2017年11月27日

北陸の雷

北陸の冬の雷は世界トップレベル。
特に手取川流域のここ獅子吼は、まあ落ちるよ。


10日程前から山頂の風向風速計の電源が落ちていて・・・落雷したかな?やべーな。
獅子吼の雷の対策として、フィールドプロからでっかい雷吸収トランスを送ってもらっていたんだけど、ゴンドラ運休の日々と積雪で付けにいけてない。

トランスつける前に風向速計に落雷してしまったか?
壊れてたら泣くね。

2017.11.27.sisiku.jpg
そして、今日、山頂に上がるタイミングが出来た!!
雪もへって今日ならば問題なし。
山頂は北東の風が強めに吹いてるけど、陽射しがあれば温かさも感じ・・・ないか。
ただ、テイクオフの雪はなくなってました。

山頂の風向風速計を見に行って見ると、電源が落ちてる。
しかし、電源のブレーカーは落ちてない。でも電源来てない。
壊れたか、どっかで遮断できてるか・・・ドキドキしちゃった。

でも、あっ!?こいつが働いてるぅ〜。
気休め程度かもしれないが、市販の雷対策コンセントタップを接続してたんです。
そこで、遮断されてる気がするぅ〜!!
すげ〜雷サージコンセント!!こんな小さいのに、負荷が上がるとしっかり遮断するんだ〜

2017.11.27.transe.png
そして、送っていただいた、大げさなこのでっかいのをつけようとしたが、BOXの内部スペースと工具の問題などがあり・・・・
途中まで取り付けたが、配線の手前で断念。
続きは明日だな。
ただし、風向風速計は復旧してますから、クラブハウスでは確認できます。

明日は車で入山します。
今のところ、明日は11月で一番よくなりそうですよ!!
あーその前に11月飛べてないって!?
だから飛べてソアリングできれば11月1番ですよ。
posted by 校長 at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181690891
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック