2017年04月30日

BBQでもするかな?

今日はあきらかに南西の風、爆風。
もちろん一日爆風。
ゴンドラは終日運休。

ひどいもんだなぁ〜

2017.04.30.bbq.jpg
昼からBBQを計画。
15名ほどが集り、まったりと・・・・ゆっくりした時間で楽しかったです。

2017.04.30.yoshida.jpg
一人、ギリギリ状態の男もいました。
今日は4月30日!!今日学科試験を合格し、パイロットにならないと、スクール年間講習料金がかかってしまう!!
今日しかない!!

イヤイヤ、1年あったのにさー
そしてコミカル吉田さん爆弾発言「学科受かったらここにいるみなさんにアイスおごります!!」
みなさん「うぉーーー!!食べたいと思っていたからよし待とう!!」

学科試験開始・・・・1時間経過。
計算問題がわかんねーよ!!!

そして遂に、みんなが待ちに待ったアイスクリームをおごってもらえる瞬間が来たか!?
結果は・・・・

不合格!!ドカーン。

もう、まてなーーーい
皆さん自分で150円払って食べてました。(笑)


2017.04.30.gake.jpg
その後、再試験で合格となりました。
これにて無事パイロットです!!
おめでとうございます。

posted by 校長 at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月29日

3日目は微妙

毎日毎日南西風ビュービュー吹きやがって・・・週末は全然飛べてないんだぞ!!
何とか、少し可能性あるならトライしよう!!


そう思ったメンバーが風のおさまる夕陽の時間帯狙って入山。
18人も登ったよ。
でもね・・・ちょっと風強めで、タカがダミーでテイクオフ。
エアーデザインVOLT2スーパーライト

2017.04.29.taka.jpg
フルアクセルで20km/hで進むね。
まあ、強めだけど危なさはない。

でもねーテイクオフちょと強いわね〜
まっても、劇的には落ちてこない。

2017.04.29.yu.jpg
ちょっと風が落ちたタイミングで、河合チャンがテイクオフ。
エアーデザインRISE2

その後、出る方はいませんでした。
まあ、ちょっと強いわな。

2017.04.29.yuuhi.jpg
この夕陽だけみて下山。
泣けるね〜土日飛べてなさすぎっすわ。

エアーデザインの2機のみフライトしました。

明日、厳しいねぇ〜
他のエリアへ・・・・厳しいねぇ〜
大倉岳、全然厳しいねぇ〜(>_<)
posted by 校長 at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月28日

2日連続で最高の夕陽

朝はまだ風が弱く飛べそうな西風でした。

2017.04.28.1.jpg
切り込み隊長エリ、テイクオフ!!
ほっといてもソアリング出来る条件。
たいして嬉しくないか??

2017.04.28.2.jpg
その後、みなさんテイクオフ。
で・・・・西風アップ。
予報どおりに風が吹き始めて、皆さん翼端折り祭り!!ワッショイ!!

この1本にて午前中は終了。
その後、風はドンドンアップして、10m/sぐらいまで上がりました。
今日もまた夕方かな?

スタッフの昼は、草刈作業やら事務仕事。

2017.04.28.erikusa.jpg
エリも草刈り機デビュー。
「お父さんに触らせてもらえなかったヤツ!!いえーい!!エクササイズだぜ。」
何でもテンション上がるエリです。

16時半。
少し風が収まったかな?
時間も時間なんで車で入山

2017.04.28.ゆ1.jpg
この夕日の景色は最高です。
風はまだ強くて少し待ちはしたものの・・・

2017.04.28.nojima.jpg
4月1本目のフライトの野島さんテイクオフ!!
リッジソアリング&夕陽!!やっぱ獅子吼最高〜
これまた良い日に来たもんだ〜

続いて皆さんもテイクオフ。

2017.04.28.tk.jpg
江本さんは愛知から同級生を連れてきて・・・
この夕方のタンデムは絶品でしょ〜
エリもフライトして、B級生レベルでも楽しく飛べる風となりました。

2017.04.28.sora.jpg
穏やかにソアリング。

2017.04.28.m,ina.jpg
こんな日に皆さん飛びたいですよね〜
癒されますよ〜

2017.04.328.last.jpg
そして、日没が近づき・・・1時間ほど飛んでランディング。
これにて本日終了。


春の風の強い日は、この夕方を狙ってくださいね。
扇状地に太陽が当たり、田んぼの水に夕日が反射して・・・・本当にきれいです。

明日からゴールデンウィーク。
土日組みは飛べてないんですよねぇ〜さあ、どんな連休になるでしょうか!?

今年も5月5日は鯉のぼりフライトの予定です。
15時にランディング場に集まってくれたお子様には先着150名にお菓子が配られますよ〜。

ということでご自宅でもう使われていない鯉のぼりがありましたら譲ってください!
獅子吼の空を飛ばせます〜
(NP証以上の皆様は当日の鯉のぼりフライトへのご協力をお願いします!!)

P.S千田さんがニュージーランドから昨日、戻ってきました。
明日から普通にいます。
posted by 校長 at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月27日

最高でしたよ〜

良い天気、良い風。これだけで文句なし。

2017.04.27.sora.jpg
朝からみなさんフライト。

2017.4.27.amsora.jpg
条件はよく、朝から上昇!!
1000mはあがってましたね。
いつものメンバーでいつものように・・・・だったんですが・・・

そして、昼ごろから「あら!?」どうしたんですか?
今日は!?聞いちゃいけないね。

今日は、ブログにも出れない方もいます(笑)

2017.04.27.yukimi.jpg
ゆきみさん、今日は3本飛んで最後はロングフライト。
「こうやって皆さん遊んでるんですね!?」
「これは楽しい」
ちょっとわかってきたようです。

パイロットは午前午後と1本ずつ飛んでました。

そして、午後になって風は4m/s程度で非常に良い状態。
リッジ&弱いサーマルで何ぼでも飛んでられます。

なら、夕日をねらって・・・17時にテイクオフ!!

2017.04.27.yuub.jpg
クッキー!!

207.04.27.yuua.jpg
エリ!!

2017.04.27.tkkarqa.jpg
夕日が、水田に反射して美しいテンション上がる景色。
しかも、かるーくトップアウト。
さあ、何ぼでも飛べまっせ〜

日没前に・・・寒さに耐え切れずこの方が降りてきた。

2017.04.27.kita.jpg
そう、北川さん。
来てたんですね、2時間は飛んでましたね。

2017.04.27.last.jpg
18時すぎて、エリも降りてきました。
寒くて震えながら・・・・・手がプルプル・・・・
楽しすぎて、テンション上がりすぎだったね。

今日は15名ほどのフライヤーが飛びにこられました。
いやーほんと良かった。まともな北西の風でしたわ。


大倉岳講習

今日は、今年入校組みのお二人が始めて大倉岳で一緒に練習となりました。
2017.04.27.okura.jpg
大倉はそれなりに良い風。
中段を飛べるような雰囲気ではなかったですが、たっぷり夕方まで練習できました。
posted by 校長 at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月24日

それは凄いけど・・・

今日は、獅子吼で南風と北風がぶつかりコンバージェンスラインが出来るはずです。
さあ、良い条件になるといいなぁ。

2017.04.24.3hike.jpg
2017.04.24.taka.jpg
とりあえず、タカ、エリ、江本さん、でハイク&フライからスタート。
今日は良い景色だったなぁ。
朝一は非常にクリアな空でした。

2017.0424.tk.jpg
朝から多くのフライヤーが集りました。

2017.04.24.tk2.jpg
みなさん、タイミング見てフライト。


2014.04.24.sora.jpg
しっかりソアリング出来るが、ちょっとハードな条件。
グライダーの揺れの割には上昇率少なめ・・・
たまに強いのがある!!

そして狙いを定めてサーマルにのると一気に上昇。
亀さんが午前中にサクッと1550mまで上昇。
来ましたね〜
ちょっとビビるとあげきれず・・・

今日は富山方面にいけるかもしれない・・・
タカは仕事半分で・・・「すみません。今日は飛ばしてください。」

で、飛びました。
スタート時間おそかったかなぁ〜

フィールドジョイ長島さんが、獅子吼上空であげ切ってスタート!!
スタートした高さなんと海抜2001m。
これが本日の雲底です。
これは余裕でいけちゃうでしょう!!

2017.04.24.sora.png
タカと江本さんも1500mまで上げてスタート。
タカは以前、1300mスタートでいけてるんだし、余裕でしょ〜。

進めば進むほど向かい風。
えっ!?
南東へ進めば、南風
北西へ進めば、西風
そして、医王山近づくとめっちゃ北風。
20km/hは吹いてますがな。

3人とも撃沈。
そのまま湯湧温泉で終了。
長島さんは唯一、医王山の向こうに顔は出したんですが、高さが足りず戻ってきたそうです。

今日は上がっただけの日でした。
でも、良い条件で飛べて良かった。
昼から休んでこられた方も数名。
そりゃー我慢できませんよね。

しかし、14時頃には少し風がアップして、15時過ぎには北風になってしまい終了でした。


大倉岳はきっと南風。
でももしかしたら、西になればかろうじて風が入り始めるかも・・・
そう思い、お昼から行ってみました。

2017.04.24.takaehara.jpg
なかなか風に恵まれない、今年入校の竹原さん。
でも横風でも・・・頑張りました。

2017.04.24.murai.jpg
村井さんも、大倉岳で練習。

おふたりとも、この風向きがMAXでした。


posted by 校長 at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月23日

今週末も獅子吼は飛べず

今日もフォロー

ということで行くところは1つ!!
大倉岳!!
夏になると暑くて練習は進まないから、今めいっぱいやろう。
グラハン練習による技術向上は決して裏切らない。

2017.04.03.mina.jpg
ちょっと強いタイミングもありましたが、一日練習できました。
昨日練習した方も、今日も練習していました。

やっぱ河合チャンうまいねぇ〜
ニコニコしながらやってました。

2017.04.23.murakami.jpg
今年入校の村上さん
今日はリバースライズアップを練習。
頭上安定が少し出来るようになりました。

そして、獅子吼はひたすら北東の風でした。

今日の昼12時〜NHK「のど自慢大会」の全国放送のオープニングでタカが撮影した動画登場しました。
言うの忘れてたね〜
そう出てたんですよ〜
posted by 校長 at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月22日

今週末はせめて・・・

今週は、せめてグライダーを触りたいなぁ〜
大倉岳行きますか!!

しかし、昼は強くなりそうなんで、昼から行ってダラダラ夕方まで〜狙いで。
12時過ぎに大倉岳についたが、思ったほど強くなく、良い風。
時おり強めのブローがくるものの、遊べますね。

2017.04.22.mina.jpg
みなさんグラハン開始
フライト本数少ないB級生からパイロットまで立上げまくりです。
いいぞ!!たまに引きずられる。これぐらいがコントロールに良い練習。

2017.04.22.isida.jpg
復活!!石田クン。
やっぱり腕は落ちてないね。
グラハンだけでも楽しかったとな。

2017.04.22.matsu.jpg
夏に初フライトから数本飛んだだけで、会っていなかったB級松山さん。
今年はコンスタントにボチボチきますとな。
やってみて、ちょっと思い出すと良い安定感。
えっ!?体重増えたでしょ〜わかっちゃったもんね〜

2017.04.22.takehara.jpg
今年入校の竹原さんもリバースライズアップにトライ!
ちょっとわかった。
もうちょっとで頭上キープできそう!!

2017.04.22.yuu.jpg
夕方には強いブローもなくなりはじめ安定した風へ。
16時過ぎまでみなさんしっかり練習できました。

あーーー週末に獅子吼飛べたいなぁ〜
明日は?

明日の風が吹く。


今日は動画も少し載せてみますね。



今日の大倉岳はこんな感じの風でグラハン楽しみました。
posted by 校長 at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月21日

予報ハズレ

本日のタカ予報全く当たらず。

朝は、ちょっと南西の風でしたが、10時のゴンドラ運行開始時には普通に西風。
朝からこんなにしっかり西風になるなんてねぇ〜

2017.04.21.eri.jpg
エリが飛んで

23017.04.21.kjima.jpg
北島さんが飛んだときには北風が強く入り始め・・・

2017.04.21.tmatsu.jpg
竹松さんが飛んだ時は、北から北西の風がそうとう強めでして、入山したほかの方は下山。

そして、昼休みだ〜

2017.04.21.ota.jpg
今シーズンのスタートを切ったスモール太田さん。

2017.04.21.ld.jpg
上空は、北西の風が強いのでランディングは超良い風。
みなさんグラハンで風まち。

2時ごろになって、風が落ちたので入山。
4m/sほどの北西の風。飛べそうです。

2017.04.21.PM.jpg
みなさんフライト。

2017.04.21.sora.jpg
リッジっぽくソアリング、その後風は弱まることなく、ひたすら4m/s〜5m/sの風が吹いてました。

風は少し強めでも、移動はできまして、北は北高圧から南は奥獅子吼辺りまでは飛んでました。
最高1250mそこそこやね。

そして、気温が下がり始め、寒くなり・・・雲底が下がってきて。
本日終了。
ほとんど、晴れもしなかった。

エリもたっぷりリッジソアリングでフライト。
30分ぐらい飛んでたかなぁ
日に日にうまくなりますね。
「エリにはかなりハイペースで教えてるなぁ〜」と思って、おがわの初期のログブックをみたら、もっと速いペースで練習が進んでました
フライト本数16本目で誘導ナシで高度処理して降りてきてました。
ログブックって書いてると良いですね。
「私の時はこうだった・・・」がしっかり本数でわかるし、期間もわかる。

ちなみに、土日はきっと寒いですよ。
最高気温が今日より5度近く低い。
最低気温はもっと寒いですね。
風邪ひきませんように。

お預かりしているレスキューのリパックはすべて完了しております。
ハーネスの受け取りをよろしくお願いします。
posted by 校長 at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月20日

1週間ぶり

前回まともに飛んだのは・・・木曜日。
1週間ぶりですね。

はりきっていきましょう!!

2017.04.20.HIKE.jpg
まずは、タカ&エリでハイク&フライのスタッフトレーニングから開始。


そして、10時のゴンドラ営業まで時間があったので、1フライト車入山でのフライトをはさみました。
10時前から多くのフライヤーさんがこられ超ソワソワ。
飛んでる人を見ながら「待て!!」状態。
もちろんゴンドラ運行前にならんでました。

朝からしっかり西風が入りソアリング。
晴れているが少し雲がかかった状態。
しかし、そんなに穏やかではない。
普通に春のサーマル感じます。

2017.04.20.lady.jpg
今日は女性フライヤー多め。
講習生だけで4名、あと女子パイロットとスタッフおがわ。

2017.04.20.sora.jpg
急がしくて写真は少なめ〜。
最高は1100mでした。
パイロットには春の条件を楽しめたようです。
ちょっとビビリの方には少しきつかったようですね。

2017.04.20.tQ2.jpg
B級島田さんも今年初飛び。
「いやーびびった。初飛び」そうなんですよね。
久しぶりに飛ぶと「うわーテイクオフ高いなぁ」って感じますよね。
飛んでしまえば、ベテランB級生は余裕です。

タンデム体験のお客様にも楽しんでいただけました。
2017.04.20.tdm.jpg
2組6名様。
ありがとうございました。

14時過ぎには風が売り切れまして、本日終了となりました。


☆大倉岳講習☆

大倉岳講習は昼から実施。
すげーーーーーいい風吹いてました。

2017.04.20.tk.jpg
今年入校の村Kさん。
初大倉岳練習です。
地上練習も良い感じで出来ましたし、中段から3本ほどフライトできました。
午後からなのに良い練習できました。
1日分、効率よくできましたね。

2017.04.20.BP.jpg
その他にも北島さんと午前中2本獅子吼飛んだクッキーが登場。
クッキーのポジティブさいいわ。
飛びも地上練習も・・・常に足りてないを感じて更なる練習。
posted by 校長 at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月19日

ぴっかぴか

久しぶりに3人で総力挙げて磨き上げました。
何をって?
20170419.jpg
クラブハウスの床です。
綺麗になったけど、みんな気づかないと思うので先に言っておきますよー。
ワックスもかけてぴかぴかになりました。

天気は一日中、晴れたり曇ったり雨降ったりと忙しい感じでした。
そろそろ飛びたいぞー。

明日はハイク&フライからスタート予定。
ハイクのペースがそれぞれ違うので、集合はテイクオフ8時です。
ちなみにタカは7時出発予定です。
ご一緒にいかがですか?

posted by 校長 at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月17日

これが限界

今日は南東の風で獅子吼が西風になるかどうか微妙でしたが・・・
南が押してきてダメかと予想。

しかし実際、獅子吼は南西〜西風が昼まで吹いていて、これは飛べたな。
自分を信じていればあたっていた予報。
はずしたー。
えっ!?黙ってたらわからないのにね。
正直だから言っちゃった。

今年の入校組T原さん、なかなか大倉岳の風にめぐまれない。
T原さんだけじゃないですけどね。
あけてもくれても南風強めじゃねぇ。

まだ、河川敷が風はいると思い練習に出かけました。

2017.04.17.1.jpg
T原さんリバースの練習を少しできました。

2017.04.17.02.jpg
ERIは、飛べる風が来ないので出来る日は毎日グラハン。
そりゃうまくなるぜ。
かたちがそれっぽくなってきた。
全身あちこちアザだらけらしいけど(笑)
posted by 校長 at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月16日

飛んだのは私だけ

昼頃から、少し西風になるのでランディング場で練習出来るかも〜
夕方飛べたらいいねぇ〜わからないけど。

そんな予報で・・・昼前からフライヤーさんが集り始めました。

2017.04.16.ld2.jpg
一人増え・・2人増え・・・
ランディング場で講習生&パイロットがグラハンをしておりました。

2017.04.16.LD.jpg
風は午後になるにつれて良い風。
多くのフライヤーがグラハンに汗を流しました。

で16時入山
テイクオフに上がるも若干強め。

飛んだのはタカのタンデムフライト2本のみ。

2017.04.16.tdm1.jpg
2017.04.16.tdm2.jpg
テイクオフは風が強いけど、飛べば穏やかな条件でした。
ありがとうございました。

そして入山したパイロットの方々は下山
あーーー今週末みんな飛べなかった〜(涙)
posted by 校長 at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月15日

頭でっかち

今日も南西の風強風で、飛べないし、大倉岳も行けないし。
最低。

なら勉強しよ〜
20170415.JPG
レスキューパラシュートについてと、ツリーラン時の対応について色々お勉強しました。
あーーー今月のこの状況何とか打破したい。

先週末の土曜日飛んだのは、週末組みにとっては貴重だったなぁ〜

さて、明日は、とりあえず祈ろう(笑)
早く高気圧が張り出しますように!!
posted by 校長 at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月14日

リズムが悪い!!

今日ここ最近、タンデム体験の予約がある日は風が悪い日ばかり。
一日体験もあるが、風が悪い日ばかり。
一週間に一日ぐらいしか飛んでないペース。
なんじゃこの春は!!!!!

今日は、タカちょっと腰が痛い。
大して働いていないのに!!!動いてないからダメなんか?
リパックか?
あーリパックは先週出していただいた分はもちろん全部終了しております。

本日、天気は良いものの風は南西の風強風。
先週、入校されたT原さんが昼からこられましたのでちょっと練習。
20170414tkhr.JPG
前回と少し違うグライダーで練習しました。
ちょっとずつ頭で理解し始めてる感じですが、これから身体で表現出来るようにしていく感じです。

エリは、朝からグライダー装備を背負ってシシクを入山。
20170414eri.JPG
出来るのかどうかのトレーニングだそうです。
もちろんまっすぐなエリは出来なかった時のことは考えてません。
電話あれば何とかなるかと言いながら行きました。
でも下りはゴンドラ乗れたらいいいなぁ〜
そう思ってたようですが、強風で運行停止
また背負って降りてきてました。
17sの装備担いでランディング-テイクオフの道のりを1時間40分だったとな。
まぁまぁだな。

で、降りてきて、グラハン練習してましたね。
20170414eri-2.JPG
よしよし!!
posted by 校長 at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月13日

2017.04.13.cyurippu.jpg
春を感じる花が咲いた
でもまだ寒いんだよ(涙)

10時半には飛べそうな空となりました。
そして、曇って穏やかなんで・・・・

2017.04.13.eri.jpg
エリは初フライトしました。

2017.04.13.eri2.jpg
午前中に2本飛べました。
祝!!初フライト!!
おめでとう!!

2017.04.13.nidida.jpg
西田クンは今年はパイロット!!
検定に向けて積極的に練習。

2017.04.13.そら1.jpg
2017.04.13.そら2.jpg
上空は寒く、良い感じの上昇をしていました。
沢山のフライヤーがこられフライト
最高は北で海抜1600m、南で1500mでした。
移動もでき、前は先端大あたりまで
良い条件!!

2017.04.13.armondo.jpg
スクールのアーモンドの花も綺麗に咲いてるね。

そして、晴れ間が広がり、南風と北西の風がちょっとぶつかり始めて
午後2時過ぎは良い条件すぎた。

2017.04.13.onisi.jpg
この方がちょっとビビリながら降りてきました。
午後は+6m/sサーマルもありあちこちお祭りサーマル。
ワッショイ!!ワッショイ!!
怖かったって。ですよねぇ〜

2017.04.13.nhk.png
そして、タカはこのタイミングでNHKさん撮影のお仕事です。
NHKのど自慢大会、鶴来で開催されるので、その放送のオープニング映像です。
来週の日曜日昼から放送ですね。
使われるのはほんの数十秒ですが・・・
どんな編集になるか楽しみですね。

2017.04.13.えもと.jpg
最後に江本さんタンデム検定。
祝!!タンデムパイロットとなりました。
これで、獅子吼高原PGSタンデムパイロットローテーション入りだね(笑)
おめでとうございます!!
posted by 校長 at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月12日

抜群の風

朝から雨っぽい曇り空な獅子吼。
獅子吼は、北西の風強めで、弱くなると北風となる感じで、西風になって穏やかになるのは夕方。
飛べても夕方1本かなと予報。

大倉岳は地面の濡れ具合は気になるけど・・・風は良さそうで、昼から晴れてきそうだし行くか!?
大倉岳行くよ〜って言えば行きたいフライヤーさんはいるに違いない。

で・・・・

行きました。

地面は多少濡れていたが、まあそこまででもないか。
それよりも猪が地面を荒らし、練習できるスペースは少ない。

2017.04.12.ozone.jpg
風は非常に良い。最高だ!!
今日はOZONEばっかり。

2017.04.12.okura2.jpg
修行中エリ、リバースで頭上キープが少しずつ出来るようになってきたが、翼面荷重のかけ方がまだまだ。
講習生は、クッキー、大谷さん、小松さんが練習。
パイロットは、高見さんCUREの立上げの癖に今だなれないから・・・・
確かにBGD全般的に頭上ちょっと手前で少し止まるし、グライダーがしっかり出来ているのに揚力を強く感じないときもあるね。
頭上付近が少し感じにくい。
そこを気にしてるんですよね。

17時までひたすらグラハン&ショートフライト。
エリは3本飛んでいました。

獅子吼は、イマイチの風がずっと吹いていたので、事務仕事や打ち合わせがあったりと、ゆっくりとした時間。
15時半に杉野さんがこられたタイミングで風を見ると北西の風、2m/sから4m/sで安定していました。

2017.04.12.sugino.jpg
フライト。
上空は寒い北風を感じました。
ソアリングが出来るでもなく、まあぶっ飛びな感じでした。
しかし、お仕事がお休みの方に貴重なワンフライトですね。

2017.04.12.MK3.jpg
タカはリトルクラウド社グースMK3でフライト。
MK2の時は新しい翼のコンセプトに驚きましたが、今回はちょっと普通な感じがしました。
コンセプトがノーマルパラグライダーより、ミニパラよりではなくなりましたね。
まあぶっ飛びなんで、細かい動きはわかりませんでした。
明日も乗ってみようかな。
posted by 校長 at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月11日

冬のツアー写真アップしました

冬ツアーの写真をアップしました。
下記URLよりどうぞー。

●11月朝霧フライトツアー
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.1525089704192687.1073741868.313887881979548&type=1&l=55862c716c

●12月紀の川+葛城フライトツアー
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.1387160154652310.1073741863.313887881979548&type=1&l=67f6bff62d

●12月北海道ふらのスキーツアー
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.1524464830921841.1073741864.313887881979548&type=1&l=80ec904033

●年越し台湾フライトツアー
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.1524488417586149.1073741865.313887881979548&type=1&l=cd340aed32

●2月台湾フライトツアー
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.1524517867583204.1073741866.313887881979548&type=1&l=02e38c08c9

●3月八郷フライトツアー
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.1524585500909774.1073741867.313887881979548&type=1&l=00c177b4b4

(Facebookのアカウントがなくても見れます。)
(Facebookで獅子吼高原パラグライダースクールのコンテンツをさらにチェックするには、ログインするか、アカウントを作成してください。と出たら 後で をクリック!)
posted by 校長 at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月10日

飛べるんですよ

天気図的にはいけそうな気がしますが・・・金沢海沿いの北東の風を見ると、気持ちが負けそう。
西風入るって予報する勇気がいる。
はずしたら、ほらやっぱりね〜って言われるパターンなんだなぁ

で・・・10時過ぎ〜14時までに西風チャンスあり。

金沢は北東の風6m/sほど入ってたでしょうね。
北高圧1本目も結構な北東の風。

獅子吼は、10時頃から風が止まり始め、10時半から飛べそうな雰囲気へ。
皆さんテイクオフに上がったんですが、飛んできません。
北西の風が時折入ってることにちょっとビビるというかドキドキしてしまうようです。
けん制しあってました。

2017.04.10.murai.jpg
遅れて、NP村井さんがこられ、時間がないのでさっさと準備してテイクオフ!!
さすが、深く考えない村井さんはいいね(笑)
気持ち良さそうに、一気に1000mまで上昇。
ここで、皆さんあわて始めます。
なんだ、全然大丈夫だ!!楽しそうじゃん。

2017.04.10.tdm.jpg
タカもタンデムでテイクオフ!!
岐阜からこられたお客様。
「夢がかなった!!」ととっても感動していただきました。
景色も条件も良かったですしね。
ありがとうございました。

2017.04.10.hoka.jpg
モトキさんも同タイミングでフライト。
しっかりあげて、南へ。
でも1000m付近からさらにあげるには、なんかドキドキしちゃうとな。
そうですよね。
みんな飛んでればね〜

あれどうしたの?
エブリデー約2名はぶっ飛びじゃないですか!?

エブリデーフライヤー他の2名は飛んだけど飛んでない。
そう、12時半から弱いフォローが入り始めちゃったんです。
そして、あーやっちゃいましたね。
めずらしいこともあるもんですね。

普通に朝から飛んでれば、楽しく飛べてたんに〜様子見すぎ。
エブリデーフライヤーはある意味全敗でした。

今日は10時半〜12時半の時間だけ飛べました。


大倉岳講習

2017.04.10.takehara.jpg
本日からご入校されました、竹Hさん。
初日の練習には最高の風が吹きました。
岩も登る、山も登る、海外もいっぱい行く。
そこにパラグライダーを+(プラス)する。
夢広がりますね〜
頑張っていきましょう!!
初日から中段3本フライト出来ましたー。

2017.04.10.eri.jpg
スタッフERIも特訓です。
ひたすらグラハンして、中段からフライト。
座りなおしまで出来た。

2017.04.10.kitajima.jpg
北島さんも練習にこられてました。

雪もしっかり溶けて、大倉岳のシーズンもスタートした感じです。

2017.04.10.しか.jpg
いつものあの方もチェックに来てました

2017.04.10.しか2.jpg
大倉岳の主さまは満足されて、さっていきましたね。
今年もよろしくお願いします!
posted by 校長 at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月09日

4月になって

3月は土日ごとに飛べそうな天気でうずうずしたのに・・・
4月に入りイマイチな日が続きますね。
そう思えば昨日は少ない土日のチャンスを物にした感じだなぁ〜

今日は、朝の雨が早めに上がれば・・・
予報通り10時頃まで降ってしまい、大倉岳はキャンセル(涙)

2017.04.09.benkyo.jpg
午後から勉強会をしました。
NP&Pの方が集りました。
写真に写ってないところにさらにお二人いましたよ。

テーマは、上昇気流と積雲の発生のメカニズム
2時間ほどやりました。

2017.04.09.ad.jpg
その後・・・ランディングの風が収まったので、ERIのグラハン練習をほんの少し。
ちょっとで終了したけど、学科で詰め詰めだったので、気分転換になったかな。

posted by 校長 at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月08日

遅めスタート

本日、朝9時より白山比盗_社にて安全祈願祭が執り行われました。
両校あわせて40名ほどのフライヤーにお集まりいただきました。
ありがとうございます。

さて、その後は・・・・獅子吼は・・・

予報以上に南西の風が強く、飛ぶのは微妙。
飛べなくはないが、ないかなぁ〜って思ってた方が多く、チョロっとの方たちがフライトして、午前のフライトは終了。

ランディング場でグラハンしたり、お話したりといった感じでした。

2017.04.08.msan.jpg
本日から入校のM上さん。
今日は大倉岳の風が良くないのでランディングで基本説明とちょっと立上げをしてみました。
その後は少しレクチャーなどをして、初日の練習は終了。
次は、大倉岳の良い風に恵まれたいです。

13時ごろに山頂の風向風速計の修理をしに山頂へタカが上がって作業していました。
風向風速計は復活して、スクールではテイクオフの風がわかるようになりました。
あと、ライブカメラはステーから落ちていたので完全に取り外しました。

13時過ぎには、段々と西風優勢となり、飛べそうな南西の風へ。
これはB級生からいけそうな風です。

ここから怒涛のフライトが始まりました。


2017.04.08.seito.jpg
B級講習生、NP講習生みなさんバンバンフライト。
講習生の方は課題練習なども行い、MAX4本フライト。

2017.04.08.P.jpg
パイロットの方々も押さえの1本はフライト。

2017.04.08.sora2.jpg
条件的には、西風になったタイミングでソアリングが出来て、皆さんのんびりフライトすることができました。

2017.04.08.yoshida.jpg
コミカル吉田さんは、本日NEWグライダーチリ4デビュー!
Bクラスで良く飛んで、安全なヤツで、最新の翼って贅沢いって簡単ですが、飛びそうな雰囲気にビビったようです。
めっちゃビビリながらテイクオフしてました。
性能いいって大変ですからね〜
頑張ってください。

2017.04.08.icaro.jpg
クッキーはICAROのグラビスを試乗。
軽すぎる、飛びすぎるよってちょっとびびるかも。
「じゃあもう少し飛ばないのにすれば良いじゃん?」
しかし、それはなんかやなんだって〜

悩ましですね〜
悩んでるときが楽しい盛りですよ。

とまあ、後半になって、大忙しなスクールでしたが、沢山の方に飛んでもらいよかったです。

本日のスタッフERIはタンデム講習1本とひたすらランディングで立上げ練習をしてました。
来週には山飛べるかな?
posted by 校長 at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記