2017年09月30日

午後でした

朝から澄み切った空。ボチボチできる積雲。
良い空だ。
しかし、風は南西の風すこし強めの予報。
朝一は何とか飛べるかなぁ的な感じ。

んーーーでも、南西の風だし、良いことないよね〜。

2017.09.30.1.jpg
朝一番はまだ穏やかなタイミングがありましたので、フライト。
南西の風強めかも予報で来る方のほうが少ないよね。

村田夫妻は初めての南西の風少し強めを経験。
「怖かった〜風向きが、難しすぎで、降りないは揺れるは・・・」
これが、荒れてるってヤツですわ。

その後、北川さんと亀さんが飛びましたが、徐々に南西の風が上がってきて、飛べなくないが飛びたくない雰囲気へ。

2017.09.30.2.jpg
その頃、ちょいちょいフライヤーが集り始めた。
やっぱ昼からですかね?
15時から?とりあえず風待ち的な感じになりました。

タカの予報は15時頃から西風でよくなるから、だから・・・
まあぼちぼち皆さんそれに合わせてこられたりテイクオフにあがりました。

2017.09.30.3.jpg
14時半ごろいけそうな雰囲気となり、パイロットからボチボチテイクオフ。
マイルドで良い条件になりましたね。


2017.09.30.4.jpg
2017.09.30.5.jpg
パイロット、NP生、B級生のかたがた皆さんフライト。

2017.09.30.6.jpg
村田からダム、そして先端大方面も・・・結構移動し放題。
15時頃でも雲底につけるぐらい上昇。
1300mあがれば十分遊べました。
生徒さんもパイロットも皆さん2時間ぐらい飛んでいました。

2017.09.30.8.jpg
B級生のトシアキさんとさわぶさんは北高圧まで初めてアウト&リターン。
移動すると楽しいですよね。
ゆきみさんは不覚にも良い条件で1本降りてしまい、タイミング逃してしまった〜。
悔しいね〜そんなこともあるさ〜

2017.09.30.7.jpg
夕方までたっぷり飛べまして・・・ラストランディングは粘りの野島さん。
17時ちょいだったかな。
フライヤーも沢山来ていただき、良いフライト日和の土曜日でございました。

明日は県連イベントスポレクを行います。
8時半受付開始
9時半開会式となります。
みなさん是非参加ください。

そして、月曜日に蕎麦やります!
蕎麦打ちの達人、大谷さんが手打ち蕎麦を打って持ってきてくれるそうです。
美味いんだよね〜。
前回より更に蕎麦打ちの腕は上がってるようです。
期待ですね。
ということで月曜日は「蕎麦でランチ友の会by大谷庵」やるよ〜
posted by 校長 at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月29日

さみしいですね

だんだん気温も下がり、日も短くなってきました。
夕方、も遅くまで粘れた夏がなつかしいです。
今日も夕方は・・・17時にようやく風がおさまりましたが、外は少し暗くなり始めてました。
18時はもう暗かったですよね。

秋は飛べる時間、練習できる時間短くなりますが、出来る時間をめいいっぱい飛びたいものです。

上空は肌寒くなってきてますので、飛ぶ時は1枚来てくださいね。
先週でさえ震えながら降りてきてましたから。




posted by 校長 at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月27日

スタッフだけ

上空が南東の風が強めなんですが、それであれば、獅子吼はそこまで強くならないが、南東の風ではなく、南風っぽい。
これは、獅子吼に強めに入ってきますね。
午後になれば、少し改善されるだろうけど、天気と風の移り変わりの時間までは予想できない。
しかし、外を見る限り、ちょっと展開が速いのか・・・

んーーーー。
南風か!?南西か!?強めか!?普通の風になるか!?

いろいろ展開を考えながら悩む。
とりあえず、普通のフライヤーはどっちにしても飛ばないでしょうから、ネガティブ方向で朝のメールを送る。

9時の時点で南風 6m/s〜8m/s
10時で南風〜南西の風 5m/s

悩むけど、いけそうな感じがするぅ〜
ということで、タンデムのお客様には来ていただきました。
11時の時点では南西の風 4m/s程度となってまして、ご予約の3名様フライト!!
2017.09.27.tdm1.jpg
2017.09.27.tdm1.5.jpg
ありがとうございました。

2組目は橋さんのご紹介の空部チーム。
なんと4回目の正直って方もいまして、空に恵まれてなかったって・・・今回も・・・・思ってましたが・・・
11時のタンデム飛んでるときに、野々市方面から出ていた煙が北風ぽくなっていたので、これは獅子吼は西風にかわる良い兆候でした。
そして、皆さんテイクオフにあがると、穏やかな西風になってました。
2017.09.27.tdm2.5.jpg
2017.09.27.tdm3.jpg
みなさん、のんびり飛んでいただけましたね。
ありがとうございました。

さて、意外と早く西風になったので、夕方くる雨も意外と早くきそうな状況。
シングルフライトも飛んだよ。

2017.09.27.poisn.jpg
タカは哲さんからお借りした、POISON X−ALPSでフライト。
やっぱ良いグライダーだわ。
これで少しDクラスでパラグライダーの練習だな。
BとかCばっかり乗ってると身体が緩い感じになれてしまって、下手になってる気がしてね〜

2017.09.27.eri.jpg
エリも1本。
もうすぐパイロットですけど、ギリ千田さんが旅立つまでにパイロットになれなかったなぁ〜。
千田さんは今日で今シーズンの獅子吼勤務が終了しました。
週末からスタッフ減りますので、ちょっとスクールの回転効率は鈍くなりますんのでご了承ください。

明日は、スクールお休みします。
連続フライト日数は7日間で終了。
posted by 校長 at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月26日

助けてもらいましたわ。

今日は車の日。
ゴンドラではスムーズなんですが、車は効率悪いですね。
でも、今日が平日では一番タンデムのお客様のご予約が多かったんです。

仕方ないんで、お客様にはお待ちいただきながら飛ぶしかないですね。
火曜日は50さんはゴルフの日だし・・・

しかーーーーし。
50さんとマスター登場。
今日は、クロカンするぞ!!とこられたんですが、まだ時間早いからお手伝いしていただけるということで、お願いしました。

タンデム1本目条件渋め
タンデム2本目条件若干渋め

2017.09.26.sora.jpg
タンデム3本目条件普通ですが、クロカンほどでもない。
本日は時間的にみてクロカン行くような条件にはならなさそうでした。
でタンデム4本目まで・・・・

中野マスターひたすら運転手、ありがとうございました。
助かりました。

ということで、12名の体験のお客様にはスムーズに体験いただけました。
2017.09.26.tdm1.jpg
2017.09.26.tdm2.jpg
ありがとうございました。

車の日は人気ないのか!?
フライヤーすくなぁ〜

2017.09.26.takehara.jpg
2017.09.26.sugi.jpg
B級生の竹原さん、杉森さん
お二人とも3本飛んで、ソアリングの練習でした。
3本目が一番粘れ、竹原さんはかなり上がりましたね。

2017.09.26.yamada.jpg
火曜日の山田さん。
2本飛んで、2本目降りてきたときに体調が・・・・
くしゃみが止まりません。
多分、なんかのアレルギーだね。


2017.09.26.murai.jpg
村井さん、風良いのに全然出てきません。
何度たち上げても右に傾きます。
どうしてでしょう〜
今日から空中撮影の自撮りをしようと自撮り棒を持っていたらしくそれがひたすらアクセルにひっかってようです。

自どり棒はフライトにおいてかなり危険なアイテムだということをご理解してください。
いろんなとこにひっかかります。
ひっかかって飛ぶとグライダーの急激な動きが考えられます。
基本このアイテムはお勧めしません。
タンデムパイロットはこいつのリスクを軽減する為に、色々対策とってますからね。

で空中では手が離す余裕がないので、結局は自撮り棒が全然使えず。
ハイリスク、ノーリターンだったんじゃない?

2017.09.26.teki-ra.jpg
北島さんも来られのんびり1本。

あーーー高見さん来た〜
「検診で胃カメラ飲んで胃に問題あったら、わしこれなくなるかもなぁ〜」
って告げられて・・・4日も来てなかったんで、みんなで心配しておりましたが・・・

胃カメラ飲んで、のどを痛めて、炎症起きて咳きもとまらず。
検診で体調不良になったとな。
よかった・・・・でもこの体調いつに治るか・・・・とな。
posted by 校長 at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月25日

志賀高原からやってきました

タカのスキーの故郷志賀高原横手山。
そこで、ニュー横手という宿を運営してる一家が、「きっと行くから!!」といい続けて3年。
やっとタイミング見つけてきてくれました。

しかし、父は来ていない。
逃げたか!?(笑)

2017.09.25.faily.jpg
良い感じの風で、小さいのから順番にフライト。
ともあき君、まおちゃん、ユウダイ君・・・
ワタシは飛ばない!!と言ってた母ちゃん桂さんも飛んだぜ〜

2017.09.25.masat.jpg
そして、一番飛びたかった長男まさと君は、目いっぱい上げて1000mオーバー。
喜んでもらえてました。
みんな良い条件で飛べたのは良かった。
ありがとう〜

2017.09.25.tdm1.jpg
また、飛んでるのを見て、体験に来てくれたお客様。
ありがとうございました。

2017.09.25.takehara.jpg
月曜日といえばB級竹原さん!!
今日も5本飛んで徐々に空に慣れてきました。
順調に上達中です。

2017.09.25.yukimi.jpg
土日いないと思ったら〜B級ユキミさんじゃないですか!!
4本しっかり飛べました。

2017.09.25.nojima.jpg
2週間ぶりですね〜NP野島さん。
今日もロングフライトの野島さん健在でした。


2017.09.25.ota.jpg
晃さん、平日に来られるなんてめずらしいですね〜

2017.09.25.TK.jpg
他のパイロットのみなさんも沢山来られてフライトしておりました。

2017.09.25.sora.jpg
条件的には、やや北風が入るもののテイクオフは基本西風でした。
上空は、1200mまで上昇。
北側中心に移動して飛んでました。

2017.09.25.rook.jpg
午前中の渋いタイミングで降りそうになってた、西田クン。
「いま降りるな粘れ!!」で粘るも・・・苦しい
そして自分よりちょっと上にユキミさんが・・・精神的にもきつい状況
負けるわけにも行かない!!

ちゃんと低い所から復活して、高く上げなおしてました。
こういう飛びの連続でうまくなるね。

15時ごろにはフォローが入りまして本日終了。
今日は皆さん高く、長く飛んだ日でした。
移動距離は少なめって感じでしたかね。

では、また明日!!
車の日だね。
posted by 校長 at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月24日

結局、普通に飛べました

微妙な風と予報でしたが、まあ昼以外は飛べるんじゃないかなぁ〜
そんな感じの予報でした。

朝からフライヤーめっちゃ少な目。
平日より少ない悲しさ・・

朝一で林クンの初フライトを試みました!!

2017.09.24.h.jpg
ちょっと、グライダー傾いたけど、上手いことテイクオフ!!

2017.09.24.H2.jpg
落ち着いて飛べました。

2017.09.24.hayashi.jpg
20代若者社会人が山飛びデビュー。
これからが楽しみです。

その後少し風が悪くなり風待ちの時間がありましたが、昼頃から一気に西風がドカーーーーン。

2017.09.24.sora.jpg
良い条件になりました。
良いサーマルでソアリング。

2017.09.24.mina.jpg
昼からパイロットもきて皆さんでソアリング。
ただ、それでもフライヤー少な目。

しかし、条件はよく非常によく飛べました。
高度は1200mまでと大して高くはありませんでしたが、大喜クンが3時間近く飛んでましたし、米田さん、大西さんも2時間ほどソアリングして楽しんでおられました。

そして、週末組みの方々は千田さんとは今日で今年はお別れでした。
さりげなくさって行く感じの週末となりました〜。また来年です〜。26日まで獅子吼にはいますよ。

タンデム体験もご予約のお客様には皆さん飛んでいただけました。
2017.09.24.tdm1.jpg
2017.09.24.tdm2.jpg
ありがとうございました。


大倉岳高原まつり


いつも講習場で使わせてもらっている大倉岳で毎年開催されてる大倉岳高原まつり、以前はコスモス祭りって言われてました。
そこで、お祭りに久々の依頼がありまして、体験会を実施。
2017.09.24.okura.jpg
ミニ体験会を実施。
合計15名の方に体験していただきました。
林さん、北川さん、金澤クン、めっちゃ走ってお手伝いいただきありがとうございました。
posted by 校長 at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月23日

飛びまくり

朝から曇り空で始まった獅子吼。
風は、穏やかな西風。

今日はどんな日になるだろか?
穏やかな課題練習日和かと思って始まった朝でした。


2017.09.23.sora.jpg
しかし、昼になるにつれてドンドン条件がよくなり始め、雲底高度は900m程度しかないものの、あちこちリフト帯。
ほぼ吸い上げ状態。

B級生もNP生も降りてきません。
そして移動しまくりましたね。
村田、先端大、ダム、縦横無尽に移動です。
2時間ほど皆さん飽きるほど飛んで、イヤって程翼端折りして降りてきましたね。

夕方は、更に上空がマイルドになり、ソアリングしてあげて前に出て課題練習。
高度下がったら、また上げなおして・・・・ひたすら繰り返せて、非常によい練習日和にもなりました。
「先週の課題実技の学科が良かった。」
「実践的で今日の練習につながった。」
と、みなさんに言っていただけてよかったです。

2017.09.23.B.jpg
B級生は少なめでした。
しかし、皆さん内容の濃い飛びが出来ていた感じです。
こんなに日に大きくレベルアップするんですよね。

2017.09.23.NP1.jpg
2017.09.23.NP2.jpg
NPチームは元気に飛びまくり、課題練習しまくって、クタクタになってました。
皆さん平均で2時間って感じでしたね。

2017.09.23.P1.jpg
2017.09.23.P2.jpg
パイロットの方々も大きく動いて楽しんでましたが、パイロット達にはちょっと雲底が低すぎたようです。
それでも、がっつり移動して飛べてました。

沢山のフライヤーが来られていました。
もちろん全員は写真がありませんよ。
撮れた方の分だけ〜

結局、17時までしっかり飛べました。
今日は沢山課題見れたし誘導できて良かった。
そして、千田さんですが週末は今週が最後です。
27日には石川県を出てニュージーランドに帰ります。

大倉岳講習


今日は1日体験のご希望のお二人様がいましたので、大倉岳へ。
ほど良い風で、体験できました。
2017.09.23.taiken.jpg
そして、昼には中段から4本ほど、ハイペースでフライト。
良い飛びが出来ておりました。
ありがとうございました。

さて、明日ですが、大倉岳では大倉岳高原まつりが開催されています。
また周辺では第36回KOMATSU全日本鉄人レース2017が行われるので、通行に規制があります。
大倉岳は駐車場の入場規制がありますので、詳しくはメルマガで。
posted by 校長 at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月22日

東より

朝から曇天ぎみの晴れ。
穏やかそうです。


風は、基本上空は東風なんですが、獅子吼は西風になりそう。
そう思っていたんですが、午前中は弱い東風で、無風のタイミング見て皆さんテイクオフ。

2017.09.22.jpg
2017.09.22.2.jpg
まあ、ほぼぶっ飛び。
課題練習びよりです。

昼になると、少し西風になりまして、よくなりました。
そのタイミング、飛んだ数名ですが、やはり渋い。

でも粘れる感じ・・・・「頑張れ!!粘りの継続こそが可能性を拡大させる!!」
皆さん諦めて降りていくなか、竹上さんがずーーーーっと同じ高度で旋回しながら粘ってました。

2017.09.22.takegami.jpg
おーーー!!!その粘り良いですよ。
諦めたたら試合終了です。
信じて、ひたすら粘って・・・少しずつ状況に合わせて旋回の位置をずらして、粘って!!!!!

粘りが実り、対地100m程度で30分ほど回っていたんですが、晴れ間が来て、最終的にはテイクオフ高度付近まで上げなおせました。
素晴らしい経験ですよ!!この繰り返しがきっと上手くなります。

そして、条件は再びぶっとびとなりまして、課題練習。
14時、再び東風優勢となり本日終了となりました。

金曜日久しぶりに飛べました。
金曜日の講習生、任田さんも飛べてよかったです。

ちょっとま、飛べそうな感じの天気ですね。
時間あれば飛びに来てください。
posted by 校長 at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月21日

丁度良い風

朝から西風が1m/s〜3m/sと抜群の風。
そして、時間がたっても風は強くならず、ずーーーーーっと同じような風でしたね。

上空はおいしそうな雲が沢山でした。
しかし、雲底は予報だと1000m〜1200m
もうちょっと欲しいですよね。

朝からB級生の方々、NP・パイロットと多くの方が飛びに来てくれました。
2017.09.21.1.jpg
2017.09.21.2.jpg

そして、こんなに飛べる良い天気なのに、タンデム予約がないと来たもんだ。
これは、タカも飛ぶしかないね。
スクールは千田さんにお願いして、好きに飛ばせて頂きました。
狙うは富山へのクロカン。
雲底が低いのはわかってる。
でも、コンディション次第じゃなくて、スクールの予約状況次第ですから。

2017.09.21.3.jpg
1100mでスタートした時は、今日は楽勝な雰囲気だと思ってたんですが・・・・
医王山を前に撃沈。
いけない条件ではなかったはず。
きっとタカの腕とコースが悪い。
やっぱ、飛んでないとダメだね。
ここ一番のグライダーコントロールが思うようにいかないときがあるし、感覚的に鈍くなってるよね。

早々におがわに回収来てもらって、なんと2本目へ。
時間的にはもう富山にいける感じではなったが、試しに行って見たいコースがあった。
そして、こっちのほうが良さそうだと感じたね。
しかも1本目より距離はこちらのほうが飛べてる。
まあ、小さいことの積み重ねだね。

前回、つくばねクロカンしたのは2年前。
あの時は1300mでスタートして医王山越えれたんで、やっぱ1300mはいるのかな?
しかし、グライダー性能ドンドンよくなってるのに、20年前と同じような範囲でしか飛んでないは悔しいんです。
裏は回収が大変なイメージがありますが、スマホを使って位置情報を共有すれば非常に回収は早いです。

そして、タカの知らない獅子吼は1日良い条件で飛べましたそうです。
B級生もバンバンソアリング練習できて、パイロットも移動して楽しめたようです。

スクールの電子レンジ知ってる?
あれ、何年製造か?
2017.09.21.4.jpg
ナショナル電子レンジ 松下住設機器株式会社 って書いてありますよ。
93年製なんです。
バブル崩壊の年ですね。
24年ですよ。
ここ数年、「びーーーーーん」ってイイながら動いていたのは少し気になってたけど、壊れてないからと大切にしてたんです。

でも、良いものが超格安で売っていたので、新しいのを買ってしまいました。
さよなら、ナショナル電子レンジ。24年間ありがとう。

2017.09.21.5.jpg
新しいのはオーブンレンジ、トーストも出来ちゃう。
ケーキも焼けるよ(笑)
ネットでも32,800円するのに、店舗で19,800円で売ってたよ。
ラッキー。
posted by 校長 at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月19日

ギリ夕方

朝から南西の風で、やや強め。
なんだかギリ飛べそうな強さでしたが、予報だとすぐに強くなりそう・・・・

11時前には、10m/s程度の爆風の南西の風となりました。
車入山の日なので、このタイミングは狙えなかったよね。

その後、スクールはBGD CUREのライン交換をしまして・・・・
昼過ぎには完成!!
テストフライトできるといいなぁ〜

15時半・・・風が弱くなってきましたね。
夕方狙いで来られた、フライヤーと一緒に入山。
あー飛べそうだな。

2017.09.19.1.jpg
タカからフライト。
そして、皆さん続いてフライト。

2017.09.19.2.jpg
安定したリッジソアリング
でも、やっぱ嫌な南西の風がチョイチョイ感じる。
荒れてるわけではないですが、なんか南風ブローで吹くのが嫌なんと、高さによって風向風速が違う感じもちょいと気持ち悪い。

2017.09.19.3.jpg
まあ、みんな飛んでるし、タカがいそいそと降りると何かあわてて皆さんも降りてきそうなんで、少し粘ってからランディング。
続いて、竹松さん、エリも早々にランディング。
後2人は粘って遊んでるけど・・・・・

あーーーーーーあーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!
この風で北高圧の上に突っ込んで飛んでるのがいる。
もしかして、あれは終わったかも。
だって、止まってる。
びた一文進んでない。
いわゆるはまってるってヤツだね。

見てたけど、もはやどうして良いかわからなさそうに、ひたすらヘッドウインドでフルアクセル。
風には勝てないよね〜
誘導入りましたわ。「村井さーーーーん、それ裏に消えていくパターンだよねー」

そして、同じくして風が強くなったテイクオフ前で、西田クン完全にSTOP!!
フルアクセルすればぐいぐい進むからまだ大丈夫かなぁ。
ここで、「先週土曜日の実技学科がいきた」とな。
「こんな時スパイラルできれば・・・・」思ったけど、風に流されるんで使えないですね。
ビックイヤーはどこまでつぶせるか・・・・早々実技課題でやったね〜

2017.09.19.4.jpg
平和に降りてきたお二人さん
しかし、新米パイロットさん、そうなる前にその状況にならないようにしないとね。
ちなみに村井さんは、北高圧でフルアクセルでちょっとずつバックしてたらしい。
誘導はいってコース変えたら進めるようになったとな。

ということで、ギリギリの夕方でした。

明日は、全くもってダメな日となっております。
スクールは休む勢いです。

posted by 校長 at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月17日

勉強会

今日は雨模様でしたので、実技課題の勉強会を開催しました。
理論的な部分と課題練習にあるリスクとか・・・失敗例などなど。

ピッチング、ローリング、ビックイヤー、片翼潰し、旋回、スパイラル

が課題テーマでした。

20170917.jpg
色々、質疑応答もあり、2時間半ノンストップで・・・
タカの自己満足の世界となってなければ良いのですか・・・
沢山の方来てくれてよかったです。

明日は、雨のち晴れ。
午後は晴れそうですが、朝の段階でゴンドラ止まりそうな予感。
夕方、は西風も少し収まるかどうか・・・微妙なラインですわ。
厳しい方向で!!
posted by 校長 at 13:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月16日

台風

連休全滅かぁ〜
と思っていたんですが、意外と台風が遅く、今日の昼過ぎまでは飛べそうな予報。

2017.09.16.1.jpg
2017.09.16.2.jpg
まあ、ぶっ飛びですけどね。
朝から講習生&パイロットが来られ、課題練習したり、のんびり飛んだりしておりました。
講習生は2-3本、パイロットは1本といった感じです。
意外とフライヤーさん来られてました。

課題練習で多くの方がつまづくのはローリング。
B級の時には出来たのに、NPになってグライダー変ると出来ない。
久しぶりにやるとよくわからない
等々。
原因はイメージや自分の型で覚えてるからなんですね。
理論とメカニズムを理解し、状況に合わせた表現をしなくては相対的にローリングという演技が出来ないんですね。

明日は、雨模様ですので、課題実技の理論の勉強会をしようかと思います。
これから課題練習始める人、今課題練習してる人、実は出来てる風だけどできない気がする方々。
ちょっと勉強しませんか?ピッチング、ローリング、それからスパイラル・・・等々。
講習生・パイロット問わず、ぜひご参加ください。
10:00〜2時間程度の予定です。

獅子吼は、13時頃から雨が降り始め、フォローになり終了となりました。
予報どおり昼過ぎまで飛べたんでいいんでないかな。
posted by 校長 at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月14日

ホンマか!?

朝から北東の風がビュービュー。
昼から北西の風になるらしい・・・え!?マジ!?
データー見てもそこまでならない気がするが、どこの予報サイトも午後から北西の風予報。

あいだとって、昼から飛べるかもね〜

11時、北風2m/s時より止まる感じ。
11時過ぎると一瞬、北西がはいるが、基本北風、たまにフォロー。

2017.09.14.eri.jpg
まあそんな感じで、ダミーでエリがフライト。
北風っぽいけど、全然荒れてない。

タンデム体験スタート!!
基本、弱い北風で無風〜北西の風みてフライトしました。
2017.09.14.tdm1.jpg
2017.09.14.tdm2.jpg
2017.09.14.tdm3.jpg
体験いただいたお客様ありがとうございました。

昼すぎから、それなりにフライヤーさんが集りましたが、タンデムの飛び見て。
まあ、飛ばなくてもいいかなぁ〜
状態。

2017.09.14.LD.jpg
竹原さんは、ランディングでグラハンで風がよくなるのを待ちましたが・・・・
タイムアウトで終了。

2017.09.14.nisida.jpg
夕方に来た西田クンが、「飛べなるら飛びますわ」的なのりでフライト。
はい、北風でした。
荒れてませんでした。

結局、1日飛べる北風といった感じでした。
予報もあたったような、外れたような日でしたね。

最近全く飛べてない金曜日。
明日もダメッスね。
金曜日がもっとも飛べてない気がするんですよね。

3連休にスポレクを・・・・飛べる日があるのか!?
あることを願おう!!
リチャさんが苦しんでいることでしょう。
posted by 校長 at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月13日

全力の1日

週末は、お礼のバーベキューしたけど、平日はなーんもしてない。
クロカンもいきたいのにいけてない。

タカがクロカン行くには、獅子吼に千田さんがいなければならないんですよね。
千田さんは9月末にニュージーランドに帰国(笑)
9月もあと少し!!今日しかない!!

よーし、瀬女クロカンも夏のお礼、そうめんの会も本日決行だ!!
タンデム体験もあるので、予定はつめつめです。

2017.09.13.eri.jpg
エリのハイク&フライからスタートした獅子吼。

2017.09.13.B1.jpg
朝一ゴンドラからB級生が来られフライト。
平日なんに、ゆきみさ〜ん。
B級生の動きを見ながら、クロカン狙う組みは待機。
渋そうながら、サーマルは出始めていました。

2017.09.13.NP.jpg
NPの方々もフライト。

11時20分にタカがテイクオフ。
続いて皆さんテイクオフ。
10名がクロカン狙い、あと数人は上手いこと行けばついていこうかな的な感じでした。
で・・・・あがりきらない。
南にいけても、南高圧で上がりきらない・・・・・そんな時間が1時間続きました。

2017.09.13.XC.jpg
南高圧付近でようやく上昇し始めたのが、テイクオフしてから1時間ちょっとたってから。
それでも、まだまだ、あがりきらない。
「もう無理じゃないかなぁ〜タカさんもうやめようっていわないかなぁ」
皆さんの心の声が聞こえたので、無線機で
「まだまだ諦めんよ〜」

そして、奥獅子吼の西側でようやく皆さん上がりまして・・・それでも1000mですけど。
それで雲底ですからね。
力尽きたようにダムを渡っていく姿にもはや集中力がなくなってた。
よって、ダメだって・・・リターンしてきてアウトラン的な感じ。
あーーーーー

でタカは粘って粘って・・・・何とかダムを越えた。
ついてこれたのは、村本さんと河合チャン。
しかし、タカがリスク高めのコースだったんで、村本さんは安全マージン取ったコースを行き、ランディング。
ここから河合チャンと2人旅なんですが、風が難しい!!
しかも、渡っても渋い!!

そこに杉野さんが良いコースで渡ってきた!!
よし!!
杉野さんを連れて行こうと上げ安そうなコースを選んであげるも、河合チャンのいばらの道コースへ杉野さんが行ってしまった・・・。そこは厳しいよ。
予想どおり、降りちゃった。
あーーー杉野さん。

2017.09.13.XC4.jpg
河合チャンは、いばらの道コースでしっかりあげて、笠山へ。
タカは、安全コースでゆっくりやるハメになる。
いやーサーマルあるけど上昇が弱いわ〜のんびりいこう〜
ちなみに、今日クロスカントリーの相棒に選んだグライダーは、トリプルセブンのナイト(EN-B)。
パイロットの誰よりも下のクラスの翼なんで、さすがに置いてかれる局面が多々。
何回もこのナイトに鞭打ったわ。
飛べ!!進め!!

2017.09.03.XC3.jpg
先行する河合チャンには、笠山と高倉山教えて・・・・瀬女にゴール。
タカは、河合チャンから遅れること20分。ゴール。
テイクオフしてから降りるまで、河合チャンで2時間半、タカで3時間もかかってしまった。

20170913goal.JPG
瀬女ゴールできたのは、2人〜
タカの飛びが悪かったな。
敗因は、タカのグライダーの動きが遅すぎて、皆さん我慢できなかった感じです。
しかし、河合チャンはこれでまた一歩進歩した感じでよかった。
初クロカンおめでとう!!

2017.09.13.trac.png
飛んだコースはこんなもんね。
雲底は1100mでした。


このゴールの頃獅子吼は良い条件になってました。

2017.09.13.B2.jpg
B級生チームはソアリングで高く上昇。
良い思いできたようです。

2017.09.13.P.jpg
クロカン狙いじゃないパイロットの方々ものんびり獅子吼周辺をフライト。


お昼は、平日の皆さん夏のお手伝いありがとうございました〜の、
2017.09.13.soba.jpg
そうめん&蕎麦ランチの会でした。
蕎麦打ち職人の大谷さんが新そばできたら、蕎麦打ってくれるって。
「おがわさんがこれだけ薬味を用意してくれるなら・・・できるな。」
だからまたやろう!!って
大谷さんのそば上手いよ〜。
もちろん平日だけの特権だけどね。
たのしみー!!

14時ごろから少し風がアップしていまい、しばしウエイティング。
15時ごろから飛べ始めたんですが、16時からすげーーー良い条件になりまして。
B級島田さん倉ヶ岳までアウト&リターン。

2017.09.13.NP2.jpg
綾香は最高の癒しのフライトに、家族の夕食時間を犠牲にして飛んでおりました。
だって、降りてきたら、17時半だったよね。
それだけ気持ちよかったってことよ。
今日も晩御飯、お惣菜チンだったら、それはパラグライダーの条件の良さのせいだよ。
かあちゃんいつも頑張ってるからそんな日もあるかも。
かもね。
オレの勝手な想像だから。
posted by 校長 at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月11日

課題日和

今日は飛べそうだけど、微妙な風が入ったりとまったりでしょう。
で上空は穏やかで練習日和と予測。

そんなぶっ飛びに日にみんな来るの???
来ました。
たまにはぶっ飛びで、何か練習しようかなぁ〜的な感じ。

2017.09.11.1.jpg
2017.09.11.2.jpg
B級生は杉森さん、竹原さんが、ガンガン飛んで課題練習を進めました。
エリは最近初心忘れとるぞ!!
ということで、ATOM3とADAMの初級機でフライト。
まあ、上手いこと出来たところと、えーーーーーっっそりゃないぜってところがありましたね〜

リチャさんは、ZENOで片翼潰・・・いやー出来ない!2列のグライダーを引くなんて・・・
危機を感じる重さとやらかしそうな雰囲気を感じてた。

おがわはひとりアキュラシー選手権。
5本飛んで1本圏外。3本1m以内。1本パッド。

皆さん色々と練習しておりました。
良いことです。

西田クンはパイロット総合課題を2回ほどして・・・検定です。
いつも余裕の西田クンはパイロット検定の時はめっちゃ緊張。
緊張が動きでわかるぐらい。

2017.09.11.ニシダ.jpg
それでも1発合格!!
おめでとう。
そして、皆さんに祝福・・・・されてなくね〜
「結構フライヤー居たのにさー、誰にもおめでとう言われなかった」嘆いておりました。
多分、合格して当たり前やろ的な雰囲気なんだろうね。
遅すぎたパイロットだね。

夕方には風が少し悪くなり始め・・・・最後はB級生の村上さん来られたけど、唯一フライトならずでした。
また、次ですね。

タカは、久しぶりに子供達ご希望のタンデムフライト。
土曜日運動会だったんで、今日は代休だったみたいで・・・子供ふたりと飛びました。
見事なぶっ飛びでしたが、子供達は大喜び。

2017.09.11.yudai.jpg
2017.09.11.kazu.jpg
ランディングして、父から子供に一言「はい!!1万円ね」

今日は、みんなで37本飛びました。
そう、このぶっ飛び日和に、大人達は見事ぶっ飛んだんです!!
たまには、ありあり。

明日は大荒れの天気の為、スクールはお休みです。
posted by 校長 at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月10日

長い一日

朝早くから西風が入りそうな予報だったので、朝練することを昨日決めました。
8時に車で入山。

朝の動きの少ない空気の中で飛ぶのもまたいいんですよ。
そして、課題などの基礎練習ね。

2017.09.10.asa1.jpg
影の位置が朝錬を物語る。

2017.09.140.asa2.jpg
すがすがしい青空ですね。

村田夫妻&エリが練習しました。

その後10時になると同時に多くのフライヤーが集りフライト。
朝からずーーーーーーっと迷うことない、北西の風。

2017.09.10.gl1.jpg
2017.09.140.gl2.jpg
じゃんじゃん飛んで、じゃんじゃんソアリングをしておりました。

ステイは楽に出来るものの雲底はさほど高くなく1100m。
昨日より、北西過ぎて、大きく移動すると結構テクニカルになってました。
今日は瀬女いける感じではなかったです。
それでも北は村田と南はダムへアウト&リターンは出来ておりました。

2017.09.10.sima.jpg
ベテランB級生の志麻チャンは4年?ぶりの復活フライト。
グラングラン揺れて・・・慣れるには少し時間がかかるんでボチボチいきましょうね。
それでも、2本飛んで2本目は少し安定性を感じれたかな。

夕方まで条件は良かったんで、15時過ぎに出たエリはその時間でも雲底1000mまで上がり、ブロッケン現象見れたと喜んでました。
同タイミングで野島さんも雲低まで到達。
夕方も良かったです。

2017.09.10.okazaki.jpg
そして、岡崎クンNP実技検定です。
3度目の正直!!おまけで合格!!
まだまだ、次のパイロット検定がありますので、パイロット検定は文句なしで合格しておくれ。
おめでとう。
これから、新たな世界と新たな課題が待ってますぞ。
posted by 校長 at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月09日

強気!!

昨日からフライヤーさんに「明日は微妙だよね〜」
とか言われちゃって・・・
「いやいや明日は大丈夫でしょうよ。」と予測していたタカ。

そして、朝に天気図とか色々みると、朝からいけるでしょう!!
よし、強気のハイク&フライだな。
エリを誘って・・・

エリはスクールに着くも
「タカさんランディングビュービュー吹き降ろしてるよー。」
「山頂の風速は北東の風4m/sで安定してるし〜今日はハイク無し?」

タカ「弱気になるな大丈夫だ!!いけるから先に上がってろ〜」

入山中もひたすらフォローを感じる・・・
そして、8時チョイにテイクオフに到着して、風は、北東の風2m/s〜3m/s。
しかし、8時半にぴったりと無風となりましたわ。
いけそうです。

ちなみにエリは、ゴンドラ下山すると思いゴンドラパス持ってきてやがるぜ〜
それよりも飛び道具の無線機をもってこいよ!!

2017.09.09.hike.jpg
ということでまず、スタッフの朝練からスタート!!
そして、朝のメルマガも強気予報で送信。

10時のゴンドラ運行から穏やかな西風となりました。
ほらー朝から西風だよ〜

2017.09.09.murai.jpg
村井さんポッドハーネスデビュー
感想は、「最高ですよ」とのことです。

次々にパイロット&講習生が来られフライト。
今日はタンデムが忙しくないから、瀬女までクロカン行っても迎えにいくからね〜と伝え、パイロットの背中を一押し!!
今日はいけるぞ〜イケイケGOGO!!
みんな、飛びまくれ〜
2017.09.09.tk.jpg
2017.09.09.tk2.jpg
B級生もNP生も楽しめる条件。

2017.09.09.ru-kasu.jpg
久しぶりにルーカス飛びにきたよ。
4ヶ月ぶりじゃないかな?


2017.09.09.sora.jpg
条件もよく、午前中にパイロット達は奥獅子吼で1200m。
クロカンいくものとリターンしてくるものとそれぞれわかれ、5名がダムを渡り南へ移動開始。


2017.09.09.sugimorisan.jpg
今年入校組のB級生杉森さんはソアリングで始めて高く上がりました。
低い所から800mほどまで上昇しました。
パラグライダーの魅了を更に感じ始めたのではないでしょうか!?

14時頃にフォローが入り始め、ほぼ終了状態となりました。

今日はタンデムも少ないっていってたけど・・・気がつけば忙しい状態になってました。
2017.09.09.tdm1.jpg
2017.09.09.tdm2.jpg
沢山の方にお越しいただきありがとうございました。

クロカンにいった5名は瀬女まで行きました。
タンデム忙しく、お迎え遅くなっちゃったけど、誰もこぼれることなく瀬女までいけました。
距離は短いものの、やはり突き進んで飛んでいくのは楽しいもんですよね。
次はタカも飛んで、まだ行ったことないパイロットを案内してあげたいな。

大倉岳講習


大倉岳は到着から風も非常によく、良い感じ。
ロンダさん、志麻チャン、インストラクターはおがわと、女子のみの練習会場でした。

2017.09.09.sima.jpg
志麻チャンは明日復活フライトします!!

2017.09.09.ronda.jpg
ロンダさんはグライダー次第だなぁ
時間はかかったけど確実に上達してる。

夜の部


2017.09.09.kanpai.jpg
7月のジャパンリーグ、8月のスクーリング皆さんにお手伝い&御協力いただきましてありがとうございます。スクールからのバーベキューパーティで感謝を・・・・かんぱーーーい。

2017.09.09.bbq.jpg
夜9時半頃までやってました。

2017.09.09.hiasobi.jpg
大人の火遊びにて・・・終了。


また明日!!
明日は朝練をする予定です。
希望者はどうぞ。
いっぱいお手伝いいただいてるのに、参加できなかった方スイマセン。
忘年会でまた大盤振る舞いさせていただきます。
posted by 校長 at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月08日

北北北北西

朝はしっかり北東の風でしたが、10時半頃から徐々に北の風になり弱くなってきました。
これは午後はやはり少し北西の風に振るかもしれないですね。
期待して待とう!!

12時頃にこれはいけるんじゃないかなぁって雰囲気とタイミングが出てきたので入山。
5人で入山しました。


2017.09.08.1.jpg
10分ほど風の様子を見てたら、西風も吹くが北風も吹く。
まあ、弱いから・・・・
切り込み隊長は西田クン

2017.09.08.nisida1.png
やさしくライスアップ良い感じ

2017.09.08.nishida2.png
かと思いきやグライダーが頭上に来た瞬間に、いきなり翼が走った!!
めっちゃ走ったが、さすがの西田クン、がっつり押さえて、地面着いたらピッチダウンした分走ったよね。
さすが!!上手いこと出て行きましたが・・・

上空は明らかにちょっとダメっぽい雰囲気な動き。
フライト時間8分だったかな(笑)

2017.09.08.eri.jpg
その10分後今度はもう少し風はよくなったように見えたけど・・・けどだけど・・・
エリがなぜか行く気十分なもんで、テイクオフ!!
テイクオフは西田クンの時よりよくなっており、空もまだまし。
テイクオフ前でソアリングして、トップアウトしたんですが・・・
ちょっとサーマルからはずれると、すげー勢いで下がっていきました。

ということで、タカ&千田&大人になった奥様の3名は下山。
えっ!?イントラ2名も飛ばないの?
はい、飛びたい理由が見当たりませんでしたからね。
行けるならなんでも行けばいいっちゅうもんでもないです。

2017.09.08.LD.jpg
ランディングではほど良い北風でグラハンができました。

2017.09.08.SYRIDE.jpg
タカはニューアイテムが来てわくわく。
説明書も見ずに触りまくりで・・・これどうやって設定するんだ?
シンプルすぎて細かい設定できねーな。
とりあえず外での画面の見易さは最高。
また、タッチパネルの操作性もナビターの時よりも全然良いな。
まあいいか、とりあえず飛んでみたいなぁ〜

2017.09.08.murai.jpg
村井さんもニューアイテムが来てわくわく。いやドキドキだな。
ポットのセッティングってこんなにめんどくさいの????
いやいや普通だからね〜
いっぱい失敗例をつたえて、更にびびらせておきました。
ニューアイテムは慎重になったほうが良いんでね。

夕方、また飛べそうな雰囲気が来たので、7名で入山。
さっきよりましだけど・・・限りなくフォローに近いアゲンスト。

エリ、テイクオフ。
まあ、安定して沈下していくわな。
安定してることがまだ救いだわ。


タカもテイクオフ。
タカはそのまま、舟岡山まで突っ込んで、サーマルで上昇。
900mまで上げましたが、そんなに良い雰囲気ではないよね。
そのまま、対岸の山使ってダムまでアウトアンドリターン
めっちゃ前からダム見たわ。

2017.08.09.taka.jpg
今日タカが乗ってたのはピカピカのオメガ8。
ナナちゃんのヤツね。
ナナのグライダーが4年ぶりぐらいに風を浴びたよ。

SYRIDE SYSコンピューターは非常に見やすく操作性も良かったが、風向やらいろんな情報はどこに出るんだろう?

後で説明書みてびっくり
パソコンで画面のレイアウトを自分の好みにカスタマイズしないといけないようです。
しかも、文字サイズから文字の種類も変えて、表示させるものを選べる。
これ良いじゃん。
自分の必要な情報を自分で選んで入れる。
ウエイポイントもパソコン上からグーグールマップをからポイント選んで取り込める。
ここ!!ってポイントすればいけるってことね。
あーいい。
もうちょい設定して使ってみよう。

さあ、稲刈りも4割ほど終わったし、みんなでクロカン行きましょうよ〜
バリオに富山空港のエアースペースもはいってますよ。

2017.09.08.kitajima.jpg
その後、3名は飛びましたが、慎重派の村井さんとB級の竹原さんは下山となりました。
この条件であれば、降りるも正解です。
自分で飛んでいても、「こりゃ飛ぶ風ではないなぁ〜」って感じながら飛んでましたんでね。


明日は夕方に「7月の大会と8月のタンデムやらなんやら色々と御協力ありがとうございましたバーべキュー」を開催したいと思います。

あんまり手伝ってないよ???

そんなことありませんよ。
タカがタンデムを飛んでる間テイクオフでフライトを待ってくれていたB級生の方、十分協力していただいてます。陰ながら応援レベルでもいいんです。
皆さんあってのスクールですから。

ということで、じゃんじゃん参加して欲しいです。
参加費は無料です。
詳細はメルマガ見てね。
posted by 校長 at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月05日

車の日

ゴンドラ動いてる日が続いてたが、飛べない日が続いてました。
今日は飛べるが、ゴンドラは休みの日。
上手いこと行きませんね〜そんなもんっちゃそんなもん。

1週間ぶりに飛べる予報とあって朝からフライヤーが集合。
ハイエース1台であがれる人数ではなかったので、10人乗りと9人乗りの2台で入山。
条件的には晴れて、風も良さそうです。

2017.09.05.r.jpg
まず、リチャさんがもう行けるっしょ〜的な感じでテイクオフ!!

その後、B級杉森さんがフライトして、ちょっとソアリングの練習。
ちょっとあがったり下がったり。
良い練習が出来ておりました。

2017.09.05.tk.jpg
その動きを見て皆さん一斉にテイクオフ!!

2017.09.05.katosan.jpg
今日は、岩屋からロールアウトの加藤さんがフリーフライトで来られてました。
初めての獅子吼だそうです。
そうなんですか!??
亀さんをよく知っていて・・・「いきなり来てまさか会えないかなぁ〜」
飛べる日は会えちゃうんですね〜
久しぶりの再開も出来た感じです。
しかも一緒に飛べて良かったですわ。


2017.09.05.sora.jpg
条件的にはサーマル弱めですが、広範囲に飛ぶことが出来ました。
北は村田〜南はダムまで。
最高高度は1250mでしたね。

昼になるにつれて、雲が多くなる周期が出来始め、時折渋くなる。
たれるタイミングもあり。

2017.09.05.tk2.jpg
それでも粘ってれば・・・何とか復活のタイミングもありでした。

14時までソアリング状態で楽しめました。
2本平均で、悔しいかな3本飛んだ西田クン。
納得いかない悔しい出来き事が・・・・やっぱエリに上げ負けるのは悲しくも悔しいらしい(笑)

今日は20名ほどのフライヤーでにぎわいました。

タンデム体験のお客様にも楽しんでいただけました。
2017.09.05.tdm1.jpg
ありがとうございます。

大学生のお客様はインスタみてご予約いただいたようです。
2017.09.05.tdm2.jpg
このインスタ映えするアングルを見て・・・・
インスタ映えするアングルでも撮ってあげました。
「これこれ、インスタ映えするアングルのヤツだー。」
インスタに載せてもらえるかなぁ〜
体験ありがとうございました。

夕方・・・・加藤さんから頂いたスパークリングワインのお土産をみて・・・酒LOVEエリは、

「それ、CAVA!!スペイン産の微炭酸ワイン!!すげー美味いヤツ!!」

そんなに美味いんなら、タカがキンキンに冷やしておいしく頂いちゃいます。
あっざーす。
posted by 校長 at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月04日

本日もお出かけでした

獅子吼は予報以上に強い北東の風。
もはや、北東の風なら弱かろうが強かろうが、あんまり関係ないんですが・・・・
なぜこんなに強いか気になってしまう性分です。

今日は朝ゆっくりしたなぁ〜
だって5時半集合だもんな〜(笑)

白馬は晴れて・・・湿度も40%〜50%と低めの予報。
ええんじゃないんですか!?

8時白馬に到着。

2017.09.04.1.jpg
わーお雲底ランディング+200mだな
そうこれは雲海になってる状態です。
「そうそう、うちら雲海の上から飛びたくて来たんだよね〜」言い聞かせる。

ゴンドラで早速入山!!
雲の絨毯の上を飛んだるぞ!!
テイクオフにあがると、既に雲海終了!!
高層雲が張っており、単なる曇り空。

2017.09.04.2.jpg
まあ、まずは1フライト
心地よくぶっ飛びました。
B級竹原さんは初ツアー、初五竜フライトです。

2017.09.04.3.jpg
平田さんはチリ4のフライトデビュー

2017.09.04.4.jpg
皆さんがぶっ飛んだ後に・・・・
再び雲海登場です。
迫ってきたんですが・・・・晴れてきて消えました。

2017.09.04.5.jpg
高層雲が張っているが、薄日のタイミングでフライト。
渋いながらも粘れることが出来た。

これで終わりかと思った13時
高層雲が抜けて、しっかり晴れました。

2017.09.04.6.jpg
このタイミングで皆さんフライトすることが出来き、トップアウト&ソアリング
竹原さんもソアリングできました。
ちょっと長く飛べました。

2017.09.04.7.jpg
今日はいつもより多めの本数を飛んでしまった五竜。
楽しめました。

2017.09.04.8.jpg
ということで、白馬日帰りツアー無事完了!!
もっちょと良い条件を次狙いたいです。
今日は久々にはずした感がありました。

明日は、獅子吼で通常スクーリングとなります。
火曜日はゴンドラお休みなんで、車での入山となります。
posted by 校長 at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記