2019年04月29日

日本選手権4日目

晴れる予報だったが、高層雲の張りが速く。
10時ごろから曇り。
受付済ませて急いで入山したが・・・・

2019.04.29.ami.jpg 
なんでやねん。
ダミーを次から次へとだして、雰囲気盛上げて、少しでもソアリングを・・・

2019.04.29.sensyu.jpg
ゲートオープンして選手達はタイミングみて飛び出すも・・・
しぶしぶ。

2019.04.29.tk.jpg
なんとかねばり、スタートを取りに行くのが精一杯

2019.04.29.sora.jpg
選手の皆さんの少しでも前へ!!との気持ちに感謝です。
得点つかず。
今日の時点で、デイクオリティーがつかなかったので、日本選手権不成立確定。
3年連続日本選手権不成立確定じゃん。
オーマイガー!!

タンデムのお客さんの笑顔に少し心が救われました。
2019.04.29.tdm1.jpg
6名のお客様に飛んでいただけました。
ありがとうございます。
posted by 校長 at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年04月27日

パラグライディング日本選手権2日目

実質本日が初日みたいなものになってしまいました。
選手97名の参加者に90名ほどの選手がこられました。

2019.04.27.asa1.jpg
朝の受付は寒い雨です。
気温は5度ほど。
パラグライダーの大会なのに雨・・・そんな受付に並んでいただける選手に感謝。
さらに、雨の中工夫を凝らして、色々やってくれている役員のフライヤーさんにも感謝。

2019.04.27.1.jpg
開会式
8時半からふれあい館で行われました。

2019.04.27.sicyou.jpg
大会長 山田憲明市長

2019.04.27.a.jpg
ご来賓
車県会議員
寺越市議会議員
村本市議会議員
山口市議会議員
大屋市議会議員

ご出席いただきました。
ありがとうございます。

2019.04.27.iwasaki.jpg
選手宣誓 岩ア拓夫!!
いわちゃん快く受けてくれてありがとうなぁ〜
ちょっと、面白さを求めた俺が悪かった〜(笑)

そして、今回はプロの司会者に開会式をお願いしましたが、さすがでした。
開会式がめっちゃしまる。
やっぱプロはプロだね。

開会式後、ブリーフィングを行いまして、13時半までの判断まちとなりました。
13時半天気も好転、風もよくなりそうな予報なんで、入山し・・・・

天気はよし!!
風向風速が不安定ながら飛べなくも無さそう。
テイクオフは西風4m/s程度だが上空は北風っぽいけど・・・・

ダミー募集!!
誰もいないよね〜

2019.04.27dami.jpg
タカがダミーでテイクオフ・・・・んーーーー危ないかも。
上空は強めの北東を感じ、テイクオフだけ西風。
高度が下がるとめっちゃ北風。
この状況では競技はできません。

選手の皆さんもタカみて・・・・畳んでたよね〜
まだまだやるかも知れないよ〜

今日は大きな1歩だ!!テイクオフまで上がってきたぞ!!
さあ、明日はやりたい!!あと3日
結局15時45分!!タイムアップ!!
本日キャンセル。
posted by 校長 at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年04月26日

パラグライディング日本選手権開幕!!

ドーンと開幕!!言いたいところですが、めっちゃ雨予報の為、前日のうちに競技はキャンセル確定。
初日はなんも出来ない日となりました。
あと、4日ある!!
posted by 校長 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年04月23日

四便

車の日!!今日は南東の風ベースの西風〜北西の風。
午後には南風おしてきそうだが・・・・獅子吼までは吹くか吹かないか??
そんな状況。
10時に1便目スタート!!

テイクオフに上がるもちょっと渋め。
まちです。
タカ&おがわはテレビ撮影の為フライトなんで、1本をご希望の構図で飛ばなきゃいけないんで、条件まち。
パイロットにダミーしてもらいつつ・・・

2019.04.123.tdm1.jpg
そこそこのタイミングでフライト。
今日は基本渋めで、逆転層がつよく上がりきらなかったが、十分よい動画が取れました。

2019.04.23.tdm.jpg
撮影大成功!!
ありがとうございました。

2019.04.23.tk.jpg
フライヤーは10人以上の方がこられフライト。
ニュージーから来日中の女子フライヤーもこられて飛んでました。
暑くて飛び終わったら、ノースリーブ。
おじさんたちドキッとしてました。
日本であの雰囲気の若い女子フライヤーはなかなかいませんからね。
楽しんでいただけたようでよかったです。

今日はフライヤーの来るタイミングがちょっとずれて、車は4便出ました。
また、飛ばないより飛んだほうがいいんで、少人数4便でも気にしなーい。
気兼ねなく来てください。
posted by 校長 at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年04月22日

予報メールがない時は・・・

今日は、朝起きて軽く予報見るも・・・あーギリギリアウトだな。
まあ、どこの予報サイトも北東の風予報している・・・飛べませんってメール送る為に早く行くこともないかな。
と思ってださなかったんですが・・・・

「今日はどうですか?」

聞かないで〜。
その前に自分で調べてくださいね。今日のはすぐわかる。
パラグライダーは、飛びに行く前から始まってますよ。
予報して、段取りして、フライトプラン立てて飛びに行くもんです。

その昔、私は、パイロットに怒られたんですよね〜。
「タカは教えすぎて、講習生が上手くならん」って・・・
その通り、飛べるようになっても、更に遠くや高くに飛べるようになるのは自分自身の読みってのが必要ですからね。

ということで、メールない時はシンプルな予報なことが多いので、少しは予報見てください。
また、普段から予報してみてください。
予報って簡単ですよ。天気図みて風向きや天気をイメージする。
予報サイトで答え合わせする。
その時予報が違ったら・・・・私のメールを見てみてください。
なぜかが書いてあるはずですわ。

ちなみにタカが質問されて困るのは・・・・
「明日どうですか?」「明日飛べますか?」
なんですね〜。そんなもんわからーん。朝になって予報しても大して当たらんのに〜
その前に、「どんな風と条件まで飛べるテクニックありますか?」って聞きたくなりますが・・・
いじわるなんで言いませんがね。


で、今日は北東の風予報でしたが・・・・・
意外と弱く、テイクオフでは朝からときより西風ふいてました。
ランディングはそれなりに吹いてましたよ
ニュージーランドから来たビジターの女性パイロットが飛びたいというので、テイクオフへ。
飛べそうだけど・・・

「だけど・・・・」はしっかり説明してあげたよ。

2019.04.22.a.jpg
タイミング見てテイクオフ。

2019.04.22b.jpg
東風交じりで、よく上がるね〜
おっ!?15分ぐらいで降りる気になったね〜
なぜ今日誰も飛んでないか理解できたようです。
ランディングは見事な動きをしてました。
興奮してました。
テイクオフあんなに穏やかなのに、上空とランディングの状況は初めて感じたものだったとか。
また、明日!!

2019.04.22.c.jpg
タカ&おがわはテラスの修理。
穴開いてるところだけでも・・・・修理しました。
どこを修理したの??って突っ込まれそうですが、これも朝9時〜18時まで休みほぼなしでやりました。
働き方改革!!天気良く明るい時間は外仕事、暗くなったら事務仕事!!
無駄なし!!働き方改革ってそういうことでしょう?

明日は車の日です。
テレビの撮影がありますので、10時には上がる予定。
朝一運転手してくれる方募集中。
ゴールデンウィーク明けにも、もう1本テレビ撮影入ってます。

なんだか、気が緩めれない仕事が続きます。
posted by 校長 at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年04月21日

結果オーライ!!

朝から南西の風が強めなのはわかっていたし、昼頃まではしっかり南西の風かもしれないが・・・
正直に南西の風つよめで飛べるのは夕方だけかも知れないんて言えなかった。
誰もこなくなっちゃうじゃん。
昼前に風が変わりそれなりに弱くなる可能性も十分あったのでその方向で!!

結果・・・・

朝一は強くて入山しなかったが、11時頃になり、南西の風が少し弱くなったぽい感じだったので入山。
飛べんことはないね〜

2019.04.21.1.jpg
パイロット・NP数名がテイクオフ。
強いながらも安定していて問題ないかと・・・そしてNPやらB級生がそのまま弱くなると思い入山。
そうなる予定だったが・・・・

2019.04.21.2.jpg
あかん!!晴れてきた!!
曇って無いとダメよ。
一気に風吹いてきたね〜
ランディングもえげつない南西の風へ。あーあー

河合ちゃんは初めてEN-Dクラスの洗礼を受けたね〜
バサッときて、カウンター当てるも回復と同時に、失速からのスピンでツイスト。
ツイストを戻して・・・スピンとめてバビューーーーン。
よく回復できました!!
獅子吼の南西の風強風で晴れたらやばいよね〜
ENZO3のビジターさんも怖さを知っていただけました。

その後風はアップ・・・・待機!!

2019.04.21.3.jpg
14時半再び穏やかになってきまして、風向きも西〜北西向きへ。
やっとや。
この状況が、12時頃に来る予定やったんに。

2009.04.21.4.jpg
状況はドンドンよくなり、穏やかなソアリング状態になりました。
初心者〜パイロットまで、めいいっぱいソアリングを楽しめる状況へ。
待った甲斐がありました。
結果よければ全てよし!!

夕方の一番良い時間にこられたタンデムのお客様。
今日は香港からお越しです。
2019.04.21.tdm.jpg
ありがとうございました。
posted by 校長 at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年04月20日

3回の予報メール

8時半。
金沢・野々市の風はしっかり北東の風だか、獅子吼は弱い風。
もしかして、飛べちゃう?
飛べるかも・・・・いやビューってフォロー来るかもしれない。
悩んで、飛べる6割飛べない4割ぐらいのメール

9時半。
やはり、飛べそうな状況がつづき・・・
これはとりあえず飛べますわ的なメール


2019.04.20.am.jpg
10時15分。
朝一で来たメンバーがテイクオフして上空の雰囲気を見て決心!!
今日は一日飛べます!!メール

飛べない思ってた方、多々で・・・・昼前から沢山の方がこられました。
飛べちゃうんですよ〜


2019.04.20.c.jpg
朝から西風が1m/s〜3m/sでなかなかのソアリング日和。
午前中は穏やかだったが、昼からはハードなサーマルでした。


13時〜15時は、西風が強くなり・・・ちょっとビビリまして一時待機!!
北東が強くなるのはわからんでもないが、西風が強くなるんだもん。
そのくせ上空は時より東を感じるタイミングあり。

2019.04.20.d.jpg
15時ごろになると一気に西風が収まり。
いい条件、穏やかなサーマルコンディションへ。
そのまま、17時までフライトできました。
ゴンドラ営業から終了までしっかり一日飛べた日でした。

よかった〜
こうゆう時の予報は責任重大やからなぁ〜。
誰でもわかるときの予報は俺の予報も必要ないってもんですから・・・
今日はかすりでも当てとか無いと、タカさんのメール意味ねぇ〜ってなるよね。

タンデムのお客さまも飛んでいただけました。
2019.04.20.tdm1.jpg
2019.4.20.tdm2.jpg
フランス人、ウズベキスタン人のご予約の2名様とイスラエル人の飛び込みのお客様。
ありがとうございました。

あ、そういえばカガヤン来てたよー。

大倉岳講習


大倉岳講習は、元校長肥田さんが担当。
復活したシカンさんは今日も練習できました。
写真はなし。
他のどなたがこられたかもわからないっす。

明日は大倉岳講習おやすみです。

posted by 校長 at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年04月18日

ギリセーフ

南西っぽいか、いや、意外と北西に振るか・・・強めになりそうだけど意外といけるのか?
とりあえず来て見たら?的な予報でした。

風向きは西風〜北西の風で南西の風にはならず。
朝から強めながら飛べそうな雰囲気あり。
タイミング見てフライト。


2019.04.18.tk.jpg
2019.04.18.nisida.jpg
今年初飛びパイロット杉野さん
今年初飛びB級クワモトさん・杉森さん
今年初飛びNP村上さん
皆さん、きつめの条件でウォーミングアップできました。
その他にいつも平日気味がちらほら。
10人以上はいたので、そこそこにぎやかな日でございました。

2019.04.18.sora.jpg
昼になると風がアップ。

2019.04.18.pm.jpg
14時になっても風は大して落ちてこず。
ただ曇ってきたので、サーマルの供給は弱い。
これぐらいならリッジソアリングだね。
ちょっとテイクオフでどたばたしながら飛んで来ました。
まあ、そこそこ強いけど進むから・・・レベルでした。
皆さん、1時間以上飛ばれて本日終了です。

もうそろそろ限界か!?
そんな状況となり、皆さんランディング。

2019.04.18.nissen.jpg
日本選手権スタッフ用パーカーシャツできました!!
おがわが何パターンかイラストレーターで作り、行き着いたのはオーソドックスな感じ。
もう少し和風なやつとかあったが・・・・皆さんのご意見でこのデザインとなりました。
サイズは、タカが着てるのでMサイズ。
タカはMサイズでもややタイトに着れちゃいます。
Lサイズで少しゆったり着れる感じでした
もう来ちゃったから、サイズの変更はできませんよー。

※スタッフ用なんで、選手にはないですよ
posted by 校長 at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年04月17日

抜けた!!

2019.04.17.a.jpg
お久しぶりです。
NP野島さん復活フライト!!多忙につき1年休んでましたが、かえってきましたよ〜

2019.04.17.b.jpg
1本目はおとなしく降りてきたんですが、3本目には野島飛び健在でした!!高く、長く、粘りの飛び。

2019.04.17.c.jpg
今日は雲多めでやや渋め、減率的にはサーマルトップは900mぐらいだと思ったんすけど・・・
わからんもんやね。
午前中にこの曇り空でも・・・・じわじわ上げていった試乗機M7河合チャン。
テイクオフ前から1450mまであげました。
もちろん性能あるグライダー、飛び放題、高さあまるよね〜
高見さんも河合チャンに次ぐ高さでそこそこ上げてましたが・・・・M7試乗機でした。
グライダーかよ!!そうならんといて〜
高見さんも乗らんって言ってたけど我慢できず〜。
良さは十分感じれたようです。
買わないように自分を説得というか納得させるのが大変ですね〜(笑)


2019.04.17.d.jpg
午後は、曇りながら上空に東が入った影響で、けっこう良い条件となりました。
午前中よりよくなりましたね。
誰だよサーマルトップ900mって!!
だって減率そこまでよくなかったし、弱い逆転層もあったしなぁ〜
良い方向に転がった日でした。

posted by 校長 at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年04月16日

車の日

ゴンドラ動いてるときは、飛べないのに、車の日になったら飛べる。
無情・・・しかし、今日ぐらいから飛べる日が続いて行きそうです。

2019.04.17.1.jpg
10名ほどのフライヤーで入山。
ブルースカイ!!渋そうです。

2019.04.17.2.jpg
M7試乗機大人気!!
乗れる人はのっとけよ〜。
今週末も試乗機あり来週の月曜日から旅にでます。

2019.04.17.3.jpg
条件的には、サーマルは強いものの、上がりきらないせいぜい900m
マシにはなって来たもののまだ春条件です。
気温も全体的に高くなってくれば、春条件も収まって着そうですね。
それはそれでさみしいけどね。


13時過ぎに2便目上がりました。
西田クンもM7試乗。
これは楽しい!!でも・・・・でも・・・・価格が高すぎで取り扱いが手間がかかる。
これは自分のイメージと違う方向性だとな。
そうだよね。手軽にってポイントから離れていきますよね。
そこのバランスもグライダー選びには重要だね

2019.04.17.4.jpg
午後も似たような条件でフライト。
まあ、ほど良い条件でよかったです。

そして、夜はひたすら大会の準備。
あれ作って、これ作って、あれ発注して、これ探して・・・・・
なかなか時間がかかる。
一個一個ちゃんとしたクオリティーにこだわると時間がないね。でも作業してるうちから次のアイデアが出てきて・・・・
「獅子吼の大会、エントリー費のわりにはしょぼいって!!」って言わせないぞ〜



posted by 校長 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年04月15日

朝から爆風

朝一からけっこう風が吹いてましたが、ゴンドラが運行開始の時間には更に風がアップ。
運休となりました。

風強いなぁ〜
今年の4月微妙。
飛べない日が続くと、飛べる日が続く。
そんなものですよ。
さて、明日は火曜日でゴンドラ運休。

飛べそうなら車出す予定です。
posted by 校長 at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年04月13日

M7試乗

しらやまさんでエリアの安全祈願祭からスタート。
IMG_20190413_092256148_HDR.jpg
毎年恒例で今年も安全に!!

10時のゴンドラ運行開始からタカは急いでテイクオフへ
M7まだ乗れてないので、乗らないと!!
テイクオフは無風からややアゲンスト。
まず立上げは、ややインフレーションから途中までは遅めで最近の翼では立ち上がりは少し遅め。
しかし、頭上手前から一気に加速し始め、「ああここで来てくれるなら問題ないね」そんな感じでした。

2019.04.13.m7.1.jpg
飛んだ瞬間のフィーリングは安定性を感じるフィーリングで、「これは高性能でドキドキするぞ!!」って感じはない。
早速、ちょっと稜線のサーマル強めのところへ突っ込みソアリング。
+4m/s〜+6m/sで上昇!!
サーマル強くても、サーマルの中の安定性とコントロールのし易さは抜群。
M6やZENOのよりも断然楽でコントロールしやすい。
よくできている。

2019.04.13.m7.jpg
旋回性ですが、旋回の初動ではやや鈍さを感じるところもあるが、ボディーコントロール次第ではどうにでもなる。
ド安定でガチガチのポッドハーネスに乗ってる人ほどこの初動の鈍さは感じやすいかも知れないね。
しかし、一度旋回方向の慣性が働き始めるとすぐに旋回性はよくなり、パイロットが作り出すバンクの大きさは操作によってカスタマイズしやすい。
DELTA3はその辺、旋回し始まると、いつも同じような安定的な旋回をするね。

そして、巡航での直線は速いですが、正直自分のイメージしていたほどではなかった。
もっと凄い巡航速度だと思ったが・・・思いのほか普通。
ということは、性能の良さはアクセル踏んだ時に発揮ですね。
確かに、アクセル踏むといい速度が出ます。
フルアクセル時の沈下率の少なさはなかなかなものです。

そして、降下手段。
まず、Aによるビックイヤー
暴れるね〜しかも戻ろうとして暴れるので、翼の向きが変るような動きをする。
さらにアクセル踏むと、もっと大暴れ。
使えなくないが、しんどいわ。まあ、つぶれて怖がったり、揺れて怖さを感じるパイロットは難しいね。

Cによるビックイヤー
安定的な動きとなるが、最後まで翼は折れないので、地味に沈下。
もう少し沈下が欲しいが・・・

手っ取り早いのはスパイラルでした。
安定性と性能を出した弊害が若干降下手段に現れた感じかな。
結局、スパイラルを継続的に出来るような、経験豊富なパイロットの乗り物です。

ZENOと比べて非常に乗りやすく仕上がってます。
ドキドキ感も少ない。
性能はZENOのほうがもちろん飛びますが、M7のほうが飛ばしやすい感じがするので、状況によってはZENOより飛ばせそうです。。
最低限今乗っているCクラスグライダーでスパイラルできてから乗って欲しいね。

フライト時間  14分
最高高度    1065m(テイクオフ650m)
最大上昇率   +6.6m/s
最大沈下率   −11.6m/s
最高速度    86km/h
速度そんなに出てた!?
フォローでフルアクセルしてたけど・・・・・
この数字見るかぎり性能は間違いないね。

急いで試乗終わって、さらに急いで畳もうと移動してたら、ちょっと引っ掛けて「あっ!!」
ブレークコード切れたー!!ごめん前ちゃん。
もっとシビアに扱わないといけないグライダーだと判明ですね。
簡単に修理はしたけど・・・・

2019.04.13.td.jpg
その後、タンデムしにテイクオフへ。
小学1年生の女の子に楽しんでいただけました。

2019.04.13.2.jpg
パイロット中心に沢山の方が飛んでました。
B級生は甲斐さんとロンダさんだけでした。
そこそこよい条件で1500m付近まで上昇。
条件は春らしくきつく・・・尚且つ風も時よりえげつなく吹き。
午後は、西風4m/sだけど誰もが遠慮する状況となりました。

で夕方16時になればようやく落ち着きパイロット達がのんびりフライト。

2019.04.13sachiyo.jpg
ZENO乗りのさちよさんが今年からうちで飛びますよ〜
りちゃさんと同じ色とサイズ。よろしくですー。



大倉岳講習


2019.04.13.taiken.jpg
一日体験でこられた若者が体験されました。
昼は少し風が強かったですが、午後にはしっかり中段から飛べました。


2019.04.13.kousyusei.jpg
山を飛んでいる方々が、練習にこられました。
春はしっかり大倉岳で・・・いいと思います。

2019.04.13.sikann.jpg
復活!!シカンさん!!
転勤してから4年ぶりに戻ってきました。
同期はみんなパイロットになっちゃたけど、覚えてましたよ。
おかえりなさい!!
posted by 校長 at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年04月12日

日々

今週は寒い日が続きましたね。
そんな、寒い日は毎日北から北東の風でした。
ゆっくり休んだ?いえいえ。毎日やること山積みです。
気がつけば、夜だ!!という毎日でした。そして今日も・・・。
火曜日に東京とかいってたからなんか時間なかったんだなぁ〜

今日は、やっと車のタイヤ交換。
4台はきついですね。
後は、ひたすら日本選手権の準備です。

明日は、9時より比盗_社にて安全祈願祭です。
飛ぶのはその後です。
大倉岳も行くかな?
また、予定はメールで!!
posted by 校長 at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年04月11日

土曜日は安全祈願祭です。

4月13日(土)AM9:00〜
獅子吼高原スカイレジャーエリア運営協議会の安全祈願祭を執り行います。
場所は白山比盗_社です。
遊神殿待合室へは開始10分前までにお越しください。

皆様の参加、お待ちしています。
posted by 校長 at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年04月08日

予想以上の風

朝からテイクオフの風は2m/s程度でしたが、ゴンドラで上がることには、4m/s程度の風速。
まだ、飛べそう。

2019.04.08.1.jpg
しかし、準備終えて、北島さんがテイクオフした瞬間・・・・
風がアップ。テイクオフで感じる風以上上空の風は強く・・・前に出るのが精一杯でしたが、前に出た瞬間無風か?と思わせるような速度で一気に前に出始めました。

なんとも不安定で読めない風。

これは・・・ということで本日これにてクローズ。
春の風は本当に難しい。
用心しなくては。

噂のM7を試乗予定でしたが、試乗できず。
とりあえず、ライザーだけでも。


2019.04.08.riser.jpg
ライザーの構造は2列により近い雰囲気です。
Aは2本に分かれていますが、ラインは4本あります。
1本はスタビーラインでスタビーがAについてます。
ENZO3と同じだったかも。
AとCの間にプリーのついたBラインが取り付けてあります。

ラインは、ENZO3と同じような細さでまあちょっと引っ掛けたら切れそうだね。

翼端折りはAで折ると潰れが大きく不安定な動きをしやすいので、Cにより翼端折りも推奨されてるようです。
しかし、Cで折る時の折始めの翼のねじれが好きじゃないよね。
まあ、そこでぶつぶつこだわっていたら乗れないかもね。

いつ飛べるだろうか・・・

タカは明日、東京のJHFに行ってますので不在です。
スクールは休校いたします。
今年既に6回目の東京かも・・・
posted by 校長 at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年04月07日

こういう日は癒される

今日は、朝から曇り空で強風。
まあ、昼から飛べる雰囲気になると良いね〜

午前中にチョイチョイフライヤーさんがこられたが、飛ぶ気はイマイチなし。
しかし、昼から来たフライヤーさんは飛べたら飛ぶよ〜
晴れてると、荒れるから、曇りで飛びなれないとね。

素晴らしい。

春はくもりからのスタートはいいよ。

14時過ぎになると風も3m/sそこそこになり6人で入山
良い風ですよ。
講習生はこういう日にまず飛んで、基礎の見直しが良いはず。
でも、集ったのはパイロットとNP
B級生よ、今日来たほうがいいよ。

2019.04.07.1.jpg
テイクオフは穏やかな風。
しかし、ちょっとはリッジも取れそうです。

2019.04.07.2.jpg
テイクオフ前で穏やかなソアリング。
バリオの鳴りがやさしい。

2019.04.07.3.jpg
北高圧から南高圧の間を1時間程度皆さん楽しみました。
高度は750mほど上がりましたがそこまで。
十分でしょ〜


2019.04.07.4.jpg
タカは、ICAROのAクラス FALCOでフライト。
MOJO5、MESACAL5のクラスですね。
直線スピードは、MOJO、MESCALより速いしやや性能が良い気がする。
しかし、旋回中の沈下率は同じぐらい。
ハンドリングは良いね。

チリ、テキーラ、ブラックライトと飛びましたが、置いてかれる感じは一切ないね。
EDEN6は下限切って飛んでる金澤クンなんでくらべれない。
まあ、良かったよFALCO

さて、明日は風が強くなる前に飛べるといいなぁ〜
だって、M7:MS乗れるかも知れないからね〜。
posted by 校長 at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年04月06日

春だわ

本日よりゴンドラ運行開始。
飛べそうな予報でありましたが、朝のメールでちょっと釘をさすメール。
3月はまだマシだが4月になると、かなり荒れ始めるんですよね。

春はほんと慎重に!!特に冬飛ばなかった方はね。
春は予報以上に風は強くなるし、ランディングもアクティブになる。
そんな感じで、慎重にスタートしましょうとメールを打ったので、ゆっくりに集った皆さん。

朝一のテイクオフに上がった10名ほどは冬もチョイチョイ飛んでたメンバーがほとんどでした。

2019.04.06.am.jpg
それでも、飛ぶと・・・・グライダーがかなりの動きをしてます

タカも最初のほうにフライトしまして・・・・思う。キテます!!
春きてますね〜
ソアリング中に、簡単にバサ!!グルン!!って行きそうな雰囲気。
「無理しないで頑張ってソアリングしなくて良いですよ〜」って無線入れたよね。

+5m/sで上がるサーマルがあちこちでしかも小さい。
そして、いろんな方向で入る風。
気が緩めない条件。

心折れて早々に数名は30分ほどでランディング。

河合チャンも粘ってたが、古くなったグライダーにこの条件は厳しい。
ビビったとな。

2019.04.06.taka (2).jpg
グライダー新しいタカと亀さんは、上がれば何とかなんじゃね〜
って思いつつ、上げれるとこまで上げましたが・・・・ちょっとマシになったが、基本変らなかった。

2019.04.06.taka.jpg
雲底は奥獅子吼の奥で1700mでした。
1時間ほどでみんなグッタリ。

その後、風が5m/s前後となり、飛べるけど誰も飛びたたくない状況に。
14時半午後からの方集まり始め・・・・順次様子見てテイクオフ。

2019.04.06.pm.jpg
2019.04.06.pm2.jpg
午後は穏やかと思いきやまだマシなレベル。
さすがに16時前には穏やかになりました。

2019.04.06.pm3.jpg
久しぶり沢山のパラグライダーが見れました。
春のテイクオフはコントロールしてテイクオフしてくださいね。
傾きながら走れば何とかなるテイクオフはテイクオフ前でやられますよ。
また、ランディングもしっかりピッチコントロールしてのアプローチ。
こんな、慎重になる条件でも上手く操作すれば素晴らしい条件になるのが春。

とりあえず、グラハンからスタートが大事です。
ただ「グラハンやればいいんでしょ?」ではダメですよ。
ハーネスのつけ方、ラインチェックもおろそかにせず、しっかり確実にできるかチェックしましょう。


大倉岳編


元校長肥田さんが娘さんにパラグライダーをさせるというので大倉岳に行ってもらいました。
大倉には練習に8名こられていました。

2019.04.06.okura1.jpg
肥田さんの娘さんは斜面を10本登って飛んで・・・スパルタやなぁ〜
まあ、肥田さんは昔からノンストップ。風がある限り・・・って感じでしたからね。
古いメンバーは久しぶりに肥田さんとの練習で楽しかったかもですね。
posted by 校長 at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年04月05日

人工芝完成!!

思い起こせば、昨年、車県議とタカ、県連会長、JHF会長、とでパラグライダー日本選手権開催にあたり白山市長へご挨拶に行ったのが始まりでした。
そこから、施設管理課課長のアドバイスを受けつつ、車県議とも沢山相談させてもらいました。
その後、副市長へもお願いに行きました。

でテイクオフ改修費用のめどがたちまして、3月に剥がして、4月入ってすぐに貼れる事になりました。
まずは、白山市および関係各位のみなさんに感謝いたします。



そして、今日の作業は、爆風吹く中スタート。

防水シートがここ数日の風で飛んでいて、それを貼りなおすところからスタートです。
作業しにくいのってなんのって、15m/sぐらい風が吹いてましたからね。

そして、ついにNEW人工芝張り始め!!

2019.04.05.1.jpg
4枚貼ったところで、12時半。
あと14枚ありますよ。
しかし、ここで終わっては、また今日の強風で防水シートが飛んでしまうかも!!
やろう!!との御意見。
エブリデーメンバーすげー働きますね〜凄い、ありがたい。

2019.04.05.2.jpg
昼弁当たべて・・・・休憩はこの30分だけでした。

2019.04.05.3.jpg
ひたすら貼る、妥協しそうになると誰かが「あかん、ちゃんと細かくやろ」と妥協を許さない声がけ。


2019.04.05.4.jpg
もうちょいで完成!!

2019.04.05.5.jpg
完成です!!
南側6枚は古いままです。
予算はそこまでありませんでした。まだ使えるので問題ない。

人工芝18枚
ペグ3000本
やりました!ぐったりです。計算すると当然ですよね。
ペグ1本打つのにトンカチ10回はたたくよって、トンカチ振り下ろした回数3万回
ペグ1本ごとに立ったり座ったりスクワット3000回
それ以外に、修正や人工芝微調整で立ったり座ったりスクワット1000回
斜面を下ったり降りたり20m分を18枚分

それを、ウチのスクール12名
となりのスクール3名
合計15名でやったわけで・・・・

スクワットだけで1人平均266回してます
トンカチ振って腕の筋肉鍛えたのと握力鍛えたのが1人平均2000回
作業の偏りはあるものの・・・・まあ、疲れてるはず。
タカは体中が痛いです(笑)

今日作業してくださった方ありがとうございました。

あと、剥がした人工芝の処分が残ってます。
これは業者にお願いしてますが・・・・値段が怖い。
予算オーバーの可能性ありなんですよね〜

そして、明日は人工芝作業無しです。
ただ、テイクオフ周辺にゴミが散らばっているので、1人一袋持ってきてテイクオフの周りのゴミひろいをお願いしたいです。
朝一で上がって、20分ぐらい皆さんでやりましょう!!

posted by 校長 at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年04月04日

人工芝納品

2019.04.04.jinnkousiba.jpg
人工芝きましたよ〜。
新品は軽い!!1人で動かせるんですよ。
古いほうが重いって・・・・いや新しいのがちょっと軽量化されてるのかも?

そして、ここ数日の爆風で防水シートが結局はがれてしまってるので、まずはそこを貼ってから新しい芝貼りですね。ある程度位置を決めれば、後は単純作業です。

土曜日今のところ飛べそうなんで、土曜日は朝から大勢でやって、すぐに飛びたいですね。
土日で土曜日しか大倉岳講習の風が吹かない場合は、土曜日に大倉岳講習も実施する予定です。
大倉岳から始めないと・・・スタートできないよって方は、大倉岳へ行っていただいて全然大丈夫です。
大倉岳の担当者はスペシャルゲストさんの予定です。

まあ、天気の状況次第なんで、メールで連絡いたします。

posted by 校長 at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年04月02日

冬リターン

あーあーあー
こんなに白くなっちゃって。

20193.04.02.1.jpg
喜ぶのはジーナと子供ぐらいだぜ。
さて、朝の晴れは10時までで、この状況から・・・・また雪になりました。
posted by 校長 at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記