2017年01月07日

開店待ち

今日は獅子吼が飛べそうな予報。
しかし、飛べても11時過ぎ〜15時ぐらいまでかなぁ〜
まあ、冬ですからどんな良い風予報でもなんだかんだ、午前中は南東の風で夕方は早めに北東の風になる。
そして車での入山となるわけで・・・4WDハイエース9人乗りのキャパでしか送迎できません。
よって、早い者順。

10時オープン11時出発1便目の予告にも関わらず・・・9時20分に来て順番待ちが出来てました。(笑)
10時15分に来たあやか・・・車の台数見てスクールに走ってくるも、
「うそぉ〜1便目いっぱいで2便目〜??」

早めに人が集ったので10時半にテイクオフへ入山。
11時の段階ではテイクオフは無風〜南東の風。
タイミングを待つことになりました。
2便目が入山して・・・

2016.1.7.1.jpg
12時!!風来ました。
そして、良い条件来ましたよ。

2016.1.7.2.jpg
2016.1.7.3.jpg
B講習生はユキミさん・トシアキさん

2016.1.7.4.jpg
ルーカスも久しぶりのフライト

2016.1.7.5.jpg
台湾修行開けの岡崎君
岡崎君のテイクオフしていく姿を見て、みなさん
「おーーすげー変ったぞ!!ちがうなぁ〜」
進化があったようです。
飛びも反省するポイントが明確にわかる飛びが出来るようになってましたね。
以前とかなり変りましたね。
台湾での講習の効果ありだよ。

2016.1.7.6.jpg
その後パイロット&NP講習生は続々とテイクオフ

2017.01.07.sora.jpg
軽くトップアウトして・・・1000mオーバーは当たり前。
ナベちゃんは奥獅子吼で1300m
大橋さんは北で1200m
そのほかの方々も其れぐらいまでは上昇してしっかり移動できました。

それにしても、寒いですよ。
上空はね。
大橋さんいわく「朝霧より寒かったです」とな。
あーーーきついね!!

そして、三便目の入山をした15時は北東の風が入ってきてしまい本日終了。

飛ばないけど遊びにこられた方も沢山おられました。
池ママや西田クンがランディングで立上げしてたりとかもしてて・・・
30名近いフライヤーが遊びに来てくれましたね。
天気よく条件に恵まれた日でございました。


ちなみにおがわは・・・
「私はもう、獅子吼の裏の雪道を運転して上がりたくありません!!」
ちょっとドキドキした場面があったってことなんですね〜
ということで、雪解けか除雪入るまでは入山はないってことだな。

ちなみにタカは明日、明後日は石川県にいませんのあしからず。

posted by 校長 at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月02日

台湾ツアー5日目

岡崎君以外は今日までのフライト。
最終日は無難に飛び終えようとする雰囲気ですね。
しかし、無難というのがこれまたリスクであると考えているタカ。
それは、一般的に「無難」は集中力が低い状態を表す事が多いからです。
やはり、全力投球での中で自制心を強めに出すってことが、対外的に無難にみえていいのかもしれません。
ということで、基本、全力でお願いします!!

2017.01,02.okazakiasa1.jpg
気合の岡崎君朝から課題練習からスタート!!

2017.01.02.ota.jpg
タイミング見て、サーマルの出始めで太田さんテイクオフ!!

高見さんもテイクオフ

2017.01.02.hayashi.jpg
林さんも・・・テイクオフあーかぶって・・・やっちまっただ。


いばらの道へ・・・


朝からいい汗かいて林さんでした。
もちろん、タカもいい運動させていただきました。


そして、大会の選手がテイクオフ開始!
ということで、昼休憩開始。

2017.01.02.okazaki.png
今日も岡崎君は選手のテイクオフ前に3本
3本目は、いいソアリングができ、徐々にソアリング、センターリングがわかってきました。
さらに、人と合わせる、一緒に回る大切さも理解しつつある。
いい感じ〜

大会はいい感じで上昇して、いい感じの一斉スタートだったなぁ〜。
あっという間に選手は消えていき・・・午後の部スタート


林さんも仕切り直してテイクオフ。
太田さんも2本目テイクオフ

これのフライトで岡崎君以外台湾ラストフライトでした。
1回飛べば2時間近くは遊びますから・・・・

2016.01.03.okazaki2.png
岡崎君は、午後には人と回し、いい上りをしてました。
確実に成長中〜テイクオフもかなり姿勢がよくなってきてます。
そして、本日は3本課題練習と4本のソアリングトレーニング
7本飛んだのでありました。

夜ご飯は小籠包のお店で締めました。
明日は帰国組は12時の飛行機で関空へ。
お疲れ様でした。

posted by 校長 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月01日

台湾ツアー4日目正月

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

台湾にいると正月的な雰囲気はほとんどありません。
2017年になったことを祝う感じはありますが、それ以上のことはない。
店もほとんどの所は通常営業。

さて、今日から岡崎君合流で、たくさん飛びたいと思いますので、8時半とちょっと早めのスタート

2017.01.01 syugou.JPG
朝早いので、テイクオフについても、静かな雰囲気です。

さあ、今日も飛びますよ!!

2017.01.01.jpg
岡崎君台湾デビュー。
まずは、大会の選手がスタートする前にジャンジャン飛びましょう。
朝一は、課題練習からね。
そして、10時過ぎるとソアリングできるので、ソアリング練習へ。
大会の選手スタート前に3本練習できました。

2017.01.01.0ta.jpg
太田さんもコンペスタート前にテイクオフ
いい感じでソアリング開始

2017.01.01.hayasih.png
林さんも同じくテイクオフ

高見さんは、午前中は休んで、大会選手テイクオフ後にでるとの事
大会中は一時テイクオフが閉鎖されますんで、昼休憩です。

11時に選手は出始めます。
そして、選手はあっという間に空へ。しかし空域は広く・・・混んでる感じはないですね。

2017.01.01.gaguru.jpg
太田さんも選手と一緒にガーグルに入って練習。
これはすごい経験で、非常に得るものも大きいかと思います。
そして、タスクは、昨日の六亀ゴール手前まで行って帰ってくる、さらにそこから沖へ出て・・ランディング。
まあ、こんだけ選手が飛んでいれば、同じ流れで行けば、六亀方面へ行って帰ってくることはでき来そうです。

太田さんいは、選手の後を・・・・行ってくださいとだけお伝えして・・・北へ消えていきました。

2017.01.01.tobu.jpg
12時になったら、一般フライヤー再開です。
岡崎君はソアリング練習です。
1本ごとにテーマを決めて、それに対するアドバイスをする。
効率よく練習がすすみます。
高見さん、林さん、おがわ、もフライト。

で、14時そろそろ午後な雰囲気が出てきました。
しかし、太田さん選手まだ帰ってこず。
太田さん飛んだの11時前でしたよね。
そして、ようやく無線機がつながり、まだ飛んでいて・・・ちょっとづつ帰ってきているとのことです。
頑張ってます。


15時・・・選手のゴールとともに、太田さんもリターン達成。
選手は沖へ行って帰ってきましたが、太田さんはそのままリターン。
沖は厳しいタスクだったようですよ。
太田さんは、片道20kmをアウト&リターン。4時間飛んでましたね。
非常に得るのもがあったとおっしゃってました。
何よりも選手と飛べるってなかなかないですもんね。
すばらしい飛びでした!!

岡崎君は6本飛んで、2本ソアリング、3本課題、1本ぶっ飛びの1日でした。

2017.01.01.higasiyama.jpg
夕食は、夜市の東山海産で乾杯。
海産物の料理をたっぷりいただきました。
そして、ご機嫌の太田さんにみんなごっちになりました〜。
あっざーす。

2017.01.01.tannjoubi.jpg
そして、正月といえば、高見さんの誕生日!!
今回もやりました。
誕生日祝い会。
posted by 校長 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記