2017年04月08日

遅めスタート

本日、朝9時より白山比盗_社にて安全祈願祭が執り行われました。
両校あわせて40名ほどのフライヤーにお集まりいただきました。
ありがとうございます。

さて、その後は・・・・獅子吼は・・・

予報以上に南西の風が強く、飛ぶのは微妙。
飛べなくはないが、ないかなぁ〜って思ってた方が多く、チョロっとの方たちがフライトして、午前のフライトは終了。

ランディング場でグラハンしたり、お話したりといった感じでした。

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本日から入校のM上さん。
今日は大倉岳の風が良くないのでランディングで基本説明とちょっと立上げをしてみました。
その後は少しレクチャーなどをして、初日の練習は終了。
次は、大倉岳の良い風に恵まれたいです。

13時ごろに山頂の風向風速計の修理をしに山頂へタカが上がって作業していました。
風向風速計は復活して、スクールではテイクオフの風がわかるようになりました。
あと、ライブカメラはステーから落ちていたので完全に取り外しました。

13時過ぎには、段々と西風優勢となり、飛べそうな南西の風へ。
これはB級生からいけそうな風です。

ここから怒涛のフライトが始まりました。


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B級講習生、NP講習生みなさんバンバンフライト。
講習生の方は課題練習なども行い、MAX4本フライト。

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パイロットの方々も押さえの1本はフライト。

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条件的には、西風になったタイミングでソアリングが出来て、皆さんのんびりフライトすることができました。

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コミカル吉田さんは、本日NEWグライダーチリ4デビュー!
Bクラスで良く飛んで、安全なヤツで、最新の翼って贅沢いって簡単ですが、飛びそうな雰囲気にビビったようです。
めっちゃビビリながらテイクオフしてました。
性能いいって大変ですからね〜
頑張ってください。

2017.04.08.icaro.jpg
クッキーはICAROのグラビスを試乗。
軽すぎる、飛びすぎるよってちょっとびびるかも。
「じゃあもう少し飛ばないのにすれば良いじゃん?」
しかし、それはなんかやなんだって〜

悩ましですね〜
悩んでるときが楽しい盛りですよ。

とまあ、後半になって、大忙しなスクールでしたが、沢山の方に飛んでもらいよかったです。

本日のスタッフERIはタンデム講習1本とひたすらランディングで立上げ練習をしてました。
来週には山飛べるかな?
posted by 校長 at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月07日

夕方から

朝は雨で南西の風が強かったですね。
昼前に雨はあがったものの、南西の風は強いまま。

しかし、14時前から一気に風が落ち、向きも西へチェンジ。

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イギリスからこられてた、お客様がタンデム体験にトライしてくれました。
今日が金沢最終日で・・・・昨日から予約いただいてましたが、最後のチャンスに飛べました。
ありがとうございました。

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シングルフライトは、NP村井さんだけ。
人よりちょっと時間がかかるので、リハビリも人よりちょっと多めに・・・
良い心がけですよ。とりあえず穏やかなうちに飛んで身体を慣らすって。

そして、えりの英才教育がスタートしました。
出来ることをひたすらやる!!勉強も知識も人よりもより細かくハイペースで!!

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今日はタンデム講習で2本フライト。
本人に操作してもらい・・・・とりあえず何でもやらなきゃうまくなんねー。
そして、夜はお勉強会です。

リパックですが、今週平日だしていただいた2個以外は全て終了しております。
取りに来てください。

明日は、白山比盗_社にて安全祈願祭です。
9時〜開始いたします。
10分前には待合室にお集まりください。

土曜日は大倉岳講習も行きたいんですが、南西かなぁ〜西風かなぁ〜
悩んでます。
posted by 校長 at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月06日

NEW STAFF入りました。

2017.04.06.eri.jpg
とりあえず今シーズン獅子吼高原パラグライダースクールスタッフとしてパラグライダーを学びスクール業務を手伝うことになりました、沼崎えりです。
「えり」って呼んでください。

一日体験とタンデム体験はしたことあります。
これから皆さんと一緒に上達していきますので、よろしくお願い致します。


えりは、京都府出身です
大学生時代からスノーボードをまじめしており、ニュージーランド、アメリカ、カナダ、アイスランド、オーストリア、スイス、ドイツ等をすべりに行ったり、ベースに活動してたりしてました。
よって、日常会話の英会話はできます
メーカーさんやショップからサポート受けボード活動したじきもありましたね。

最近では山登りも好きで、夏山登ったり、冬山登ってバックカントリーボードしたりしてました。
スキーも始めた。

で・・・
スピードパラしてぇ〜。ハイク&フライしてぇ〜
よし!!
タカさんのとこ弟子入りだ!!
となったわけです。
タンデムパイロットも目標を視野に入れてやっていきます。

注)えりは車の運転は危ないです。
posted by 校長 at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月05日

タイヤ交換

今日はあかん南西の風が吹いていました。
春だね〜。
西山さんは山へ山菜を取りに・・・ゴンドラがやっと使えた。

2017.04.05.tiya.jpg
ハイエース2台、軽自動車2台タイヤ交換が終了。
あと1台。
エクストレイルはまだスキー場に行くのでのちほどだけど・・・

タイヤ交換も大変だけど業者にお願いすると最低1台2000円はしますからね〜
タイヤ積んで業者に持っていって、まって・・・また戻って来てを考えると自分でやったほうが早いってこともありえる。
後は、節約の為だね。

2017.04.05.arau.jpg
結構驚かれるのがこの作業。
交換したタイヤを綺麗に洗ってしまうこと。
逆に汚れたまましまうほうが、驚きなんですけどね。

人それぞれだけど、ほら次交換するときに、なんか気持ち良いじゃん。
手も汚れにくいし。


posted by 校長 at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月04日

春サーマル!!

今シーズン初のハイク&フライ。
タカは最近動いてないから、乗り気じゃなかったが、江本さんが行くって言うもんだから・・・
じゃあ一緒に。
ひとりじゃもっと行かないだろからね。
しかも今日は西斜面をテイクオフに向って上がっていきました。
ちょっときつかったです。
1時間ぐらいかかったかな。

2017.04.04.hike.jpg
飛べば朝から非常に良い条件。
サーマル出始め最高。
9時半にはランディング。

クラブハウスには10時前から多くのフライヤーが集合。
やべぇ〜車に乗り切らない〜
ハイエース(大)で何とか乗りまして、テイクオフへ。

テイクオフは良い風が吹いておりみなさん続々と…行かないんですね。
久しぶりなんでちょっと緊張気味。
慎重気味でした。

2017.04.04.1honn.jpg
ボチボチみなさんフライト開始。
条件はよく軽く1000m。
上昇は3m/s〜6m/sとちょっときつめ。
雲底高度は1300m。

タカは、ICARO のグラヴィスでフライト
EN-Bクラス。
獅子吼では2機目のターゲット。

2017.04.04.icaro.jpg
性能はよく出てます。
ハイエンドまで行かないがそれに近い。
ハンドリングは軽めで、最近の翼にしては若干ブレークの感じが長め。
テンション緩いところでもブレーク効いてるが、これは講習生レベルには気がつかない。
ぎゅっと引いちゃうかな。
旋回はいいし、性能はいい。
テキーラ4に変る翼になりそうだ。

気になるのは、風下側の旋回の切れ。
ちょい切れが悪いので獅子吼のサーマルでは少し流されやすいかも。
でも許容範囲。

くっきりカラーの見た目は女子ウケ良いですわ。

私はこの翼でダムまで行って、ダム超えて・・・
これだけ飛べば文句ないだろう。

2017.04.04.takematsu.jpg
上空で竹松さんとフライト。
腕次第ではCureと同じように飛べますよ。

1便目メンバーが降りたら、2便目メンバーがこられていて再度入山。


2017.04.04.2honnme.jpg
1便目よりは少し風はアップしていましたが、問題ない。
この時間は雲底1100mないぐらいでした。
サーマルは相変わらず強めでした。
ズキュンズキュンとね。

あれ。青いテキーラの写真かぶってません???
かぶってませんよ。下まで読めばわかりますよ。

2017.04.04.epic.jpg
タカは2本目 BGDのEPICでフライト。
少し面積が小さく感じたな。
ハンドリングは、小さく回るが、ブレークプレッシャーは少し重め。
ICAROグラヴィスに比べてわかりやすい感じです。
風下の切れ味は、グラヴィスより小さく回ります。
しかし・・・・ちょっと性能がグラヴィスに及ばない気がしました。

グラヴィスかICAROかブレークプレシャーの好き嫌いで決めてねって感じです。

2017.04.04.t4.jpg
3便目もでました。
穏やかに・・・テキーラが飛んでます。
4機も同じ色で(笑)
ブルーテキーラチームで貸切状態。
1時間ぐらい夕方のソアリングを楽しんでいましたね。

今日は20名ぐらいのフライヤーがこられ春のスタートを感じました。
posted by 校長 at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月02日

大倉岳行きました

今年は雪解け遅く、まだ若干雪残る大倉岳。
金曜日に確認したら下のほうは、乾いているので練習が出来る。

2017.04.02.hito.jpg
ということで行ってきました。
多くのフライヤーが来られましたね〜。
パイロットも講習生も入り交じり、20人はいたかな?
エブリデーの村本さんも大倉からシーズンインです。

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リチャーさんも心入れ替えて!?練習。

2017.04.02.nanntoka.jpg
しかし、予報以上に風が回っていて、レベル高い風でした。
春はいつもこうだね〜
乱れる感じ。

何とか練習した感じでした。
何とか、だね〜

獅子吼は北東の風が強めで、アウト。
長島さんが風向風速計の再設置に来てくれました。
でも・・・・機械の問題はクリアしたが、肝心の電源がロストしてる。
どこで、電源がロストしてるのか・・・これは本物の電気屋に頼まなくてはです。

posted by 校長 at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月01日

ゴンドラ営業開始

本日、天候は曇りのち晴れ。
午前中は、寒気の影響で時折パラつく雨。
あーあー
風は北東の風ビュービュー。
本日からゴンドラの営業が開始されましたが・・・これではフライトできません。
しかしながら朝からフライヤーがぼちぼち集まり、リパックが終わったハーネスを取りに来てくれたり雑談したり。

週末ごとに欠かさず来られる昨年入校組の村田夫妻。
今日もいい風吹かず・・・
せっかくなので勉強会を実施しました。
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理論まみれのちょっと難しい話でしたが、理論わかったほうが断然面白いとな。
そして、よくわかる。
揚力計算式は理系の方にはよくわかる数式らしいね。

あっ!!またM井先生に怒られる!?
理系ばっかりほめて〜

夕方に、懐かしいフライヤーが遊びに来てくれた。
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クッシー!!
彼は、学生時代によくスクールを手伝ってくれた。

野崎・・・お前は野々市なんだから来いよ〜。
彼も学生時代よく手伝ってくれた。
大倉岳で誘導ができる学生だったんだよ。
おがわがまだB級生だった頃、大倉で講習してくれてたんだよなー。

野崎は近々!?復活してくれる宣言!!
期待してるよ〜。
しかし、古い仲間が来てくれるってのはうれしいもんだ。

さて、明日は大倉岳へ行く予定です。
久しぶりにグラハンしましょう!!
posted by 校長 at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記