2017年10月11日

レスキューパラ出ました。

朝は非常に穏やかな南西の風。
微風でしたわ。

2017.10.11.hike.jpg
タカは今日もハイク&フライ。
この調子の風なら昼過ぎまでもちそうな雰囲気がありましたね。
おっと。ここではレスキューパラ出てませんよ〜(笑)

10時のゴンドラ運行と同時に皆さん入山。
風は少しアップし始めて、南西の風〜西の風4m/s程でした。

2017.10.11.sora.jpg
2017.10.11.sora2.jpg
タイミング見て、B級生の村上さんが飛べたタイミングもありました。
しかし、西風に見えて飛ぶと南西の風を感じる。
エブリデーは「南西の風の強めは気をつけなぁ〜」と声を掛け合い、エリにも言ってました。

ちょっと、ドキドキしすぎて飛んだ方はリッジ範囲を出てしまい。
すぐに降りてしまった。
そこまでじゃないっすよ。
もうちょい大丈夫ですよ〜

2017.10.11.joukuu.jpg
そして、少し上空も西よりの風が混じり始め西南西ぐらいの風になり皆さん上昇し始めました。

南側方面へ向けて移動開始。
安定したリッジ、しかし時より南西の風の嫌な感じのブローが・・・・
まぁでも曇ってるんでまだマシですわ。
1時間?2時間ぐらい飛んでましたかな?
皆さんそれなりに楽しんでおりました。
そして、徐々に上空の風がアップ。
あーそろそろ終わりかなぁ〜

12時となり、風が強くなりそうなんで、急いでタンデム体験のお客様と、タカ&おがわはスクールをはなれて、テイクオフへ。
ゴンドラに乗ったその時でした・・・

西田クン「あーーエリさんがーーーー」
高見さん「エリチャン〜レスキューーーーーーー」

つぶれからのスパイラルで豪快に回り、レスキューパラシュート開傘で山沈。。。
エリは、EN-Dクラス乗って2本目。
上級機だからね〜
3時間半で無事回収終了!!


今回の回収ですごく役に立ったのがスマホのコミュニケーションによく使われる無料アプリのLINE。
トークで位置情報を送信するやり方ですが、結構正確に場所が表示されて、現地に行くのがスムーズでした。
LINE以外でもグーグルマップなどでの位置情報の共有などいろいろなやり方がありますので、気になる方は調べてみてね。
山沈に備えてハーネスの横ポケットなど、取り出しやすいところにスマホを入れておくことをおススメします。(服のポケットはダメよ。落とさないように工夫してくださいね。)


タンデム体験のお客様
風が強くなる前に飛べて良かったです。
2017.10.11.tdm.jpg
ありがとうございました。
posted by 校長 at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記