2017年08月31日

今日で8月も最後
まだ、夏でいて欲しいのに既に秋の感じたっぷり。
なんだかさみしく感じます。
しかし、稲刈りも始まりいよいよクロカンへ飛び出せる時期でもあるので、パイロットはわくわくですね。
今年は久しぶりにみんなで行くクロカンをやってみたいなぁと思っております。

さて、獅子吼は朝から北東の風の爆風。
伸びきったランディング場法面の草刈りです。
昨日遊びすぎたからね〜

2017.08.31.LD.jpg
朝から気合い入れてやりました。
涼しく作業が進みます。
半日で終了。

明日は本日以上に北東の風が強く吹きそうです。
どっか行こうかと・・・・どこもダメッスわ。
さすがに大倉も爆風かと。
台風過ぎるまではおとなしくしようかな?
あー、週末大倉岳いけたら良いかなぁ〜と思っております。


夏までで酷使したGOPRO達。
どうしてもハウジングが汚れたり傷ついたりしまして、写真のクオリティーに問題出てきます。
ハウジングを交換して・・・・
そして、予備機のGOPRO2がそろそろ写真渡すとき申し訳ないレベルになってきたので引退していただくことにしました。
GOPRO2の2台は5年ぐらい働いたね〜お疲れ様でした。

2017.08.31.gopro.jpg
GORO4がGOPRPO5ブラックエディテションの登場で安くなっていたのでチャンスと思って購入。
意外と安くならないのですが、半額以下で換えたのでスーパーラッキー。

GOPRO3+の3台とGOPRO4の2台となりました。
あーあと夏に壊れて自撮棒3本もリニューアル。

時間ある時に色々なものをチョイチョイ整備しなくてだわ。

posted by 校長 at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月30日

完全にやっちまいました!!

今日は金沢は朝からしっかり北東の風が入っておりましたし、福井も北風入っておりました。
しかし、上空の雲の流れは非常に弱く、北東な感じが少ない。
テイクオフは朝から超弱い北東の風から無風状態。

朝一ならとべちゃうのかなぁ〜
そう思いタンデムのお客様に来ていただき、受付。
さあ、入山!!
そう思ったら、テイクオフに北東の風が3m/sほど吹き始め・・・・
15分ほど見るも止まる気配なし。
これは終わったな〜
タンデムのお客様にはキャンセルしていただいたんです。

さあ、今日は草刈りだ!!
草刈りを始めて30分・・・・あれ!?テイクオフまた風よくなってるなぁ〜
エリ飛んでおいで!!

はーーーーーい!!

2017.08.030.eria.jpg
めっちゃ西風です。
そして、曇りながらソアリングできるんで、課題しては、また上げなおし・・・・30分ほど飛んで来ました。

まだ西風だなぁ〜
タカも行こう!!

タカは、BGDのNEWグライダー ECHO(EN-B)持ってテイクオフへ

2017.08.30.eholtaka.jpg
BGD EPICのちょっとバージョンアップ版といったとこです。
EPICよりブレークのフィーリングが柔らかくて軽くなりました。
速度もEPICより少しアップ。
悪くないよ。
EPICの不満部分を解消されてました。
最初からこれ出してれば良いのに〜EPIC買ってたら怒るわ〜(笑)

タカ&エリが飛んで来たの見て・・・・
千田「オレだけめっちゃ草刈りしてるし!!俺はすげー刈ったぞ」
まあ、まあ、みんなで飛んじゃいましょうよ〜

おがわも事務仕事切り上げて・・・・
スタッフ4人のみで飛んじゃいましょう!!

2017.08.30.senda.jpg
千田はECHOでフライト。

2017.08.30.ogawa.png
おがわはDECKでアキュラシーの練習。
大会出てから、なんかスゲーやる気だし。
しかも2本飛んだ。

条件は渋いながら・・・なかなかよく。
上手いことはまればあがる。
タカはエアーデザインのVITA2。
タカ&千田はBクラスで上がっていく中、エリはCクラスだけど、低いところをのたうちまわります。
まさにスタッフトレーニング。
この状態ではさすがに降りてしまったら何言われるかわからないとわかったらしく。
45分間低いところで・・・・・

2017.08.30.sora.jpg
タカはあげて南へいったりして・・・・ちょっと飽きて来た。
そろそろ、降りるかなぁ〜のタイミングでエリはやっとこさトップアウト!!

2017.08.30.eri2.jpg
そして、素晴らしい晴れ間と共に北東の風がやってきてしまいました。
14時半これにて終了。
めっちゃ飛べたわ〜

結局午前中がフォローだったのは9時45分〜10時20分の間だけでした。
その間に来たのは杉野さーーーん、そそくさと帰ってしまった。
ごめんねー。

14時半に竹原さんがこの後1本飛べますか?
って電話ありましたけど・・・・さっきまで飛んでたんですよ〜

ということで、今日は・・・

タンデム体験をキャンセルしていましい、草刈りもたいして進まず、事務仕事も進まず、パイロット&講習生も誰も飛ぶことなく・・・・
スタッフ4人が合計8本飛んでただただ遊んでた、完全にやってしまった日でした。

今日はなぜ西風になった???

上空の天気図は完全に西風でありました。
また、逆転層が非常に低いところ(海抜400m付近)にあり、逆転層の下は北東〜北の風。
それより上は弱い西風だったようです。

金沢の地面付近は1日北東の風でしたが、金沢上空900m付近は1日西風だったみたいです。

これを予想であてなきゃいけないね〜
あーマジでやっちまっただー。

ちなみに、海抜900m付近は朝から西の風で、それ以下の高度は朝から北東の風。
それが13時頃まで続くであろうと予測していたデーターがあった。
しかし、実際は逆転層は900mでなく300m〜400m付近まで下がっていたんですね。
こんなに低いのは超レアケース。
よって、14時ごろにくっきり晴れてしまったタイミングで逆転層なくなり、ドーンとフォローとなったんでしょうね。
秋になるともっと逆転層を意識した予報をしないといけないと感じた日でした。

でもね、スタッフは楽しい1日過ごしました。
posted by 校長 at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月28日

久しぶりの夕方ソアリングフライト

朝はやや強めの南風が入っていて、ほんとに南西になるのかなぁ〜
10時のゴンドラであがると、そのタイミングほどよい南西の風となってました。
この後これが西風に変わるはずなんだけど・・・・

まずはタンデム体験の方からフライト!!

2017.08.28.tdm1.jpg
1本目は南西〜南でちょっと渋めでフライト、2本目は南西の風が少し強めにないり始めそうな雰囲気の風でフライト。
お客さまには良いタイミングで体験いただきました。
そして、パイロットの皆さんも飛んでたんですが・・・・

これは、最悪の風が来るかも!!!
いやーな南西の強風が来そうな空気を感じて皆さんバタバタとランディング。

2017.08.28.AM.jpg
講習生の村上さんと竹原さんも、ランディングが南西の風はいり始めて、全く初めてのパターンで高度処理。
そして、竹松さん捕まりました。

南西の風祭り〜
ランディング上空が荒れていて、降りない・・・
あーリスクたかいなぁ〜
しかし、そうしてるうちに、南風がアップ!!

ここで南風!?
そのおかげで、おりやすくなったようなものですけどね。

12時南西〜南の風が強くなりました。
タカ&千田はタンデムで入山していたんですが・・・・あかん風と判断。
お客さんは時間があるというので、15時までは待つかもね〜
ってことで、山頂のレストハウスで待機していただき、スタッフクラブハウスでダラダラ。
あー南西は更に強くなり・・・・ほんまに西風なるんか???

まあ、まだ時間はありますよ〜
そして、14時。風の雰囲気が一気に変化!!
いけちゃうかも〜
西風になるのが遅いよ〜。待ってたよ!!西風さん!!

14時半タンデムテイクオフ!!
めっちゃ穏やかなリッジソアリング状態。
2017.08.28.tdm2.jpg
小さなお子様も飛べました。

そして、あれなら!!
ということで15時頃からパイロット&講習生の皆さん再度入山。
ちょっと強めの西風ですが、B級生竹原さんも出れるぐらい。

2017.08.28.pm.jpg
皆さんテイクオフ!!
そして、のんびり北へ南へ。
アーベント条件。
あーなんかこの感じめっちゃ久しぶりかもです。
1時間〜2時間ほどソアリングフライト。

2017.08.28.kinght.jpg
有給休暇とって飛びに来た岡崎君は777ナイトを試乗。
次のグライダーは決まったみたいですよ〜
しかしナイトよく飛びます。速度も速いしね〜
2時間は飛んでいました。

2017.08.28.yuhi.jpg
17時に高見さんが降下手段とって降りてきて終了。
まだまだ日没まで飛んでられそうでした。
今年は風が強い日中からの夕方ってのがあまりなかったので、ほんと獅子吼の夕陽フライトは好くなかったから貴重な日でした。

明日から平日は微妙な日が続きそうですね。
そろそろ、秋だし動けるようになったら、飛べない獅子吼の日はどこかへ行きますか?
posted by 校長 at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月27日

予想不可能でした

今日は、北東の風でしょ〜
でもちょっと回りの北東の風弱いなぁ〜
まあそのうちビュービュー入って来ちゃうよね〜

移動したい希望者もすくなかったので、獅子吼で待機して、ダメなら大倉岳へ行く予定でした。
そんなに強くない海沿いの北東の風、福井の朝の南東の風。
もしかして・・・まさかね〜って思いながらも・・・

10時・・あれま?
風止まってる。ダメ元で、朝からいるメンバーで入山。
それが意外と来てたんだから驚きです。 

テイクオフにあがると・・・
あれまぁ〜前からチョロチョロ入ってる。
2017.08.27.TK.jpg
NP講習生&B級筒井さん
普通に飛べて、良い条件になり始めてる。

タカも様子見で飛んで北へ。
風吹峠がそうでもないから・・・これは何とかなって飛べてしまうパターンかも。
朝一から高度1000mまで上昇した。

2017.08.27.sora.jpg
その後、遅れて来たNP&Pがフライト
その頃には西風2m/s
めっちゃよい条件!!
NPもパイロットも1時間〜2時間は飛んでました。
B級は筒井さんだけで2本飛べました。

2017.08.27.DELTA3.jpg
この男ははずさなかった!!
さすがとびで、村田→ダム→先端大のデカイ三角パイロン回ってました。
高度は1300m
やるね〜

13時まで風は続きましたがその後はさすがにフォローで終了。
昼に来た方はコンディションにめぐりあえず。

まあ、これは予想できませんよ。
えっ!?それを予想してこそのタカさんでしょう〜
って言われたが・・・今日の無理だったなぁ。

タンデムも沢山入ってましたが、状況説明して・・・・いたら飛べるけどいないと飛べない。
でも、いつ飛べなくなるかわわからない。
だって、飛べないはずの予報ですから。
よくわからない説明になってしまった。
でも、今日のはお客さん呼べなかったわ。

2017.08.27.okura.jpg
11時過ぎにロンダさん杉森さんを連れて千田さんが大倉岳へ
大倉岳はめっちゃ良い風だったようで、杉森さんはやりたかった練習をできたと。
ロンダさんは4本飛んで座りなおしをしました。

小川さんが参加していたアキュラシーの日本選手権。
海外勢が圧倒的名強さを見せつけて上位を独占。
何回飛んでも20cm以内に入らない限り上位には行けない感じ。
笑うぐらいハイレベルだったようです。

2017.08.27.ogawa.jpg
小川さんは日本選手権の女子の部で3位
大会自体は全てのエントリーで争いますが、日本選手権は日本人だけで争います。
そこで、女子3位。
とりあえず記録を残しましたね。
おめでとうさん。
ちなみに、女子3位は賞金ありませんでした。
なーんもなしだって〜残念。

大会にいって・・・「また獅子吼でもアキュラシーやってよ〜」選手の方に言われますが・・・
300万円賞金出さないと60名集めれないなら無理で〜す。
posted by 校長 at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月26日

終日OK

朝は、さわやかな秋を感じる空気感。
もう秋なんだよな〜

そろそろやるか!?
タカは、獅子吼のハイク&フライ再開させました。
イヤー1月半ぶりぐらいのハイクは体が重いです。
1時間かけてゆっくりと登りました。

2017.08.26.hike.jpg
朝練でサーマルをちょっと期待して飛んだがかすりもせず。
残念。

朝一のゴンドラから多くのフライヤーが集りました。
2017.08.26.B.jpg
まずは、B級生チームがさくさく飛んで着ます。
澤部さんGPSバリオデビュー。わくわくアイテム追加で更にフライトが楽しくなりましたね。
筒井さんも久しぶり〜でーす

2017.08.26.NPP.jpg
NP&パイロットはタイミング見てフライト開始。

2017.08.26.AM.jpg
良いサーマル条件で、雲底まで上がってました。
河合チャンは朝から4時間ちょっと飛んでましたね。
移動もかなりできたので良い感じです。

そのまま一日中良い条件。

2017.08.26.PM.jpg
夕方、16時前には高層雲が張ってきて渋くなって気ましたが・・・何とかソアリング
16時半風はまだまだ大丈夫でしたが、サーマルは売り切れました。
今日も30名以上のフライヤーが飛びに来てくれました
生徒の方も3〜5本飛べてました。。

2017.08.26.katenidan.jpg
京都から来られたkatteni-danさんが作りもを飛ばして、katteni-sky festaをしておりました。
見に来た観客には大うけでしたね。
かなりクオリティーの高い作り物、作ったことあるものだけがわかる作る辛さ?楽しさ?

タンデム体験も皆さん飛んでいただけました。
2017.08.26.tdm1.jpg
2017.08.26.tdm2.jpg
2017.08.26.tdm3.jpg
ありがとうございました。
本日、最高齢85歳のお客様も飛びました。
たまたま、パラグライダーをランディングに見に来た介護施設のデイケアの車が・・・・
「えー85歳の方ですか!?」
「出来るんですね〜」とざわつく。

「じゃあ私達全員おねがいしまーす。」って言われたらどうしようと思い、ビビッタ
posted by 校長 at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月25日

運休

朝は凄い雨でした。
その影響もあってか、今日は朝からゴンドラ運休となってしまいました。

昼から晴れたり曇ったりだろうけど・・・風も微妙だし。
ゴンドラ運休は問題ないね。

2017.08.25.soto.jpg
夕方は凄く晴れた!!
でも暑くない!!完全に秋を感じます。
クロカンに行きたくなる空気感だなぁ〜
ちなみに、昼からは雨は降ってませんでしたが、南〜南西の風どちらかといえば南風が吹いてました。
強さ的には、強弱が大きかったです。

明日は、katteni-skyfestaが開催されます。
京都のバーズパラグライダースクールのエリアで飛んいるパイロットがいろんなもの作って飛ぶイベントです。
今年は何が飛びますかな?

そうそう、昨日SSD(ハードディスク)が吹っ飛んだスクールパソコンですが、なんと1日でSSD入れ替えてソフトを移植が完了。SSDの保証期間内の修理なんで保証修理でした、ふーー。よって復活です。
プロの仕事はお見事です。

posted by 校長 at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月24日

大事件です!!

スクールのメインのパソコンがいきなりダウン。
セーブモードを繰り返し立ち上がらない。
メモリー壊れたか?

買って4カ月
おいおい。
メモリーならサクッと修理できると思い販売店に持ち込むと・・・

SSDがおそらく初期不良だったようで壊れてます。
そこかよ!!一番ダメな奴じゃん。
データーはすべてドライブDに残ってるが、ソフトが・・・・

まずは、SSDを交換でデーターを復旧させる作業になるとのことです。
レジストリーが壊れてないことを願うばかり。
 
ココ重要ね!!
2〜4日間はメルマガは送信できません。しかし、個別のメールのやり取りは可能です。
ある程度の情報は今日の獅子吼を見てください。


ココも重要ね
気象予報は・・・・たまには自分でしてみてね〜


ちなみに、今日は朝から10m/s以上の強風が吹いてゴンドラ運休。
風が収まったとしても再開しません。
風以前にちょと不調でゴンドラ修理しなきゃいけないそうです。
posted by 校長 at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月23日

苦悩 PART2

今日、雨は降らない予報になったものの、南西の風が強めな予報。
テイクオフは朝から8m/s〜11m/sが吹いてました。
これは昼頃まで爆風だな。

「強風でゴンドラ止まらなければいいなぁ〜」
なんて思いながら、午前中のタンデムのお客様を夕方に変更していただいて・・・
夕方に集中型タンデムの予定となりました。
しかし、夕方ならキャンセルされるお客様もおられ・・・それは仕方なし。

14時 南西の風 7m/s 最大10m/s
朝よりちょっと弱くなっただけだなぁ

夕方ダメかこれは??

飛べるかも知れないけど、飛べないかもしれない。
でもテイクオフにいないとわからない。
可能性はないわけでもない。

微妙は状況を15時のお客様に伝えようとしても・・・・全然伝わらない。
だって、中国の方で日本語、英語、通じない。
「ワタシもういってます。キャンセルしない」

まあ来ていただきましょうか!?
そして、電車でこられました。
風強いって簡単にお断りするのは難しいよね。

15時の時点で南西の風 6m/s〜7m/s程度で 最大10m/s
ギリ飛べそうで・・・やっぱダメだろう的な雰囲気。
ダメだろうけど、せっかく来ていただいたんだからテイクオフにあがってもらい、風を感じてわかってもらう!!

で入山。
すると・・・ゴンドラに乗った瞬間風が一気に落ちた

西風 平均4m/s〜5m/s 最大6m/s
マジか〜そんなことが!?

2017.08.23.A.jpg
普通に体験いただけました〜。
言葉通じないって良いこともあるもんだ

そして、キャンセルしてしまった数組のお客様うち、16時予約で車で来る予定だった方なら間に合うと!!
電話して来ていただきました。
「飛べる可能性ありなら行きます!!!!!」と

で・・・・ゴンドラ最終乗車に間に合い。

2017.08.23.B.jpg
2017.08.23.B2.jpg
飛んでいただけました〜。

結果とべた〜。
もはや結果論。
この状況で他の方に強気、来てくださいって言えなかった。
「飛びたかったのに・・・」キャンセルになってしまったお客様ごめんなさい。

今日は一日中、風向風速計とにらめっこだったな。
改めて風向風速計の素晴らしさ実感。
今月2回目の苦悩は予約の半分とべた日でした。

明日はきっとダメな気がするぅ〜

明日から、アキュラシー日本選手権IN池田山に出場の為小川さんは日曜日までお休みいただきます。
posted by 校長 at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月21日

完全な平日ですわ

今年のお盆ウィークは10日間ありましたので、非常に長い間、週末感がありました。
そして、今日から世の中のほとんどの方が仕事再開。

獅子吼には、平日な方たちがこられてました。
天気よし!!風よし!!さあーみんなで飛ぼうかねぇ〜

2017.08.21.AM.jpg
朝一は上空に少し南風が残る感じでしたが、数名のパイロットは北へ移動して、西風と東斜面からのサーマルをGET!
バビューンと上げて西風が押してくるタイミングで南へ移動しておりました。
ブラック河合チャン、安定した動きで飛んでおります。
あー今日も来てるよ。
連休とかあんまり関係ない感じ、寝る間も惜しんで飛んでますから〜。

B級竹原さんはGPSバリオをつけて、初フライト。
B級村上さんも午前中2本飛んで・・・・テイクオフ&ランディング悩み中です。
1フライトで1回しか練習出来ないですからね。
こればっかりは回数と毎回のフィードバックです。
ここからこうすれば間違いない!的な答えはないんですよね。


2017.08.21.sora.jpg
このタイミングが一番条件良かったです。
徐々に雲が多くなりまして、渋めになっていきました。


2017.08.21.PM.jpg
午後は、また少し晴れてきたので、午後メンバーも加わりフライト!!
午後は、安定した渋さでした。
激渋・・・エリはVOLT2SLのって、テイクオフ前でトップアウトせずの1時間。
エリはかなり低い高度から村本さんに追い越されて、すっと上をとられてました。
村本さん、完全にエリを遊び相手にして楽しんでました。

とまぁ、渋い中でも皆さん楽しんでいました。

タンデム体験のお客様もこられました。

2017.08.21.tdm1.jpg
まだまだ夏休み。
朝一で親子で体験に来てくださいました。
良い条件で、沢山飛んでいただけました。

2017.08.21.tdm3.jpg
フライヤー広瀬さんの甥っ子さん。
渋めのタイミングでしたが、千田さん必死の粘りサービスで、20分ちょっと飛んでました。

2017.08.21.tdm2.jpg
夕方15時過ぎ・・・フォローになるよ〜
ギリギリセーフで飛んでいただけた、ご旅行のお客様。
グラウンド側にまだサーマル残っていて、ぶっ飛びでなく、ソアリングも出来て十分飛んでいただけました。

みなさんありがとうございました。

明日は天気が悪そうですので、スクールはお休みいたします。
ゴンドラも明日からまた火曜日休みです。
posted by 校長 at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月20日

40名!!

今日はなんだか、雨雲を気にしないで飛べそうな日。
曇りベースですが、時より晴れそうな感じ。
これは、パイロットもちょっと遊べちゃうかも知れません。
講習生も沢山飛べちゃうかも知れません。

朝から多くのフライヤーさんが来られました。

2017.08.20.B.jpg
B級生の方々、お一人2本〜4本課題フライトソアリングも交えて飛んでました。

2017.08.20.NP.jpg
NPの方々はソアリングメインでフライト。
テキーラ4チームが上達し始めて、パイロットと同じようなタイミング、同じような空域で飛べるようになってきました。
着実にうまくなっててますね〜

2017.08.20.P.jpg
パイロットチームも久しぶりにちょっと刺激的な移動が出来て面白かったのではないでしょうか?
B級生よりNP講習生のほうが多かったですね。

2017.08.20.sora.jpg
積雲が少しグランド側にも出来てきて、良い感じにソアリングできています。
今日はそのまま、前のほうに先端大めがけ、アウト&リターンも出来た。

今日は、なんだか急がしかったなぁ・・・・
フライヤーが多かった感じがする。

2017.08.20.LD.jpg
そうだよね〜。パッキングゾーンにフライヤーが入りきらないタイミングがあるくらいですからね。
入山者数はビジター無しの会員だけで40名と多かったです。
沢山お越しいただきありがとうございます。

タンデム体験も大盛況。
2017.08.20.tdm1.jpg
2017.08.20.tdm2.jpg
2017.08.20.tdm3.jpg
今日は10名ほどの予定だったんですが、お連れさんが「やっぱりする!!」的な感じもありまして・・・
20名のお客様にお越しいただき飛んでいただけました。
ありがとうございます。

大倉岳講習編


2017.08.20.ronda.jpg
今日の大倉岳は風が弱めでしたが、1日練習できました。
昨日のタンデム講習で少し上空はレベルアップしたはずのロンダさん。
今日も地道に練習しました。

2017.08.20.sima.jpg
そして・・・5年ぶり!?に復活した、志麻チャン。
覚えてる?
やっぱり飛んでただけあっていろいろと出来る。
しかし、マイグライダーは古すぎるので、試乗機で練習。
色々と立ち上がりよくり、ハンドリングもよくなってますので、なれないとね。
もちろん、次のグライダーは決まってるので、すぐに飛びまっせ!!

2017.08.20.kitajima.jpg 
北島さんも久しぶりに大倉岳で汗を流してました。
涼しくなってきたんで、また大倉岳楽しめる季節がやってきましたね。
posted by 校長 at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月19日

不安定だけどまだ良かったよ

朝起きて、風見るよりも雨雲レーダー見る今日この頃。
今日もしっかり寒気入ってるからなぁ〜

おっと!!これは!?
来てますね〜

いやーどういう風に発達するのか衰退するのかそしてどんな感じ動くのか読めないけど・・・
なんとなくまとまった雲にならなさそうだから、なんだかんだいけるかも

2017.08.19.1 (2).jpg
10時のゴンドラ運行開始時間はしっかり晴れ始めて、フライヤーもタンデムもフライト開始。
NP講習生&パイロット中心でした。

2017.08.19.2.jpg
穏やかにソアリング出来る状態でよい感じ。
このまま1日行って欲しいね〜
でも空は昨日より全然よいね〜

2017.08.19.3.jpg
コミカル吉田さん自転車事故からの復活フライト!!
復活には穏やかで良い条件でした。

2017.08.19.4.jpg
晴れの条件は長く続かず、やはり雲は出来始め、時より吸い上げを伴う怪しい感じ。
しかし、怪しい雲も発達しきらず衰退。ギリセーフ!!
そんな感じで飛んでました。

でも昼過ぎには・・・さすが飛んでたら雨があたるタイミングが出てきた。

2017.08.19.5.jpg
やべーーーー!!黒をこよなく愛するブラックDELTA3
ちょっと雨を感じたら急いで、降りてきて車に。
あぶねーあぶねーぬらすわけにはいかね〜
愛情のかけ方凄いわ

2017.08.19.6.jpg
昼過ぎついに見えるほどのやつが来た!!
降るだろうなぁ

これだけ雨見えていてもギリかすめて、そんなに獅子吼は降らずでした。
雨の危機が去ったので再びフライト開始!!

2017.08.19.7.jpg
ぶっ飛び〜よわーいリフトか感じでした。

その後、課題タイムの時間となりました。

2017.08.19.8.jpg
B級生村上さんは、午後から来られ、2本飛びました。
そして、ピッチング課題を練習開始。

17時・・・いつもならもう終わりですが、今日は延長営業の日!!
飛ぼうぜー

なら、アキュラシー勝負だ!!
ビリがトップにジュースおごりね〜
面白そうな企画なんで・・・タカも!!!!参加したーーーーい

2017.08.19.9.jpg
テイクオフ!!

アキュラシー練習中小川。
不覚にも大失敗!!16m
いやいやお前の為にやってるようなもんだから〜トップとれよな
16mはダメでしょう

2017.08.19.10.jpg
NP金澤クン8m

2017.08.19.11.jpg
NP野島さん6m
良いんじゃねー

2017.08.19.12.jpg
NP北川さん
ふらふら危なっかしく入ってきたけど、5m!!
さすが皆さん!!

2017.08.19.13.jpg
そして、タカ10cmだぜ〜 イエーーーーーイ!!
小川からジュースおごってもらおう〜
ある意味平和な結果になりました。

今日も多くのフライヤーが来てくれてました。
ゴンドラパスがなくなる勢いだったです。
にぎやかってのはいいね〜
posted by 校長 at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月18日

苦悩

朝から土砂降りの雨。
これは、ダメだな〜。

予報データーみるとこれさえ抜ければ晴れそうだ。
そう思ってるうちに晴れてきた!!

よし良い感じだ。
この後は降らないな!!

と思いきやあーーーまた福井県の海沿いででっかい雲発生!!
これは降りそうな気がする〜いや降らないでくれ!!

2017.08.18.ame.jpg
13時ドカーンとまた降った。
あーーー。

その雨雲は14時で抜ける予報ですが、獅子吼上空で発達。
降り続けた・・・

朝から潔くお休みにすればよかったのに。結果論ね。

いや〜でもね「1本でも飛びたい!!今日しかない!!」って方が常に誰かいると思うと簡単に諦められない。
よく言えば、フライヤー想いの俺。
悪く言えば、決断力のない男。
タンデムも明日に順延となりました。順延だからまだ救いです。

かーえろーっとぉー

2017.08.18.hare.jpg
あっ!!晴れてきた!!
もうええわ!!
帰るの!!
posted by 校長 at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月17日

笑える事件多し!!

久しぶりに陽射し全開を感じた朝。
なんだか、この暑さが懐かしい。
夏はこうでなくてはね。

お盆休みは終わったので、今日から普通の平日のはず。
いつもの平日組みのメンバーが戻ってきました。
お盆は、家族とね・・・忙しく・・・だったようです。
しかし!!まだお盆休み継続中の方もちらほらいて、なんだかとっても週末な雰囲気のスクールであります。
そして、タンデム体験も多数で・・・この仕事量をこのスタッフで・・・大丈夫かなぁ。。。

2017.08.17.asa1.jpg
朝からみなさんバリバリフライト!!

2017.08.17.sonogo.jpg
ちょっと渋いタイミングもありましたが、基本良い条件でフライトできておりました。
結構移動も出来たね。

2017.08.17.sorapm.jpg
そして、昼頃から雲が張ってきた感じで徐々に雨の雰囲気を感じるかも?
いやいや、まだ大丈夫でしょう!!

2017.08.17.tanaka.jpg
そうそう、久しぶりにNP田中さんが来られてました。
本数も時間もたっぷりと飛ばれてました。
八郷にもあんまりいけてないから・・・何気に獅子吼のほうが飛べてるかもねと(笑)

そして、夕方になると少し雲が抜けてきて、また良い条件へ。
5本目・6本目を飛ぶNP&B級生の皆さん気合いが違うね〜

2017.08.17.kanazawa.jpg
そして、気合い入れてテイクオフしていった、ミスターEDEN6!!
弱いけど、風良いのに・・・なんか下のほうまで突っ込んで走ってましたけど。
で・・・・なんか落として行かれました。

その時、TDおがわは北川さんのラインぐちゃぐちゃでテンヤワンヤしてるのを治しに行ってあげようと・・・
「あーーーどっちもこっちも!!あんた達NPでしょ!!何やってんの〜」
心の叫びが大西さんには聞こえてたみたいです。
大西さん雰囲気をさっして、ミスターEDEN6の落し物を探しに行ってくれました。
あっざーす。

で何落としたの???


2017.08.17.kanazawa2.jpg
これ!!
ないわー。タンデムのお客さんじゃないんだからさ〜

2017.08.17.yuutk.jpg
しかし、無事に皆さん夕方を楽しく飛ぶことができました。
おがわもアキュラシーの練習1本!まだまだやな。
ちなみにパイロット総合課題の練習には、もちろんラインチェックも入ってますから〜

今日は、タカが大倉岳講習に行きましたので、獅子吼は、3人体制。
おがわ&千田でスクーリングしながらひたすらタンデム。
エリは、ひたすら裏方で2人をサポート。
それでもギリギリやなぁ〜
後半に救世主太田様が登場!!
タンデムパイロットしてもらい、ちょっと加速できた。
あっざーす。

2017.08.17.tdm1.jpg
2017.08.17.tdm2.jpg
タンデム体験に来ていただいた皆様ありがとうございました。


* 大倉岳講習編 *

今日は一日体験6名様と大倉岳講習生2名で大倉岳講習です。
ちょっと、おがわ一人ではきつい人数なんで、久しぶりにタカが一人で行くことにしました。

体験は、毎年来てくれている石川航空大学校のパラグライダーゼミの皆さん。
理論を勉強しているので話は早いです。
難しい言葉が通用するので、ドンドン上達していきました。

2017.08.17.okura1.jpg
午前中、一人2回から3回地上練習したら、もう中段からフライトです。
ということで、昼飯前に皆さん1本飛べました。
午後は、また一人1本ずつ飛びました。
良い感じにと飛べてました。
 

2017.08.17.rondai.jpg
大倉岳講習生のロンダさん。
前回の海練習が聞いているようで、動きがよくなった。
中段から2本飛んで、上達を感じました。


大倉岳講習生の林クン
本日、フル装備デビュー!!
新しいグライダー!!いいね。

2017.08.17.hayashi.jpg
そして、中段からのフライト1本目でやらかした。
座りなおしで、レスキューグリップをひいてしまい、あっという間にレスキュー開傘。
たかが20mほどの高さですが、綺麗に開いて肩釣りまで行きました。
あーーーーー。
レスキュー開傘の性能の早さに驚くと同時に・・・・
レスキューパラシュートはデビューしなくて良いですから!!!!

あーこの時期にリパックしたくねなぁ〜

2017.08.17.owari.jpg
体験ありがとうございました。

ということで、内容のある、おもろい事件のある一日でした。

あと・・・
リターンできなくて、アウトランしてばれないようにそっと歩いて帰ってきてもみんなにばれてるから・・・恥ずかしくないから普通に言いなさい。
ってこともあったなぁ〜
posted by 校長 at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月16日

えーダメなの〜

朝起きてびっくり!!
マジで!?

今日は間違いなく大丈夫だろと思ってましたが・・・
南から予想以上の湿った空気が押し寄せたようで、ドン曇りというより小雨。

2017.08.16.sora.png
獅子吼は朝から雲底が低い。
この後の予想データー見ても・・・雲底が上がる感じではない予報です。
今日は、ダメです。
ご予約は全てキャンセルさせていただき、スクールもお休みと早々にきめた。

さて帰ろうかと思ったら・・・・

2017.08.16.school.jpg
えーーーー飛べないの???
関東が全然ダメだから遊びに来たのにー!!!!!
タカ昨日は明日いいって行ってたのに・・・・・(涙)

哲さんファミリー&印南さん・・・本気で来ちゃったのね〜

天気悪いオーラと共に移動してきた方はそんなんもんですよ。
そして、滞在4時間ほどで帰っていきました。さようなら〜

東京は今日で16日連続雨だってよ〜凄いね〜

そして、獅子吼の雲底は14時ぐらいに瞬間上がったけど・・・また下がりました。
また、明日!!
posted by 校長 at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月15日

関東を敵にまわすぜ〜

ニュースで関東では15日連続雨で今日もかなり強めの雨が降ってたとか。
可愛そうになぁ〜
うちは今日もギリギリセーフな感じでよかったぁ〜

2017.08.15.a.jpg
朝一番からB級講習生中心に入山して・・・風見てフライト。
初心者でも飛べる風でした。
皆さん課題練習中心にこなしました。

2017.08.15.yone.jpg
NP講習生の方もちらほら・・・
基本、無風な感じなんでね。
たまに、ちょっと風悪いタイミングで勢いよく行こうとすると・・・たまにこんな感じになり、でも飛んでける。
NP講習生の方々も課題練習をメインにフライト。
パイロットも数名とばれてました。

14時ごろに完全フォローになり終了!!

飛べるだけ幸せなんだよ〜関東なんてね〜
posted by 校長 at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月14日

晴れを求めて

今日も飛べそうな気がするけど、予報はそうでもない感じ。
まあ、風弱いけどタイミング見ていけるかなぁ〜

お盆は定番。
フライヤーすくなぁ〜。
この予報ならなおさらだね。

2017.08.14.sora.jpg
B級生は竹原さんのみ、2本飛べました。
NP生はちらほら。
皆さん飛べたんですけどね、飛ぶと雨を感じる。
風より問題は雨だった。
朝からそんな感じでした・・・一日微妙に感じる雨の中、降ってないタイミング見て飛んだ感じです。

タンデム体験もご予約の方には飛んでいただけました。
一番小さいお子さんで3歳のお客様。
昨年は、お兄ちゃんとお母さんが飛んだので、今年は、お兄ちゃんと妹さんの組み合わせだそうです。
このようなリピーターさんがこの時期多いのも嬉しいです。
ちなみに3歳大丈夫???思うでしょうが、かなりレベル高いですよ。
飛ぶテクニック以上に3歳と仲良くトークするテクニックがかなりハイレベルなんです。
泣かれないようにね〜
2017.08.14.tdm1.jpg
2017.08.14.tdm2.jpg
ありがとうございました。


大倉岳講習に行く予定だったんですが、獅子吼から見る小松方面は昨日と同じ景色。
よって、あれは雨でしょう!!
そして、考えた結果、確実に晴れてる海へ!!

2017.08.14.umi.jpg
海は心地よい風と最高の天気。
これは良い練習になるや〜

2017.08.14.komikaru.jpg
自転車事故から復活のコミカル吉田さん、まだ足痛いけど、何とかなりそうだとか。

2017.08.14.ronda.jpg
ロンダさんも海風なら感覚が掴みやすかったでしょうね。

2017.08.14.kanazawa.jpg
金澤クンは「タカさんのように寝転んでグラハンを!!」
海風なら出来ちゃう〜
楽しんでました。

昼からたっぷり海練習できました。
今日は、大正解!!
posted by 校長 at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月13日

こうなるとは・・・

タカ予報では天気は良いものの、北風優勢で獅子吼は飛べても朝一の1本、2本だったんですが・・・
風もよくないはずなんで、NPオープンとしましたが・・・・

朝一西風はいるような、止まるような風からスタート。
朝二も似た風・・・あれ!?
そのまま、西風が・・・・吹いておりました。

2017.08.13.sora1.jpg
で野島さんと赤井さんが飛んでいましたが・・・2本目で
やられました。結構な雨に。あれ!?今日雨降る日じゃなかったのにね。
結構濡れて、乾かすのに一苦労でした。

2017.08.13.school.jpg
パイロットチームも来ていましたが、見てるだけ〜 

 2017.08.13.yu.jpg
結局、フォローが入りそうで入らずで、夕方、何人か入山して心地よくぶっ飛んでました。
ただランディング濡れてるし、空からときどき感じる雨粒。


タンデム体験のご予約のお客様には飛べそうで、飛べなくなるかもで皆さんに来ていただきました。
結局、ご予約の方全員に飛んでいただきました。
2017.08.13.tdm1.jpg
2017.08.13.tdm2.jpg
ありがとうございました。


* 大倉岳講習 *

本日は北風で大倉もいいはず!
久しぶりのしまチャン、お盆帰省にあわせてパラ合宿中の中野さん、
大倉講習生のロンダさんと林クン。
そして一日体験に参加のお客様と一緒に予定通り10時に出発。

大倉岳につくと・・・あれれ?まだ風弱いな〜
機材の説明等を行いながら風待ち。
おや、パイロットのKAZも来たよ。
風、まだかなーまだかなー・・・

まーだかな。

ガーン。雨まで降り出した。

とりあえず車に避難。
その後雨が止んだタイミングでもう一度グライダーを広げてちょっとだけ走ってみました。
20170813おおくら.JPG
アゲンストが吹くと雨が運ばれてくる。

本日はこれにて終了となりました。
続きはまた今度。
posted by 校長 at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月12日

タンデム体験だけ

朝から雨が降ってました。
この雨、11時前にはあがるはず・・・・よし!!
やんだ!!しかし雲底が低い。

2017.08.12.1.jpg
1組目、2組目のお客様は、雲が上がるのを待ってテイクオフ。
飛べば海沿いは晴れてよい景色。
ちょっと弱いリフトもあってソアリング出来ちゃいました。
さぁこの勢いで・・・次も!!!!

しかし、再び霧雨が・・・
3組目、4組目のお客様にはかなりテイクオフでお待ちいただきました。
雨やまないかなぁ〜
雨やんだぞ!!思って準備するもかすかに感じる雨。


2017.08.12.2.jpg
まぁ前側は降って無さそうなんで・・・・テイクオフ!!
待った分だけ感激もひとしおだったようです。

そして、海側の晴れ間がそこまでやってきた!!
先ほどまでの、霧雨は全く心配なくなり、ちょっと太陽も顔を見せてくれました。
でもね・・・フォローやん〜
またまた、5組目、6組目のお客様にはお待ちいただきました。

で・・・後30分で諦めようとしたら・・・気温があがり、風変わったじゃーーーん。

2017.08.12.3.jpg
夕日が海に光る美しい景色、下から雲が湧きあがる幻想的な雰囲気で飛んでいただきました。
飛びにきていただいたお客様ありがとうございました。

さすがに、この時間にてタンデムは時間切れとなりそうでしたので、この後のお客様にはキャンセルとさせていただきました。
予約の半分の方には飛んでいただけました。
飛べなかったお客様はまたのお越しをお待ちしております。

スーパー助っ人長島さんは今日で終わり。
また、お願い致します。

さて、明日は・・・・明日の朝考えます。
posted by 校長 at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月11日

ここしかなかったでしょ〜

今日からお盆休みスタートなりましたが、関東から近県のエリア、愛知静岡あたりは天気が微妙。
さあ、どこ行く?と悩んだ関東のフライヤー達。

遠いけどあそこしか無さそうだよ〜
とビジターのパイロットの方々が結構来られました。
「2週ぶり〜」の方も(笑)

2017.08.11.sora.jpg
そして、どうだったかというと・・・じゃじゃーーーん。
朝からこんな感じではありませんでしたが、昼にはこんな感じ!!

朝は・・・
雲底が低くギリ飛べるレベルだったんですね。
2017.08.11.asa1.jpg
生徒さんには丁度良い穏やかな条件。

2017.08.11.kumori.jpg
徐々に雲底もあがり始め、曇ってるがソアリング出来るので、多くのパイロットが飛び始めました。
この時で雲底850m程度かな。

2017.08.11.PM.jpg
更に雲底が上がり始めて、講習生もパイロットも皆さん遊べる条件へ。
B級講習生の皆さんも4本〜5本&ロングフライトあり。
沢山講習できました。
このタイミングが最初の写真のタイミングあたりだな。

2017.08.11.yuu.jpg
夕方は更に雲底があがりトップは1000m!!
いやーどこのエリアよりもB級〜パイロットがソアリング出来たんじゃないのかなぁ〜
って勝手に思っております。

タンデム体験も大盛況!!
2017.08.11.tdm1.jpg
2017.08.110tdm2.jpg
2017.08.11.tdm3.jpg
22名の方に獅子吼の空を楽しんでいただけました。
ありがとうございました。

明日も、朝方の雨さえ早く上がれば今日と同じパターンになると思う。
なって欲しい!!と願望が強いかな〜
posted by 校長 at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月10日

後半アウト

朝は意外と晴れていた獅子吼。
コンディションはそこそこでありました。
お盆休みに突入すると県内のフライヤーはぐっと減るのがいつものパターン。

2017.08.10.sora.jpg
今日はいつもの平日より少ないメンバーな感じでフライト。
さてと、基本穏やかな空で、晴れから・・・曇り空に変わるタイミングで少しだけ条件がよくなった感じです。

2017.08.10.sora2.jpg
リチャさん、何か黙々と渋い条件で粘って・・・上げなおして・・・いつもとは少し違う粘りの練習を繰り返してました。

14時ごろから獅子吼はフォローとなり終了。
明日、明後日と助っ人で、フィールドジョイ長島さん来てくれます。

大倉岳編
今日、昼から行ったのですが、無風で、あげくの果てに雨が降ってきてしまい・・・あっという間に終了。
ほぼ練習できず。
チャンチャン!!
posted by 校長 at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記