2017年10月13日

これこそ技術ですね

2017.10.13.kato.jpg
先日、ロールアウトの加藤さんが来られたときに写真を撮っていただきました。
撮っていただいて改めて加藤さんの写真技術の凄さを実感。
これは凄いですよ。

うちらも、一眼レフ持って色々撮ってましたがなかなか、太陽、青空、パラグライダーの構図は上手いこと撮れないんですよね。
しかも動いてますから、良い瞬間はあっという間。
それを逃さないって・・・技術だ〜
ステキな写真をありがとうございます。


先日ツリーラン回収に行ったわけですが・・・行くたびに思う。
もっと便利な道具はないのだろうか・・・
ロープワークの技術があれば、ロープを巧みに使いいろんなことを生み出せるのだろうだけどね。
まあ、そこを極めて行こうって気分は今のところないっす。

回収の問題は枝のある部分まで登るときのアクセスなんですね。
そこに時間がとられなければもっと早い回収が可能。
しかし、年に1回あるかないかの作業にどれだけお金をかけて準備できるかだね。
そして道具って意外と高価なんだよね。
スクールには、アルミ1本はしごが10mまであるのでたいがいは大丈夫。
このはしごだって、10万円以上するんだよね。

1本はしごを木に固定するときにロープを使い結んでたけど・・・上に上がると手が使いにくく結べない。
ただでさえ結ぶの苦手なんに。

2017.10.13.belt.jpg
あーーこれで良いんじゃね〜
ということで、これで10分は短縮出来るな(笑)どんだけロープ結べんね〜って。

あと、今年は枝のあるところまで、10m以上あるときのパターンの装備をそろえようかと検討中。
はしごを担いでくれる方がいなかったりしても使えるしね。
足爪つけて、ガシガシ登っていくヤツは大変だし怖いんで無しですわ。

ということで、自分でツリーランセット持っていない方は持ってくださいね。
上からロープが下がってるってだけでだいぶ違いますから。
posted by 校長 at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記