2018年11月02日

勝山市内が見えました

今日は良い条件です!!
最高の条件です!!
富山にいければ、富山に、瀬女方面にいければ瀬女方面に・・・・さてどうなるか?

2018.11.02.tdm.jpg
朝一でフライトはB級講習生とタンデムからスタート。
1本目はぶっ飛び状態でしたが、タンデムは何とか粘ってソアリング。

パイロット達はクラブハウスから動きません。
講習生はテイクオフへ。

2018.11.02.mina.jpg
B級村上さん、B級照田さん、NP竹原さん、10時半にテイクオフし、そのまま高く上がり始めたので、そのままご自由に〜あとはおがわが見ますよ〜状態。
クロカン行かないパイロット含め、皆さん1時間〜2時間ほどフライトしたようです。

そして、11時過ぎ、タカとパイロット達はテイクオフへ。
さあ飛ぶかな!?

2018.11.02.tk.jpg
11時半、タカとパイロットメンバーでテイクオフ。

2018.11.02.1.jpg
まず、北高圧で上げます。
富山方面行くときの基本ですよ。
内川ダムで次に上げるんですが・・・・どう見てもつくばねエリア方面は雲底が低い。
そして、医王山が雲が張って日陰です。
寒気が強すぎて発達してしまってるんですね。
そんでもって、雲底1100mしかない。
しかし、南に目を向ければ、南の空は明らかに雲底は高そうです。

2018.11.02.3.jpg
とりあえず南へ・・・
雲底1100mですが、雲のへりで1200mは上がりますね。
雲底より高く上がるって感じです。
みんなが上昇してくるまで、雲近くでゆっくり移動です。
ゆっくり飛んでたらドンドン上がるんで、あげます。


2018.11.02.2.jpg
西田君と太田さん発見!!
そして、今日は瀬女ゴールでみんなで移動することにしました。

2018.11.02.5.jpg
大橋さん上がって来た!!
で・・・抜いていった。
いやいや、今日はコンペじゃないから、紅葉見ながら遠回りしながらゆっくりいこうさ〜

そして、奥獅子吼まではみんなくるんだけど・・・そのあと、弱気になるんですよね。
「かえりまーーす」
えっ!?帰るの??ここで根気強くソアリングして、雲龍山に行くタイミング取るんだよ。
ドンドン行けば行くほど上がるわけではないよ。
さあ、行くぞ!!

ダムを渡った雲龍山の後ろあたりは明らかに良い条件!!
奥獅子吼より全然サーマル強いぜ。
タカはここで、凄いサーマルにあたりました。
平均で6m/s〜7m/s最大8.8m/s。
凄くて笑ったね。
雲龍山で680mまで下がったが、秒殺で1700mまで!!
こっちは明らかに雲底が高い!!

2018.11.02.4.jpg
笠山手前で河合チャン、低い谷の日陰にはまってるぅ〜
厳しそう。
本人も「これやっちゃったかな〜。上でソアリングしてる人いるから何とかなるか?」
て感じだったようです。
まあ、その後しっかりあげて来ましたね。
それにしても、上手くなったわ。
よく見て、感じて、イメージしてる。

2018.11.02.6.jpg
笠山で再び1700mオーバーしたんで、山1本裏のセイモアから一里野に行くラインを選びフライト。
ここで、自分の実力不足を感じたなぁ〜。
もう少し奥に入れるはずなんに、無難に逃げて戻ってこれるラインを選んでしまった。
ここで、上げないと戻れないようなラインを取れないとね。


亀さん・河合チャン・タカで、高倉山で1700mまで上げなおし・・・瀬女スキー場上空へ。
この頃、既に大橋さんは瀬女にランディング、高見さんと太田さんが追いついて来ました。

2018.11.02.8.jpg
瀬女でまた良い上がりです。
獅子吼では、見ない景色。
ダム湖が・・・良い感じ。
そして、このまま1850mまで上がりましたね。

2018.11.02.7.jpg
白山はすぐそこでした。
そして、白山の西側に街が見えました。
このまま、ダム湖沿いに白峰方面へ行けば、あの街へいけそう。
そう、それは勝山市内。
新たなクロスカントリーのコースが見えました。

2018.11.02.9.jpg
そして、獅子吼へリターンする条件は残っておらず、瀬女にランディング。

2018.11.02.10.jpg
クロカン経験のないパイロットに経験をさせてあげたかったが・・・・リターンしてしまった。
高見さん・太田さんは超久しぶりの瀬女でしたね。
亀さんも瀬女周辺で遊んだのが良かったみたいです。

そして、獅子吼へ14時半に戻って来ました。
獅子吼はまだまだ良い条件、B級照田さんだけがフライト。
1時間ほど飛んで課題練習して・・・
まだ飛べますけど!???

もう今日は十分です!!
十分飛んでいただけて何よりです。
タカも飛ばせて頂きありがとうございました。

タカはクロカンフライト中、上空で無線機を発信して皆さんにしゃべっていたんですが、それがなんと!?
兵庫県の岩屋エリアまで電波が届き、タカの声が聞こえたそうです。
ロールアウトの皆さんお騒がせしました。
もっと騒がしいときはチャンネルを変えてください(笑)

明日の予報は、明日のメールで!!
posted by 校長 at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記