2017年10月14日

安定

朝から穏やかな西風。
空はやや曇り空。

2017.10.14.sorasora.jpg
たまに射す薄日が・・・少しソアリングの期待をするが、渋め。
しかし、11時頃は良い感じでソアリングが出来始め、パイロットを中心にしっかりソアリングして雲低まで。
雲底と言っても850mぐらいでしたけど。

2017.10.14.BNP.jpg
B級講習生&NP講習生の方は課題練習とソアリング。
北川さんは8本フライト。
あの課題が上手くいかなくて・・・8本。
 
まぁ、みなさんいろんな課題の完成度が低くて、タカに色々言われたもんですよ。
もちろん今では上手なパイロットもね。
タカは、完成度のクオリティーは基本下げないようにしてるからね〜。
みなさんそれぞれ得意不得意ってもんがある。
そこを克服して初めてステップアップするんですよね。
しかし、具体的な答えがないのがパラグライダーの難しいところ。
このタイミングで、ブレークを何センチ、何秒間で引いて・・・・ってのはないですよね。
感覚。
車のハンドル切るのと一緒ですよ。

ちなみに、タンデムフライトのときのフルブレークのタイミングを掴むってそう簡単ではない。
ただ引くだけなのに・・・その引き方と引くタイミング時のピッチ方向などなど。
タンデムライセンスを取得しても、なお悩む方は多い。

良いじゃん、フルブレークかけてドカーンと降りても怪我しなきゃ。
そうじゃないよね〜。
それで、完成とは言いたくないよね。
見かけより難しいんですよ。

ということで、「課題練習はなんとなく出来てるから良いじゃん!!」
ってことは課題として意味がない。
完成度は下げないんだよ〜
課題練習が出来たとしても、その後実践的には更に高いクオリティーでコントロールしてないと更なるステップはないんですよね。

ということで、苦手な課題練習は完成度高く出来るまで頑張ってください。


2017.10.14.P.jpg
パイロットチームも皆さんのんびりフライト。
アシストコースのパイロットは課題練習に取り組んでおりました。
パイロットになるとグライダーを動かすことが苦手になる方が多い。
しかし、パラグライダー危ないときは動いてますからね。
それを、感じて対応しなきゃね。
動かすことを楽しめるようになって欲しいものです。


2017.10.14.hare.jpg
晴れたタイミングもありましたよ。

2017.10.14.tosiaki.jpg
そして、この穏やかな条件でトシアキさんNP実技検定。
2本目納得の合格!!
おめでとうございます。
夫婦共にNPになりましたね。


2017.10.14.ronada.jpg
夕方、ロンダさんの初フライト!!
でしたが、無風〜フォローになってしまい次回持越しです。

posted by 校長 at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記