございました。

そうしてるうちに、風が安定してきて、14時ごろからパイロットやNPがフライト再開。
リッジっぽくたまにサーマルでフライト。
安定した感じで結構飛んでいられました。
そのうち、B級生も飛べる風へ・・・生徒の皆さんも飛び放題。

2016.11.13.sora2.jpg
空にいっぱいのグライダー達。

2016.11.13.murata.jpg
昨日、初フライトした、トシアキさん、ユキミさんも本日2本飛べました。
2本目の夕方は随分となれてきた感じで成長を感じましたね。
この調子で・・・いや〜ん、冬きちゃう(涙)

あれだけのグライダーが飛んでいたら、あれだけのグライダーが一斉に下りてくるんだよね。
待ち受ける同時進入祭り。
あー楽しみ。

2016.11.13.sora.jpg
先人きって降りはじめた・・・


2016.11.13.LD.jpg
そして、その後渋くなりまして、ぜーんぶドーンと降りてきました。

でも・・・みなさん良い感じ。
うまくなりましたね〜。講習生の方々の成長を感じる瞬間です。

2016.11.13.LD2.jpg
そして・・・パッキングゾーンに入りきらないフライヤー。
沢山のフライヤーがいるって、私は幸せを感じます。
多くの方々のご協力に感謝いたします。

ゴンドラ運行は今日で終わりますが、天候などのタイミング、スクールのスケジュール次第でスクールで車を出します。
朝のメールで車が出るかどうかご確認ください。

15日(火)は火曜日ということとあって、天気が悪そうなんで・・・まだ続くか火曜日(涙)
タカは東京へJHF会議の為出張となります。
スクールはお休みといたします。
水曜日は朝には獅子吼にいる予定です。
posted by 校長 at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月12日

デビュー

朝起きて外見ると・・・獅子吼雨降ってそう〜
まあいいか。

7時に獅子吼に着くと雨上がりの曇りでありました。
そのうちに、天気も風もよくなるよなぁ〜
ハイクからスタートしたタカ。
今日はどうも、足の動きが鈍い・・・なんかしんどかった。
1時間10分(遅!!)

テイクオフに着くと、天気はよく無風。

2016.11.12.volt.jpg
誰も見てない空で、一人マイグライダーデビュー!!
ハイク&フライしてクロカンするグライダー、VOLT2 SUPER LIGHT
重さ3.8kgとCクラスではもっとも軽いのではないかな?

9時になるとフライヤーが集りました。
さて、今日は風が東に転がるか、西に転がるか・・・テイクオフにいないとわかりません。

まずは・・・本年の最後の初フライト!!
この2人を飛ばさないと忘年会が出来ません!!

2016.11.12.tosiaki.jpg
トシアキさん!!

2016.11.12.america.jpg
ユキミさん!!
後ろのルーカス、今日はいじめられたね。
アメリカ出身ってだけで・・・悲しいね(笑)

2016.11.12.paai.jpg
無風をまって・・・いよいよフライトです。
飛びました!!二人とも落ち着いた操作でしっかり初フライトできました。
みんな、温かい目でテイクオフを見てくれてました。

2016.11.12.mhusai.jpg
おめでとうございます。
新たな一歩ですね。

2016.11.12.ssora.jpg
その後、パイロット&講習生は、無風のタイミング見て、続々とテイクオフ。
今日は北よりの弱い風ですので、北に行くことはなく、飛んだらちょっとあげて南へ。
南高圧の付近は非常に安定していて、良い感じのサーマル。
NP大喜クンは1560mで2時間程度飛んでいて、最初にうまいことサーマルに乗って裏風捕まえられた、方はずっと飛んでましたね。
南はかなり飛び放題でした。

2016.11.12.zeno.jpg
ZENOのリチャーさんは南でダムを越えて戻ってを繰り返して・・・
グライダーの凄すぎる性能を堪能してました。
もう、M6には戻れませんな。
ZENOからM6に戻ると、M6がEN−Bクラスに感じるかもね。

昼過ぎになると、テイクオフはフォロー優勢。
上空は飛んでる方がいるんですが、テイクオフが出れません。
北東の風2m/s程度で安定し始めたんですね。

ここであきらめた方々多々。

しかーーーーーーーし!!
タカが1人で、タイミングみて飛んでると、明らかに雰囲気は好転!!
15時!!
「西風になり始めたぞ!!」


下にいた方、ダメ元で待ってた方々が一斉に入山。
初心者B級生も飛べる風へ大変身。

2016.11.12.yugatasora2.jpg
続々とテイクオフ。

2016.11.12.yuugatasora.jpg
しかも、条件よく初級機でも長く飛んでいられる感じ。
KAZと数名の方はこの時間から飛んで、南で1000mと癒しのフライトタイムでした。
夕方が一番良かった、空の質も最高だったね。

なんだかんだ、一日飛べて、飛べば1500mまで上がり南はたっぷり移動できた日でした。
初心者も飛べたしね。
posted by 校長 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月11日

防寒

今日は、予報どおり南西風が徐々にアップして、11時前には爆風となりましたね。
昨日までは北東の風で、今日は南西の風。
180度変ってますねー。
その間の西風吹いてもらっても良かったんですが・・・
明日から少し気温が上がるかなと思ってますが・・・

最近、空での寒さ対策についてよくご相談を受けます。
ここで私なりの考えを・・・

パラグライダーでの寒さはまず風によって体温を奪われます。
アウターで風を遮ることが大事ですね。
そして、風を遮っても、アウター表面温度が下がると体感温度は低くなります。
よってアウターの間にミッドレイヤー(中間着)によって内からの体温を保温する部分と外からの温度をさえぎる為の空気層を作ります。
そして、さらに下に肌に密着させるインナーをつけます。
インナーは体温を上昇させるような素材を着るようすることによってミッドレイヤー部分の空気層が暖かくなりやすいです。

風を遮るという点では、ビニールが最強です。また空気層も出来やすい。
しかしそれでは汗が水蒸気となって空気層にたまり、空気層が冷えてきますし、一度冷えてしまった空気層はなかなか暖まらない。

空気層は外気と交換されずにある程度密閉されている必要があるが、汗などの水蒸気は素材から逃がすことが大事。
空気は逃がさず、水分逃がすってことです。
よって、だぶだぶのジャケットやミドルレイヤーは隙間が出来やすく外気が出入りするので寒くなります。
まずは、ぴちぴちが必要ですな。

「たくさん着て、ふわふわもこもこの方が暖かい気がするよ。」ってみなさん言います。
寒い日に室内にいれば温かいのと同じで、そりゃ分厚い壁は、凄いよ。

でもさ、そんなに沢山着てたら動きが鈍くなっちゃうじゃん。

ここで一番効率よく空気層をつくれるダウンジャケット。
ダウンジャケットは水分を逃がしてくれるしね。
しかし、ダウンジャケットの表面が風を通したら・・・意味ないんですよ。
よって、分厚いダウンを1枚着るよりは、薄いハードシェル(風を通さないカッパみたいなやつ)の下に薄いダウンジャケットを着る、これが効率がよく動きやすい。
ちなみに、ダウン自体にも色々な種類があって全部一緒ではないんですね。
ダウンの着密度フィリングパワーがってのがあるんですね。
それによっても変ってくるらしい。
お値段もピンキリ。

インナーはしっかり肌を覆って、汗を逃がすのが良いですね。
綿素材は汗を吸収するけど乾くの遅いので、綿素材がいちばんってこともないです。
汗かいても、すぐ乾くとか・・・でも空では汗かかないし、それ以外をしっかりしていれば何でもいいかもなぁ。

じゃあ、手袋はどうするの〜ダウン着れないし、モコモコじゃパラグライダー操作できないよね〜

まず、風をさえぎる素材の手袋(ウインドストッパー)が必須じゃないかな。
しかし、ウインドストッパーでもぺらぺらだと外気で素材が冷えてしまうから、少しは厚みが必要かな。
そして、その下に空気層の出来やすい温かく薄い手袋を・・・
シルクグローブとか色々ありますよ。
なんか最新素材の発熱するヤツとか・・・


ということで!!!!!

2016.11.11.heatwave.jpg
SERUS HEAT WAVE インナーグローブ入荷しました!!
湿気は逃がしますが空気層は閉じ込めます。
肌にあたるアルミ素材が温かさを感じ、水分で素材が発熱するらしい。


2016.11.11.seirus.jpg
アルミ素材って・・・内側はこんなの。
なんかスペック高そうな雰囲気。

薄さは、普通ののびのび手袋ぐらいです。
「それ、値段高いでしょう?」

2016.11.11.heatwave.png
2500円(税別)絶妙だね。

「そういうのワンサイズでかくて指先余ったりするんじゃないの?」
S/MサイズとL/XLサイズとあります。

こいつはあくまでもインナーですからね。
一枚では風も通しますので寒いですよ。

このシリーズでそろえたら・・・・いっぱいいろんなグローブありますよ。
でもね全部見たことあるわけじゃないので・・・入荷は可能です。


2016.11.11set.jpg
そして、ツリーランセットも入荷しました。

インナー手袋売るまでにまた、長いブログ書きましたわ〜

クラブハウスにいろんなアウトドアメーカーのカタログありますんでジャケットなんかも見てみてください。
スクールで取り扱えるものもありますー。
posted by 校長 at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月10日

ポジティブに引っ張られ・・・

今日も飛べなさそうな感じだね。
んー昼過ぎに一時的に風が弱くなるが・・・フォローのままでしょう。
そのフォロー判断で、朝から誰も来ないだろうと、ダラダラ事務的な仕事してたら・・・

「そこまで来てたんで〜ダメってわかってるけどねー」と思いつつ小松さん登場〜

「ダメだから、獅子吼登山でもしてみよう!!」と奥様2人登場〜

飛べなくても前向きに動いてますね。
ここまでは良かった。

「今日、昼ぐらいに弱くなって飛べるしょ〜」ってポジティブ河合チャン登場。
飛べそうだけど飛べないのが今日だと思うよ〜
ひたすら風向風速計とにらめっこしてます。

そこへ12時半頃に
「タンデム予約してて朝に飛べないって言われたんですが、とりえず来て見ました〜」とタンデムのお客さん。
ポジティブですね〜

なんか飛べそうな雰囲気に少しでもなったら、テイクオフに上がる雰囲気じゃね〜?と思ってたら。
北東の風が5km/h前後と弱くなった。今なら飛べんことないけど・・・・
すぐにしっかりとフォローになるよ・・・

でも、ポジティブな方の前でネガティブはよくねぇ!!
よーーーーし!!飛ぶ!!スイッチON!


テイクオフに上がると、フォローだけど飛べそうなタイミングはあるかも知れない雰囲気。
しかし、ここで河合チャン「なんで俺この風でテイクオフに来てるんですかねぇ〜」
おぬしの朝のポジティブの結果だろうに。

2016.11.10.kawai.jpg
風を見て河合チャンテイクオフ!!
テイクオフ前の下がりはたいしたことはない!!
「よーーし、今ならいけるよ!!」
「タンデムいけるよ〜」

おねえさんお二人もテンション上がって・・・写真を撮りたいいんで・・・
一眼レフも出てきて、自撮り棒出てきて、楽しそうに写真を・・・20分ほど・・・

タカ「行くよ〜」

もはや、私の声は聞こえない・・・・・

で・・・・

フォローが強くなりました。

タカ「後ろからの風強くなったのであきらめましょう〜」

お客さん「えーーーうそーーーマジでーーー(-_-)チーン」(笑)
飛べなくてもテンション高かったです。

またお越しください。

だから、今日はダメだって言ったのに〜。
結果、ポジティブ河合チャンが獅子吼の空を独り占めした本日でしたー。
河合チャン「あんまりうれしくない。。。」

2016.11.10.kouyou.jpg
紅葉が綺麗ですね。
南側があちこち色づいてました。
基本松や杉なんで紅葉も知れたものですが・・・
南へ飛べば紅葉見ながら飛べるかな。

posted by 校長 at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月07日

15時から

朝から素晴らしい天気!!
でも・・・北東の風が10m/s〜15m/s平均で吹いてます。
あーーー。

朝の段階で、北東の風5m/s〜6m/s程度であれば、高気圧位置と、岐阜福井の風の入り方を考えれば、昼前から獅子吼は西風になるハズだったんですが・・・ん〜。
私の予想より、風変化の動きが遅いです。

昨日の段階で、「明日は飛べるかも〜」っていっちゃったなぁ〜。責任重大だよ。
その責任を全うする為にも「今日は飛べるといいたい!!」
見れば見るほど、気象データー上は夕方に飛べそうだけど・・・・感覚的に半信半疑です。
夕方飛ぶ前に、朝の強風でゴンドラが運休になりそうな予感もするしなぁ
弱気になってしまう材料のひとつです。

申し訳ないですが、この不確定すぎる状況なんで、タンデムのお客様にはキャンセルさせていただいたわけです。

そして、11時半・・・風が北東の風5m/s前後に落ちた!!
よーーーし来たぞ〜。
ここでいける確信かなりが出てきた。

12時北東の風が3m/s〜5m/sよし、これは飛べるぞ!!確信した瞬間。
さあ、ゴンドラは・・・あの強風で一日運休とな。
そっちの予想はばっちり、当たってしまいました。(涙)

仕方ないので14時に車で入山することに決定!!
「あの北東のフォローから飛べるようになるんかい!!」と信じて集っくれたフライヤーは7名様
9人乗りハイエースでぴったりじゃん。

15時テイクオフに着くと・・・テイクオフは無風から西風になり始めていました。
超良い感じ〜
準備をしているとドンドン西風へ。

2016.11.07.TK.jpg
もちろん1本のみのフライトだけだから、はずしたくないよね〜
タカがダミーでテイクオフ。
ちょっと渋めですが・・・北へ突っ込めばドーンと上昇。
それを見てみなさんテイクオフ

良いサーマルです。
最初は少し渋めでしたが、徐々に上昇開始!!

2016.11.07.sora1.jpg
北も条件よく、タカと高見さんは北高圧3本目まで
MAXの高度は900mほどでした。

2016.11.07.sora2.jpg
上空では、みなさん仲良くサーマル探してソアリング。
良い雰囲気〜
 
空も景色も最高ですね〜


2016.11.07.hashi.jpg
条件がよくなってからB級生橋さんもテイクオフ。
バリオつけて、40分ほどソアリングを楽しみました。
最後課題のピッチング練習もできましたね。


216.11.07.sora2.jpg
みなさん1時間以上飛んで・・・寒い。
夕方はやっぱり寒い。

2016.11.07.mido.jpg
ずっと飛んでいられる条件だったのでミドリちゃんは日没まで空で粘りました。
2時間ぐらい飛んでたね。
最後、太陽がかけるまで見れました。
この季節ならではの夕日フライトですよね。

もっと多くの方に飛んでてもらいたかったなぁ〜。
だって、何気にかなり良い条件だったんだもん。
朝の時点で今日の13時半に車で入山しますって予報が出来て判断が出来ればなぁ〜


明日?恵まれない火曜日でしょ〜。
きっと恵まれない日になるでしょう。
そして、水曜日は冬がやってきます。
山間部には雪降るんじゃないんですかねぇ〜
posted by 校長 at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記