2017年05月12日

貴重な平日

今日は飛べそうだね。
朝のうちは南西の風強めでしたが、ゴンドラが運行される頃には5m/s以下で安定し始めた。
予想以上に早く南西がおさまり始めましたね。

そうそう、よく調子悪くなる風向風速計ですが、修理、改善、いろいろ経て、現在絶好調。
自動更新で1分ごとのテイクオフの風がスクールでわかりますよ。

10時半にテイクオフに上がったときには南西も西風に変り丁度良い感じでした。
天気も晴れて、良いコンディション。

2017.05.12.am.jpg
みなさんテイクオフ。
朝の南西の風と北西の風がぶつかり、しかもサーマルもでて、良い上昇条件。
簡単に上がっていきますね。
エリもしっかりソアリングの練習して、1時間以上飛んでました。

村井さんはチリ4の翼にさらにGPSバリオを買いまして・・・
「こんなバリオみんな使ってるのずるいわ!!最初からこれ使ってるなんて贅沢だ!!」
「やっぱり最後はお金だね」
いやいや、道具だけではないっすよ〜
商売人としては嬉しいですが、インストラクターとして微妙な表現ですね。

昼をすぎると安定した北西の風でしたが、上空の高層雲が張ってきてしまい、マイルドな条件へ。
昼からこられた方のほうが多かった。

さっきまでもっと良かったのにね〜状態。
でも、飛べるだけ良いですよね。
ホント今年はダメダメ天気図なんだもん。

2017.05.12.pm.jpg
2017.05.12.pm2.jpg
みなさんフライト!!

大喜クンや大久保サンもこられ、週末組みの方も貴重なフライト日を楽しみました。
夕方は、無風状態の穏やかな条件となりまして、課題練習も進みました。

無風になった16時・・・最後の入山。
皆さん無風が苦手なんですね。
無風はアゲンストですよ。
風がないかわりにメリットもあります。
まあ、皆さんの話を聞けば聞くほど多くの方が間違った考え方を持っていることがわかります。

タカはEN-Dクラス AIR DESIGN HEROに試乗。
アスペクト7
軽量のDクラスです。

2017.05.12.hero.jpg
ぶっ飛びなんで、それなりの性能とマイルドな旋回性といった感じ。
上限パンパンのわりにはそんなに速く感じませんでした。
そして、飛んで感じたのは普通のDクラスで、危なさそうな雰囲気はありませんでしたね。
アスペクト7は今ではめずらしくなく、飛びなれているせいか、細長くも感じませんでした。
なれって怖いですね。
次はサーマル条件でのってしっかりレポートしたいな。
posted by 校長 at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179723169
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック