2017年11月01日

HIKE&FLY

ゴンドラが営業開始する前に1本フライト。
何が楽しいかって言われると、まさに自力のみといったところでしょうか?
動力を利用しないアウトドアスポーツの本来の形なんじゃないかなと感じる。

また、飛ぶと、朝の空はほんとに静かで揺れがない。
滑るように飛ぶんです。
そこでアクセル全開で飛ぶのも心地よいんですよね。

タカは、山登りが好きなわけではないが、目的あれば登れる。
そうだなぁ、大倉岳の講習バーンを生徒の頃、皆さん登りましたよね。
何度も・・・・飛ぶためだけに。
それと一緒ですわ。

「明日、朝はハイク&フライ行きたいです。行きましょう。」

と昨日メールいただいた。
ちょっと、南西の風が朝から強いから、微妙ですよ〜

「飛べなかったら、持っておりる覚悟です。」

そんなポジティブさなら・・・行きましょう!!

朝7時45分から、タカと竹原さんとでお話しながらハイクアップ。
普段から山登ってる竹原さん、さすがです。
15kgの装備背負ってさくさく登ります。
1時間10分で山頂へ。

2017.11.01.HIKE.jpg
そして、風は、ちょっと南ふりで、風も強めで難しいですが・・・
横向きに立ち上げて上手いこと出て行きました。
こうやって、1本大事に丁寧に飛ぶとうまくなるだろうなぁ〜

2017.11.01.SORA.jpg
タカも一緒フライト。

2017.11.01.SORA2.jpg
B級生をこの位置で写真を撮れるのは、朝だからですね。

ナイス、HIKE&FLYでした。

2017.11.01.BGD.jpg
そして、その後南西の風が強くなり始めたように見えたが、まだ大丈夫そう。
B級杉森さんがこられていて、フライト。
あーちょっと南西の風がしっかりはいってきてる動きしてるなぁ〜
今日はこれで終わりだ。
よく飛べたほうだ!!

って終わったんですが・・・・

実は・・・

11時 南西〜西風 2m/s程度
12時 南西〜西風 2m/s〜3m/s程度
13時 南西の風 3m/s 程度
14時 南西の風 2m/s〜3m/s程度
15時 南西の風 5m/s程度

ということで、これ14時まで飛べたんじゃねーーーー
予報はずしたね〜
まあ、南西の風だから皆さん悔しがらないだろうけどね。

また、明日!!


* 忘年会の参加者を募集中ですよー *


詳しくはメルマガ見てね♪
今年も忘年会で・・・シーズン中の写真をプレゼント!
毎年恒例の写真データを振り分ける作業が始まりました。
今年はお天気悪い日が多かったこともあり、昨年よりも少なく写真は16000枚越え(昨年は18000枚以上あった)、動画の方はちょっと多くて600ファイル越えです。

忘年会に参加できない方でも写真欲しい方にはあげるのでご連絡ください。
posted by 校長 at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月31日

全力を出しきりました!!

「今日の獅子吼」というより、「今日のタカ」です。

上空に寒気が残り、穏やかな西風が予想される。
しかも、減率もよく薄日さえあれば、十分に上昇できそうな気象データー。
エマグラム(輪島)のデーター見ると雲底高度は1900m
温度と湿度の計算式では、1350m。
これだけの材料揃ってれば、文句なしだ。

2017.10.31.hike.jpg
まずは、1本ハイクでの入山。
ちょっと、久しぶりに追い込もうと少し頑張ってみましたが、途中で足が重くなる。
きついわ〜。
スクールからテイクオフまで53分40秒。
50分切りたいね〜。
筋トレが必要かもね。

2017.10.31.fly.jpg
下りは、フライト。
朝から、良さそうな雰囲気の空です。
間違いない!!

10時になるとフライヤーが集り始めました。
今日はいいよ〜
亀さんも今日は早かった〜さすがわかってらっしゃる。
今日ははずしたらいけない日!!

10時半に車でテイクオフに入山。

2017.10.31.TK.jpg
テイクオフにつくと、風はなく、次々と出来る雲が太陽を隠し、渋そう。
まずは待ちです。
しかし、今日は薄日で上がるんだ!!
11時半まだ渋そうな雰囲気漂いますが、まずタカがテイクオフ。
渋いながらじりじり上昇しています。
そして、ちょっとあがると心地よく上昇が加速。
2017.10.31.mina.jpg
20171031-1.jpg
それを見て皆さんテイクオフ。
しかし、渋い周期ででてしまうと最初のヤツがひっかからなくて・・・・
あーーーー亀さんが〜
対地200m。
本日亀さん終了!!と高いとこから見てタカ。
しかし、そこは世界の亀さん、上げなおしてきたよね〜

タカは北高圧付近でずーーーーっとソアリング。
亀さんは南高圧付近で上昇。

亀さんは、瀬女アウト&リターンを狙うとのことで出発!!
タカは、富山方面狙いということで出発!!

前回までの反省点を生かし、コースはある程度パターンは決まってる。
北高圧上空で1600mでスタート!!


2017.10.31.2.jpg
今日の相棒はVOLT2SL CクラスだけどハイエンドBクラスの性能。
軽さと乗りやすさがメリット。
今日という日にPOISON X-ALPSがないのが悔やまれる。


2017.10.31.1.jpg
内川ダム越えたあたりで、海抜1770mの雲低まで上昇。
そして先に見える雲たち。
今日は余裕で行きそうな予感。
なんだったら八尾まで行けんじゃねー。夢膨らむ。
しかし、この時点で寒さはMAX バリオの温度計は6度。

寒さをガマンしながら順調に湯湧温泉まできたんですが・・・ここからが条件急変です。
そのまま、医王山を軽くパスできると思いきや、医王山南斜面でものすごいシンクで・・・これは変電所の餌食になります。
引き返して、医王前のリーサイド側に張り付き、腐ったサーマルをガマンしながら復活。
いやー時間かかった。

2017.10.31.3.jpg
そして医王山をパス。
紅葉が綺麗だ!!!
ここから余裕だなとおもったら大間違い。

2017.10.31.4.jpg
つくばねの平野にでて・・・あれ!?
なんと、上空の雲がないじゃないですか!?
うわー終わってる〜
あーもう14時か〜

のたうちまわって・・・つくばねの公民館近くにランディング。
あー雲がなくなっててる。
こりゃだめだわ。
そして、このたった25kmのクロカンにかかった時間は2時間40分
平均速度にして9km/hクロカンとしては過酷な数字です。
2017.10.31.tukubane.png
改めて、獅子吼は距離を飛ぶって厳しいエリアですね。

ちなみに、瀬女に出かけて亀さんは、同じような状況で、瀬女までは楽しく行きまして、高倉山で1700mまで上がり、笠山で鬼のように低くなり、のたうちまわり復活。
何とかダム越えて戻ってきたけど・・・・
獅子吼にはもう雲がなく、浄水場の西側にランディング。
2時間半とんでたんで、全体的に状況は後半渋くなったようですね。

その他のメンバーは、高度は1400mほど上がり奥獅子吼からダム辺りまでをソアリング。
亀さん追いかけようとしたけど、置いてけぼりとなり・・・リターン。
そんな感じ、1時間ちょっとたっぷり遊べました。

2017.10.31.murai.jpg
昼過ぎに来られた村井さん!!
気入れて飛ぶも、若干サーマルの選ぶもんだから、良い飛びできず。
今日は条件に文句言ったらダメすよ。週末組みにうらまれる。「いつ飛ぶんじゃ〜」ってね。
夕方は、サーマル選んだらあきませんよ。
良いグライダー乗ってるんですから〜。ファイト!!

ということで、タカはお仕事もせずに、全力で遊ばせていただきました。
えっーって思われてかたスイマセン。
今年はもう、富山方面には行きません。

・・・・




多分ね!!

posted by 校長 at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月29日

合格です

朝から雨で、ダメダメ日曜日。

金沢マラソンが開催されてましたが、雨の中過酷な走りだったでしょうね。
42.195kmも全力で走るなんて想像するだけで息切れしそうです。

タカは、最後に走った長距離は高校生の時でした。
10kmで40分〜42分ぐらいで、何度走っても40分が切れなかった思い出があります。
限界を感じたなぁ〜。これ以上は普通に走ってるだけでは絶対に無理だと感じたね。

全てのスポーツそうだけど、限界点が来てそこを超えるのに、なかなか抜けていかない。
それを抜け続けたものが進化するし、壁を乗り越えるって楽しい以上に苦しいでしょうね。

2017.10.30.taka.jpg
さて、今日は雨の中、村田夫妻が来られ、ゆきみさんが学科試験。
見事、ギリ合格でした。
でも、まだまだ、壁にあたるまでもう少し伸びしろあるので、楽しみですね。
さて、次のグライダーは何にしようかなぁ〜

大西さんとは、草刈り機の入ってる倉庫の建直しの見積もりをお話をしました。
まあ、草刈り機倉庫は来春だな。


忘年会の場所決まりました。
日程は11月25日(土)
金沢芸術村の中にある「れんが亭」
時間は7時〜2時間半ほどです。

今年も各メーカーさんから豪華な賞品を協賛いただきます。
もちろん、スクールからも。
昨年は、スクールからの目玉商品ダイソン掃除機だったね。
今年は・・・・何しようかな???
出来るだけサイズが大きくないものを用意したいな。

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2017年10月28日

ぶっ飛び

週末がダメな周期に入ってます。
今日も、意外と晴れるかなぁ〜。
なんて思ってたら意外と曇り。
雨も17時からの予報も早くて14時からかも・・・と思いつつ。

タカ&ユウジは8時からハイク&フライからのスタート。
2017.10.28.asa1.jpg
若干フォローのなか、まずは1本ぶっ飛びまして・・・・


その後皆さんが来られ風を見ながら、とりあえず入山。
無風、フォロー、アゲンスト、サイド、とコロコロ変る風を見つつフライト。
2017.10.28.A.jpg
2017.10.28.B.jpg
2017.10.28.C.jpg
課題練習しつつ、とりあえず飛べる喜びを噛み締めて、2本3本とフライトしました。
周期的南風が強く吹くタイミングもありました。
ランディングで、ぶっ飛びの日で南風が強いのはめずらしく・・・吹き流しは意外と吹いてるように見えないからよけいですが、結構皆さんショートランディング。
特にパイロット。

2017.10.28.short.jpg
ほら、見事な同時進入からのショート。
いやー、昨日のタカに触発されたのか!?
ブログに乗りたいが為に、そこまでしてくれなくてもね〜
もっとショートの方もいましたが・・・
この時期ならではの笑い話。

タンデム体験のお客様にも来ていただきました。
2017.10.28.tdm.jpg
ありがとうございました。

14時頃に雨雲がやってきました。
そして、早めの雨にて終了。

明日は、雨。
明後日も雨。
火曜日晴れるけどね〜、ゴンドラ休み。
泣けてきます。
posted by 校長 at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月27日

意外と早かった〜

今日も飛べるぞ〜
昨日の予報見てると、「明日は昼からフォローかなぁ?」
そんな気がしたが、朝の予報データー見ると一日いけちゃうかもよ〜。

よし!!
早朝からカイエン5のライン交換も済ませて、テストフライトもしなきゃです。


10時のゴンドラでタンデムのお客さんと入山。
ちょっとフォロー気味ですが、十分飛べる感じ。

2017.10.27.sora.jpg
朝から多くのフライヤーが来られフライト。

2017.10.27.mina.jpg
なかなか良い条件でした。
しかし、スタッフはタンデムで忙しく写真がほとんどございません。
なんか、沢山の方、来てたなぁ〜って感じです。

2017.10.27.emoto.jpg
江本さんはNEWグライダーデビューです。
日本初上陸、POISON X−ALPS3!!

タカは1組目のタンデムを終えて、カイエン5のテストフライト。
改めて、「カイエン5飛ぶなぁ〜」と実感しました。
しかし、飛んでると・・・???荒れてきた???
東風吹いてきたんじゃねー。
あちゃーーー。
もう一人タンデムのお客さんいるのに・・・風持ってくれ〜
急いでランディング。

13時にフォロー優勢になってしまいましたが、何とか、最後のお客様までタンデムを楽しんでいただけました。

2017.10.27.tdm1.jpg
2017.10.27.tdm2.jpg
ありがとうございます。
中国からの留学生8名様と竹原さんのお客様、計9名様がタンデム飛んでいただけました。

最後のタカのタンデムでランディングの皆さん大騒ぎ。
というか大喜びです。
ちょっと、東っぽい風が強くて・・・・
最後高度処理で、「あーーちょっと流された!!」
意外と、風強い・・・無理だ。

2017.10.27.LD.jpg
なんと、タカちょっとショート(笑)
めったに見れないもん見れたーって感じですわ。

だって、タンデムでショートしたのは人生で3回目。
前回は、多分10年以上前だな。
ちょっと油断したな。
もちろんふわりとランディング。
休耕田なんで、クリーンですよ。

・・・精進します。
posted by 校長 at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月26日

確信は10時半に!!

今日は天気が良い。
そんなことは、小学生でもわかる。
問題は、風だよ風。
朝、何時から苦悩したか。
西風が、はいってきそうなんだけど、決定的な理由が見当たらない。
そんな時の予報ははずすんだよね。
でも入ると可能性を信じて、弱気に昼から西風かもよ〜って予報したんだよね。

で、朝8時半 北東の風6m/s
更に凹む材料だわ〜でもなぁ

10時ごろから 北東の風3m/sまで落ちた。50%も改善したぜ(笑)
で・・・予報データーを見直してると・・・
「あっ!!みーつけた!!」
この状況は西風はいってくるわ!!
急いで、タンデムのお客さんにTELかけなおしたら。

もう鶴来駅にいるとのことです。
お客さん、ナイスインスピレーション!!

2017.10.26.tdm1.jpg
まずはタンデムからフライト。
1本のフライトで更に確信、西風間違いない!!今日は飛べる!!
ってかもう飛んだ。

2017.10.26.sora.jpg
どうせフォローでしょ〜
でもだまされてみるか〜
って思ってこられ方々が来られフライト。
これまた良い条件で、1000mは軽くあがり、更に上がりそうなんだけど、サーマル強くて、ちょっとビビッて・・・1時間ちょっとで降りてこられてました。

2017.10.26.tdm2.jpg
2本目のタンデムでタカも楽しくソアリングしてしまって・・・1100m。
まだまだあがるぅ〜
橋さんご紹介だから、サービスということで、ワタシも楽しく。
なんで、上げちぎらないの〜
立山&白山はすっかり初冠雪。

2017.10.26.bulu.jpg
フライヤーの方々は久しぶりにソアリングを楽しみました。
B級生の杉森さんは3本、竹原さん、村上さんは1本ずつフライト。
B級生の方も飛べて良かった。

2017.10.26.tdm3.jpg
最終組の方も飛んでいただけました。
ありがとうございました。
10月に入って中国国籍のお客さんが増えました。
うちらの知らないところで中国版SNSで拡散してる可能性ありだな。

本日は、5名様中4名様、中国の方
24日のお客様も中国の方だった。
そして、明日も・・・・

空は、15時半には完全にフォローとなってしまい終了。
乾いた秋の空気でよい日でした。

大倉岳講習


大倉は弱めの風ながら良い風です。

2017.10.26.buzz.jpg
ハングのりの田中さん。
今日からNEWグライダーで練習です。
初卸しのBUZZ Z5!!
今日、練習して、次は飛びますぞ〜。

技術的にはちょっと癖がありますが、まあ飛ぶのはモーターでもハングでも飛んでるので大丈夫ですが・・
必要な細かい動きを勉強してもらわないといけないですね。
さあ、頑張っていきましょう。


余談ですが、ジーナはこのたび女を捨てました(涙)
手術が痛かったのか?ホルモンのバランスが悪いのか、めっちゃ静かで、弱々しいです。

2017.10.26.jina.jpg
朝からこの感じ。
スフィンクスみたいになってるやん。
posted by 校長 at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月25日

CUMEO

先週、スクール休みにして、群馬県の白沢エリアに飛びに行っていました。
その時にのった、SKYWALKのCUMEOの試乗レポートです。


CUMEO(クメオ)はCHILI4のデザインそのままに軽量化されたモデル。
チリ4は抜群の性能と安定性があるハイエンドBクラス。
チリ4でも飛びすぎるぐらいなんだけどね。
軽量化して更に性能アップか!?

70-95kgのサイズを85kgど真ん中で試乗。
グライダー重量は4.1kg、チリ4が同サイズで5.3kgなんで1.2kg軽量化されてます。
数字からイメージする軽量化のイメージより、見た目のマテリアルはそんなに軽量はされてませんでした。
ラインも被覆ありのライン。ライザーも普通。
下面の生地と上面の一部の生地が薄くなった感じでした。

2017.10.25.cumeo.jpg
立上げは、チリ4より少し軽いだけで、さほどフィーリングの違いは感じられない。
ブレークの長さとハンドリングは、チリ4よりクイックかつ操作性がよくなってる。
チリ4より操作しやすいかもです。

2017.1025.kumeo.jpg
性能は同じかなぁ〜。
クメオのほうが飛ぶってメーカーは言いそうだけど。
乗った感じでは大差ないです。
そして、翼合成も対して変らず。
サーマルの中では少し翼端だけが柔らかいかも?
まあ、一般の方には全く違いがないと思います。

で総重量が軽くなってるんで・・・・
チリ4要らないんじゃない?
クメオだけで良い気がしました。
安心感というイメージが欲しい方はチリ4。
同じなら軽いほうが良いじゃん!!
って方はクメオだね。
posted by 校長 at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記