2018年01月07日

丹那・朝霧ツアー2日目

朝霧編

今日泊まった、沼津のホテルは非常に綺麗でよかった。
しかも朝食が種類も豊富で豪華でしたよ〜。
で・・・タカはどうなったかといいますと。

復活です!!
またまた〜そうやって我慢しても駄目よ〜。
完璧ではないですが、熱は下がりましたんで大丈夫でしょう。

朝霧に到着。
ん。何だかスクール事務所前の風が予報以上に北風強いですね。
天気図的には、南風しか入ってこないはずなんですが・・・寒暖差による陸風がいつもより強いのかなぁとイメージしました。

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とりあえずテイクオフへ。
ハイチーズ!!定番写真〜

テイクオフは穏やかなフォローから無風。
時よりアゲンスト。
しかし、ランディングの北風が強い!!
これはランディングがやばいですね。
いつもならすんなり風が止まるんですが・・・この北風11時過ぎても結構強い。

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ということで、ほとんどだれも飛びません。
テイクオフには80名?ぐらいはいるのかな?
見てるだけ〜

でも、上空はきっと大丈夫だし、風は必ず南風に変わるから・・・飛んで遊んで待ってて、南風になれば降りればいいんじゃね〜。

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「あーでるんだ。あの人〜」
的な雰囲気、視線を感じながら、タカテイクオフ。
あーーーんーーーー大丈夫だけど。
テイクオフレベルでも充分荒れてるね〜。

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河合チャンも後を追ってテイクオフ!!
偉い!!
それでこそ、教え子だ!!

グライダーが楽しい?!動きをしながら上昇。
これはすごくいい練習になりそうだ!!
こんな時に飛んで練習すればいいのに〜。
ただ飛ぶことを楽しみたい方には不必要なトレーニングかも知れないけど、上達には最高の練習になる風の動きと翼の動きだね。

だから飛んでくる人はほとんどおらず。
飛んでるグライダーの動きを見てさらに飛び出す人は減った?

しかし、1200mまでは確かに荒れてましたが、1200mを超えると非常に穏やかでしたよ。
でも1200m超えるのがちょっとテクニカルな感じもありました。
河合チャン、この1200mの壁に何度もぶち当たり・・・1時間ほど荒れた中を飛ぶことに。
がんばれ!!

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タカはタイミングよく稜線に出れまして・・・稜線クルージング。
誰か来ないかなぁ。
ほんまに誰もいません。
1機だけCUREに会いました。
これはこれでさみしいんですけどねぇ。

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昼過ぎた頃に全体的に南風が押してくるようになりました。
ランディング付近もマシになったようで、一斉に飛び始めました。
他の獅子吼メンバーもこのタイミングでテイクオフ。
そのころは、サーマルもいい感じとなってました。

今日は、前山が混むかと思いきや、たいして混まず。
テイクオフすると比較的容易にあげることができる条件になってくれて、みなさん上げたら動くので、いい感じに飛びやすかったですね。

獅子吼メンバーもぶっ飛ぶことなく、皆さんハイウエイの稜線に付けれました。
高度も1800mほど上がりました。
それ以上はあがりませんでした。
最高でも1900mぐらいじゃないかと思いますが・・・
2時間ほどフライトしまして、順次ランディング。

ランディングで、りちゃーさんがやらかした!?
あーーーいったかも!?

立ち上がった!!
いや。無理、座りこんだ!!
動けない!?

ハーネスはずしたら動けた〜。
ほっ、セーフ。
でも、こりゃ全身打撲的な鞭打ち的な・・・・
もぉ〜う。
原因は、いらんことちょっとしたようですよ。
朝霧と相性が悪いと感じてるリチャさん。
だったらおとなしく降りてきてよ〜
ほんま相性よくないっすね。

その後、皆さん無事ランディング。
15年ぶりに朝霧を飛んだあやかさん。
稜線いけて非常にたのしかったようです。
15年前は稜線なんてほど遠かったもんな。

2日間とも最高によい条件でフライトできました。
新しいことや慣れないことに挑戦すると当然リスクも出てきます。
そのリスクをその場で少し感じることで次に上達への近道となるんですよね。
上達することはより安全になるってことです。
ツアーに参加してちょっとずつ経験を積んでもらいたいもんです。
「ツアーは上手くなったら参加します。」
ってことを言われることがあるんですが、上手くなるにはツアーに参加して他を経験することで課題が明確に見つかり、結果的に上達するんですよね。

タイミングと時間が合えばぜひツアーに参加してみてください。
で、次のツアーは・・・未定です(笑)
天気次第です。
1月もう1回するか?しないか?
2月も1回はしたいと思ってます。

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2018年01月06日

丹那・朝霧ツアー1日目

丹那編

朝5時半に白山インターを出発して、初めて新東名高速道路に乗って・・・・
10時30分にイクスパラグライダースクールに到着。
現地集合組と合流して、すぐにテイクオフへ。

11時15分にはテイクオフにつき、よいコンディションになり始めに間に合いました。
すぐさま準備。

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準備に忙しいので、写真はこのアングルで・・・・・!!

丹那エリアのテイクオフは非常に広く直線距離はめっちゃ長く、ゆるい角度なんで非常に楽チンテイクオフなはず、です。

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そして、皆さん準備を終えて続々とフライト。

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他にもフライヤーさん沢山おられましたが、テイクオフ、飛ぶ空域、上がれるポイント、どれも広いのでフライヤーの多さ全然気になりません。

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条件的には非常に穏やかなサーマル。
山際にもグランドにもサーマルありまして、ソアリングし放題。
しかし、サーマルトップが低く1100mまででした。

何よりも景色がいいね。
西側には沼津方面の街と富士山から駿河湾まで一望。
裏の東側には熱海。

まずは皆さん軽く1時間から2時間ほどソアリングして動いてランディング。

タカは、朝から体調悪く早めにトップラン。
そもそも飛ばなくてよかったんじゃね〜とも言われつつ飛んだんだけどね。
ちなみに、ここトップランが普通にできるエリアで皆さん普通にトップランしてテイクオフ近くに停めているマイカーに乗って帰って行きます。

河合チャン、始めてトップランに挑戦。
上手いこと降りてました。

カズも初めてトップランに挑戦。
サイドフォローで他のグライダーに突っ込んで・・・
おいおい。
怪我しなかったからよかったけど、なぜそうなるのさ〜。
結構経験は積んできてるほうなんだけどなぁ〜。
微妙な風向きとグライダーの動きが読めないのが問題だなぁ。

14時頃に一度皆さん地面にいたのですが、早くホテルに戻っても仕方ないのでもう1本夕方を楽しむことにしました。
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夕方はさらに穏やかで、リッジソアリングを楽しめました。
全員ランディングした時には、薄暗くなり始めてました。
いやーたっぷり遊んだ1日です。


でもね、実は問題もあって、獅子吼のメンバーは傾斜のゆるいテイクオフがうまいこと出れません。
なぜならば、とりあえず抑えて走っていくだけになってしまい・・・テイクオフの傾斜角度よりグライダーの滑空角度を浅く調整するのが苦手なんですよ。
紀ノ川のときもそうでした。
もっと、グライダーの滑空角度(滑空比)を状況に応じてコントロールするイメージというか、意識を持って欲しいです。
「なぜ今ブレーク引いたの!!」
「なぜ今ブレーク戻したの!!」
グライダーをこういう風に動かしたいからこうした!!と自分の明確な理解の下操作して欲しいです。
よって、結構ばたばたしておりました。
横にひっかかったり、前に消えたり、ぎりセーフだったり・・・
何度も繰り返し汗だくになったり。
これも一つ課題ですね。

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夕食はホテルの近くの居酒屋さんで乾杯!!
あれ?写真にタカさん写ってなくねー?
大事件がこの夕食前に起きたのです!!

なんと、タカしっかり発熱でダウン〜
チーン
ご飯も食べれない、いや動けないです。
寒気が半端ないです。
すいません。
明日までには治しますから・・・
そんなすぐに復活しないでしょ〜。
気合だ!!病は気から!!
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2018年01月05日

三連休は?

「三連休どっかツアー行かないですか?」
と聞かれ続け… 
無言を貫いたタカ。

1月は1番冬型になりやすく、太平洋側でも朝霧以外は、飛べないことが多い時期。
なので、ギリギリまで悩んで…天気図見て…
決めさせて頂きました。

6―7日で丹那&朝霧ツアー行きます!
7―8日なら参加者倍増だったんですが…8日の天気があきません。
予定合わなかったかた、許して…
丹那では、哲さんツアーも居るかもです。

posted by 校長 at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年01月01日