2017年11月30日

冬の仕事

今日は、午前中は外作業をして・・・午後からライン交換です。

2017.11.30.ogawa.jpg
太田さんのカイエン5、フルライン交換です。
そろそろライン交換しなきゃなぁ〜と思ってる方は、冬に出してくれると嬉しいなぁ〜

ライン交換終了!!

さて、明日も雨ですね。
週末なんですが、日曜日の獅子吼は飛べそうな感じは無きにしもあらずですが・・・
コンペ組みは、朝霧で大会だし、10名は白沢ツアー参加希望ですんで・・・・獅子吼はお休みにします。
今週末は、白沢ツアーに行くことに決めたんで、スクールとクラブハウスは完全クローズとなります。
ご了承ください。
posted by 校長 at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月28日

まあ、こんなもんだな

昨日の予報データー見てると今日は間違いねーな。
逆転層がどれくらいかだなぁ〜なんて思ってましたが・・・

朝の予報見て・・・がびーーーん。
上空の風が南東の風でなく南西の風に、、、あちゃー。
飛べるけど、飛んで少し遊べればいいねレベルに格下げです。


2017.11.28.a.jpg
10人で1本目入山。
天気はいい。しかし、風はしっかり南西の風ですね。
そして・・・飛ぶと南風強し。浮いてるけど、面白くない。
くるくる回ってソアリングしたいのになぁ〜
皆さん1時間ほど飛んでランディング。
11時の予報ではかなり南風に変ってしまっていて・・・
コレは午後は、飛ぶのも厳しくなるかもと思ってました。

2017.11.28.b.jpg
2017.11.28.c.jpg
で・・・タカ&おがわがタンデムで入山したら・・・
おーお。北西の風感じるよ。
回せる〜。上空の風が南過ぎて、南東の風になった感じ。
いいんじゃねぇ〜

コレなら楽しめそうと皆さん再び入山。
そうすると・・・また南西の風強めになってました。(笑)
2017.11.28.d.jpg
しかし、1本目よりは高く上がり、回す感じのサーマルもありましたんで、良かったです。

夕方、のんびりフライトといった感じですね。
さすが、秋というか冬?上空は南西の風強めでもいたって穏やかでした。

2017.11.28.box.jpg
タカは、風向風速計の部品取り付けをしてました。
この部分をつけたんですね。
誘導雷対策にこの部品、そして、電源ボックスにもう1個ついてます。
ちょっと、また問題発生したがフィールドプロに助けていただき、解決。
コレで、冬は越せるだろうか!?

2017.11.28.f.jpg
最後は、たくさんの工具を背負ってフライトダウン。

まあ、夕方まで飛べたんで◎ですよ。
posted by 校長 at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月27日

北陸の雷

北陸の冬の雷は世界トップレベル。
特に手取川流域のここ獅子吼は、まあ落ちるよ。


10日程前から山頂の風向風速計の電源が落ちていて・・・落雷したかな?やべーな。
獅子吼の雷の対策として、フィールドプロからでっかい雷吸収トランスを送ってもらっていたんだけど、ゴンドラ運休の日々と積雪で付けにいけてない。

トランスつける前に風向速計に落雷してしまったか?
壊れてたら泣くね。

2017.11.27.sisiku.jpg
そして、今日、山頂に上がるタイミングが出来た!!
雪もへって今日ならば問題なし。
山頂は北東の風が強めに吹いてるけど、陽射しがあれば温かさも感じ・・・ないか。
ただ、テイクオフの雪はなくなってました。

山頂の風向風速計を見に行って見ると、電源が落ちてる。
しかし、電源のブレーカーは落ちてない。でも電源来てない。
壊れたか、どっかで遮断できてるか・・・ドキドキしちゃった。

でも、あっ!?こいつが働いてるぅ〜。
気休め程度かもしれないが、市販の雷対策コンセントタップを接続してたんです。
そこで、遮断されてる気がするぅ〜!!
すげ〜雷サージコンセント!!こんな小さいのに、負荷が上がるとしっかり遮断するんだ〜

2017.11.27.transe.png
そして、送っていただいた、大げさなこのでっかいのをつけようとしたが、BOXの内部スペースと工具の問題などがあり・・・・
途中まで取り付けたが、配線の手前で断念。
続きは明日だな。
ただし、風向風速計は復旧してますから、クラブハウスでは確認できます。

明日は車で入山します。
今のところ、明日は11月で一番よくなりそうですよ!!
あーその前に11月飛べてないって!?
だから飛べてソアリングできれば11月1番ですよ。
posted by 校長 at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月26日

2017年忘年会しました!!

今年も多くの講習生&パイロットの皆様に支えられてスクール活動ができました。
今年はまだ少し続きますが、ひとつのくくりとしての忘年会を開催!!
多くの方に参加していただきありがとうございまた。
感謝、感謝・・・参加できなかった方々にも感謝、感謝でございます。

毎回、場所やパターンを変えての忘年会。
今回は・・・・・金沢芸術村の中にあるれんが亭にしました。

2017.11.26.A.jpg
ここの2階貸切です。

れんが亭のとなりで舞台の稽古してた池ママもちょっと顔を出してくれた。
池ママは脚本だよ。演者ではないですよ。
「上川家の女たち」
http://www.artvillage.gr.jp/event/3876
お時間ある方はどうぞ〜

2017.11.26.B.jpg
19時定刻に開催〜

2017.11.26.C.jpg
この忘年会には各メーカーさんから多くの協賛品をご提供いただきました。
エアー・カッシー 文字 様(トリプルセブン・エアーデザイン・他)
ゲインインターナショナル 哲 様(スカイウォーク・他)
ファルホークインターナショナル 様(オゾン)
スポーツオーパカイト 様(イカロ・他)

ちょっと無理やりお願いして、高価な商品をご提供いただきました。
ありがとうございます。
スクールからもそれに負けじとパラグライダーグッズや欲しいけど自分では買うまでもない感じの賞品を用意いたしました。

2017.11.26.D.jpg
忘年会は賞品の品定めしつつ、盛り上がりました!!
ここまで、みんな集ってゆっくりお話するタイミングはないですからね。
私も皆さんところグルグル回り、飲んだ勢いで来年の注文をいただきにまわりました(笑)

会場では、今年の撮った動画を編集して、流しましたよ〜
なんか良い雰囲気だわ。

そして、いよいよゲームの結果を持ちまして、賞品争奪戦です。
今回のゲームは・・・・「あなたの思う30cmはどれくらいですか?」
受付でテープを30cmの長さをイメージしていただき・・・・カットして提出。
その誤差にて争います。

意外と皆さん戸惑いながらも、30cmは自分のこれくらいだから・・・を把握してるんですね。

結果です・・・・・・・・

ピタリ賞は・・・・・・なんと

・・・・・・・・・・・・なんとー!!

出ませんでしたぁーーー。(笑)

しかし、1位は誤差1mm!!


木谷さんです。
1位の方は好きな賞品を・・・しかしここでも忘年会恒例。
1位はだからこそ、小さいものを持っていくサプライズが恒例となってますが・・・

2017.1126.E.jpg
木谷さんは・・・・「俺ベルトが欲しかった〜」
大人だね〜〜〜

2017.11.26.F.jpg
2位は0.2mmで太田隆英さん
旅行用の電動歯ブラシ。
大人だね〜

夢見る若手はその状況にドキドキしながらあれが欲しいと願う・・・
見てても楽しい。
でもね、3位当たりから、さくさく豪華賞品が消えていきますぅ。
2017.11.16F.jpg
2017.11.26.G.jpg
2017.11.26.H.jpg
獅子吼や家庭で活用してくださいね。
今年の感謝のお礼の品でございます。

2017.11.26.i.jpg
3時間はあっという間に去りました。
また、1年よろしくお願い致します。

2次会、3次会とそれぞれ散っていきまいした。

今後の予定ですが、特に決めてませんが、状況を見て情報発信していきます。
とりあえず今の所は、火曜日・水曜日は飛べそうな雰囲気がありますんで、積雪状況と天気見ながら車入山又は歩き入山となります。


また、12月2日(土)3日(日)は白沢ツアーを決行する予定です。
天気的、人数的に行けそうな感じです。
宿は温泉旅館を取る予定です。
ありでしょ?
現地集合組も多いので、まだハイエース乗れますよ。
参加希望者はご連絡ください。

http://www.top-field.jp/blog/
白沢は獅子吼がこんな状況でも、土日飛べてたんですよね。
北風弱めなら、南風入ってくるところなんです。


posted by 校長 at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月22日

飛べないよね〜

天気図見てもどう見ても、今日は飛べそうもないので、朝のうちは家でゴロゴロ。
天気がまだいいので、どなたか来られたら、悪いのでスクールへ。

たいがい風は強いと思ってましたが、朝からゴンドラ運休するほど爆風でした。

さてと・・・そしてまた明日から雨マークが続く。
しかし、今日ぐらいで雪は少し溶けたかと思います。
ゴンドラが営業終了してから、良い天気続いて飛べたりしてね。
あーそんな気がします。

12月2日(土)3日(日)のツアーはぼちぼち参加者が集ってます。
いけそうな気がする〜

12月4日(月)〜12月14日(金)はタカは娘と海外逃亡の為、不在となります。
その間、おがわさんの気持ち次第でのスクール営業となります。
車入山なのにスタッフがワンオペなので、飛べそうでもNP証以上のオープンとなります。
posted by 校長 at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月19日

ダメな週末

ひたすら、雨と寒さを感じる週末でした。
獅子吼のテイクオフもしっかり積雪してしまったので、裏の道もちょっと厳しいのではないでしょうか?
数名のフライヤーさんが来られ、ケーキ&ドーナツが集りました。
話す内容も冬のこと、さあどんだけ遊べる冬になるでしょうか?
ゴンドラ営業日もあと1週間・・・。
来週は忘年会・・・。

そして、本日を持ちまして、エリの今シーズン勤務が終了しました。
この後、実家に一度帰ってから北上して北海道での仕事に出かけるようです。
皆さん、ありがとうございました。

posted by 校長 at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月17日

金曜日は飛べてんじゃね〜

朝から雨
わーお。今日晴れるんじゃなかったけ??

まあ、寒気入ってればこんなもんよ。

9時には雨があがり、10時には少し晴れ間。
11時前に皆さん上がりました。

2017.11.17.1.jpg
まずは、何でもいいから飛ぶぞ〜
穏やかですが、意外と減率よくソアリング出来る感じ。
そして、昼頃に良い感じになり上昇!!
上がったじゃん。

2017.11.17.2.jpg
皆さんテイクオフ!!そしてソアリング放題。


そして更によくなると思ったが・・・・
南風吹いて、一気に激渋へ。
南風には勝てません。
タイミング悪く出た方はほぼぶっ飛び〜
エリで1時間ぐらい飛んでたかなって感じです。
高度も+200m程

その後ぶっ飛びから激渋ソアリングが続きました。

2017.11.17.3.jpg
そして、若干諦めた14時ごろ・・・・あれ!?
風は北西の風復活。
雲は張ってるけど、薄日もちょいちょいイイ感じじゃない?
よくなりましたね。

2017.11.17.4.jpg
パイロットの皆さん、講習生の皆さん楽しみました。

2017.11.17.5.jpg
B級竹原さん試乗機でフライト。
たっぷり飛べました。

2017.11.17.6.jpg
B級任田さんは5本ほど飛んで最後はたっぷり飛べました。
良い夕方でしたね〜
アーベント状態で、移動もそこそこ、あっちでもこっちでもソアリング。

20171117ktgw.jpg
北川さん、パイロット実技検定受けました!!
完璧ではないですが・・・・ギリ合格です。
合格した本人もちょっと納得してないかな?
まあ、合格範囲ですからね。
この緊張感でいつもどおりできないのが検定ですから。
これから、パイロットになってクオリティー上げてください。

2017.11.17.8.jpg
おめでとうございます。
これで自由だぞ〜。

さあ、土日だ!!
どうなるかな??
posted by 校長 at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月16日

冬が来ちゃいました

毎日、朝起きると・・・残念な空模様。
朝のメールを送信するまでもない天気と風。
誰が見ても飛べないのがわかる感じでした。

昨晩は雷がすごくてね〜。アラレや雹が降ったんです。
獅子吼のテイクオフも少し白くなってしまったようです。

勝山にいたっては積雪5cmとなったようです。
秋があまり飛べてないのに、早々に冬がはじまりましたね。
このまま冬になっちゃうのはあまりにも寂しい気がします。
特に、週末組みのみなさんにとってはね。

スクールは忘年会の準備をボチボチ進めてます。
毎年、豪華賞品がいただける忘年会。
今年は参加人数が例年に比べ少し少ないようなんで確率アップです。

一番良いヤツは何もらえる?
何をプレゼントしようか毎年悩みます。
昨年はダイソンの掃除機。
ダイソン・・・・そうだ!!
自分では買わないけど、欲しいものを!!

2017.11.16.dyson.png
羽のない扇風機&温風機にしましたよ。
ホット&クールってヤツね。

その他に各メーカーさんからご協賛いただきました。
1万5千円ぐらいするサングラスもあったし・・・
音だけバリオもあった。
パーカーもあった。
フライトスーツも本日届きました!!
色々ありますのでお楽しみに!!
忘年会の参加表明は19日(日)までにお願いします。

12月2日(土)3日(日)はタカが朝霧の大会(Jリーグ)に参加しようとエントリーしてますが・・・
エントリー多数の為、定員を軽くオーバー。
セレクションで落ちそう。
多分出場できないかなー。
出られないことが決まれば、紀ノ川にでもツアーに行きたいと思います。
1泊2日ね。

12月16日(土)17日(日)も予定あいてます。
12月28日(金)〜31(月)もみなさん予定があいてるようなんで、ツアーありかと思ってます。
希望あれば教えてくださいね。

獅子吼はいつ飛べるかなぁ〜
posted by 校長 at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月13日

ぶっ飛びでもええやん

今日は飛べそう。
しかし、渋そう。
そういっても、何だかんだソアリング出来るんじゃねー。

思っておりましたが・・・・

皆さん、ボチボチテイクオフ。

2017.11.13.1.jpg
2017.11.13.2.jpg
そして、条件はゆっくり降りていく感じ。
午前中の一瞬だけ、ソアリングタイムがありまして・・・後はほぼぶっ飛びでした。
河合チャンが粘って、30分。
丸池さんが、ちょっと上げてトップアウト数十メートル。
これが本日の最高。

そして、昼ぐらいにフォロー3m/sとなり、諦めムード。
そこから、風復活しましたが、条件変らず、しぶしぶ。
まあ、飛べるだけええやん。
B級講習生の方々は、2本〜4本飛べたんでいい日だったでしょう。

そして、昼から来られました。
橋さんご紹介のお客様。

2017.11.13.tdm.jpg
2017.11.13.tdm2.jpg
飛べました。
飛べるだけでHAPPY!!
ありがとうございました。
posted by 校長 at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月12日

北風優勢

昨日の雨も少し残り、早朝は金沢市内も雨がぱらついてましたね。
8時ごろより、晴れ間が見え始めて、10時に晴れっぽくなってました。

大倉岳へ10時に出発。
大倉岳は、朝から良い風吹いていました。
地面は少し濡れてましたが、まあこの晴れ間ならすぐに乾くでしょう。

2017.11.12.little.jpg
谷川さん
次のグライダーというか、もう1つ性格の違うグライダーが欲しいようでして・・・
試乗の為のグラハン。
もちろん中段からも飛んでニコニコ。
好感触なようでした。
あとは、タカのひと言だけのようです。

2017.11.12.katou.jpg
シーズン後半に入校された加藤さん。
風や天気が恵まれませんでしたが、今日はいい風で練習出来まして、グっとレベルアップ!!
リバースの練習を始めました。

2017.11.12.hosokawa.jpg
ハングフライヤーのパラグライダー復活!!やスタートにブームが来てます。
今日、練習初日の細川さんは、ハングの前に130歩本ほどパラで山を飛んでました。
そして、思いのほか出来るじゃないですか!!
グラハンがお好きとか、いい傾向です。
直に飛びまっせ!!

2017.11.12.iikaze.jpg
他にも多くのフライヤーさんが来られ練習してました。
いい風な一日でございました。

一方、獅子吼は・・・・北東の風だけど、もしかしたら夕方弱くなるかもしれない。
そして、無風のタイミングで飛べるかも知れない。
淡い期待を胸に、昼過ぎから、多くのフライヤーが入山し、テイクオフで祈りを捧げましたが・・・
だめでした!!

金曜日飛べて、土日飛べず、そして月曜日飛ぶかもね〜
posted by 校長 at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月10日

ある意味ハズレ!!

朝からいい天気ですね〜
さあ、今日はどうでしょうか?
南東の風ベースになれば獅子吼はすげーーーいい条件
南風ベースになればすげーーーー渋い条件からの爆風。

さあどっちか、たった45度の風向きで大きく変る。

でポジティブにすげーーーいい条件予報にかけた!!

2017.11.10.hike.jpg
まずは、江本さんとハイク&フライ!!
テーマは速く登る!!
完全オーバーペースで登ってしまい、後半失速。
結果タイムはたいして縮まらず。

そして、ポジティブ予想といい天気に誘われて多くのフライヤーがこられました。
風は南西の風・・・ランディングは北西の風が吹いてるので、そのうち上空も・・・
信じて、タイミング見て皆さんフライト!!
2017.11.10.1.jpg
2017.11.10.2.jpg

2017.11.10.soraii.jpg
こんなにいい空なのに・・・・まあ、渋い!!
明らかに南です。

2017.11.10.sora.jpg
そして、一時的に西風に変った瞬間ありまして、その時はまだマシだった。
その後再び南西の風が上空に入り・・・ランディングは北西の風。

そのまま・・・穏やかな条件が昼過ぎまで続いてしまいました。
B級生の任田さんと、杉森さんは、本数飛べてご満足でした。
パイロットは不満足。
飛べただけいいじゃん。

西田クン、竹松さん、高見さんは、NEOのサスペンダーハーネスを試乗。
高見さんは、ハーネスが固すぎてちょっと合わない。
西田クン、竹松さんは、いい感じ。
賛否両論、高見さんの言ってることもよくわかります。
ちょっと間あるので、どうぞ乗ってみてください。
Sサイズだけですけどね。

2017.11.10.yudou.jpg
タカの誘導を横で聞きながら空を見上げるジーナ。
わかるんかよ。

そして、15時頃南風強風が入ってきてしまい、本日終了!!
そうそう、昨日頂いたモトキさんのさわしたやつ、大人気です。
60個はあったんですが、あと10個しかないです。
みんな、めっちゃ食べてました。(笑)


タンデム体験のお客様。
午前中に来ていただきました。
いい天気の中飛べて良かったです。
2017.11.10.tdm1.jpg
2017.11.10.tdm2.jpg
ありがとうございました。

明日は、雨で爆風です。
ゴンドラも運休となるでしょう。
スクールも昼から開けます。
12時オープン予定です。
posted by 校長 at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月09日

さわしたやつ

2017.11.09.kaki.jpg
今年は柿が獅子吼に集ります。
今日はモトキさんがさわした柿を持ってきてくれました。
今年、獅子吼に来た柿では形の美しさNO1です!!

そして、おいしかった。
硬すぎず、柔らかすぎず。
さわした柿ってものを始めて食べたタカ。
自然じゃない味というか甘さが少しするんですね。

痛む前にじゃんじゃん食べて、じゃんじゃん持って帰ってくださいね。

今日は、午後からタイヤ交換をしました。
めっちゃ早いでしょ〜。もうスタッドレスタイヤはいてやったぜ。
寒くなってバタバタするのイヤだしね。
タイヤが減るのがもったいないって!?
いやいやそもそも、冬タイヤから夏タイヤに履きかえる時ももったいないから、雪降らなくなったと同時にすぐ履き替えてたか?結局だらだら4月中旬まで履いてたよね。
最終的にはめんどくさいか、どうかって問題じゃないかな?
ということで、ハイエース2台は冬タイヤとなりました。

では、また明日!!
posted by 校長 at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月08日

東京出張

火曜日は天気が良いが思い切ってスクールをお休みにさせていただきました。
休んで・・・タカは東京へ

夕方からJHFで振興委員会の会議。
その後、飲み会。
まあ、その飲み会の方が振興に関わる話が出来ているような気がするが・・・
議題に対して答えというか結果を出そうとする会議と結論なくそれぞれのことを話す飲み会話し合い。
まあ、どちらもいいことです。

しかし、自分のスクールもそんなに振興してないのに、JHF全体で振興を・・・
んーアイデアと組織を上手く動かす企画力的な能力に明らかにかけている自分を感じます。

で、早朝に帰って着ました。
獅子吼は天気悪く、今日こそは本当に南西の風強風でした。
水曜日とことんダメです。

NEO サスペンダーハーネス:Sサイズの試乗用がきました。
興味ある方はどうぞ!!


忘年会参加者募集中!!
まだまだ、いけますよ〜。お待ちしております。
posted by 校長 at 14:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月06日

これ大丈夫な雰囲気でしょ!!

昨日の予報を見る限り、今日は朝から南西の風が強く、ビュービュー。
そして、8時の段階で、南西の風が6m/s〜8m/s程入ってました。
予報以上につえーな。

ここから更に強くなって安定だな。

諦めてたんですが、どうも南西の風、強風になるような雰囲気が少ない。
テイクフの風は、9時になったら少し落ちた。
9時半になったら更に落ちた。

んーーーーー。
ずーーーっと悩みつつ、風速計とにらめっこ。
先週は、南西の風強風予報で、結局入らなかった。
逆転層が低いところにあって、その影響で地面付近は違う風が吹く可能性がある。

こんなふうに、朝8時前から風のことを悩んでるんです。
で・・・・10時になった時に、ランディングに、一定時間、北西風が入った!!
入るはずもない、北よりの風。
もしかして・・・・


テイクオフの風は南西の風で3m/sほど・・・いやこれ、いけるやつかも!!
急いで、メールを再び打って、10時に米田さんとテイクオフへ。

2017.11.06.yoneda.jpg
テイクオフにあがると、真西の風でした。
飛べますね〜
タカと米田さんでフライト!!

これが逆転層かヒートローか・・・わからないが、明らかに空にふたがされていて、その下だけで対流してる。海風も北西からはいってくるかも。

しかも、この状況はド安定になってるので夕方までいけちゃうかも!?
そこで、第三弾のメールとなりました。

そして、皆さん急いで来られてました。
「飛べるって??ダメって言われてたから、余裕かましたんで、急いできたよね〜」

2017.11.06.mina.jpg
皆さん、次々に来られ、どんどんテイクオフ!!

2017.11.06.kawai.jpg
この男もはずさない!!
空は、安定したサーマルで、750m付近で何かにぶち当たる!!
そして、そこだけ、南風が強く荒れてる。

2017.11.06.sora1.jpg
それ以下はスーパー穏やかなサーマル。
そして、昼にはしっかり海風がはいり、リッジソアリング状態になりました。

B級生の方々も3本・4本、そしてロングフライトのソアリングと最高でした。
NP大谷さんも今日は北高圧ちょっとまたぐところまで移動。
皆さん、結構飛べてましたね〜

2017.11.06.tdm.jpg
昼前にタンデムのお客様が来られました。
パク・シフさんのファンで、聖地巡礼だそうです。
そういえば、春に撮影しましたわ。
お客様いわく、テレビ放送見たら、ファンが多く聖地巡礼に来られるとのことです。
11月13日にBS-TBS夕方5時ごろ?に放送予定だそうです。
いっぱい来ちゃうかな〜。ありがとうございます。
だれか録画して〜(笑)


2017.11.06.takahashi.jpg
滋賀県から車飛ばして来られた橋さん。
午後の条件に間に合いました。
1時間半たっぷり夕方の条件を楽しみました。

2017.11.06.sora.jpg
夕方は癒しのソアリングタイムでしたね。

2017.11.06.yuhi.jpg
日が沈む・・・・今日も飛べてるよ〜

2017.11.06.sora (2).jpg
2017.11.06.yu2.jpg
紅葉が赤くなり美しいですね。

17時にて風が売り切れました。
終了〜
いやー、一日しっかり飛べて良かったです。
言っておきますが・・・私の今のスペックで、8時半の段階に
「今日の風は北西の風で安定して入ります。是非お越しください!!」
って予報することは不可能でした。
10時半で予報変えるのが精一杯ですよ。

ということでお仕事中の皆様にはメールたくさん送ってお騒がせしましたーー。


さて明日は、タカがJHFの会議に出席するため東京へ出張し不在です。
スクールは休ませていただきます。
ご了承ください。
posted by 校長 at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月05日

やっぱり午後からでした。

朝からしっかり北東の風。
時折、弱くなるものの、やっぱり北東の風。

タカの朝の予報は12時〜15時で西風になり始めるので、だらだらチャンスを待て!!
しかし、「そんなこと言っても、朝からよくなるんじゃね〜」って自分で思ってました。

そんなこともあり、朝から来る方は少なめ。

2017.11.05.AM.jpg
グラハンでゆっくり身体を動かせていた、メンバーの方々。

12時過ぎたあたりから、北東の風が少しだけ弱くなり始めたので、さあ入山です!!
ひたすら待つ・・・そして1時半。
飛べる感じが出てきた。
そのタイミングぐらいで、フライヤーのみなさんが集まり始めてました。
午後狙いです!!

1時半頃にタンデムが飛んだんですが、ちょっと東風感じるが飛んでいられる感じでした。
タイミング見て、14時頃からNPとパイロットのフライヤーがちょいちょいフライト開始。

2017.11.05.flight.jpg
14時半には西風が吹き始め、B級生からパイロットまで皆さん出れるようになりフライト!!
最初に飛んだフライヤーもしっかり粘ってあげておりました。

2017.11.05.sora.jpg
いい感じのソアリング状態!!今日も夕方最高です!!
高度も1000m以上、上がりました。最高は1200mでしたね。

2017.11.05.sorakara.jpg
紅葉も美しい。
多くのフライヤーがソアリングを楽しんでおりました。
やったねー!!日曜日!!
皆さん40分から90分ほど飛んでおりましたが・・・寒さがやばいらしいです。
確かに寒かったですよね。

2017.11.05.tdm.jpg
タンデムのお客様も最初から時間を午後にずらして頂いてたんで、皆さん飛べることができました。
夕日と紅葉を見ながら最高のフライトを楽しめたタンデムフライト。
2組8名様ありがとうございました。

2017.11.05.LAST.jpg
今日も日没寸前までフライト!!

2017.11.05.LD.jpg
飛べた充実感を感じれるランディングの雰囲気でした。

大倉岳講習

2017.11.05.katosan.jpg
朝から大倉岳は良い風が吹いてました。
入校2日目の加藤さん、初めていい風に当たりました。
たっぷり練習。
中段からも飛べましたね。

2017.11.05.okura.jpg
その他に、北島さん・谷川さん・小松さんが練習されてました。
小松さんは早めに切り上げて獅子吼でもフライト。
こちらも、良い練習が出来きました。
posted by 校長 at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月03日

大盛況!!

祝日、週末はイマイチな条件が続いたので、今日は久しぶりに楽しそうな空。
サーマルトップの予報は950m〜1100mな感じとなってました。
ちょっと渋めかなぁ。

まあソアリングできればいいよね。
朝から宣言!!「今日のサーマル条件ではクロカンは無理だよ〜」

2017.11.03.ronda1.jpg
朝一番で、ロンダさんが初フライト。
タカがペラペラの英語で誘導しました。
「ハイ、ツギ、ミギターン」「OK」

2017.11.03.ronda2 .jpg
ビビッてましたけど、もっと飛びたかった感じ!!
とのご感想。
それぐらいがいいよ。
おめでとうございます。
その後、2本目、3本目も飛び、少し長くのんびり飛べました。

その他にも、多くの講習生が来られました。
次々にテイクオフ!!
2017.11.03.seito1.jpg
2017.11.03.seito2.jpg
皆さん、ソアリング狙いで頑張って粘り、上げ・・・下がり・・・また上げなおし。

パイロットチームも気合い入れてテイクオフ。
ライン交換した、渡辺さん・・・・グライダー見違えるようにすばやくあがりました。
2017.11.03.nabe.jpg
おっと!!
これは、違うわ!!
このまま、飛ばされていかなかったのが、さすが。
仕切りなおして、飛んで行きました。
ライン交換の違いめっちゃ感じたそうです。
それは良かったです。

2017.11.03.p1.jpg
2017.11.03.p2.jpg
他のパイロットもジャンジャンフライト!!
粘り・・・上げ・・・下がり・・・また上げなおし。

サーマルの周期が短く、サーマルトップの900mほどで結構テクニカル。
場所で、時より抜けてるところがありますが、それでも1000mちょっと。

2017.11.03.yukimi.jpg
渋くなった時は、恥も見栄えもありません。
ユキミさんの初級機にアドバイスしながら上げていたところに・・・・
ZENO突っ込んであわせてくるよね〜。そこしかなかったもんね〜〜。
威圧感あるんだよね。
負けるな!!

2017.11.03.am.jpg
渋くなった周期は全体に低くなる。
結構必死・・・。
しかし、徐々にサーマルの周期も長くなりサーマルもつながってき始めました。
昼には少し抜けて、移動できました。
亀さんが、単独トップで上げ抜いてました。
1200mまであがったそうです。
この条件でそれは凄いです。

そんな感じで、皆さん、粘りのロングフライト。

2017.11.03.pm.jpg
そして、昼過ぎに雲が張り始め、風が少しアップ。午前中と違った空の様子になり、第2弾が始まりました。
午前中のサーマル条件から、リッジ&アーベントサーマル条件へ。
風は4m/sほどで安定。
飛び放題、移動し放題条件へ!!癒しのフライトタイム!!

2017.11.03.hashi.jpg
このタイミングから登場した橋さん。
ついてますね。
めっちゃ飛んでました。

2017.11.03.yuu.jpg
夕日が沈み始め・・・それでも飛びつつけれる獅子吼は素晴らしいエリア。
日没まで、ひたすらソアリング。
今日初フライトしたロンダさんもこのタイミング、楽しい3本目が飛べてました。

16時半・・・・もう太陽が・・・・あーーーー。
そろそろ終わりだよ〜
がっつり、一日飛べた良い祝日でした。
明日飛べなくても、2日分飛んだね〜
今日来れなかった方は、2日分損したね〜
posted by 校長 at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月02日

夕方最高でしたよ。

無風から始まった獅子吼。
無風でもいけるよね〜。
どちらかというと西っぽい感じですしね。

でも、ちょっとした判断ミスと操作のミスで、前にひっかかりますよ。
軽いスタチンだと思ったら・・・こりゃ山沈ですね。

2017.11.02.sutatin.jpg
木登りとグライダー回収が効率よく上手くなってきたタカです。
今年は、経験値積んでるなぁ〜
回収時間45分だもん。
早くなったわ〜
しかし、タカは高いとこが苦手なんですよ。
びびるわ〜



2017.11.02.sora.jpg
仕切りなおして、11時過ぎから皆さんフライト。
良い条件で、1100mまで上昇。

2017.11.02.yuu4.jpg
スカイ朝霧のイントラ山ちゃんこと山崎さんが飛びに来てくれました。
ツアーで朝霧へ行ったことがある方はご存知かな?
テイクオフで明るく声をかけてくれる背の高い方です。
初獅子吼だって〜。色々と新鮮味があったようでお休みを満喫されてました。


2017.11.02.tanbaka.jpg
本日初飛び、ハングの田中さん。
まあ、フライト経験あるので、ドキドキ感はないのですが、タカの誘導とご本人の考えがあわなかったときに、ちぐはぐな感じになってしまいます。
空中感覚やルールってのを少しずつ覚えてもらいましょう。
頑張ってください。タカもかなり頑張りますんで・・・


12時過ぎたあたりから上空に東風が入り始め、ちょっと怪しい雰囲気。
飛べなくないけど気持ちよくない風。皆さんランディング
テイクオフも一時的にフォローとなり、終了モード。



今日はもう無理かなぁ〜ってダラダラしてたら・・・14時前に西風復活!!!

2017.11.02.yuu.jpg
そして、午後がスーパー穏やかなサーマル条件。
こんなタイミングこそ飛ばなきゃ!!!

2017.11.02.yuu2.jpg
どこでも緩く上昇。

2017.11.02.yuu3.jpg
緩い感じで、降りようと思わない限り降りてこない。
アーベントサーマル。
最後、田中さん高度処理しようとしてもバリオがゆるーーーーくなってる状態。
いや〜この夕方は最高でした。
皆さん1時間以上フライトで癒されてました。
午前中で帰ってしまった方は大失敗だよ〜
posted by 校長 at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月01日

HIKE&FLY

ゴンドラが営業開始する前に1本フライト。
何が楽しいかって言われると、まさに自力のみといったところでしょうか?
動力を利用しないアウトドアスポーツの本来の形なんじゃないかなと感じる。

また、飛ぶと、朝の空はほんとに静かで揺れがない。
滑るように飛ぶんです。
そこでアクセル全開で飛ぶのも心地よいんですよね。

タカは、山登りが好きなわけではないが、目的あれば登れる。
そうだなぁ、大倉岳の講習バーンを生徒の頃、皆さん登りましたよね。
何度も・・・・飛ぶためだけに。
それと一緒ですわ。

「明日、朝はハイク&フライ行きたいです。行きましょう。」

と昨日メールいただいた。
ちょっと、南西の風が朝から強いから、微妙ですよ〜

「飛べなかったら、持っておりる覚悟です。」

そんなポジティブさなら・・・行きましょう!!

朝7時45分から、タカと竹原さんとでお話しながらハイクアップ。
普段から山登ってる竹原さん、さすがです。
15kgの装備背負ってさくさく登ります。
1時間10分で山頂へ。

2017.11.01.HIKE.jpg
そして、風は、ちょっと南ふりで、風も強めで難しいですが・・・
横向きに立ち上げて上手いこと出て行きました。
こうやって、1本大事に丁寧に飛ぶとうまくなるだろうなぁ〜

2017.11.01.SORA.jpg
タカも一緒フライト。

2017.11.01.SORA2.jpg
B級生をこの位置で写真を撮れるのは、朝だからですね。

ナイス、HIKE&FLYでした。

2017.11.01.BGD.jpg
そして、その後南西の風が強くなり始めたように見えたが、まだ大丈夫そう。
B級杉森さんがこられていて、フライト。
あーちょっと南西の風がしっかりはいってきてる動きしてるなぁ〜
今日はこれで終わりだ。
よく飛べたほうだ!!

って終わったんですが・・・・

実は・・・

11時 南西〜西風 2m/s程度
12時 南西〜西風 2m/s〜3m/s程度
13時 南西の風 3m/s 程度
14時 南西の風 2m/s〜3m/s程度
15時 南西の風 5m/s程度

ということで、これ14時まで飛べたんじゃねーーーー
予報はずしたね〜
まあ、南西の風だから皆さん悔しがらないだろうけどね。

また、明日!!


* 忘年会の参加者を募集中ですよー *


詳しくはメルマガ見てね♪
今年も忘年会で・・・シーズン中の写真をプレゼント!
毎年恒例の写真データを振り分ける作業が始まりました。
今年はお天気悪い日が多かったこともあり、昨年よりも少なく写真は16000枚越え(昨年は18000枚以上あった)、動画の方はちょっと多くて600ファイル越えです。

忘年会に参加できない方でも写真欲しい方にはあげるのでご連絡ください。
posted by 校長 at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記