2017年06月30日

NEWマシーン

2017.06.30.kusakariki.jpg
獅子吼高原スカイレジャーエリア運営協議会の乗用草刈り機が新しくなりました。
結構高いもんだんですね〜。
70万円ぐらいするんですよ。
農機具って高いですよね。
ミライース買える金額じゃないんですかね?


2017.06.30.kusakari1.jpg
古い乗用草刈り機はもう息絶えそうな状態。
17年ほど頑張っていただきましたね。
お疲れさまです。

ワタシの次の17年後は58歳か・・・・
まだ草刈りしてるな(笑)
17年後はGPSで自動に草刈りしてくれるのを望みます。

梅雨前線が北上してきたんで、しっかり梅雨状態に入ってきましたね。
今週末もアウトだね。

7月上旬はあまり期待しちゃいけませんね。
さて、明日は朝からしっかり雨降ってそうですので、スクールは12時オープンとなります。
posted by 校長 at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月29日

それぞれの思い

今日は午前中のほうが晴れそうな予報だったんですが、天気予報はどこも曇り予報。
なぜだ!!
午後は雲りがちだが薄日も出そうなんだけど・・・
天気予報悪いと消極的な予報になってしまいます。
風は問題なく1日北西の風だね。

朝から雲もほとんどない晴れ。
もっと強気で一日晴れ!!って予報すべきだったかな?
そう思った朝です。

朝一からソアリング状態で、みなさん心地よくソアリング。


2017.06.29.a.jpg
朝一番テイクオフのエリ。
テイクオフは、クオリティーがドンドン上がってますが、ランディングのクオリティーが上がりません。
悩んでますね〜。
ここ15本ほどハイクオリティーなランディングを意識してから思うような形に持っていけてません。
タカは、その悩み具合を見ながら茶化すだけ。
理論的な話でしかアドバイスはしません。
その理論をどこまでの範囲で使いこなせるかで技量が決まるね。

出来ていない理由の問題点もどこかにあります。
そのポイントの答えはどこかにあります。
悩んで出た良い結果は見につきますよ〜。
まず、問題点も具体的にみつからないからうまくならないんだなぁ〜

さすがに、今日は久しぶりに問題点で誘導入れてみました。
気がついたみたいです。
もう大丈夫らしい。


2017.06.29.b.jpg
1時間ほど飛んで降りてくると、グライダーがめっちゃ熱い!!
畳んでる時に低温やけどするんじゃないのかと思ったらしいです。
良いこと思った!!
みんなで虫眼鏡もって飛んで河合チャングライダーに焦点を!!
上空で炎上するかな?(笑)
今日もええ飛びしておりました。


2017.06.29.c.jpg
村井さんテイクオフ・・・・
最近よくアドバイスするのがこのパターン。
地面から足が離れた瞬間にすぐフルグライドする方が多い。
なぜ?
高度が下がるから速く抜けていくためらしいです。
へーーーーーー
フォローでテイクオフしてるんですかね????
立ち上がる、グライダーかぶる、抑える、翼面荷重かけて前に行く・・・地面から足が離れるとさらに翼面荷重があがります。
じゃあグライダーは?さらにピッチダウンする可能性ありだよね。
そこで、フルグライドしたら、さらにピッチダウン。
だから沈むんじゃないのかな?
もっと理論的に!!


2017.06.29.d.jpg
おがわは最近良く飛んでます。
フランスでベストなフライトがしたい!!
そして河合チャンが良い飛びするもんだから・・・ちょっと悔しいらしい。
「上げ負けた!移動し負けた!完敗デスっ!」


2017.06.29.e.jpg
あやか、ブラックライト2に変えてからボディーコントロールをしなきゃいけないことが難しくなり、上空で揺れるというか、持っていかれてしまい。
怖さを感じるようになった。
そうだろうね、グライダーのレベルが上がれば、やること増えるからね。
改善したいそうなんで・・・・リラックスバー(フットバー)を装着しました。
全然違う!!画期的に改善され、強くなったそうです。
MOJOではいらなかったが、ブラックライトではこれはあったらいい。
村井さんもテキーラでは気にならなかったが、チリではこれがないときついとな。
ハイエンドBとノーマルBの違いですね。


2017.06.29.f.jpg
ハイエンドB試乗したら、次Bクラスにさせられる・・・まだCクラス!!
そうビビッてる高見さん。
ブラックライト2のってみました。
良い飛びしてましたよ〜
そして楽でしょ?????ねぇ楽でしょ?????

「・・・・・・・・・・・・・」


2017.06.29.g.jpg
絡んで飛びました。
レインボー太田さん。即終了!!


2017.06.29.h.jpg
千田さんDELTA3乗りたくて朝からバラスト祭りです。
何キロ積んだんですか?
頑張って90kg行くか行かないか、下限気味で乗りました。
で「もうちょっと重いといいなぁ」
だから無理があるんですって〜


2017.06.29.i.jpg
今年初飛びの村上さん。
午前中に来られたが、サーマルタイムすぎてちょっとお待ちいただき、曇ったタイミングでフライト。
2本飛べました。
飛べば飛ぶほど難しいことが多いですね〜
まだ7本目これからっすよ。


2017.06.29.j.jpg
大谷さんは午後から来られ、吸い上げ条件でフライト。
雲に入りそうになって、山から離れていきすばやく翼端折り。
おっ!!リスクとその対処の判断が的確だった。
ちょっとしたことだがレベルアップを感じました。
ちょっと前ならがっつり入るまで飛んでたり、言われるまで、山沿いにいたりしたんでね。
いい判断!!


2017.06.29.k.jpg
その他にもこんなメンバー飛んでました。

今日のブログはエライ気合い入ってますね〜
なんか、最近ブログがパターン化してきてるから変えてみました。
全国の「今日の獅子吼ファン」のみなさまが楽しみにしてるのでね〜

ではまた明日〜
posted by 校長 at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月28日

DELTA3試乗レポート

昨日の夕方にDELTA3 MLサイズの試乗機が来たので今日は昼からでもよいタイミングあれば乗ってみたいと思っていた。
まあ、午前中は曇が多そうで、午後は少しは晴れるかなぁと期待してました。

まず、朝はどん曇りに近い状態の穏やかな条件。
サーマルもなさそうなんで、まずは課題練習ですね。

2017.06.28.a.jpg
この曇り空にしては朝から多くのフライヤーが来られてました。
こんな日はしっかり基礎練習だね。
もちろんラインチェックもしっかりと!!

昼前になると徐々に晴れ間が多くなってきまして、少しソアリングが出来るようになりました。

2017.06.28.tdm.jpg
このタイミングでタンデム体験のお客様とフライト。
ぶっ飛びじゃなくてよかったです。

2017.06.28.hare.jpg
天気がよくなり始めたので、昼もそこそこに、フライト。

2017.06.28.harehajime.jpg
良い感じになりましたね〜
これは、DELTA3試乗の最高なタイミングじゃないですか!?


ということで、DELTA3:MLサイズ(85kg〜105kg)をタカの装備だと軽すぎるので、バラスト積んで92kgでフライトしました。
DELTA3はそもそもグライダー自体が重いです。
5.7kg!?いやいやインナーザックとバテン保護用の枕がついてますんで、実際の重さは6kgでしたよ。

軽量タンデム機 エアーデザインのHIKEで5.3kg
MACPARA ELAN2が同サイズで4.8kgケース入れても枕ないから5kgあるかないか。
SKYWALK カイエン5は同サイズで5.2kgでバテン保護用の枕がいらないんで5.3kg程度だね。
ちなみにBGD CUREは同サイズで5.0kgです。
ということで、グライダーの重さとパッキングサイズはダントツクラスNO.1といえます。
タカは、軽量、コンパクト、それなりの性能、が好きなんだよね〜

構造はバテンがしっかり下のほうまで入ってました。
もちろんシャークノーズ。
DELTA3のウリはアスペクトがCクラスでは低く乗りやすい。
それでいて他メーカー同等いやそれ以上の性能だということ。
さて、どうかね〜

2017.06.028.delta3.jpg
立上げは凄いマイルドにゆっくり上がってきます。
頭上で緩やかに止まる。めっちゃイージー。
グライダー重量の重さのせいか、最初のインフレーションは少し重く感じましたが、すばやく普通に頭上まできます。
ただ、リバースで翼が頭上に来る前に振り返って勢いよく走り出しちゃうと翼が着いてこない可能性がありますね。CUREがちょっとそんな感じありますからね。
似たようなものです。

2017.06.28.delta3b.jpg
まず、スピードですが巡航では、カイエン5・エラン2の方が速い気がする〜
かといって、VOLT2スーパーライトほど遅くないよ。
この時点で、重量は真ん中上で乗るがベストな気がしました。
DELTA2の時は下限気味のほうが調子よかったんですよね。

2017.06.28.delta3.jpg
旋回ですが、最近の翼ではストロークは少し長く感じますが、気にならない。
ブレークの上のほうが軽く、やさしく効いてきますが、旋回中に使うやや下のほうは少し重めでコントロールの範囲が狭くなってます。
旋回中の外側の操作は非常に簡単で、ハイエンドB乗ってるのかいや、ノーマルBだなといったほど操作が少ない。
この操作の簡単さはアスペクトの低さの賜物だね。

2017.06.28.mimamikara.jpg
グライドして、北高圧〜奥獅子吼あたりまで飛んで行きましたが、性能的には普通のCクラス。
クラストップってことはない気がします。
もちろん、Cクラスとして性能の不満を感じることもなかったです。

エラン1と並走して飛びましたが、圧倒的な差はございませんでした。
ただし、上空でのリスクの感じなささは、クラスでNO.1間違いない。
「M6ぐらい飛ぶか?」と聞かれますと、M6のほうが圧倒的に飛びますよね。

やっぱり滑空性能はアスペクト比とバテンの多さに比例するかな?
バテンの数多く重めのグライダーを選ぶか、バテンの数を減らしてアスペクト高いグライダーを選ぶか。
上空のリスクはアスペクト比に比例するし・・・
その辺で自分のコンセプトにあった翼を選べばよいのではないか、と思いました。

またしても、タカの好き放題インプレッションを書かかせていただきました〜。

では、また明日〜
posted by 校長 at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月27日

77%の確率

6月最後の火曜日。
今週も飛べました
5月・6月と火曜日は飛べた感じがありますね。
9日間あった火曜日ですが、飛べなかったのは2日のみ。
その飛べなかった2日も大倉岳で練習出来てしまうというパーフェクトな2ヶ月でありましたね。

ちなみに昨年は暗黒の火曜日だったんですがね。
めぐり合わせというものはそんなもんです。

今日は10時15分に1便目にスタート。
なんだかんだ全部で4便出しました。


2017.06.27.tk.jpg
みなさん、フライトされていました。
条件的にはちょっと渋めな空ですが、時折なんか強いブローを感じることもありましたが、それもほんの短い時間だけでした。

2017.06.27.sora.jpg
高度は850mほどの上昇でしたね。

昼頃に村井さんがテイクオフしようと準備。
前回がっつり絡んで飛んでしまい。。。大反省。
今日は、念入りにラインチェック!!
今日はやらかしませんよ!!

2017.06.27,murai.jpg
1回目。
立ち上げました・・・ご本人談「綺麗に上がったのですが、右に傾いたのでやめました」

2017.06.27.murai2.jpg
2回目です。
立ち上げました・・・右に傾いて、勢いよく右に傾きながら飛んで行きました。

ランディングで見ていたタカ。
「またですか!?がっつり絡んでますヤン!!」
フル誘導からのランディング。

村井さん「1本目はうまいこと上がったが右に傾いた。絡んではなかった。」
タカ  「1本目で右に傾いた時点で、絡んだ状態で立ち上げたんじゃないんですか?」
村井さん「1本目しぼって、2本目上げる間に絡んだと思う。」
タカ  「いやいや、その可能性は低い!!きっと1本目から絡んでたはず。」
村井さん「ラインチェックをいつも以上にしたはず。」
タカ  「ミスは気がつかないからミスになるんですぅ〜チェックのポイントを抑えましょう!!」


2017.06.27,murai.jpg
もう1度1回目の千田さんが撮った写真を見てみてください。
絡んでますね〜

2017.06.27.murai2.jpg
2回目やっぱり、絡んでますね〜

タカが正解でしたよ〜
細いラインは非常に絡みやすいです。
また、古くなったグライダーのラインも表面は毛羽立ちがでていて摩擦係数あがるので、絡みやすくなります。
しっかりラインチェックして、さらに頭上で確認してくださいね。
立ち上げてから加速するまでの時間をたっぷりとり、余裕のあるテイクオフをすることによって、ミスは防げそうですね。
みなさんお気をつけください。

大倉岳講習


2017.06.27.sugimori.jpg
今日は杉森さんの練習です。
杉森さん随分とよくなりました。
あとは手が横に伸びてしまう操作をひじを曲げながら操作出来るようになれば、獅子吼初フライトOKですね。
もう一息!!

2017.06.27.yosida.jpg
P吉田さんはいつも勢いで行ってしまうテイクオフ、余裕のない感じを何とかしなくてはと練習に。
フランスで置いて行かれたらやばいっすよね(笑)
頭上キープからの振り返りを練習しておりました。
posted by 校長 at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月25日

一日雨でした

今日は、結局1日雨。
タンデムはぜーんぶキャンセルとなってしまいました。
痛いなぁ。

大倉岳講習ももちろん中止。
痛いなぁ。

スポレクも中止。
辛いねぇリチャさん。

昨日野島さんにいただいた、たまねぎとジャガイモ。
20170625じゃがたま.jpg
その2つで・・・カレーしか思い浮かびません。
20170625カレー.jpg
タカ&おがわでぶつぶつ言い合いながら作りました。

KAZが昼前に来てくれ、出来立てほやほやのベビちゃんを見せに来てくれました。
KAZは立派な母に・・・・今からですね〜
20170625母.jpg
KAZベビちゃんを見に橋さんも来られ、
「あーーーかわいい。妊娠せずにこのまま明日もらえるまらまた欲しい〜」
タカには全く母心はわかりません。
自分の子供が今もう1回あのサイズならと想像すると・・・恐ろしい〜

晃さん来られたり村田夫妻来られたりと。
みなさんカレーを食べに来ていただきまして、ぬるい時間を過ごしました。

ゴンドラお休みについて

7月3日(月)〜7月(金)はゴンドラ点検のため運休です。
飛べたら車です。


スクールツアーで期間中の講習について

7月8日(土)〜7月15日(土)はフランスツアーの為、タカ&おがわは不在となります。
獅子吼のスクーリングは千田&エリで出来る範囲となりますので、獅子吼が飛べたら大倉岳講習は中止となります。獅子吼が飛べなければ大倉岳講習のみとなります。
そもそも、梅雨で例年このあたりは雨が多いんでツアーに行くのですが・・・
ということでご了承ください。
posted by 校長 at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月24日

これが週末のMAX

今日こそはしっかり飛べる週末が来ると思いきや・・・朝の予報で・・・・
ガーーーーン!!
基本北風でタイミング見て飛ぶヤツだね。

しかし、タイミング見て飛べるならば、ということでフライヤーが多くこられました。


2017.06.24.sito1.jpg
2017.06.24.sito2.jpg
まず講習生のみなさん。
続々とテイクオフ!!

2017.06.24.sora.jpg
飛べばちょっと北交じりのレベル高めのソアリングコンディション。
ずっと飛んでいられる状態です。

2017.06.24.P.jpg
そして、パイロットも続々とテイクオフ。

高度は1200m〜1300m程がMAXでした。
そして、条件は徐々に北風優勢となり始め、上空高いところはまあそれなりなんですが、ランディングがお祭り騒ぎになり始めました。
同時進入も重なり・・・・
DJタカしゃべりっぱなしだぜ〜
無線機3つは手がつりそうだったよ。

結局、犠牲者1人で済んだよ。
犠牲者出たんですか!?
ホンのちょっと泥水の多い用水にはまってドロドロなっただけです。
洗えば済む話なんで、問題ないよね!?

その後テイクオフの風は北東の風優勢で、止まるタイミングでチョイチョイある感じでした。
もう、フライヤーは誰も飛ばないよね〜。
午前中にて終了の雰囲気でしたもんね。

そのタイミングでタンデム体験方が来校。

さあいけるのかなぁ〜
ダメ元で来て頂きましたんですけど・・・・・

なんと!?予約の方10名みなさん飛んでいただけました。
2017.06.24.tdm1.jpg
2017.06.24.tdm2.jpg
来てみないとわからないもんだね。
ありがとうございました。

大倉岳講習


大倉岳はほど良い風で最高でした。

2017.06.24.ronda.jpg
ロンダさん
頑張りました。

2017.06.24.hayashi.jpg
林クン。夜勤明け1時間睡眠だけで頑張りました。

2017.06.24.okura.jpg
獅子吼を飛んでから来られたかた。
最初から大倉岳の方。
その他のフライヤーさんも来られましたね。

大倉岳はよい日でした。
posted by 校長 at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月23日

一日中OK

朝からほど良い西風。
今日は一日飛べそうな予報でしたので、みなさんお好きな時間にボチボチ来られフライト。

2017.06.23.bnp.jpg
B級&NP講習生。
トシアキさん初めての平日ですよね。
意外とフライヤーさんいて、週末も飛んでる方が平日も飛んでるんですよ〜
普通のサラリーマンにはびっくりですよね。
ハルキ君超一流企業への就職も決まり、今日から本格始動です。
西田クン1本目はブラックライト2の試乗機でフライトし2本目はエラン2。
エラン2の凄さはわかった。
これは・・・乗り切れるかどうか自信はないがただ遠くに行くのはありえないほど楽だったとな。
そうだよね。
トウダさんは3本フライト。
村上さんも時間を見つけて1本だけとびに来られました。
大西さんもさすがはずさず来られてますね。
最後の1本はサーマルと風が擦り切れるまで粘ってました。

2017.06.23.p.jpg
パイロットの方々も楽しく2本フライト。
DELTA3いい飛びしてたな。
約1000mぐらいの高度で南中心に遊べました。

2017.06.23.sora.jpg
昼間のサーマルは非常に乗りやすく心地よかったです。
今日も20名ちょいのフライヤーでにぎわった獅子吼高原パラグライダースクールでした。


大倉岳講習


2017.06.23.adam.jpg
杉森さんが来られ練習です。
今日はリバースライズアップ中心に練習しました。
昼休みもそこそこに一生懸命練習されて、随分上達されましたね。
山飛びまでもう一息ですよ〜

2017.06.23.gina.jpg
そろそろ大倉岳の練習がきつい季節がやってきました。
ジーナも暑そう。
練習効率は50%ほどダウンしちゃうんですよね〜
これからの季節、水筒のご準備をお忘れなく!
posted by 校長 at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月22日

DELTA3 special ver.

昨日の雨の湿気が少し残り、雲底の低い朝。
テイクオフは雲底高度ギリで見え隠れする状態でした。
10時頃にはすっきり雲底も上がってきました。

風は無風、北東の風、西風1m/sないぐらいで、ちょろちょろといった感じ。
そんな予報もあって、今日の集りは遅めでしたね。

11時、先日初フライトされた村上さんが来られ1本フライト。

2017.06.22.muraklami.jpg
飛べば飛ぶほど、頭にあるふわっとした理論の中で飛んでいることに理論的なきっちりとした答えが欲しくなる。そして、具体的な答えがない状態なんだけど答えを捜し求める

パラグライダーは、ブレークを何センチ引けばニュートラルポイントで、何センチ引けばどんだけ曲がる?的なものないし山と並行に飛ぶって・・・はっきりってざっくりしてますよね。
近すぎるとか離れすぎとか・・・具体的に横の距離何メーターですか?
ってなってしまいますよね。
そこが感覚的に条件次第ってのがハイレベルなんですよ。

まあ、そんなことばっかりですよ。
ボチボチ感覚と理論磨いていきましょう。

2017.06.22.sora.jpg
その後、エブリデーフライヤー集結!!
&モトキさん。

2017.06.22.sora2.jpg
タカも皆さんと一緒にフライト。
渋い条件でしたが、グルグル粘るのも楽しい。
最高高度は830mこれが限界でしたね。

そして、昼過ぎに河合チャン登場♪(ニヤニヤ)
DELTA3来てますよね〜
はい。
お披露目でーす。

2017.06.22.DELTA3.1.jpg
ジャーン!!DELTA3上面・下面ともにブラックのカラーオーダー。
本来は下面は白のみしか発注かけれませんが、「何とかならんかなぁ〜無理は言うけど言いません。」
ダメ元だったんですが、OZONE社が今回だけだよ・・・・って作ってくれました。
しかも、下面を黒にしたらロゴも黒で真っ黒になっちゃうんで・・・シルバーにするよって。
OZONEさんもノリノリやんけ〜

2017.06.22.DELTA3.2.jpg
ロゴは全てシルバー。
シルバーってグレーっぽいんでしょって思ってたんですが・・・ほんまにシルバーや!!
めちゃかっこいい!

2017.06.22.DELTA3.3.jpg
黒をこよなく愛する河合チャン。
今日は暑いけど黒いジャケットでキメたいから、ちょっと分厚いヤツ着ちゃって・・・
全身黒!!
立ち上げたら、全く透けない黒。
飛んでると日陰できそうじゃね〜
日傘か!?

2017.06.22.delta3.4.jpg
上面にはちゃんと黒以外2色入ってます。
そして、飛んでるときはずっとグライダー見て飛んでる河合チャン。
「俺あぶないっすよ。上見て飛んでますんで!!」
「ラインの赤も黒との組み合わせが最高だわ。」

ということでもはや最新の性能を喜ぶ以上に見た目に喜んでおりました。

2017.06.22.mina.jpg
エブリデーたちにいじられてます。

2017.06.22.simada.jpg
昼過ぎに講習生島田さんも来られフライト!!

そのタイミングで他の皆さんも2本目フライトで、夕方のんびり楽しんでおりました。

2017.06.22.PC.jpg
スクールで静かに・・・(ニヤニヤ)
自分のグライダーに酔いしれてますわ。
不覚にも後ろを取ら(撮ら)れましたね!!

ではまた明日!!
posted by 校長 at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月21日

きっと世界に1つ

2017.06.21.delta3.jpg
そんなDELTA3が入荷しました。
どこが世界に1つのDELTA3
みんな同じ認証機だから違いはないはずだよね。

色!?だな!?
カラーオーダーだって同じパターンはありうるでしょうに。

さあ、明日デビューするのかな?
どんなの出てくるかお楽しみに〜

posted by 校長 at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月20日

朝練で初フライト!

本日の「今日の獅子吼」は午後からタカ校長が東京出張で不在の為、おがわがお送りいたしますー。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

昨日の告知通り、今日は朝から初フライトです。
7時半から準備を始めて8時過ぎに1便目入山。
9時ジャストには一緒に朝練に参加してくれたあきこさんからテイクオフ!
20170620acco.JPG
テイクオフは南西〜西の風が2m/sでほど良く。
朝の上空は穏やかでいいですね〜

さて、行きますか!村上さん、初フライトです。
20170620mrkm.JPG
テイクオフも落ち着いていけました。

ランディングもOK!
20170620mrkm-2.JPG
長年の夢が叶いましたね。これからもたくさん飛んで下さい。
初フライトおめでとうございます!!
2便目は村上さん貸切。そして昼前までに3本フライトできましたー。

3便目には人数も増えみんなでソアリング。
20170620.JPG

山田さんはいつも火曜日に来られるのですが、今年は火曜日当たり年!
20170620ymd.JPG

4月にパラグライダーを始めたエリは総フライト本数101本目のフライトでパラグライダーした日がこの日で50日目と節目のフライト。
20170620eri(1).jpg

チームエブリディは村本さんと
20170620mrmt.JPG

竹松さん(一緒にセンタリングしてくれてありがとうございました!)
20170620tkmt.JPG
おがわも一緒に飛ばせてもらいました。

クッキーは2本目のフライトでブラックライト2に試乗。
20170620ku.jpg
いつものグライダーとの性能やスピードの違いに、テイクオフした瞬間なんか叫んでました(笑)

さぁー火曜日はゴンドラ休業日なので車をじゃんじゃん回しますよー。

4便目では竹上さんも入山してフライト。
20170620tkgm.jpg

さらにちょっと北風優勢になってきた5便目では村井さんも入山してフライト。
20170620mri.jpg
今日はグリーンのスカイウォークが3機。
間違い探しみたい!?
竹上さんと村井さんのはちょっと色が違うよー。

条件的には高く上がるようなコンディションではなかったのですが、昼からはサーマルも豊富でそれなりに遊べました。

明日は・・・雨の為スクールは休ませていただきます。
あぁ、水曜日。飛べる水曜日は2週続かなかった(>_<)

☆ おがわ ☆



posted by 校長 at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月19日

土日組よ、すまん!!

土日を上手いことはずして、この天気と風。
せめて1日ずれていてくれれば・・・・
そう思いますね。

文句なしの西風。
朝一は、クッキーのご紹介の友達タンデム。

2017.06.19.kuki.jpg
クッキーと上空でまた会いましょう!!

2017.06.19.tomodati.jpg
千田さんは上昇。
クッキーはランディングへ・・・
上空で会えたかどうかはわからん。
でも、飛べてよかったぜー!!

2017.06.19.tk1.jpg
2017.06.19.tk2.jpg
ソロフライトのみなさんはタイミング見て続々とフライト。
朝からずーーーーっと、どのタイミングでも飛べた。
昼頃に少し北っぽくなり強くなったが、一瞬でした。

お昼頃には白山市議会議員 山口俊哉さんがスクールにお越しになりました。
獅子吼高原スカイレジャーエリア運営協議会の相談役をしていただいているんです。
前々からやってみたかったんで飛んでみようかなーと言っていただきましたんで・・・
タンデム体験に挑戦していただきました。

2017.06.19.sisgi.jpg
ありがとうございます。
獅子吼高原を感じていただき、これからもご支援よろしくお願い致します。

昼過ぎには、ご予約のタンデムのお客様もこられまして、たっぷりと上空を楽しんでいただきました。
2017.06.19.tdm.jpg
ありがとうございました。

2017.06.19.sora.jpg
上空はゴンドラ営業時間すぎても良い条件で飛べてましたね。
良い条件に誘われて・・・おがわも久しぶりにシングルフライト×2。
いつも大倉講習担当なので、こんなときは飛ばないとね。
本日の最高獲得高度は亀さんの昼に出した1350mでした。

さて、明日は【初フライト】がある為、朝練の予定です。
8時に車で出発する予定です。


大倉岳講習


土曜日に小学校があったので、今日は代休ということで小学5年生の男の子が一日体験に挑戦してくれました。
「自分で飛んでみたい!!」
その想いが強く、タンデムじゃなく体験がしたかったとのこと。
その想いに応えるべく、今日はタカが体験のインストラクションしに行きました。

2017.06.19.junbi.jpg
自分でさわって、覚えて、感じて、理解する。
小学生でも出来るだけ自分でやってもらいましたよ。

2017.06.19.riseup.png
まずはライズアップ!!
それ!!もうちょい!!頑張れ!!
もちろん何度かやって上手くいかないことは、タカがサポート。

2017.06.19.cyoiuki.jpg
午前中みっちりやりまして、押し浮かしで、ロングフライトで操作も少しわかってきた。
しっかり浮いております。

で午後。
もちろん中段から行きますよ。

2017.06.19.tonda.png
上手いこと飛べました〜
2本も飛べましたね。
大成功!!
パラグライダーを将来やってみたいスポーツに入れてくださいね。
ありがとうございました。

子供の感動の笑顔に癒されたタカでした。


posted by 校長 at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月18日

悩んだ結果・・・・

昨晩から明日はどうしよう。と悩んだ・・・

タカ的には曇って午前中は福井に南東の風が入り、獅子吼が朝のうちだけは西風になる可能がありそう。
なんだったら昼すぎまで風はいったりしちゃう?
五竜、つくばねはドン曇りで渋い状況になりそう。
なら間違いなく獅子吼だよね。
そう思うも・・・

どこの気象予報も「晴れて、北東の風が朝からしっかり入るよ」的な予報。
まさにその予報通りだったらつくばねもありだよね。

決めるなら今・・・いや朝早く起きて決めるかなぁ〜
そう簡単には予報は決まらないし決断できないよ〜

んーで、早く起きて外を見ると・・・ほら曇ってんじゃーーーん。
風の予報はあまり変わってなかったが、天気の予報は曇りに変っていたね。

よし!!決めた!!
朝練からスタートして飛ぼう!!11時まではいけそうだ!!
でもメール出す時は弱気になるよね〜「だと思うよ」的な文章になります。
あと朝練しようと思った理由はもうひとつ、山頂の風速計の部品の交換が必要だったんでね。

7時半にメールだしてさて何人が8時45分に集合するか・・・・

2017.06.18.asarenn.jpg
こられました!
テイクオフに上がると西風1m/sあるかないかでした。
無風になってもフォローになることはなかったですね。
ゆきみさん、としあきさん、大西さん、でエリも。
ゆきみさんととしあきさんは3週間ぶりにフライト。
久しぶりのフライトで喜びを噛み締めて飛ぶ・・・

2017.06.18.TK.jpg
その後、西風は続き講習生は課題練習祭りです。
としあきさん、ゆきみさんはピッチング練習をいっぱいしてローリングもかなりの勢いで練習をこなしてました。

2017.06.18.onishi.jpg
大西さんも1つ1つ確認しながら練習。
こんな日は非常に良い課題練習が出来ます。
サーマルない安定した条件。
自分の悪いところがダイレクトに現れます。
サーマルあると、その影響を受けるから・・・それがないのは全然違うね。
パイロットの方もこられ、なんとなくフライト。

弱い西風は予想以上の12時まで続き。
朝練組みは4本、ゴンドラだけの方は3本フライトできました。

2017.06.18.LD.jpg
午後は北東の風がしっかり吹きまして、ランディングはグラハンによい風となりました。

大倉岳講習


いつもよりちょっと遅めに出発し、大倉岳は到着すると無風。
そらそうだ、獅子吼が飛べてるんだもんね。

昼になると風はよくなり始めました。

杉森さんはマイグライダーで獅子吼フライトに向けて練習です。
S20170618.JPG
S字スラロームにも挑戦〜

ロンダさん、二日続けての練習です。
ロ20170618(1).jpg
中段からのフライトも安定して出来るようになって来たかな。

NP小松さんは今日は大倉で苦手な弱い風のライズアップの練習。
Ko20170618.JPG
15時まで黙々と・・・。

P木谷さんも苦手な!?フロントライズアップの練習。
Ki20170618.JPG
初心に戻ってS字スラロームや中段からのフライトも積極的に行いましたよ。

オオキクンも練習に来たね。
O20170618.JPG
「今日は獅子吼より大倉岳が正解ですよね〜」

いいや・・・

正解は大西さん、午前中飛んで午後から風のよくなった大倉岳にこられた。
On20170618.JPG
これ大正解!!!


posted by 校長 at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月17日

白馬五竜オープン

あーー獅子吼の週末よ〜
風が悪い・・・待っていてもしょうがないので、求めに行きました。

白馬五竜エリアが本日から営業開始。
予報も最高とあって、急遽白馬五竜へ移動しました。
6時に白山インターを出発。


2017.06.17.oucyaku.jpg
8時半過ぎには五竜へ到着。
良さそうですなぁ〜

2017.06.17.kawai.jpg
とりあえず軽く説明して、押さえの1本。
五竜の今シーズンオープンは河合チャンからスタート。
あれ!?DELTA3は?
まだこなかったんですね〜

今日は良い条件を物にする為に時間配分考えて飛んで下さいね。
10時半〜11時にはテイクオフにいないと一番良いときはずすからね〜

2017.06.17.1honme.jpg
朝一からややソアリング出来るが、2本目に備える為に淡白にフライト。

2017.06.17.tk2.jpg
そして11時前。
条件はMAXよくなり始めて・・・・みなさんテイクオフ!!

2017.06.17.2home.jpg
テイクオフ前でみなさん景気よくソアリング開始。
他にもパイロットの方々もいてにぎやかな空です。

2017.06.17.sora1.jpg
タカも皆さんと一緒に飛んで撮影。
イエーイ!!サーマルは強めだけどみなさん大丈夫かな?
大丈夫そうだ、気合入れて飛んでますね〜。


村井さんは2000mの数字みてビビッてそれ以上はあげなかったけど・・・
それ以外の皆さん2200m〜2300mまで上昇。
参加者全員2000mオーバー
サーマル、タイミングはずした人ナシ!!

2017.06.17.sora3.jpg
みなさん、南西側に移動もしていました。


2017.06.17.sora2.jpg
北アルプス稜線につけようとするが、あげ切って稜線へ向うと凄いシンクでちょっと西風かぶり。
近くまでは寄れるが・・・それ以上は寄せ付けてもらえない条件でした。

午後になると沖のサーマルもよくなり始め、エリと河合チャンは沖で楽しくソアリングしておりました。
もうすぐ100本フライト目前のエリは初めてのグランドサーマルに感動〜。
「すげー山がないところでグルグルソアリングって・・・」
獅子吼では味わえない感覚だよね。

2017.06.17.LD.jpg
そしてランディング〜

みんなが降りて、「もう終わり?」
の会話してて・・・
河合チャンは降りてくる気配なし。まあ良いけど。

2017.06.17.kawai2.jpg
ようやく河合チャンランディング。
どうしたの?そのグライダー?
白馬五竜のサーマルでは古いマイグライダーは危険を感じるとな。
新しいは安全で楽しい〜
どうやら上空で、みんなに置いていかれたからと思って待ってたとな。
いやいや、もう降りてるからさ。

2017.06.17.owari.jpg
すげーーー良い条件で、目いっぱい飛ばさせていただきました。
参加してくれたみなさん、パラトピア五竜スタッフの皆さん、ありがとうございました。


大倉岳講習


今日は一日体験のお客様がこられました。

2017.06.17.okura1.jpg
風は強弱のある条件でしたが、体験の方の若さで上手いこと出来てました。
午後から中段もフライト。
体験成功!!ありがとうございました。

2017.06.17.okura2.jpg
その他に、大倉岳講習生のロンダさん。
北川さんに金澤クン、谷川さん、北島さん、林さんがこられました。
毎週大倉岳だとパイロット&講習生少なくなってきた。(涙)
posted by 校長 at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月16日

いまいち

2017.06.16.TK.jpg
今日は強い予報もありましたが、そんなに強くなく昼以外はいけるかと思ったんですが・・・。
朝から風が強め。
テイクオフに上がるも、6m/s程度でした。
風もそうなんですが、気温がやばいです。
朝9時頃で気温が8度だったそうです。
もちろん、テイクオフに上がったら寒く、普通にジャケットが必要です。

2017.06.16.LD.jpg
ランディング場でグラハンとなりました。
エブリデーフライヤー勢ぞろいで、グラハン!!
クッキー、トウダさんと講習生も飛べず、今日はグラハンのみとなりました。


そして、15時過ぎ千田さんがダミーでフライト。
風強めだけど、曇って安定しているので、意外と大丈夫とのこと。

2017.06.16.sora.jpg
北島さん、竹松さん、エリがリッジソアリング&弱い吸い上げ的な感じで、北方面へグライド。

さて明日は・・・

大倉岳へは行きます。
posted by 校長 at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月15日

タンデムだけ

南西の風ベースで何とか西風になるかも・・・でも強め。
朝のうちと夕方ならもしかして飛べるけど、飛びたい方おらんやろーな。
そんな予報で・・・

とりあえず、朝一で千田さんがタンデムで入山。
テイクオフは、南西の風5m/sで・・・ランディングは北西〜西の風3m/s
かろうじて西風でセーフ。

2017.06.15.tdm.jpg
飛んだら、まあパイロットならいける風でした。
お客さんには楽しんでいただけたようでした。
ありがとうございました。

その時、下にいたのは大樹さんだけ。
大樹さんは・・・「これは飛ばないって〜」
だよね〜

その後昼には強くなりましたが、10m/sを超えない範囲でしたね。
夕方曇って、風もおさまってきましたが、飛べるけど、飛びたくなるような雰囲気ではなかったです。

2017.06.15.1.jpg
ランディング場でグラハン練習。
大倉岳講習生の杉森さん。
今日は風が悪かったので、大倉岳にはいけませんでした。
ひたすらリバース練習。

2017.06.15.2.jpg
大谷さんも練習されてました。

今日は、3個あったレスキューパラシュートのリパックも行いましたよ。

さて、明日はどうかなぁ〜
土日はどうだろぉ〜
記録的な確率の悪さ・・・何とかしたいなぁ〜
posted by 校長 at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月14日

水曜日来ましたよ〜

ハズレを引き続けた水曜日。
「火曜日は飛べたよ」
「明日も飛べそうだね・・・」
って言われたこと多かった記憶のある水曜日。

今日は、上空に寒気が残り、雲が出来やすい感じ。
しかし、しっかり北西の風なんで間違いない!!
朝から、水曜日休みの杉野さんはもちろん、みなさん集まり、10時のゴンドラで入山。
テイクオフは、西風4m/sとちょっと風強めな感じでしたが、まあ大丈夫。
みなさん続々とテイクオフ。


2017.06.14.AN.jpg
上空は寒気の影響もあり寒いし、雲はすげー出来て、ちょっとサーマルもきつい。
曇空に近い晴れでした。

サーマルは小さくきつめで、サーマルに入ると、根性入れてソアリングしてくださね〜。って感じ
あちこちでパシャパシャやらかしてましたわ。

NP西田君は、「そろそろオレのグライダー限界ですよね〜」って話を最近してて・・・
今日の条件で初めてグライダーに対する不安から恐怖を感じたて・・・このグライダーもうダメッス。
この翼は、「今日をもってラッシュでは飛びません!!」
そこまで不安な動きをしたんだね。
コントロールは上手いほうだから、操作が下手ってわけじゃないしね。

サーマルでの不安定な動き、異常な沈下率。古いはやっぱ危ないですよ。
タカは、新しいDクラスは楽しく乗れても、古いBクラスは怖くて乗れない。
それぐらい古いってリスクがあるんですね。

2017.06.14.sora.jpg
昼をすぎると徐々に上空はましになって来て、積雲も少なくなってきました。
と言ってもしっかりサーマル条件
獲得高度は1000mちょっとでしたね。


平日だけど、週末が全然ダメなんで・・・・頑張ってこられて方おられましたよ。
週末のみなさん安心してください、仕事休んでくることは悪いことではないですよ。
みんなきてますよ〜

2017.06.14.maru.jpg
丸池さん、NEWハーネスでフライト

2017.06.147.nojima.jpg
野島さんはたっぷりロングフライト。

2017.06.14.kitagawa.jpg
北川さんは午後から良い条件で飛べましたね。

2017.06.14.onishi.jpg
大西さんは、仕事と仕事の間に・・・昼休みにパラグライダー的感じですね。

ほらね。



2017.06.14.PM.jpg
午後は綺麗に晴れました!!きれいな空です。

2017.06.14.yuu.jpg
夕方、4時半後空はMAX綺麗だった。
のんびりソアリングとなりました。

朝だけの方、昼だけの方、午後から方、一日飛んだ方々。
今日も沢山の方が、飛びにきてくれました。
ありがとうございます。


大倉岳講習

今日は、小川がお休みなので、千田が担当いたしました。
村上さんがこられ弱い風を選び練習しました。
良い練習が出来まして、これにて村上さん初フライトOK出ました。
次回は獅子吼です!!

そして、千田の大倉岳講習。
なれないことを一人でするもんだから、写真を撮り忘れた〜
写真ナシ!!
posted by 校長 at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月13日

久しぶりの無風

本日、獅子吼は北東の風でフライト出来ませんでした。
上空の寒気はまだいるようで、今朝も寒いです。
なんなら雲底も低いです。
朝から千田さん&エリチャンはテイクオフの草刈りをしに山頂へ。
涼しいうちに、と頑張ってくれました。
そしておがわは大倉岳へ行ってまいりました。
タカ校長は朝だけ出勤、のち休みをいただきました。


さて、11時に出発し、大倉岳へ着くと風は弱く無風。
先日入校した期待の新人はやしクン、入校初日は強風での練習だったのでこれはある意味ちょうどイイです。
緩斜面で2本ほど走って、中段から4本フライト。
20170613A.JPG
滞在時間は短めでしたが無風のテイクオフの練習が出来たのでよかったです。
テイクオフでは北島さんにサポートしていただきました。
いつもありがとうございます。

NP成り立てクッキーはBクラスのグライダー選びが始まりました。
お試しに、と竹松さんのRISEを借りて中段からフライト。
20170613B.JPG
「ひゃっほー」と楽しそうに飛んだのもつかの間、ランディングで思ったよりも伸びてしまってかるーくオーバー(笑)
グライダー選びしてるときって楽しいですよねー。

火曜日の山田さん+くぅちゃんは大倉岳の自然を満喫。
20170613C.JPG
久しぶりに無風の大倉岳でしたが、たまにこんな日があっても良いかも。
春の強風の時期が終わり、風の弱い日がこれから少しずつ増えてきそうです。


☆ おがわ ☆
posted by 校長 at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

獅子吼の夏祭り!!予定

今年も7月29日(土)30日(日)で獅子吼の夏祭り!!獅子吼高原カップを開催いたします。
全国からトップレベルの選手達が集い、獅子吼周辺を飛びまわり競います。
講習生&パイロットの方々は日中は飛べませんが、見ていても圧倒されるとおもいます。
真剣にパラグライダーをしている方々を肌で感じれるチャンスです。
沢山の応援とお手伝いが必要となりますのでご協力お願い致します。

大会要綱(JHFホームページ)
http://pgc.hangpara.jp/index.php/event/12/detail

また、あわせて当日にパラグライダー無料体験会を開催いたします。
抽選で16名の方々に飛んでいただける企画となってます。
フライヤーさんでお知り合いの方がいるなら応募してみてください。
タンデム無料体験会2017.pdf
posted by 校長 at 09:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月12日

まだ寒い

上空の寒気の影響もあって、朝から天気わるそうな天気。
そして、今日も肌寒い。
金沢市内はドン曇でした。

スタッフのLINEで・・・・
千田さんは朝から「今朝は異常にに寒いぞ、家でもジャケット着ている。」
何ぼ寒いって金沢でそれはないですわ〜
「千田さんそれは体の異常です。きっと風邪ひいてます。」
ということで千田さんはお休みとなりました。

獅子吼は朝からしっかり雨降ってました。
10時には雨がやみ、日本海方面は晴れ間が出ていましたが、獅子吼は晴れません。

2017.06.12.tk.jpg
風は北西でしたので、とりあえずテイクオフへ。
テイクオフはがっつり寒い。
暑がりのおがわでさえジャケット着用。
気温10度ぐらいしかない。
ということで、息が白い!

2017.06.12.miharu.jpg
合宿3日目の美晴サン。
飛べた〜。3日いて1日も飛べなかったらと・・・ドキドキいてましたがね。
3本フライトしていました。

2017.06.12.eri.jpg
エリももちろん飛んでます。

2017.06.12.hase.jpg
昼にこられた長谷さん。
金沢晴れてたし・・・獅子吼は晴れてません!!

時折、雨つぶを感じながら13時頃まで飛べました。
それ以降は、風も悪くなり、終了〜。
posted by 校長 at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月11日

日曜日もたいがいやで

そう、日曜日も先週に続き・・・・飛べません。
北東の風なんです。
飛べてないの獅子吼だけじゃないの?と思うぐらい凹みますわ。

南西の風が強風より100倍ましだと思います。
そう大倉岳へ行けますんでね。

大倉岳は、ライズアップに程よい風〜ちょっと強めです。
まあ、十分遊べるんでみなさんでグラハンです。

2017.06.11.murakami.jpg
本日、NEWグライダーを初おろしの村上さん。
フルセットでデビュー!!
上手いことできてましたね。
あと、1回2回の大倉岳で、獅子吼初フライトできそうな感じです。

2017.06.11.maruike.jpg
丸池さんは、NEWハーネスが来たので、それでグラハン。
新品から引きずられなくてよかったですぅ〜
HASKA2はHASKAよりも少し軽量化されたんで、引きずられるんには弱いだろうな〜

2017.06.11.KAZ.jpg
KAZ、久しぶりのグラハン。
出産おえて、ボチボチ復活ですよ。
上手いことコントロールしてましたが・・・・

2017.06.11.KAZ2.jpg
あーーー完全に持ってかれてる〜
まあ、他の方も今日はよく見た光景です。

2017.06.11.kawai.jpg
河合チャンはやっぱ上手いね。
グライダーをコントロールして、飛ばされるんではなく、飛ぶ。
飛んでコントロールを楽しんでる。
見てても安心だ!!

2017.06.11eri.jpg
河合さん楽しそーーう私も・・・
エリも刺激されて色々飛んだり移動したりしようと頑張ってやってました。

まあ、色々吹っ飛ばされてたりしたけど・・・
今日のNO1はこの方!!

2017.06.11.kitagawa.jpg
オレンジのテキーラ4!!
ハーネスはドロだらけ、服も土だらけ。
ハーネス劣化キャンペーンとなってました。
まあ、4回は同じパターン見ました。

2017.06.11.mina.jpg
みなさんたっぷり練習されてました。

2017.06.11.miharu.jpg
大阪の美晴サン今年のパラグライダー始動です!!
明日までいるんですが、飛べるといいなぁ〜

2017.06.11.hayashi.jpg
本日から入校の林さん23歳!!
若手入りました!!

2017.06.11.hayashi2.jpg
林さんは午前中は地面付近で練習して、夕方には2本フライト!!
頑張っていきましょう!!

2017.06.11.ronda.jpg
大倉岳講習生ロンダさんもリバースの練習を開始。

そして、夕方は1回半飛びました。
半とは?半ってことです(笑)

2017.06.11.murakami3.jpg
村上さんもNEWグライダーで2本フライト。
よく飛びますよね〜
操作もなかなかよかったです。

17時までたっぷり練習しました。
かえって来たら18時!!
良い日でした。

来週は土日飛べると良いなぁ〜
posted by 校長 at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記