2017年04月12日

抜群の風

朝から雨っぽい曇り空な獅子吼。
獅子吼は、北西の風強めで、弱くなると北風となる感じで、西風になって穏やかになるのは夕方。
飛べても夕方1本かなと予報。

大倉岳は地面の濡れ具合は気になるけど・・・風は良さそうで、昼から晴れてきそうだし行くか!?
大倉岳行くよ〜って言えば行きたいフライヤーさんはいるに違いない。

で・・・・

行きました。

地面は多少濡れていたが、まあそこまででもないか。
それよりも猪が地面を荒らし、練習できるスペースは少ない。

2017.04.12.ozone.jpg
風は非常に良い。最高だ!!
今日はOZONEばっかり。

2017.04.12.okura2.jpg
修行中エリ、リバースで頭上キープが少しずつ出来るようになってきたが、翼面荷重のかけ方がまだまだ。
講習生は、クッキー、大谷さん、小松さんが練習。
パイロットは、高見さんCUREの立上げの癖に今だなれないから・・・・
確かにBGD全般的に頭上ちょっと手前で少し止まるし、グライダーがしっかり出来ているのに揚力を強く感じないときもあるね。
頭上付近が少し感じにくい。
そこを気にしてるんですよね。

17時までひたすらグラハン&ショートフライト。
エリは3本飛んでいました。

獅子吼は、イマイチの風がずっと吹いていたので、事務仕事や打ち合わせがあったりと、ゆっくりとした時間。
15時半に杉野さんがこられたタイミングで風を見ると北西の風、2m/sから4m/sで安定していました。

2017.04.12.sugino.jpg
フライト。
上空は寒い北風を感じました。
ソアリングが出来るでもなく、まあぶっ飛びな感じでした。
しかし、お仕事がお休みの方に貴重なワンフライトですね。

2017.04.12.MK3.jpg
タカはリトルクラウド社グースMK3でフライト。
MK2の時は新しい翼のコンセプトに驚きましたが、今回はちょっと普通な感じがしました。
コンセプトがノーマルパラグライダーより、ミニパラよりではなくなりましたね。
まあぶっ飛びなんで、細かい動きはわかりませんでした。
明日も乗ってみようかな。
posted by 校長 at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記