2017年10月07日

こんなもんでしょう

雨が降らなさそうな予報だけど、降りそうな感じの雲の動き。
朝一は、小雨感じたものの10時の時点では晴れ間も見え隠れ。
風は文句なしの西風。

朝から来られた方少なめ。
まあ、課題練習しましょう!!

2017.10.07.sora.jpg
皆さん、ピッチング、ローリング、総合課題、いろいろ練習できました。
13時過ぎると、若干雨を感じ始めて・・・・村田夫妻と大西さん以外のフライヤーさんは2本飛んでお帰りになりました。
しかし、この後、雨が止むタイミングで飛びました。

大西さんは、ローリングに悩んでましたので、タンデムで講習をしました。
「いいなぁ〜やってもらいたい!!」いわれそうだけど・・・
暇なら良いよ。
タカが忙しくないときに来てくれていればこんなこともありますよ。

その後夕方まで村田夫妻が飛んでました。
5・6本飛べていました。

良い練習日和でしたよ。
posted by 校長 at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月06日

早すぎた雨

午前中に雨雲かかるけど雨が降るほどでもない薄いヤツ。
しっかり、雨雲かかるのは13時すぎだな。

風は弱いフォオローだかから、まあ時より風も止まったり入ったりするでしょう。

なんて思ってたんですが・・・

入山すると、フォロー1m/sが安定。弱いタイミングあるものの。
ギリだな。

2017.10.06.murakami.jpg
B級村上さん ギリテイクオフ!!

2017.10.06.takematsu.jpg
竹松さん ギリテイクオフ!!

で、なんと!!11時半には雨が降ってきてしまい。終了〜
後の方は下山となりました。
チャンチャン。

午後からはスクールでタンデム道具のメンテナンスしてました。
カメラ棒とグライダーのライザーだね。
タンデム機はトリムってのついてまして、いわゆるノーマルグライダーのアクセルと同じ。
そのトリムが緩くなってきてしまうんです。
なんで、ライザーだけ新品交換。
トリムが若干緩いだけなら使えなくないけど、使えるかどうかが問題ではなくて、通常使用において十分問題ない状態を維持しないとね。

明日から連休ですね。
そんなに悪くない。
今年の秋。意外と飛べる日がありますね。
昨年の秋は全然飛べなかったんですよ。
昨年は10月に3回も白馬五竜に行ってますね〜
posted by 校長 at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月05日

強めのはずですよね〜

獅子吼には朝から平均10m/s最大14m/sの北東の風が吹いてました。
強いなぁ〜
ランディングも強く吹いてましたよね。

この雰囲気で大倉に出発するのもちょっと心配になる強さ。
まあ、秋の北東の風ってこんな感じだったよね〜

一日体験に来てくれた女性のお客様お二人を乗せて大倉岳へ。
大倉につくと・・・わーーーお!!

無風〜若干南風吹いてます。

ゆっくり準備&説明しまして・・・結構風待ちました。
11時半過ぎた頃にようやくアゲンストが入ってきた。


2017.10.05.1.jpg
強さ的には、ほど良い強さ。
グラハンには丁度よいからもう少し欲しいぐらいの強さでした。
体験には最高です。

2017.10.05.2.jpg
取り扱いを覚えていただきまして・・・・昼休憩前にちょっとふわっと浮けました。

2017.10.05.3.jpg
浮いただけで喜んでもらえたようです。
午後から飛びますよ〜

2017.10.05.4.jpg
赤ジャージの体験の方、1本目から良いフライトです。

2017.10.05.5.jpg
青ジャージの体験のお客様、これまたいいフライトデす。
お二人とも、20代と若いので、めっちゃハイペースで登って飛んで・・・でも息が上がらない。
すげーーーー。

そして、お一人4本フライトすることができました。
ありがとうございました。
そして、おつかれさまでした。
最初、弱い風でどうなるかと思いましたが・・・・無事良い風バンバン吹いてくれました。
ホンとよかった〜

2017.10.05.p.jpg
その他にエブリデーチームが4名来られてました。
森田さん久しぶりですね〜
復活の練習だそうです。

15時にはフォローが吹き始め終了。
やっぱ秋の大倉は風の入る時間が短いわ。
posted by 校長 at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月02日

手打ち蕎麦うまし!!

月曜日は曇で東っぽいけど、まあ弱い西風で飛べるんじゃないかなぁ〜
と金曜日当たりから思っていたんですが・・・・日に日に予報が悪くなり始めて・・・
土曜日に、月曜日に大谷さんの蕎麦ランチやるよ〜と決めたときにまだ大丈夫だったんですがね。

日曜日の段階ではまだ日中は大丈夫かと思われた。
しかし、夜中の予報では絶望的な感じとなった月曜日。
でも蕎麦やるって決めたから!!

軽く勉強会を開催することにして、昼は蕎麦にすることにしました。

2017.10.02.bennkyou.jpg
勉強会目当てか、蕎麦目当てかもはやわかりません。(笑)

大谷さんが、3kgの蕎麦を打ってきてくれました。
30人前ね。

2017.10.01.1.jpg
昼前から早速準備。
相変わらず趣味の世界を通り越した、道具達とクオリティー

そして・・・・できたよ。
手打ち蕎麦、2:8そば。

2017.10.02.2.jpg
美しいね。
上手いこと細く切れるものですね。
そして、かなり均等な太さ。
艶もいいかんじ。

蕎麦にはうるさい、おじ様たちが集っております。

2017.10.02.3.jpg
薬味は小川がこれでもかってぐらい準備してました。
モトキさんから笹すしの差し入れもありました。
完璧な組み合わせじゃないですか!?

2017.10.02.4.jpg
いただきまーーーーす。
おいしくてドンドンはいります。
蕎麦のつゆも大谷さんの手作りでおいしかったですよ
「店だとちょろっとの蕎麦が1200円とかするからなぁ」
今日は贅沢に食べ放題ですわ。
13人で30人前をほぼ完食!!
Rさん!!晃さんもきてましたわ(笑)ラッキーなタイミングでしたね。

2017.10.02.5.jpg
大谷さん、雨の中ひたすら蕎麦を茹でていただきありがとうございました。

ちなみに、週末にこの蕎麦が振舞われることはありませんのであしからず〜
だって、人が多すぎるでしょう〜
平日の雨の日で13人居るんだからさ〜

明日、火曜日は雨の為、スクールはお休みいたします。
posted by 校長 at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月01日

やっとスポレク

6月から延期続きだったスポレクイベント。
ついに出来る日がやってきました。

石川県フライヤー県連の理事さんたち中心にせっせと朝早くから準備していただきました。

2017.10.01.josi .jpg
みなさん楽しみにしていたようで、沢山来てくれました。
楽しみにしてました〜と朝に集った女子フライヤー達。

2017.10.01.kaikaisiki.jpg
開会式
開会式から40名のフライヤーが来られてました。
大人たちの運動会的な感じで、けっこう皆さん楽しみにしていたようです。


2017.10.01.sora.jpg
2017.10.01.sora2.jpg
朝一はテイクオフはフォローで少し待ちましたが、10時40分には西風になり競技スタート!!
みなさん続々とターゲットの中心を狙います。
タカもB級生には誘導で対応して・・・・何とか丸のシートへ・・・
パイロットには時よりちゃちゃ入れてみたり・・・
盛り上がりましたね〜

2017.10.01.yakisoba.jpg
お昼は、県連役員による、焼きそば&フランクフルトのランチサービス。

フライトのほうはなかなか白熱した戦いが!!

2017.10.01.ld1.png
B級筒井さん、B級ゆきみさんでワンツー、これで決まったのかと思いました。

2017.10.01.maruike.png
NP丸池さんも良いとこ行き、ゆきみさんと筒井さんの間に割って入りました。。
そして後続が意外と成績でず・・・筒井さんがこのままトップかと思われたが・・・

しかし、後半にパイロットが立て続けに、記録を更新。

2017.10.01.ohasi.png
一番最後に飛んできた大橋さん。
「Bクラスグライダー貸そうか?」のタカの提案も拒否して、ZENOでターゲット。
自分のグライダーと自分のハーネス以外で狙ったら、後でいいわけできないし〜
そして、しっかりと記録をだし。
優勝しました。男気出しましたね。

2017.10.01.hyousyou.jpg
総合4位にB級筒井さん
総合6位にNP丸池さん
総合7位にB級ゆきみさん

優勝 大橋さん
2位 五十嵐さん
3位 中川さん
5位 太田晃さん

となりました。

2017.10.01.syugou.jpg
40名以上の方々が集り、非常に盛り上がったスポレク祭。
皆さん楽しんでいただけたでしょうか?
役員の皆さん、お手伝いの方々、お疲れ様でした。
posted by 校長 at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月30日

午後でした

朝から澄み切った空。ボチボチできる積雲。
良い空だ。
しかし、風は南西の風すこし強めの予報。
朝一は何とか飛べるかなぁ的な感じ。

んーーーでも、南西の風だし、良いことないよね〜。

2017.09.30.1.jpg
朝一番はまだ穏やかなタイミングがありましたので、フライト。
南西の風強めかも予報で来る方のほうが少ないよね。

村田夫妻は初めての南西の風少し強めを経験。
「怖かった〜風向きが、難しすぎで、降りないは揺れるは・・・」
これが、荒れてるってヤツですわ。

その後、北川さんと亀さんが飛びましたが、徐々に南西の風が上がってきて、飛べなくないが飛びたくない雰囲気へ。

2017.09.30.2.jpg
その頃、ちょいちょいフライヤーが集り始めた。
やっぱ昼からですかね?
15時から?とりあえず風待ち的な感じになりました。

タカの予報は15時頃から西風でよくなるから、だから・・・
まあぼちぼち皆さんそれに合わせてこられたりテイクオフにあがりました。

2017.09.30.3.jpg
14時半ごろいけそうな雰囲気となり、パイロットからボチボチテイクオフ。
マイルドで良い条件になりましたね。


2017.09.30.4.jpg
2017.09.30.5.jpg
パイロット、NP生、B級生のかたがた皆さんフライト。

2017.09.30.6.jpg
村田からダム、そして先端大方面も・・・結構移動し放題。
15時頃でも雲底につけるぐらい上昇。
1300mあがれば十分遊べました。
生徒さんもパイロットも皆さん2時間ぐらい飛んでいました。

2017.09.30.8.jpg
B級生のトシアキさんとさわぶさんは北高圧まで初めてアウト&リターン。
移動すると楽しいですよね。
ゆきみさんは不覚にも良い条件で1本降りてしまい、タイミング逃してしまった〜。
悔しいね〜そんなこともあるさ〜

2017.09.30.7.jpg
夕方までたっぷり飛べまして・・・ラストランディングは粘りの野島さん。
17時ちょいだったかな。
フライヤーも沢山来ていただき、良いフライト日和の土曜日でございました。

明日は県連イベントスポレクを行います。
8時半受付開始
9時半開会式となります。
みなさん是非参加ください。

そして、月曜日に蕎麦やります!
蕎麦打ちの達人、大谷さんが手打ち蕎麦を打って持ってきてくれるそうです。
美味いんだよね〜。
前回より更に蕎麦打ちの腕は上がってるようです。
期待ですね。
ということで月曜日は「蕎麦でランチ友の会by大谷庵」やるよ〜
posted by 校長 at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月29日

さみしいですね

だんだん気温も下がり、日も短くなってきました。
夕方、も遅くまで粘れた夏がなつかしいです。
今日も夕方は・・・17時にようやく風がおさまりましたが、外は少し暗くなり始めてました。
18時はもう暗かったですよね。

秋は飛べる時間、練習できる時間短くなりますが、出来る時間をめいいっぱい飛びたいものです。

上空は肌寒くなってきてますので、飛ぶ時は1枚来てくださいね。
先週でさえ震えながら降りてきてましたから。




posted by 校長 at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記