2017年12月06日

白沢ツアーの写真をアップしました。

下記URLよりどうぞー。

https://www.facebook.com/media/set/?set=a.1770616996306622.1073741877.313887881979548&type=1&l=5e12ee8567

FACEBOOKのアカウントがなくても見れます。
posted by 校長 at 07:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年12月03日

白沢フライトツアー2日目

昨晩は部屋呑み会で、騒いだ夜。
こんなツアーのパターン久しぶり。
温泉旅館もやっぱいいですね〜。
楽しい夜でした。

2017.12.03.hotel.jpg
眩しい太陽と共に目が覚めて、朝風呂&朝食を頂き、いざ出発です。

しっかり晴れていて、寒いです。
空を見上げれば雲ひとつない青空。なんか穏やかそう。
風は間違いない南風。
石田クンと合流してテイクオフへ移動です。


今日もとりあえず、テイクオフの写真から。
いつも同じパターンだとつまんないから、白沢の上野校長が飛ぶ瞬間+獅子吼メンバーの構図で・・・
カメラマンは通りすがりの五竜PGS校長の井川さんにお願いしました。

2017.12.03.1.jpg
上野校長の前に並びました!!

タカ「はい、上野さんいいですよ!!行ってください!!」
上野校長「おい、風が・・・風のタイミング・・・」
タカ「問題ないです!!」

2017.12.03.2.jpg
無茶振りにもかかわらず、GO!!してくれた上野校長。

2017.12.03.syuugou.jpg
いえーーーい
さすが、上野校長、綺麗にいきました!!
いい写真。

そしたら・・・井川校長が「あっ!!あっ!!あーー」
なんだ??うちらも見るよね。

2017.12.03.aa.jpg
えっ!?
ブローでバランス崩した・・・・ちょっとかっこ悪いこの絶妙なアングル。
上野校長・井川校長!!最高のタイミングですわ(笑)
オチ(ネタ)を頂きましてありがとうございます。

写真を見ての通り、空の水平方向には白い壁が見えます。
逆転層ですね。
だって、ランディング場よりテイクオフのほうが暖かいんだもんね。


とりあえず、押さえの1本。
2017.12.03.sora.jpg
タイミング見てテイクオフした、黒いDELTA3いきなり上げてますがな。

2017.12.03.tk.jpg
2017.12.03.tk2.jpg
続々テイクオフ。
しかし、黒いDELTA3も含めて、すぐにあがらなくなった。
粘れるけど・・トップアウトは、厳しいかなぁ〜

2017.12.03.2honme.jpg
そして、気温も温かくなった2本目!!
コレが本日の本番だ!!
皆さんテイクオフ・・・上がってまーーす。
いいね〜
しかし、1300m付近で頭うち。
ここが、天井です。

2017.12.03.sora2.jpg
天井に張り付く獅子吼メンバー。
こんな感じで1時間ちょっとぐらいソアリングしまして、本日終了!!

2017.12.03.LD.jpg
本当に楽しく遊ばせていただいた2日間でした。
ありがとうございました。

※来週12月8日(土)9日(日)は紀の川でバリバリ試乗会です。
試乗機乗り放題イベント。
エリア費は通常よりも安いです。
1,000円(通常の3分の1だそうです。)
いまのところ、おがわが前日入りで行く予定です。
良かったらパイロットのみなさん、現地集合でお越しください。
ハイエースで行くので、山頂送迎ぐらいはいたしますよ。
posted by 校長 at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年12月02日

白沢フライトツアー

朝6時に白山ICを出発。
高速道路&下道で、10時前には群馬県白沢にあるトップフィールドぐんまに到着。
白沢の校長先生は、タカのパラグライダーメーカー所属時代の大先輩でもあり、スキー業界の大先輩でもあります。
頭が上がりません。(笑)
いつも好き勝手させていただいています。
ありがとうございます。

ランディングでエリアの説明。
ランディングの広さと美しさにみなさん満足。
早速、黒いグライダーの方には最高評価をいただきました。

肝心の風向きは、どうやら北風でフォローっぽいですね〜
しかし、時折、気持ち止まるらしい。
止まるらしいを期待して、山頂へ。


2017.12.02.mina.jpg
まずは参加メンバーで「はいチーズ!!」
ここから風待ちです。
飛べなくないけど、飛ぶ感じでないテイクオフの風向き。
まあ、よくなるよ〜

ゆっくり風待ち。
そして、12時になった時に遠くの煙の向きが・・・・変わってきました。
よし!!

2017.12.02.TO.jpg
皆さん準備開始!!
そして、広げて風待って、皆さんテイクオフ!!

テイクオフでは下がりますが、ちょっとグランド側に出るとサーマルで、ドカーーーーン!!
上昇開始。
それと同時にテイクオフの風もどんどん良くなる。
でもね、ちょっとなれないテイクオフに皆さん緊張気味。

2017.12.02.toshiaki.png
トシアキさんがちがちで、失敗回数多め。
北川さんも、やらかし気味(笑)

2017.12.02.yoneda.png
あーーーーよねださーーーん。
木をすれすれ飛んで行った!!

そんなテイクオフでも、前に出たらドカーーーーン。
皆さん、上昇してます。

2017.12.02.takahashi.jpg
上質のサーマルで、みんな上昇しました。
高橋さんもご機嫌ソアリング。

2017.12.02.taka.jpg
もちろんタカもソアリング。
皆さん結構上がっていて、1900m止まりな感じ。
あと一息で2000m
いやー上がると思う。
目標2000mだ!!
1900m〜1950mでいきなりぐらつき天井がある。
んーーーー。
これを抜けてれば!!
今日のNO1を取るべくタカは、それを抜けるためにも必死に探り。
1950mを抜けた!!

2017.12.02.2000.jpg
そうすると、そこは劇穏やかなサーマルが待ち構えていた。
さっきまで、+2〜3m/sのサーマルだったのに、1950m以上は+0.5m/sの渋いサーマル。
そいつを必死に回して、2010mまで来たーーーー
白沢エリア今シーズン2000m超えてないので、俺が超えてやったぜ〜。

2012.12.02.LD.jpg
参加者全員1600m〜2000mの獲得高度。
時間も1時間〜2時間飛びました。

さらに、夕方もアーベントテルミック状態で、楽しそうになかんじ。
皆さん2本目もフライト。
癒しの夕方も楽しみました。
最後、「もう帰るぞ〜河合〜」の雰囲気を察して、河合チャンしゃーなしに降りてきた。
それでも、この日が短い12月に16時まで飛んでました。
最高の条件に恵まれました。
今年、NO1白沢コンディションGETしました!!

2017.12.02.kannpai.jpg
夕食は、とんかつ街道でとんかつ&乾杯!!
お泊りは、温泉旅館で温泉&宴会となりました。
充実しすぎる一日でありました。皆さんの笑顔も最高です。
明日も良くなりそうです。
posted by 校長 at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年12月01日

土日はスクールは誰もいません

毎日、めまぐるしく変る天気予報と風予報。
木曜日ぐらいまでは土曜日アウト、日曜日もしかして・・・だったのが
昨日の朝の段階では、土曜日は昼からもしかして、いや南西の風強いかなぁ〜
日曜日は1日日飛べちゃう?

なんて思ってましたが、今日の夜の予報では、土曜日、雨のち曇り。
午後は、回復だけど山沿いは微妙で、下手すら一日雨だ。風は南西〜西強めでアウトっぽい。
日曜日は、晴れるけど南風〜南西の風、強めになってしまいましたね〜

ということで、南が押してきたら、白沢は更にいい予報へ〜
土日共にピーカンの晴れで、風も土曜日はそこそこ、日曜日はバッチリ!!
心置きなくフライトツアーに行ってきます。

そして、この土日は朝霧でのJリーグですね。
タカも出る気満々だったんですが・・・・若手の新人はまだまだ仕事しなさいいてことだな。
府玻さん・大橋さん・リチャさん良いレースが出来るように願ってます。
頑張ってきてね〜。
posted by 校長 at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記