2017年09月19日

ギリ夕方

朝から南西の風で、やや強め。
なんだかギリ飛べそうな強さでしたが、予報だとすぐに強くなりそう・・・・

11時前には、10m/s程度の爆風の南西の風となりました。
車入山の日なので、このタイミングは狙えなかったよね。

その後、スクールはBGD CUREのライン交換をしまして・・・・
昼過ぎには完成!!
テストフライトできるといいなぁ〜

15時半・・・風が弱くなってきましたね。
夕方狙いで来られた、フライヤーと一緒に入山。
あー飛べそうだな。

2017.09.19.1.jpg
タカからフライト。
そして、皆さん続いてフライト。

2017.09.19.2.jpg
安定したリッジソアリング
でも、やっぱ嫌な南西の風がチョイチョイ感じる。
荒れてるわけではないですが、なんか南風ブローで吹くのが嫌なんと、高さによって風向風速が違う感じもちょいと気持ち悪い。

2017.09.19.3.jpg
まあ、みんな飛んでるし、タカがいそいそと降りると何かあわてて皆さんも降りてきそうなんで、少し粘ってからランディング。
続いて、竹松さん、エリも早々にランディング。
後2人は粘って遊んでるけど・・・・・

あーーーーーーあーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!
この風で北高圧の上に突っ込んで飛んでるのがいる。
もしかして、あれは終わったかも。
だって、止まってる。
びた一文進んでない。
いわゆるはまってるってヤツだね。

見てたけど、もはやどうして良いかわからなさそうに、ひたすらヘッドウインドでフルアクセル。
風には勝てないよね〜
誘導入りましたわ。「村井さーーーーん、それ裏に消えていくパターンだよねー」

そして、同じくして風が強くなったテイクオフ前で、西田クン完全にSTOP!!
フルアクセルすればぐいぐい進むからまだ大丈夫かなぁ。
ここで、「先週土曜日の実技学科がいきた」とな。
「こんな時スパイラルできれば・・・・」思ったけど、風に流されるんで使えないですね。
ビックイヤーはどこまでつぶせるか・・・・早々実技課題でやったね〜

2017.09.19.4.jpg
平和に降りてきたお二人さん
しかし、新米パイロットさん、そうなる前にその状況にならないようにしないとね。
ちなみに村井さんは、北高圧でフルアクセルでちょっとずつバックしてたらしい。
誘導はいってコース変えたら進めるようになったとな。

ということで、ギリギリの夕方でした。

明日は、全くもってダメな日となっております。
スクールは休む勢いです。

posted by 校長 at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月17日

勉強会

今日は雨模様でしたので、実技課題の勉強会を開催しました。
理論的な部分と課題練習にあるリスクとか・・・失敗例などなど。

ピッチング、ローリング、ビックイヤー、片翼潰し、旋回、スパイラル

が課題テーマでした。

20170917.jpg
色々、質疑応答もあり、2時間半ノンストップで・・・
タカの自己満足の世界となってなければ良いのですか・・・
沢山の方来てくれてよかったです。

明日は、雨のち晴れ。
午後は晴れそうですが、朝の段階でゴンドラ止まりそうな予感。
夕方、は西風も少し収まるかどうか・・・微妙なラインですわ。
厳しい方向で!!
posted by 校長 at 13:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月16日

台風

連休全滅かぁ〜
と思っていたんですが、意外と台風が遅く、今日の昼過ぎまでは飛べそうな予報。

2017.09.16.1.jpg
2017.09.16.2.jpg
まあ、ぶっ飛びですけどね。
朝から講習生&パイロットが来られ、課題練習したり、のんびり飛んだりしておりました。
講習生は2-3本、パイロットは1本といった感じです。
意外とフライヤーさん来られてました。

課題練習で多くの方がつまづくのはローリング。
B級の時には出来たのに、NPになってグライダー変ると出来ない。
久しぶりにやるとよくわからない
等々。
原因はイメージや自分の型で覚えてるからなんですね。
理論とメカニズムを理解し、状況に合わせた表現をしなくては相対的にローリングという演技が出来ないんですね。

明日は、雨模様ですので、課題実技の理論の勉強会をしようかと思います。
これから課題練習始める人、今課題練習してる人、実は出来てる風だけどできない気がする方々。
ちょっと勉強しませんか?ピッチング、ローリング、それからスパイラル・・・等々。
講習生・パイロット問わず、ぜひご参加ください。
10:00〜2時間程度の予定です。


2017.09.16.tdm.jpg
タンデム体験の方もこられ体験いただきました。
ありがとうございました。


獅子吼は、13時頃から雨が降り始め、フォローになり終了となりました。
予報どうり昼過ぎまで飛べたんでいいんでないかな。
posted by 校長 at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月14日

ホンマか!?

朝から北東の風がビュービュー。
昼から北西の風になるらしい・・・え!?マジ!?
データー見てもそこまでならない気がするが、どこの予報サイトも午後から北西の風予報。

あいだとって、昼から飛べるかもね〜

11時、北風2m/s時より止まる感じ。
11時過ぎると一瞬、北西がはいるが、基本北風、たまにフォロー。

2017.09.14.eri.jpg
まあそんな感じで、ダミーでエリがフライト。
北風っぽいけど、全然荒れてない。

タンデム体験スタート!!
基本、弱い北風で無風〜北西の風みてフライトしました。
2017.09.14.tdm1.jpg
2017.09.14.tdm2.jpg
2017.09.14.tdm3.jpg
体験いただいたお客様ありがとうございました。

昼すぎから、それなりにフライヤーさんが集りましたが、タンデムの飛び見て。
まあ、飛ばなくてもいいかなぁ〜
状態。

2017.09.14.LD.jpg
竹原さんは、ランディングでグラハンで風がよくなるのを待ちましたが・・・・
タイムアウトで終了。

2017.09.14.nisida.jpg
夕方に来た西田クンが、「飛べなるら飛びますわ」的なのりでフライト。
はい、北風でした。
荒れてませんでした。

結局、1日飛べる北風といった感じでした。
予報もあたったような、外れたような日でしたね。

最近全く飛べてない金曜日。
明日もダメッスね。
金曜日がもっとも飛べてない気がするんですよね。

3連休にスポレクを・・・・飛べる日があるのか!?
あることを願おう!!
リチャさんが苦しんでいることでしょう。
posted by 校長 at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月13日

全力の1日

週末は、お礼のバーベキューしたけど、平日はなーんもしてない。
クロカンもいきたいのにいけてない。

タカがクロカン行くには、獅子吼に千田さんがいなければならないんですよね。
千田さんは9月末にニュージーランドに帰国(笑)
9月もあと少し!!今日しかない!!

よーし、瀬女クロカンも夏のお礼、そうめんの会も本日決行だ!!
タンデム体験もあるので、予定はつめつめです。

2017.09.13.eri.jpg
エリのハイク&フライからスタートした獅子吼。

2017.09.13.B1.jpg
朝一ゴンドラからB級生が来られフライト。
平日なんに、ゆきみさ〜ん。
B級生の動きを見ながら、クロカン狙う組みは待機。
渋そうながら、サーマルは出始めていました。

2017.09.13.NP.jpg
NPの方々もフライト。

11時20分にタカがテイクオフ。
続いて皆さんテイクオフ。
10名がクロカン狙い、あと数人は上手いこと行けばついていこうかな的な感じでした。
で・・・・あがりきらない。
南にいけても、南高圧で上がりきらない・・・・・そんな時間が1時間続きました。

2017.09.13.XC.jpg
南高圧付近でようやく上昇し始めたのが、テイクオフしてから1時間ちょっとたってから。
それでも、まだまだ、あがりきらない。
「もう無理じゃないかなぁ〜タカさんもうやめようっていわないかなぁ」
皆さんの心の声が聞こえたので、無線機で
「まだまだ諦めんよ〜」

そして、奥獅子吼の西側でようやく皆さん上がりまして・・・それでも1000mですけど。
それで雲底ですからね。
力尽きたようにダムを渡っていく姿にもはや集中力がなくなってた。
よって、ダメだって・・・リターンしてきてアウトラン的な感じ。
あーーーーー

でタカは粘って粘って・・・・何とかダムを越えた。
ついてこれたのは、村本さんと河合チャン。
しかし、タカがリスク高めのコースだったんで、村本さんは安全マージン取ったコースを行き、ランディング。
ここから河合チャンと2人旅なんですが、風が難しい!!
しかも、渡っても渋い!!

そこに杉野さんが良いコースで渡ってきた!!
よし!!
杉野さんを連れて行こうと上げ安そうなコースを選んであげるも、河合チャンのいばらの道コースへ杉野さんが行ってしまった・・・。そこは厳しいよ。
予想どおり、降りちゃった。
あーーー杉野さん。

2017.09.13.XC4.jpg
河合チャンは、いばらの道コースでしっかりあげて、笠山へ。
タカは、安全コースでゆっくりやるハメになる。
いやーサーマルあるけど上昇が弱いわ〜のんびりいこう〜
ちなみに、今日クロスカントリーの相棒に選んだグライダーは、トリプルセブンのナイト(EN-B)。
パイロットの誰よりも下のクラスの翼なんで、さすがに置いてかれる局面が多々。
何回もこのナイトに鞭打ったわ。
飛べ!!進め!!

2017.09.03.XC3.jpg
先行する河合チャンには、笠山と高倉山教えて・・・・瀬女にゴール。
タカは、河合チャンから遅れること20分。ゴール。
テイクオフしてから降りるまで、河合チャンで2時間半、タカで3時間もかかってしまった。

20170913goal.JPG
瀬女ゴールできたのは、2人〜
タカの飛びが悪かったな。
敗因は、タカのグライダーの動きが遅すぎて、皆さん我慢できなかった感じです。
しかし、河合チャンはこれでまた一歩進歩した感じでよかった。
初クロカンおめでとう!!

2017.09.13.trac.png
飛んだコースはこんなもんね。
雲底は1100mでした。


このゴールの頃獅子吼は良い条件になってました。

2017.09.13.B2.jpg
B級生チームはソアリングで高く上昇。
良い思いできたようです。

2017.09.13.P.jpg
クロカン狙いじゃないパイロットの方々ものんびり獅子吼周辺をフライト。


お昼は、平日の皆さん夏のお手伝いありがとうございました〜の、
2017.09.13.soba.jpg
そうめん&蕎麦ランチの会でした。
蕎麦打ち職人の大谷さんが新そばできたら、蕎麦打ってくれるって。
「おがわさんがこれだけ薬味を用意してくれるなら・・・できるな。」
だからまたやろう!!って
大谷さんのそば上手いよ〜。
もちろん平日だけの特権だけどね。
たのしみー!!

14時ごろから少し風がアップしていまい、しばしウエイティング。
15時ごろから飛べ始めたんですが、16時からすげーーー良い条件になりまして。
B級島田さん倉ヶ岳までアウト&リターン。

2017.09.13.NP2.jpg
綾香は最高の癒しのフライトに、家族の夕食時間を犠牲にして飛んでおりました。
だって、降りてきたら、17時半だったよね。
それだけ気持ちよかったってことよ。
今日も晩御飯、お惣菜チンだったら、それはパラグライダーの条件の良さのせいだよ。
かあちゃんいつも頑張ってるからそんな日もあるかも。
かもね。
オレの勝手な想像だから。

タンデム体験のお客さんにも飛んでいただけました。
2017.09.13.tdm.jpg
ありがとうございました。
posted by 校長 at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月11日

課題日和

今日は飛べそうだけど、微妙な風が入ったりとまったりでしょう。
で上空は穏やかで練習日和と予測。

そんなぶっ飛びに日にみんな来るの???
来ました。
たまにはぶっ飛びで、何か練習しようかなぁ〜的な感じ。

2017.09.11.1.jpg
2017.09.11.2.jpg
B級生は杉森さん、竹原さんが、ガンガン飛んで課題練習を進めました。
エリは最近初心忘れとるぞ!!
ということで、ATOM3とADAMの初級機でフライト。
まあ、上手いこと出来たところと、えーーーーーっっそりゃないぜってところがありましたね〜

リチャさんは、ZENOで片翼潰・・・いやー出来ない!2列のグライダーを引くなんて・・・
危機を感じる重さとやらかしそうな雰囲気を感じてた。

おがわはひとりアキュラシー選手権。
5本飛んで1本圏外。3本1m以内。1本パッド。

皆さん色々と練習しておりました。
良いことです。

西田クンはパイロット総合課題を2回ほどして・・・検定です。
いつも余裕の西田クンはパイロット検定の時はめっちゃ緊張。
緊張が動きでわかるぐらい。

2017.09.11.ニシダ.jpg
それでも1発合格!!
おめでとう。
そして、皆さんに祝福・・・・されてなくね〜
「結構フライヤー居たのにさー、誰にもおめでとう言われなかった」嘆いておりました。
多分、合格して当たり前やろ的な雰囲気なんだろうね。
遅すぎたパイロットだね。

夕方には風が少し悪くなり始め・・・・最後はB級生の村上さん来られたけど、唯一フライトならずでした。
また、次ですね。

タカは、久しぶりに子供達ご希望のタンデムフライト。
土曜日運動会だったんで、今日は代休だったみたいで・・・子供ふたりと飛びました。
見事なぶっ飛びでしたが、子供達は大喜び。

2017.09.11.yudai.jpg
2017.09.11.kazu.jpg
ランディングして、父から子供に一言「はい!!1万円ね」

今日は、みんなで37本飛びました。
そう、このぶっ飛び日和に、大人達は見事ぶっ飛んだんです!!
たまには、ありあり。

明日は大荒れの天気の為、スクールはお休みです。
posted by 校長 at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月10日

長い一日

朝早くから西風が入りそうな予報だったので、朝練することを昨日決めました。
8時に車で入山。

朝の動きの少ない空気の中で飛ぶのもまたいいんですよ。
そして、課題などの基礎練習ね。

2017.09.10.asa1.jpg
影の位置が朝錬を物語る。

2017.09.140.asa2.jpg
すがすがしい青空ですね。

村田夫妻&エリが練習しました。

その後10時になると同時に多くのフライヤーが集りフライト。
朝からずーーーーーーっと迷うことない、北西の風。

2017.09.10.gl1.jpg
2017.09.140.gl2.jpg
じゃんじゃん飛んで、じゃんじゃんソアリングをしておりました。

ステイは楽に出来るものの雲底はさほど高くなく1100m。
昨日より、北西過ぎて、大きく移動すると結構テクニカルになってました。
今日は瀬女いける感じではなかったです。
それでも北は村田と南はダムへアウト&リターンは出来ておりました。

2017.09.10.sima.jpg
ベテランB級生の志麻チャンは4年?ぶりの復活フライト。
グラングラン揺れて・・・慣れるには少し時間がかかるんでボチボチいきましょうね。
それでも、2本飛んで2本目は少し安定性を感じれたかな。

夕方まで条件は良かったんで、15時過ぎに出たエリはその時間でも雲底1000mまで上がり、ブロッケン現象見れたと喜んでました。
同タイミングで野島さんも雲低まで到達。
夕方も良かったです。

2017.09.10.okazaki.jpg
そして、岡崎クンNP実技検定です。
3度目の正直!!おまけで合格!!
まだまだ、次のパイロット検定がありますので、パイロット検定は文句なしで合格しておくれ。
おめでとう。
これから、新たな世界と新たな課題が待ってますぞ。

タンデム体験は多くの方にお越しいただきました。
良い条件で飛んでいただけました。
2017.09.10.tdm1.jpg
2017.09.10.tdm2.jpg
ありがとうございました。
posted by 校長 at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月09日

強気!!

昨日からフライヤーさんに「明日は微妙だよね〜」
とか言われちゃって・・・
「いやいや明日は大丈夫でしょうよ。」と予測していたタカ。

そして、朝に天気図とか色々みると、朝からいけるでしょう!!
よし、強気のハイク&フライだな。
エリを誘って・・・

エリはスクールに着くも
「タカさんランディングビュービュー吹き降ろしてるよー。」
「山頂の風速は北東の風4m/sで安定してるし〜今日はハイク無し?」

タカ「弱気になるな大丈夫だ!!いけるから先に上がってろ〜」

入山中もひたすらフォローを感じる・・・
そして、8時チョイにテイクオフに到着して、風は、北東の風2m/s〜3m/s。
しかし、8時半にぴったりと無風となりましたわ。
いけそうです。

ちなみにエリは、ゴンドラ下山すると思いゴンドラパス持ってきてやがるぜ〜
それよりも飛び道具の無線機をもってこいよ!!

2017.09.09.hike.jpg
ということでまず、スタッフの朝練からスタート!!
そして、朝のメルマガも強気予報で送信。

10時のゴンドラ運行から穏やかな西風となりました。
ほらー朝から西風だよ〜

2017.09.09.murai.jpg
村井さんポッドハーネスデビュー
感想は、「最高ですよ」とのことです。

次々にパイロット&講習生が来られフライト。
今日はタンデムが忙しくないから、瀬女までクロカン行っても迎えにいくからね〜と伝え、パイロットの背中を一押し!!
今日はいけるぞ〜イケイケGOGO!!
みんな、飛びまくれ〜
2017.09.09.tk.jpg
2017.09.09.tk2.jpg
B級生もNP生も楽しめる条件。

2017.09.09.ru-kasu.jpg
久しぶりにルーカス飛びにきたよ。
4ヶ月ぶりじゃないかな?


2017.09.09.sora.jpg
条件もよく、午前中にパイロット達は奥獅子吼で1200m。
クロカンいくものとリターンしてくるものとそれぞれわかれ、5名がダムを渡り南へ移動開始。


2017.09.09.sugimorisan.jpg
今年入校組のB級生杉森さんはソアリングで始めて高く上がりました。
低い所から800mほどまで上昇しました。
パラグライダーの魅了を更に感じ始めたのではないでしょうか!?

14時頃にフォローが入り始め、ほぼ終了状態となりました。

今日はタンデムも少ないっていってたけど・・・気がつけば忙しい状態になってました。
2017.09.09.tdm1.jpg
2017.09.09.tdm2.jpg
沢山の方にお越しいただきありがとうございました。

クロカンにいった5名は瀬女まで行きました。
タンデム忙しく、お迎え遅くなっちゃったけど、誰もこぼれることなく瀬女までいけました。
距離は短いものの、やはり突き進んで飛んでいくのは楽しいもんですよね。
次はタカも飛んで、まだ行ったことないパイロットを案内してあげたいな。

大倉岳講習


大倉岳は到着から風も非常によく、良い感じ。
ロンダさん、志麻チャン、インストラクターはおがわと、女子のみの練習会場でした。

2017.09.09.sima.jpg
志麻チャンは明日復活フライトします!!

2017.09.09.ronda.jpg
ロンダさんはグライダー次第だなぁ
時間はかかったけど確実に上達してる。

夜の部


2017.09.09.kanpai.jpg
7月のジャパンリーグ、8月のスクーリング皆さんにお手伝い&御協力いただきましてありがとうございます。スクールからのバーベキューパーティで感謝を・・・・かんぱーーーい。

2017.09.09.bbq.jpg
夜9時半頃までやってました。

2017.09.09.hiasobi.jpg
大人の火遊びにて・・・終了。


また明日!!
明日は朝練をする予定です。
希望者はどうぞ。
いっぱいお手伝いいただいてるのに、参加できなかった方スイマセン。
忘年会でまた大盤振る舞いさせていただきます。
posted by 校長 at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月08日

北北北北西

朝はしっかり北東の風でしたが、10時半頃から徐々に北の風になり弱くなってきました。
これは午後はやはり少し北西の風に振るかもしれないですね。
期待して待とう!!

12時頃にこれはいけるんじゃないかなぁって雰囲気とタイミングが出てきたので入山。
5人で入山しました。


2017.09.08.1.jpg
10分ほど風の様子を見てたら、西風も吹くが北風も吹く。
まあ、弱いから・・・・
切り込み隊長は西田クン

2017.09.08.nisida1.png
やさしくライスアップ良い感じ

2017.09.08.nishida2.png
かと思いきやグライダーが頭上に来た瞬間に、いきなり翼が走った!!
めっちゃ走ったが、さすがの西田クン、がっつり押さえて、地面着いたらピッチダウンした分走ったよね。
さすが!!上手いこと出て行きましたが・・・

上空は明らかにちょっとダメっぽい雰囲気な動き。
フライト時間8分だったかな(笑)

2017.09.08.eri.jpg
その10分後今度はもう少し風はよくなったように見えたけど・・・けどだけど・・・
エリがなぜか行く気十分なもんで、テイクオフ!!
テイクオフは西田クンの時よりよくなっており、空もまだまし。
テイクオフ前でソアリングして、トップアウトしたんですが・・・
ちょっとサーマルからはずれると、すげー勢いで下がっていきました。

ということで、タカ&千田&大人になった奥様の3名は下山。
えっ!?イントラ2名も飛ばないの?
はい、飛びたい理由が見当たりませんでしたからね。
行けるならなんでも行けばいいっちゅうもんでもないです。

2017.09.08.LD.jpg
ランディングではほど良い北風でグラハンができました。

2017.09.08.SYRIDE.jpg
タカはニューアイテムが来てわくわく。
説明書も見ずに触りまくりで・・・これどうやって設定するんだ?
シンプルすぎて細かい設定できねーな。
とりあえず外での画面の見易さは最高。
また、タッチパネルの操作性もナビターの時よりも全然良いな。
まあいいか、とりあえず飛んでみたいなぁ〜

2017.09.08.murai.jpg
村井さんもニューアイテムが来てわくわく。いやドキドキだな。
ポットのセッティングってこんなにめんどくさいの????
いやいや普通だからね〜
いっぱい失敗例をつたえて、更にびびらせておきました。
ニューアイテムは慎重になったほうが良いんでね。

夕方、また飛べそうな雰囲気が来たので、7名で入山。
さっきよりましだけど・・・限りなくフォローに近いアゲンスト。

エリ、テイクオフ。
まあ、安定して沈下していくわな。
安定してることがまだ救いだわ。


タカもテイクオフ。
タカはそのまま、舟岡山まで突っ込んで、サーマルで上昇。
900mまで上げましたが、そんなに良い雰囲気ではないよね。
そのまま、対岸の山使ってダムまでアウトアンドリターン
めっちゃ前からダム見たわ。

2017.08.09.taka.jpg
今日タカが乗ってたのはピカピカのオメガ8。
ナナちゃんのヤツね。
ナナのグライダーが4年ぶりぐらいに風を浴びたよ。

SYRIDE SYSコンピューターは非常に見やすく操作性も良かったが、風向やらいろんな情報はどこに出るんだろう?

後で説明書みてびっくり
パソコンで画面のレイアウトを自分の好みにカスタマイズしないといけないようです。
しかも、文字サイズから文字の種類も変えて、表示させるものを選べる。
これ良いじゃん。
自分の必要な情報を自分で選んで入れる。
ウエイポイントもパソコン上からグーグールマップをからポイント選んで取り込める。
ここ!!ってポイントすればいけるってことね。
あーいい。
もうちょい設定して使ってみよう。

さあ、稲刈りも4割ほど終わったし、みんなでクロカン行きましょうよ〜
バリオに富山空港のエアースペースもはいってますよ。

2017.09.08.kitajima.jpg
その後、3名は飛びましたが、慎重派の村井さんとB級の竹原さんは下山となりました。
この条件であれば、降りるも正解です。
自分で飛んでいても、「こりゃ飛ぶ風ではないなぁ〜」って感じながら飛んでましたんでね。


明日は夕方に「7月の大会と8月のタンデムやらなんやら色々と御協力ありがとうございましたバーべキュー」を開催したいと思います。

あんまり手伝ってないよ???

そんなことありませんよ。
タカがタンデムを飛んでる間テイクオフでフライトを待ってくれていたB級生の方、十分協力していただいてます。陰ながら応援レベルでもいいんです。
皆さんあってのスクールですから。

ということで、じゃんじゃん参加して欲しいです。
参加費は無料です。
詳細はメルマガ見てね。
posted by 校長 at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月05日

車の日

ゴンドラ動いてる日が続いてたが、飛べない日が続いてました。
今日は飛べるが、ゴンドラは休みの日。
上手いこと行きませんね〜そんなもんっちゃそんなもん。

1週間ぶりに飛べる予報とあって朝からフライヤーが集合。
ハイエース1台であがれる人数ではなかったので、10人乗りと9人乗りの2台で入山。
条件的には晴れて、風も良さそうです。

2017.09.05.r.jpg
まず、リチャさんがもう行けるっしょ〜的な感じでテイクオフ!!

その後、B級杉森さんがフライトして、ちょっとソアリングの練習。
ちょっとあがったり下がったり。
良い練習が出来ておりました。

2017.09.05.tk.jpg
その動きを見て皆さん一斉にテイクオフ!!

2017.09.05.katosan.jpg
今日は、岩屋からロールアウトの加藤さんがフリーフライトで来られてました。
初めての獅子吼だそうです。
そうなんですか!??
亀さんをよく知っていて・・・「いきなり来てまさか会えないかなぁ〜」
飛べる日は会えちゃうんですね〜
久しぶりの再開も出来た感じです。
しかも一緒に飛べて良かったですわ。


2017.09.05.sora.jpg
条件的にはサーマル弱めですが、広範囲に飛ぶことが出来ました。
北は村田〜南はダムまで。
最高高度は1250mでしたね。

昼になるにつれて、雲が多くなる周期が出来始め、時折渋くなる。
たれるタイミングもあり。

2017.09.05.tk2.jpg
それでも粘ってれば・・・何とか復活のタイミングもありでした。

14時までソアリング状態で楽しめました。
2本平均で、悔しいかな3本飛んだ西田クン。
納得いかない悔しい出来き事が・・・・やっぱエリに上げ負けるのは悲しくも悔しいらしい(笑)

今日は20名ほどのフライヤーでにぎわいました。

タンデム体験のお客様にも楽しんでいただけました。
2017.09.05.tdm1.jpg
ありがとうございます。

大学生のお客様はインスタみてご予約いただいたようです。
2017.09.05.tdm2.jpg
このインスタ映えするアングルを見て・・・・
インスタ映えするアングルでも撮ってあげました。
「これこれ、インスタ映えするアングルのヤツだー。」
インスタに載せてもらえるかなぁ〜
体験ありがとうございました。

夕方・・・・加藤さんから頂いたスパークリングワインのお土産をみて・・・酒LOVEエリは、

「それ、CAVA!!スペイン産の微炭酸ワイン!!すげー美味いヤツ!!」

そんなに美味いんなら、タカがキンキンに冷やしておいしく頂いちゃいます。
あっざーす。
posted by 校長 at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月04日

本日もお出かけでした

獅子吼は予報以上に強い北東の風。
もはや、北東の風なら弱かろうが強かろうが、あんまり関係ないんですが・・・・
なぜこんなに強いか気になってしまう性分です。

今日は朝ゆっくりしたなぁ〜
だって5時半集合だもんな〜(笑)

白馬は晴れて・・・湿度も40%〜50%と低めの予報。
ええんじゃないんですか!?

8時白馬に到着。

2017.09.04.1.jpg
わーお雲底ランディング+200mだな
そうこれは雲海になってる状態です。
「そうそう、うちら雲海の上から飛びたくて来たんだよね〜」言い聞かせる。

ゴンドラで早速入山!!
雲の絨毯の上を飛んだるぞ!!
テイクオフにあがると、既に雲海終了!!
高層雲が張っており、単なる曇り空。

2017.09.04.2.jpg
まあ、まずは1フライト
心地よくぶっ飛びました。
B級竹原さんは初ツアー、初五竜フライトです。

2017.09.04.3.jpg
平田さんはチリ4のフライトデビュー

2017.09.04.4.jpg
皆さんがぶっ飛んだ後に・・・・
再び雲海登場です。
迫ってきたんですが・・・・晴れてきて消えました。

2017.09.04.5.jpg
高層雲が張っているが、薄日のタイミングでフライト。
渋いながらも粘れることが出来た。

これで終わりかと思った13時
高層雲が抜けて、しっかり晴れました。

2017.09.04.6.jpg
このタイミングで皆さんフライトすることが出来き、トップアウト&ソアリング
竹原さんもソアリングできました。
ちょっと長く飛べました。

2017.09.04.7.jpg
今日はいつもより多めの本数を飛んでしまった五竜。
楽しめました。

2017.09.04.8.jpg
ということで、白馬日帰りツアー無事完了!!
もっちょと良い条件を次狙いたいです。
今日は久々にはずした感がありました。

明日は、獅子吼で通常スクーリングとなります。
火曜日はゴンドラお休みなんで、車での入山となります。
posted by 校長 at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月03日

弾丸ツアー決行!!

獅子吼は朝からしっかり北東の風。
今日は大倉岳講習と弾丸ツアーの2組に分かれました。

大倉岳講習編

今日の大倉は午前中風が強く昼頃に突然の大雨!

雨雲レーダー見た瞬間「撤収〜!」と叫んでましたw
おかげでグライダーは濡れずにすみましたが人間は濡れました。
ハイエースにグライダー押し込んだら人が乗れなくなったんだよね。
待つこと1時間で雨は止み練習再開しましたがNP生以上の方は地面濡れたから帰りました。
米田さんなんか来た瞬間大雨で何もできず。

2017.09.03.okura.jpg
みんな帰って練習再開したらなんと丁度良い風になって、1日体験のお二人様は中段から3〜4本飛べましたよ。
午前中の強風は練習には厳しかったけど、雨の後は風がマイルドになってとても良かったですね。

林君はそろそろ大倉卒業近いです。
ロンダさんも座りなおしが落ちついてできるようになったのは収穫。
問題は大倉の中段。草刈りして綺麗になったのは良いが刈った草がラインに絡みまくる!
何度も良い立上げしてるんだけど「はいストップ〜」の繰り返しでした。
来週には絡まないようになって欲しいなぁ。

なんだかんだいってお昼には総勢15人くらいに増えてましたが良い風で練習できたのは雨の後まで残った4人だけでした。
お手伝いしていただいたパイロットの方々に感謝です。

弾丸ツアー編


明日も獅子吼は飛べねーじゃん。と考えた昨日。
まともに飛べそうな所は?

紀の川?いやー微妙に北風強いからダメ。
五竜か?こちらも微妙だわ。
やっぱり…朝霧?遠いか!?

でも飛べそうだ。
と言う事で無謀な朝霧日帰りツアーを計画。

飛べる条件は待たないの︎。
条件は探しに行くの!!


朝、四時半に石川県を出発!
朝霧についたのは、9時ちょい。

受付して、さて入山。
河合ちゃんとエリは初朝霧。

天気は曇り空ながら10時半の時点でソアリングコンディションになってました。

2017.09.03.tk.jpg
皆さんタイミングを見て次々とテイクオフ。

2017.09.03.2 (2).jpg
飛んだすぐはどんどん条件が良くなり始めてましたが・・・

2017.09.03.1.jpg
次第に渋くなってしまいました。
どん曇り・・・
最初の良い条件のタイミングで河合チャンはあげ切って稜線へ。

あとのメンバーは前山をみがきました。
磨いていると、また次第に条件が良くなり一気に晴れ間がきました。そして良いサーマルで上昇。
そのタイミングで生き残れたのは、えり、タカ、北川さん。
+4m/s〜6m/sのサーマルもありましたね〜

タカとエリは雲底1650mまで上昇して稜線へ。
北川さんは下がっちまった〜。稜線を抜けれず・・・ギリギリの攻防しておりました。

2017.09.03.4.jpg
稜線は非常に穏やかハイウエイ
天子岳をアウト&リターン
ちなみにタカは777のナイトに乗ってました。
ナイトよく飛ぶわ〜

2017.09.03.23.jpg
富士山も頭を見せてくれた。
冠雪してない富士山をここから見るのは初めて〜

下に下りてしまったメンバーもリベンジ!!
皆さん1300m以上はあがってましたが、午後は稜線の雲底が低くなってしまい。
雲底どまり。
稜線乗れず。
しかし、めっちゃソアリングして雲底沿いでたっぷりソアリング。

そして、朝霧は寒かった(笑)

今日の一番の注目はこのグライダー。
2017.09.03.kawai.jpg
朝霧の方には「かっこえー」「素敵だ」「見せてくれ」と大人気。
黒デルタ褒められてニヤニヤしてた河合チャン。
しかし、あまりにも注目されるから下手なこと出来んなぁ〜
「グライダーは気合い入っているのに、あの飛び!?」って言われないようにしなきゃいけないってプレッシャーだね。

2017.09.03.sukai.jpg
帰りに松本で夕食して、のんびり帰ってきました。
白山インター着いたのは21時半でした。

さて、明日はタカ&おがわは白馬フライトツアーに行きます。
千田&エリで獅子吼をオープンいたします。
posted by 校長 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月02日

バリバリの大倉岳

今日も北東の風。
昨晩の予報見て意外と白馬が良さそうだなぁ〜なんて思ったが、今から声かけてもね〜
諦めて大倉岳だなと思った次第です。

よって、大倉岳へ行きました。

常に良い風でした。
3m/s〜5m/sと最高の風。

2017.09.02.hiratasan.jpg
平田さんNEWグライダーはまず大倉岳から!!
チリ4のオレンジを初おろし、山デビューはいつになるかな?
これで、チリ4が3色揃いましたね。

2017.09.02.okura2.jpg
今日は、コミカル吉田さんも来て練習。
チリ4にステップアップした吉田さん・・・うまくいかないことが多くて、不満多め。
立上げ早すぎるとか・・・浮かされすぎる・・・・ブレークが・・・・
はいはい、語るより練習だ!!
ステップアップには問題はつき物。
1クラスのように勢いではなんともならないよね。

2017.09.02.mina.jpg
他にも多くの講習生&パイロットが来て練習。
久しぶりの大倉で良い風の山飛びチームは、最初足が動かなかったね。
傾いても体ねじって踏ん張るだけになってました。
横にステップ踏まないとね〜
徐々によくなって来ました。

2017.09.02.okura.jpg
今、勢いNO1河合チャンはグラハンも怠りません。
上手いのは誰よりもグライダー触って、動かして、止めて、遊んで楽しんでるからね〜
後ろで浮いてるのがミスター河合です。
それにしてもグラハンは上手い人のを見れば見るほど・・・自分に足りないものは沢山あると感じますね。

30代前半までの方々にはここまでの勢いで上手くなってもらいたいなぁ〜
ミスター河合は自分と一緒に冬に他のエリアへ飛びに行ってくれる同年代を欲してます。
「早く上手くなって、いこーよー」とな。

1日良い風で練習できました。
もちろん、大倉岳講習生も練習しておりましたよ。
明日も大倉岳講習はします。
獅子吼のスクール事務所は閉めてます。
posted by 校長 at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月01日

思うことは沢山あり

今日は北東の風で一日ダメでしたね。

タカは昼からスクールにきて、洗車。
夏に使い込んだ道具達をいたわってやらないとね。

JPAのひやっとノートに、昔からあるのになくならない事故の可能性が掲載されてました。
http://jpa-pg.jp/hiyatto_blog/

おそらく足ベルト一切つけずフロントコンテナだけでテイクオフしたんだろうかと思います。
ポッドハーネスの古いタイプはこの可能性はありますが、新しいタイプは可能性は低いです。
新しいタイプのポッドハーネスは足ベルトとフロントコンテナがたいがいつながってますね。

ノーマルハーネスにフロントコンテナをつけるのが一番リスクが高い状態ですね。
よって、よく講習生の方にフロントコンテナが欲しいといわれますが、うちのスクールで禁止しております。
得るものより、失うリスクのほうが大きいからなんですね。

装備はよりシンプルに!!
あと、スクールではスクール生のカメラによる空撮も禁止してます。
カメラにいろんなもの引っ掛けたり、カメラに気を取られて注意を怠る可能性があるからね。

パラグライダーは手軽な装備でシンプルに空を飛ぶ。
ハーネスにはバリオ1個ついてれば良いですよ。
しかし、それさえアクセルの紐ひっかける方がまれにいますんで・・・・
ということで、B級生はアクセルがついておりません。
獅子吼はテイクオフランディング近いってのもありますけどね。
ツアー行くときにつけるけど・・・・

B級生の装備が日本一シンプルなパラグライダースクールかもしれません。
シンプル装備はお値段も安いですしね。

さてさて、明日は北東の風。
大倉岳へでも行くかな?
posted by 校長 at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月31日

今日で8月も最後
まだ、夏でいて欲しいのに既に秋の感じたっぷり。
なんだかさみしく感じます。
しかし、稲刈りも始まりいよいよクロカンへ飛び出せる時期でもあるので、パイロットはわくわくですね。
今年は久しぶりにみんなで行くクロカンをやってみたいなぁと思っております。

さて、獅子吼は朝から北東の風の爆風。
伸びきったランディング場法面の草刈りです。
昨日遊びすぎたからね〜

2017.08.31.LD.jpg
朝から気合い入れてやりました。
涼しく作業が進みます。
半日で終了。

明日は本日以上に北東の風が強く吹きそうです。
どっか行こうかと・・・・どこもダメッスわ。
さすがに大倉も爆風かと。
台風過ぎるまではおとなしくしようかな?
あー、週末大倉岳いけたら良いかなぁ〜と思っております。


夏までで酷使したGOPRO達。
どうしてもハウジングが汚れたり傷ついたりしまして、写真のクオリティーに問題出てきます。
ハウジングを交換して・・・・
そして、予備機のGOPRO2がそろそろ写真渡すとき申し訳ないレベルになってきたので引退していただくことにしました。
GOPRO2の2台は5年ぐらい働いたね〜お疲れ様でした。

2017.08.31.gopro.jpg
GORO4がGOPRPO5ブラックエディテションの登場で安くなっていたのでチャンスと思って購入。
意外と安くならないのですが、半額以下で換えたのでスーパーラッキー。

GOPRO3+の3台とGOPRO4の2台となりました。
あーあと夏に壊れて自撮棒3本もリニューアル。

時間ある時に色々なものをチョイチョイ整備しなくてだわ。

posted by 校長 at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月30日

完全にやっちまいました!!

今日は金沢は朝からしっかり北東の風が入っておりましたし、福井も北風入っておりました。
しかし、上空の雲の流れは非常に弱く、北東な感じが少ない。
テイクオフは朝から超弱い北東の風から無風状態。

朝一ならとべちゃうのかなぁ〜
そう思いタンデムのお客様に来ていただき、受付。
さあ、入山!!
そう思ったら、テイクオフに北東の風が3m/sほど吹き始め・・・・
15分ほど見るも止まる気配なし。
これは終わったな〜
タンデムのお客様にはキャンセルしていただいたんです。

さあ、今日は草刈りだ!!
草刈りを始めて30分・・・・あれ!?テイクオフまた風よくなってるなぁ〜
エリ飛んでおいで!!

はーーーーーい!!

2017.08.030.eria.jpg
めっちゃ西風です。
そして、曇りながらソアリングできるんで、課題しては、また上げなおし・・・・30分ほど飛んで来ました。

まだ西風だなぁ〜
タカも行こう!!

タカは、BGDのNEWグライダー ECHO(EN-B)持ってテイクオフへ

2017.08.30.eholtaka.jpg
BGD EPICのちょっとバージョンアップ版といったとこです。
EPICよりブレークのフィーリングが柔らかくて軽くなりました。
速度もEPICより少しアップ。
悪くないよ。
EPICの不満部分を解消されてました。
最初からこれ出してれば良いのに〜EPIC買ってたら怒るわ〜(笑)

タカ&エリが飛んで来たの見て・・・・
千田「オレだけめっちゃ草刈りしてるし!!俺はすげー刈ったぞ」
まあ、まあ、みんなで飛んじゃいましょうよ〜

おがわも事務仕事切り上げて・・・・
スタッフ4人のみで飛んじゃいましょう!!

2017.08.30.senda.jpg
千田はECHOでフライト。

2017.08.30.ogawa.png
おがわはDECKでアキュラシーの練習。
大会出てから、なんかスゲーやる気だし。
しかも2本飛んだ。

条件は渋いながら・・・なかなかよく。
上手いことはまればあがる。
タカはエアーデザインのVITA2。
タカ&千田はBクラスで上がっていく中、エリはCクラスだけど、低いところをのたうちまわります。
まさにスタッフトレーニング。
この状態ではさすがに降りてしまったら何言われるかわからないとわかったらしく。
45分間低いところで・・・・・

2017.08.30.sora.jpg
タカはあげて南へいったりして・・・・ちょっと飽きて来た。
そろそろ、降りるかなぁ〜のタイミングでエリはやっとこさトップアウト!!

2017.08.30.eri2.jpg
そして、素晴らしい晴れ間と共に北東の風がやってきてしまいました。
14時半これにて終了。
めっちゃ飛べたわ〜

結局午前中がフォローだったのは9時45分〜10時20分の間だけでした。
その間に来たのは杉野さーーーん、そそくさと帰ってしまった。
ごめんねー。

14時半に竹原さんがこの後1本飛べますか?
って電話ありましたけど・・・・さっきまで飛んでたんですよ〜

ということで、今日は・・・

タンデム体験をキャンセルしていましい、草刈りもたいして進まず、事務仕事も進まず、パイロット&講習生も誰も飛ぶことなく・・・・
スタッフ4人が合計8本飛んでただただ遊んでた、完全にやってしまった日でした。

今日はなぜ西風になった???

上空の天気図は完全に西風でありました。
また、逆転層が非常に低いところ(海抜400m付近)にあり、逆転層の下は北東〜北の風。
それより上は弱い西風だったようです。

金沢の地面付近は1日北東の風でしたが、金沢上空900m付近は1日西風だったみたいです。

これを予想であてなきゃいけないね〜
あーマジでやっちまっただー。

ちなみに、海抜900m付近は朝から西の風で、それ以下の高度は朝から北東の風。
それが13時頃まで続くであろうと予測していたデーターがあった。
しかし、実際は逆転層は900mでなく300m〜400m付近まで下がっていたんですね。
こんなに低いのは超レアケース。
よって、14時ごろにくっきり晴れてしまったタイミングで逆転層なくなり、ドーンとフォローとなったんでしょうね。
秋になるともっと逆転層を意識した予報をしないといけないと感じた日でした。

でもね、スタッフは楽しい1日過ごしました。
posted by 校長 at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月28日

久しぶりの夕方ソアリングフライト

朝はやや強めの南風が入っていて、ほんとに南西になるのかなぁ〜
10時のゴンドラであがると、そのタイミングほどよい南西の風となってました。
この後これが西風に変わるはずなんだけど・・・・

まずはタンデム体験の方からフライト!!

2017.08.28.tdm1.jpg
1本目は南西〜南でちょっと渋めでフライト、2本目は南西の風が少し強めにないり始めそうな雰囲気の風でフライト。
お客さまには良いタイミングで体験いただきました。
そして、パイロットの皆さんも飛んでたんですが・・・・

これは、最悪の風が来るかも!!!
いやーな南西の強風が来そうな空気を感じて皆さんバタバタとランディング。

2017.08.28.AM.jpg
講習生の村上さんと竹原さんも、ランディングが南西の風はいり始めて、全く初めてのパターンで高度処理。
そして、竹松さん捕まりました。

南西の風祭り〜
ランディング上空が荒れていて、降りない・・・
あーリスクたかいなぁ〜
しかし、そうしてるうちに、南風がアップ!!

ここで南風!?
そのおかげで、おりやすくなったようなものですけどね。

12時南西〜南の風が強くなりました。
タカ&千田はタンデムで入山していたんですが・・・・あかん風と判断。
お客さんは時間があるというので、15時までは待つかもね〜
ってことで、山頂のレストハウスで待機していただき、スタッフクラブハウスでダラダラ。
あー南西は更に強くなり・・・・ほんまに西風なるんか???

まあ、まだ時間はありますよ〜
そして、14時。風の雰囲気が一気に変化!!
いけちゃうかも〜
西風になるのが遅いよ〜。待ってたよ!!西風さん!!

14時半タンデムテイクオフ!!
めっちゃ穏やかなリッジソアリング状態。
2017.08.28.tdm2.jpg
小さなお子様も飛べました。

そして、あれなら!!
ということで15時頃からパイロット&講習生の皆さん再度入山。
ちょっと強めの西風ですが、B級生竹原さんも出れるぐらい。

2017.08.28.pm.jpg
皆さんテイクオフ!!
そして、のんびり北へ南へ。
アーベント条件。
あーなんかこの感じめっちゃ久しぶりかもです。
1時間〜2時間ほどソアリングフライト。

2017.08.28.kinght.jpg
有給休暇とって飛びに来た岡崎君は777ナイトを試乗。
次のグライダーは決まったみたいですよ〜
しかしナイトよく飛びます。速度も速いしね〜
2時間は飛んでいました。

2017.08.28.yuhi.jpg
17時に高見さんが降下手段とって降りてきて終了。
まだまだ日没まで飛んでられそうでした。
今年は風が強い日中からの夕方ってのがあまりなかったので、ほんと獅子吼の夕陽フライトは好くなかったから貴重な日でした。

明日から平日は微妙な日が続きそうですね。
そろそろ、秋だし動けるようになったら、飛べない獅子吼の日はどこかへ行きますか?
posted by 校長 at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月27日

予想不可能でした

今日は、北東の風でしょ〜
でもちょっと回りの北東の風弱いなぁ〜
まあそのうちビュービュー入って来ちゃうよね〜

移動したい希望者もすくなかったので、獅子吼で待機して、ダメなら大倉岳へ行く予定でした。
そんなに強くない海沿いの北東の風、福井の朝の南東の風。
もしかして・・・まさかね〜って思いながらも・・・

10時・・あれま?
風止まってる。ダメ元で、朝からいるメンバーで入山。
それが意外と来てたんだから驚きです。 

テイクオフにあがると・・・
あれまぁ〜前からチョロチョロ入ってる。
2017.08.27.TK.jpg
NP講習生&B級筒井さん
普通に飛べて、良い条件になり始めてる。

タカも様子見で飛んで北へ。
風吹峠がそうでもないから・・・これは何とかなって飛べてしまうパターンかも。
朝一から高度1000mまで上昇した。

2017.08.27.sora.jpg
その後、遅れて来たNP&Pがフライト
その頃には西風2m/s
めっちゃよい条件!!
NPもパイロットも1時間〜2時間は飛んでました。
B級は筒井さんだけで2本飛べました。

2017.08.27.DELTA3.jpg
この男ははずさなかった!!
さすがとびで、村田→ダム→先端大のデカイ三角パイロン回ってました。
高度は1300m
やるね〜

13時まで風は続きましたがその後はさすがにフォローで終了。
昼に来た方はコンディションにめぐりあえず。

まあ、これは予想できませんよ。
えっ!?それを予想してこそのタカさんでしょう〜
って言われたが・・・今日の無理だったなぁ。

タンデムも沢山入ってましたが、状況説明して・・・・いたら飛べるけどいないと飛べない。
でも、いつ飛べなくなるかわわからない。
だって、飛べないはずの予報ですから。
よくわからない説明になってしまった。
でも、今日のはお客さん呼べなかったわ。

2017.08.27.okura.jpg
11時過ぎにロンダさん杉森さんを連れて千田さんが大倉岳へ
大倉岳はめっちゃ良い風だったようで、杉森さんはやりたかった練習をできたと。
ロンダさんは4本飛んで座りなおしをしました。

小川さんが参加していたアキュラシーの日本選手権。
海外勢が圧倒的名強さを見せつけて上位を独占。
何回飛んでも20cm以内に入らない限り上位には行けない感じ。
笑うぐらいハイレベルだったようです。

2017.08.27.ogawa.jpg
小川さんは日本選手権の女子の部で3位
大会自体は全てのエントリーで争いますが、日本選手権は日本人だけで争います。
そこで、女子3位。
とりあえず記録を残しましたね。
おめでとうさん。
ちなみに、女子3位は賞金ありませんでした。
なーんもなしだって〜残念。

大会にいって・・・「また獅子吼でもアキュラシーやってよ〜」選手の方に言われますが・・・
300万円賞金出さないと60名集めれないなら無理で〜す。
posted by 校長 at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月26日

終日OK

朝は、さわやかな秋を感じる空気感。
もう秋なんだよな〜

そろそろやるか!?
タカは、獅子吼のハイク&フライ再開させました。
イヤー1月半ぶりぐらいのハイクは体が重いです。
1時間かけてゆっくりと登りました。

2017.08.26.hike.jpg
朝練でサーマルをちょっと期待して飛んだがかすりもせず。
残念。

朝一のゴンドラから多くのフライヤーが集りました。
2017.08.26.B.jpg
まずは、B級生チームがさくさく飛んで着ます。
澤部さんGPSバリオデビュー。わくわくアイテム追加で更にフライトが楽しくなりましたね。
筒井さんも久しぶり〜でーす

2017.08.26.NPP.jpg
NP&パイロットはタイミング見てフライト開始。

2017.08.26.AM.jpg
良いサーマル条件で、雲底まで上がってました。
河合チャンは朝から4時間ちょっと飛んでましたね。
移動もかなりできたので良い感じです。

そのまま一日中良い条件。

2017.08.26.PM.jpg
夕方、16時前には高層雲が張ってきて渋くなって気ましたが・・・何とかソアリング
16時半風はまだまだ大丈夫でしたが、サーマルは売り切れました。
今日も30名以上のフライヤーが飛びに来てくれました
生徒の方も3〜5本飛べてました。。

2017.08.26.katenidan.jpg
京都から来られたkatteni-danさんが作りもを飛ばして、katteni-sky festaをしておりました。
見に来た観客には大うけでしたね。
かなりクオリティーの高い作り物、作ったことあるものだけがわかる作る辛さ?楽しさ?

タンデム体験も皆さん飛んでいただけました。
2017.08.26.tdm1.jpg
2017.08.26.tdm2.jpg
2017.08.26.tdm3.jpg
ありがとうございました。
本日、最高齢85歳のお客様も飛びました。
たまたま、パラグライダーをランディングに見に来た介護施設のデイケアの車が・・・・
「えー85歳の方ですか!?」
「出来るんですね〜」とざわつく。

「じゃあ私達全員おねがいしまーす。」って言われたらどうしようと思い、ビビッタ
posted by 校長 at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月25日

運休

朝は凄い雨でした。
その影響もあってか、今日は朝からゴンドラ運休となってしまいました。

昼から晴れたり曇ったりだろうけど・・・風も微妙だし。
ゴンドラ運休は問題ないね。

2017.08.25.soto.jpg
夕方は凄く晴れた!!
でも暑くない!!完全に秋を感じます。
クロカンに行きたくなる空気感だなぁ〜
ちなみに、昼からは雨は降ってませんでしたが、南〜南西の風どちらかといえば南風が吹いてました。
強さ的には、強弱が大きかったです。

明日は、katteni-skyfestaが開催されます。
京都のバーズパラグライダースクールのエリアで飛んいるパイロットがいろんなもの作って飛ぶイベントです。
今年は何が飛びますかな?

そうそう、昨日SSD(ハードディスク)が吹っ飛んだスクールパソコンですが、なんと1日でSSD入れ替えてソフトを移植が完了。SSDの保証期間内の修理なんで保証修理でした、ふーー。よって復活です。
プロの仕事はお見事です。

posted by 校長 at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記