2018年06月30日

みなさまのおかげで

ヨーロッパ・ツアーの獅子吼編

朝6時半から「今日飛べますか?」で起こされた千田。
風速計は西風2m/sを指してたので「もちろんですよ〜」などと言ってしまったが、朝から西風ってよく考えたらおかしいに決まってる。
午前9時になって急に南風が強くなり1便が上がる頃には風速10m/s!ガーン!や・ら・れ・た、、。
いや風はぶつかって飛べるハズだと言い聞かせ2便目で上がると急に風が5m/sに落ちてる!
しかもお客さんは過去最重量級の110kgのかたもいて心強い。
06.30.a.jpg
結局風はおちついてタンデムは順調に飛べ、見ていた付き添いの方も飛びました。
この間トシアキ&ユキミのコンビがいてくれて超助かりました。
五十嵐さん&大橋さんのパイロットコンビがいなければコンプリートできなかった。
これも皆様のおかげというやつです!
06.30.a.jpg
panelimg.jpg
タンデムが終った後はパイロット達が飛びましたが風がぶつかりすぎてよくわからん状態
あれ?あの機体止まってる?もしかしてバック?
全パイロットがそそくさと降りてまいりました。
風がぶつかる予想はしてたけどここまでとはねぇ
油断禁物の1日でした。
明日は予報を信じるなら飛べます



posted by 校長 at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年06月26日

相当渋かった

絶好調火曜日。土日もなかなか良い勝負ですけどね。
5月・6月とあわせて9日間のうち7日間飛べてます。
しかも全て晴れの日。

大して超ダメなのは水曜日。
5月・6月あわせて8日間のうち飛べたのは3日間で、晴れてソアリングできたのは1日で、雨の上がり雲底ギリに無理くり1人だけ1本が1日(これは飛べた日に入れていいのか?)、曇りぶっ飛びが1日。
まあ明日の水曜日はダメっぽいから・・・9日間で晴れてまともに飛べたのは1日ということになる。
水曜日は最低ですね。

今日は確かに晴れてるが、白い。
金沢的には晴れてるって状態だね。

2018.06.26.ota.jpg
準備して太田さんがグライダーの感覚を再度確かめる為にフライト。

グライダーが不調で・・・・ヨーロッパを前にして心配だったんです。

依頼を受けて、昨日タカがテストフライトして、
「確かに・・・危なくて落ちるような状況ではないが、まあ乗りやすい状況ではないですよね。」
あまりしたくないですが、少し乗りやすくなるように、ラインをちょっとさわって・・・・
秋にライン交換したばっかりなのに・・・これはもう翼のセールが・・・・ですわ。
セールのバランスの悪さをラインで調整した感じです。

昨日、調整後サーマル条件でフライト。
太田さんいわく、劇的に変ったみたいです。
「別もんですわ!!すごいですわ〜めっちゃスムーズで乗りやすくなりました」と変化に喜んでいただけました。

感覚に慣れるために今日もフライト!!安心感を得たようです。
これでヨーロッパは安心ですね。
グライダーに対する不信感は飛びを消極的にしてしまいますからね。


2018.06.26.tk.jpg
今日は渋い条件の合計3便上がりました。
課題日和、検定日和でしたがね〜。検定はね〜あーあー

2018.06.26.saikou.jpg
本日の最高はこの瞬間です!!
トップアウト10m!!

天気・風ダメっぽいので、
明日、水曜日スクールクローズです。
明後日木曜日も多分クローズです。
posted by 校長 at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年06月25日

梅雨の合間の・・・

テレビで毎日「貴重な梅雨の合間の晴れ間」って言ってるのを聞いてますよ。
だから、毎年思いますが、北陸は6月は雨は大して降らないのにね。
梅雨入り宣言はもう少しあとにして欲しいもんです。

梅雨入り宣言されてから雨降った日はまだ3日程度で、そのうち1日中雨だった日は1日もないですよね。
確かに6月はたいして雨があまり降らない北陸だが、さすがにちょっと降らなさすぎな気もします。

今日は朝から快晴。
平田さんは、朝一でハイク&フライ!!
おーーー素晴らしい〜。
1時間半。装備はノーマル一式。
重いのによく頑張りました。

2018.06.25.takami.jpg
10時のゴンドラ開始と共に皆さんテイクオフ!!

2018.06.25.tk.jpg
2018.06.25.tk2.jpg
朝から1本だけ、昼から1本だけ、1日ガッツリ。
と色々なタイミングの飛びのスタイルで楽しんでおられました。
これが出来るのは獅子吼の良い所。
それにしても、6月は飛べてるせいなのか、フライヤーさんの飛びが若干淡白。
もっと攻めようぜ〜。

今日の条件は一日、北西の風で、一日ソアリング。
高さ的には100m行くか行かないかぐらいでした。

2018.06.25.gina.jpg
最近、暑いワンね〜
日陰は最高〜
日陰にじっとしてたら、存在に気づかれずタンデムのお客さんに「えーーかわいいいい」って言われないのは相当さみしいワン。かといって日向でアピールもね〜暑いしやだし〜。
どうしよう。
ワタクシ、そんな悩みを最近抱えてますワン。
posted by 校長 at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年06月24日

土日完全勝利!!

今日も飛べるね〜
風が強くなりそうだけど、まあこれぐらいなら強くならんよ〜
と予報したもの、強くなったわ。
かといって飛べないほどでもないので、昼はみなさん強めの風の中飛んでました。

2018.06.24.1.jpg
朝からしっかりアゲンストでソアリング状態。
講習生もパイロットもみなさんフライト。

2018.06.24.2.jpg
2018.06.24.3.jpg
本日のうちの入山は40名でした。
たくさんのフライヤーが来てくれました。

2018.06.24.4.jpg
どこでも上がる・・・・
南ではパイロット同士色々なドラマが繰り広げられてました。
低い高度でダム向こうで遊んで帰ってくる方、油断してたらガッツリ雲にはいってビビッタ方。
降りてみれば全てが楽しい話題です。

2018.06.24.6.jpg
NP金澤クンポッドハーネスに替えました!
亀さんの中古ですが、めっちゃ綺麗です。
「若者よ!!上手くなれよ!!」
そんな想いがこめられてますから、頑張ってくれ!!

15時すぎ、タカも時間が出来たので、フライト。

「はいはぁーい!!タカ飛んでまーす。さあ、ご案内しますよ〜」

P村井さん、NPあやか、NP大谷さん、P大西さん、NP米田さん当たりが近くに飛んでましたが・・・

NPあやかは先に上昇していて、南高圧あたりでうろうろ待機。
「私を連れて行って〜」アピールがすごかった。


2018.06.24.7.jpg
そして、テイクオフ付近から積極的について来てくれたのは大西さんでした。

大西さん「まじか!?そこを・・・その距離感で・・・えーーーー」

心の叫びを少し聞きながら、一緒に南高圧を越えてねばる。

あやかが南高圧上空で手を上げて待ってるのが見えるが・・・
すまん!!無線機の周波数がPは5ch、NPは4chなんで、上空で切り替えながらしゃべりながら移動は無理だから・・・見なかったことに(笑)

ダムまで一緒に移動しました。

2018.06.24.8.jpg
帰り道、高圧を越えてきたあやかを発見!!
ガマンできなかったのね〜(笑)
そのガッツ大事です!!
しゃーないね。また上げなおして・・・・
んーーーさっきほどのコンディションは残っておらず、高圧越えてガレ場をうろついて一緒にリターンしました。
また今度ね!!

こんな感じで一日飛べました。

そして、これで6月の土日は全部飛べてますね。
今年は飛べないね〜って週末の方には言わせないよ〜。


* 大倉岳講習編 *

今日は海沿いの南西の風の影響があり、午後からフォローになっちゃうのか大倉岳!?
そんな予報でしたが、とりあえず行ってみることに。

到着すると、ちょっと乱れた感じの風ではありましたが、しっかり北風アゲンスト!
これは強すぎる日差しのおかげですね。
20180624-2.JPG
それでも積雲がお日様を隠すタイミングではマイルドな風になり、たくさん練習できました。

カトウさんはハーネス初おろし!!
20180624-3.JPG
徐々に道具が揃ってきて、初フライトまでもう少しです。

おがわも講習生と一緒に練習。
20180624-4.jpg
グライダー替えたばかりなので、ツアーに向けて少しでもさわっていたいのです。

夕方には中段から1本だけでしたがフライト。
北島さんにお手伝いいただきました。
ありがとうございます。


posted by 校長 at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年06月23日

ギリだね

朝の予報データ見ると、雨がギリセーフ。
めっちゃギリや・・・昼には降るかな?いや大丈夫だね。
風は、午前中は時より向かい風で昼からの方が入りやすい予報。

で実際は朝からダラダラ北東の風、ランディングは南風。
入りそうで、入らない西風。

2018.06.23.yoneda.jpg
やっと西風になったのは11時半でした。

2018.06.23.onisi.jpg
皆さんタイミング見てチョイチョイフライトして、ちょいちょい課題。
最高記録はトップアウト50mぐらいかな?

フライヤーさんは10名ほどしか来てないので、インストラクター余ってましたわ。
仕事をもてあましたタカは、NP米田さんを捕まえて、タンデム講習しました。
操作、課題練習などね。
NPぐらいになって、タンデム講習で飛ぶと人の操作と自分の操作の違いがわかるんですよね。
どう改善して、どんな感覚にもっていけば良いかわかたかな?
米田さんいわく「とりあえず、全然揺れないのと、ターンのスムーズさに大きく違いを感じました」

今日みたいにあまりフライヤーさんがいないときに飛びにくるとタンデム講習が受けられたりするんだなぁ〜。

2本程度飛んで、15時前に雨がきました。
本日終了。

2018.06.23.mina.jpg
そして、アクセルの話やバリオの話をしながらお茶して時間を過ごしました。

2018.06.23.kisyu.jpg
今日のお茶のお供は、北川さんが買ってきてくれたキッシュです。
ありがとうございました。
posted by 校長 at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年06月22日

大ブレーク!!

澄み切った青空にちょいちょい出来る積雲。
南風混じりに北西の風。

さあ、どんな条件になったかな?
朝一からフライヤーの方が続々こられました。

2018.06.22.naito.jpg
まずは、クッキーテイクオフ!!
朝一からぐいぐい上昇です!!

2018.06.22.yosida.jpg
そして、今週2機目のNEWグライダーデビュー!!
エブリデー吉田さんのCHILI4!!
HAPPY!!
多分、そろそろグライダーデビューの波は打ち止めになりそう・・・・

その他にパイロット&講習生が20名ちょいこられました。
続々とテイクオフ!!
2018.06.22.1.jpg
2018.06.22.2.jpg

続々と上昇。
かるーく1000mは当たりまえ。
1100m・1200m・・・1700mオーバーとガンガン上がってました。
そして、サーマルも所々きつくて、+5m/sとか+6m/sは当たりまえ。

亀さんは奥獅子吼で+8m/sが・・・ハートが熱くなるサーマルに出会ったそうです。

2018.06.22.kamesann.jpg
亀さんそんな、きつい条件でもNEWハーネスはしっかり安定性は出ていたとな。
はい、今日NEWハーネスデビューです。
さすが、WOODYVALLEY!!クオリティー、信頼の高いハーネスですね。

降りてくるパイロット達は
「今日はキテますね〜気持ちが負けないように飛ぶのが大変だけど・・・良い条件」とな。
今日ならつくばねクロカン余裕だったね。

条件はずっとよく、夕方は落ち着いたサーマル&リッジ条件で講習生にはもっと良い条件になりました。

2018.06.22.murakami.jpg
B級村上さん(DECK)は、ゆっくり上昇し始め、自身初の1100mまで上がりました。
下に見えるNP講習生が上がって来れなかったので、完全に勝ち誇った上がりだね。
タカのフル誘導のソアリングでしたが・・・・
タカもいじわるなんで、村上さんを1100mまで上げといて、下を飛んでるNP講習生をいじる。
村上さんはそのまま、南高圧まで高い高度を維持して移動。
南高圧で少し遊んでリターンしてきました。
さらに、上げ切れないNPをいじる・・・いじる・・・いじめる(笑)
ガンバだ!!

2018.06.22.matsuura.jpg
トータル6本のB級松浦君、毎回良いときに来るよねー。
今日は、たくさん時間も飛べて、よい飛びが出来た。
40分ソアリング、コースがよかったので、粘れたが・・・同じタイミングでとんだB級ロンダさん15分で降りちゃった。
ロンダさん悔しかったですね〜。
松浦君の飛びは、村上さんの下を飛んでいたNP講習生2名にも脅威でしたね。
「あのATOM!!ずっと上じゃん!!負けらんねー!!」
そんな感じのタイミングもありました。


2018.06.22.yosida2.jpg
コミカル吉田さんも夕方に飛びにきました。
コミカル吉田さんCHILI4でエブリデー吉田さんもCHILI4。
ちょっとかぶりすぎです。

朝から夕方までとってもにぎやかな空で楽しませていただきました。
さて、明日は・・・わからんね。
起きてみてだね。
posted by 校長 at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年06月21日

GTO LIGHT ハーネス

2018.06.21.4.jpg
獅子吼にもついにWOODYVALLEY GTO LIGHTハーネス1号がやってきました。
軽さについては、もうご存知の通り、3.1kgと軽い。
超軽量・軽量・軽量気味・普通・重いの5段階で言えば、軽量の部類に入るかな。

まず軽量で気になるのは素材やベルト類の素材や耐久性がありそうかどうか。
ポットの部分は意外としっかりした生地となっており、黒いところは伸縮性のあるゴムっぽい素材。
青い部分は、パラ生地のように見える素材ですが、しっかりと厚みはある。

そして、後ろのフィンの部分はぼちぼち薄いので、スタチンはダメだね。

座った感じですが、しっかりとしていて、ちゃんと座れます。
ライトネス2のようなハンモックな感じではないです。
そして、つり位置が高くなった気がする?
安定性は出てそうです。

2018.06.21.1.jpg
気になる荷物スペースですが・・・・
いいよ!!
深くて、しかも底が広い!!
GTOのダメなところ改善されてます。
GTOは上が広くて下が狭いので、物を積め過ぎると荷室がトップへービー非常にバランスが悪くなる。
下が重くないと足が上がっちゃうってことです。

狭かったスペースが広くなった。
理由は、ムースの部分を削ったんですね。

2018.06.21.2.jpg
深さは・・・・64cmもあります。
デルタの枕も余裕だね。
シートの下にも荷室はあります。
ハーネスのポッド部分に両方にポケット。

2018.06.21.jpg
レスキューのシステムが変更されました。
今までは、WOODYVALLEYはどのハーネスグリップも同じだったんですが、完全オリジナル設計。
ライトネス2とそっくり、もはや同じシステムじゃないか!?
グリップとインナーケースはセットされています。
インナーケースは、ちょっと大きめなんで、普通のレスキューパラシュートに対応ですが・・・
これは、インナーコンテナのサイズを選べたらいいなと思いました。

価格は183,600円(税込)
http://www.opa.co.jp/2018/06/new-gto-light/


posted by 校長 at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年06月19日

3便

今日は、ゴンドラお休みの日。
車で入山です。
普通のパラグライダースクールの状態。

いつもが普通じゃないんだよね〜

昨日からのビシターさんも2日目です。
朝1便目は10人乗り、満車でスタート。

2018.06.19.asa1.jpg
天気と風が良ければフライヤーは集ってくれます。

2018.06.19.tk.jpg
準備して、フライト開始。

2018.06.19.kuwamoto.jpg
まずは、大倉岳講習生のクワモトさんからタンデム講習です。

2018.06.19.NEW.jpg
杉野さん、NEWグライダーDELTA3です。新品だよ〜
うちに移ってきてくれてから、初めての新品グライダー。
ありがとうございます。
もちろん調子は絶好調!!カラーはエバンゲリオンカラー!!

2018.06.19.1bin.jpg
その他のメンバーの方もフライト。

2018.06.19.sora.jpg
飛んだ瞬間曇ってきて、やや渋くなりましたが・・・・ソアリングして粘ってるうちに再び熱い陽射しがやってきました。
そして、しっかり粘っていたので、そのまま上昇開始!!
しかし、ちょっと渋かったときの方が幸せを感じるぐらい、陽射しの出たときのサーマルはきつかった。
そんな感じで1時間ちょっと飛んでました。
>
そこへ微妙に遅れて来た、クッキー&亀さん。
2便目入山。

2018.06.19.2bin.jpg
1便目の方が飛んでるのに間に合った。
2人だけの空はちょっとさみしい・・・・とか言いながら。
亀さん、空に出たら1人で南の空へ消えていったよね。
1200mぐらいで、南東の風が強く入っていて、サーマル切れてて、そこまで。
雲低までは届かなかったです。

3便目
タンデム講習です。
夕方は、大倉岳講習生のショウダさんとササキ君の2名

2018.06.19.kousyuutdm.jpg
上空の操作の練習などしたりしてフライト。

2018.06.19.3binn.jpg
一緒に上がってきたメンバーもフライト。
午後のちょっと緩い空を楽しみました。
1日たっぷりフライト。
大倉岳は本日フォローだったので、講習生の方にタンデム講習となりました。
この講習を踏まえて、また大倉岳で練習ですね。

2018.06.19.ame.jpg
夕方17時ごろ・・・黒いの来ました。
アメダスみると、真っ赤!!すごい雨の降りっぷりでした。
しかし、獅子吼をかすめて、裏へ消えていきました。


明日はスクールお休みにいたします。
だって、雨だもん。
土砂降り期待してたのに・・・軽く降っただけでした。
posted by 校長 at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年06月18日

後半良かったです

今日は人の集まりが悪かったです。
えーなんで〜オレの予報の書き方がわかりづらかったかな?
天気予報サイト達の予報が悪かったよね?あれは金沢の予報ですからね。
今日のタカ予報は飛べる予報だったので、飛べそうメール送信。
しかし、大倉岳は全然ダメっぽいので、行かないメール送信。
今日の予報メールではずしたのは14時ごろ微妙な風になってしまうってところですね。
ゴンドラ終了までよい西風でしたわ。

朝10時曇り西風。
誰も入山しない。
だってソアリングしたいんだもん〜

11時になり、少し太陽が見え隠れし始めたので入山。
テイクオフの風は、フォローっぽいが時より無風〜西風。
タイミング見てフライト。

2018.06.18.a.jpg
写真のメンバー意外に、大橋さんと竹上さんもいました。
最初に出た、タカ&亀さんは、ちょっと下がり粘り・・・・少しずつ上昇開始。
タカは北側で、亀さんはテイクオフ前で。
タカはソアリングしてて思った、めっちゃ風かぶってますけど!?
まあ、ソアリングできなくもないが、結構なかぶり具合。
亀さんのほうの少し南はかぶってないのかなぁ〜

実は亀さんも全く同じこと思っていたそうです。
タカのところはかぶってないのかなぁ〜って。

お互い北東混じりのソアリングでして、テンション上がらず、淡白に飛んでおりたら、大橋さんが良い粘りしてました。
粘っているうちに、北東のかぶりが少なくなって来たようで、楽しそうに飛んで、先端大まで。
なんか悔しい。
竹上さんも、ビジターさんものんびり飛べる条件となり飛んでました。
 
2018.06.18.b.jpg
その後、13時頃に2回目入山。
高見さんも&おがわもフライト。
朝より断然良い条件でしたね。

2018.06.18.1300.jpg
テイクオフで1100mまで上がり、奥獅子吼で1350mまであがる良い条件でした。

2018.06.18.vidtor.jpg
北海道から来られたビジターさんは、朝からずーーーーーーっと飛んでました。
降りていたのは15時前。
3時間半は飛んでたでしょうね。


2018.06.18.yu.jpg
更に試乗機に乗りたいのでVOLT3もって再び入山。
飛んでました。
好きですね〜。
今日来られたビジターさんは、九州の角町さんとその友達で北海道のフライヤーさん。
めっちゃ離れ離れの友達ですね〜
角町さんはタカはよく知ってるインストラクター。
久しぶりで話をいっぱいしましたわ。

さて、明日は車入山の日。車で上がります。
posted by 校長 at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年06月17日

スポレク盛り上がりすぎたね〜

毎年恒例のフライヤーフェスタIN獅子吼(石川県スポーツレクリエーション大会)が開催されました。
今年は、6月に出来るぞ〜!!
非常に良い天気に恵まれました。

朝からエリアのフライヤーさんがたくさん集りましたね。
今回のスポレク参加者は38名でしたよ。

2018.06.17.kaikaisiki.jpg
9時半からの開会式。

2018.06.17.kaikaishiki2.jpg
開会式には、県議会議員・エリア協議会会長の車さん、県の職員の方、に来ていただきました。
このイベントの担当理事は、リチャードさん。
お疲れ様です。県職員なんでね、話がスムーズでいいですよ。
これからもお願いしますよ。

10時競技開始するためにテイクオフへ。

2018.06.17.tkoff.jpg
みなさんやる気がみなぎってます。
タカも相当やる気です!!
誘導でB級生をど真ん中に入れてやる!!

競技種目はアキュラシーです。
特別ルールで行われます。
危ないアプローチとハードな地面のコンタクトでなければ、ケツラン、ヘッドスライディング、セーフ!!
緩いルール。

皆さんテイクオフ!!
2018.06.17.sora.jpg
ランディングでは熱い戦いと、熱い無線誘導が!!
「もうちょっと、引いて・・・!!」
「あーー引きすぎ!!」

たまには、誘導の精度が悪いときもある。
そんな時は、素直にごめんなさい。

前半は非常に穏やかな西風でターゲット狙いやすかったが、徐々にランディングがハード条件になり始めました。
厳しくなってきました。
だって、高度処理で8の字して5分とか10分とか・・・おりれませーーーん。
てな展開で、頑張って高度下げて、ターゲットに対して最高の滑空比で進入するも、対地2mぐらいで・・・ドカーーンと浮いて、軽くオーバーする。
これもまた、見ていて面白い。
あーーーーー。

で1位は!!

2018.06.17.nabe.jpg
スライディング気味でターゲットにねじ込んだパイロット渡辺さんが22cmで優勝!!
1位も県職員じゃないですか!?

2018.06.17.ayaka.jpg
2位は、「あーーもうダメ・・・」っていいながら、抑えてターゲット近くにきたら・・・
あら近いじゃない!?
って、運を見方にした、ノービスパイロットのあやか!

2018.06.17.hase.jpg
3位はしっかり直線とっておりた、パイロット長谷さん。

タカの誘導の成果のトップは4位の杉森さん88cmでした。

5m以内に12名が入る白熱した勝負でした。年々レベルが上がってます。
いいことです。

そして、皆さんが飛び終わり、タカも飛べる状況が出来たので、アキュラシー参加しまーーーす。
過去に、何度か参加して優勝したりして、ブーイングもおきたことあるんですが・・・そんなこと気にしない。
やってやるぜ!!マイグライダーウルトラライト3(山岳軽量グライダーの初級機みたいなヤツ)

風が強い?
カンケ―ないよ?みんなこれぐらいでやってたからね。

もちろんみなさん注目!!
「あんな、丸いグライダーもっていったらずるいよね〜」色々言われて・・・・

かなり高めから直線とって・・・ファイナルアプローチ!!

あれ!?

進まない!!

あれ!?バックしてる!?

やべ!!

アクセル!!アクセル!!

進まん

あーーーーただ垂直に下がっていく・・・・

あーーーーー

2018.06.17.a.JPG
着陸なう!!

ここ??え?

ターカーさ〜ん!?わーーーー
みなさんから大爆笑いただきました。

最高のオチだね。
いやー関西人オチがないことはしないよね〜(涙)

こうして、大盛況の末、スポレクは終了しました。

2018.06.17.hyouysou.jpg
入賞者です。おめでとうございます。

2018.06.17.syuugou.jpg
県連の皆さん、参加者の皆さん、ありがとうございました。

皆さんでお片づけして・・・・空がまた穏やかになってきたので、再び入山。

2018.06.17.yuusora.jpg
無風〜弱い西風の中、皆さんテイクオフ。

2018.06.17.yuusora2.jpg
夕方1時間ほどのんびりソアリングを楽しみました。

大倉岳講習編


今日はスポレク&タンデムで午前中は急がしかったので、大倉岳講習はお昼から行きました。
大倉岳は非常に良い風で練習できました。

2018.06.17.kato.jpg
加藤さん!!

2018.06.17.kai.jpg
カイさん!!

お昼からの大倉講習だったので、いつもより長めに5時前までがんばりました〜。
それだけいい風で練習できました。

初フライト目指して特訓中です。
posted by 校長 at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年06月16日

寒い寒い寒い寒い寒い

曇り空の獅子吼。
風は、朝からマイルドな北西の風。

外は寒い。
地面にいても寒い。
朝から普通にソフトシェルジャケットは必須アイテム。

昼から晴れるでしょう〜
晴れたらちょっと暖かいはずですね。

2018.06.16.tk.jpg
2018.06.16.tk2.jpg
講習生中心にフライト開始。
課題練習も出来るがソアリングも出来る感じ。
タイミング見て皆さんフライト。

2018.06.16.sora.jpg
バンバン飛んでました。
バンバン課題練習してました。
そして、1時間も飛べば「寒い!!寒い!!」って降りてきます。
ダウンジャケットがいる感じで、着用していた方も何人かいました。
異常な寒さですよね。
服装次第では30分限界。
晴れ間は来ず、ひたすら寒く何ぼでもソアリングして遊べる感じでした。
雲底は980mで、奥獅子吼はうっすら雲の中。

2018.06.16.matu.jpg
先日初飛びした、松浦君、今日は2本飛べました。
フライト時間も少し飛べて、良かったです。

タンデムフライトのお客様も長めに飛べました。
2018.06.16.tdm1.jpg
2018.06.16.tdm2.jpg
ありがとうございました。

2018.06.16.ogawa.jpg
おがわは、少しでもNEWグライダーで飛びたいと、大倉岳講習から戻ってきてフライト練習。
ヨーロッパで良い飛びするには、練習しないとね〜。

大倉岳講習


大倉岳は良い風!!

2018.06.16.kato.jpg
大倉岳講習生の加藤さん。
本日、NEWグライダーを初卸し!!
メスカル5のLサイズ。
めっちゃ飛びます〜
Lサイズはすげーや。
これで初フライト目指していきますよ〜

2018.06.16.taiken.jpg
一日体験のお客様は、午後から中段フライトも出来ました。
ありがとうございました。

明日、17日(日)石川県スポーツレクリエーション祭行います。
9時〜受付開始!!
9時半開会式

みなさん開会式からの参加お願い致します。
朝1本目のターゲット!
今年も、アキュラシー大会公式パッドを設置します。
パッド踏んで0cm目指しましょう!!
0cmの音が鳴るとうれしいよ〜
多くの方の参加お待ちしてます。
posted by 校長 at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年06月15日

大倉岳&大会準備

今週の平日は獅子吼は全滅でした。
しゃーないね。

ということで今日も大倉岳へ。

2018.06.15.iikaze.jpg
良い風です。
今年は、よく大倉岳に来てますね。
既に21日目。

2018.06.15.sasaki.jpg
今日の講習生はササキ君。
若手新人の一角です。
今日はひたすらリバースハンドリングでグライダーコントロールの練習をしました。

2018.06.15.yoshida.jpg
新しいグライダーが入荷したので練習??吉田さん。
もったないから、まだ広げないんだそうです。
ていうか、スクールからもって行ってもくれない〜。
「あれでは練習せずに、獅子吼から飛ぶんだ〜」
まあ、試乗機乗ってる時点でそんなに練習しなくても飛べるかと思いますが・・・

みなさんの感覚となんか違うかな?
まずは新しいのはグラハン少ししてから獅子吼ってなると思うけど。
まあ、パイロットだからお好きなように〜

タカはJHF公認大会獅子吼高原カップの準備におわれていました。
既にエントリーで100名となってます。
運営にも相当気合いを入れないと!!

大会のご案内のブログを開設してます。
たまに見てくださいね。準備の進捗状況、予定や計画がわかります。
http://blog.livedoor.jp/japanpara/

大会公式ページ
http://pgc.hangpara.jp/index.php/event/46/detail

明日、石川県フライヤー連盟主催スポレクの予備日の予定ですが、県連役員の準備が間に合わないのと、日曜日も飛べそうな為、日曜日に行います。
日曜日はスポレクターゲット大会しますよ!!

土曜日は大倉岳講習します。
希望者は10時集合で!
posted by 校長 at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年06月14日

涼しいです

朝から涼しい風が吹いてました。
今日も獅子吼は微妙。
今週平日全滅な勢いです。

まあ、北東の風なら大倉岳ですね。
講習生の方と大倉岳講習に行きました。

2018.06.14.komatsu.jpg
大倉岳のゲレンデは草刈りをしてくれていまして非常に綺麗です。
ほんとありがたいです。
自分達で草刈りしなくても、このよい環境が使えるなんて・・・・感謝。
小松さんがデビューしたてのマイグライダーの感触を確かめるように練習してました。

2018.06.14.kuwamoto.jpg
講習生のクワモトさん、今日は中段から4本フライト。

2018.06.14.syouda.jpg
講習生ショウダさんはNEWグライダーで初大倉岳。
飛びますね〜
中段の半分の高さから飛んでも・・・ドンドン行っちゃいます。

こんな感じで、一日良い風に恵まれて練習ができました。

獅子吼は・・・・北東の風がしっかり入ってて、タカ&千田でテイクオフの草刈りしてました。
まだそんなに伸びてないが、涼しいうちに短く刈って、大会前にもう一度草刈りなんで・・・1ヶ月持たせるぞ。
posted by 校長 at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年06月13日

NEWグライダー

朝から北東の風でした。
曇って、北風ふいて過ごしやすい日でしたわ。

2018.06.13.1.jpg
講習生のショウダさん来られランディングで立上げ練習。
そして、グライダーはNEWグライダーメスカル5、シェイクダウンです。
メスカル5は獅子吼初登場です!!
パキッ!!とハッキリしたカラー目立つこと間違いなし。
今週も誰かが新しいグライダー&ハーネス継続中!!

2018.06.13.3.jpg
平田さんがお昼ごはんの差し入れにパンを買ってきてくれました。
いつもありがとうございます。
良いことたくさんしてくれる割には風に恵まれません。
風とおこないは完全に別物ですね。

2018.06.13.2.jpg
せめて、グライダーに風だけでも・・・
平田さんグラハンでした。

夕方にちっっちゃい太田さんが顔出してくれました。
元気そうだけど・・・・復活まではもう少しだそうです。

明日は、大倉岳講習行こうかと思っております。
希望の方は連絡ください。

★ゴンドラお休みお知らせ★


7月2日(月)〜7月6日(金)の平日5日間ゴンドラ運休となります。
スクールもその間は完全にお休みです。

★スクールツアー期間の営業にいついて★

6月29日(金)〜7月7日(土)の9日間、タカ&小川と参加者7名でドイツ&オーストリアフライトツアーに行ってまいります。
よって、スクールは千田のみとなります。
7月2日(月)〜7月6日(金)は天候に関係なくスクールは休校いたします。
それ以外に土日は、当日の天候状況によって受け入れ態勢が異なってきます。
獅子吼のフライトはNP証以上のみとさせていただきます。
獅子吼が飛べない北東の風の時は大倉岳講習のみといたします。
朝のメールを参考にしてください。
7月8日(日)以降はスタッフ3名体制の通常営業となります。

posted by 校長 at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年06月10日

完全に油断しました

タカは朝6時半ごろに起きて、たらりとスマホで予報データーみると・・・
あー予報以上に北東の風になっちゃったなぁ〜
うまくいけば、西風になるかも知れないと思ってたけど、これはない。

8時、再度予報見るも変らず。
おがわに「まあ、じゃあ今日はみんなで大倉岳ってメールしといて〜」
「大倉岳だからオレはゆっくり行くわ〜」

で8時35分に予報見ると・・・・
あーーーーー!!!!
わーーーー!!!
これは獅子吼は一日西風のパターンじゃねぇ?
しかも、天気もちょっと晴れ間が出る感じだわ。
そして、大倉岳はフォロー!!
昨日はそう思ってたのに。

タカは獅子吼にかっとんで来て修正メールとなったわけです。
ちゃんと朝早く来てパソコンと向き合っていたらこんなことにはなりませんね。
スイマセン。油断しました。

2018.06.10.asa1.jpg
朝一から穏やかな西風でフライト開始!!
天気も時折よく、朝からしっかりソアリング出来てました。
NPユキミさんは試乗機で・・・グライダー決めちゃったね〜チリンチリン〜♪

2018.06.10.t5.jpg
そして、旦那様NPトシアキさんはテキーラ5を初卸し!!
デビューです。
ふーーーー!!いえーーーい!!

2018.06.10.tk.jpg
2018.06.10.tk2.jpg
パイロット&講習生が20名ぐらい来られ皆さんタイミング見てフライト。
ソアリングもたくさんしましたが、課題もたくさん出来る条件でした。
こんな日に飛ぶとうまくなるね。
ソアリングで丁寧なコントロールして、課題でアクティブなコントロール。
両方出来ちゃいました。

B級・NP講習生は課題してソアリングして、それで、5本程度飛んでました。

2018.06.10.kuki.jpg
クッキーは新しいグライダーにしてからなれない部分があったがいろんな練習ができて理解できて来ましたね。そして、亀さんも褒める良いソアリングだったぞ。
大西さんが見上げちゃったね〜
この切磋琢磨がまた皆さんが上手くなっていくきっかけですわ。


2018.06.10.sora.jpg
曇っても穏やかソアリング。
滞空時間は45分程度ですが、かなり穏やかサーマルで楽しかったようです。

そして、15時過ぎまでひたすら飛べて、本日終了。
ある意味最高に良い日でした。

金沢にいると今日は絶対に獅子吼は飛べてないだろうと確信する、北東の風が吹いていたと思います。
だって、金沢の今日の風は下記の通り。
2018.06.10.kanazawa.png
北東〜東の風で、6m/s〜8m/sです。
フォローど強風。



福井県の大野にいると今日は大倉岳風弱いかフォローと思う南東の風が吹いてました。
2018.06.10.oono.png


で今日の獅子吼はしっかり西の風で、強いときは3m/sは入りました。
しかし、大野が東北東が吹いた時間帯11時過ぎの30分ぐらいは獅子吼も一時的に北東の風が3m/s近く入りましたね。
そのあとはまたぴたりと止まり西風安定。
何でこうなるかは研究してみてください。

で・・・・

今日来た皆さん言う「今日スポレクターゲット大会日和だったんじゃね???」
前日の予報で決めなきゃなんでね〜。
朝の予報でバタバタしてるようじゃ、出来ません。
わかっちゃいるけど言いたくなるよね。
最高のスポレク日和逃しました。
予備日は来週です!!

鶴来の夏祭りタンデム無料体験会2018.pdf
posted by 校長 at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年06月09日

耐えました!!

北東の風だなぁ〜
それでも、昼頃までは何とか北東の風は押し寄せてこずに、この付近は西風になりそうです。
さあ、何時まで耐えてくれるか・・・・

天候は曇り時々晴れで朝のうちは晴れ間も指すタイミングがありました。
曇り西風のタイミングで、初フライトです!!大学生松浦君!!
良いテイクオフ!!パイロットからも褒めてもらえてましたよ。

2018.06.09.matu.jpg
大学生から自分のやりたいこと見つけて、バイトしてグライダー買って・・・・
エライよ〜。
おじさん達はほんと応援してくれてるぞ〜
これからも頑張って遊べ〜学べ〜
初フライトおめでとう!!

2018.06.09.sora.jpg
パイロット&NP講習生の方々はソアリング出来るタイミングをみてテイクオフしていました。
意外とソアリング出来る条件で、南のほうへ移動してたっぷりソアリング。
皆さん1時間ちょい遊んでました。

2018.06.09.new.jpg
午後の宅急便でグライダー到着!!
ご注文いただいているグライダー4機到着!!
スカイウォークとオゾンばっかりのここ最近です。
梅雨の前にどのグライダーも大空に舞えるでしょうか!?

2018.06.09.tdm.jpg
朝から何組までタンデム出来るかとドキドキしてましたが、12時ご予約のお客さんまで体験いただけました。ありがとうございました。

風は13時まで耐えてくれました。
その後は、弱いフォローとなり誰も飛ばず。
これにて終了!!

大倉岳講習編


大倉岳は遅めのスタート。
曇り空で心地よい北風。
良い感じの練習日和。暑くない!!
というか、寒いわ〜!!

普通にジャケットが必要です。

2018.06.09.ookura.jpg
暑いよりは断然練習が進みます。
山飛んでる講習生、大倉岳講習生、パイロットと多くのフライヤーが練習を楽しみました。
夕方までたっぷり練習できました。

それにしても、先週の木曜日の予報を考えれば、かなり良い土曜日でした!!
posted by 校長 at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年06月08日

はじめまして・・・じゃない

朝から良い天気。
風は南西の風のち西の風で、飛べなくもないが、まあ吹きそうな予感。

しかし!!10時の時点で南西の風というより西の風。
ランディングはしっかり北西の風です。
おーギリ飛べるというより、普通に飛べるんじゃないですか???

テイクオフに上がると西風で3m/sほどでした。


2018.06.08.am.jpg
P細尾さんとNP高橋さんがテイクオフ。
上がる上がる。
危ない上がりではありませんが、結構な上昇で・・・・
高橋さんテイクオフ前であっという間に1400m。

2018.06.08.ogawa.jpg
最後におがわがNEWグライダーでテイクオフ!!
チリ4の限定色バージョン!!
どうみてもマクドナルドカラー、、、。
前のRISE3:Lサイズが売れちゃったので、これに買い替えになりました。
おがわの場合、選択出来るものがあまりなくてですね〜
試乗機なんてないんで、タカが勝手に決めて買ってくる感じです(笑)

なかなか良いグライダーだと!
翼硬いし旋回いいし、安心感がある。
なかなか攻めてましたわ。

2018.06.08.sora.jpg
3人は1時間ほど高いところ飛んで、ひたすら先端大学方向にグライドしたりして飛んでました。
で、降りてきて・・・・
高橋さんは、条件が怖かったとな。
細尾さんは、マイグライダーのラインバランスが狂ってるから怖かったとな。
おがわはそんなもんだったとな。
それぞれの感想でした。

その後、飛ぶ方はおらず、風は安定して3m/s〜4m/sの北西の風。

13時のタンデム体験のお客さん来られ入山です。
テイクオフは西風1m/s〜2m/sとめっちゃ弱い。
おいおい。そんなわけがないのにそんな風は怪しみます。
2018.06.08.tdm.jpg
飛んだら・・・まあ穏やかで渋め。
不思議〜
楽しんでいただけました。

15時、タカ&おがわの栃木のスキースクール勤務時代のイントラ仲間が仕事で金沢に来まして・・・・
ピョンチャンパラリンピックでメダル5個を獲得したゴールドメダリスト村岡さんも一緒に来られました。
村岡さんとタカははじめまして・・・・・いや?お互い覚えてました。
会ってますよね?

オーストリアで!!
オーストリアゼルデンに滞在していたときに同じホテルで、何日か朝食で会って挨拶はしましたよね。
こんな感じで、また会うなんて不思議ですね〜

2018.06.08.mtdm.jpg
タンデム体験に挑戦してくれました。
15時頃からちょっと風が上がり不安定になったりしたけど、タイミング見て飛びました。
ありがとうございました。

2018.06.08.ld.jpg
左がイントラ仲間。おがわと同い歳の現役バリバリのスキーヤー。
彼女は飛びません!!絶対飛びません!!
「タカさんのコントロールで空にでると、かなり酷い目に合わされそう!!絶対いじめられる〜」
ということです。
やっぱり、わかってるね〜(笑)

タンデムの前後は風の強弱すごくてね〜

2018.06.08.kudari.jpg
これはダメかと思ったけど・・・・B級竹原さんも最後は飛んでこれました。
亀さんは、タイミングよく雨に当たってしまった。
初フライト予定だった松浦クンは今日は断念、次回に持ち越しです。

スクールで村岡さんにいろいろお話しを聞かせてもらいました。
2018.06.08.medaru.jpg
これが、本物のパラリンピックの金銀銅メダルですよ〜。
大きくてずっしり重い。
これからも頑張ってくださいねー。応援しています!

ということで何だかんだほぼ一日飛べましたね。
明日、多くのタンデムご予約をいただいてますが・・・・フォローちゃうん!?
なんで、先週じゃなかったのー???
posted by 校長 at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年06月07日

毎週誰かが・・・・

朝より良い天気でした。
風も文句なしの北西の風です。

朝からボチボチフライヤーさんが集り始めました。
一番のゴンドラで上がりフライト開始。

2018.06.07.miharu.jpg
昨日からおがわ邸にお泊り合宿中のNP美晴さん。
今日は青空でのフライトです。
昨日の曇りのフライトがあったからこそ、サーマル条件でも朝からびびらず飛べる1本目。

2018.06.07.takahashi.jpg
東京の高橋さんも来られました。
1ヶ月ぶりぐらいですね〜

2018.06.07.2ninnn.jpg
西の講習生と東の講習生、遠い所から飛びに来てくれてありがたいです。

2018.06.07.tk.jpg
講習生&パイロットの皆さんはタイミング見てフライト。
今日は平日で15人は居なかったのでちょっと少なめなフライヤーさんでした。

2018.06.07.am.jpg
午前中の空はこんな感じ。
晴れてサーマルボチボチ良い感じですが、雲底が低く、あまり移動は出来ませんでした。

2018.06.07hiru.jpg
お昼はゆっくり休憩。
平日の雰囲気ですね〜


そして、午後のフライト開始!!
お昼に宅急便が来て、小松さんテキーラ5が納品されました。
早速、グラハンして、テイクオフへ!!

2018.06.07.t5.jpg
獅子吼初納品!!テキーラ5!!
小松さんデビュー
しかし、毎週誰かがNEWグライダーかNEWポッドハーネスですね。

小松さんは早速良いとびで、テキーラ5の良さをたっぷり感じてました。

208.06.07.PM.jpg
午後は時間がたつにつれて、雲が張ってきましたが、初級機でも穏やかに粘れる条件へ。
講習生のみなさん、パイロットのみなさん1時間ちょい飛んで、本日終了!!
いい日でした!!


大倉岳講習編


今日も良い風の大倉岳。
暑いかなーと思っていましたが、風が心地よかったです。
午前中は緩斜面で三角コーンを置いてS字スラロームの練習をしました。
いつも、まっすぐ傾かせないように走る練習をしていたので、グライダーを積極的に動かし、傾かせて直すS字スラロームの練習は、ちょーっと難しいです。
でも実際のテイクオフではこの技術がとても役立ちます。
獅子吼で飛んでいるパイロットでも意外と出来ないんですよねー。
初めは悪戦苦闘していた講習生のみなさんもなんとか形になってきましたが、これからも練習に取り入れて行きますよー。

午後からは中段からフライト。
今日はこの3名で頑張りました。

20180607o-1.JPG
大倉岳講習のあとにお仕事が毎日あるクワモトさん。

20180607o-2.JPG
三日に一度、お休みが来る若手のササキくん。

20180607o-3.JPG
毎日お休み!?のショウダさん。
グライダーも決まったし、ラストスパートです!

大倉岳の緩斜面下部はコスモス畑の準備が始まりました。
ロープが張ってあるところには入れないのでご注意くださいね。

みなさんお疲れ様でした!
明日は大倉岳講習はお休みです。




posted by 校長 at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年06月06日

渾身の1本!!

朝から雨降ってましたね〜
しかし、それほど降り方は強くなく昼から上がりそうな予報。
風は、北西の風っぽいけど・・・さあ雲底はどうかなぁ〜

午前中に平田さんが来られました。
相変わらず見事に天気か風がよくない日にお休みですね〜
「だから・・・・ちょっと話題のアレ買ってきたよ!!」

おっ!!アッザーーース!!
もく遊りんにおられた高田さんが新しく作ったキッシュのお店QUI(クゥーイ)のキッシュじゃないですか!
2018.06.06.kissyo.jpg
おいしくいただきました。
米粉を使ったグルテンフリーのキッシュ。
いわゆる小麦粉のどっしりしたキッシュではない、食感です。
場所はゴンドラ駅入る交差点を過ぎて、すぐ左の昔お土産や高原のパンを売っていた所ですよ。
良かったらいってみてください。
住所 石川県白山市八幡町ヌ26-1
営/11:00〜17:00 休/火曜
※イートイン可


昼から雨があがりました!!さあ入山だ!!
誰飛ぶの???
飛ぶよ〜貴重な休みを何とか駆使して大阪から来たんですから。
久しぶりだからぶっ飛びでもいいんです。

2018.06.06.miharu.jpg
美晴さん、雲底のタイミングを見てテイクオフ。
超穏やかな空をストレスなくぶっ飛び。
「久しぶりはぶっ飛びが最高に気持ちよかった」とな
ですよね〜
その気持ち大事です。

2本目はかなわず本日終了!!
明日はソアリングしましょうね。

大倉岳講習も行いますよー。
posted by 校長 at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年06月05日

代打の神様

本日は火曜日なのでゴンドラ定休日です。
人気のない火曜日ですが、最近よく飛べてます。
休んでいられませんよー。
火曜日だけお仕事が休みの方も、今年は飛べてますね。

さて、晴れて北西の風と予報した本日でしたが、、、朝一晴れてましたが、のち曇りでした。
しかも風もフォローっぽい。
タカ校長はJHFの会議で東京出張でいないもんでー
天気予報って難しいですね。あははー。

一便目10:30出発。
テイクオフへつくとまだフォローだったので風待ち。
風の弱いタイミングでテイクオフすれば結構飛んでいられてそれなりに遊べました。

二便目11:30出発。
このころテイクオフへつくとアゲンスト吹いてました。
20180605-2.JPG
本当は明日のタンデム体験をご予約だったお客様。
明日は雨予報で、今日のほうが確実に飛べそうだったため予定を変更して来ていただきました。
2018060602.JPG
2018060601.JPG
お越しいただき、ありがとうございました。

お昼過ぎ、テレビ金沢の取材の方が来られました。
前日決まったこの取材。
タカ校長がいないこんな日に・・・
しかもパラグライダーと天気予報についてのインタビューだなんて・・・
ワ、ワタシムリ。。。

そこでタカ校長が動きました!
「代打ー肥田!」
スカイスポーツの気象の知識のスペシャリスト!
前校長の肥田さん登場です!!
2018605-3.JPG
仕事の合間に来ていただき、語っていただきました。
いやーめっちゃ適任です。
どんな編集になっているか楽しみです。

放送は6月18日(月)15:53から放送のとなりのテレ金ちゃん
仰天!コロンブスのコーナーです。
あの「ぎょうてんっ!」って連呼してるコーナーですよ。
お楽しみに!

取材後13:30、三便目出発。
テイクオフが無風〜フォローでしたが、山頂からの取材も兼ねて入山。
みなさんフロントライズアップで気合いでテイクオフ!
20180605-1.jpg
ぶっとびでしたが、全員飛べて良かったー。


明日はタカ校長、帰って来まーす。

* おがわ *



posted by 校長 at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記